【ネタバレ注意】枯れオジ辺りのオビ=ワンとルーク【全部オビ=ワンのせいだ】

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:05:55

    ドラマはオビ=ワンが愛弟子の死を受け入れ、(言い方悪いけど)見限る物語だった…
    対するルークは愛弟子がまだ生きているし帰ってこれる希望を取り戻したんだなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:35:34

    おいスレタイ後半

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:03:10

    >>2

    このセリフとかまさにベイダーの口から聞ける全オせでは

    GIF(Animated) / 2.73MB / 5500ms

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:04

    「お前が今の私を作ったのだ」も「私はお前の過ちの産物ではないぞ」も矛盾した本心なんだろうな
    こんな姿にしてまで殺してくれなかった恥、そんな惨めな恨みを認めたくない意地

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:38

    俺を赦しに、救いに来たかって言ってるカイロ・レンは対照的なのかな。ベイダーもレンも自分が堕ち切ってるのは自覚しててベイダーは開き直ってるけど、レンはどこかで負い目がある感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:20:02

    ルーク「ダース・ベイダーを生んだのもジェダイ・マスター」

    なので二回もベイダーを半殺しにして責任をとるジェダイ・マスター

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:26

    どうして真っ向から選ばれし者に対して勝てるんです…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:54:35

    「バカな、非検体〇×▽…!私に従え、お前を生み出したのはわた(グサー」みたいな手に負えない化け物を生み出した科学者っていうよりは、正真正銘上に立つ師としてアナキンに勝つケノービ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:34:42

    結構ブッスリ体に刺さってる操作盤ガンガン殴りつけるのすごいヒヤヒヤした

    GIF(Animated) / 2.71MB / 1450ms

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:46:42

    ローグワンには出たけど、ハンソロには流石に出なかったベイダー卿。と、思ったらハンソロと同時期の話ですんごい濃密なベイダー卿をお出しされた…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:38:42

    調べてみると数年の差があるとはいえ、二人とも五十代前半で亡くなってるんだね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:26:55

    >>11

    小説版だとルークには死ぬ直前にさあ行こう、ルーク(let go, Luke)って声が聞こえるんだよね…

    GIF(Animated) / 815KB / 2000ms

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:46:16

    >>7

    地の利を得たからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:58:57

    >>13

    ベイダー「今度は私が得たぞ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:00:23

    >>14

    相手が覚悟決まってるから不発に終わったんだよなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:12:45

    >>15

    こんなミーム作られちゃってるおじさんだけど、覚悟キマるとモールとベイダー戦闘不能にできる位には強いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:04:25

    モール「体真っ二つにされたぐらいで死んだスノークとかいうザコwwwww」

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:29:42

    >>4

    オビは「お前のせいじゃない」的な事言われて踏ん切りがついたけど、ルークは自分の罪に向き合って立ち直る辺りも対照的な気が

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:56:19

    その気になればカイロ・レンなんて余裕で倒せるけど、力ずくでやるとアナオビみたいに修復不可能な断絶を作りかねない。ルークは裏切ってしまった罪を自覚してて自分の声なんて響かないってわかってるから、救済はレイとレイアに譲ってるんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:38:28

    >>19

    ムスタファー(とどこかわからない岩っころ)での決闘が結局どうなったか知ってるから、レンには決して攻撃をせずに例え憎まれても最後まで寄り添う覚悟を宣言したのかなあ

    そう考えると過去の失敗からちゃんと学んでいるんだよな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:58:04

    >>16

    シスと何回もやり合って生き延びてるのおかしいんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:26:57

    >>14

    オビ=ワン「high groundなんてもう古いぞ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:39:00

    >>22

    後年に対抗策を編み出しました、通してください

    GIF(Animated) / 518KB / 2640ms

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:29:27

    >>23

    クローン戦争時代にもう投げてただろ!

    GIF(Animated) / 1.76MB / 2700ms

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:23:48

    >>24

    オビ=ワンが地の利を得た時にとっさにこれを思い出せないアナキンはさあ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:20:49

    >>22

    ルーク「フォースは岩を浮かせることじゃないぞ」

    (メチャメチャ岩を浮かせるオビ=ワン)

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:45
  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:28:04

    >>27

    幼児すら平然と手にかけられるほどの豹変ぶりはえぇ…なんだが、EPⅠでアナキン自身の少年時代、EPⅡで同い年位のジェダイ候補生たちとサンド・ピープルの一族郎党虐殺みたいな要素を着々と積み重ねてるのやめてほしい。文句を言えなくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:58:21

    候補生視点だとある日最強のジェダイが殺意全開で自分に向かってくるの怖過ぎるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:58:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:30:26

    Amazonでも試し読みできる小説シスの復讐冒頭からのドラマパート5は絶望感上がるよ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:32:03

    >>7

    最高クラスのジェダイマスターだし・・・

    特に皮肉に関しては間違いなく最上位だよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:47:14

    >>32

    (作戦で敵に捕まりまくる事にぼやくアナキンに対して)

    オ「マスターになれば自分で作戦を立てられるぞ」

    ア「捕まってたらマスターになれません」

    オ「捕まる技はマスター並みだろ」


    (丸腰で巨大な怪物に追い回されるアナキンに対して)

    ア「何とかしてください!」

    オ「大丈夫 メスの個体だからお前が好きらしいぞ(自分のライトセーバーを点検しながら)」


    クローン・ウォーズのシーズン1第11話だけで煽りがキレッキレな畜生ケノービ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:48:40

    >>33

    俺はこれが好きだね

    クローンウォーズでモールに拷問受けてる時の

    その義足、似合ってるよ、前より背が高く見える

    が初見時腹抱えて笑ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:05:34

    (※小説シスの復讐で分離主義者首脳陣を粛清するベイダー)
    「約束の多大(handsome)な報酬はどうなった!」
    「僕がその報酬だ、それにイケメン(handsome)だろう?」

    「やめてくれ、欲しい物なら何でもやる!」
    「(腕と首を切り落として)確かにいただいた」

    「シディアス卿は平和(peace)を約束された!」
    「通信が乱れたんだろう、約束したのはバラバラ(pieces)にする事さ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:11:55

    >>34

    >>35

    アナキンの暗黒面ジョークは師匠譲りのものだった…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:06:19

    あの頃はみんながいて幸せだったなあ(涙)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:48:34

    つくづくアニメのクローン・ウォーズ見てて思うけど、エピソード4公開当時の観客たちがルークの口から「クローン大戦」って聞いて想像したものとは違うんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:44:31

    割と勤務時間中に飲酒するジェダイの鑑(EPⅡで二回、劇場版TCWで一回、テレビTCWで一回)

    GIF(Animated) / 2.4MB / 2800ms

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:32:47

    オビはパダワン時代に親密になった女性がいたし、アナキンは結婚までしてるのにルークは生涯伴侶がいなかった
    …三人の中で戒律的に一番ジェダイしてない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:03:19

    スレタイとはまた違うんだが、スカイウォーカー親子が廊下からやってくる対比が燃えたね。アナキンは候補生の処刑に、ルークは候補生の救出に駆け付けた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 07:33:06

    >>31

    中の人の都合でドラマ回想のアナキンがEPⅢ時より老けてるの、リーヴァにはアナオビが頼れる大人のジェダイ将軍に見えてたっていう解釈好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:11:50

    尋問官の要塞に保管されてた候補生の遺体にライトセーバーとかブラスターによる傷跡も無いの、まさかフォースグリップで絞殺されたとかじゃないよね…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:03:02

    ついに幼児たちの殺害現場が映され、とりあえず生くらいの感覚でその辺の子供の首をコキャるベイダーにはまいったね…

    GIF(Animated) / 2.73MB / 10900ms

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:48:13

    >>44

    こんなのを信じられたルークは本当すごいよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:11:46

    オビ=ワンがアナキンを救えなかった絶望からレイアを通して立ち直れたのとは逆に、ルークも父アナキンをひたむきに信じた一方で甥(≒息子)ベンの秘める危険に信頼が揺らいだ…人生にも波があるんだなって

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:15:29

    >>46

    ルークがベンをオーダー66しかけた夜、ライトセーバーを所持しちゃってるんだよな

    ヨーダの「(洞窟の中にあるのは)お前の怒りと恐怖だ」「武器はいらん」って言いつけに背いた時と同じように

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:15:01

    ケノービ将軍はブラスターを野蛮とか言いながらめちゃめちゃ使いこなしてるの面白過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:05:45

    オビ=ワンは10年の空白、アナキンは全身機械化っていうそれぞれの障害があるからこそプリクエルっぽい派手な殺陣と一撃一撃が重いシークエル的な演出が濃かったね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:13:15

    第5話でのベイダーの戦い、なんか既視感あると思ったらエピソード8か
    マスターに殺されかけたパダワンが復讐に切りかかってきて、当のマスターはそれをかわしまくるの

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:14:52

    ドラマで他の作品の文脈がマシマシになるの愛しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:20:45

    ラーズ夫妻とかいう野生の覚悟ガンギマリ集団

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 07:34:34

    >>52

    砂嵐、タスケン・レイダー、ジャワ、ウォンプ・ラット、ギャングに鍛えられた逸材なので(元尋問官←new!)

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:11:18

    EPⅣで帝国軍がきた時のラーズ夫妻春

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:05:37

    >>54

    オビワンドラマ履修勢からエピソード4のラーズ夫妻が処刑じゃなくて戦死扱い受けてるの草

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:23:43

    >>54

    倒すのに一個小隊くらいかかってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:18:41

    EPⅢのオーダー66とかEPⅦのトゥアナル村虐殺からして普通トルーパー達って撃って終わりなんすよ。火炎放射器使って徹底的に焼き殺すって余程の事態なんすよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:16:23

    >>57

    わざわざ火炎放射器使うって相当怖かったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:28:50

    師弟揃って闇堕ちしたかつての愛弟子を初手で煽ってるのなんか笑う
    オビ=ワンはムスタファ―の時と同じ台詞で完全に戦闘状態のソレスの構え
    ルークはベンの寝込みを襲いかけた時の顔でアナキンのライトセーバー持ち

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:40:48

    戦いに決着がつくと途端にアナキンへの想いが溢れ出すオビ良いよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:10:54

    ヘイデンベイダーがオビワンに言ってる台詞、語尾にハートが付いても違和感ないな・・・って思いながら見てた

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:20:19

    >>61

    「逃げられんぞ♡」

    「今の私はお前が作ったのだ♡」

    「私を滅ぼしに来たか、オビ=ワン♡」

    「力を取り戻したか、だが弱さが残っているぞ♡」

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:51:09

    愛憎は紙一重…ってコト?!

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:16:29

    マグマダイブ直前に「マスター、助けて」って台詞も撮影されたらしいけど、続編のドラマでそんな弱さとは正反対の事を言ってくれたね…

    when an angel fallsRevenge of the Sith | Deleted Scene | A Cry for HelpThe scene where Obi-Wan defeats Anakin was originally slightly longer and included additional dialogue between the two men. After everything what...whenanangelfalls.tumblr.com

    GIF(Animated) / 951KB / 2930ms

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:10:25

    >>62

    オビ=ワン死後も何かとつけてオビ=ワンを引き合いに出すのもなかなか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:44:18
  • 67二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:34:05

    ベイダーって今の自分を拒否する人間には一貫して「殺す」って言ってるよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:08:47

    無力で感情的な自分が嫌いだったからそんな弱さを克服して強くなったと思ったのに、それを否定されて前みたいに戻ってくれって言われるんだもんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:29:55

    >>67

    自分を大学デビュー前のイタかった頃扱いして話しかけてくる元オタ友みたいな感じ…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:42:26

    >>69

    「(私の黒歴史を知る)貴様も同じく葬り去ってくれる!!!」

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:29

    >>69

    カイロ・レンにめちゃめちゃ刺さる例えやめろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:31:50

    アナキンが完全にベイダーと化すのが溶岩の惑星で、カイロがベンに戻るのは大海の惑星っていう考察があった

    r/TheSequels - As Anakin burned in the fires of Mustafar and Darth Vader rose from his ashes, so Kylo Ren died among the waters of Kef Bir and was reborn as Ben Solo102 votes and 6 comments so far on Redditwww.reddit.com
  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:41:43

    >>64

    「それ言ったらオビワン助けちゃうじゃん」っていったルーカス監督マジで好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:25:07

    >>37

    EPⅢの時はよりによっていつメンが欠席していたのが痛い(定期)

    GIF(Animated) / 1.31MB / 1790ms

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:20:36

    元師匠と元弟子→激闘の末にヘルメット切り裂いて片面だけアナキンの素顔を晒した
    息子→和解の末にヘルメット取り外して完全なアナキンの素顔と向き合えた

    この積み重ねが良いんじゃ

    GIF(Animated) / 4.89MB / 2300ms

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:26:43

    アナキンは自分が殺したって言い放つ時なんかうっすら笑ってるように見えるのがクソ怖い
    多分照明のせい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:37:50

    ベイダーが徹底的に素顔を見せないのに、カイロ・レンはちょくちょくヘルメット脱いでるのも対比なんかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:15:06

    レン君は三部作通して最終決戦ではヘルメット脱いじゃうからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:33:21

    自分が殺した発言、ベイダーが言うとオビもスニップスも見切りをつけるのにその孫は二回も言っても相手に効かないのかわいい

    GIF(Animated) / 3.61MB / 4150ms

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:33:43

    >>34

    この人もまだアナキンの生存知らないオビ=ワン殴りに行けば楽々復讐できたんだろうけど、この時期は反社の運営で忙しかったんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:59:44

    尋問官たちに説教するベイダー「ライトセーバーを落としてはならん」

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 13:29:36

    >>81

    ネタレスなのはわかってるけどアナキンの「マスター、もう来ないのかと」って言葉が最終話でオビの口から発されてて、オビの中に愛弟子は生きてるんだなあって

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:43:01

    両刃の赤セーバーをいなすベイダーもいつかモールとやるかもしれない新旧ダース対決の試金石だったり?

    GIF(Animated) / 2.17MB / 4960ms

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 07:19:51

    >>80

    ようやく自由に探しに行けるようになった頃にはもうケノービは覚悟キマっちゃってたという

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:21:05

    尋問官を殺った数が主人公勢<ベイダーなのシリアスな笑いを誘う
    なんでだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:33:17

    >>66

    宿敵からの愛の叫びでフルネームが成立する男

    GIF(Animated) / 1.7MB / 2000ms

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 05:17:04

    よかった…新三部作のルークを叩く人ばかりで彷徨ってたけど
    少なくとも心情を読もうとする人がここにはおったんやな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:56:49

    >>87

    多分解釈違いがあったんだろうね

    C-3POなんてエピソード5でKY気質が強調されて周辺人物からの扱いが悪化したし、旧三部作のベイダーからのエピソード2のアナキンなんて今みたいなネット環境があったら大荒れしてた気がする。公式の性格描写が期待と違うのはずっとそうじゃない?って感じはするけどなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:58:52

    モールって多分「旧三部作のベイダーと皇帝を超えてやる」位の勢いで赤肌に黒い入れ墨入りの鬼っていう外見になったんだと思うんだけど、仮にも人間のマスク割れベイダーがモールに追いあげる迫力見せてるの笑うんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:40:52

    多分ヘルメットは何個も予備があるお祖父ちゃん、ヘルメットは手作りなので一つしかない孫…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:47:50

    EP6で「威圧的なマスクの下にいたのは衰弱した一人の男だった」というデザインを「人間から変わり果ててしまった憎悪の怪物」として改めてお出ししてくるんじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:59:44

    >>91

    わかりました、なので「僕は一人の人間だ、名前はアナキン」と言った少年に後年「アナキンは死んだ、私はその抜け殻だ」と言わせます(ニッコリ

    GIF(Animated) / 3.51MB / 3020ms

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:10:40

    >>92

    人の心とか無いんか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:43:12

    >>92

    クワイ=ガンが見出した少年の成れの果てを見せつけられた後にクワイ=ガン本人が出てくるのも割と畜生

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:13:38

    よかったなクワイガン
    望み通りお前の見出した子はバランスをもたらしたよ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:05:57

    >>95

    これはミームだけど映画本編でも霊体アナキンの自己主張がそこそこ強いの好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:14:38

    ライトセーバーのカイバー・クリスタルは使用者に共鳴して色がつくから、基本青セーバーなドゥークーの系譜で異端だった緑セーバーのクワイ=ガンにルークも仲間入りするの感慨深い。フォースの面ではルークはアナキンやオビ=ワンよりクワイ=ガンに近かったりするのか、みたいな

    GIF(Animated) / 3.31MB / 1520ms

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:15:38

    >>97

    ジェダイとしては型破りなジンさんと模範的なルークってすごい対照的なのに…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:35:26

    ルークはダークサイドに傾きかけたし(当時は)まだまだ若くて迷ったり投げ出すこともあったし模範的ではなかったよ
    それでも……ってやつだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:18:13

    >>99

    旧三部作でルークがジェダイ・マスターに足る器を形成していくとこを描いたからな

    その過程で大いに人間臭く悩み抜いたし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:32:56

    一皮むけたEPⅥ後の各種作品だと超然としたジェダイ・マスターやってる印象ある

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:03:16

    メタ的には主人公じゃないヒーロー枠になったから、作劇的に苦悩の描写が減ったって事情はあるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:50:25

    ルークの英雄視ってレイアもしてたな
    小説ブラッドライン第25章に「ベイダーがアナキンとして生涯を終えた事を語るルーク」「ベイダーに植え付けられたトラウマから苦しむレイア」の対比が描かれてて、レイアはルークを信じたいけど気持ちが追い付かないって感じだった

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:32:30

    >>103

    それだけ信頼してたからこそ息子をルークに預けたんだよね。自分たちに無理でもルークに任せれば絶対大丈夫って

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:39:04
  • 106二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:28:54

    『ルーク・スカイウォーカーの都市伝説』2章目に、ジャクーの戦い後に地表でルークと彼に続く生存者たちが「フォースは我らとともにある。我らはフォースとともにある」って念仏みたく唱えて窮地を脱する場面があるけど、多分某坊主があの世で感動のあまり泣いてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:45:35

    >>106

    なんならスカイウォーカー双子がチアルート兄貴みたいに視界縛り&鮮やかな剣技で対決やってるのも泣けるんじゃ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:20:06

    >>105

    ええなこれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:07:13

    >>108

    ベン・ソロの人生を端的に表しとるね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:22:53

    Ⅶ〜Ⅸは批判も多いけど、ベン君まわりは安定して面白かったからそこは好きなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:57:18
  • 112二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:36:18

    >>107

    あのベイダーをボコったルーク


    をレイアが真っ向からボコるのなぜか有無を言わさぬ説得力があるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:19:53

    初登場作品からこんな調子の武闘派だし・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:00:39

    >>113

    一族の中でも圧がすごい

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:26:25

    EPⅤ前にライトセーバーを振り回した経験もあるぞ!(コミック『ナー・シャッダの決斗』収録)

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:35:16

    ルークは父アナキンを心のよりどころにしてて、レイアは息子に名前をとるほどオビ=ワンの存在が大きかったから、双子の修行場面もアナキンとオビ=ワンの後継者の戦いとも解釈できるような

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:29:11

    このレイアの動きが強者過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:42:17

    (思わず並べてみた)

    GIF(Animated) / 3.02MB / 1350ms

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:26:45

    ジェダイって基本
    イニシエイト→パダワン→ナイト→マスター
    って昇格するけど、レイアはどこまでいったんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:35:24

    >>119

    意外と紛らわしいのが、パダワン持ちのマスター≠ジェダイ・マスターだね。実際アナキンもパダワンがいたけど、階級としてはナイトのままだった(だから評議会入りを巡ってもめてる)

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:03:34

    ぼく「オビワンのドラマか…今度は誰がルークを狙うんだろうな…」
    公式「ベン・ケノービは実は命懸けでレイア姫の方も助けています」
    ぼく「そ・・・・・・ッッそうきたかァ~~~ッッッ」

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:43:46

    >>121

    これでⅦ〜Ⅸを通してレイアのフォース関連の場面へ一気に文脈がのるの気持ち良すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:33:45

    「さようなら、お姫様」の色気ヤバかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:15:15

    >>123

    メタ的には映像でレイアちゃんがユアンオビに会えるのもあれで最後だから、さようならからのハグで不覚にも少し泣いた

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:17:14

    >>124

    (逆ですね、ハグからのさようならだった)

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:53:38

    >>124

    永遠の別れになるハグならレイともそうだね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:28:04

    EP9後に霊体組でレイアの初恋がオビ=ワンだった事が発覚し、世紀のオビ=ワンvsベイダー五回戦が始まるんですね(幻覚)

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:20:45
  • 129二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:51:42

    >>128

    師弟で自分たちの死後の作品を実況するの見てみたいw

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:36:47

    「候補生狩りなら任せろ!」

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:56:33

    >>129

    序盤のベイダーのマスク信奉するベン君見てアナキンが取り乱すのは想像できる

    オビワンは爆笑してる

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:18:51

    >>131

    刺し違えて葬ったはずの皇帝が自分の孫にワシワシ詐欺して暗黒面煽る様を見せつけられるの、割と畜生

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:21:20

    レイ「恐ろしい事が…この短剣で起きた」
    アナキン「そのライトセーバーはもっとすごいぞ!」

    うーんこのシス畜生

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:27:32

    オーダー66といえば、オビ=ワン1話で放送が連呼される演出がバッド・バッチ1話の「回線で同じ命令が繰り返されてる」発言に繋がってるのか

    GIF(Animated) / 1.96MB / 2500ms

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:37:21

    >>130

    あんたその子と同い年なのに何やってんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:54:54

    EPⅤのアナキンのライトセーバー持ちでオビ=ワンの手ほどきを受けたルークって闇堕ちしなかったアナキンのあり得たかもしれない姿だ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:45:27

    >>136

    (それはそれとしてボコるベイダー)

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:09:44

    息子の右手を切り落としたの、尋問官を稽古と称してシバいてた手癖が思わず出ちゃったんだろうなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:20:25

    >>138

    上の方だとたかが腕一本だ、立てみたいな事言ってるけど四肢を全部切り落とされた男が言うから説得力が違う

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:53:23

    >>138

    ベイダーはドジっ子だった・・・?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:28:00

    >>138

    実際あの場面手加減込みで余裕ぶっこいてたらちょいちょい手痛い反撃受けて思わずズバッといっちゃった感じに見える

    「ルーク、無駄な抵抗はやめろ(バリバリ抵抗続けられて肩に一撃喰らう)」→「おまっ...大人しく...おと...おとな...いいから大人しくしろやオラァ!!」→「やべぇ尋問官いっちゃうノリで大事な息子の右手切っちゃった...」

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:07:49

    >>138

    ルークの手斬ってから急に早口で暗黒面に勧誘し出すのが、やらかして焦ってる感凄いよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:27:30

    >>141

    どうしてくれる、もうそうとしか見えなくなったわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:55

    ※この出来事はエピソード6から二十四年経っても「ベイダーは私の兄の右手を切り落とし、殺しかけた」としてレイアにバチクソ恨まれてます(小説『ブラッドライン』より)

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:22:39

    仮にベイダー(アナキン)が五体満足のままシスになった(オビワンが負けちゃった)ルートだとベイダーはどんな感じの性格になるんだろうね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:14:10
  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:14:36

    今思うとエピソード9の最高指導者カイロ・レンはアナキンのあり得たかもしれない、オビ=ワンに勝てたその先にあった姿なのかもなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:27:21

    >>140

    ドジっ子属性孫にも受け継がれてませんかね…(絶対に殺したくないはずのレイにライトセーバーを振り上げてる)

    GIF(Animated) / 4.4MB / 2600ms

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:54:06

    ⅣからⅥでのベイダーの言動ってⅢの闇深描写よりもⅡのアナキン寄りに感じる

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:21:36

    >>149

    全部オビ=ワンのせいだ!って喚く時とタナヴィーⅣ船内で乗員たちを連れてこい!って命令してる時の口調が同じだよねw

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:44:16

    >>149

    思わず出ちゃうyou are beaten良いよね

    GIF(Animated) / 1.21MB / 1460ms

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:33:16

    >>129

    ・エピソード8で自分のライトセーバーがレイとベンに破壊されるのを見るアナキン

    ・レイアが自分のライトセーバーを兄のものと呼ぶのを聞いたアナキン

    ・レイが砂の中に(←ココ重要)自分のライトセーバーを埋めるのを目の当たりにするアナキン


    残当過ぎて好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:28

    >>152

    アナキン迫真の顔でダメだった

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:50

    アナキンに厳しいレイアが共通認識なの草

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:49:15

    >>51

    「浮かんでみたーい!」

    まさか本当に浮かべるようになるとは

    GIF(Animated) / 2.62MB / 1940ms

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:18:45

    >>155

    この時父から授かった力を咄嗟に使ってるから、アナキンが窮地に助けてくれたとも解釈できるんだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:45:29

    >>156

    絵面的にスカイウォーカーしてるしこの場面も文脈がすごい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:54:21

    >>106の話でジャクー戦にいた帝国兵がルークを「空を歩く者(←スカイウォーカーのルビ入り)」って言い表してたしな、ルークとレイアはまさしくスカイウォーカーの双子

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:13:06

    霊体だからレイがパルパティーン家の末裔な事もわかってるはずなのに、期待を抑え切れなくてhello thereしちゃうケノービ将軍かわいい
    アナキンに散々「辛抱だ」とか言ってたでしょ!

    GIF(Animated) / 910KB / 2800ms

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:32:41

    三本も出たSWドラマになぜか皆勤賞のマスター・ルーク・スカイウォーカーと惑星タトゥイーン

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:08

    取り押さえる二人の顔がジワる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:33:58

    >>161

    なんならこのあとグリーヴァス将軍がスコップ持ってやってくる

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:45:43

    アナキンの砂嫌いネタはともかく、オビがジェダイの命と言った自分のセーバーをアナキンのと一緒に埋葬って込められた感情が重過ぎると思うんですよ

    GIF(Animated) / 4.66MB / 1500ms

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:34:18

    >>163

    EPⅨの最後でアニーもやっと母親の元に戻れたって解釈聞いて思わずウルッときちまったよ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:20:05

    ルーカス監督も言っとるね。「ルークはデス・スターを破壊し、アナキンはドロイドの司令塔を破壊する。詩のようなもので、韻を踏むんだよ」(EP1メイキング動画の3:18~)

    The Beginning: Making Star Wars: Episode I The Phantom Menace (Full Version)


  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:43:21

    >>87

    中年ルークのユーモアがちょっとウザい感じで描かれてるのは賛否分かれるかもねw

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:05:07

    >>166

    師匠のケノービ将軍がユーモアも一流だったことを考えるとねえ・・・

    初訓練で草ヒラヒラしてるんじゃないよ、ベン・ケノービはもっと優しかったでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:00:45

    >>166

    貫禄漂わせて満を辞して出てきながらかますおまいう発言好き

    GIF(Animated) / 3.05MB / 2200ms

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:02:24

    ルークと違ってレイは自分が最低最悪の存在の血を引いてしまっている事への不信を強調されてるの良いと思った。自分のどんな思考や決断も結局は自分が忌み嫌う人間もできる事だろうから、どうあがいても自分も同族なのではないか、的な。
    虐待をしてきた親みたいな人間にはなるまいと思っていても、人に怒りなんかを感じた時点で「怒り=攻撃性を持つなんて自分はダメな人間だ」と落ち込むのが良い例かも

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:11:22

    一応EP8の削除シーンでルークによるレッスン3はあるにはあるけど、EP9での説得が真のレッスン3として機能するのリレー小説的で面白いよな

    「こういう時ジェダイは何もしない」「バランスを保てる時こそ行動せよ」→「恐れと向き合う事こそジェダイの宿命」「ライトセーバーを持ってエクセゴルへ行くのだ」

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:32:34

    >>170

    レイを送り出した後のルークの横には小突いてくるヨーダ、満足げに頷くオビワン、号泣するアナキンが出現したんだろうな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:42:47

    オビ=ワンのドラマ見た後だと、あの師弟よく関係修復できたなって思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:05:14

    >>172

    あの時期のベイダーって死なせたくたかったはずの妻をお腹の中の子供たちもろとも絞め殺してしまったと思い込んでるし、正史アメコミにもある通りもうシスとしての道を突き進んでるから精神状態としては最悪なんだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:23:24

    >>173

    本当に親子の情を捨ててるならクラウド・シティでの勧誘にはならないわけで、アナキンが戻るためには子供たちの存在を知る必要があったんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:05:29

    >>174

    アナキンを取り戻すのに必須な情報こそオビが一番伝えたくなかったという皮肉よ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:23:14

    淡い希望も込もった十年来の謝罪をあんな恐ろしい形相で突き放されたら画像みたいにもなる

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:35:06

    ルーク「ベイダーが父さんを殺したなんて嘘じゃないか!」
    オビ=ワン「見方によればそれも真実だ(だって本人がそう言ったし…)」

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:12:37

    >>159

    ルークと話させてもらえた時も本当嬉しそうでな…

    GIF(Animated) / 4.73MB / 1850ms

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:32:06

    >>73

    生みの親の解釈完璧かよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:14:48

    受け継がれる灰色装束の系譜、良いよね…(血縁は全く無い)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています