ボッコちゃんのドラマ見たけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:04:03

    星新一の話ってもしかして結構怖い?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:06:26

    わりとそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:07:23

    明日の生活維持省は平和な社会の穏やかな話だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:14:08

    ん?ってなったところで終わってくれるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:14:41

    こわいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:22:32

    ボッコちゃんはまだマシな方
    あの余韻が好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:24:05

    タイトル覚えてないけど大穴にゴミ放り込んで言ったら空から最初に放り込んできたゴミだったかが時間差で落ちてきたやつ好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:25:32

    >>7

    「おーい、でてこーい」だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:26:15

    割と頻繁に地球が破壊されるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:29:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:29:46

    >>8

    石落ちてきたところで終わるのが

    色々想像出来ていいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:29:54

    原作のラストのが好きだったなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:30:40

    通販会社がミスって配達先まちがえたせいで、ロボットに襲われる女性もいるよ

    壁紙が動く時代に、エラーで動かなくなって精神不安に陥る話もあるよ。今の時代のスマホみたいだね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:31:43

    冬の蝶いいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:33:01

    陰謀団ミダスの終わり方めっちゃ怖くて好き、全部掌の上って感じで

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:33:43

    >>14

    タイトル出てこなかったけどおかげで思い出せたわ

    いいよな

    星新一の淡々とした文章の感じがすごくハマってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:35:15

    童話のツルとスープのブラック感好き
    遠く離れた星で、地球からの食糧を待ちわびる人達の話のオチが、色々と想像できて恐い
    感情を操る機械とか良い話もあるけど、ブラックも多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:35:16

    >>3

    おいおい…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:36:07

    悪魔がとある人物に魂と引き換えにどんなギャンブルにも勝てる力を与え、何がどう転ぼうが儲け物とほくそ笑んでいたら実は与えた人物は・・・
    という話がオチが効いてて素敵。あまり怖い話でもないしオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:36:13

    月の光もすごく好き
    ご主人様と少女の純愛にも捉えられるし逆にご主人様が世界を教えず縛ったせいで少女が死んだようにも捉えられることもできてエモい

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:37:35

    ロボットに重要な研究?かなにかを覚えさせてそのパスワードを自分の指紋にしたら手を怪我して指紋が使えなくなった話ってなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:37:35

    人類を看取るためだけのロボットの話好き
    ちょっと映像でも見てみたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:40:30

    >>21

    ありましたね

    ロボットの頭を抱いて泣く挿し絵が印象的

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:40:52

    今のCG技術なら行ける!って感じもするけどどうだろう
    俳優集めるのがきついかね?なんとなく傲慢なタイプの登場人物は高橋一生とか似合いそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:42:41

    建物が疲労破壊する話しは現実味があって怖かった記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:42:46

    良いラインナップだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:43:51

    星新一のショートショートは割と入門的によく人に薦める
    後は阿刀田高か筒井康隆を選択するかでその後の読書人生が変わる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:43:58

    人類最後の親が死んで、最後の赤ん坊は何も知らず安らかに眠っているみたいな終わり方のやつすき

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:49:13

    >>26

    3週連続なんだな

    逃走の道とか白い服の男楽しみ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:49:28

    夢の中では欲しい物が詰まった部屋で暮らしていた男が次に会ったら寝るのが怖いって言う話好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:54:39

    処刑が1番好きだから放送されてほしいんだけど、やっぱ難しいかなー
    あの、普段目を逸らしながら踏み続けている薄氷を突きつけられるような感覚が好きなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:55:07

    >>30

    教訓:断捨離は忘れずに

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:56:03

    >>28

    あれは最後の赤ん坊が神になった話だと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:57:25

    生活維持省大好きだから楽しみだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:01:37

    >>4

    ん?ってなりすぎて国語の授業だと分かってないのが多数派だったわ

    終いには盛られた睡眠薬のせいでみんな寝た説とかあったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:07:06

    >>32

    捨てられたら捨ててるんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:36:19

    >>35

    昨日のドラマは青年が帰って来るの蛇足だと思ったけど、そう考えると状況が分かりやすいから良いのかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:43:11

    初期作品はともかく、性的な題材とか意図的に外し1001話以上発表している作家だよ
    技量的には超一流
    当人は賞もらえなくて、賞もらいながら「売れない…」と愚痴言ってた若手を「貴方ねぇ、両方欲しいって我儘じゃないですか…」と叱ったぐらいしか怒ったエピソードが無いらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:50:27

    コンピューターにいろいろ学習させて神を作ったけど実体を失って「完成」した話好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:50:42

    事故か何かで手足も目も耳も口も皮膚も内臓も失った男が「あなたは生きてますか?」って聞かれる話好き
    最後の一言が良かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:51:52

    「暑さ」は夏に読むべき
    今読むとヒヤッと出来ておすすめ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:52:56

    悪魔に一生遊んでくらせる金が欲しいと願って、出てきた金で遊びまくってたけど
    お金が減っても追加の金が出てこず、金がなくなる=死ぬと気付いて、でも遊ばないと契約違反で悪魔に殺されるから金を減らさないように細々遊ぶ話のタイトルなんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:57:52

    >>21

    「頭の大きなロボット」だったかな

    忘れっぽいN氏がロボットに悪巧みを記憶させるけど秘密が漏れないようにどんどん改造する話

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:57:58

    星新一はシンプルなタイトルが多すぎて探しづらいのだけが欠点

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:05:38

    子どもの頃に読んだピーターパンの島がなんか怖かった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:09:20

    >>44

    登場人物の固有名詞とかもほぼ使わないしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:28:00

    >>44

    エヌ氏が多すぎて判別つかない問題

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:32:31

    >>42

    金銭と悩み

    かな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:36:32

    感動系で好きなのは「ある夜の物語」

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:37:09

    「幼年期の終わり」ならぬ「壮年期の終わり」とか結構パロディもやってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:38:41

    ドラマになるやつだと「逃走の道」とかおすすめだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:40:23

    自分の未来の姿が見える奴って何だっけ?最後にミサイル落ちて終わる奴

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:42:17

    >>52

    飛行機事故に遭うって予言が出て自宅にいたら飛行機が落ちてきた話なら

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:45:14

    「たそがれ」が好きなんだ
    ファンタジーなんだけど世界の終わり方って本当にこういうもんなのかもな…って思う妙な現実味を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:45:48

    >>30

    「夢の城」だっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:46:33

    「過渡期の混乱」てタイトルだけは印象的で記憶に残ってるんだけど、内容が思い出せない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:49:06

    >>56

    ロボットが台頭して来て人権問題になるやつ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:50:13

    >>57

    あー

    そうかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:51:23

    >>56

    ざっくり言えばロボットと人の区別は何か? みたいな話

    最後の方は、ロボットより人間の方が優れたものを持ってるって前向きな感じで終わる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:52:44

    面倒くさがりの原始人がそこらへんに落ちてる貝を使って人を騙す話が好き
    ある意味、人類史の汚点とも言える存在になってるけど...

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:53:43

    1番印象に残ってるのは「そして、だれも…」かなぁ
    思わずそうきたか!と膝を打つ秀逸な種明かし

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:55:59

    カブトムシ使って好きな人呼ぶおまじないの話、ガチホラーで好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:59:35

    悪魔の契約が出てくる回は大抵神回

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:50:08

    >>62

    うっすら覚えてるけどなんか怖かった覚えがある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:17:33

    手違いで呪殺専門の悪魔を呼んでしまって「誰か殺さないと帰れない、最悪呼び出したお前自身が死ぬことになる」ってなった後のオチが好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:18:45

    最高の贅沢のために灼熱砂漠のドーム作ってその中に更に極寒のドーム作って最後にロッジの暖炉を前にキンキンに冷えたビール飲む話が好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:29:36

    鍵を拾ってそれに合う鍵穴を探し続ける人の話が好きだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:37:32
  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:18:03

    月の光いいよね
    あのエロさともなんか違うような耽美なインモラルさがすごく好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:32:20

    >>52

    午後の恐竜かも

    最初は恐竜とか見えてたけどミサイルが落ちる最期の一瞬で幸せな未来が見えた気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:29:53

    「鏡」のバッドエンド救いようなくて一番すき

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:36:02

    宇宙人がこれから発展する人類のためにプレゼントを古代の地球に置いていくんだけど、人類は文明が発展したことで作られた兵器(多分核?)でそのプレゼントを吹っ飛ばしちゃう話が忘れられない

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:09:19

    「人間の皮膚を溶かす薬」が服だけしか溶かせなくて、人間が全員素っ裸になって阿鼻叫喚の地獄絵図になる話は面白かった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:56

    メロンライスとガムライス

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:08:49

    >>40

    壮絶な状況なのに救いも希望もある爽やかなオチだったからすごく印象に残ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:02:36

    「収監」が好き
    カップルが宇宙人に拉致られて、地球人の繁殖について研究するためにヤリ部屋に閉じ込められるやつ
    小学生の頃に読んで目覚めてしまった

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:36:35

    死刑だっけ?
    水使ってたらいつか死ぬ話

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:53:08

    >>52


    自レスだけど小松左京の奴を勘違いしてたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:29:05

    >>77

    処刑かな

    お風呂に水溜めてくシーン好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:22:55

    証人として保護するために犯罪組織がつきまとってくる話のオチが好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:32:30

    >>72

    タイトル忘れたけど、国語の教科書に載ってたからよく覚えてる

    「これを開けられるくらい文明が進んでたならゴミだと思って捨てたりしないだろう」とまで信頼してくれてたのにな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:37:05

    >>73

    「なんか物凄く抵抗してましたよ。まあそりゃ皮を剥がされるわけですからねw」

    「おーいい感じに阿鼻叫喚になってる・・・けどもがき苦しんでる奴が全然いないし喜んでる奴もいるんだけど」

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:38:04

    小説として読む分にはぜんぜん怖くないんだけど、映像化するにあたっていくらでも怖さを盛れるとこがある

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:38:55

    割と人類滅ぶEND多いんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:39:43

    それぞれで作者替えた漫画版もあるよね
    「冬の蝶」のモンがむやみに不気味に演出されてたの覚えてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:44:29

    >>74

    どちらが好きですか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:53:23

    宇宙人も賢い奴もいれば勘違いして帰ってく奴も多い
    地球人ってなんか小さい声でぶつぶつ言ってるし何しても死なないな…侵略やめよ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:54:12

    アニメ版の「神」が超好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:55:49

    生体濃縮で美味しいを濃縮する星の話が好きだったなあ。
    美味しい肥料で美味しい飼料を作って美味しい食料にしていく…

    オチで一番美味しそうなのは確かにそうなるよなあってなった。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:19:55

    ショートショートよりは少し長いのも面白い
    殿様の日とか

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:30:04

    >>67

    そのまま「鍵」だな

    7月26日にNHKでドラマ放送されるらしいけど個人的には旧版のやつが好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:55:43

    宇宙人が幽霊をとっ捕まえてしようとする拷問話のタイトルってなんだっけ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:22:43

    映像になるとものすごく怖いんだと再認識した
    地球に来た宇宙人に目的はなんだなんだとめっちゃ群がる話があった気がするけど細かいところもタイトルもなんも覚えてない

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:26:07

    今思うとそこまでだけど
    突然現れた男にゲームをしようと持ちかけられて、勝ったのに「あなたの勝ちなのでこれは貰っていきますね」とコンサートのチケット持ってかれて怒るんだけど
    当日自分の席に照明が落ちたことをニュースで知る話怖かった
    そしてタイトルが思い出せない

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:30:42

    「門のある家」いいぞ
    得体のしれないジワジワくる怖さがあって、読んだあとなんとも言い難い不思議な気分になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:06:06

    >>46

    珍しく主人公の名前がフルネームで出てる「いいわけ幸兵衛」すき

    言ってることが無茶苦茶ないいわけばっかりなんだけど面白い

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:18:18

    >>94

    「午後の出来事」じゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:27:16

    アニメのほうは中の人が青二プロの誰かしかわからないんだよね
    柴田秀勝郷里大輔は聴いてて分かるんだけど他に有名どころ出てるんかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:34:20

    マイ国家の理不尽さ好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:41:47

    >>92

    うらめしや?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:02:23

    アルファケンタウリからきた侵略者に復讐するために
    アルファケンタウリ行ったら全然違う星で
    アルファケンタウリに罪をなすりつけてたんだと気付いて
    自分達もどっか他所の星からやってきたんだ悔しかったら復習に来いつって嘘つくオチの話は星新一だっけ…星の名前も違ったかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:27:05

    >>101

    適当な星指差して去ってく話なら星新一だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:43:22

    >>101

    あったあった

    タイトル思い出せんけど星新一で合ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:29:32

    >>70

    地球の走馬灯みたいなやつだっけ?最後には主人公の走馬灯に到達するやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています