発売前:マイクラのパクリやんけwww

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:09:17

    今:ドラクエビルダーズ3は!?3は無いの!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:12:35

    2は物語としても完成度高かった
    建築苦手な自分も楽しめた

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:12:58

    時間泥棒なのが玉に傷

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:13:27

    1も2もRPGとして面白いのが良いんだこれ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:13:36

    >>2

    いいよね

    少年シドーがクライマックスで薬草を作ることに成功する事で破壊神との決別を演出するの

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:15:53

    ロトシリーズのサイドストーリーとして完成度高いのよな
    特に今までいまいちよく分かんない奴らだったハーゴンシドーの掘り下げが進んだのは大きい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:16:48

    ドラクエさがきちんとあるマイクラ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:52:14

    自分が作った家でNPCがわちゃわちゃ生活してる様が好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:56:24

    普通にRPGとして楽しかったわ
    3やりてぇなぁ
    絶望的だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:04:03

    スクエニは3出して
    ゲーム総選挙でも100以内の名作やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:59

    1は自作町に誰も居ないし舞台変わると戻れないしで不満だったが2の進化っぷりが凄い
    3欲しいけど何か主要スタッフ居ないんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:56

    >>8

    いいよね飯食ってアレをビルドして遊んだり動いたりして自分が作った部屋で寝てくれるの

    導線も考えて作るのも楽しいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:14:19

    1のリムルダール編で薬あげても一部の住人が治らず苦しみながらゾンビになるのエグかった
    くさったしたいが一時期トラウマになったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:15:23

    2は男主人公で王道少年漫画ものとして見るのもいいし女主人公でボーイミーツガールするのもいいよね……

    でも1の青年漫画感も好き
    元主人公の闇落ちなんて普通反発されるだろうに、理由も末路も完璧すぎて何も言えなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:15:29

    >>11

    ディレクターが退社してるはず

    極論3作ろうと思えば作れるだろうけど1、2と雰囲気変わる可能性はある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:15:36

    1しかやったことないけどマジ神ゲーだった記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:32:59

    >>13

    リムルダール最後の扉は赤い雨降ってるわ人がいると思ったら変化するわで結構トラウマ

    いや1の話は世界観がああだからか重すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:44

    ストーリーががっつりあるの良いよね
    マイクラとは違った楽しみ方できた

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:57

    1しかやってないけどマジで面白かった
    2もいずれやりたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:36:12

    1で出た不満点が2でほぼ解消されてるのも良い。
    クリア後のやり込み要素も多くて良い。
    凄く丁寧に作ってあった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:37:23

    それはそれとしてマイクラの人気に便乗したのは事実なんだろうなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:37:57

    >>14

    このシリーズは原作にある要素や設定を上手く使ってるよね

    2の世界とか破壊神とかいうビルダーにうってつけの設定とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:40:32

    >>15

    確かシナリオライターも一緒抜けてる

    なのでシステムはともかくストーリー方面は…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:51

    3出るとしたらどんなストーリーになるんだろうな
    ゾーマ支配下のアレフガルド復興だと1と被っちゃう気がしなくもないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:43:02

    ストーリー楽しめてたけど、建築苦手だから建築方面は適当になりがち…
    2のビルダー城を俺は笑えないぜ…(何とか原型残しつつ城っぽくしたいけど諦めた)

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:44:46

    >>24

    勇者がいなくなった後の地上とかかな

    3本編は1より前だけど、本編後なら2の後の世界も出そうと思えば出せそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:46:41

    >>15

    新納一哉はやっぱ有能っすわ

    今はTYPE-MOONでFate/EXTRAのリメイク作ってんのよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:48:20

    1はメルギド編でなんか思ってたより暗くないか、と来てからのリムルダールの陰鬱さが心を本当に蝕む
    ビルダーいなかったら人類は緩やかに滅んでましたよねあれ...

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:01

    グレイス城を復活せよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:52:22

    ビルダーになってから思うんだ
    ものの数秒であんな立派な小屋建てたハッサンって凄い奴なんだなって…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:54:02

    >>29

    現実ならワンチャン

    井戸に触らなければいいし


    夢の世界は無理…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:54:02

    3が出たら商人の町の発展なり復興なりがありそうだなあとか妄想してたんだ…
    NPCを転職させて戦闘や建築に役立てるシステムとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:56:17

    >>30

    なお本人はその才能を嫌ってる模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:57:38

    >>25

    ぶっちゃけあの城全部壊した方がまともなのが作りやすいっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:59:47

    >>34

    まあそうなんだけど(ズレてる…)

    個人的な好みとしては整地するよりはその形に合わせて建築したいのよね

    なのであの城もなんとか形に…出来たらいいなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:01:44

    きのこが日記で書いてたビルダーズの感想というか前文というかが良かった
    さすが専業作家というか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:02:29

    コテで天井を塗りたい…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:03:26

    1で冒険の旅流れるところマジで鳥肌立ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:07:03

    3出たとしたら祭壇作ってオーブ作ってラーミア誕生して空飛べるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:08:27

    そう言えば3本編でラーミア地上に置き去りか
    後に8世界に行くけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:13:21

    >>35

    元の形を生かして作りたいの分かる

    ピラミッドも何とかうまく出来ないかと試行錯誤したわ

    そして最終的に天井部分が無くなった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:16:04

    2の壊れた町を住民が直してくれるのが便利なんだけど
    派手に壊されちゃったな~って自分で直してた1もそれはそれで楽しかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:16:59

    街の住人が作った街でちゃんと生活してくれるのがいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:21:01

    超スーパーカーのあのスペックはなんなんですかね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:23:13

    ドラクエ3のIFを作ろうにもゾーマが既にアレフガルド支配済みだしなぁ...

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:25:41

    クリア後に島をビルドするのも楽しいけどストーリー周回するのも楽しい
    寄り道先回りし放題だしシナリオも何度見ても楽しい
    ムーンブルクは辛いけど…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:31:02

    2のダウンロードコンテンツがそれ無料でいいのか?って内容ばかりだった。新しい家具のアンロック以外でお金取ってもよかったろうに。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:43:36

    2やり直したくなってきたけど、時間泥棒なんだよな~

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:47:03

    1の勇者がマジで悲しいんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:54:14

    ドラクエ1プレイ時に竜王の誘いにはいと選んだことが無い(選ぼうとしたことが無い)人だけが「やみのせんし」に石を投げなさいって感じ
    確かにやったことあるわーってなっちゃう、その結果がビルダーズか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:59:58

    住民のインフラを整えるのが楽しい
    上手くやったつもりでも住民のAIと嚙み合わなくておかしくなったのを調整したりとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:12:55

    たしかスクエニも3の開発予定はないって言ってなかったっけ?
    新納もスクエニ所属が結構短かったから後を継げるってレベルの人は居ないだろうなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:42:58

    いいよね…
    住民たちが超巨大建築物を作るために協力してくれるの…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:28:52

    >>41

    天井部分は、ねぇw

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:53:47

    ビルダーズの良い所は設計図使って街の復興や魔王軍に対する武器の作成をゲーム部分で完結させてクリエイターモードをクリア後配置したとこ
    建造センス無かったり目的ないと何して良いかわからんって人向け

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 02:07:54

    ビルダーズスレ嬉しい
    1のステージギミックやばいほど好き
    人が歩いてて倒れたと思ったらゾンビに変わるのマジびびった
    2はシステムの進化っぷりがやばいのと
    とにかくストーリーが良いよね……
    マギールさん大好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:48:03

    モンゾーラ編ボス直前までやれるという、たっぷり遊べる体験版の名に恥じないボリュームには参ったね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:53:55

    ドラクエ3をすっ飛ばして4や5のネタでやってもいいし
    モンスターズでもいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:57:54

    住民が設計図通りに作ってくれるのを利用して整地するってのは目から鱗だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:16:18

    プレイ前「名前がシドーとかwww絶対裏切るかなんかするだろwww」
    プレイ後「あっ…あっ…」

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:40:23

    天空シリーズ挟んでくれても良いよ
    11と3の関係も有るし暖めといて、その間に天空シリーズのビルダーやらしてくれ

    作りやすそうなのは時系列最後の5か、最初の6かな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:45:55

    >>60

    ラスボスがヒロインになるとは恐れ入る…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:54:57

    >>44

    ラスボスに挑む段階のレベルだと思えばなんとか……?

    直接戦闘はまぁって感じ(それでもかなり強い)だけど、

    本家風で【ビルド】とか【つくる】コマンドを選ぶととんでもないもの作るんだろうなぁって。


    勇者級のビルダー、とんでもない人材。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:06:22

    ゲームとしてはトルネコ不思議のダンジョンの系譜なんだよね
    既に完成された海外のゲームをストーリーやドラクエらしい親しみやすい世界観を取り入れて、初心者でも遊びやすくするという

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:13:44

    島改造したくてもエリアが分かれてて見えないし移動時間、食事、排泄、その他色々で中々進まない…
    大改造はちょっと腕もないしストーリーで作ったもの弄りたくないし
    苦悩があるからこその創作なんやな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:15:46

    ポケモン→テリーのワンダーランド
    ローグ→不思議のダンジョン
    ドラクエの派生はありもののアレンジが上手いな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:59:08

    2のラストバトルのあのテーマが流れた瞬間の勝確の高揚感と主人公、シドのやりとりは少年漫画感あってめっちゃ好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:03:38

    おおぞらをとぶ、敢然と立ち向かう、死を賭して、そしてラストバトルのアレという名曲フルコースな破壊天体好き
    破壊天体なんて禍々しい字面からのおおぞらをとぶはズルすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:07:09

    >>14

    菌糸類「何故いいえを選んでもらえると思ったのです」

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:06:19

    ちょっと気になってるけどコレドラクエ知らなくても楽しめる?
    ドラクエは親とか弟が遊んでるの横で見てただけだからストーリーはなんとなくわかる作品はあるけどキャラは全然わかんない
    シドーも何かのボスかラスボス?で聞いたことある気はするけど名前聞いたことあるくらいの知識しかない

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:12:49

    >>70

    本編は知らなくても問題なくできる。キャラクターは一部除いてオリジナルだし、既存キャラでも大体説明とか背景とか大まかに語られるから大丈夫。知ってたほうが確実に楽しめる要素とかニヤリとする小ネタが多い

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:13:48

    2の設計図で住民がせっせと組み立ててくれるのがすごい感動した記憶

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:19:47

    >>70

    1も2もプレイ経験なしで挑んだけど楽しめたよ

    特に2は大半がオリジナルの地域だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:20:19

    職業システムみたいなの入れた3やっても面白そうだし天空シリーズの世界観でも面白そう
    新作欲しいよ...

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:26:36

    >>70

    メルキド(ゴーレムが守ってる街)・リムルダール(綺麗な水で囲まれた街)・ラダトーム(初代DQのスタート地点)

    よし、これで1の方は問題ないぞ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:31:33

    3は商人の町製作ならいけるか

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:58:35

    大樹のちから みかがみバリア ミナデイン砲
    我ら!

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:00:27

    >>70

    ビルダーズ2が人生初のドラクエだったけど普通に楽しかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:19:27

    仮にスクエニが3作る気になって型月に相談しにいったら、
    新納さんが何か言う前に菌糸類の方がノリ気になりそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:22:20

    >>77

    大樹のちからだけボスバトルに関係なくて、ボスの自爆で倒すってのが惜しかった

    そこも作ったもので倒したかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:33:19

    プレイ前「シド主ってそんなに人気あるんかーへー」
    プレイ後「シド主はいいぞ」

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:45:48

    >>27

    そっちの進捗状況もどうなってるんだろうね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:48:46

    >>67

    ラスボス戦で敢えて序曲流すのそっちか〜!!って感動とここで流すか〜って感動で2倍でくるのいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:49:49

    ビルダーズ2は村長の家を牢屋にした

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:50:25

    >>68

    地形壊してくるシドーの腕が苦しんでもがいてるように見えて早く迎えに行かなきゃ…って寝る間も惜しんで進めたなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:50:33

    >>84

    村長がナニしたってんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:06:26

    2はマジでストーリーが神がかってる
    モンゾーラオッカムルでシドーに感情を学ばせ成長させ
    監獄島でビルダーとの絆をより一層固いものにさせ
    散々盛り上げといて次があのムーンブルク
    そして最後に破壊天体
    かーらーの
    ラストバトルのあの音楽!

    特にラストバトルのあれは圧倒されてただただ涙が出たよ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:12:53

    破壊神シドーを相棒に据えて創るもの壊すものの対比コンビにするのが上手すぎる
    実際ゲーム中でもオブジェクト壊して物作ってを何度も繰り返すことになるから創造と破壊が表裏一体って結論が腑に落ちるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:37:55

    >>86

    ドルトンを名誉村長に見立てて牢屋にしたっていう設定で遊んでたから農家だったの忘れてたすまん

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:41:17

    1も2も過去作BGMのチョイスが素晴らしいセンスで驚いた
    ドラクエ10や11だと過去曲の使い方たまにちょっとビミョーなときあったけどビルダーズはほぼ完璧だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:48:57

    降りたった瞬間にひと目でヤバいとわからされる死の大地ラダトーム
    その復興の第一歩から流れてくる冒険の旅
    完璧な選曲すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:17:21

    >>90

    ビルダーズ2に6のBGM多いのが終盤でなるほどと分かる

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:25:20

    このゲームはここすきポイント無限に語れるわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:25:32

    >>92

    破壊天体も「おおぞらをとぶ」方舟や車を作る話だし2はbgmの伏線がうまい

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:12:13

    破壊天体シドーってじわじわ説得力のあるネーミングも好き
    そりゃそうだよ 惑星に神の名前をつけるのは現実でもそうなんだから
    セーラーのマーズやマーキュリーよろしくシドーが並んでてもおかしくないよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:23:41

    ムーンブルクの最後の花火中、ビルダーが近づくとそっぽ向くのに離れるとこっち見てくるシドーくんを思い出すと泣けてくる

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 03:43:46

    もう一度監獄島に行って更地にしたかったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 03:49:38

    ビルダー1の主人公ってあれ最後生死不明?

    いや正確にはいっぺん死んでるから生死もクソもないかもだけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:26:17

    本編主人公たちは出てないけど(やみのせんしは除く)、一般人にとって竜王やアトラスやシドーがどれだけ驚異的かを教えてくれるので「こいつに正攻法で勝ったアイツらどんだけすごいんだよ……」と勝手に株があがる

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:28:29

    >>99

    あのアトラス見てそりゃローレシアの王子しかダメージ入らんわな…と思ったけど思い返すとなんであいつにダメージ与えられるんだよってなる

    破壊神を破壊した男…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:14:46

    >>100

    破壊神シドーについては、目覚めかけでベホマ使えるものの理性が働いてない本編Ⅱと、善性完全切離しやまぼろし世界でも天体でも創造の力が高まっている分破壊の力も増している恩恵受けてると予想されるビルダーズⅡとじゃ、戦闘力に差が出ると思う(実際後者は闇の衣にドルマータらしき呪文なども使えていたし)

    アトラスは…なんでだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:23:38

    アトラスの初見の絶望感やばい
    でかいしミナデイン砲も初撃弾くし

    なお絡繰わかると最弱ボスになる模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:00:11

    水没させられたり地面に埋められたりいいオモチャになってる…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:53:27

    途中シドーがハイタッチしてくれなくなって、すごく悲しくなるんだよな・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:32:16

    それだけに最後ハイタッチで締めるの感慨深いんだよな
    シドーが物作り失敗することといいハイタッチといいここぞという場面での魅せ方がうますぎるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:02:10

    >>53

    BGMが4の武術大会なのがまたいいんだ

    総力戦って感じがする

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:06:04

    レベルアップして「「うん」」って2人で頷いてるのも微笑ましくて好きだった
    クリア後に話しかけたらハイタッチしてくれるようになって嬉しかったなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:51:45

    >>98

    公式サイトによると2の主人公が1主人公の子孫っぽいので多分生きてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:53:15

    3は出なそうなのが残念

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:12:18

    5の世界観でビルダー出すならら、パパスの子供の頃でも良いし、レックスやタバサの孫とかが出てくる時系列でも全然アリだわ

    天空シリーズはとりあえず進化の秘宝からんできそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:51:19

    闇の戦士はずっと勇者たれと善人として生きる選択肢選んできたのに
    竜王との会話という最悪のタイミングでもし悪い選択肢選んだらどうなるんだろう?と疑問湧いてしまって
    結果あのザマなのが可哀想すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:15:13

    1の選択は竜王のアレ以外ないし(あるにはあるけどはいと答えないと無限ループになるので実質1択)、やみのせんしははずっと一本道の人生だったんじゃないか
    だから初めての選択を竜王に与えられて誘いにのってしまった
    断った未来では本当に世界の半分くらいを治めることができるんだけどな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:25:36

    リックなあ…ってしんみりしてたら同じ顔のバニーボーイ出てきて爆笑した

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:23:34

    >>88

    壊すことも大事ってストーリーで言い放ったの大好き

    このゲーム魔物たちがとにかく愛しいよね……

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:25:13

    3の需要は絶対あるってスクエニも分かってそうだけど
    1、2と同じクオリティを出せるかって問題がありそう残ってるスタッフ的に
    システムは流用でいいだろうけどストーリーはね……

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:26:17

    またやりたくなって2始めちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:28:38

    2のシステムで1がやれるだけでも個人的には十分需要がある
    ゲーム総選挙にも入った作品なんだから捨てないで欲しいが…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:38:58

    クリア後にリック顔ガチャを始める虚無(立ちはだかる髪色違い口調違い肌色違い)

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:18:49

    主人公からシドーにラーの鏡を向けさせ牢獄を作らせることで2人の仲を裂くし、2人の疑惑の目をアネッサに向けさせるし、魔物でも使えるミナデイン砲を逆転の武器として使わせるしと敵ながらリック頭いいな…と思わされたわ
    特にラーの鏡を悪用したキャラは初めて見たかもしれない(隠した有能ラスボスはいたけど)

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:25:32

    >>119

    今更ながら、ラーの鏡に映らないってのはどういう状態なんだろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:16:04

    作中のシドーはあくまで破壊神の善性だけが具現化してるだけで実体がないんだと脳内補完してる
    ついでに少年シドーがあの姿なのはビルダーのノートに元になった絵が描いてあるんだと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:32:18

    >>15

    加えて担当部門の旧・第五BD/現・第三開発はFF14とFF16を抱えて到底余裕がないという…

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:24:12

    少年シドーが感性はアレだけど真面目でストイックなのには納得だった
    降臨して信徒の願いを汲んで自分の役目を果たそうとする神はすごく真面目だよな、役割は破壊だけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:05:50

    >>122

    14は人気コンテンツ

    16は割と威信かかってるだろうしね……

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:17:06

    暫くやってないけどまだあの魔王ヤスのスクショあるのかな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:59:42

    >>120

    あの時点だと真実の姿であるシドー本体が存在していないからとか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:06:57

    マギールさんは悲しかったなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:08:39

    ラストの2主人公の本のオチが好きだわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:12:39

    いつもニコニコしてた主人公が
    シドーがいない時ムッ…としてる…
    やめろカプにするぞ…した

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:54:04

    >>128

    分かる

    ほほえましいけど、実は主人公凄いやつだな!ってもなる

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:11:41

    2を知ったきっかけは好きな実況者の動画だったんだけど、ストーリーが面白くて見てるだけじゃ物足りなくなってDL版を購入して寝る間も惜しんでクリアした思い出
    自分で色んな感動を経験してから見る好きな人の動画は倍楽しかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:40:42

    マギールとかジゴックとかヨージスとか、まじゅつし系統の好感度がストップ高になるゲーム
    シドーをうっかり不良呼びしてその後に消されないか怯えるジゴック面白すぎた

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:47:55

    >>132

    ジゴッグはその後シドーに握手してもらって手を洗わない発言してるのかわいい

    ビルダーズやるとまものたちにめちゃくちゃ愛着沸くよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:26:34

    2デビューぼく、1やろうか迷う
    あんなに良いゲームとは思わなかった

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:10:52

    >>134

    2と比べるとさすがにシステム面が不親切だったり、章ごとにリセットされたりと色々粗はあるけど、1は1で良作だよ

    全編通して鬱展開多めだけど、その分シナリオクリア時の開放感は2以上だからやってみてほしい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:23:33

    1で一番好きなの2章に行った時の持ち物だわ
    何もかもなくなるって言われてたのに渡されたあれだけが残ってた時ガチで涙出た

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:41:06

    それに比べてダンベルはよぉ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:41:07

    マギールさんとチャコちゃんの関係とかクリア後のジゴックさんとチャコちゃんの関係とかすげぇ好き
    マギールさんは秘密の隠れ家みたいなとこで見つけた日記読んで泣いた

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:47:44

    今ニコニコで無印の方実況されてるしまたビルダーズやる人増えるといいな
    知らないの勿体ないって思えるゲームだし

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:51:20

    2終えた後にライバルズで破壊と創造のフロンティアが実装予告された
    滅茶苦茶泣いた
    シドーlv3の「出来た…出来たぜ……!」が好き過ぎて自分に回復しまくってた

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:11:38

    >>135

    個人的には1の方がシステムとか諸々 好きだから好みだと思うわ リセットされるの楽しいのよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:16:06

    話が連続してるわけじゃないから2から始めても全然問題ないけどやっぱ今からやる人には1からやるのをオススメしたい
    2→1だと2のシステムに慣れきった分やり辛さ余計に感じると思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:34:32

    めちゃくちゃビルド下手くそで豆腐みたいな真四角の家しか作れないのに喜んで使ってくれる住民達が好きだった
    でもなんでトイレ沢山作ったのにそのひとつにだけ皆群がるの?隣空いてるよ?みたいなのはあったな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:08:27

    スレに触発されてまた最初から初めてしまったわ
    まずは草原の元集めてモンゾーラ緑化からだな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:07:55

    何度やっても面白いんだよなビルダーズ
    ストーリーが良いのはもちろん
    施設を自分で作るってのがキモだから全く同じってことにはならないのが良い
    一周目より二周目、二周目より三周目の方が拠点のクオリティ僅かでも上がってくのがおもろい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:43:26

    こっちも久しぶりにビルダーズ起動しちゃったよ
    建築苦手だけどかいたく島で練習でもしようかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:12:16

    有名どころの動画を見て作れる気になって自分の島に戻り絶望するまでがセット

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:38:19

    ビルダーズ5、サンタローズ復興とか天空城修復とかガッツリ本編の掘り下げがあるといいなあ
    成長した双子やコリンズも見てみたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:34:02

    自分11の崩壊世界が天空世界に繋がると思ってる派なんだけど
    11世界で天空に繋がる天空装備を作るビルダーズやりたい

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:27:17

    11世界観だとビルドで堕ちた大樹復活させるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:57:52

    Ⅰのメルキドで地下にメルキドガーデン作ろうとして、いつも高さがギリギリ足りないわってなる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています