結局蘭太君ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:52

    良い奴だったの?
    それとも悪い奴?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:29:45

    好青年ではあるだろうけど禅院基準だろうしなんとも…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:30:00

    >>1

    純粋な子

    だからこそ禪院漬けにされてそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:30:34

    禅院基準でいいやつだから普通に困っている下級男禅院は助けるけど女禅院に命令したりとかは普通にする

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:31:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:32:25

    禪院で見下されてそうな術式なし野郎にも敬語使うくらいなんだから女性にもけして悪人ではないくらいだと思ってる
    でもナチュラルに「いいお嫁さんになれます」くらいは言いそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:04

    別に強いなら女術士でもある程度の敬意と距離感はありそう
    女に家庭に入って欲しいと考えるスタイルなのは多分間違いない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:47

    >>7

    まあ家の家風に染まってはいるだろうな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:36:09

    真希のことも応援はしつつ「そのうち落ち着きますよ、優しい人ですから」みたいな言い方をしそう
    優しくて柔軟ですらあるけど根本がズレてるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:37:09

    >>7

    そう言われると特に人格に問題はなさそうにきこえる

    非術師は眼中になさそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:38:50

    男からすると良いやつだと思う
    女視点だと良くも悪くもないけどまあ古い価値観に染まっちゃってるから付き合うのはキツいな…ってタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:38:57

    >>7

    呪術師なんて地獄そのものなんだし家庭に居させるのは寧ろ良いんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:40:03

    真面目に答えると蘭太くんが出てきて死んだの「禪院家にも誅殺計画も知らなくてトウジすらちゃんと評価してるいい人はいるけど、それはそれとして全員殺す」の強調のためだろうからいい人だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:41:13

    前にここで見たけど、「男が(立場も力も弱い)女を助けるなんて当然じゃないですか」ってナチュラルに言いそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:12

    悪気なく男女差別して勝手に役割決めるタイプに見える

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:52

    でも女の人が追い詰められてたら守ろうとするし任務にも真摯だと思う
    このままいったら家に決められた婚姻なりに相手を幸せにしようと尽くしてくれそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:44:12

    出てる情報見る限り悪いやつじゃないと思う、あの家で育って弱者に優しくできるのはすごいわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:30

    良い奴ではあるんだろうけど
    良い奴な事と禪院的男子な事は両立するだろうから
    なんとも言えない

    以前本家の蘭太スレの米欄で
    「真希ちゃんの行為の正当化の為に悪い奴であるべきだと思い込んでる〜」
    みたいな意味の分からないレスがあったけど
    まず蘭太が良い奴にしろ悪い奴にしろ真希さんの大量虐殺が正当化される訳でもない

    個人的には真希さんがどうの関係なく、ファンブックにあった
    『ククル隊からは好評価』ってのが判断基準として重要だと思うわ

    禪院家内に『「実は今の男尊女卑な前時代的価値観にうんざりしてて〜」みたいな派閥が実はあって、蘭太もそっち側だった』とか
    そんな設定が明かされでもしない限り
    "禪院家の人間からは好評価"という褒め言葉なのか微妙なラインの評価

    人当たりの良い奴だけれど
    釜で飯炊いてた時代の男子の価値観をかなり含んでいる
    そんな感じの青年な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:34

    禪院の価値観の歪みを認識する機会があったらガチの聖人になると思う
    というか古い悪習とかを打ち壊す系の主人公の器があった
    まぁ残念ながらこの作品は呪術廻戦なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:40

    田舎の優しいオッチャンみたいな思考してそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:47:00

    普通の善性を持った普通の奴だったんじゃね
    だって禪院家では男尊女卑が普通だったんだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:18

    男からすると良い奴だと思うけどそれ以上は分からん
    正直あの家で疑問なく過ごしてた時点で男尊女卑の思考はあるんだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:23

    半世紀前なら普通にいい人だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:43

    育った禅院の価値観を考えたら昭和や昭和以前とかの昔の基準での好青年で、現代では根は良い人なんだけどなんかおかしい人
    もし仮に一般的な学校に通ってたとしたら現代基準での好青年の可能性もあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:56

    一応、直哉が酷すぎるだけで他の禪院は性別がどうとか女がどうとかは触れてないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:41

    たしかに明確には触れてないけど、大半の読者は
    真希の母親が当然のように戦後みたいな炊事場にいたり給仕してたりしてる時点で男尊女卑を連想すると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:55

    禪院家とかいう人死にが日常で実力主義男女相伝非相伝術式無し天与呪縛の差別煮こごりで外界との接触もほぼ無く親が子を本気で憎み子が親の死を願う環境で育ったことを加味すると超人レベルの良い人だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:52:01

    >>21

    環境のせいでアレな感じに育っただけで

    普通の家庭なら普通の良い奴だったってラインか…

    普通の環境なら灰原くらいの聖人だったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:54:23

    逆にくくる隊の評価だけで何でここまで善人扱いなのか謎
    ただ甚壱と一緒にいたモブだし思考偏ってそうなイメージあるけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:55:19

    >>25

    全体で見たら男は仕事、女は家事って価値観の家だろうな、正直才能なしで生まれるなら強制坊主で呪霊狩りに無理やり行かされそうな男の方が嫌だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:55:36

    無意識に女の事見下してそう
    というか給仕係だと思ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:57:26

    価値観が昭和あたりの日本男児の好青年として見ればだいぶ良い人なんじゃないのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:57:58

    「女性は男より弱いんですよ!直哉さんはどうしていじめるんですか!」←善意100%

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:58:42

    まず描写少なすぎるから良い派も悪い派も捏造9割だよ!!!

    描写されてる範囲なら、良さそうな点が
    ・禪院家の被差別階級、くくる隊からめちゃくちゃ評判がいいし敬語も使う
    ・甚壱に心配され、そのとき「やれ!」とかいう男気
    ・死ぬほど見下されてるトウジを家が平気で滅ぼせるレベルと評価してる
    ・かわいい

    悪そうな点が
    ・禪院家

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:59:24

    むしろあの家に産まれておきながら「女性はか弱いからか男が守らなくてはならない」という思想に至るだけで充分善の人なのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:00:11

    西宮談だと禪院家では女はスタートラインにすら立たせてもらえないこともあるらしい
    男ではそういうことはないんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:00:27

    >>34

    そもそもくくる隊から評価されてるって

    一般層から見て良い要素なのかが謎

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:01:17

    非相伝の時点で落伍者らしいからたとえば扇も落伍者やね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:01:28

    非術師に対してどう思ってるかが一番気になる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:02:06

    >>36

    例え四肢欠損してても男なら努力次第で評価されるでしょ

    女に産まれた?じゃ、花嫁修業しようか(ニッコリ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:02:47

    完全サポート向けの術式だし、自分勝手な性格ではないだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:03:36

    女が結婚しなかったり子供作らないと善意100%で理由聞いて心配してくれそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:03:41

    呪霊と戦って四肢欠損するなら花嫁修行するわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:05:08

    蘭太って禪院にもいい奴はいるけどそんな奴も含めて真希はぶっ殺したよってキャラじゃないのか?やな奴ならわざわざ単行本でいい奴だよって描写入れないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:06:07

    まあマキマイが居場所なかったあの家で楽しく過ごしてた人の1人なんだから、あの時の真希からしたら敵だったんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:06:54

    そんな良いやつって思えるほどの描写が無い
    ただ上に従ってるモブにしか見えなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:07:01

    まあ禪院で誰か一人と飯食えって言われたら
    安牌で直毘人になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:08:14

    禪院の男キャラで良いやつ一人あげろって言われたら
    蘭太よりはアニメ爺になると思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:10:52

    昭和初期の価値観なら良い人だったんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:14:05

    うちのお爺ちゃんと同じく、人に優しい良い人
    Twitterに来たらその昭和的価値観と行動で炎上する

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:15:22

    存命なら善良な亭主関白であったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:17:14

    もし女で構成される躯倶留隊みたいなのがあったら
    普通に可哀想だなぁと思ってしまうんだが
    これももしかして男尊女卑にあたる?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:17:23

    これ以上公式から出てる情報が無い以上個人の解釈によるとしか言えないからな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:18:23

    >>52

    そもそも強制されるって事なら男でも女でもどっちも可哀想じゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:19:09

    >>52

    そうだね…真希さんみたく覚悟ガンギマリの女性には優しさは侮辱なんだわ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:20:43

    >>54

    これ

    女だからとかじゃなくて、やりたくない人が強制されてるのは可哀想ってだけだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:21:20

    蘭太君少ししか情報ないけど、術式がないくくる隊に敬語使ったりするあたり禪院家出身ぽいのにいい人だなと思った
    禪院家というだけ差別主義とかひどい偏見持たれてるなら、逆に術式ない人にも普通に接する事ができるのは凄いいいヤツと思うけどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:23:29

    >>44

    既に結構言われてるけどいいやつなのと男尊女卑価値観諸々が根付いてるのは両立するからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:23:36

    描写がろくにない禪院メンバーがどうだったかなんてほぼ妄想しかできん
    敬語を使ってるからいいやつって判定がゆるすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:12

    深く考えると一般的な意味で良い奴ではないんだろうなとなるけどメタ的には良い奴として描かれてるキャラだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:40

    会社とかでも上下関係なく敬語使うしそこまで良い人要素あるか?って疑問

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:27:04

    世間知らずの下っ端だっただけでしょ
    扇レベルの悪人でもないけど別に良い人でもないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:38:10

    >>44

    再三言われてるけど

    別に良い奴だよとは単行本では書かれてないのが問題なんだなぁ…

    ただ、

    ・躯倶留隊からの評価は5.0点満点

    ・目下の者にも敬語を使い、術式を持たない者も差別しない


    あくまで妄想だけど、

    多分女性にも優しいし虐められてたら手を差し伸べるんだろうけど

    その理由が「(女性は男より弱いから)守るのは当然」とかそんな感じだと思う

    これなら男尊女卑社会の家系内でも滅茶苦茶好印象だろうし

    これで禪院生まれじゃなきゃ

    「(男女問わず人として)守るのは当然」という理由で手を差し伸べる

    隙のない善人だったかもしれない


    仮に禪院生まれで後者の思想持ってたら羨望の眼差しどころか

    奇異な目で見られ兼ねないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:42:57

    >>61

    待て

    じゃあ俺の会社にいる敬語使えねー頭扇野郎は…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:44:43

    >>64

    結論出てるじゃねえか

    頭扇ってことだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:47:31

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:48:44

    少なくとも虐められて性格ひん曲がった真希よりは良い人だったと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:50:11

    あの男衆の中ではそこそこ良い人だったんだろうけど
    虎杖灰原津美紀みたいな善人ではないんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:51:08

    >>63

    自分からすると良い奴に思える

    やっぱり個人の解釈によるから不毛だね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:52:42

    そもそも超偏った層からの評価と数コマで作者以外が正解出せるわけないんだ
    どっちも思い込みなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:55:15

    >>67

    なんつーかキャラクターとはいえ人にそういうこと言えるの凄いな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:55:48

    >>71

    ?女性は人じゃないだろ?(禅院)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:57:14

    まあ結局禅院家自体が立場や性格が極端な奴らしか碌な描写出てないから受ける印象ほどヤバい家だったのかとまでなって完全に藪の中感

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:58:10

    >>71

    いろんなスレでいろんなキャラが言われるけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:58:11

    要するに「僕が稼いで守るので貴方には専業主婦になって家庭を守って欲しい」ってタイプだろ?
    DVクソ野郎より万倍マシなので普通に結婚したいわ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:58:14

    良い人なんだろうけど禪院家の在り方に疑問を感じてるようには見えなかった
    甚爾の実力は理解してるけど甚爾が禪院家壊滅未遂までに至ったかを理解してないというか

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:00:10

    >>75

    わかる

    こんな事言うと昭和の価値観とか言われるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:02:09

    まあ真希真依みたい境遇なのを放置して良い人ムーヴしてたんだろうから家の歪さをモロに受けてるよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:02:18

    >>71

    自レスだけどまぁ蘭太のことこうだったろうと思ってる自分もまぁ同じ穴のムジナなんかなって思った

    でも「いじめられて性格ひん曲がった真希よりマシ」みたいな言い草はやっぱり無いわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:03:31

    禅院どころか術師の家系に産まれてる時点でどいつもこいつもひん曲がってるし……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:04:10

    >>75

    >>77

    こういうのすぐ男尊女卑って言われるけどお互い合意の上なら何一つ問題ない


    女だから学は要らないとか主婦で当然とか

    男は強くて外に出て戦って当然とか最初から決めつけてるのがだめなだけなんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:04:48

    単行本読んだらいいやつに見える
    というか禪院の優秀な男ってだけでここまで読者に色眼鏡で視られるとは作者も予想していなかったんじゃね?
    懐疑的なのはこの掲示板の利用者だけかもしれないが

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:04:48

    >>80

    一族壊滅の危機2回も迎えてるんだから曲がってる中でも相当なんだよなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:05:43

    >>71

    虐められて可愛そうなのは事実だが、池ポチャ、不在隊員、非戦闘員の虐殺するほどイカれてるし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:30

    まあ禪院家の人間はみんな性格悪いってことになってないとネットのおもちゃにできないから意図的にバイアスかけてる人は多いだろうなとは思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:33

    >>84

    心が壊れたからそうなったんであって元々そういう性格じゃないだろ真希は

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:59

    都合の悪いとこ(女たちの扱い)は見ないふりして男の中だけで良い人ムーブしてたんだろうなって思っちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:08:46

    >>86

    妹が死んで心が壊れたからって関係ない人間まで虐殺ムーヴするか普通。

    蘭太が真希の立場なら多分こんな事はしないだろ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:09:04

    蘭太は術式もありそれなりに強いからこそまっすぐいいやつに育てたのではないかと思うとそれもまた

    ただこれって禪院じゃなくても似たようなもんじゃないか
    生まれつき上手く生きていく才覚があれば良いやつにもなれて
    いじめられたら曲がってしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:09:53

    >>88

    それを言うなら気に入らねーって理由で殺人にも躊躇ない直哉とか扇にもツッコンであげなよ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:10:06

    >>29

    少なくとも扇や直哉の評価が最低だったりとまあまあ妥当な評価してるからそこまで凝り固まった価値観でもないかなって

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:10:48

    >>86

    そんなこと言い出したら直哉以外基本的にみんな善良と言えるだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:11:22

    >>88

    真希にとっては禪院ってだけで関係ないとは言えないんだろ

    おかしくなった人間に普通もクソもあるか

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:11:37

    >>90

    直哉と扇と真希が禪院家の最底辺ってことでいいよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:18

    >>88

    蘭太はしないって想像でしかないが


    真希は単に妹を失っただけでなく父に殺されかけ母も味方ではないことを再認識した挙げ句だ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:18

    >>90

    だから原因はあれど真希がやった事が禪院人間の中でも一番酷くねーかって話。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:37

    女には家を守ってほしい(専業主婦になってほしい)って意味なら全然現代でもおかしいことじゃないと思う
    ただそうしない女性に対しての理解はなさそう。嫌がらせするとかじゃなくて純粋にわからなさそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:47

    >>88>>90

    必要とあらば血の繋がっている家族も殺せるってあたりこの親子割と似ているな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:13:56

    立場関係なく歳上には敬語を使ってククル隊にも紳士的な振る舞いするって時点でいい人だと思うけどな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:27

    >>97

    現代だと専業主婦になりたくてもなれんからな

    男側の稼ぎが少ないし

    相手が専業主婦になることを望む人なら普通に幸せな家庭を築けるだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:18

    >>96

    真希の性格が〜って言われて周りから突っ込まれてるのに真希の所業に論点ズレてるし

    蘭太についてのスレなんだからちょっと落ち着いた方がいいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:53

    禪院家で家庭作るなら、扇や直哉より蘭太と結婚した方がまだ禪院家で幸せになれる可能性がありそう。

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:18:50

    なんか善人のハードル高いような気がする
    禪院家の在り方に疑問持たなかったとかいうけど禪院家で育てられたんだから疑問を持つ方が難しいような気がする
    むしろ禪院家でありながらくくる隊を差別してなさそうな時点で個人的に評価が高い
    蘭太の立場を自分に置き換えて考えると禪院家で生まれても差別なんか絶対しないなんて言いきれないし家の環境に疑問をもつかもわからない
    蘭太がどういう人間かを評価するだけで、どういう環境で育てられたのかとか客観的に見て考えず自分達の主観で善人か判断してるような気もする

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:18:55

    虐められてないだろう蘭太はおっとりしてて、いじめられっ子の真希は道を外れるってリアルだなぁ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:20:23

    >>97

    男性側が激務かつ一馬力で十分生活できるなら普通に分かる

    血筋大事だし子ども持てないのも困る家だし

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:07

    なんか真希に対して直哉よりも厳しめな人いて草
    女 だ か ら ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:29

    >>106

    禪院家関連のスレで真希に対して厳しめの意見言う読点のレス多いから多分同一人物なんじゃないか?

    だからどうしたって話だけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:30

    >>71

    漫画のキャラクターと現実の人間を同一視出来るのは凄いなぁ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:30

    >>90

    その二人はわざわざ言うまでもなくない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:23:03

    なんだかんだ女にとっては都合の良い男なんじゃね?
    優しさは根本的にありそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:23:34

    真希さんはおかしくなったと言うが正直ちょっと違うと思うのよね
    まず普通に考えて禪院家という存在に圧かけられたらマトモなやつはオカンや真依みたいに潰されるんだ
    そこをちんけな天与呪縛と孤軍奮闘の精神でやってけてた真希さんは正直最初から頭おかしかった
    逆に真依が死んでそういう気概がなくなって遺言に従うだけの機械と化してないかが気になる

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:10

    割りと良い年でもう結婚して家庭築いているかもしんない

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:58

    扇直哉の性格酷い奴らだけじゃなくて別に何もしなければ危害加えてくるわけでもなく世間の役に立つ呪術師としてきちんと働いてる善人(蘭太)や同じように苦しめられてきた女性達や母親まで手に掛けてもう後戻りできませんよって表すための描写な感じはある
    次登場したときどうなるのかが怖い
    家壊滅はいつか虎杖伏黒達も知りそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:25:02

    術式カッコよくて好きだから情報開示してほしい
    欲を言うと陰茎の情報も開示してほしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:25:45

    >>106

    このスレで禪院の男だから~って言ってるであろう人がコレ書き込んでいるの面白いな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:25:55

    直哉や扇が出てから直毘人も聖人とか言い出すやつ出てきたけど
    一般的な意味での聖人と禪院の他の連中と相対的に見れば聖人とで全然印象違うからな
    直哉や扇と比べたら他の禪院家メンツ大半聖人になりかねんわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:26:07

    女 だ か ら ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:27:05

    >>112

    蘭太と結婚して幸せに暮らしてた女性(専業主婦)が復讐鬼になって登場する展開きたら神

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:27:38

    >>117

    当たり前だけどここ女性もいるんだね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:28:23

    真希ちゃんは乙骨が嫁に貰うよ
    お前ら知らなかったの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:28:52

    >>118

    まさに因果応報

    まあ真面目な話全員が扇や直哉みたいに性格が悪いってのは考えにくいかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:29:30

    まあでも真希真依や甚爾の性格が歪んでるのなら元を辿ると禪院家が原因なので自業自得ですよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:29:53

    >>122

    だから滅びた

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:23

    >>119

    横だけど多分真希が女だから直哉よりアタリが強いんじゃないのか

    男尊女卑かよって言いたいんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:36

    >>119

    愉快犯・ジェンダーレス・中二病・真性のアレ・ホントに女性・自称女性

    好きなのを選べ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:31:10

    >>98

    まぁ一族に虐げられてきたであろうことが窺えたり親に殺されそうになったりで真希さんの方が同情や理解はできるが

    「同じ血が流れている」ってことは真希さん自身わかっていて「最後の禪院家は私だ」とか思いながら自害しそうで怖い

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:32:43

    蘭太みたいな術師的にも性格的にも恵まれてた人間が生まれるために何人の落伍者が生まれたんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:32:45

    >>124

    うわ、俺「女だからってゆるゆる採点許さねえぞ」って真逆の意味でとってた…

    俺は禅院だった?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:33:00

    >>108

    だから「とはいえ」って言ってるやん

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:34:35

    まぁ禪院家だって、その分高い報酬を貰っているとはいえ、有事には命懸けで一般人を守る立場の人間なんだし、全員が全員クズばかりって訳じゃないと思うけどな。

    ……禪院だけに。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:36:22

    >>108

    流石に文盲すぎ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:38:34

    こういう天然で優しそうな奴は公園のホームレスのおっさんにも紳士的に接してると思うぞ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:41:03

    >>130

    呪いを撒き散らすのはやめろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:41:48

    >>119

    わざわざそんなん書き込むあたり禪院家と何が違うんそれ…

    ていうか男の自分でも似たことは思うよ 真希さんみたいなキャラが女性じゃなかったらここまで当たり強くなかったろうなって

    西宮先輩が言ってたような「女だから舐めてもいい」みたいなのを地で行く人間は本当にわんさかおるんやで

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:44:57

    そもそも呪術師自体、善人か悪人の両極端で振り分ける事はできないのでは。

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:46:12

    結局のところ虐待受けたりどうしようもない親と同じ血が流れているって強い嫌悪感抱いてたり一族ぐるみの男尊女卑に揉まれてたりそういう最悪な経験してるかしてないかでこの手の話はだいぶ見方が違いそうやな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:46:42

    >>132

    草なぜか想像できるわ

    なんか呪術師にあらずんば人にあらずって考えは持ってなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:46:46

    禪院家で善人というかまともそうなのってぶっちゃけコイツぐらいだろ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:47:29

    >>135

    スレタイ自体悪意あると思うんだよね スレ主は荒れさせたかったのか純粋な興味だったのか

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:47:39

    真希が特に性格歪んでるってよりも禪院家に生まれたせいで性格歪んでるキャラは多いよな
    扇も直哉も禪院家の実力主義のせいで別ベクトルに歪んでしまってる
    真希真依や甚爾みたいな術師としてスペックが低いキャラは言わずもがな
    蘭太は善人寄りなんだろうけどやっぱりそういう歪みに疑問は持ってないように見える辺りどこかしら歪みを受けてるキャラだと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:48:14

    蘭太くんがマトモな人なのかどうかはくくる隊のみなさんがマトモな人かどうかがわからんとわからん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:50:50

    >>134

    真希そんなに悪く言われてるかな?

    真希の虐殺はなんであんな展開にしたのか

    個人的には本当に残念だわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:52:52

    禪院家編、出来の良いヴィランのオリジンみたいな印象を受けたから個人的にはダークな路線貫いてほしいんだよね
    すごく魅力的なヴィランになれると思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:04:11

    >>71

    もしかして繊細さん?

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:12:27

    蘭太は善人かも知れないが
    蘭太しか善人いないまで行くとそれはそれでage過ぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:33:17

    家は歪だけど仕事内容は世のため人のためだし善人もいると思う
    ただその歪みから滅ぶのは仕方ないとこはある
    蘭太もパパ黒の時は気まぐれで滅ばなかっただけと認識してるし
    ただ実行した真希さんは精神状態とか縛りがあった可能性で情状酌量の余地はもちろんあるけどあまりにもそこまで罪もない人を殺しすぎて完全にヴィランサイドに墜ちたなって印象
    男か女かは過去パパ黒が似た所行やらかしても自分は同じ判断するかな・・・
    襲ってきた奴だけ殺したなら仕方ないと思うけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:56:02

    これで「作者の人そこまで考えてないよ」案件だったら笑う
    いや、単眼猫に限ってそんなことはないな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:15:55

    仮に、性格が良くて善人だったとしても禪院家というだけでそれらの要素もマイナスな印象になる本当に可哀そう
    優しくてもナチュラルに女を見下してそうや、純粋っぽいから禪院家の思想に染まってそうとか
    禪院家のイメージが悪すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:17:37

    >>147

    少なくとも現代のジェンダー的視点から見て女性が嫁に行くことを肯定するのは男尊女卑で女性は社会で輝くべきとかそういうことは考えてなさそう

    いや考えなくていいけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:30:52

    直哉扇レベルのクズとは言わないけど善人ってほどの描写も出番もなかっただろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:31:16

    今まで禪院家の在り方に疑問を持たなかったって突っ込まれてるけど、禪院家でそう育ったならそれが当たり前の事だと思う。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:42:31

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:43:11

    家で働いてもらっている女中さんに家事や身の回りの世話やらをやってもらうのって普通の事じゃないの?
    給仕の給料が出てるのか知らんけど。
    禪院家の戦えない女性っていうのは当主の嫁だろうが住み込みで雇っている女中扱いなのではないか。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:45:24

    弱者を見て見ぬふりしたり、助けなかったら悪人の部類に入るのか?
    丙でも蘭太には虐げられている女性の待遇を良くするまでの権力は持ってなくない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:47:05

    正直禪院家の組織の中で高評価=良い人ってイメージが1ミリもない
    男には愛想良くて優しいタイプだったんじゃない?
    正直あれだけじゃ良い人も悪い人も判断つかないし全部妄想だろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:43:48

    にわかですまんが、蘭太って相手の動きを封じたりするやつだったっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:47:40

    >>153

    女性が望んで(というのは刷り込みとか洗脳とか仕方なくとか抜きの話ね)女中やってるならそれでいいんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:48:28

    よく見たら結構なウニだな

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:51:16

    >>158

    乙骨(初期)棘(初期)、虎杖伏黒、過去編五条もツンツンだから作者の手癖なんじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:13:11

    周りに染まりすぎてナチュラルに女を見下す言動を取りそう
    でもそれを別の人に注意されたら、素直に聞き入れてすみませんでしたって言えるタイプでもある気がする

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:07:02

    >>155

    男には愛想が良いってのも妄想なんだよね

    だから本当に不毛だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:42:02

    禪院家一族って上から下までの全員が頭禪院なんじゃ‥
    頭禪院というのは性格の良し悪しでなく、禪院家の思想に染まり切っているという事

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:45:06

    しゃーない死人に口なし。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:13:55

    別に良い人悪い人ここで確定させる必要もないんだし描写から読み取れる情報膨らませて語ればいいだろ

  • 165  22/07/05(火) 07:14:59

    >>155

    結局妄想で悪印象押し付けてて草

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:34:59

    正確に言うなら知りませんとしか
    出番が少ないから

    妄想もありなら、がっつり禪院に染まってなくてフラットな人
    でも体制を変えようみたいなつもりはないか実力がないかってだけの結構普通な人じゃないかと考える

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:12:01

    正直、真希の親と直哉が強烈過ぎて、女中と躯倶留隊とかの待遇ってそこまで変わりないような気もするから、別に蘭太とかが女の環境だけを改善しようとかいう思考には至らなかったとも思うんだが。

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:10:00

    >>157

    その国では当たり前の日本円5万そこそこで住み込みで雇える外国人家政婦とか

    パワーカップルの代理母みたいな

    一段上からみると自由意志でやってると思える約束された地獄って感じ

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:28:13

    禪院に生まれた世界線の灰原って感じ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:12:25

    家系図見てると蘭太郎は分家筋らしいから、血筋大好き御三家の中で丙の地位まで成り上がった苦労人だと思う。
    だから、女中とか給仕の人間の事は自分の人生を切り開く為に戦う努力をしてこなかったという事でどこか見下してそうな節もあるのではと思った。
    まあ、誰に対しても礼儀正しそうだし、自分より下の人間を見下すって事はしなさそうでもあるが。

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:22:13

    禪院は術式大好き
    才能があれば分家とか関係ないだろ
    伏黒だって家を出た猿の子供なのに術式と領域展開で当主にしようとしたくらいだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:26:22

    あくまでくくる隊からは好印象ってだけだし
    蘭太だけは他の禪院家の人間とは違うんだと言えるほどの設定があるわけではないのでなあ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:39:05

    どちら派も妄想なんだから
    不毛な争いはやめよう

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:54:24

    まあ、禪院の蘭太が『女の子が危ないですよ、女の子の顔に傷が付いたら大変ですよ』みたいな事を言ったら、時代錯誤の男尊女卑に聞こえてしまうんだよな、現代でも世界中の人間が普通に言っている様な事だと思うけど。

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:30:08

    >>174

    それはどっちかと言えばルッキズムの範疇では

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:25:14

    >>172

    逆に禪院が皆揃って扇や直哉みたいな論外だったわけでもないので

    禪院オールクソはあくまで五条の認識であって偶々ちゃんとパーソナルが出た直哉と扇がアレで合致しただけでしかないよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:30:52

    >>175

    ブス女にもおんなじこと(女の子は顔に怪我しちゃいけない!)を言うだろうしルッキズムじゃなくない?

    ブスなら顔面崩壊してもセーフとか言いそうなのは直哉

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:19:07

    不正しないで真面目に働いて呪術界と一般社会に貢献してたんなら充分善人じゃないの。

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:24:03

    真希が嫌いな人は蘭太は良い人であってほしいし、真希が好きな人は蘭太は悪い奴であってほしいっていうのが混じって意見が二極化してる気がする。

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:52:25

    直哉みたいに甘やかされずに真希真依みたいに虐められず、禪院家の中でも親兄弟に愛されて育ったのなら普通にいい奴そう。

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:22:43

    >>179

    禪院家以外の価値観を持った人間が、直哉が年下の娘ボコったり母親が実の娘を罵るような家庭で育った蘭太が純粋に善人と言えるかどうか疑問ってだけだろう

    そのコミュニティの中では善人だったとしても周りから見たらどうだろうねって話

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:24:33

    このスレもそろそろ埋まるのか
    これからは男尊女卑への憎しみはどこへぶつければいいの?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:01:02

    >>182

    漫画のキャラクターにぶつけるのではなく

    現実世界でそういった活動に注力されたらいいのでは

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:48:29

    >>182

    もう禪院家はなくなったからいいのでは

    つーか禪院家はフィクションだし。

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:53:38

    蘭太と真希と真依は名前と評判ぐらい知っている感じでお互いあんまり接点なさそう。
    家の中であれだけ大勢の人間がいる事だし。

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:55:16

    くくる隊のレビューでは聖人らしいけど、真希真依みたいな女子供にとっては全然そうじゃないっぽいから、禪院家とかいうヒエラルキーがはっきりしている特殊な環境だったら、立場によってその人の見方が180度変わるので蘭太の善性に白黒決められないと思う。

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:57:59

    そもそも禪院家の男で良い人判定される人間ってどんな感じだよ。
    イジメられている女中を庇って、禪院家の男尊女卑に意義を唱える人とかの事?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:22:04

    >>186

    真希真依みたいな女子供には全然そうじゃないっぽいから←この部分どこから来たのよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:29:47

    いい人とか善人の話よくでるけど別に蘭太にそんなの求めなくてもいいと思うけどなぁ
    ほとんどの人は悪人でもなければ善人でもない人が多いと思うのに何故か蘭太だけそういった話ばっかになるし、その上蘭太(禪院家)に対する善人としての基準が高すぎる
    男には優しいけど女には優しくしてなさそうとか禪院家の思想に疑問持たなかったとかよく言われるけど逆に蘭太に完璧な善性を求めすぎてるイメージ
    個人的に禪院家で育ってるのに術式ない人を差別せず普通に接っしてくれるだけでも立派だと思うけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:49:53

    道場建ててくれた長寿郎さんだって結構良い人じゃね

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:13:52

    善悪は主観
    同じ人による同じ言動でも受け取る側の立場や関係性、価値観によって変わるもの
    究極的には好き嫌いと大差がない
    「コイツは善人だ」は「自分にとってコイツは好ましいヤツだ」と大差がない
    と思うぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:41:04

    >>182

    蘭太が男尊女卑のしていたかどうかなんて確かな情報がないのに、何故、蘭太のスレで憎しみをぶつけようと思うのか。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:43:46

    禅院家での良い子なので世間一般からの良い子ではない。
    あの閉塞的な環境で、世間一般でいうまともな人が評価されるわけない。
    変なやつ扱いされるだけ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:02:17

    男は問答無用で危険な任務に行かされてるんだからそら安全な場所にいてそっちの役割を果たしてくれとは思うじゃろ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:02:57

    皆独自解釈イマジナリー禪院家の話をしてるから永遠にすれ違う

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:01:28

    呪術師なんて命かけて何ぼ、給仕なんてコキ使って何ぼっていうのが禪院家のスタンスなのでは。

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:06:03

    給仕の仕事ってあんま名誉な仕事じゃないけど、命の心配しなくても良い安全な仕事だよな。

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:11:57

    >>182

    そんなに男叩きしたいなら直哉スレでも建てれば?

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:13:03

    女だから?は流石に草

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:13:15

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています