モンハン4の話を聞かせてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:18:22

    1回目→人生初のモンハン&アクションゲーム。操虫棍。虫の使い方は最後までわからないまま、ドスジャギィに勝てず引退。
    数年後、2回目→双剣。ドスジャギィに勝って自信をつけるも、ネルスキュラに剣が届かず引退。
    さらに数年後、3回目→片手剣。ネルスキュラを倒し万能感を覚えるも、狂竜化ティガが怖すぎて引退。

    この後結局4はやってないんだけど、どんなゲームだったのか思い出を聞かせてほしいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:25:51

    操虫棍気持ちよすぎだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:25:59

    虫棒が最強だったゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:26:34

    武器バランスが歴代屈指で悪い

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:27:01

    でも操虫棍使ってたら神ゲー

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:27:48

    弓使いだったけど段差に注意しつつ適切な距離を保つのが好き嫌いはあるだろうけど、ただ適正距離を守れば良い過去作よりも周囲のことを気にしながら戦ってる感があって好きだったぞ。

    ギルクエよりも段差が多いのでそこまでお手軽強武器ではなかったし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:27:56

    虫棒かそれ以外かみたいなゲーム

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:28:43

    …ハンターさんなら分かると思うんだ。
    きっとその古龍は、ただ、生きているだけなんだと思う。
    数えた者がいない程に幾年もの昔、
    ただそこに存在しただけで生けるものに影響を与えた龍の姿を…、
    悪意なき故に恐れられた風の姿を、どうか、見てきてほしい。
    そして、その話を子供達に聞かせてあげてほしいんだ。
    きっと、君にしかできないだろうから。

    シャガルマガラ…。
    天を廻って戻る龍、か…。
    ……なあ。
    シャガルマガラは、どうして禁足地に入り込んだんだろう?
    これは俺の想像なんだが…、
    あそこはシャガルマガラの故郷なんじゃないかな。
    生まれて、育って、山を離れ、
    脱皮して、大人になって、山に戻る。
    気が遠くなるほどの幾年もの時を経て、廻り戻ったんだ。生まれ故郷に。
    ん?シャガルマガラはなんでわざわざ故郷に戻ったのかって?
    うーん、そうだなァ。故郷が恋しくなったのかなァ。
    フフ…。そんなことを、考えたりな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:28:53

    弓でダラとやるのはマジで苦行だからそれだけは許して欲しかった
    あと銀レウスの急降下

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:29:21

    ストーリー結構好きだったわ
    シャガルの生態もリアリティーというかはったり効いてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:29:50

    虫棒が強すぎただけでチャアクも大概クソ強かった
    ランスの強みを完全に奪ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:29:52

    天を廻りて戻り来よ
    時を廻りて戻り来よ

    ストーリーの出来は歴代屈指だよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:30:26

    >>10

    1回目の撃退クエスト

    2回目の討伐

    3回目のシャガル戦

    って感じで本当にライバルとして申し分ない回数やり合ってたのよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:11

    確か水属性使ってくる相手がゲネルセルタスかケチャワチャくらいで水耐性の需要があんまだった思い出が

    あと解毒笛作って売って繰り返すお金稼ぎ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:15

    ダラを弓で倒す為に色々試行錯誤した記憶
    結局貫通雷弓でゴリ押したと記憶している
    なんかシンドイから成功した後そのまま引退した

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:31

    >>11

    4Gでは滅茶苦茶強化入ってたけど4時点でそこまで強かったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:36

    >>11

    チャアクは4Gからや

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:52

    バランスは悪いとは思う
    ほぼ片手専門で遊んでたから気にしてないけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:32:04

    右ラーかシャガルのギルクエLv100をひたすら回すゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:32:23

    >>16

    >>17

    あっこれ4だけか

    俺はスラアクばっか使ってたな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:32:30

    狂竜化の試みは面白かった
    ただ単純なステータスアップじゃつまらないという理由で生まれたシステムだけど
    当時あんまり無かった猛攻を掻い潜って攻撃する発症のリスクと会心率上昇のリターンとか
    攻撃速度が不安定になって違った狩りが楽しめたりとか
    何より強いのでマルチ狩りで味方を助けた気分になれたり

    自分は弱かったからギルクエとかしなかったけど
    あとでネットを見る限り上手い人は地獄を見たりしたのだろうか
    特に狂竜ブラキとガルルガの悪評はなかなか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:33:56

    >>21

    いうてブラキもガルルガも報酬悪いから腕試し枠や

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:34:47

    >>13

    最終決戦でようやくシャガルはハンターの姿を見れるのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:35:21

    シナト村は全作品で一番の名曲だと思ってる


    MH4 BGM 風そよぐ村~シナト村~


  • 25二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:36:08

    >>15

    自分はブラキ弓に拡散強化とボマーとネコ火薬積んで

    隕石ゾーンを爆弾ですっ飛ばした。本当に隕石との相性が致命的に悪いんだよね。防御が薄いので当たったら大ダメージ・納刀が遅いのでツルハシが間に合わない・ラッシュ力もない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:36:31

    とにかくイビルだのラージャンだの普通にやるとキツい相手のギルドクエストの報酬が美味しいからみんなそれに挑む

    少しずつ慣れてくる

    新作で新しいモーション来ても割と快適に狩れる

    割と良い経験になった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:36:42

    狂竜化怖い…死にたくない…死にたくない…という意思だけで3Gで使ってた大剣やめてヘビィボウガンに転向してひたすらチクチク攻撃してた。あとネットで誰かと狩れるってのが初めてだったからテンション上がって友達とかと夜中までやってたせいで授業中寝て成績は落ちた。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:37:55

    操虫棍武器無さすぎてヤマタも作れなかったからtheチェイサー担いでマルチ行ったら「弱点属性担がないんですか?」
    「初心者の方でしたかww」と煽られた記憶
    ねーんだよ氷属性にマトモな武器が

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:38:05

    武器バランスは酷かったけど振り返ればまたこの頃は全然楽しめたなって感覚
    結局マジでやばいのは開発の暴走が伺える4gだから...

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:38:13

    無料でネット自由に使える携帯機ナンバリングって時点で最高
    初めてマルチでやる楽しさを知った

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:39:10

    >>28

    操虫棍とチャアクは異常に少なかったよな

    4gでやっと改善された

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:39:48

    >>29

    あれで脳みそ溶けた連中が「やりがいがあって楽しかった」とか言ってるよ笑えないんだよなあ…

    まあ共感は出来るけども!楽しかったけども!

    もう!勘弁!っていう感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:40:12

    4のヌヌ弱すぎなんだけどマジで!
    あとかなり雑なアドバイスだけどどうしても難しいなら樹海で拡散3のガンランス拾って砲術スキルつけたら村下位だけなら砲撃だけで無双出来るよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:40:28

    >>28

    うちはマルチで全員シャガル武器だった

    最後はみんなでシャガル武器最高だぜ!って謎の一体感を味わってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:41:07

    クシャルダオラの塔で戦うイベクエの腰装備
    めっちゃお世話になった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:41:21

    下手くそだったから乗りを使いまくって隙作って殴るみたいな戦法使ってた
    今思えばバッタだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:42:13

    シャガル武器ほんと使いやすい
    あとヤマタ強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:43:18

    はーっ 凶星の欠片よ 
    死.ね!

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:43:29

    マルチと乗りの存在で初心者の敷居をグッと下げたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:43:51

    村最終の「団長からの挑戦状」クッソ苦労した
    その苦労した分のリターンは乗り名人護石だったけれど
    当時はこの護石かブレイブsかしか発動方法がなかったから重宝したわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:43:53

    虫棒は武器選択肢が狭すぎるという欠点もあったにはあった
    ただマガラ系列の皆さんが安定して強い+ダラの奴であるヤマタが前作の全盛期ブラキ武器並の異常性能だったんで欠点として機能してなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:44:34

    防具だと倍ナルガが強かったな
    下手だからあればっか使ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:44:55

    >>41

    枠が狭かったとはいえクソ強かった爆破がもりもり使えてたから支障はあまり感じなかったよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:44:57

    >>29

    武器「そのもの」のバランスで言えば4より4Gの方が遥かに良いしな

    なお極限の影響でワーストをぶっちぎる模様

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:45:11

    ティガレックスの乗りで大暴れされるせいで頻繁にエリア移動させられたのが記憶に焼き付いてる
    4Gで改善されたけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:46:11

    >>41

    ボーン→スキュラ&マガラ→ヤマタ

    これで完成する美しさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:46:13

    >>42

    ・生存力で並ぶ防具がない。回避性能+3のおかげでギルドクエストにも着ていける

    ・斬れ味+1がとにかくありがたい

    ・作成難易度がイベクエ諸々のお陰で低い

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:47:24

    >>46

    あんなに助けてもらったはずなのに最終的に誰も使ってもらえないスキュラ棍

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:47:50

    タイトルロゴデザインの関係から4は実質ポータブル4だったんじゃないかと
    今更ながら思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:49:43

    >>48

    繋ぎ武器の正しいあり方や…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:50:13

    肩に角はやしてひたすら抜刀大剣

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:52:20

    アカムをハメて殺してた
    グラビモスハウル担いで1人閃光玉投げ続ける役を持って
    ひたすら貫通弾しゃがみ撃ち

    この戦法も知れ渡ったおかげで貫通弾関係ないモンスに有効射程外から撃つ地雷もそこそこいた
    自分もそうだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:52:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:53:41

    >>28

    あの頃あった氷操虫棍って攻撃力低すぎのキリン亜種だけだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:53:48

    >>51

    大剣は3DS時代はひたすら高水準で安定供給されてたよね

    そのおかげか個人的には4系列への不満が一切ないレベル


    4(4G)の頃で相性いまいちなのグラビモス&亜種と錆クシャくらいなんじゃないかって思える

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:55:31

    虫棒、大剣、片手剣が近接三強

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:57:51

    >>55

    唯一紫出るミラブレイドかアーティかって感じだった記憶

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:59:26

    >>56

    調べたことないけど

    まぁこの3つだよねって感じだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:00:02

    >>21

    ブラキがーとかガルルガが―ってよくエアプが言うけどあいつら報酬枠悪いから

    発掘武器の外見が好きとか腕試しとかの趣味で好き好んで狩ってる奴らしか居なかったからな

    人気だったのはジョーラージャンテオ辺りだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:00:48

    アーティ超えの武器を掘るのが大剣使いの目標の一つみたいな扱いだったしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:01:48

    ストーリーがとにかく良かった、いかにも最終決戦って感じのシャガル戦は今でも記憶に残ってる。ムービーも胸熱なもの多くて良かった。
    武器バランスはネットで騒がれすぎなだけで狩りに支障は無かったと思う。
    それはそうとキック機能欲しかった...子供が他人の部屋で暴れるケース多くてね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:02:32

    虫棒虫棒言われてるけど拡散剛射弓も大概だった
    極めたら虫棒よりやばかったイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:04:14

    正直ギルクエあって無限に遊べてたから好きだった
    賛否あるけど当時高校生だったしやり込み要素としては最高だった
    でも年取った今だときついな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:04:39

    >>62

    弓って剛射一択みたいな話を聞いたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:05:15

    ストーリーは歴代で一番好き。旅をして色んな拠点を巡れるのも楽しかったし何度も戦ったゴアマガラとの決着つけに行くときの受付嬢の「今日はいつもと同じ日です」ホント好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:05:19

    >>62

    強走あり・シャガル弓以上(出来れば発掘)・ギルクエの平坦な地形・マルチでタゲ分散するとなおよし

    なら間違いなく最強。

    そこまでお膳立てしないと並ハンじゃあそうそう使えないけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:06:16

    >>64

    正確にいうとそれ以外は曲射を使う必要が0なのと

    ギルクエ環境なら最終的にそこに行き着く

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:07:01

    武器バランスは確かに悪かったがなんだかんだそれぞれ強みがあったからな
    片手大剣は言わずもがな
    ランスは回避3のステップ無敵時間
    ガンランスは拡散5砲マス(発掘だが)
    剛射弓、グラビヘビィのしゃがみの火力

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:08:11

    拡散剛射はdpsやばかったけどそれなりに技術がいる
    誰が使っても強いのが虫棒

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:08:32

    >>62

    虫棒はヤマタの性能高いが発掘ないし、最終的には発掘武器の方が性能高いしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:09:22

    タイムアタックなら拡散剛射は凄いけどあんなん常人には出来ん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:10:01

    >>66

    弓はどうしても玄人向けって感じだったよね

    でも本当に上手い人はソロで異次元の速度出てた

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:10:53

    拡散剛射は龍以外発掘前提だったからね
    やり込み必須

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:12:29

    弓は武器の種類に恵まれてたな。
    中盤〜後半にかけて各属性にそれぞれ強みのある武器があって、その後もキャプターは優秀だしクリア後にはキティ弓があって最後は拡散剛射に行き着く。
    貫通弓だけはグラビ用の水属性以外微妙だが。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:12:39

    >>56

    麻痺双剣も結構重宝されてたような記憶

    あと連携が取れる前提の睡眠双剣とかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:12:53

    改造ギルクエ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:13:36

    まぁ面白いゲームだったよ
    これのあとに極限化って言う💩が出てくるのはどっから発想を得たんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:13:39

    悪魔猫の話するか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:13:43

    >>65

    同じく、ストーリーテリングが優れた作品だったと思う

    ラストのシャガル戦は歴代でも屈指の熱量を持ったラスボス戦だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:14:02

    弓は貫通が死んでて連射はキティ弓一強だった
    発掘もキティ弓あるせいで拡散剛射でないとキティ弓でいいやってなってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:14:14

    受付嬢見た目も性格も好き。最後シャガル戦で急にヒロインムーブかましてくるのも大好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:14:20

    >>72

    弓は間接としては距離が近めな分段差で足止めされるのが怖いのよね。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:14:31

    >>78

    悪魔猫は噂だけしか知らなかったな

    天使リオレイアと悪魔リオレウスとか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:16:17

    狂ったモーション値のおかげで
    発掘なくても全く支障のない操虫棍さん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:17:53

    猟虫の育成システムは割と分かりにくかった
    速度が大事だと思ったからオオシナトばっかり使ってた
    その後4gで猟虫入れ替えとかもできないから泣く泣く倉庫にしまった

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:19:42

    弓の曲射のモーション値が死に始めたのもこの時だったな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:20:02

    基本強武器の太刀が
    ガチで産廃だった時代

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:20:30

    >>87

    それでもなおオンラインで見かけたのも根強い人気を感じる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:22:20

    ダラアマデュラの衝撃は大きかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:31:57

    4が初のモンハンで、ずっとチャアク使ってた
    弱いとの評判だったけど、楽しかったから全然問題無しの精神で乗り切った
    正確に言うとギルクエ2頭クエは全く触ろうともしてなかったから、全部は乗り切れてない

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:00:31

    ギルクエ含め発掘拡散剛射4人でボコボコにするの楽しかったよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:05:47

    最近薄々気づき始めたんだが
    まつげのハンターとシャガルマガラってキテるよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:06:05

    >>57

    大剣や片手剣は生産武器でも遜色ない性能持てるからギルクエに赴かなきゃいけない焦燥感がなかったって意味合いでもストレスフリーだったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:07:51

    オンの民度とかギルクエとか何か色んな部分で新しい要素入れようとしてたけど粗も目立った感じかなあ
    でもギルクエは未だに沼から抜け出せない廃人がいると聞いて戦慄すると同時に刺さる人にはとても刺さるコンテンツだったんだろうなあと思う
    個人的にはハンターのできる挙動に対してのモンスターの隙消し行動とかの簡悔精神極まってたのが4、4Gってイメージがあって段々モンスターよりこれ作った人と戦ってる気分になってくるのが嫌だった

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:10:50

    練気ゲージまわりの仕組みがシリーズを追うごとに劣化していったのに加えて、残った長所もほぼ全て操虫棍にお株を奪われたからな

    当時はそうでないとはわかりつつも太刀ユーザーはマゾ気質なんじゃないかって思えるくらいの弱武器だったし

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:06:46

    小学生だったけどみんなとめちゃくちゃ改造クエスト楽しんでやってた記憶
    あん時は、なんかこれすげー!って感じでみんなとワイワイやってたな
    あと強い人に片っ端からギルドカード、フレリクを送ってた。めちゃくちゃ迷惑だったんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:11:24

    そういや4でミラが出てきたのって人間の手でダラが死んだから?
    黒龍伝説の巨大龍の絶命に掛かってる可能性が

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:14:03

    ダラの虫棒大好きだったなぁ
    二度と復活しないんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:24:48

    作るの大変だけど強いんだよなダラ棒ペダンマデュラもサンブレイクに来てくれないかな紫の価値が下がった今振り回したい

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:25:53

    ゴアシャガルの流れが本当に芸術

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:27:54

    モンスターに乗りました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています