志貴の目って根源に接続されてないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:56:30

    よく式と違って志貴の目は根源に接続されてないって意見を見るんだけど、月姫リメイクのアルクェイドの話を聞く限り志貴も根源につながってるように感じるんだけど、実際どうなの?

    詳しい人いたら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:58:57

    直死の魔眼自体は「」関係ない
    式はまた別件

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:00:19

    式の場合魔眼というか中に巣食う『 』が根源に関わってるというか…

  • 4スレ主22/07/05(火) 00:01:13

    >>2

    ごめん、間違ってたら悪いんだけど「」って根源のこと?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:01:32

    世の中のあらゆるものは根源に繋がってはいて
    死を視るというのは根源に近いとこにある概念に触れてるって感じじゃないかなぁ
    魔術であれ武術であれ極めれば根源に近いとこにはいけるけど
    接続者や魔法使いのような直接触れられるラインにいけるかは別

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:02:06

    志貴の「ありえないものを見る」浄眼とそれに適した脳みそが、臨死体験(というかほぼ死?)を経験したことで変質して「死」というチャンネルに繋がったって話だからね
    接続してるのが「死」だけだから根源接続者ではない

    逆に式は元から根源に接続してる「両儀式」の肉体に内包されていた機能で、臨死体験と織の消滅によって解放されて「死」のチャンネルに繋がってる

    要するにシステムの異常でたまたま意味不明な「死」のチャンネルに繋がった志貴と、元から無数の局番=根源への接続権を備えてた式の身体が「死」のチャンネルを解放した違い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:02:45

    >>4

    そのつもりだった

    わかりにくかったらごめん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:04:28

    あの世界って何極めても最終的には根源にたどり着けるらしいから、全てのものが根源と繋がってると言ってもいいのではないだろうか?という議題

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:04:39

    直死の魔眼は「魔眼」と言われてはいるけど、実際は超能力扱い
    死を視覚化出来る眼球と、それを認識し理解出来る脳が揃うことで初めて機能する

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:08:47

    >>9

    機能が独立してないもんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:09:26

    志貴が根源に繋がってるなら
    式みたいにさほど直死への負担はないんじゃね

  • 12スレ主22/07/05(火) 00:11:05

    >>7

    ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:11:16

    ぶっちゃけ直死の魔眼は魔眼蒐集列車で摘出してもらったところで脳みそとセット前提だから使えない+月姫漫画の志貴や空の境界のトーコさんの言葉を考えると、眼球摘出してもおそらく脳が死を捉えるからどうあがいても救いがない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:12:03

    >>7

    原作の表現だからしゃーなしや


    >>8

    全てが揃っている根源から離脱してでも追い求める衝動、自分を動かす原点が「起源」なんや

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:12:41

    >>9

    型月の超能力=先天的な魔術だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:14:00

    >>15

    その公式から直死の魔眼は超能力の類って呼ばれてるのじゃ

  • 17スレ主22/07/05(火) 00:14:31

    >>9

    超能力者って生まれついて何らかの魔術回路そのもの人間のことよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:15:53

    式は眼を潰しても視えるらしいとはきいた

  • 19スレ主22/07/05(火) 00:17:44

    もう一回月姫リメイクのDAY7 ラクガキの街でのアルクェイドの会話を読んだんだけど、やっぱりこれ根源とはつながってるように思うんだけど

    それとも俺がなんか読み間違えてる?

    月姫リメイク持ってる人がいたら確認してみてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:28:31

    >>19

    死を理解した脳と目であって、根源接続者というわけではない


    両儀式は肉体が「」とつながってて直死は後からついたからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:34:13

    >>19

    根源の話でもあるがどっちかつーと超能力者の説明では?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:40:49

    志貴の眼は本来の見えざるものを見る浄眼(超能力)が過去の出来事と四季に殺された事でピントが「死」に固定された状態というのが分かりやすいだろうか…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:56:55

    事件簿で直死の魔眼は過去視の究極、または未来視の究極と意見が分かれてるけど志貴のはヴローヴの過去を幻視したり死は万物に共通する零の極点って発言から過去視って感じがする、式は明確にこれって根拠はないけど未来視かな、未来福音とかあるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:06:10

    死を視ること自体は根源と接続してるかは関係ない

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:10:21

    二度の臨死体験で一度は根源と繋がったのは事実のはず
    その後は脳が根源を見たから死を読めるようになったのか判らない
    ちゃんとした根源接続者ならもっと万能だから、一部だけ出てきてるのか制限ついてるのか不明

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:20:50

    因果関係としては直死が根源と繋がってるわけじゃなくて
    なんかの理由で根源に触れたら直死を得る可能性がある、のはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:57:21

    つーか極論全てのものは根源に繋がってはいるとは思う、それが直線的かどうかという違いがあるだけで。
    志貴の直死は根源に直線的に近い形で繋がってはいるだろうけど、志貴が根源の力を使ったりはできない感じかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:01:01

    >>22

    一応式の方も浄眼の発展系って言われてた

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:53:27

    起源が虚無じゃないとダメそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:11:47

    正直設定なんてコロコロ変わるからなにが本当なのか型月の全てが終わってみないと分からん
    実は根源接続してましたなんて後から言われても驚かん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:13:20

    >>16

    それ言ったらメドゥーサの石化の魔眼も超能力だし魔眼は全て超能力なんじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:43:58

    >>31

    魔術的に再現できるもの(目に魔術刻印して作れる物)は超能力じゃない扱いよ

    血統やら先天性の要素が必要なのが超能力

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:48:03

    >>31

    全然違う、魔眼は眼球のみで起動する魔術回路の様なもので

    適切に移植できれば別の人でも使うことができる

    直死は元々の持ち主の脳もセットでないと使えない超能力

    どっちも魔眼って呼ばれてるだけで厳密に分類すると別物なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:51:44

    >>33

    淨眼自体が超能力扱いのはずよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:36:42

    超能力は抑止力の一つって赤い鬼神であったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:02:36

    志貴の魔眼はリメイクで色々変わってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:15:08

    実際、レールツェッペリンが式や志貴を確保した場合どう判断するんだろうね

    脳も抜けたりするんだろうか

  • 38スレ主22/07/05(火) 21:23:01

    >>20

    死を理解するって事は

    根源にはモノが内包してる死の情報があって根源につながってるから線や点が見れるってこととは違うの? 


    死を理解するっていうのは根源にある死の情報とは関係がないの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:34:56

    >>38

    根源にはすべての情報があるから型月世界では根源に関係ないものはそもそも存在しない

    志貴は死を理解したが根源は理解していない

    凄腕の魔術師が志貴の体と魂を長い時間研究すればなんか分るかもしれないが

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:47:41

    根源という無限に近い情報の中から死という情報だけを志貴は理解した
    それでも人間には過ぎた力なんで壊れかけてる
    式の方は体も心も魂も特別製なんで壊れずさらに志貴以上に色んなものを理解してできることも万能
    ただし根源接続者として万能の力を振るえるのは空の境界のラストに出てきた
    第三人格(厳密には一つ目らしいが)のみで式にその自覚はない
    式の人格周りは説明するとくっそめんどいので細かく言うと違うんだが
    だいたいそんなもんだと思ってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:13:43

    式に関しては根源接続者にして第一人格である「両儀式」が「あーなんか何もかもわかってる世界に生まれるのめんどくさいなー、そうだ新しい人格作って私は裏に引っ込もう」で生まれたのが式と織

    だから肉体は根源に接続してるけど式自体はそれを自覚していないしその力を行使することもできない

    ただ臨死体験によって織が消滅+肉体も瀕死に陥ったことで、肉体が繋がる根源の一部である「死」にのみ接続が可能になった、みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています