エロゲーが一般向けに移行して成功したケースは色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:38:20

    一般向けのゲームがエロゲーに転向して成功したケースってあんまり見たことない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:39:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:41:47

    そもそもそのパターンの作品を全く知らない

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:43:06

    ToHeat2

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:43:21

    ToHeart2は全年齢版からの18禁版だっけか。
    成功なのかは知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:47:19

    >>2

    あれだけ成功してるのにわざわざ戻ってくるか…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:52:44

    全年齢からR18は購買層制限するわけだから単純にやる旨味が薄いやろ
    エロ抜きで成立してたシナリオに唐突にHシーン生やされても微妙だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:55:02

    しかも、きのこたちはエロゲーやりたいわけじゃなくて、きのこの作品を売りたいだけだからな
    戻る理由ねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:25:25

    しいて言うならコレとか?
    一応エロゲのジャンル的には少なくとも失敗とは言われない程度には売れたみたい
    まぁ、15年以上経ってエロゲになるは転向と言っていいのかは何とも言えんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:31:17

    全年齢からR-18に移行するゲームがそもそも少ないからな
    成功例としてはリトバス エクスタシーじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:36:25

    ただ、これを一度やると次の作品からエロゲー版出てから買おうって層が出てきて一般向け版の売上下がりそうだけどどうなんかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:48:18

    確かダンジョントラベラーズが
    PC18禁版

    コンシューマー全年齢版

    続編のダンジョントラベラーズ2を
    コンシューマー全年齢

    PC18禁版
    ってやったのだったかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:49:18

    そもそもエロ要素の薄いシナリオ重視のゲームがなんで購買層の薄いエロゲで出してるのか分かってない
    競争相手が少ないから?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:19:42

    ToHeart2やらリトバスとかはエロゲメーカーだからまたエロゲ出すよねって当時のユーザーの圧力あったから一般からの転向とはまた違う気がする。長瀞さん描いてる人によく冗談交じりで抜け忍って言う感じか。鍵はクラナドの成功あってすらまだエロゲメーカーと思われてたしな。

    真面目に元々一般ゲーからエロにいって成功した例って>>9みたいなもんじゃない?ヴァリスなんかはエロ化したもののヤクザ商売で一瞬で黒歴史化したな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:23:57

    >>13

    どちらかというと過激描写やりたいからってのが大きい

    R18Gよりの

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:24:42

    >>13

    理由の大半はそれだね。あとはユーザー側もエロ見てシコッて終わるだけのゲームだと話すことないし、なにかゲーム性やストーリーがある方が直接でもネットでも話しやすいってのもあったと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:25:35

    一般向けだったはずなのにエロ展開が増えるのは漫画とか小説だとたまに見る

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:27:06

    言うてエロゲから一般にいって成功した例よりも失敗した例の方が大きいと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:28:58

    あのゆずソフトでさえ一般向け進出に失敗して潰れ掛かってるもんなぁ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:11:09

    >>10

    エクスタシーって追加ストーリーが好評だったのは確かだけど

    エロゲーとしてのエロシーンは蛇足とまで言われてなかったっけ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:12:48

    >>20

    まぁそもそも論としてkeyにエロ要素を期待してる奴なんてどれだけ居たかって話だしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:15:33

    >>21

    R-18つけたのってエクスタシーモードに入るまでのイベントがアレだったからってのもある?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:19:47

    一般向けと言えばアクション対魔忍って成功してるのか?
    運営を海外に移行したらしいが

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:22:22

    エヴァの麻雀ゲームが、一般→18禁脱衣麻雀ゲームになったけどあれって売れたんだろうか
    公式的には黒歴史ものだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:23:45

    >>5

    主人公の言動がアレになってたとかは追加版の方だったか

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:50:07

    リトバスとか声優的にも最初から18禁版出す気マンマンだったであろう作品除くと、ガチの一般向けからエロゲになったのは御神楽探偵団とジンキぐらいしか無くね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:02:40

    失敗例しか思いつかん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:10:33

    ジンキはどうかと思ったがあれゲームは出してなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:11:39

    >>12

    いやダントラ2はエロゲにはなってないだろ!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:50:20

    エデンズリッターがコラボで一般作エロ落ちさせてたのは入りますか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:52:28

    >>28

    いやエロゲで出てるんだよなあ…評価?察してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:53:54

    >>29

    ダントラ2のエロゲ版あるなら喜んで買うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています