ウイニングポスト92022 第31回東京優駿勝利馬シンザン

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:54:55

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください 



    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-



    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 サーティグランド|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-前スレhttps:/…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:59:35

    ご苦労様ですもん
    別スレのウイポプレイヤーが向こうの世界でなんと呼ばれてるかスレも結構面白かったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:15:11

    とりあえず10レスまで保守だもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:18:00

    タニノギムレットとシンボリクリスエス同時に所有したもん
    片方はクラシック三冠もう片方は3歳で秋古馬三冠させるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:20:42

    たておつですもん

    この画像のやつってどっかからローカルに保存してきて、それをアップロードするんだもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:25:38

    PCなら普通にプリントスクリーンなりスクショなりから加工だと思うもん
    SwitchだったらなんかTwitterかなんか経由して上げるとか言ってたターボがいたような気がするもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:27:42

    >>6

    SwitchはパソコンにUSB接続で画像をコピーできるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:41:35

    もんもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:43:04

    面倒だけどQRコードを使ってスマホに送信することも出来るもん

  • 10直取りターボ22/07/05(火) 22:43:24

    うおっ…!いつの間にか新スレになってたもん
    たて乙もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:44:19

    とりあえず1周目を楽しんだから2周目は好きな馬を贔屓しながらオンラインで強い馬を作ろうと思うもん
    難易度はイージーでいいもん?
    サイトを見てたらイージーはオンライン用の馬を作るのには向かないって書いてあったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:44:45

    >>6

    言葉が足りなくて申し訳ないもん

    スレ一覧のサムネになってるウイポのコンセプトアート?のやつもん

  • 13直取りターボ22/07/05(火) 22:48:06

    ほえー、カノープスなんて名前のおウマさんいたもんね
    ターボなんだか親近感湧いてしまうもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:48:44

    >>11

    まずオフラインで勝てなかったらそもそもオンラインに出走できないもん

    高難易度で勝てる馬ならオンラインでも健闘出来るってだけだと思うもん

    確立しやすいのはイージーだからこだわりが無ければイージーでやって配合と確立を意識して行くほうがいいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:02:57

    >>2

    ウイポの箱庭での自分へのあだ名・罵倒集を考えるスレ|あにまん掲示板1日本一の馬主日本一の恥さらし馬主日本の血統袋小路の原因の一つ競馬のクラブを没落させた原因マルゼンスキーに脳を焼かれたおじさんオグリキャップ好き好きおじさん零細血統マニア有力騎手囲い込みおじさん騎手囲…bbs.animanch.com

    そこのスレ主もん。

    日々非サンデー非ミスプロでオグリキャップスーパークリークの血統残せるか試行錯誤してるもん。

    でもクラブには駄馬を売り渡すもん、あいつらに素質馬渡して損した事を忘れないもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:05:50

    ついにライスがリーディングサイアーとれたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:07:13

    ついでにナリタブライアンが欧州リーディングサイアーとったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:08:24

    おめでとう
    ところでうちの末ムスッコが海外で騎手になるとか言ってるけどこれ海外だとなんか不利なところとかあるもん?
    できれば好きにしてやりたいところだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:23:47

    >>18

    海外で騎手になると基本的にその地域の馬にしか乗れないもん、海外の騎手は能力固定なのに対して子孫騎手は最初は弱いけど成長するのが違いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:38:33

    >>19

    ありがとうだもん

    ひとまずアメリカ送りにしてやることにするもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:24:30

    史実馬の因子構成を豪華にするために親の繁殖牝馬に因子をつけたくて、スピード&サブパラをA以上にする強化エディットをしてるんだけどこれってエディットで上げてしまえば自己所有して活躍させなくても繁殖入りしたときに勝手に因子が増えてたりしてくれるのかな?
    例えばエルのために母のサドラーズギャルをスピードとパワーだけAにエディットして放置した場合、引退したギャルにはスピパワ因子がつくのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:58:16

    >>21

    多分つく…はず

    ただ史実馬なのでG1を何個か勝たないといけないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:19:48

    >>22

    21です

    あの後調べたんだけど史実馬の場合は、能力の条件を満たしていても国内馬ならG13勝、海外馬ならG16勝してないと因子がつかないようです

    拘りすぎると本命の系統確立の邪魔になりそうなので程々にしておきます

    教えて下さりありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:37:55

    ST箱庭で使うロベルト系には何が向いてるかな?
    (84年シナリオ)
    早期に親昇格させたいのでリアルシャダイ系とブライアンズタイム系の両方を確立する予定なんだけどどっちのラインを残すか迷っています
    シャダイならライスシャワーかリアルバースデーを、タイムならナリタブライアンを後継にしようと思ってるんだけど、どっちもちょっと子出しが低めなのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:09:07

    芝ダート◎の柔軟性S+という真の万能馬が生まれたもん
    出れるレースが多すぎて悩むという贅沢を味わっているもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:13:17

    >>24

    その二択なら2代STのブライアンズタイムもんね

    後継としてのナリブは母父ノーザンダンサーだからちょっと使いづらいもん

    その他の産駒もシルクジャスティスくらいしかST系受け継ぐのがいないからこだわりなければ自家生産で繋ぐのをお勧めするもんよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:22:44

    >>26

    やっぱり難しいかぁ……ブライアンは鍋底タイプで大暴れしてくれるから愛着も強いんだけど繁殖では使い辛いんだよな…マヤちんもギムレットも確立するとSTじゃなくなっちゃうから有名所は後継にできないんだよね…

    頑張って後継作ります

    繁殖牝馬はフェアウェイとかハンプトンとかブランドフォードとかオリオールとかのマイナーな血統で作っていく予定なので使いやすい後継が作れるといいなぁ

    (ライス後継は細々とつないでいく予定です)

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:25:46

    ダイナカール所有でエアグルーヴを生産するモンニ!って思ってたら、92年にトニービンを付けるの忘れてたもん...
    うちの箱庭のエアグルーヴはオグリキャップ産駒だモンニ...

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:09:45

    >>28

    ダイイチルビーロストしたってレスしようとしたらもっとヤベー奴いて草だもん

  • 30ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 08:37:10

    >>29

    まあ河童木○長峰▲美香◎の牝馬だったから、まだ救いはあるモンニ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:44:00

    2001年のウインドインハーヘアにセイウンスカイ種付けしたアホよりマシなのでセーフ

  • 32ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 08:48:32

    ちなみに評価はこんな感じだもん

  • 33ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 08:52:13

    天馬のおっちゃんの絆でスピード追加したから、あとは稲葉先生に任せて坂路だもん。

  • 34直取りターボ22/07/07(木) 09:47:35

    アルミホイル案件だけど
    ロスト起こしたときに産まれた仔はなんか強くなりやすく感じるもん…

    スクリーンヒーローの母ちゃんのときとか女帝張っ倒して三冠獲ったし、BCマイル(WHC)でスピニングワールドも倒した奴が爆誕したし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:20:35

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:21:28

    史実馬ロストってどれくらい許容してる?緑お守りくらいまでなら別にいいかなって人も多いのかな?
    自分は後で思わぬしっぺ返しを食らうような気がしてロストさせないようにしてるんだけど……

  • 37ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 10:22:50

    >>34

    わかるもん。多分埋め合わせでも起きてるんじゃないかもん。

    ってことは有力馬が生まれる歳の種付けでは、ロストさせる代わりに子出しの低い種牡馬でも有力産駒が生まれてくるもん...?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:26:27

    >>36

    サイレンススズカは見捨ててライスシャワーは助けたもん。

    おかげでクリーク共々欧州で産駒が活躍してるもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:29:14

    史実馬ロストに関してはざっくり産駒の有無で考えてるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:31:27

    あまりロストという文字見るの嫌なので繁殖牝馬買うときは気をつけてるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:09:01

    基本史実産駒産んだ肌しか買わないもん
    というか史実馬を持つこと自体が恐れ多いから、繁殖で必要じゃない限り持たないもん
    所有せざる得なくなった場合は、脳内でレース賞金は元の馬主へ行ってるものとしてるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:19:03

    >>41

    自分は半持ちって感じでイメージしてやってるもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:40:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:40:57

    サンデー系でST系統として使うのは誰がおすすめもん?
    ステイゴールド→オルフェーヴル(要マックイーン確立)かマンハッタンカフェがメジャーだと思うんだけどどっちを使うか迷ってるもん

    前者はステイゴールドとマックイーンのニックスを成立させやすいのがニックスが強力な22版では魅力だけど、ST化まで時間がかかるのが気になるもん(だいたい2025年辺りでオルフェーヴル確立もん?)

    後者はリーディングサイアーを取っただけあって史実産駒が多いのでとにかく手をつけやすく、ST化まで早いのが魅力もん、ただし史実馬の後継がやや頼りないので本命の後継は自分でなんとかしなきゃいけないのが欠点といえば欠点もん

    どっちがおすすめもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:00:42

    >>44

    カフェにするなら、シャケトラ自己所有とかで補助いれつつ自家生産で上手く行きそうな気がするもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:11:51

    どっちかって言われたらマンハッタンカフェ選ぶもん
    サンデー登場から四半世紀空になるのはあまりに勿体ないもんね

    まあでも個人的にはサンデー系にST要るならルファビュルー経由でフジキセキにST生やすのが一番多いもん
    一番早いしルファビュルーは副産物もおいしいもんね
    問題はフジキセキにSTのイメージが全然ないこともん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:25:48

    >>36

    そいつが緑でも後に金に繋がることもあるもんから緑でも無印でも気を付けてるもん、シャーガー勝ってそのままお母ちゃん種付けしてたらうっかりシャルナザールロストしたもん、緑だからいいもんと思ってたら2007年の凱旋門賞馬がいなくなったもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:37:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:47:17

    >>36

    後継がつながらない騙馬とか、後継の弱い牝馬はよくロストさせるもん

    うちはいっつも、スカーレット兄弟の一部とか、アッシュゴールドくんとかロストさせるもん

    スカーレットインクとかオリエンタルアートママの高子出しを一年無駄にすると考えると、ついやっちゃうもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:09:14

    >>28

    ウチの箱庭では、把握してるだけで

    ドンナ、コント、ヴィルシーナ、キズナ、サトダイ以外のほぼ全てのディープ産駒ロストしたから大丈夫や

    下には下がいるから安心してくれ

  • 512922/07/07(木) 19:14:17

    >>50

    まぁサンデーをプライベートにぶち込んで即刻引退させた俺よりマシや

  • 525022/07/07(木) 19:19:06

    >>51

    ウチの箱庭よりヤバい事起きてて笑う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:23:48

    一度やってみたくなるけどやれないようなことを平然とやってるもん…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:31:58

    >>50

    逆にどうやったらそんな残り方すんの…?

  • 554422/07/07(木) 19:36:05

    >>45 >>46

    ありがとうもん

    マックイーン確立のサポートでオリエンタルアートちゃんをエディットして使う予定だったからステイゴールド系がいいかなと思ってたんだけど、カフェにしておくもん

    さすがにタイムラグがありすぎるし、ステマ配合といっても結局確立してST化できるのはオルフェーヴル一頭だけになってしまうだろうから、カフェの方がよさそうもんね

    (シャケトラくんも無事に引退させてあげたいしね)

    後継をざっと調べてみてみたんだけど、史実馬ではマンハッタンスカイが母系もST系で使いやすそうだったもん

    子出しも4とまぁまぁだし、能力さえエディットすれば後継として十分そうもん

  • 565022/07/07(木) 20:05:42

    >>54

    ディープの引退示唆を見逃してて、史実より1年長く走らせちゃったから、もう吹っ切れてプライベート種牡馬施設に幽閉したったんや

    数多くのディープ産駒ロストさせたわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:11:22

    >>55

    ステゴは後継多いから、サンデーラインを日本残すなら、ついでで間に合うのが魅力もん

    あと、サッカーボーイ系つかうなら、全兄弟クロス狙えるから、余裕あるなら狙うのもいいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:48:21

    騙馬と配合効果ついたもん、これ効果の枠潰されてるだけでメリットないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:37:02

    質問だけど覚醒が三歳で下降気味って出てきたんだけどこれ稀にあることもん?
    そんな出走させてたわけでもないのに素質馬が衰え判定出してて悲しくなったもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:04:26

    >>59

    覚醒は放っておいていいもん。

    下降気味だろうが競争寿命が復活するから問題ないもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:05:28

    覚醒は寿命回復するからそのまま8歳まで走らせるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:06:46

    >>59

    覚醒タイプは競走寿命が0になると何度でも寿命が回復するって仕様だもん

    年末処理のタイミングでたまたま寿命が0に近い状態になっただけなので現役続行すればまた元気に走り回るもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:11:47

    苦節30年弱、ようやく牝馬でクラシック三冠・古馬王道制覇を達成したもん
    馬主の自分が言うのもなんだけど、マジで付いてないのかもん?
    ともかく父と母が三冠馬の馬とかきっと強いもん!今から期待だもん

  • 64ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 23:15:28

    >>63

    頑張ってここまでもっていくもん

  • 65ダイナカール93がオグリ産駒22/07/07(木) 23:16:51

    さーてダイナカール93をどう名付けようかもん...?

  • 66ダイナカール93がオグリ産駒22/07/08(金) 00:13:34

    なんも思いつかないもん…みんなから募集したら良い名前貰えるかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:15:54

    エオグリーヴ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:18:14

    パチモングルーヴ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:44:18

    アイアムタワケ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:46:29

    >>60

    >>61

    >>62

    そんな仕様だったの知らなかったもん

    答えてくれてありがとうもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:47:04

    オグリグルーヴ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:15:45

    オーグリヘプバーン

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:38:23

    ニセモノノグルーヴ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:03:16

    エアプグルーヴ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:05:12

    エアグルーブ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:48

    イージーゴアのST箱庭での使用感ってどれくらいもん?
    貴重なネイティヴダンサー直系でスピード因子も多いし、スタミナ因子付きで確立すればST系として使えるからいいかなぁと思うんだけど、スタミナ因子もランダムだし史実産駒も少ないし、ミスプロ系と血統構成も近いしで確立してST箱庭に使うのは難しいかなとも思うもん……
    史実では早世してしまった良血馬だからラインを残してあげたい気持ちはあるんだけどね……
    実際にST箱庭でイージーゴアを採用したターボがいたら使用感を教えて欲しいもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:17:19

    ウイニングポスト九万二千二十二って大人気シリーズだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:21:57

    >>77

    スレ主がスレタイをコピペしたときに間違えてスペースを消しちゃったんだもん……申し訳ないもん……

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:48:26

    >>76

    1週目にプライベート種牡馬にして付けてみたけど、なーんかフィリーサイアー気味な気がするもん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:50:43

    >>79

    史実期間だと箱庭全体の牡牝のバランスの関係上牝馬の方が生まれやすいからしゃーないんや……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:54:53

    何故かガリレオ産駒ばっかり牡産まれてこれが大種牡馬の力か…と戦慄した覚えがあるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:16:02

    マジレスするとその年に産まれる牡馬と牝馬の総数は同じになるように固定されてるもん
    そして古い年代では牝馬は牡馬に比べて活躍が少なかったから必然的に史実牝馬の収録数は今と比べると少ないもん
    近年の馬に繋がるラインの牝馬も繁殖から湧いてくるパターンが多くて、そういう馬は牡牝の比率の影響を受けないもん

    イージーゴアの時代に牝馬が産まれやすくてガリレオの時代まで来れば牡馬も出てくるようになるのは当たり前だもん

  • 83九州ターボ22/07/08(金) 17:22:41

    危険度10でも種付けできるもん!

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:48

    >>82

    そういうことなのかもん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:32

    >>84

    さらに言えば、上のシステムの所為で、産み分けチケット使っても、他のウマの性別が変わってしまうもん

    ホントひでーもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:15

    産み分けチケットってそういう仕様なのか…
    知らなかったもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:24

    ミホシンザンの産駒で皐月→NHKマイル→米芝三冠が達成できたもん!

    ノーザン、ナスルーラ、サンデー、ミスプロに掠りもしないド零細血統だもん
    …現実にこんな血統の馬がいたらどんな評価になるんだろうもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:40:53

    これオルフェーヴル大丈夫もん?印3つしか無いもん・・・。
    秘書と河童木と美香だけ◎もん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:43:26

    >>88

    河童木◎と美香◎なら強いもん

    河童木はスピードと早熟性、美香は全体のパラメータ見て印つけるから、この二人ともが◎ならスピードも高くて早い時期に完成する全体的なステータスが高い馬だと思って良いもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:47:38

    >>88

    >>89にプラスして晩成とか覚醒だったらマジもんの化け物だもん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:21:07

    アウトブリードの配合でこのレベルの爆発力を…
    何も考えてなかったのにかなりの爆発力が出たもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:14:24

    >>91

    ラウンドテーブル確立させたらもっとやべーことになると思うもん

  • 93直取りターボ22/07/08(金) 23:16:11

    なんだもんこのイベント!?
    というかアホヌラさんとこのサイトにも載ってないし…
    こんなの始めてみたもん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:38:30

    >>93

    なんか極たまーに見た覚えがあるもん。

    ウイポ7でも登場してるイベらしいもん。帽子イベの賢さ保証と同じ扱いぽいもんm。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:41:19

    >>93

    テイタニヤ/桃姫イベント

    前者は『3』に、後者は『7』以降登場。前者は実在の競走馬・テイタニヤを、後者はスペシャルウィークの乳母を務めた輓馬の逸話をモデルとしている。気性の荒い母親から生まれた素質ある初産駒に発生し、授乳を拒まれた幼駒を前者は牧場長の娘が、後者は輓馬を他の牧場から借りてきて乳を与えて育てる。

    国内牧場長の馴致経験値が上昇。 対象幼駒の精神力、健康、賢さが上昇し馬格が「中」になり、持病や苦手がなくなる。


    らしいもん。wikiwandら辺から引っ張ってきたもん。

  • 96直取りターボ22/07/09(土) 00:14:12

    >>94

    >>95

    ほ~、そうだったのかもん…

    教えてくれてどうもありがとうもん


    礼がわりに(個人的に)衝撃の光景をどうぞもん

    いや、マジでビビったもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:19:11

    >>87

    ミホシンザンもハギノトップレディも普通にナスルーラ入ってるもん。表から消えてるだけもん

    なんならハギノトップレディはナスルーラクロスがあるもん

    あと、年代的にサンデー入ってたら怖いもん。さらにこの年代でミスプロ系は日本に入ってきてないもん

    おそらく90年初頭から半ばぐらいもん? ならリアルでもこの頃はそこまで珍しくはないもん。なかったんだもん

    ここから繋げてたら、それはもうリアルでも稀に見る化石血統もん

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:27:54

    >>97

    このスクショ撮ったのが95年だもん、親系統は2代前だとセントサイモン、ハンプトン、マッチェムだもん


    米芝三冠と秋古馬三冠を同時達成したから種牡馬入り確定だもん

    …後10年したら紛れもない化石血統だもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:37:24

    >>98

    この血統で94年かな?クラシックを走って、G1取ってるなら、間違いなく神血統もん

    この頃には古い血統が軒並み淘汰されだした時代だったから、もん

    しかも華麗なる血族出身だから、往年のファンは間違いなくヤバイもん

    ただ、まだ舶来信仰強い時代だから、リアルだと初年度にいきなりG1取るとか、黄金世代に割って入るレベルの産駒がでるとかしないと、そこまで人気はしないと思うもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:43:46

    >>76

    母父としての使い勝手の良さにも注目してほしいもん

    サンデーとライバルが成立してると、母父ライバルでアホみたいに爆発力稼げるもん

    これに牝系を厳選すれば、爆発力30~40代のクソツヨ自家生産馬が量産できるもん

    シメ配合気味になるのは難点だけど、スピードSが期待できる子が生まれるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:47:20

    >>99

    内国産駒はCBとミホシンザンが毎年リーディングサイアー争い(最近サンデーが乱入した)してるから現実より船来信仰は薄いと思うもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:29:05

    このレスは削除されています

  • 1037622/07/09(土) 01:35:21

    ありがとうもん、サンデーとのライバル配合は盲点だったもん
    しかしそうなると、何を確立するか迷ってしまうもん……

    個人的にはこれから作る箱庭(84年シナリオ)で
    初期ST系
    リボー系(プレザントコロニー後継)
    ナスルーラ系(ミルジョージ後継)
    ハイペリオン系(エクセラー後継)
    ハンプトン系(ズルムー後継)
    スインフォード系(モンズーン後継)
    フェアウェイ系(リフォーム後継)
    ロベルト系(ブライアンズタイム後継)
    グレイソヴリン系(ゼダーン後継)

    追加ST系
    プリンスリーギフト系(ファバージ後継)
    トウルビヨン系(メジロティターン後継)
    キングマンボ系(キングカメハメハ後継)
    ミスタープロスペクター系(ドバウィ後継)
    サドラーズウェルズ系(モンジュー後継)
    ダンジグ系(デインヒル後継)
    サンデーサイレンス系(マンハッタンカフェ後継)
    オペラハウス系(テイエムオペラオージュニア後継)

    の16の親系統を確立し続けたり保護したりしながらST箱庭を作る予定だったんだけど、これ以上イージーゴアとかの親系を増やしても維持できそうもん?
    ちょっと無理がある気がして怖いもん……箱庭作成の先輩方からの打診を頂きたいもん、お願いしますもん…… 

    ※オペラオーに関しては個人的に好きなので自家生産した子孫をST化させて名前を残そうとしているだけなので気にしないでほしいもん……(ジュニアの子孫を増やしまくってオペラハウス→オペラオー→ジュニアと確立すればサドラーからの独立も狙いやすいし日本土着のサドラー後継を作るのも面白いかなぁと思ったもん)

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:35:57

    >>96

    マニカトぶっ飛ばしてて芝生えるもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:39:13

    80年代くらいまでNDフリーで生産して、90年代からダンブレとオグリ付けると中々楽しいことになるもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:53:04

    史実騸馬のタマタマ守りたいんだけどクラブ送りにすれば去勢回避できるもん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:56:56

    >>106

    史実で予後不良になった馬はクラブ送りにすると種牡馬入りしないみたいだけどセン馬はどうだろう?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:40:49

    ということはクラブ送りにしたシャケトラ消えちゃうのか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:49:52

    でもフェートノーザンは種牡馬なったよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:16:36

    最強の無敗三冠決戦!(半ギレ)
    ステータスではシービーの方が強かったのに競馬ってよく分からんもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:19:54

    >>106

    多分無理もん

    それやったらノースシャトル君の息子が吹き飛んだもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:53:45

    >>110

    こっちは三冠(トウショウクイーン)VS三冠(ミスターシービー)VS三冠(シンボリルドルフ)VS三冠(ミホシンザン)だもん、わけわかんないもん。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:59:25

    マヤノの産駒が何故かドイツで暴れてるもん・・・誰こいつもん・・・オリジナルの奴が暴れてるもん・・・
    コワー・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:01:18

    >>113

    ワールドチャンピオンになったら海外からも勝手に種付けされるの知らずにいたらヨーロッパでテイオーの息子が三頭ほどG1勝ってたの思い出すもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:28:04

    ウマ娘の方が忙しかったから久しぶりに牧場に戻ってきたもん
    えーと…1977年4月1週のターボは今から何をするつもりだったもん…?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:49:42

    ウイポあるあるだけどゴリウー廻戦がルドルフ時代付近から既に始まっているもん。強い牝馬作ったら大体ゴリウー廻戦の合図に成るもん。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:16:33

    >>115

    ハツシバオー買うもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:22:18

    名前考えるのがめんどくさいからってアンジェリカの娘にアンゼリカって付けたの現実だとなんか言われそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:31:55

    >>118

    ベガの子だからアドマイヤベガ、とかエアグルーヴの子だからアドマイヤグルーヴ、とかあるし大丈夫だもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:49:00

    春天ウマ娘馬券気持ちいいもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:57:46

    >>119

    アンジェリカとアンゼリカってほぼ表記揺れでしかないから実質同名だもん……

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:12:03

    あ、アンゼリカって付けた馬が無敗牝馬三冠達成したもん
    去年もダイナカールが無敗の牝馬三冠達成したしルドルフが無敗三冠達成しそうだしこの2年伝説だもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:17:41

    子供の職業ってセーブロードで変わるもん?
    もう1人くらい騎手欲しいもん…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:22:20

    >>123

    騎手はそもそも上限なかったかもん?

  • 125直取りターボ22/07/10(日) 02:23:20

    二つ名そのままの活躍で脱帽ですもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:25:01

    >>124

    ちなみに何人もん?

    2人目もんけど…

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:30:34

    >>126

    ネットで見つけた馬一頭引退させる方法使ったら変わったもん、でもやっぱ人数制限の話は知りたいもん

    年何人とかかもん?それとも現役何人までとかかもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:45:53

    >>127

    あー…ごめんもん

    海外だと一人ずつの制限があるだけかもしれんもん

    (米国に一人いて、騎手課程選択時に米国だけ消えて日欧のみの選択肢があった)

    日本なら過去作だと最低でも3人はいけたのを覚えているもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:02:36

    >>128

    あーなるほどもん、情報ありがとうもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:16:34

    アプデ前に、サドラーズウェルズ、ブライアンズタイム、ヌレイエフ、サンデーサイレンスを幽閉プレイしたら進行不能になったもん……

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:17:07

    ダーク・ターボは保有可能な大種牡馬を全て幽閉した世界への興味を抑えることができないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:24:55

    >>131

    アメリカはあんまり変わらんけど、日本が面白いことなるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:02:04

    うちの牧場のメイン種牡馬と繁殖牝馬が逃脚質だったためか産駒がやたらと逃に偏っちゃう
    強い子が多いからいいけど競馬ファンからは○○牧場の逃げ馬は買えるとか逃馬じゃなかったら
    どこの牧場から連れてきたんだとか二度と○○牧場産と名乗るなとか言われてそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:05:35

    結局は運だと思うけど優駿の絆が出てる中で回りの馬すべてに友好とか親愛つけられてる子見ると
    いい子なんだなって思って愛着沸いちゃう
    自家生産架空馬で同時代のダイイチルビーとホクトベガとイクノすべてに友好関係ついてた牝馬が
    いてああこう言う子が現実でいう周りから推薦されてボスになる馬なんだなって感じた思い出

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:33:59

    自己所有最強牝馬が牝馬からは敵対だけで牡馬からは恋愛だけを向けられてたら、強いけど性格最悪なんだろうなぁ……って興奮するもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:55:21

    またダイナカールが勝ったもん!?
    ルドルフにすら勝ってるの女帝ってレベルじゃないもん!
    この世界のエアグルーヴは最早尊敬通り越して崇拝の域かもだもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:15:00

    そう言えばオグリ産駒にされたタワケグルーヴはどうなったんだ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:16:54

    ウイポ馬主の私
    ジョッキーデビューした長男に与える最初の3歳馬にステイゴールドを選出
    選出理由:何かあったとき身内なら責任とれるから

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:07:18

    >>117

    買ってたもん

    流石プレイ離脱前のターボだもん

    もうお金ないもん

  • 140ダイナカール93がオグリ産駒22/07/10(日) 11:10:24

    >>137

    私のことかもん?

    最近忙しすぎてウイポにすらプレイできずストレス蓄積中だもん。


    ちなみに名前はダイスの神に委ねる予定だもん。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:13:21

    イージーゴアもST化するのは知らなかったもん
    ターボはゴドルフィン系の子孫もST箱庭に残したくてウォーニングを確立しようと考えてたんだけど、イージーとどっちかだけ使うならおすすめはどっちもん?
    (バイアリー系はマックイーンの子孫を繁栄させる予定もん)

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:14:45

    >>136

    もしかしてダイナカールめちゃくちゃ鬼育成してるかもん?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:16:47

    >>142

    そこまでだもん……

    全ステータスB+以上にしかなってないしシービーの方が全ステほぼA+以上だもん

    もしかして河内が強いだけなんじゃないかもん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:17:35

    >>131

    やってみろだもん

    サンデーサイレンスとトニービンとブライアンズタイムとキングマンボを幽閉するだけでも最近の活躍馬の大半と、一緒にそれ以降の大種牡馬も自動的に消せるもんね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:33:19

    というわけでステータス見てみたもん
    この有馬記念後に引退したからちょっとずれてるかもしれないもん
    スピ 根性 パワ 健康 賢さ 精神 柔軟 瞬発の順だもん
    ダイナカールがB+ A+ S+ A+ A+ B+ B A+と大舞台根幹距離鉄砲直一気
    シービーがA B+ S+ S+ A+ B+ S S+と大舞台根幹距離鉄砲直一気で特性は同じだったもん
    ……やっぱり鞍上の違いなのかもん?
    小島太もほとんど同じのはずなんだけどもん……

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:44:21

    >>145

    追込は展開で割と事故る事があるもん

    ダンブレが何周かしてたまに欧州三冠の一冠すら取れないときがあるのがそれだもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:52:37

    マルゼンスキーが日本三冠+欧州三冠ルートで早々に凱旋門賞の呪いを解いたもん
    あとは好きにやらせてもらうもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:55:09

    >>146

    やっぱ怖いスね追込は

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:00:44

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:56:16

    >>148

    でも最後方から推定150km/hで飛んでくる追込馬はお好きでしょう?

  • 151ダイナカール93がオグリ産駒22/07/10(日) 15:15:11

    >>150

    うん、大好きSA☆


    にしても自家生産したダンブレ産駒、コマンダーインチーフも含めて先行馬が多いもん。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:56:46

    武がその馬に合わない戦法やってるから俺にやらせてくれって言ってきたもん

    その馬の主戦武豊だったけど、代わりに次から乗せるもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:24:32

    娘が騎手デビューしたもん
    …中堅騎手みたいなスキル構成してるもん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:39:37

    ひょっとして変に海外駆けずり回るより国内王道蹂躙してる方が稼げる…もん?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:40:47

    >>154

    海外回るのは金殿堂作ってお守りを稼ぎたいからだもん

    金目当てなら国内回った方が遥かに楽だもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:44:17

    >>154

    賞金の額が違うもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:57:40

    >>154

    下手な海外G1よりかは国内重賞の方が金稼げるし海外デバフ受けないしで得だからね

    金のお守り目当てでない限り海外飛ばす必要は無いぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:00:40

    >>157

    もん付けるの忘れたもん

    ごめんだもん

    展示室のトロフィー埋めたい!みたいな名誉目的でも、海外牧場持って海外の所有馬走らせた方が確実だもん

    海外所有なら検疫期間が無い分、放牧とかも挟みやすいから三冠レースも狙いやすいもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:27:03

    国内のG1足りねー!お、海外にあるじゃーん!
    じゃダメもんね…ステイヤーズシリーズものとか狙って走らせるもん…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:45:42

    ステイヤーズミリオンもそれだけだとG1が2個しかないから金殿堂まで結構かかるもん
    カドラン賞ともう1つG1取って2年に収めたいもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:04:30

    スレタイに関連してターボのシンザンの系譜も挙げるもん
    最強の戦士と華麗なる一族とメジロのコラボレーションだもん
    ハギノトップレディの2×3のクソインブリードはご愛嬌だもん
    世代はあるウマ娘と同世代だもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:34:52

    ダンジグ、ヌレイエフ、サドラーズウェルズ、ストームキャット、ブライアンズタイム、トニービン、サンデーサイレンスをプライベート種牡馬にするもん。一体何が始まるもん……?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:40:18

    >>162

    これ誰が残るもん?

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:45:28

    >>163

    ヒンドスタン系とパーソロン系が復活するもん

    後は(ゲーム的に優秀な)ミスターシービーが名種牡馬になる可能性があるもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:46:14

    >>163

    アメリカはプレザントコロニーとエーピーインディが繁栄しそうな気がするもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:49:24

    デピュティミニスターからクロフネのラインが大暴れしそうだもん
    キングマンボが居るとキンカメ地獄になるからキングマンボもプライベート行きにするもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:54:45

    >>166

    母父ヌレイエフだからいないもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:56:51

    キングマンボの母父がヌレイエフだからもう無理もん。ここまで削れば最強世代はキングヘイローとセイウンスカイしか残らないもん。

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:09:27

    ちょっと調べたけどドバウィくらいまではいけるもん……?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:27:20

    >>161

    いかん、ドンブライズと空目したもん。

    ドンブラ脳に汚染されてきてるもん。

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:27:20

    別に流行血統でもない馬(ミルリーフの子)が乗馬送りになったもん…サーアイヴァーの子もだもん…
    皆GI複数勝ってたのになんでだもん…?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:29:45

    ミスプロエーピー大帝国が始まりそうもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:56:36

    カ…カイチョー……

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:41:58

    えっ強心臓って距離適性10m伸びるだけなんだもん?
    刺身についてくる食用菊並みの効果だもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:02:30

    >>174

    どうもステータスのスタミナを10上げる(これだと数百メートル距離が伸びる)のをレース中のスタミナを10上げるに間違えてるんじゃないかと言われてるもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:03:41

    間違えてるとしたら放置してるのすごいもん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:11:12

    実は10mの差がそこそこ大きいというか
    厳密には~2400の場合四捨五入して2400だから2400を走りきるにはちょっと足りないみたいなことがあるのでそこの救済用
    まあ誤差程度と言われればそれはそうなので明確に外れ枠

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:17:10

    海の向こうから来ても
    おなじみ3着

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:18:11

    >>173

    なんでか知らないけどサクラガイセンがやたらと強いもん

  • 180直取りターボ22/07/11(月) 02:46:54

    グランドスラムなるかマスターロード
    VS
    奇跡の復活なるかトウカイテイオー

    ファイッ!

    ファッ!?

  • 181直取りターボ22/07/11(月) 02:48:15

    >>180

    的場さん…!?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:53:45

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:54:23

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:54:36

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:54:53

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:55:24

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:55:34

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:55:48

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:56:03

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:56:52

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:57:19

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:57:30

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:57:40

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:58:02

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:58:49

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:59:52

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:00:22

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:01:06

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:01:16

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:01:40

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています