AOJとかいう死ぬほど使いにくいカテゴリ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:08:34

    属性メタ統一なんてどうせいっちゅうねん……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:09:15

    最高傑作貼る

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:11:32

    >>2

    なんでお前だけ「闇属性以外」ってめちゃくちゃ範囲広いんだよ!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:12:54

    カテゴリではあるけどカテゴリで統一する必要性が無い気がする、AOJ参照するのあったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:13:01

    ❌ 光属性メタ

    ⭕️ 光属性じゃないとお話にならない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:13:48

    もうAOJの「光属性」の部分を「闇属性以外」に全部リコントラクトユニバースしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:14:37

    >>5

    光属性やだああああああああ!!!!!(自壊)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:14:46

    もっと極端な光属性メタに走るか、汎用性を上げる方向に行くかしないと多分どうしようも無いと思う。
    相手の場に光属性モンスターが居たらデッキからAOJを召喚する、くらいあっても許されると思うの。光属性メタって言っても基本的に微妙なレベルの物ばっかりだし。それがダメなら相手のモンスターの属性を全て光属性にするAOJ新規とか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:16:53

    ここまで横のつながりも展開力も無いとなると
    光属性以外にもメタ効果が通用したとしても、クソ弱いままなんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:17:09

    >>7

    その自壊デメリットいる????

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:17:31

    >>7

    こいつとか幻魔の殉教者とか

    時々コンマイはコンセプト的に何がしたいのか本当に理解に苦しむカード出すよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:17:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:19:29

    ヘルドッグとガードと真炎の爆発以外存在しないフレムベルとかと比べれば
    カタストルが存在するだけマシかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:19:30

    TFでカタストルはめっちゃ使った
    他は全く知らない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:20:14

    ジェネクス・コントローラー指定のシンクロは好き
    難点は弱いことだが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:20:32

    >>15

    そいつらAOJじゃないんだ……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:20:51

    DDチェッカーは半年ぐらい前にリンクスで大活躍した
    カタストルはめっちゃ強い
    ディザイシブアームズはまあまあ強かった
    他はうん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:21:13

    作中で「ワームを殲滅する為に作られた兵器」と言われても限度がある

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:21:40

    光をメタるより闇主体で動けて、それに加えて対光は強くなるとかじゃないとキツイ
    ダムドに光メタ効果加えるみたいなさ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:27

    《A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ディサイシブ・アームズ/Ally of Justice Decisive Armor》 †
    シンクロ・効果モンスター
    星10/闇属性/機械族/攻3300/守3300
    チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
    相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、
    1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
    ●手札を1枚墓地へ送る事で、
    相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
    ●自分の手札を全て墓地へ送る事で、
    相手の手札を確認してその中から光属性モンスターを全て墓地へ送る。
    その後、この効果で墓地へ送ったモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手ライフに与える。

    コイツとかは大量ハンデスっていう唯一無二性のある効果持ってるから
    将来的に光属性統一のデッキが台頭したらワンチャン使われるかもしれない
    カタストルは今はもう運用難しいだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:52

    割と9期手前とかまでディサイシブ・アームズも汎用★10シンクロとして割と使われてた
    インフレが進んでフルール・ド・バロネスとかいうあたおか汎用★10シンクロが来てしまった今となってはまず声なんて掛からないだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:54

    設定上の宿敵のワームがあのこの頃のテーマにしては連携取れててコンセプトが一貫してるのが皮肉。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:54

    カタストル以外だと、代行天使の全盛期にメタとしてディサイシブ入れてるデッキはあった気がする
    それくらい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:23:38

    >>19

    暗黒界の「相手に捨てられた場合」くらいの扱いで良いよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:24:01

    ドライトロンが流行ったとき環境で手札誘発としてサイドとかに採用されてた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:24:17

    ゴーストの使用カードもOCG化してほしい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:24:46

    >>19

    手札、墓地からAOJを特殊召喚して、相手の場に光属性が居たら更にデッキからもう一体特殊召喚する

    みたいな感じで別に光属性居なくても動けるけど居たらもっと強い見たいな感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:26:05

    AOJってテーマ名は全テーマの中でもトップクラスのカッコ良さだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:26:29

    このカードがフィールド上に存在する場合相手フィールドのモンスターの属性は全て光属性になる。
    を常設した新規と相手は光属性のモンスターを召喚・特殊召喚できず効果は無効化され効果を発動できない
    効果を持つ新規さえ実装されればワンチャン...

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:26:50

    >>27

    そうそう

    なんとかして相手側に光持ってきて冤罪とかしそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:28:37

    >>16

    素で勘違いしてた…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:28:44

    >>14

    TF6とかならライロとかにディサイシブ・アームズ入れ得なイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:30:35

    >>29

    その組み合わせだとただ相手だけちょっと強いスキドレ+光属性が出せなくなるってだけにならない?

    …十分強いなコレ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:31:52

    ワームと因縁ある設定なら、爬虫類族にも対応出来るようにしておけばもう少し活躍の場も…ないか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:32:35

    >>29

    本格的に他勢力がAOJ見限りそうなやつ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:33:17

    バスブレ並に因縁が付けられるならワンチャンあった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:35:47

    光化フィールド魔法が出たとして
    パンクラの特殊召喚+光属性相手に月の書の下級1900とかあればまあまあ固まってくるかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:02

    ていうかスレ画使ったことないから初めて見たけど、こいつAOJなのに光属性関係ないんかい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:58

    >>38

    ワームの裏守備の方メタった性能になってる(メタれてない)

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:37:06

    >>38

    AoJのテーマは光属性メタじゃなくてワームメタなんだ


    え? ワームは裏守備で出てくることが多いから属性メタは意味がないケースも多いんじゃないかって?

    君のようなカンの良いガキは……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:38:39

    ちなみに同期の光闇メタカードを乗せときます

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:41:53

    >>41

    コアキメイルも強化来てくれ……


    ついでにリンクスでの規制も解除してください

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:44:13

    今AOJ出すなら相手がエクシーズをアーゼウスに変形させた途端キレ始めるみたいな効果になりそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:44:24

    >>41

    コアキメイルも出た時は目を疑う性能だったなあ…

    まあ岩石三兄弟とか戦士族の2回攻撃出来る奴とか出張で使えるのは居たし、後にサポートカードもそれなりに充実したしでAOJよりマシだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:45:08

    >>40

    フィールド魔法で光属性化と裏守備強制するとか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:46:43

    もう光でも爬虫類でもなくて
    ワームと名のつくモンスターがいる時にトリガー変えろよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:48:49

    >>46

    KONMAI「ワームメタとはいえワーム指定の効果じゃ流石に限定的すぎて使えないな…よっしゃ光属性メタの効果にしたろ!」

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:16

    今度いろはもみじが出てサポートしてくれるから...

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:55:53

    相手の手札、フィールドを光属性に変えるカードさえあればディサイシブで焼き払えるロマンデッキになるのにな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:58:54

    発動時にAOJサーチと相手の場と手札を光属性化と裏守備いたら召喚権追加ぐらい盛ってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:04:03

    >>13

    マジカルは貴重なレベル4のデメリット無しチューナーだったから・・

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:58:04

    AOJはなぜかシナジーもないのに関連名称としてAが生まれたのを見るになんかもう失敗した自己進化みたいで捗る(なにがだ)

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:01:53

    カタストルは設定的にも決戦兵器みたいなもんだし性能いいのは納得

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:02:47

    ディサイシブアームズはライロメタとしてEXに採用されてた時代はあったんだよなあ
    フィールドマーシャルはトリシューラ来ちゃったしそもそも以前からミスト・ウォームあったし……

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:21:47

    >>42

    一応最近新規きたじゃないか。これじゃ足りない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:23:47

    実際当時的は光属性テーマには戦えたの?
    ライトロードが誕生した頃だよね?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:28:30

    (TF実況とかでしかこの時期の遊戯王知らないけどこれってカタストル以外のカードが存在するテーマだったんだ……)

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:29:18

    当時から一部のシンクロと光メタカードが採用されるくらいでしか活躍してない
    そもそもカテゴリ統一の意味もないからなこいつらって

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:30:49

    >>56

    カタストル以外だとディサイシブが各種シンクロデッキでは使われてた、当のAOJがシンクロ意識したカテゴリじゃない時点で察してくれ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています