星新一作品スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:14:23

    アニメでも原作でも可
    世界一美味い毒の話好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:14:41

    アニメやってたんか……

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:15:26

    地球の見る走馬灯だいすき

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:17:55

    アニメは生活保護省がすき

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:18:45

    長い文章読むのめんどいからショートショートはありがたい
    まあ星新一に限った話ではないが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:19:03

    >>3

    午後の恐竜も良い

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:19:20
  • 8二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:19:47

    >>2

    10年以上前だけどNHKでやってたんですよ...

    「おーいでてこーい」とか記憶に残ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:21:00

    中々話題に上がらないけど殿さまの日が好き
    あの読後感がいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:21:07

    個人的三大後味悪いショートショート
    凍った時間
    空の死神
    マイ国家

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:22:13

    凍った時間ってサイボーグの話だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:22:28

    「つねならぬ物語」とかいう本当につねならんやつ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:23:37

    SF作家に一番恨まれてる人なのは間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:25:35

    >>9

    歴史物も面白いよね

    俺は藩医三代記が好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:26:21

    悪魔のいる天国面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:27:17

    なんだっけ 人工ミルク作ってそれ売るためにロボットの猫作ってそれが取るためのロボットネズミ作って猫が体内でチーズ作ってネズミがそれをミルクに分解する話

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:30:09

    ラストの怖さで言えば宇宙で感染した赤い液体が落ちてくるのがゾクッとした

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:31:09

    >>12

    色んな神話でてくるやつだっけ?

    しらけ神話とかあったよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:31:18

    星新一と言えば短編だけど「ほら男爵 現代の冒険」もお気に入り
    中学生の頃、姉に借りて読んだけどあれ面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:32:47

    ショートショート全集が買いたいけど置き場に困る
    図書館で借りられるけどやっぱり手元に置きたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:35:06

    >>16

    理想的販売法かな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:35:32

    豪華な金庫盗もうとして強盗が入るけど空だった上に罠発動して捕まえられたあと謝礼に金箔みたいなの貰って金庫に張り付けながら強盗が勝手によってくるから金庫を豪華にしやすくていいとか言ってるやつ好き

    ペタペタ金箔貼ってる描写がなんかツボなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:35:55

    小学生の時に初めて読んだのが和田誠の挿絵だったせいか、星新一の作品には和田誠と言うイメージが今でもある

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:37:17

    >>23

    あの絵本みたいな独特のタッチ良いよね

    逆に和田誠挿絵だと星新一かと思っちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:37:38

    夜の迷路って話と月の光って話が好き。あと殉教も。星新一めっちゃ多作だから誰でも最低1つは性癖に刺さるのある説

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:40:19

    白い服の男たちは最近現実が近づいてきた気がするな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:41:28

    >>24

    あーわかる

    学生時分はよく勘違いしてた、今でもちょっと確認してしまう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:41:56

    かなり読んでるはずなのにタイトルからぱっと話が出てこない…
    くやしい……

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:42:50

    >>28

    奇遇だな……僕もだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:43:13

    押すと水が出てくる代わりに一定回数で爆発するっていうスイッチを持たされて乾いた土地の星に飛ばされるっていう処刑の話すきなんだけどなんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:43:14

    未来いそっぷの『ある夜の物語』が印象に残ってる

    何でも叶えてくれるサンタクロースの願い事を自分よりも困っている人に譲って、譲られた人は自分のために貴重な願い事の権利を渡してくれたことに感激してまた別の人に譲って……ってのを繰り返して最終的には世界を破壊しようとした人の心も救って結局誰の願い事を叶えることなくサンタクロースは帰っていくって話
    いつも通りの皮肉な展開を追いつつも読後感が爽やかで好きなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:45:15

    >>31

    クリスマス・イブの出来事とよく混ざるやつだ

    あっちはかなりブラックだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:45:46

    >>30

    そのまんま『処刑』

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:47:07

    ショートショート全集読むとある時期からほぼテレビネタになったのを覚えてる それだけ画期的だったんだなって

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:48:33

    >>30

    まさしくこれを書こうとしてスレ開いた

    他には「ノックの音が」から始まる本とか好き

    あまりに好きすぎて同じように「チャイムの音がした」始まりで短編書いてたわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:48:59

    >>32

    あの世知辛い話か…

    子どもの頃読んで高いゲームお願いするのやめようとしたことあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:52:05

    侵略目的に地球人が未発達に見える他の星に行って、侵略なんて許されるのかと聞いたその星の住人に色々理屈を捏ねるけど、それを最後まで聞いた異星人がそんなら私達もあなたたちの星を侵略しますねもっと大した星じゃないだろうけど、って言って
    宇宙戦艦?を出して終わる話って何てタイトルだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:53:00

    死体ばんざいの第一章で拾った死体が別人でブチギレまくるとこ死ぬほどすき

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:53:04

    星新一作品特有のサバサバした女の子好き 殉教の話とかめっちゃ好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:54:25

    R氏の話が好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:54:59

    >>28

    >>29

    考えようによってはいい事かも

    また新鮮な気持ちで読むことが出来るかもしれないよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:55:19

    コールドスリープしてる全ての人類とたった一人起きてる人間の所に宇宙人が来て
    「何かご飯はありませんか」って言うけど言葉が通じなくて「あそこにいる人が頭いいから聞いてくれ」って
    寝てる人達を指差して終わる話ってなんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:57:08

    宇宙飛行士がすごい美人ばっかいる星について、挨拶の方法ってキスしまくってたら実はそこが口じゃなくて肛門だった話とかあったよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:58:25

    >>42

    「最後の事業」かな?

    人間一人しか残らなかったらそうなるよね…ってオチ好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:59:46

    >>23

    和田誠と真鍋博(スレ画の表紙の作者)の挿し絵が個人的に鉄板で見るとテンションが上がる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:00:03

    一人用の宇宙船で遭難したけど、排泄物と吐息を栄養に育つ木(実と葉と枝が違う味)を食べて生きていける
    帰還の目処がついたけど完全な循環に満足してるからもうしばらく遭難しつづけよう
    みたいな話がまた読みたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:00:34

    >>43

    親善キッスだね Ac部でアニメがあるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:01:53

    やっぱり「処刑」とかはよく話題にあがるよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:03:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:13:14

    初めて父親に教えてもらった星新一の話が謎の大穴にみんなゴミ捨ててって最後上から空き缶が落ちてくるやつだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:14:20

    皮を溶かす薬を作ったぞ!したのにあいつらなんか元気だし喜んでるやつもいるぞ!?って話好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:16:45

    >>51

    そりゃあ服だけ溶かすスライムは人類の夢だもんなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:31:37

    「ひとつの装置」が一番好きかもしれない
    何もしない装置の話

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:34:05

    「月の光」がすき
    淡い雰囲気だけどどこかインモラルな感じが好み

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:34:19

    CMとしてネズミを使った長生き競争させるやつが印象に残ってる
    オチが辛かったが

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:35:22

    「クリスマス・イブの出来事」と「悲しむべきこと」がごっちゃになってた事に気づいた

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:46:01

    小学生の頃にショートショート全集読んで最後の方でフリーおせっせ世界の話出てきて性癖歪んだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:48:27

    「家族はいるんだろう」
    「ええ、去年の秋に結婚して…」

    初めて読んだ時マジで血の気が引いたわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:02:31

    アニメにもなってたけどアフターサービス好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:08:37

    >>58

    あれ警官がワンチャン気づかないかな…って思ってるけど駄目かな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:28:54

    ノックの音がした

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:33:57

    >>59

    「夢のようだ。悲鳴を上げたいくらいだ」のひねくれた解釈が好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:34:22

    かわいいポーリーがな
    好きなのじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:35:57

    鬼に追いかけられるやつ優しい話で好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:36:08

    >>60

    警官も言ってた通りその時点では何もしてないからね…

    動物保護的観点はともかく

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:37:09

    あらすじ見てもオチが思い出せない話がチラチラあるな
    また読み直そうかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:37:55

    >>10

    個人的にマイ国家の後味悪さってあの尋問を退けた同業者がいるところだと思う

    逃げ出すタイミングは既に終わってるという

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:38:29

    にぎやかな部屋とかいうショートショートの巨匠が放つ戯曲調の長編
    なお面白い割に語れる人が少ない模様、悲しい…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:38:41

    >>56

    クリスマスイブ〜の方がサンタが信じてもらえなかった話だよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:39:56

    挨拶代わりにセックスする国の話好き
    地球人が異常性癖者扱いされるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:41:41

    「収容」が好き
    小学生の時に読んで凄くドキドキした

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:41:53

    後味の悪さといえば「壁の穴」
    レアアイテムで生殺しを食らう話
    インターネットの予言といえば「声の網」だけどこっちはツイッターとかインスタでキラキラした世界を見せつけられる苦しみの予言だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:44:04

    あらすじ書くとあとはオチだけになるからタイトルだけ挙げるスレになりがちな気がする
    筒井康隆も参加した企画の「接着剤」が好き
    時限式のやつ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:44:59

    >>54

    ああ、それ分かる人がいた……!

    私もすごく好きです

    あれは映像じゃなくて小説だからすごく良いんだと思います

    完結した世界の美しさみたいなのを感じる……でもきっと誰にも理解されないし、倫理的にも正しくはないんだろうなぁみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:46:13

    後味の悪さなら盲目だけどすごく純粋でいい性格の少女が見たら気絶するくらい不気味な見た目の宇宙人に出会う話が印象にある。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:48:26

    「戦士」が好き
    いろんな面から見れる話で、終わった後もずっと何が正しいのか考えちゃうよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:00:24

    二つの国の間の戦争のど真ん中に不死身の生物が現れてそいつら攻撃しても苦しむだけで終わりでどんどん増えていった結果兵士たちが「ここは何者かにとっての地獄になったらしい」って言って終わる話なんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:03:37

    タイトルがあっさりしすぎて内容が思い出せない問題は深刻
    作者自身が忘れてて同じタイトルを使いそうになるくらい
    「夜の音」だったかはSSだけじゃなく『声の網』の章タイトルの一つでもある

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:06:25

    「欲望の城」好きだけど怖い
    夢の中に欲しいものが出てくるのは嬉しいけどさ…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:15:33

    『ノックの音が』は短編集通してのこだわりを感じて好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:31:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:18:37

    もう挙がってるけど「一つの装置」が好きだなあ
    詳しくはネタバレになるから言えないけど最後のシーンで広がる荒野をイメージするのが好きなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:57:51

    会社の電話機?みたいなのに触ってると幸福になれて仕事が楽しい!ってなるの何の話だっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:14:40

    >>75

    「善意の集積」とかいうぴったりなタイトル

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:12:01

    「火星航路」かな
    読んだ後すごい清々しい気持ちになれた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:13:18

    「箱」はいいぞ

    開ければどんなことも何とかなる箱を貰った話

    主人公視点で箱の様子を語る描写が上手い。

    何回も読み返したくなる作品なんだけど、実際に「箱」を読み返してると、さっき言った、主人公が箱を語るシーンにすごく共感できるようになるんよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:12

    午後の恐竜あげてる人やっぱりいるよね
    真相に気付いた時はゾクゾクしたなあ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:17:44

    >>37のタイトルが思い出せない

    宇宙関連の話が多彩すぎる…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:26:03

    何処に行っても広告まみれな世界の話のタイトルってなんだっけ?
    主人公引っ越すけどそこでも広告まみれなヤツ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:30:29

    エロと時事ネタは書かないって言ってたけどタロとジロをネタにしたことあるしエロネタもいくつかあるよね
    はだかの部屋で好きな二次キャラたちに囲まれる妄想しながらシコったわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:34:13

    近未来の吸血鬼を殺す話は星新一だっけ?結局吸血鬼かどうか分かんなかったやつ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:40:57

    「不在の日」はメタネタもりもりで好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:38:29

    >>90

    新しい政策がめちゃくちゃ興奮したな

    動物用に使う興奮剤をガス室で投与する下りとか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:43:53

    何だっけ 悪魔召喚の儀式したら女の子出てきてその子にやってもらったらまた別の子が出てきてを繰り返す話

    オチが良く思い出せない

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:52:03

    『処刑』でボタンを押すといつか爆発するが水を与えてくれる球を「地球上でもいつどんな時死ぬかは分からない。それが見える形になって手のひらに載っているだけだ」的な解釈に辿り着いてボタンを押しまくって出した水で風呂に入り、希望に満ち溢れた所でボタンを押し、「目の前が明るくなったような気がした」っていうダブルミーニングで締めるのはマジで天才の中の天才だと思った

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:01:07

    『冬の蝶』いいよね。
    今読み返してみたら「唐突だなー」とか「もうちょっと説明が欲しいなぁ」とか思っちゃったんだけど、やっぱりこの何とも言えない独特の静けさがいいなって思う。手段もなくてどうしようもない、逃れようのない死に向かっているのがドキドキしたよね。滅びゆくものは美しい。

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:07:00

    『鍵』は自分の価値観にめちゃくちゃ影響を与えてるわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 07:35:21

    理論社のショートショートセレクションを小学校の図書館に通い詰めて読んだ思い出

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:07:07

    初めて読んだのは確か「頭の大きなロボット」だったと思う
    子供心に「皮肉が効いてておもしろいな」と思った記憶

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:11:24

    >>95

    良いよね…人によって感想がかなり違うけど個人的には前向きな気持ちになれる大好きな話だ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:20:00

    >>46

    食い意地が張っているので小さい頃から色んな本を読んでは「これ美味しそうだなあ」って浸ってたんだけど

    これの葉っぱと果実、それと別の話のスイッチ押すか蛇口捻るかすると出てくるゼリーいいなあと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:23:58

    「処刑」の水に支給された粒を入れたらできる飲み物も美味しそうだなと
    流石にあれを飲みたいとは思わんけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:25:48

    >>83

    凄く女性的で触ると柔らかくて・・・って道具のやつ?

    ようこそ地球さんに載ってるやつだっけか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:28:30

    >>58

    それで今年を凌いでも来年どうするんだろうねあの人

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:32:24

    味ラジオは冷静に考えるとディストピアみたいな世界の技術なんだけど憧れた
    あと棺桶と呼ばれるカプセルが寝たまま駅に移動してくれて列車の中で優雅に朝食取ったり帰りの列車でバーやビリヤード読書が楽しめる生活

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:37:23

    マイナーだろうけど夜の声が好き
    物語として綺麗にまとまってる

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:56:01

    「箱」と「鍵」が好きだな
    どっちも人生で大事な物の話なのが好き

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:28:41

    「鍵」のあの最後の台詞、ああ言える人生を送りたいものだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:29:49

    宇宙の男たちのあの関係性が好きだ
    アニメ見た時はつい泣いてしまった

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:00:27

    月の光って女の子に言葉を教えずにペットとして飼う話だよね
    ちょっと異色な話だったから印象に残ってる
    倫理的には許されないんだけど主人公とペットが一緒に過ごしてるシーンの描写が美しくて好き

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:08:46

    もしかしたら星新一じゃないかもしれないけど
    セクサなんとかで、すごい快楽を与えてくれる機械が出て
    人間はみんな温和になって戦いがなくなりましたみたいな話が印象に残ってる

    あと家ごと並行宇宙に移動して
    文字通り平行に自分の家が並んでて、でも少しずつ違って
    隣の家に行ったら悩んだ末に買ったテレビのインチ数が違うって話
    一つ一つ確認しながら一軒一軒移動していったけどオチは忘れた

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:50:52

    スパイがスパイグッズてんこ盛りに搭載したカメラを支給される話のオチが好き

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:58:51

    >>112

    最終的にカメラ機能オミットしちゃったからペン型のカメラ支給されるオチもいい

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:32:59

    さざれ神話
    君が代の新解釈というか、あの歌詞を地球誕生〜生命誕生までになぞらえるのが素晴らしかった

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:18:51

    >>13

    でも日本SFの基礎をつくった1人でもあるからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:57:56

    破滅の時好き
    あと貝をお金代わりにし始めた奴の話とか

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:14:14

    「くさび」だったか想像妊娠?の話、結局真相は何だったのか気になってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:06:36

    俺アホでおーいでてこーいを読んだ当初はオチが理解できなかった
    英語の授業で教師に解説されてやっと分かった

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:49:15

    おーいでてこいもそうだけど
    明言しないで結末暗示するのが上手いよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 02:52:22

    ショートショート1000編以上はすごいよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 03:03:20

    星新一の作品はほとんど読んだことあると自負してるが、タイトルだけじゃ内容思い出せんわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 03:08:39

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:50:27

    >>80

    どれも「ノックの音がした。」の一文から始まる15のショートショートいいよね

    展開が多彩

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:54:29

    エヌ氏が多すぎて短編集のタイトルにも入ってるの好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:42:51

    息をするように強盗が来る治安の悪さ好き
    大体ろくな末路にならない

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:45:46

    活躍時期が早すぎてSFの賞とか獲れなかったのが悲しい話

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:55:41

    ゆきとどいた生活良いよね
    してみたいわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 15:02:56

    「過去の奴らに小便でもぶっかけてやりたいぜ」って冒頭にぼやいてたら結果的に小便ぶっかけた話すき
    なんだっけな、食糧難の世界から過去に飛ぶお話

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:08:47

    >>127

    してみたいか?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 03:25:46

    >>128

    狐の嫁入り かな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 04:08:01

    門のある家とかいう寝取られエンド

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 04:11:59

    >>50

    あの問題を未来に先送りして逃げてただけってオチ秀逸だわね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 04:17:24

    コロナ禍の今だと絶対出せないだろうけど予防接種に服従薬混ぜてる話好き、あと調理ロボがハッキングされて困る話もお気に入り

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:50:17

    >>111

    前者はセキストラだと思う。初期の作品らしい。


    友好そうな宇宙人「馬鹿を騙すのは楽しい、だから止められない」な胸糞オチの話3本くらいあるよな…。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:36:07

    ショートショートではないけど
    『人民は弱し 官吏は強し』も面白かった

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:45:56

    高性能なオウム型翻訳機すき
    罵倒をキレイにしてそれをさらに翻訳する二度手間オウム、最後にバーで翻訳機能をOFFにするやつ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:34:19

    羨ましい未来の生活も多いけど絶妙に行きたくないとも思う

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:53:02

    その時代に生まれれば普通なんだろうけどな…
    人口爆発の話とか特にそう思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:06:22

    >>136

    これ中学生くらいの時に読んだ時理解し切れてなくて、オウムの言葉を相手のオウムが再翻訳するなら意味ないじゃん、たまにこういう設定の甘い話あるよなーって思ってた

    大人になってから現実を皮肉った話だったことに気づいて膝を打った記憶

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:26:18

    人間牧場の話とか安全な味とか好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:16:50

    「高度な文明」がなぜか印象に残ってる
    文明が発達しても個人にできることは限られてるって認識は子どもの頃衝撃だった

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:37:35

    火を起こそうとした原始人の話好き
    毛皮の叙述トリックが特に

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:46:03

    >>30

    >>95

    「処刑」いいよね

    あんな悟りの境地を描けるのか…って小学生の自分は衝撃を受けた

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:30:34

    「不満」好きだなあ
    詳しく話すとネタバレなんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:59:36

    >>90

    タロとジロがモデルの話覚えてるわ

    小学生の時に読んで、その時はタロとジロについて「南極で逞しく生き延びたすごい犬」ってイメージしかなかったから、ペンギンからすれば自分たちを捕食してくる恐ろしい怪物だったって言う別の視点からの書き方に納得すると同時に、若干ショックなような微妙な気分になったのが印象深い

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:57:12

    今文庫で読むならどれから読めばいいんだろう
    『ボッコちゃん』かな?

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:23:01

    小説とか、今まで全然読んでこなかったからどれから読めばいいかわからんな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:34:00

    新潮文庫から色々出てるし、とりあえずタイトル気になったのでもいいんじゃない
    ショートショートじゃないのもあるから注意

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:09:38

    「君は時計の修理が出来るか?僕だってマッチ一本作れやしない、文明というのはそういうもんなんだろうな」

    社会人になると特に実感するわ
    理系でも全行程を一人で把握して実際に作れるとか無理よ…創作のドクターストーンだって超天才がいても追加で別の技術者が必要なくらいだし

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:08:54

    声の網を読み終わったけど満足感が凄い
    星新一独特の理路整然と話が進む感じと着々と出来上がっていくディストピアがとても相性がとても良かった
    ディストピア物にありがちな愚かな人類を支配しようとするコンピューターとかじゃなく、あくまでコンピューターは人類の心が作ったモノだから平穏を維持するために社会を組み立てていくのがいい

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:28:08

    ほしゅしんいち

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:33:41

    愛用してる時計の話好きだったな
    愛を込めれば時計もそれに応えてくれるんだなって…

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:35:32

    個人的に新潮文庫の「ようこそ地球さん」がおすすめ
    「処刑」も「殉教」も入ってるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:02:04

    どれから読むかと言われたら本屋でピンときたものを選ぶのがいいと思いつつ

    一冊名指しするなら俺も >>153 と同じ理由で「ようこそ地球さん」を推す

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:09:58

    推理小説の登場人物がちっとも作者が話を始めないから自分達で勝手に事件を起こそうとするみたいな話が印象に残ってるんだけど、どの本に載ってるのか思い出せないんだよな
    心当たりのある人いない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:35:44

    どんぐり民話館とかの特徴ある巻も好き

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:14:09

    散々言われまくってることだろうけど、つい最近の作品ですって言われても普通に信じてしまうような古さを感じさせない話ばっかだよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:20:07

    >>157

    「N氏」で個人名の曖昧化(名前が古臭くない)、「少し高級なランチを食べれるくらいの料金」でどの社会でも感覚的にわかるように表現したり、本当に100年後でも通用しそうな短編ばっかだよね。

    実現したらしたで「星新一で見た」っていう強烈なネタにもなるし

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:24:17

    >>155

    不在の日 (未来いそっぷ)

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:25:31

    ラフラについて植物なのかなんなのか媒体で違うし、なんならラフラについてと書かれた短編とそれ以外でも違うから結局なんなのかわからん

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:26:55

    メロンライスにガムライス あなたはどちらがお好きですか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:28:41

    >>161

    結局なんの組織だかなんだか分からなかったやつ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:31:24

    >>161

    もちろんガムライスですよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:37:53

    かなーり前に実写ドラマ見た記憶
    またやんないかな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:40:40

    >>159

    ありがとう!

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:43:27

    タイトル忘れたけどバギ星のやつ好きだったわ
    小学生の頃国語のテストの問題文で見かけて物凄い考えさせられた記憶がある

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:45:27

    >>166

    「底なしの沼」だね、自分も好き

    どんどん疑心暗鬼になって泥沼の戦争になっていっちゃうの怖いよね

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:58:40

    >>166

    白旗の意味が伝わらなくてどうしようもなくなるのは見てて、もうなんとも言えなくなった。コミュニケーションが取れないって地獄だなと

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:52:39

    コレクションみたいにショートショートアニメ化しないかな。
    同じ1クール30分でもどの話入れるか相当迷うけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:11:45

    くそったれ…実家にさえいればかつて星新一ヲタとして全シリーズ集めた身としておまいらの話に加われたのに…

    流石に鍵は人気だが「愛の鍵」も好きなんや
    「悪かった、ごめんなさい」と言うのは大切よ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:57:21

    >>149

    これだ、これを小学校の頃に読んで自分の価値観が書き換わったよ

    凄い人間になれたなら1人で何でもできるようになるって無邪気に信じてた小学生に刺さりまくった

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:35:33

    わたしはあれだ、売れない芸術家が箱を預けられて中身を想像して創作する話が好きなんだ。ラストの預けたひとの言葉も含めて

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:34:52

    上流階級って話で金持ちが殺し屋同士を殺し合わせててもうデスゲームものも書いてたんだなって

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:01:03

    ロボット三原則は星新一で知った
    あれ読んでなかったらアシモフも読んでなかったろうなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:07:21

    ただおっさんが酒飲んで昔の記憶に帰るだけの話なのにすごくおしゃれで引っかかるところが無く読み終えるんだよね。
    すげえよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:29:45

    相手と共通の話題を見つけてくれる機械の話好き
    正直ちょっと使いたい

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:12:52

    >>164

    世にも奇妙な物語でもいいんだけどね

    実写向きの作品もあるからさ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:37:32

    >>177

    おーいでてこい!は世にも奇妙な物語でやってなかったっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:51:56

    ここで挙がってる午後の恐竜とかおーいでてこーいとかの「逃れられない破滅への予感」みたいなものを読んでる最中に感じることができる作品が好きだ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:38:21

    >>126

    まあ自分が賞の名前になるってのは賞取る以上の名誉だろうしいいんでない?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:38:41

    星新一と藤子・F・不二雄でネタ潰されてる感好き。

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:40:57

    謎の鍵に合う扉を生涯かけて探す話がオチ含めて好き

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:44:15

    ばあちゃん家に星新一の本がいくつかあってそこからどハマりしたわ
    他にもあがってるけど「処刑」は読んだ当時脳に衝撃が走ったよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:25:14

    最初に読んだ時はよく分からなかったけど
    読み直したらねむりウサギが好きになった

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:29:49

    なんだっけ、天使の声かなんかに従って色々食べてくうちに海に出てよくわからん生物になって、最終的に薬かなんかになる話があったよな。あれ好き

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:42:24

    悪魔に死んで欲しい人を選ぶよう迫られる話が好き
    最後の一言が特に好き

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:55:05

    地球からある惑星に中継を繋ぐと今にも死にそうな異星人と痩せた土地と申し訳程度の植物しかない世紀末状態で、ここに住むのは無理そうだ…って地球人は落ち込む
    しかし実際は映像の世紀末は異星人が作ったジオラマで侵略されなくて済む!やったー!!と異星人は喜ぶ…
    みたいな話のタイトル知ってる方いますか?

  • 188JapanAsaFuyu21/11/25(木) 01:04:32

    >>187

    なんだっけ…桃源郷?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています