秋古馬三冠?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:17

    オペラオーとロブロイが達成したのは知ってるもん
    他に達成者はいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:56

    いないもん
    隔年でならキタサンブラックが達成してるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:59

    いないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:29

    >>2

    ありがとうもん

    流石に一頭ぐらいはいると思ったもん


    ついでに春古馬三冠はいないって知ってるけど二冠は何頭いるもん?

    オペラオーとタイホくんは知ってるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:30

    いないもん
    いないけど、惜しいのに
    秋古馬三連2着がドトウ、三連3着がルーラーシップとミホシンザンもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:39

    スペが惜しかったもん
    秋天1着→JC1着からハナの上げ下げで勘違いウイニングランもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:23:03

    >>4

    キタサンが大阪杯と春天勝ってるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:16

    >>4

    春二冠なら

    タマモクロス

    ディープインパクト

    ヒシミラクル

    メジロマックイーン

    メイショウサムソン

    がいるもん


    隔年は多すぎるけど、マヤノトップガンとかオルフェーヴルがいるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:28

    G2産経大阪杯時代を含めるとマックイーンが隔年だけど春古馬三冠を達成してるもん
    93年にライスに勝利していれば三冠達成だったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:21

    >>4

    大阪杯がGⅡだった時代を含めると14頭、うち春古馬三冠のレースを皆勤したのは5頭だもん

    大阪杯がGⅠに昇格してからはキタサンブラックとタイホくんだけだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:38

    あっと驚くされたけどカイチョーも惜しかった枠に入れて良いと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:43

    >>4

    春天、宝塚パターンが

    メジロムサシ、タマモクロス、イナリワン、ビワハヤヒデ、オペラオー、

    ヒシミラクル、ディープインパクト、タイトルホルダー

    大阪杯、春天パターンがキタちゃん

    大阪杯、宝塚パターンがマックイーン

    じゃないかもん、漏れはあるかもしれんもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:26:39

    ドリームジャーニーも春二冠だもん(大阪杯→宝塚)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:26:54

    地味やペリエマジック言われるけど実はロブロイさん凄かったのん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:26:56

    なるほどもん
    隔年含めると
    春古馬三冠はマックイーンだけ
    秋古馬三冠はオペラオー、ロブロイ、隔年でキタちゃんってことか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:27:00

    >>12

    サムソン…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:27:25

    ヒルノダムールも大阪杯と春天を連勝してるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:27:43

    最近では春2戦だけ、秋2戦だけのローテが多いから今後達成する馬が出るか怪しい気がするもん
    エフフォーリアは秋3戦する予定らしいけどあの状態じゃ正直厳しいと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:05

    マベサンが大阪杯と宝塚記念の春二冠だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:40

    同一年で惜しいのはやっぱりサムソンもん
    1→1→2もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:50

    >>14

    判断が遅いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:53

    そもそも秋古馬三冠は取れそうな馬が凱旋門行ってしまうもん
    ただ取れそうだったシンボリクリスエスは悉くJC落としたから普通にG1を1ヶ月毎に3連勝はヤバいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:59

    地味にカツラギエースも大阪杯と宝塚の春二冠してるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:29:04

    >>14

    ボリクリはしゃあないとしてタップネオユニ不在が気になるな

    まあ有馬はガチだしすごいのはすごい

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:29:25

    >>14

    凄いけど実際ペリエも凄かったからまぁ、うんって感じだもん

    ロブロイは正直翌年のインターナショナルS2着の方が凄いと思ってるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:30:13

    >>20

    もう何なんだよオペラハウス産駒もん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:30:13

    G2時代の大阪杯はカウントしたくないもん
    G1かそうでないかで面子もまるで変わるからG2の大阪杯勝ったからG1大阪杯でも勝ててたとはならないもん
    そもそもG2大阪杯に出るより春天のため阪神大賞典を選択する現役最強馬も多かったもん
    春古馬三冠という枠組み自体6ケースだけで語るべきだと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:21

    オペラオーやロブロイをsageるつもりはないけど結局最後に1番大事なのは一発大波乱を起こせる馬がその年にいない事だと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:55

    >>27

    それなら、もうキタちゃんが惜しかったというしかないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:33:32

    >>27

    確かに今の大阪杯は春天に出るような馬はあまり来ないもん…

    流石に1200mの距離延長から1000mの距離短縮は厳しいものがあると思われてる感じがヒシヒシと伝わってくるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:34:27

    ゴルシみたいな皐月→菊花で勝てる馬なら春古馬三冠路線も行くもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:35:48

    >>31

    そんなことするくらいなら春天か大阪杯のどちらかに絞って阪大or日経→春天か何か→大阪杯するもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:37:30

    >>32

    大阪杯の方が春天より先じゃないかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:38:31

    >>33

    大阪杯と春天どっちも挑むなんてことする陣営はキタサンブラックみたいな頭おかしいレベルで強い馬を所有してないとしないってことだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:38:58

    現状何考えて大阪杯なんて昇格させたのかって問題になってるもん
    もちろん主要因としてはドバイに対抗してるもん
    ただ踏ん切りつけて見限ってる陣営もかなり出るようになったもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:00

    2000メートル→32000メートル→2200メートル

    いやーきついっす

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:41

    >>36

    32キロもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:44

    基本的にGⅠはかなり仕上げないと勝てないもん
    仕上げず叩きで終えられるGⅡとは違うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:36

    春古馬やろうとすると1200延長1000短縮がキツいし、使い分けとかもあってやりたい陣営はほとんどいないだろうなとは思う
    キタサンで無理だったのもあって余計に

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:46

    まあ長距離走れない馬が春にヒマになっちゃうってのがもともとのアレなんだろうけど
    海外遠征の流行りと被っちゃったのが痛いねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:26

    >>36

    本当にキツイ奴があるか

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:12

    >>36

    急に滑走路走るのはやめるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:50

    仮に宝塚 春天 大阪杯の順番だったとしたらタイトルホルダーは宝塚勝てないだろうしなぁ
    3200を目指す中で中距離向きに仕上げるのはきつそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:08

    >>27

    仮にG1大阪杯でも勝てたって仮定してもG2の時とは疲労度が違うから

    その後の春天宝塚が同じように勝てたのかと言われるとそれにも疑問符つくし

    やっぱりG1昇格後の2017年以降でないと不毛もんねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:33

    G2時代の大阪杯でメンツ豪華だったのっていつの時もん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:35

    >>28

    実際、天秋JC連勝して、そこそこ疲弊したところにダイユウサクとかマツリダゴッホ配置されたら終わりだしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:51

    酷いこと言うけど春天は春古馬三冠から除外して新しく2400mのGⅠを新設したほうがいいもん 秋ですら2頭しか達成者いないのにそれ以上にキツい春で三冠達成できるとは思えないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:39
  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:43

    春天は今となっては時期としても間違ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:28

    オペ、ロブロイが凄いのは大前提としてあの二頭の時代と違って使い分けが主流になりまくってそれぞれで究極に仕上がった上位馬相手にG1三連戦はバカ強い馬でもキツいわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:41

    大阪杯の代わりに中山記念昇格ならどうだったもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:46:12

    >>51

    距離伸ばせもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:48:39

    ボリクリ「何故かJCが勝てない」
    キタサン「なぜか宝塚記念が勝てません」

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:49:04

    >>28

    まぁブルボンやマックイーンが三冠三連覇逃したのも

    同じ時代に特化型の強い馬がいたからだしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:38

    キタサンは阪神勝ったのが大阪杯一回だけだから
    そもそも苦手なのはわかる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:52:03

    >>53

    17宝塚は、前年にそこで競走能力喪失したドゥラメンテの騎手だったデムーロ騎手が

    ドゥラメンテと同厩のクラウンと組んで勝ったのが美しいからあれでよかったもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:05:37

    春天は三冠に相応しくないって言うけど、でもみんなタイトルホルダーが春天と宝塚勝ったときむっちゃ興奮したはずだもん
    三冠なんて達成できるかよりロマンでいいと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:26

    >>57

    春天が三冠に相応しくないとか言ってるのは異常長距離嫌悪者だけだもん

    大阪杯がクソ邪魔だもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:22

    GⅡ時代は有力馬が阪神大賞典に吸われてたもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:34

    >>57

    まあこれもんね

    そもそも成り立ちからして3つあったからまとめたくらいのノリだし出ないくらいがちょうどもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:59

    >>59

    春天に行くようなのは大体阪大だったもん

    たまに日経賞もん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:09:46

    >>18

    エフフォは今の状態云々の前に秋三戦なんかしたら反動怖すぎる。ただでさえ回復遅いのに何かあったらって考えると怖い。陣営が決めたことなら仕方ないけど、秋天連覇諦めてJC第一目標にしてほしいもんだが……

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:10:55

    そういえば聞き忘れてたけど隔年でも三冠ボーナスは出るもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:12:46

    >>63

    同一年のみだもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:58

    G2だった頃の大阪杯を春三冠判定にするのは反対だもん
    G1とG2じゃ仕上げや重要性が変わるからだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:11

    >>28

    オペの時の春天は同期の菊花賞馬のトプロと春天にかけていた世紀末で一番オペに距離を詰めたラスカルと強いステイヤーが多かったもん

    それらにオペが勝てたのはと一発すら許さない強さの安定性だと思うもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:48

    >>59

    長距離の前哨戦に2000mを選ぶのは

    相当自信がないとやらない

    それに春天と大阪杯は時期が近すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています