そろそろ鯨肉が喰いたいですね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:30:45

    …ステーキでね

    ムフフ…農林水産省の食堂の鯨のステーキがおいしいのん…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:35:15

    今のうちに食べまくるべきだと考えられる
    市場規模が25億円で補助金が50億って現状だと正直いつ商業捕鯨が中止されてもおかしくないんだ
    とくにナガスのベロは食べられなくなる前に食べるべきっス

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:37:06

    >>2

    鯨の舌は食べたことないけどおいしいのん…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:16

    揚げたものを食べて困惑したのが俺なんだよね
    硬くない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:56

    うーっ はよ百尋(腸)をポン酢に紅葉おろしでパクパクしたいのう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:29

    倫理的な問題は心底どうでもいいけどシンプルに需要が無さそうなのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:26

    鯨肉は昔食べたけど結構タフなんだよね
    タフって言葉は鯨肉の為にある

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:55

    鯨は食べるサプリと言われるくらい栄養が豊富なんや
    味は魚というより肉っスね 当たり前といえば当たり前なんスけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:57

    >>3

    じゃーんっ鯨の舌はシャチの大好物なんや

    南極海のシャチのグループは群れで鯨を窒息死させて舌だけ山分けして食べていくんや

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:46:05

    >>9

    ちぃっ なんだって海洋生物の話になるとシャチの怖いエピソードがポロポロ出てくるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:46:20

    エイハブの白鯨みたいなデカさなら可食部多そうなのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:55

    結構歯ごたえあって堅い肉食べてるような感じだったのは覚えてるのん
    数年前に1度きりだから別の何かと記憶違いしてる気もするのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:48:25

    >>2

    牛タンの何倍も濃厚っス 鯨は舌と尻尾をたべるためにあるようなもんっス

    繰り返すけど多分もうあと10年ぐらいでナガス捕らなくなると考えられるんでさっさとこの二つは食うべきっス

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:03

    ふぅん スレ主はエイハブということか。

    脂のためにアホほど捕鯨しまくった国が鯨肉食を非難するのもどうかと思われるが…

    それはそうと、エイハブ原作『白鯨』では捕鯨船での鯨肉食が描かれてるんだよね。基本鯨肉食はしないけど、好きな船員は鯨ステーキを特注したり、鯨脂でお菓子的なのを揚げてたと記憶してるのん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:53:08

    函館で食った鯨の寿司がもちろんめちゃくちゃうまかったけどなんで需要ないんスかね
    あんま流通してないのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:59:40

    実はドリップがめちゃくちゃ出やすいのと臭みがある弱点こそあるけど
    旨味成分が多い特徴もあるのん
    食文化が続いてれば冷凍・輸送技術が鯨肉にも適応されて美味い食い方が発達したと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:01:50

    調査捕鯨の肉がたまにスーパーに流れてくるけどあんま美味しいと思った事ないのん
    一度旨い鯨肉が食べたいですね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:03:15

    >>15

    鯨肉はきちんと調理しないと旨味が全部流れ出てカッスカスのゴム肉になるのん

    今鯨肉を食ったことある人のイメージがだいたい雑な調理された不味い部位の鯨肉だから食べる気がしないと考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:12

    >>18

    不味い鯨肉を提供された消費者に悲しき過去…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:49:41

    鯨の唐揚げ食べたいけどどこにも売ってないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:51:24

    鯨肉買って焼いて食べたけどかなり味独特だし思ってた以上に肉の味だったのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:52:44

    捕鯨自体は別にいいんだけど、商売にならないから
    税金ドバドバ使って取ってるだけって聞いたときは若干引いたんだよね
    もしかして捕鯨やめても誰も困らないんじゃないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:53:57

    行きつけのスーパーで買ったクジラの刺身が美味くてまた買いたいのは俺なんだよね
    うーっ早く食わせろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:55:41

    >>22

    クソみたいな難癖付けられて意地になってる面はあるっスね

    白カスの上から目線の勝手な倫理観に今さら屈するわけにはいかないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:56:02

    >>17

    商業捕鯨の肉を食え…鬼龍のように

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:35:52

    ちゃんと調理すれば普通に旨いし安いしこれに関してはマジで白人ップ貴方は糞だなんだよね
    特に知性的な動物を食べるのはNGとか言いながら牛豚は人間が食うために作られたからOKとかいう酷すぎる言い分を聞いたときは流石に耳を疑いましたよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:59:43

    ドリップが死ぬほど出る
    独特の風味がある
    脂質がめちゃくちゃ少ない

    ここら辺の特性上食材としてかなりクセがあって適切な処理と調理が必要なのは確かなんだよね
    給食で大量調理の唐揚げとかだとそりゃ不味いと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:09:22

    別に食わないので捕鯨禁止してもいいですよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:12:07

    >>24

    なんやオグリタッフみたいな悲哀を感じるのォ

    やっぱそのうち自然消滅するんスかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:13:06

    脂肪分が全然なくて旨味の濃い肉なので
    鯨の匂いが大丈夫ならそれこそキー坊の食ってる味無しの鶏肉みたいなマッチョフードとして活用できる可能性があるのん
    確か赤身肉はとりささみより脂肪がないんだよね
    その割に(冷凍→解凍が適切なら)水分含有量が多くて刺身で食べれる柔らかいお肉なんだよね凄くない?

    食文化の断絶で調理のノウハウが全然蓄積されないまま来たのが悔やまれるんだよね
    正直今からこんなクセ強い食材家庭で普通に食えるまでレシピ開発とか時間かかりすぎると考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:13:29

    昔はやっすいつまみの代名詞が今では高級品
    人生の悲哀を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:52:13

    クジラの舌とやらを打ってる店を教えてくれよ
    静岡の定食屋で食べたクジラのステーキがおいしかったからまた食べたいですね……生でね
    なにっスーパーにたまに並んでるくらいだから食べる機会がまるでない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:16:16

    そ…そんなにおいしいのん?
    ミンククジラのユッケが売ってたから食べてみたけど
    特に癖はないけど旨味もそんなになくてネギトロでええやん…って思ったんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:37:25

    生レバーも食える(はずだけど下手なことは言わない方が良いかもしれないと悩んでる)のん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:48:02

    >>33もちろん好き嫌いはかなりあるんだ

    臭みもあるし脂のある部分とない部分の差も激しくてギトギトとか逆にパサパサのカチカチにもなりやすい

    よく言われるのが魚と肉の中間なんだ当然苦手な人もいる

    でもちゃんと調理すれば旨いし昔の値段から言うと捕鯨解禁されたら値段はそんな高くないはずなんだよね


    一番の問題は自国の海で採れる資源であり古来からの文化に根差した存在を海外から圧力かけられて云われなく採取禁止されてる事なんだ

    もう普通に内政干渉の域なんだ種の保存に問題なくなった以上あとは宗教の強要とやってること変わらないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:53:28

    知的な鯨を食べるイエロー・モンキー…お前たちは糞だ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:07:01
  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:30:28

    わ…私はっ
    タフカテ民に給食で食べたクジラ料理の名前(オーロラ煮)を教えてもらった過去があるんだっ
    あの時はありがとうございましたのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:33:01

    >>10

    やはりヤバイスねシャチは

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:34:10

    >>37

    なんじゃあ、この特大ブーメランは

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:30:35
  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:26:46

    >>37そもそも食糧自給率の低い日本が自国で採れる食糧であり資源なんだから大いに経済にも食糧確保にも影響するんじゃないですかね……ノッケから欺瞞を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:45:16

    >>42

    ここで問題になってるのは海外での調査捕鯨なんだ

    高い金かけて南極まで行って、ろくに売れないクジラをとってくるんだから本当に金のムダなんだよね

    今さらやめられないというのはかなり正確な意見なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:52:14

    商業捕鯨が再開しても鯨の漁師がまともな供給出来る数いるのか疑問なのん
    よく知らんけど鯨みたいなでかい魚は相応の漁法が必要っスよね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:59:45

    >>43いやしかし調査捕鯨だから無駄になるんであって商業捕鯨解禁されたら産業として十分国を潤し得ると思うんスけど

    もう禁じる必要もないのに矛盾した理屈で禁じているスタンスの人間に金の無駄だやめろと言われるのはマッチポンプ感じるのん

    牛豚輸入させたい連中が意味のわからん駄々を鬼龍のようにこねるから利益に結びつけられてないだけだと思うのん忌無意

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:09:04

    海外から肉を輸入できなくなったりしたときにいつでも鯨でタンパク質確保できるよう捕鯨技術の保存は必要なんだ
    需要が今なくても将来のためには白ップが何を言おうか続けないといけないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:15:31

    はあ?何でまだグリーンエネルギー中心にしないんだよおかしいだろジャッ.プとか昔は言ってたのん
    そのくせして今は慌てて石炭やや原子力に頼ろうとしているヨーロッパ人には食糧危機への備えとか分かるわけないんだ
    人生の悲哀を感じますね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:15:49

    需要がないのも流通が少なくて現時点では産業にするのが難しいからだと思うんスよね
    栄養面とか考えると健康志向の現代で需要がない方がおかしいと思うのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:22:05

    >>48

    低脂肪高タンパクで栄養価めちゃくちゃ高いので

    普通に安定流通すればどっかでバズりレシピが生えると考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:30:37

    >>36

    なめるなシロブタァーッ!

    さっきから旨い旨いと食ってたんだろうが!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:32:34

    一度だけ鯨のお刺身食べたら夜になってから激しい嘔吐と下痢に見舞われ全身に蕁麻疹がでて三日間水しか飲めなくなったのは俺なんだよね……
    食中毒なのん? アレルギーなのん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:36:54

    >>5

    これ本当美味しいのん

    獣や魚の臭みも旨みと好む人には、丁度いい塩梅でソーセージみたいなのん

    鯨肉はスーパーだと赤身か皮ベーコンくらいしか置いてなくて数多ある他の部位が食べられないことに悲哀を感じますね

    青森か長崎でしか食べたことない…あと尾肉が美味しかったっス

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:40:43

    オーストラリア持ち上げまくってた美味しんぼの作者が捕鯨に関しては真っ当な言い分に思えるの不謹慎かもしれないが笑えるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:41:05

    給食で食べた鯨の竜田揚げが忘れられないのは俺なんだよね
    はーっ久しぶりに食いたいのォ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:47:26

    鯨のベーコン大好きなのん美味しいのん
    しかしあれを酒のつまみに常食するのは流石に脂質がやべーよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:48:44

    >>42

    というか、日本は調査捕鯨の基準を毎年きちんと律儀に守っているのん

    それなのに何故か認められないままパッシングなののん


    シー・シェパードなんて海賊みたいなもんやんけななにムキになっとんねん

    やけどスポンサーが牛肉の精肉や輸入会社と聞くともう意図を感じますね

    どころか増え過ぎたクジラは回遊するから、長い歴史の中である程度人が獲らなきゃマズい状況になって来ているのん

    オースト・ラリアなんてクジラの死体が漂着するエリアだから人喰いザメが繁殖して年々被害が増加傾向しているんだよね

    いやアホかな?忌憚の無い意見って奴っス

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:52:10

    >>どころか増え過ぎたクジラは回遊するから、長い歴史の中である程度人が獲らなきゃマズい状況になって来ているのん


    ほ、本当なのん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:59:06

    まあ鯨取ったらその分プランクトンや魚増えるから人にとってはいいことづくめだと思うのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:26:55

    >>56

    シー・シェパー・ドは妨害して金をとるのが目的の野蛮人だから仕方ない本当に仕方ない

    あまりにやりすぎて海外でもマネモブみたいな扱いになったと聞いたときはさすがにびっくりしましたよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:28:28

    >>45

    いやだから鯨肉の消費が少なすぎて商業としては成り立たないのん

    そもそも現時点で「捕鯨は俺たちの文化なんだよ白豚野郎ーーっ!」してるんだから

    いつでも商業に切り替えることができるのね

    それをやらないってことはお察しなのね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:32:54

    残念ながら統計的な知識はないんスけど鯨が増えすぎるとプランクトンに悪影響が及ぶっていうのはまあずっと聞くっスね
    絶滅の危機に瀕していたものが回復するのにそんなに時間を擁しなかったように感じるんスけど鯨って奴はもしかしてめちゃくちゃ強い生物なんじゃないっスか
    なにっシャチ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:47:28

    >>60国の調査レベルでしか漁獲が許されてないから需要がないだけで安定した供給が見込めればまた変わってくるんじゃないのん?

    日本はちゃんとした道理とデータの基に商業捕鯨の再開を目指して訴えてるから国外の説得を完全に無視するほど強硬な態度を取る事を国民も納得しないだけでそこは商業的利益の有無とは関係ない話だと思うっス


    というかそんなに需要が少なくて漁獲量が知れてるならそれこそ別に捕鯨自体は解禁しても何の問題もないっスよね?

    解禁しようが獲る人が居ないんなら鯨は減りようがないだからさっさと捕鯨を許可してくれればいいのん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:51:05

    この世界にエイハブの白鯨を放てっ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:56:35

    >>60

    おいおい一度締め付けられた伝統文化なんて積極的に保護しないと復興しないしそのまま滅びるってのは常識でしょうが

    が武士の嗜みだった時代もあったのに明治にヨーロッパップの価値観に合わせてボボパン禁止したら今に至るまでかなり尾を引いているの知らないのん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:38

    どうせ商売にならないってんなら解禁してくれよ兄貴!
    獲る奴がいないならどうして保護しなくちゃいけないんだうーっおかしくなりそうだ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:13:54

    ドリップが出まくるっていうのは気になるのん
    冷凍保存には向かないってことっスか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:16

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:40

    タフスレでまともな議論がなされていることに困惑しているのは俺なんだよね
    しゃあけどどの意見が正しいのか皆目見当つかんわっ
    ふぅん俺は頭が弱きものというわけか

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:20:41

    クジラの舌と尻尾が食えるうまい店を教えてくれよ。

    南房総のサービスエリアで食ったクジラの串カツは臭くって食えたもんじゃなかったのん。
    でもそこのサービスエリアで買った地元の人気鯨料理屋の出してる弁当は普通に美味かったから調理次第で当たり外れが出まくる食材だと思われる。

    だから有識者は上レスで薦めたんだから教えてくれよ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:51:18

    かなり前に食べた鯨カツは味にクセがあったけど嫌いな味じゃなかったっス

    ただまぁ他の肉より優先して食いたいかと言われればそんな気にはならないっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:03:34

    >>70

    まずはそのくらいでいいと考えられる

    もともとは大衆食なんだし商業捕鯨で供給安定させて値段下げれば相応の需要になるんじゃないっスか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:04:38
  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:05:17

    うあああ…マ…マネモブが真面目に練り語り合ってる!
    とっても勉強になるのん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:14:37

    常温解凍に死ぬほど向かないのが弱点としてはデカすぎる気がするっス
    一晩かけてチルド室解凍とか使い勝手悪すぎて日常的には使えないんじゃないっスか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:16:16
  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:18:49

    知らなかった…農水省の食堂が一般人でも気軽に入れる場所だなんて…!!!
    機会があれば行ってみたいですね…生でね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:15

    >>76

    ステーキだけじゃなくて鯨カレーとかもあるのん…

    是非食べてほしいんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:02:27

    そ…そんなに美味しいのん?
    一度スーパーで買った鯨肉は獣肉の硬さと魚肉の生臭さが合わさったような代物だったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:03:59

    わ…私は…年配の教授の前であまり好みじゃなかったと言ったらそれは良い鯨肉じゃなかったからだと意地になって熱弁された過去があるんだッ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:30:01

    >>78

    上で言われてる通り鯨肉は脂肪がめちゃくちゃ少ない部分とほぼ脂身の部分でわかれてるのん

    だから赤身部分は解凍の仕方を考えないでやると水分が抜けて脂身もないからガッチガチで旨味もない抜け殻のタンパク質だけが残されるんや

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:47:51

    鯨が増えすぎたせいで最近アニサキスの被害が増えてるんだよね 酷くない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:11:20

    >>78赤身の刺身は臭いがある分癖が強いし竜田揚げの惣菜なんかは固くなってしまってるから手軽に万人に美味しいとは勧めづらいんだよね

    でも栄養価は素晴らしいのん

    味的なワシのお薦めは皮ベーコンでこれも硬くてゴムみたいな奴もたまにあるけどいいものに当たるとプリプリしてて脂がのっててこってりしたものが好きな人にはお薦めなんだよね

    これが手軽に食べられたら大喜びなのん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:52:07

    >>81

    アニサキスの最終目標は鯨だからね 鯨が増えればアニサキスも増えるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています