モンハンの古龍が設定上クソ強いってのはわかるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:33:30

    正直テオテスカトルがスレ画に勝てるビジョンが浮かばないしミラボレアスやアルバトリオンがダラアマデュラより強いって言われても信じられないのは俺だけなのかな
    まあ規格外の存在だしハンターを見ればわかるようにあの世界体格差なんて簡単に覆せるだろうから設定上はおかしな話ではないんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:37:21

    ミラボレアスはMHFやってるとこりゃ無理だわってなるんだけどね…
    グラビはともかく一応は飛竜種のアカムトルムにテオテスカトルが勝てるかって言われるとうーん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:39:27

    まあでかい体ってのはそれだけで強そうに見えるもんな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:40:05

    >>1で解決してるじゃん

    まあクシャとナスみたいに古龍にも相性はあると思う

    逆に言うと相性でメタらないと基本勝てない古龍とそんなのと同格に立ってるラージャンとかはヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:40:08

    デカい=強いってのは本当にそうなんだけどファンタジーだからそうはいかない

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:40:41

    まぁエスピナスのように必ずしも古龍一強とは限らんしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:41:42

    実際グラビモスは古龍と相まみえてもそう簡単にはやられない気はする

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:43:36

    グラビはアカムにブチのめされてるからそこまで強い印象ないな、テオのスパノヴァで普通に狩られそう

    ただテオvsアカムはアカムが勝ちそうな気もする。アカムウカムは超古龍級って呼ばれないのなんでだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:44:21

    >>8

    スパノヴァ多分効かないと思うから千日手じゃね?

    お互い決め手が多分無いわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:44:44

    >>9

    効かないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:48:10

    スーパーノヴァは火属性だから火が全く通らないグラビに有効打足り得ないとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:48:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:48:17

    >>9

    個人的にはあの威力の大技が効かないってことはないと思う

    この辺はもう主観でしかないからテオvsグラビを見ないことには何もわからんけどな!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:49:05

    テオは爆破属性だからグラビみたいな肉質硬い相手はカモなんだが?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:57:09

    >>11

    爆破だし多分甲殻ごと吹き飛ぶだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:02:29

    サイズは確かに驚異ではあるんだがアカムってあれでかく見えて30mほどらしいからなぁ
    んでラオはその倍以上あるけどミラから逃げるために進路上にあった砦殴ってきたとかだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:03:55

    アカムは普通にドス古龍より強いだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:06:33

    多分設定で言えば古龍とグラビ程度じゃパワー自体が全然違ってノヴァどころか猫パンチでもダメージ入るような感じなんちゃう
    アカムとかは意図してテオクシャあたりと同格程度に設定してそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:08:13

    設定的な話だと甲殻の硬さがバサルモス>グラビモスでバサルモスの甲殻は鉱石の成分を含んだ岩みたいなものって考えると古龍のパワーならたぶんパンチとかで砕けるんだろうなって気もする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:08:18

    久しぶりに男アカム装備着たいなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:09:09

    >>16

    タックルクソ魚の金冠の方がほうがデカいんだけど全然そうは見えないよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:11:21

    グラビームと火炎放射ならビームが押し勝ちそうだけどさすがにスーパーノヴァをはじめとした粉塵爆発は防げなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:13:14

    そもそもレーザーはただの溶岩だからテオには効かんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:17:01

    爆破耐性あるブラキのがまだ勝てそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:17:09

    ダラくんはミラと同格でいいと思う
    デカさもそうだけど、隕石操作能力とか完全原理不明の謎属性エネルギーとか、設定的に禁忌のモンスターと遜色ないし

    グラビはゲーム上では苦手意識持つ人がたくさんいるくらい強いけど、設定的には通常モンスターの中では強い方、くらいで古龍やアカムウカムみたいな古龍と同じ危険度のモンスターには敵わないポジ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:20:22

    逆に古龍≫越えられない壁≫その他のイメージが離れなくて古龍に肉薄する奴が増えてきてるのに困惑してるわ
    これはあくまで伝承みたいな形で本当じゃなかったんだろうけど大全か何かに書いてあった「クシャルダオラの尾の一振りでリオレウスが絶命する」みたいな文を未だに引きずってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:23:35

    まあその辺は設定でそうだからそうでしかないからな
    これとか確か何十人のハンターが取り囲んで狩猟してたしなんかサイズからしてゲームと設定は剥離してる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:27:17

    子供でも銃の引き金引けば体格差なんて無視して大人を簡単に殺せる
    僅か5センチしかない毒虫での毒で人間は簡単に死ぬ
    小さな蠅の動きを殆どの人間は捉える事が出来ない

    現実でもサイズを覆す方法なんていくらでもあってあの世界の超常存在ってのはソレの超強力版を自前で持ってる
    そういう超常存在達にとって「デカさ」ってのはむしろハンデにしかならんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:29:56

    グラビモスはのろいし爆破でズタズタにされそうな気しかしない

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:32:37

    >>25

    ほんとプレイヤー目線でのグラビモスは凶悪だからな

    古龍をオヤツ感覚で狩るようになってもアイツだけは心底怖くて戦いたくない

    アカムに瞬殺されてるのを見た時は設定上の強さを知っててもオイオイいくらなんでもありえねーだろって思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:33:41

    ゲームだから人数の制限あるけど設定上だと古竜警戒警報時は狩り人数の上限とっぱらってことに挑むとかやったろ確か

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:33:50

    >>28

    そりゃ人間で考えたらそうだろうけど

    銃と喩えられるほど隔絶した火力を出せるのか、って言うと破壊描写的にそこまでではない(少なくともミラの劫火にダラの発熱化を人間vs銃に例えられるほど大きく超える火力描写はない)

    毒のような致死性の能力を持ってる描写もなく、それこそ理外の存在なのでその能力が効くかどうかも怪しい

    蠅と人間ほどの移動速度差はない


    こう考えると、サイズを覆す手段はあっても議題に登ってる奴らにはそれがなさそうなので、「デカさはハンデ」なんて言えないと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:39:25

    ぶっちゃけ硬さはそんなインフレしとらんし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:40:28

    確かにグラビモスも大概化け物なんだけど、鎧で耐熱してる上にブレスで排熱しないと溶岩に潜れないグラビと肉体そのものが既に発熱してるテオだと化け物っぷりにだいぶ差がない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:40:36

    >>30

    グラビはランスで腹ちくちくかヘビィをマップ切り替わる境界から撃つ戦法でやってたからそこまで怖いイメージつかなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:41:34

    粉塵爆発で腹壊れてそこに噛みつきグサーで終わり

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:43:44

    グラビは動きが緩慢だからテオな動きに追い付けなくて対応なんもできないんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:55:32

    ダラVSミラとかアルバはダラがどれだけ攻撃できるかやない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:58:40

    まあキリンの角食ってるラージャンみたいなのもいるし古龍=最強ではなく環境を壊すくらい強いモンスターに古龍が多いと見るのが良さそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:02:49

    デカい=重い=強いが成立するのは陸の上だけ。
    空を手に入れられた時点で勝ち目が無くなる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:04:20

    >>39

    キリンはよくわかんねーし古龍に分類しとくかってやつだしなー

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:06:20

    普通にジャッジメントや劫火食らって丸焼きになる印象しかないがなぁ>ダラ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:13:25

    ゾラはミラ、アルバに挑む前に超大型のダラやジエンたちと戦ってきてもろて

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:15:22

    >>25

    ダラの隕石落としはバゼルギウスみたいに自分の鱗を落としている説やバルファルクみたいに龍属性エネルギーを攻撃に使っているという説があるのよ

    まぁあくまでも考察だけど

    設定資料が出るまでこういう議論には出さない方がいいと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:17:21

    爆破属性のテオからしたらむしろカモでは

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:17:24

    グラビームはアカムに通用しなかったし押し倒されてへし折られたからグラビは古龍の相手にはならんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:17:49

    プレイヤー目線では黒グラの方がドス古龍勢より強いから仕方ないわ
    動きは遅いけど、ガー不で高火力広範囲攻撃バラまいてくるから当然なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:18:10

    >>23

    溶岩だと炎だけじゃなくて岩の質量もあるわけだからダメージは受けないか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:22:16

    >>27

    これの表紙の太刀使いソロでグラビ亜種を狩れるレベルなんだけど

    古龍にはこの人含めたg級ハンターが大勢でも歯が立たないからな

    ウカムも尻尾切って撃退で終わりだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:29:38

    >>44

    ダラはあえて詳しい設定を作っていない、というモンスターなので、そもそも隕石も謎の隕石だしビームもゲーム上でも属性がない謎のエネルギーで今後明かされる事はないと思うよ

    まぁ公式呼称がメテオだし背中にも落ちてくるので鱗を落としてるとかいう謎考察は考慮に値しないと思うが


    >>42

    ブチ切れミラのプレスが地形ダメージ発生レベルと考えると、ダラも体内のエネルギーが発露してる胸付近ではスリップダメージ発生する訳だから、火力は同格だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:32:23

    >>48

    効いてもアカムと同じように平然と受け流せるでしょ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:33:24

    ダラに関しては重力とか操ってると思ってるわ。それなら天空山も少しは納得いく

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:36:28

    所詮はザリガニの爪で砕かれる程度の硬さよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:43:25

    古龍vsグラビは↓のもっと苦戦する版になるんじゃないかなぁ


    モンスターハンター アカムトルムの生態 フルHD版【1080p】


  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:43:53

    >>53

    そのザリガニの爪古龍だろうが何だろうが容易く切り刻むじゃねーか

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:45:09

    テオがグラビより強いはまあ納得できるけどテオがアカムより強いって言われたらえ???ってなるのはまあ分かる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:46:18

    >>54

    これアカムトルムが銀行って呼ばれてた頃のムービーだったっけ?

    ゲーム内とのギャップで面食らった覚えある

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:47:11

    アカムは強面なのに声がかわいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:48:10

    >>50

    だからこういう考察が発生するダラは詳しい情報が出るまでモンハンの強さ議論に出禁にすべきだと自分は思っている

    IBに出た後、資料が出たミラボレアスやアルバトリオンみたいにダラがサンブレイクに登場して、資料が出たらいいね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:51:17

    >>41

    古龍って全部そうじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:51:28

    デカさで考えたらハンターの攻撃でダラが殺せるのかって感じになるから禁忌レベルだと普通に殺せるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:01:27

    >>61

    ダラ相手だと

    アルバが龍氷雷の三重属性でぶち殺す

    ミラボは火耐性とか知らんとばかりに劫火で全部焼くってイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:03:48

    >>61

    ダラって確かにデカいんだけどデカいけど長いんだよね

    耐久性ならゾラの方が堅そう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:09:24

    敵うも何も公式の情報じゃ明確に禁忌連中より下でしょ
    生物である以上生物を超越した圧倒的な力を持つミラには勝てないし
    古龍である以上最強の古龍アルバには及ばない
    禁忌以外の古龍じゃ恐らく最高の力を持つという意味じゃムフェトと同じ位じゃない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:09:27

    >>60

    せやで

    古龍=強いじゃなくて 古龍=生態系から見たら意味不明なモンスの総称

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:14:40

    アルバとミラは同格であってるよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:16:39

    >>65

    より正確には、物凄く強くて、生態系統から外れたモンスターのカテゴリーだな

    極論言えば物凄く弱いけど、従来の生態系統から外れた、とかなら多分新しいカテゴリー作って終わりだとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:17:10

    >>9

    あれ効かないなら爆弾とかも通用せんだろうし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:19:21

    >>66

    そもそもアルバがミラボレアスを引き継ぐモンスターってコンセプトだから合ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:31:17

    >>64

    祖龍や憤怒ならダラ以上は納得だけど、通常の黒龍じゃダラと同等って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:53:00

    >>38

    耐久タイプと回避タイプの戦いになりそう

    ダラ側は一発当てれば大きくダメージを与えられやすいが、的が小さくて素早く飛行するから攻撃が当てにくい

    ミラやアルバ側は的がデカくて攻撃は当てやすいし、攻撃の回避もしやすいが、有効打が多く必要になる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:57:29

    >>49

    この話に関しては初手粉塵爆発が初見殺しで戦力半壊したのが大きい

    撃龍槍も2回掠っただけで直撃してないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:01:44

    ダラはなんというか強さとは別の領域で意味わからん存在

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:03:10

    >>73

    あんだけの巨体だと自重で潰れてないのがおかしいし隕石落としもしてるから固有能力が規格外の重力制御でもおかしくないかなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:28:47

    >>42

    劫火とか岩造りの城も破壊できない程度の火力だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:29:43

    取っ組み合い、殴り合いならともかくそうでないならサイズ差より能力や性質の相性の方が重要かな

    スレ画にしたって例えば古龍の中では比較的弱めであろうキリンなんかも(ラージャンが投げ飛ばしてきた)岩を雷であっさり真っ二つにしてるしそんな威力のものをバカスカ打ち込んでくる奴にいくらサイズで勝ってるからって歯が立つように見えますか?って話になるし
    ダラだって皮膚(鱗)がミラの劫火にどれだけ耐えられるか分からないし飛べない事を考えるとミラに一方的に炙られる可能性も考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:32:21

    >>70

    納得というか公式の情報で話してるから

    資料集のミラは黒龍基準だけど力を等しく平らげる存在と書かれてて現大陸も新大陸も影響下にある

    影響外にあるのは同じ禁忌のアルバトリオンだけ

    大体ゲーム内でも将軍が黒龍討伐できなかったら生きとし生けるものは確実に滅ぼされると言ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:39:07

    アルバトリオンは最強の古龍でミラボレアスも古龍ではあるな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:42:33

    公式の情報を元にすると結局ダラは「ロクに設定作られてないからよく分からん」に帰結するんだよね
    だから早く再登場して明確な設定をだね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:42:56

    >>75

    ダラは山削って千剣山作ってるからな…恐ろしいのはそんな奴よりも更にデカい個体がいること

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:47:45

    今ならクラッチクローとか翔虫とかあるし面白く出来そうだからワールド2で来いダラよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:35:01

    ミラ、アルバは最近露出あったから話題になるがグランミラオス君は元気にしてるのかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:36:37

    >>79

    設定が造られてないって言うけどダラは公式で生物であり古龍である事もわかってるし

    アルバの神をも恐れさせる最強の古龍 

    ミラの生物を超越した圧倒的な破壊の力を持つ邪龍、

    力を等しく平らげる存在、

    ダラは禁忌連中のこれらの設定より下だよ

    生物と古龍という枠組みの話だから

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:38:26

    >>82

    サンブレイクで久しぶりに出てきてくれる事を祈ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:45:32

    ダラ古代種とかいう謎存在

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています