進撃は幼馴染三人の物語だというのなら

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:18:31

    この二人をもっと一貫して活躍させてやればよかったのに
    マーレ編以降はやたら弱体化されてエレンともすれ違ってる期間が長く説得力が薄れてしまった感ある

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:24:34

    弱体化というか話が入り組んでドロドロし過ぎて茅の外に置かれたまま本筋が進んだというか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:25:40

    でも最終的にはこの物語は3人の物語だなと思ったけどな俺は

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:25:53

    アルミンぬるくなったよな
    前の継承者達の記憶が流れたから仕方ないけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:28:26

    兵長のやらかしといいマーレ編はエレン以外の登場人物は基本弱体化したよ
    作者大変だったんだろうと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:28:55

    アルミンは結構活躍してたと思うけどな
    超大型巨人が限定的過ぎてまともに使えなかったのがアレなぐらいで
    ミカサはもうただ強ければ解決できるような状況じゃないから仕方ないと思う
    兵長を超えるような突発的なイベントは都合良すぎるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:29:05

    別に弱体化したわけではないと思うが、オニャンコポンたちにあって良くも悪くも影響受けた部分もあるし、エレンに近すぎて却って灯台下暗しで見えてなかったのも確か
    でも最終的にはちゃんと3人の物語だったと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:30:28

    >>4

    あんま関係無い

    アルミンは元から話し合うスタンス

    それでもエレン相手にはもっと覚悟を持って強く出て欲しかったわ

    もう一度質問してやるの台詞が単行本で変わったり残念

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:33:39

    おかげで最後にアルミンは英雄になりました、エレミカは両想いでしたって結末が唐突感あって納得出来ない読者が続出したり
    エレン推しの何割かが二人にヘイト溜めてフロックやヒストリアの方が良くね?って思ってたからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:33:53

    超大型巨人はアウェイならともかくホームでおいそれと使えないのはそりゃそーだろとしか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:39:33

    >>8

    修正前の台詞の方がよかったけどすぐヌルモグされるから強い言葉だとがっかり感が増してしまうから変えたのかも

    アルミンは後半ぬるく思われてるのが凄い

    エレンとの関係ぼやけて自信は失っているけど結果見ると行動は成功ばかりさせているのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:43:00

    >>9

    謎で草

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:46:59

    >>9

    Twitterでいまだに見かけるわこれ

    人によって全然見方変わるんだな進撃って

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:47:46

    エレンの真意自体も隠されていたから連載中幼なじみ三人の物語として読めるのではなくて、読み終わると結果幼なじみ三人の物語だったと分かるような描き方をしていたんだろう
    わざと分かるようには描いていなかったからスレ1のような感想は作者の望み通りだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:50:58

    >>11

    アニニーが唐突過ぎたからぬるいと思われたんじゃない?

    今なら納得できるけど当時は驚いた人が結構居た

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:54:39

    >>13

    そりゃ虐殺するだけして実際は記憶奪われただけで裏で示し合わせてたアルミンが英雄に~は違和感持って当たり前

    死者達は踏み潰されて虫が大量に湧くのにエレンは鳥かよとか別に変な意見では無いわな

    エレンとミカサはエレミカの人達でさえ仰天してたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:01:39

    アルミンとミカサの心理をセリフなりモノローグなりもっと出してくれてもな、とは思う 最終回の衝撃度は減るかもだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:33:42

    >>16

    示し合わせてとか別の漫画見てる???

    アルミンが説得して止めようとする→エレンは生き残るのは虫が良すぎるし自分が死ぬけど104期のみんなに長生きして欲しい→犠牲は無駄にしないと誓う

    がまさか全て二人で示し合わせてやってた事に見えてんの?そんな歪んだ見方しといて違和感持って当たり前って...

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:49:19

    >>16

    エレンがあそこまでかっこ悪いことを言うことに驚いてもエレンがミカサを好きだと思ってた人だってたくさんいたよ

    エレミカの人は特に

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:59:45

    エレンはミカサのこと異性として好きなんだろうなってずっと思ってた人間だっているんですよ
    ただ、あそこまで大好きだったのは想定外だっただけで、初めから読み直したら直接言ってなかっただけで、片鱗はあちこちにあるよ
    そもそも「マフラーを巻いてくれてありがとう」のミカサが少女漫画風にキラキラしてた理由は「エレン視点です」と恋愛フィルターかかってるのは原画展ですでに示唆されてたことだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:07

    なんというかエレンの物語は作中で終わるけど、ミカサとアルミンの物語はエレンの死を経験した未来で始まるという感じがしたので幼馴染3人組の掘り下げがなくても何とか納得した
    それはそれとて分かりにくいので、読者の解釈に任せるよりもきちんと描写して欲しかったが

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:16:10

    エレンの恋愛感情もそうだけど読者には真相明かすまではとにかく隠すような作品にするつもりだったんだろうね
    きちんと描写して読者が寄り添えるような作品にするのではなく全体的にインパクトを重視していたんだろうなあと感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:24:53

    「当時はこういう人結構いた」みたいな事言っとけば実際にそうだったみたいに見えると思ってるんだろうけど大きな勘違いだからやめたほうがいいよ恥ずかしいから

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:26:25

    ミカサは兵長に大分役目とられたなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:32:46

    >>24

    ミカサと兵長は物語的には全く役割が違うだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:49:31

    >>23

    いや最終回と幼馴染み周りに賛否両論だったのはマジだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:53:56

    最終回は3人の物語だったでしょ
    ライナーも最後の方は脇役に戻ってたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:55

    >>27

    というか連載開始前に思い描いていた元々の構想が幼馴染3人の物語だからね

    ミストからガーディアン・オブ・ギャラクシーになったとは言っていたけどラストは変わってないわけで

    ライナーの活躍は「ライナーをもっともっと描きたいですねえ」の先生の暴走だから…

    ミストエンドだったら今以上に阿鼻叫喚になってたと思うからここの変更は英断だと思う。ミストエンド見たかったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:07:07

    エレンはミカサすきだったとか幼なじみの物語だったとかを唐突とかいって文句言っている人はいた
    それまでの実は巨人は人間だったとか実はパラディは島で現実寄りの世界があったとか唐突展開はそれまでも当たり前にあったのに

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:14:08

    >>29

    それまで外に外に広がっていったのにラストで世界系かよってなる人の気持ちはわかる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:23

    進撃は基本男女をフラットに描写していて
    同性間の単なる友情を超えた特別な絆(リヴァイとエルヴィン、ユミルとヒストリア等)や
    お互い大切な存在だけど恋愛にはならない男女の関係(コニーとサシャ等)を描いておきながら
    最後にベタな異性愛エンド(エレンとミカサ、アルミンとアニ)をぶっ込んできたことにカプ厨以外は割とガッカリしてた模様

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:44

    カプ厨以外(の更にその中の極一部)は割とガッカリしてた模様

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:48

    2、3年前の某大手板ではアルアニ?は?って人は見かけた
    普段そこしか居ないから他板は分からないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:45

    異性愛エンドっていってもエレミカ以外は匂わす程度だし…人類史を続けていくには必要な事だゾ

    その他の友情も否定されたわけじゃないし別にいいのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:29:21

    >>31

    いろんな関係ある中で異性愛入れない方がおかしいのに

    結局自分の願望通りいかなかったとか自分が気付かなかったこと認めたくない人が文句言ってただけだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:41:55

    異性愛自体に文句言ってる奴なんかおらんだろ
    唐突に世界観やらいきなり狭いとこにまとめられた感が付いてけないってだけで
    結局何だったんだ、これはどうなんだって意見は最終回に集中してるし、
    始祖ユミルといい説明不足かつ作者の独り善がり風に終わってしまったのが事実(作者とエレンの世界系ってやつ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:45:59

    >>18

    結局知ってたってのが事実だぞ?

    流石に色々と美化しすぎなんだよ

    作者も失敗だったって言うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:47:43

    >>36

    まあ始祖ユミルの下りは謎すぎるよな

    ラムジー(非エルディア人?)の死見てたり、エルディア人の繋がりを求めて元知性巨人達に協力させたり

    エレミカだけに興味あるってわけじゃなさそう

    説明欲しかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:49:02

    自分はウォールマリア奪還作戦の時みたいな、アルミンの創意工夫で状況を切り抜ける能力の見せ場とかがどんどん無くなって、あぁ〜そういうものなんだへぇ…と読者が納得するしかない不思議な大いなる力による設定で物語が幕を閉じたのがなんか残念だったな…もっとアルミンの知恵の見せ場とかが見たかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:54:34

    >>37

    ちょっと気持ちわかるよ

    一番自分が納得いかなかったのは

    壁内の歴史に疑問を感じる子供だったアルミンが結局歴史を偽って伝える側になってしまったこと

    落ち着いたら全部真相を伝えてほしい

    エレンの真意とかユミルのくだりとか

    悪役(エレン)を倒して大団円な英雄(アルミン)とか…うーん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:11:28

    >>40

    歴史を偽って伝えたとかどこ情報?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:20:09

    >>41

    エレン殺したのはミカサだけど公ではアルミンになってるやん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:21:58

    >>41

    エレンが完全に悪役扱いの歴史は引っかかる

    巨人の力が消えた説明とか欲しいじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:32:40

    あれだけしといてエレンにも事情があって…というのは壁外の人からしてみれば虫がよすぎないか?
    他の手段を取らず虐殺起こしたのは事実だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:43:42

    >>44

    エレン自身もそう思ってたから生きたいって本音を虫が良すぎるって断じたんじゃ?

    あと本題がだんだんずれてきてね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:39

    >>45

    44は43に対するツッコミだと思われ

    本題からずれてるのはほんとそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:14:00

    >>37

    知った=示し合わせたになる思考回路が怖い

    知ったのも地ならし始まってマーレが滅んだくらいの所なのにそこで知らされたらもうエレンと示し合わせた事になるの最早日常生活でも苦労しそうなレベル

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:15

    >>36

    自分もこれだったなぁ…

    凄く作品の中の世界や思考や視野が広がって現実にもある多くの問題を題材としている中でどんな最終回を迎えるんだろう?と思っていたら凄く狭い範囲で落ち着いてしまったのがとても残念だった

    でもエレン、ミカサ、アルミンの幼馴染み三人の物語だったんだな、変に期待しすぎたんだなと思って今は納得してる

    ただ、あの最終回を絶賛しろと言われたらちょっと今でも難しいかな…と思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:01:01

    体感、完結してからも幼馴染尊い!って言ってるのは殆どミカサ推しかアルミン推しなんだよな
    エレン推しはマーレ編以降のあれこれですっかり幼馴染アンチになったか
    アンチとまではいかなくても少なからず不信感やモヤモヤが残った率高い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:40

    >>49

    エレンは好きだがマーレ編見てからもアルミンミカサ含め幼馴染好きだぞ

    人によるんじゃないか?

    まあ気持ちもわかるが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:18:27

    >>49

    エレン推しでも最後まで幼馴染好きな自分みたいなのも珍しいわけじゃないだろうから率が高いとまで言われると…

    普通にそういう奴もいるはいるだろうけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:38

    エレンからすればミカサとアルミンは最重要キーパーソンであり最重要保護対象なので自ら遠ざけてるんだから関係性が掘り下げられないのはしょうがないのかもしれない...
    問題なのは、エレンが未来視から思い悩んでいることに1番近しい存在でありながら毛ほども気づかなかった(気づかないふりをした)り、作中屈指の頭脳を持ちながらエレンの真意に迫れなかったり、自分のやらかしは棚に上げて「最悪の過ち」とか分かりきってることを死にゆくエレンに吐き捨ててオーバーキルしたり、こういうのがあるから共犯者として頼ったフロックやヒストリアの方がエレン推しには支持されるんだと思う。またジャンやライナーもエレンへの理解度と共感度が高かったから2人よりも支持されていると思う。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:29

    >>49

    エレン関係主に追ってる者だけどそれ言ってる界隈結構固まってる気がするから君の周りにそういう人が多いんだと思うぞ

    もちろん例外もいるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:55:06

    ミカサだったりアルミンにモヤる人たちってエレンやフロックが目的に向かって動いてたにも関わらず仲良しの絆をあてにしてどっちつかずの態度だったというのもあるんじゃないかね
    本筋に関われてないばかりか世界が幼馴染みの関係で閉じられたままだったというか

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:57:58

    悪役や不良や闇堕ち系のキャラってだいたい過激派モンペオタクがついて推しを極端に美化して他キャラを理不尽に叩きまくるのがお約束だから
    他だと金カムの尾形とかヒロアカの爆豪とかいい例
    エレンもその仲間入りしてしまったわけだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:05:07

    >>58

    過激さでいえば海外のイェーガー派の方がヤバいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:18:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:46:07

    >>58

    そもそも闇堕ちも何もエレン自身は元からあんな奴だろ

    だって9歳の身空であざとい演技まで駆使して狡猾に大の大人二人葬って「有害なケダモノを駆除しただけだ!」だぞ?

    初めから異常者だよ

    ただ、それをした動機は何かっていわれたら「だって早く助けてやりたかった」だったりするから、善性も悪性も最初っから一貫して何も変わってない奴だと思うので闇堕ちは違くない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:07

    >>61

    このレスの闇落ちはそんな意味ないと思うよ

    軽く言っただけやと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:01:17

    >>58

    エレンはそれとはちょっと違って海外のレイシスト系の支持者がついちまった

    フロックは相棒でヒストリアは理想のトラッドワイフといった感じで

    白人の理想の世界のリーダーとして持ち上げられてたけど黒人とか有色人種も熱狂してんだよね

    世界に人種はいくつもいらないと人種が一つだけなら平和が訪れると

    こいつらを最終回でぶっ潰したのは爽快だったけどアンチ化して面倒になっちゃったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:14:09

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:32:34

    >>63

    エレン自身は人種差別とか馬鹿々々しいと思うタイプだろうにそんな面倒なファンついてたのか?

    てか思ってたのと違ったって理由でアンチ化とかなにそれ悪質過ぎない???

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:51:50

    地ならし10割やれって意見の海外イエーガー派が多いのは国防の為なら他国虐殺もOKって思考だけじゃなくて
    異民族・人種を排除したいって人種差別思考の人達もいたのね…怖いな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:03:33

    正直海外のネト○ヨや白人至上主義のネオナチみたいなのに目つけられちゃったよね
    右翼に日本人以外が多いのと同様に海外ネト○ヨはフラストレーション溜まったカラードも多い
    でも彼らが崇めてるのは理想のアーリア民族であるエルヴィンだよ
    エルヴィンが理想のリーダーでエレンはアイドルで捨て駒からキングになったフロックは自分たちの分身のように思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:25:29

    >>31

    なんかこの人こそカプ厨って感じするんだが…

    ホモや百合を期待してたのにエレミカかよ!ってことしか読み取れない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:37:12

    異性愛だとか同性愛だとかはどうでもいいが、最後の最後で恋愛的な愛で問題を解決したのには急にどうしたwって思ったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:44:56

    作者がマブラヴ好きなんすよ
    最後の最後にその要素出てきたね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:46:09

    最後に急に恋愛厨になっちゃった違和感ならわかる
    基本進撃ってそんなにフラットな男女観の漫画だとも思わないけどね
    親世代の描き方見ても女性は専業主婦と娼婦と酒場のお姉さんしかいないし
    作者本人がマーレ編になって世界がリアルになったら急に女性差別の実在を感じてマーレ軍には女性上官を描けなかったと言ってるね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:52:13

    >>70

    マブラヴってそんな展開なのか。元はゲームだけどアニメもあるんだよな?今度履修してみようかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:07:49

    そもそもの始まりがうっかりミスで妹を死なせてしまったグリシャが
    王族の末裔のお姫様だの酒場の看板娘をなんの説明もなく簡単にモノにできて即孕ませるという安易な恋愛モノとなろう系だぞ
    終わりが唐突な恋愛でどこが悪いんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:48:12

    >>73

    グリシャとダイナは秘密結社の同志だし、カルラは命の恩人だしで一緒になるのはそんなにおかしくないだろ

    安易な恋愛ものって認識は流石に歪んでないか?

    そこの馴れ初めが丁寧に描かれてないのはそれこそ恋愛が重要じゃなくてわざわざ描く必要が無かったからだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:50:56

    >>61

    ミカサとアルミンはエレンにそういう狂気じみた面があるのを理解した上で好きだったけどそれはそれとして虐殺は間違ってるから殺したのか、

    それとも自分達の中で理想化したエレン(ミカサはマフラーを巻いてくれた、アルミンは外の世界を見たいという夢の話を聞いてくれた)しか見えておらず

    理解できない化け物になって自分達の好きなエレンではなくなってしまったから殺したのか

    疑問が残るところ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:57:57

    >>75

    たしかにミカサとアルミンは途中エレンを理想化しすぎた故に葛藤してたとこはあったが

    自分達の好きなエレンじゃなくなったから殺したなんてそんなことはないだろう

    エレンのことは好きだし生きて欲しい気持ちはあるけど、世界と天秤にかけてやっぱり虐殺は止めたいという自分達の意志とエレンの意思を継いだ故の選択だろう

    エレンを手にかけたのは

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:59:30

    >>75

    島の悪魔の回想から考えると中間くらいだと思う

    エレンの狂気的な面を見ないフリして、自分たちの中の理想化したエレンと違うから「わからない!」ってなって、最終的に道での会話や長い夢を通して、そんな狂気的な面もまたエレンなんだと受け入れたんじゃないかな

    理解出来ないということもそのまま受け入れて、その上でやるべきことをやったというか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:15:24

    >>76

    信じたのは友情か真理かという巨人展の言葉思い出すな

    どっちかではなくどっちの思いもあるとか複数の思いがある状態が進撃では多かったのはわざとなんだろうなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:18:01

    >>71

    リアルになったなら恋愛あっても当たり前だし急にとか違和感とかそれまでの恋愛描写自分が無視しているだけの話

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:42:05

    いつもこういう過激派付きがちなキャラ推してしまうからどのキャラにも痛々しいファンいるもんだと思ってたけど、やっぱ多いんだね
    この手の過激派の影響でキャラアンチ増えたりアンチと過激派が思想で対立起こしたり
    関わらないけどさ視界に入ると虚しくなるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:43:20

    自分は恋愛描写があること自体は当たり前のことだし全く不自然だとは思わないが、この物語において重きを占めていた数々の問題の解決のキーが恋愛でしたっていう結末だったのが陳腐に感じたんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:04:23

    フロックとヒストリアがやたら持ち上げられてたのもよくわからんのよな
    フロックは乗っかってきたから利用しただけ、ヒストリアは国のトップだから重要事項を伝えただけって感じで
    親友とヒロインポジに成り代われる程のキャラかと言われると…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:06:10

    フロックは作中の扱い的にマジの過激なファンつくのもわかるしわざとやべー奴ごっこしてるファンも海外に多いから納得するんだけどヒストリアはなんで…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:36:15

    エレンやエルディアに肩入れしてる人はフロックこそエルディアのために戦った英雄みたいな感じの見方してるよ
    アルミンたちは実際に裏切ったわけだし
    ヒストリアに関しては托卵説があったからな
    否定されたけどそっちの方がよかった…的な感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:40:07

    そう言うファンの存在自体に疑問持ったり嫌がってる人いるけど別にそれはよくない
    その結果他のキャラアンチになるのもまあしゃーないと個人的には思う
    作者叩いたり中傷するような行動を非難するとかならわかるけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:43:00

    >>63

    海外はそうかもだが日本のエレン厨は尾形厨とほぼ変わらんぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:44:36

    ヒロアカも金カムもちゃんと読んだことないけどすごい想像できて草

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:20:41

    >>75

    二人とも前者で、決断するために友情私情を捨てさよならと別れを告げたアルミン、エレンの善性部分も信じてそこを愛する意志を示してマフラー巻いていってらっしゃいと送り出したミカサ(エレンが戻っておかえりなさいと迎えたい希望)

    …なんかキレイすぎるかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:33:56

    >>86

    海外のエレン厨が望んでるのはミカサとアルミンを殺してヒストリアと子供のもとに帰ってお前は自由だ描写のあと

    新生エルディア帝国の王になるエレンって内容なんだけど日本の連中は違うの?

    同じだと思ってたが

    海外のファンフィクションはだいたいこれだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:55:11

    >>89

    なんだそれ?

    エレンの性格やキャラとかけ離れ過ぎてんだろ…なんでエレンが王になるんだとかツッコミどころだらけですな

    大体その内容の場合「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら使命を全うするんだ」って台詞はどう解釈しているのやら…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:13:28

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:20:02

    >>89

    原作読んでたらエレンがそんなこと望まないってのはわかるだろうしそれはもはやエレンじゃないな

    エレンが本当に好きだったらそんな結末望まないだろう

    ただただ自分達の願望をエレンに投影して押し付けてるだけに見える…

    怖いすね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:58:49

    海外のファンが求めてるのは自分の理想を投影したカリスマエレンなんだよな
    最終回のあのシーンがグロ画像と言われるだけある

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:00:07

    >>86

    賛否両論キャラって自分だけはこのキャラのことを理解してる、彼はそんなつもりじゃなかったんだ!みたいなモンペがいるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:10:55

    まあ海外だと進撃のストーリーは好きだけど初期エレンは嫌いって人かなり多いからなあ
    それでやっと強くてクールな主人公になってくれた!ってぬか喜びしてしまったってのがあるんだなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:12:25

    あんだけ色々あったのにいまだに海外では強くてかっこいい指導者像が求められてるんだなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:36:26

    >>96

    エルヴィン人気も日本での人気とは違うニュアンスを感じる 

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:53:17

    三人の描写が終盤特にストイックなんだよね
    読み返すほど面白さが増すよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:56:49

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:58:54

    少なくとも89の述べる海外の理想とするエレン像が強くてかっこいいキャラには見えない
    寧ろ草生えるレベルのドクズ野郎にしか…多分エレンがそんなキャラだったらエレンを好きになるどころか嫌いになってた自信は100%ある
    自分の命よりアルミンを優先するキャラなことは初期から一貫して描かれてきたのにミカサやアルミンを殺して王になるってどういうこっちゃねん
    情けなくてもかっこ悪くてもいい
    異常者と真っ当な論理感両方持ち合わせた善性も悪性もひっくるめたエレンが好きなんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:04:23

    確かにそういう思想の奴らは沢山いるが、それが海外ファンのメインストリームって訳じゃないだろ
    海外ファンとかいう雑な括りで雑語りしてやるなよ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:08:40

    それなんだよな
    海外ファンって一括りにするのも良くないしエレン好きな奴が全員が全員そういう思想だって風にも思われたくない
    一部の過激な奴だよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:09:31

    大体海外ってどこだよ
    日本以外の全部の国か?
    ここで話してる奴が追えてるのは英語話者の界隈くらいだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:54:14

    >>89

    日本じゃそんなトンデモ妄想は見ないけど、

    自分の都合ばかり押し付けてエレンが苦しんでる時に何もしなかったのが許せないってひたすら幼馴染と調査兵団にヘイト向けてる感じ

    でもフロックとヒストリアはageてるのは共通

    まあ一部だろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:24:16

    https://www.aotnorequiem.com/

    Home - Project OuroborosProject Ouroboros is a Fanfiction for a New Ending to Attack on Titanouroboros.opusurper.com

    書き直しのファンフィクションの大手はここらへんやね

    レクイエムは作者の一人が自殺したから更新ないかも

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:27:45

    >>99

    ネタバレを避けるためだったんだろうけどユミルとミカサの関係とか道の話とか最終回で一気に説明されたのも唐突感あるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:51:32

    レクイエムなんてオリジナルのエンディングに肯定的な人たちはそもそも読んでない奴多いだろうし、出た時はエンディングに納得いかない派の間ですら賛否両論だったよ
    一部の熱心なフォロワーたちは褒めちぎってたがな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:16

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:26:17

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:39:43

    レクイエムってやつみたら絵うまくて草
    英語わかんねー

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:40:57

    日本語選べるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:49:42

    自分の理想展開やキャラ像じゃなかったら違和感出るだろうけどそれって自分が間違えているだけと思わないんだ
    キャラや世界の全て知っている訳でもずいぶん自分に自信ある

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:56:40

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:11:24

    理想展開やキャラ像じゃなかったら自分が間違ってると思うって逆にどういうことだ?
    この物語は愛がキーワードで、それによって全てのエルディア人が巨人の忌々しい力から解放されることができたんだ!ってのに違和感覚えた自分は間違ってました…って思ってことか?
    もっと馬鹿でも分かるように丁寧に話してくれないか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:15:42

    >>113

    許せないと言うかえっいきなり?!って感じなんじゃない?

    伏線がどうこうって意味ではなく今まですんげーハードで血生臭い戦争物語だったのに急に?!っていう落差というさ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:18:26

    うーん…まあ、レクイエムってやつや進撃に限らず「こういうのが良かった」的な二次創作ってよくあるから…
    ただ、二次創作ってわかってるならいいけど、一部過激な人って「こっちの方が真実だ!公式だ!」って言い出す人がいるのがちょっとなぁ…って思う
    いくら何でもそういう風に原作を蔑ろにするような行為をするのは好きじゃないや

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:19:23

    >>112

    人の解釈や感性は人それぞれだから作品の

    受け止め方は自由だ

    でも語るだけならともかく人に自分の考えを

    押し付けるのは違うよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:21:32

    上でも言ってるが恋愛描写自体はあってもなくてもって思うわ。年頃の男女が集まったらそういう出来事に発展するのは至極普通のことだし、エレンだって最後の最後に親友くらいには本当の気持ちを吐露したかったってのもまぁ分かる。そうじゃなくて、差別であったり立場の違いによる正義についてだったり、入り組んだストラテジーで物事を解決してきたりってな方法で今まで話を魅せてきたのに、いきなりセカイ系になってびっくりしたんだわ
    よくあるセカイ系の話は序盤からセカイ系だって分かる物が多いからさ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:22:03

    イフ系二次創作むしろ好き
    全くそう言うの思いつかないから素直に感心する

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:27:33

    あ、念のため言っておくと>>116はif系二次創作が嫌だって言ってる訳じゃないよ

    if系二次創作を二次創作なのに「これが公式!」って言い出す行為が原作を蔑ろにしてるみたいで嫌って話で

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:29:53

    まさか最後まで一貫してたのがミカサ萌え萌え物語だったとはね

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:31:54

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:33:39

    強くて可愛くて一途な女の子にうおりすぎていやまてよストーリー的におかしいな…って途中で軌道修正した感がある

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:35:56

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:34

    エレビスがさっきからめっちゃ気になる

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:36

    >>122

    2017~2019年までライナーがマイフェイバリットなのは本当だからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:37:17

    >>125

    言っちゃった

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:38:13

    ないだろ…作中で二人の間にそんな描写無いし
    何らかのクソデカ感情はあるかもしれんが恋愛ではないだろ
    それやられてたらもっとびっくりしてただろうな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:50

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:41:25

    >>121

    マーレ編ではほぼ放置だったじゃん

    ライナーに浮気してた

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:43:09

    最初何かそういう組み合わせがあるのかと思ったわエレビス

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:46:19

    ミカサに対してはミカサ萌え萌えでありかつエレミカというカプ萌え萌えだったんじゃないかな

    ライナーは単体萌え萌えだったから最終的に読者を引かせて「よしよしこれでライナーは自分のものだ!」ってしたんじゃないか説どっかで見た

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:49:50

    誰よりも自由を渇望してたエレンが常にエレンに隷属的で自由とは程遠いミカサを好きになることに正直違和感感じるんだが
    作者がエレンに自己投影してて自分の理想の女性象を詰め込んだミカサとくっつけたかった(正確にはくっついてないけど)と考えると納得

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:51:15

    >>132

    つまり諌ライが真打ちカプだった…?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:51:54

    >>133

    理想の女性🐘かわいい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:52:03

    何でそういう話になっちゃうんだよ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:53:52

    エレンって自己投影なんかな?
    個人的には
    エレン→その時その時で諫山先生がかっこいいと思ったもの(思想)を投影させている
    アルミン→弱いけど知恵と勇気があるみたいな諫山先生的普遍的なかっこよさ
    ミカサ→諫山先生の理想のヒロイン
    かなあと

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:59:13

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:53

    こういうのがあるから面倒なんだよな関係性オタクは
    もう余計な描写全部省いて延々とこの三人が仲良くしてるだけのゲーム作れ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:05:09

    なにをそんな怒る要素が…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:09:25

    恋愛に違和感感じてる人はエレミカに違和感感じてるの?アルアニに違和感感じてるの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:13:19

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:14:29

    >>141

    違和感感じたのは何なのか上に書いてあるから読んでくれ…

    142は誤字ったから消した

    スマン

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:18:58

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:39:21

    ミカサが隷属的で自由から程遠い女性???
    初登場から一貫してエレンが間違っていると思ったら否が言えて投げ飛ばしたりも出来るキャラなのに?
    「エレンが調査兵団に入りたいって」ってエレンの意に反して告げ口とかもしてるし、ミカサがエレンの傍にいたいのは本人の意思だし、マフラー捨ててって言われてもはっきりNOと言ってるし、内気な性格してるだけで自分の願いや望みに対して真っ直ぐでとても心の自由な女性だと思うんだが
    少なくともミカサは全肯定マンじゃないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:40:26

    >>133

    まずミカサって別にエレンに隷属的ではなかったと思うんだけど

    エレンに言われるがままだった事もないしエレンの側にいたのはミカサの自由意志じゃないの

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:57:05

    ミカサはエレンの言うこと聞きすぎて好きじゃないみたいなやつあにまんにもまあまあいるけど言うほど言うこと聞きすぎてるか?っていつも思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:01:14

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:02:59

    >>147

    言うほどエレンの言いなりじゃないよな

    寧ろエレンに「○○しないと駄目でしょ」とか、あなたは間違ってると言わんばかりにエレンに詰め寄っているシーンのほうが沢山思い浮かぶし

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:05:00

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:24:23

    アルミンは割とずっとエレンの親友然としてたけど
    ミカサは後半ほぼ強キャラポジを兵長に、ヒロインポジをヒストリアと始祖ユミルに乗っ取られてた感あったからな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:28:12

    自己投影はエレンとアルミンとジャンから感じる
    ライナーはオナペット的萌え対象だから自己投影とは違うなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:37:56

    >>151

    オレはお前のなんだって聞かれるより上のヒロインポジある?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:38:19

    グロいわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:52:40

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:04:14

    ミカサはエレンに隷属的というかミカサのエレンに対する姿勢が母親的だから終盤恋愛描写になったことに戸惑いを感じる人が多かったのでは?
    エレン視点で見返すとミカサのこと母親とか家族だと思ってないというのはわかるが

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:15:21

    >>151

    ミカサには戦闘力高いって属性つけた時点で作者は満足していて、それが萌えなんじゃないかと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:35:58

    >>1の話に戻すけど、弱体化というかセリフや登場場面が少ないなとは思った すれ違ってる三人のズレ具合とかミカサとルイーゼのやりとりとかもっと掘り下げて欲しかった 深読みするしかなくて答え合わせしたい

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:39:06

    >>158

    確かにミカサとルイーゼはわかりにくかったな

    色んなふうに読み取れすぎてルイーゼからマフラー取り戻す所のミカサも正直何考えてるのかよくわからない

  • 16015822/07/05(火) 08:00:31

    マフラーは
    ミカサにとってはエレンの優しさ
    エレンにはミカサをアッカーマン覚醒させてしまった後悔?
    ルイーゼにはチカラでねじ伏せる事に正当性をあたえてしまった象徴
    それぞれ違う意味合いがあってユミルと絡めて深読みしてた
    あとミカサはエレンの未来視をルイーゼとのやりとりから推察できたとしたら…

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:10:21

    アニメのほうでエレンとミカサ、アルミン関係の話追加されると思うけどね
    このまま素直にアニメ化したら8話くらいで終わる
    尺が余りまくるので
    色々唐突だと叩かれたから過程を盛り込んで自然に仕上げるだろう

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:16:15

    そうだとしたらかなり楽しみだな
    先生ががっつり関わってくれるといいんだが

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:57:56

    諫山先生自分じゃ上手く表現しきれなかったって後悔してた部分もあったから、アニメで監修関わってほしいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:42:03

    後日談とスクールカーストで4話使ったりして
    とか言ってみたっていいだろ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:12:58

    >>155

    今までに無いくらい腑に落ちて地味にツラい

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:29:10

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています