3000m以上の平地レース?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:52:05

    【重賞】
    ・菊花賞     京都3000
    ・天皇賞(春)   京都3200
    ・ステイヤーズS 中山3600
    ・ダイヤモンドS 東京3400
    ・阪神大賞典   阪神3000

    【OP】
    ・万葉ステークス 京都3000

    【OP以下】
    ・古都ステークス 阪神3000
    ・松籟ステークス 阪神3200

    浅学なターボはこれぐらいしか知らないもん。ググってもOP以下のレースは探し方がわからなくて大変もん…
    他に3000m以上の平地レースって何があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:53:17

    ウイポやってる限りだとOP未満の3000以上の中央レースって記憶にないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:54:09

    OP以下じゃなくてOP未満だったもん…
    読み替えてもらえると助かるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:55:41

    3000m以上だとそれくらいじゃないかもん?
    昔は嵐山Sが無くなってブラッドストーンSがダート戦に変わったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:04:46

    少ない!少ないよ!JRAさん!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:05:36

    シュバメジシュババ「嵐山ステークス!嵐山ステークス!」

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:05:51

    >>6

    もうないもん!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:06:01

    >>5

    2600mまで範囲を広げると、レース数もグッと増えるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:07:21

    じゃあ何もん
    3000m超えじゃないと本領発揮できない馬は日本だと燻るだけもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:07:43

    >>9

    正直お呼びでないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:08:56

    松籟ステークスは京都改修に伴って天皇賞・春(阪神3200)の予行演習的に代替開催されてるだけで京都2400が通常もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:09:54

    >>11

    なんなら古都Sもその部類じゃないか?例年は京都2400mだし。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:10:00

    >>9

    海外でも駄目だもん

    ステイヤー好きなターボには悲しい事実だもん

    障害も面白いけど平地の長距離もっと見たいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:10:20

    >>11

    それ登録する馬いるもん??

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:10:31

    >>9

    むしろ日本はマシなほうもん

    海外ならセントレジャー(菊花賞の元ネタ)すら危うい立場もん


    障害ならもっと長いのがゴロゴロしてるもんけど……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:11:03

    >>9

    日本だと燻るだけだけどそれでもそういう馬が世界で一番活躍できる場所は多分日本だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:12:55

    需要と供給の問題もんねえ…
    レースがないから超長距離馬の需要がない、よって新たな長距離レースを作らない、のループだもん。
    現状を変えるには、何かが原因で革命が起こって日本中の馬産関係者が「ステイヤー最高!」になるか、或いは周りの力を全く借りずに、自分一人の力で日本の競馬を席巻、牛耳る事が出来るような最強馬軍団を作り上げられるような馬主が表れて、その人が「長距離レース作れ!さもないと今後うちの牧場で生まれた強い馬一切日本に貢献させずに海外に出すぞ!」って脅すでもしないと変わらないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:14:04

    そのうちサラブレッドでゼロヨンやるようになるのだろうかもん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:15:42

    >>14

    長距離いつメンが揃ったレースって感じもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:15:57

    昔中山で日本最長距離ステークスっていう4000メートルのレースがあったもん
    でもドスローの直線ヨーイドンみたいな酷いレースにしかならなかったから廃止されたもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:17:08

    障害来いもん
    絶対王者が衰えた今がチャンスもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:20:41

    万葉ステークスみたいなの秋のG1の裏開催で欲しいなぁなんてずっと思ってるもん

    もちろんステイヤーズステークスをG1にして……

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:25:23

    2600mとかいう重賞にはない割に条件戦とかOPには多い謎距離もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:41:55

    ステイヤーズSがG1になったらスプリンターズSと双璧を成す感じになってかっこいいのにもん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:34:24

    海外の長距離がどれくらい危機的かというと
    ヨーロッパでレーティング満たさなくてもG1から降格させないっていう方針が出されるくらいだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:59:14

    欧州ならタイトルホルダーが現役最強とかどの面下げて言ってんだ?って扱いだろうな
    G13勝?長距離は関係ねえだろ的な

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:00:15

    >>22

    >>24

    有馬記念に影響出そうだし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:05:44

    ステイヤーズステークス、G1に昇格どころかG3に格下げの危機だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:06:43

    >>26

    日本ですらそういう面があるから中距離実績として宝塚はどうしても陣営は勝ちたかった

    とはいえ同じG13勝馬だと現時点の立ち位置は別として実績としてエフフとどっこいみたいなポジションだからどっかで府中G1とりたいね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:10:39

    ちなみに長距離レースの割合は欧州の方が遥かにあったはずだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:13:49

    平地の長距離レースで一番盛り上がってるのはおそらくメルボルンカップだけど
    ハンデ戦だからレーティング的には上位ではないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:15:41

    長距離レースは日本より多いけど格は低いのが欧州
    G1三勝でトップタイ、最新の直接対決で勝ってるからタイトルホルダー現役最強ってのは日本以外じゃ成り立ちにくい理屈だと思う
    ステイヤーレース強者はいくら稼いでもそういう路線ってことで別枠にされるオジュウポジにされる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:16:27

    タイホエフフで同じ古馬G12勝クラシック1冠なのにエフフのほうが評価がちょっと上になりそうなぐらい主流距離主流レースで勝った実績は大きい
    コントレイルとか同系統のライバルがいないとへたすると府中2400と高速ドバイの2400で勝った古馬1勝クラシック1冠のシャフリが種牡馬需要でトップでもおかしくないくらいダービーって大きい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:28:07

    シャフリヤールはコントレイル超えるのは現状不可能ってレベルで差をつけられてるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:30:15

    >>34

    エフシャフタイホ三頭の比較をしているのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:33:45

    馬産都合ならともかく現状シャフリヤールをタイトルホルダーの上に置くやつはいないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:38:21

    ストラディバリウスかっこいいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:41:52

    ステイヤーズミリオンがあるぐらいだし欧州の方が長距離路線は充実してるんじゃないもん?(ウイポ脳)

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:49:33

    >>38

    単純にレースの数が多いから長距離レースもあるってだけもん

    しかも三冠レースの1つドンカスターカップはG2だしもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:03:30

    長距離が軽視されがちなのは分かるけど
    それでも維持はして欲しいもん
    スタミナの無い馬ばかりになると2400mすら持たない馬ばっかになりそうだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:10:22

    長距離重賞をもっとも必要としてないのは正直ステイヤーだと思ってるもん
    今ですら春天や阪神大賞典にしか出ないってのも多いのに増やして出走数が増えると思えんもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:14:06

    そんな風潮の中メジロ牧場目指して長距離馬を作りたいと志した生産者がいるらしいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:20:24

    ゆったり走って直線ドーンな展開に持ち込ませずペースを支配して他馬を脱落させていくマックイーンみたいなタイプのステイヤーはもっと見たいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:20:33

    >>40

    それならワールドプレミアにでも未来を託せば?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:20:42

    春天馬の春天以外の長距離重賞の出走率ってどんな感じなのだろもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:21:36

    東京大賞典は3000だとイナリが言っていたぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:24:01

    現役だとタイホプボみたいに中距離G1でも全然通用して好走できる有力ステイヤーは中距離でも普通に強いから別に長距離重賞が少なくても困らないもん
    本当に困ってるのはG1では掲示板も厳しいがG2G3ではそれなりに通用するクラスの実力のステイヤーたちでただでさえ少ないパイの熾烈な奪い合いもん
    おまけにその数少ない長距離重賞の阪神大賞典には地力が違うG1級の有力馬がカチコミかけてくるからこの辺のクラスが狙える長距離重賞は実質ダイヤモンドSとステイヤーズSの二つしかないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:34:21

    日本は長距離クラシックが依然健在だからトップサイア―たちは自ずとステイヤー供給を可能にしてしまう
    そのせいで他のステイヤーたちの立場がないって状況が続いてたからな
    仮にコントレイルがいきなりステイヤーを出したら以後十年のステイヤー需要は消えると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:35:49

    9月に2600のG3を1つ増やすくらいが現実的なラインだと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:36:00

    >>39

    一つはG2と言っても残り二つのうち一つは最近格上げして

    G1になったものだもん(つまり最近盛り上がってるもん)

    そんで日本には古馬長距離G1は1つしかないもん

    あんまり人のことどうこういえないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:37:21

    メロディーレーンちゃんをみればステイヤーはレース選びから大変なのがわかる気がするもん
    というかオープンに昇格した古都ステークスは本来2400m戦だったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:40:20

    東京芝2600とかいう眠っているコースを叩き起こしてグレード被せるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:41:33

    根幹距離なのに2800だけG1がないのはなんでもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:42:27

    >>47

    中距離G1勝利は厳しくても2400m前後のG2ならそこそこ勝てるのなら出れるレースには困らないしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:44:24

    >>52

    東京芝2600ってなんかのレースであったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:45:45

    >>55

    現在全く使われておりません

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:48:51

    新潟3200mを掘り起こしてアイビスサマーマラソンやれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:04:41

    >>44

    実際今年のドバイで日本勢に無茶苦茶された結果を受けて欧州だとちょっと騒ぎになってたもん

    長距離軽視、早熟重視しすぎた結果欧州クソ雑魚化してないか?って

    前からフランケル時代のやりすぎを反省して欧州はちょっとずつ長距離に路線切り替えてたけど、多分これからその動きが少し加速すると思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:11:09

    ステイヤーが種牡馬してたのってディープインパクト率いる日本勢ぐらいじゃないかもん
    ガリレオもミオスタチン的にはTTらしいけれども

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:22:08

    >>59

    そもそも区分的に2400m以上勝ってたらステイヤーだもん

    ガリレオだけじゃなくシーザスターズすらステイヤーだもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:00:39

    >>60

    多分ここで言われてるステイヤーっていうにはエクステンデット区分のことだもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:06:31

    >>58

    とはいっても重い芝で走れる欧州勢のほうがスタミナはあるはずだもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:31:33

    >>62

    日本馬と比べてどうこうってだけじゃなくて欧州競馬は2400mや古馬が昔よりは明らかに層が薄くなった感あるもん

    たぶんその辺を嘆いてるんだと思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:27

    E区分のレーティング1位は日本馬が結構な頻度でなってるもん
    ディープ(05-06)、フェノーメノ(13)、ゴルシ(14)、ダイヤ(16)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています