競馬学校35期生を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:56:25

    近年稀に見る黄金世代、競馬学校35期生について語りましょう
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:04

    正しい意味で草

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:46

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:01

    穴以外でも信用できるようになってきたしデビューから応援してきたオジサンも鼻が高いよ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:04

    ちなみにスレ主のイチオシは団野君です
    団野君はいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:35

    菅原くんはめっちゃ応援してる
    内ラチ突っ走る度胸はすさまじい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:41

    大塚も頑張ってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:50

    この世代はみんな好き。大塚は・・・うん・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:51

    >>8

    うん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:04

    やっぱ望来よ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:01
  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:04

    中京巧いから高松宮ではロータスランドで良い思いさせて頂きましたよ望来くん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:34

    齋藤のこのツイート好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:41

    斎藤新好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:45

    珍名馬で低人気の菅原くんは買い

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:58

    今日の日経賞の勝ちに行く競馬好きだよ望来

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:32

    斎藤くんこの前サメカツのマットレス針金ハンガーとマッキーで開封されられてて笑った
    しかもそれがインスタライブで配信されてるのを団野くんも見ててさらに笑った

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:59

    >>13

    この写真だけでみんな仲良いんだろうなってなるの好き

    競馬のことになると割とバチバチになるらしいけどそれもそれでみんな戦友って感じで熱い

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:43

    >>16

    親父の悪いところに似るのはちょっと…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:50

    >>5

    望来にいっつもスリッパ隠されて「これいじめですよね?」ってストーリーにあげる団野くん可愛い

    やり返して「やってやりました!」って満足げなのも可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:53

    ショウナンマグマをあそこまで走らせることができる菅原君はもしかして気性難担当後継者になれるのでは・・・?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:24

    >>13

    無茶しやがって…(復帰できてよかったね)

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:55

    >>19

    親父の騎乗は悪いところだけしかないわけでもないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:29

    >>9

    頑張って欲しいけど騎乗馬が回ってこない事にはどうしようもないよ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:58

    みらいは親父を反面教師にして優等生騎乗ばっかりで重賞勝ちきれなかったけど最近は覚悟決めて勝ちに行く騎乗増えてるのめっちゃいいと思う
    いい塩梅の騎乗見つけて一皮剥けてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:50

    >>21

    いやまぁあいつは抑えたらどうにもならんタイプの気性難だから… 実際前走は揉まれて爆死して派手にぶっ叩かれてたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:09

    みらいくんはイン突きが上手いなあって感じてる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:13

    みらいくんは父親と足して2で割ったら丁度いい説

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:14

    >>19

    違反くらわないレベルで勝ちに行くのは技術だからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:14

    ただ親父の騎乗は荒さと共に動かん馬を無理矢理動かす地方仕込みの腕ありきの荒さだから、ずっと中央の岩田君には親父コピーでなく自身のスタイル見つけてほしくはある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:00

    >>23

    重賞であともう少しだった頃は斜行やタックル程ではないにしろ親父のスタイルが必要って言われてたしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:37

    >>30

    父の剛腕で復活する馬もたくさんいるからな。技術自体は凄いんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:07

    >>23

    大きいとこ勝つにはあのハングリー精神が必要って言われてたもんな

    そんで今年の重賞成績だし応援してるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:16

    なんでも近年の競馬学校は更に基準が厳しくなっているらしい。話半分ではあるもののリュージが「俺の時にそれやらなアカンかったら騎手なれてないかもしれない」くらいには言ってるし。ちなみにバク転は全員できるみたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:21

    >>21

    菅原くん度胸もあって天才肌っぽいところあるし結構いけそうな感じはする

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:05

    マジで今年のハイライトに入るガッツポーズだったよね(回顧)

    2022年 京都牝馬ステークス(GⅢ) | ロータスランド | JRA公式


  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:09

    >>34

    つまりリュージのこれもそれやらなあかんやつの一つってことだったのか…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:51

    >>32

    有名どころだとウオッカとブラピか

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:48

    >>21

    重賞勝った馬がほとんど差し馬だから逃げの印象なかったけど今日の競馬見て逃げ馬も行けるやん!ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:10

    >>35

    バカラクイーンの千直でアレができるのはちょっとメンタル強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:15

    にしてもみらいくんは最近吉田隼人と並んで金子真人HDの主戦のイメージがついてきたけどなんでだ…?マカヒキ次走もみらいくんよねたぶん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:00

    >>41

    金子オーナーが気に入ったんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:09

    >>40

    カンテレのアイビスSD動画のタイトルとサムネにされるだけのことをしたもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:10

    >>21

    凄まじく個人的な意見だけど、ぶっちゃけ若手なら菅原君が一番期待できると思ってる

    というか精神的な部分や肉体的に癖がある馬を走らせる能力無いとあんなに穴は開かないからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:11

    明良くんNHKマイルCで3着に突っ込んできたとき痺れたわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:18:19

    >>45

    俺はユニコーンステークスで内突いて伸びてきてミルコ凌ぎ切ったとき感動した

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:46

    >>42

    大事に走ってくれるし馬大好き馬主の金子さんは好みそうよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:56

    >>24

    ヤングジョッキーシリーズ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:37

    >>46

    ペイシャエスJDD出れるけど継続騎乗なのかな

    ナイターで騎乗する菅原くん見てぇなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:51

    >>41

    この世界は金子オーナーのウイポだから若手乗せまくって育てるプレイしてるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:26

    今日のラジオNIKKEIとかも後でデム郎に怒られるだろとは思ったけど制裁とかは特になかったしな、あれぐらいやらなきゃ勝てない

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:25:18
  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:44:14

    >>34

    カワーダ世代の辺りからそれまで狭き門で入学してからは厳しくも賑やかなスタンスから多めに合格させてから鬼のように厳しくしてふるいに掛ける感じに切り替わったんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:44:28

    確かに望来はよく金子馬乗ってる気がするな
    明良は今日のマグマやラスボスもそうだけどショウナンにちょこちょこ乗ってると思う、あとレッドの東京HRとかも
    まぁそもそも2人とも乗り数がかなり多いだけかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:07

    望来くんはロータスランドで重賞取ってから明らかに垢抜けた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:47:40

    望来が重賞取れたのは前週にマカヒキから薫陶受けたからだから…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:49

    >>53

    あの頃がピークでミューラーの頃とかまでは厳しそうだけど今はそこまでいってる感じはなさそう。


    ただ入学試験の段階でかなり篩に掛けてる気はする

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:18

    >>53

    ただ川田さん世代はそのなかでも特殊だと思う、皆敵だと考えて生活させられてたらしいし

    ハゲ兄いなかったらヤバかったって言われるような関係だったと言われてるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:16

    >>58

    俺ハゲ兄がハゲ兄になった理由分かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:51:47

    >>59

    ハゲニィがハゲニィになったというよりも、カワーダサンが悲しき競馬マシーンになったのがそれが由来かも


    かつカワーダは何度か佐賀に帰りたいと言ったのに頑として家族が退学させてくれなかったのも相まって

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:29

    >>58

    記者へのインタビューとかでも取り繕わずズバズバ本音で答える川田が競馬学校時代のことは出来ればあんまり話したくないって言うぐらいにトラウマになってるからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:03

    斎藤新くんもうサメカツと呑み行ってて草、お疲れ様

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:59:13

    >>60

    川田が軽率に笑わなくなった要因はハープスターらしいから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:00:30

    みらいくんには強い馬を順当に勝たせる武豊みたいな騎手に、菅原くんには時々とんでもないことをやらかすノリさんみたいな騎手になって競馬界を引っ張っていってほしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:01:27

    >>63

    安田翔吾先生「この世の中に不満しか持ってないんだろうなって顔付きの子がいた」

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:07:56

    >>29

    京都新聞杯の後に騎乗停止くらってたし、今日もサトノヘリオスの騎乗で過怠金出たらしいぞ。

    親父みたいにG1何個も勝てるレベルなら競馬村の中では黙認されることもあるのかもしれんが、G1勝てないうちにそれやると競馬村の中でもちょっとアレな立場になるだろ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:10:22

    みらいくんは父がやらかす度に謝ったりインタビューのときにやらかさないかどうか心配してるからな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:20:26

    望来は鉄人の後継者になれるレベルの騎乗数、先週あの猛暑の中21鞍騎乗とかヤバすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:40

    話出てるし去年の制裁点でも並べてみるか
    名前/点数/騎乗数 大塚は0なので抜き
    斎藤新 34 611
    菅原明良 24 860
    岩田望来 22 889
    亀田温心 16 617
    団野大成 15 772
    小林凌大 12 386
    ちなみにミルコが49、康誠は31

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:33:13

    >>67

    最近の父親のトレンドはトロフィーを投げるフリをする事な様子

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:02

    >>69

    パーセンテージにして去年のリーディング順に並べてみた

    岩田望来 約2.5%(6位)

    菅原明良 約2.8%(11位)

    団野大成 約1.9%(17位)

    亀田温心 約2.6%(33位)

    斎藤新  約5.6%(47位)

    小林凌大 約3.1%(64位)


    団野くん割合としては少ないね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:14:06

    >>66

    同じエージェント所属の今村ちゃんが斤量ハンデ有りとはいえあっさり重賞勝ったし、焦りとかで制裁増えそうな気もするから何とかしてどっかで落ち着いてほしいな。

    地方巡業で修行とかしたら逆に荒くなりそうだから、気持ちの切り替えしかないんだろうけど。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:46

    >>72

    斤量ハンデ有りの乗鞍を中心に今村騎手の方に騎乗依頼さらに集まりそうで、そういう要素も焦りにつながりそうだしな。まあ日本有数のエージェント下で今までチャンスは十分すぎるほどあって、これからもエージェントがつかない若手なんかと比べれば恵まれた立場なんだから頑張るしかないな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:44

    小林君は遅れを取ってるけど、少しずつ着実に実績を積み重ねてる感じかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:00

    岩田息子は重賞勝ってから思い切りのいい騎乗が増えてきて何よりなのよ
    マジで35期生は誰がG1最初に取るか楽しみ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:18:05

    >>75

    まさかまさかの小林凌大に100万

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:28:00

    >>75

    望来は自分でも緊張しいだと言ってたからな、肩の荷下りたのは大きいよね

    ダービー前でも緊張しないとか言ってた明良とか、(35期じゃないけど)一度も緊張したことないとか言い放つ聖奈とかどんだけ肝据わってんねんと

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:31:40

    菅原くんはほんと大好き
    昨日も菅原くんならやってくれると思って1、2着固定で稼がせてくれたから好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:08:22

    菅原明良は年内にGIとると思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:14:46

    >>79

    まさかまさかの菅原明良くんがカラテで天皇賞秋制覇やったらもう馬主さんの脳は戻れないくらいに焼けこげそう

    既に焼けこげてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:01

    >>79

    いやどこでだよ…と思ったけどそういえば穴あけるのうまいんだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:28

    団野の逆襲に震えろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:35

    >>82

    団野君がヴェローナシチーと菊花賞制覇したら泣くわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:34:00

    >>81

    とはいえ騎乗機会が無いことには穴も空けられんしねぇ😔 秋は距離延長方針のカラテが秋天出るかな?ってくらいで、オニャンコは菊出ないしアブレイズにエリ女は長そうだしで割とチャンスがない 良い馬回ってきてほしいもんだわ…

    Jpn1ならペイシャエスで狙えそうではある あと2歳G1あたりはワンチャンかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:39:58

    ここで35期生の斎藤新くんの面白エピソードを
    第5回全国ポニー競馬選手権ジョッキーベイビーズで優勝した新くんは決勝ゴール後に東京競馬場スタンド前に投げキッスからのガッツポーズをやったことがある
    ちなみに今はゴール後のガッツポーズは禁止された模様

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:41:57

    JDDの騎乗予定騎手出そろってきたけど、現時点でもペイシャエスは菅原くんだね

    楽しみ&がんばれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:53:18

    交流重賞乗れる機会はそうないし良い経験してほしいね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:02:23

    菅原くんはオニャンコポンはおよそ10年、カラテとベイシャエスは初勝利と重賞に縁があまり無かったオーナーの馬を勝たせてるのが面白い

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:28:09

    菅原くんは今年G1取って欲しいし望来くんはロータスランド重賞以降垢抜けて頼りになると感じてるからまた重賞勝つ所がみたいおじさん「最近の若い者は上手いし応援できる」

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:52:35

    >>88

    全頭JRAで重賞勝ちのなかった種牡馬の子の重賞初勝利ってところも面白い(エイシンフラッシュ、トゥザグローリー、エスポワールシチー)

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:07:31

    団野くんの持ち馬があんまり思い浮かばない ヴェローナシチーと引退したラブリイくらい 誰いるんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:23:02

    💮

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:31:23

    >>85

    けどこの記事見る限りだと女性騎手候補だった芳賀さんって方は途中でドロップアウトしてるんかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:32:48

    >>93

    そうっぽいね

    競馬学校は全員入って全員卒業出来る方が稀だからしゃーない

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:36:56

    >>75

    ロータスランドでスプリンターズS取って欲しいなぁ…ジャングロが出ればペース上がるだろうし展開は向くはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:37:34

    >>91

    ショウリュウムーンの子供たちは大体団野くんが乗ってるイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:57:39

    菅原くん今日川崎で乗ってしかも勝ってる!

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:59:23

    >>92

    会場は違うけどJDD前に地方勝ちは弾みがついたな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:48:24

    >>96

    ダノンソフィア頑張ってほしいわ 取られた可能性もあるけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:40:59

    >>90

    ザファクターのショウナンマグマも惜しかったんだけどなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:57:29

    大塚君復帰おめでとう!
    2年のブランクが大きく影響しなければいいんだがねぇ……

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:02:43

    >>101

    母父ビワタケヒデの子で勝ってほしい

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:33
  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:31:29

    2年前の記憶で止まってるからか、だいぶ精悍な顔つきになりましたね

    まあでもいろいろ支えてくださった方への感謝はあるけど、ここからは成長見せないとほんとに見捨てられるからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:04:14

    過去のあれこれ云々より単純にここから勝てるかどうかだからね 成長してるといいけど
    頑張ってほしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています