誤用されて使われてる漫画のコマ、おそらく1位の画像

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:14:05

    本当は脚本の人(主人公)はちゃんと考えて作ってて千代ちゃん(画像の子)のほうが間違っているというコマ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:16:38

    こっち…はコマというより台詞か

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:17:41

    >>2

    荒木先生もそっち寄りで使ったことあるからセーフ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:20:29

    最近は本当に考えてたりするからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:22:51

    >>2

    こっちは逐一訂正する人が出てくるから意外と

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:22:54

    これも主人公を立ち直らせようとする流れの中でのセリフだったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:25:17

    画像リプで悪用されててな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:25:48

    鬱フラグクラッシャー的な流れでよく使われたてたけど
    コブラ自身は関わった相手が悲劇的な最期を遂げてしまうことが多いというね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:26:11

    ワンピースを馬鹿にするときに貼られる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:26:38

    誤用とは違う気もするが

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:29:08

    >>9

    ワンピース全巻持ってる奴はスゲーだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:34:58

    >>10

    これは某元有名司会者が言ったせいでこんがらがっちゃった感がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:39:47

    心という器にひびが入ってるのは
    このセリフを言ってる人じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:43:24

    >>8

    「笑って誤魔化すさ」が笑えなくなるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:44:41

    >>8

    序盤は関わった女大体死んだ記憶がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:46:53

    >>1

    この前のその発言に対する考察で

    「野崎くんはその場のノリで設定を丸ごと変えたり付け足したりする事を知ってるからこそ出た」発言ってのがあったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:47:55

    >>13

    シグルイだと「加減しろ莫迦」も画像の人が言われてる側だった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:51:24

    >>11

    前提として会話してるのは音楽オタクで漫画オタクじゃないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:53:44

    >>18

    ぶっちゃけ

    「BL漫画で良いの教えて」

    「出来るわけないだろ」

    「そういう意味やで。」

    ってすごく分かりにくいよね。

    (教えられないのBLだからやん)ってなる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:32:10

    復讐にかける自信の覚悟の強さを語ったシーンだが
    復讐否定論へのカウンターとして貼られがち

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:31:27

    >>20復讐論になったらこら貼っとけばOK感ある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:43:36

    石橋のコロポックル発言も自分の試合組まれなくいじけてるだけなのにね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:46:02

    >>20

    復讐最高!みんな絶対復讐はやんなきゃダメ!否定するやつはおかしい!みたいなノリで引用されてるの見るたびに本編呼んでねえのかな…ってなるやつ来たな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:49:56

    >>20

    これって「復讐とは間違った判断である」という事を前提とした上でそれでも許容できない理不尽に対して仕返しをするって覚悟を述べてるだけで復讐を肯定している訳ではないって解釈で合ってんの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:57:09

    >>24

    大体そんな感じ

    ジョジョのキャラは間違ってるとか正しいとかに対して

    「うるせーーーー!!!しらねーーーー!!!見逃せねぇんだよ!!!」

    で自分の中の禊や清算をしなければ未来へ進めないからやるっていう議論ガン無視の開き直りってやつが多いから

    まぁそもそも善悪や正しいか否かで語る土俵に出すもんじゃないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:39:49

    >>20

    うろ覚えでスマンが徐倫は「絶体絶命のピンチだから引こう」って言ったんであって

    復讐そのものの是非の話はしてなかったんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:41:48

    売られた喧嘩を買うシーンだと思われがちだし、読むまでそう思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:44:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:48:18

    >>9

    実際100巻を超えるワンピースを全巻持ってるやつ相手なら

    ワンピース話だけで1晩は語り合えそうだよな


    でもオタクはライトユーザーが好むものを嫌う傾向にあるから

    それだけは許せないというややこしい状況なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:53:09

    >>25

    ジョジョの復讐シーンはそういう自分の中の信念を貫き通すって部分で筋が通ってるからスカッとするんだよな

    もちろんハガレンみたいな復讐を諌める展開も面白いしそれぞれ良いところがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:54:14

    >>28

    そのあとオチがつくギャグシーンを愚弄するために使ってるんだから誤用だろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:54:14

    今回の戦いで立場を違えてしまった仲間を思いやりから遠ざける言葉を放つシーンなんだが、絶対に相容れない対立に使われがち。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:54:15

    >>7

    同類

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:56:08

    >>32

    違うの?

    コンマイ語の話?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:56:18

    ワンピースじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:59:34

    >>29

    これは単にこのイメージしてる人が音楽オタクだったから

    「同じオタク括りで

     漫画好きな人とは絶対話し合わない

     俺漫画は詳しくないから…」って意味だぞ

    だからこの空想オタク女の言ってる漫画が

    ワンピース(最メジャー)になるんだ

    イメージしてる人のマンガ知識が乏しいので

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:01:03

    >>32

    なぜにコラを……?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:01:47

    千代ちゃんの発言に対しては、「この発言は~」って感じで、内容について細かく突っ込む人達多いなとは色々な記事見てると感じる。

    そこまで考えないで発言として使ってるだけやろコレってだけで、別にそこ含めて深い意味で使ってないのは文章読んでりゃ伝わるやんってなるし、他の作品のキャラの使い方には細かく突っ込みいれないのになぁと。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:03:12

    >>31

    なんで1コマを切り取って使うのに

    その後の展開まで含めなきゃいけないんだよ…

    そこまでのページ丸丸張り付けるならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:08:11

    >>1が使われる展開って、よほど末端の打ち切り作品以外は何だかんだ作者が考えてるから

    指摘する側が間違ってるというところまで含めてある意味ちゃんと正当なのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:11:54

    たとえば「四面楚歌」という言葉があるが
    それを使っている人間はちゃんと学校で中国史と漢文を修めて
    楚の国に包囲されてしまった誰かが絶体絶命になった状況で産まれたことわざだと知っているわけだ

    それと同じことで物事の背景に何があるかを知らないと
    自分ではちゃんと使ってるつもりで実際はまともに使えないぞ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:16:23

    そもそも漫画を勝手に切り取って勝手に使うこと自体が誤用なのではって思わなくもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:22:03

    >>38

    >>39

    元がそんなに考えてないよ→考えてましたのギャグシーンなのに

    作者そんなに頭よくねえよ勝手に都合よく考えるなバーカって愚弄目的に使われるからでしょ

    もし自分の好きな漫画のワンシーンが叩き棒に使われてたらそら苦言の一つも言いたくなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:25:02

    >>41

    言わんとしてることはわかるけど、

    二字熟語とかだとその言葉の意味だけ知ってて原典を知らないケースなんて日常茶飯事だし、

    それで、まともに使えてないなんて言えないケースの方がほとんどじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:26:26

    >>42

    これは火の玉ストレート

    まぁ人の著作物を無断使用して切り貼りしてキャッキャしてるだけだもんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:26:59

    >>9

    これっていつ頃に描かれたんだろう?

    ワンピ何巻なんだそのころ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:28:44

    >>35

    「嫌いなものの話をするな」って捉える人もいるけど

    “犬好き”を“猫嫌い”にすり替えるなって話であって、好きなものしか語るなって言ってるわけじゃないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:30:44

    尊みのリプ画像として使われているが、
    もとは推しのグッズが売り切れて買えなかった時のシーン

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:32:47

    >>47

    猫好き村と犬好き村出身の両親が犬アンチ猫アンチに対立で殺された少年の言葉だからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:35:56

    >>47

    好きな作品語る時に他作品sageをすんなよ みたいな感じか

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:36:07

    これは悪意あるヤジや中傷ではなく、仲間を鼓舞しているシーン

    言われる側にとってのトラウマなのは事実だけども
    これを言われると一種のリミッター解除みたいな状態になって普段以上の力が出せるので
    ここぞという場面でこの言葉をかけるように取り決めてある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:44:47

    >>51

    なんてひどい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:50:26

    正直人の心ないんか?とかがウザ過ぎて呪術自体がちょっと嫌いになってきてるし
    乱用されると元の漫画のイメージも悪くなりそうっていうのはある

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:51:34

    >>49

    対立煽りの構造殆どまんまだな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:54:15

    >>32

    × 俺たちの立場は同じだよね

    ◯立場は違えど仲間なのはあの時と同じだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:54:47

    >>52

    試合前に勝利の言葉を頼むってこの人に言わせてるぞ

    2人の信頼関係が伺える

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:06:17

    >>45

    最近それなりの学者や政治家もこれ(画像リプ)やるからヒヤヒヤする

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:10:23

    >>46

    たしか70巻以上出てる時

    というか当時はワンピースは馬鹿にして良いだろって考えのオタク連中は多かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:12:11

    芸能人やスポーツ選手が好きな漫画にだいたいワンピあげてたり雑な謎本がコンビニに溢れてた頃はそういう風潮あったな
    今はキングダムがそうなりかけてるような

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:14:03

    >>53

    (昔からこの考え方が理解できないけど、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』って言葉があるあたり一般的な感性なんだろうなと思い毎回口を噤んでしまう)

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:16:43

    >>16

    千代ちゃんはガッツリ制作に関わってて作者がどんなノリで描いてるのか実際に見聞きしてるもんね。

    それぐらい近い人じゃないと言えないセリフってことでもある。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:19:19

    >>45

    表現の自由は守ってほしいけど

    表現の自由を守るって言う奴ほど著作権等々を蔑ろにしてるジレンマ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:20:36

    >>20

    まあ姉御はもう身内いない前科あるし脱獄囚だしなんでもありよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:26:42

    >>1


    千代ちゃん視点では「乙女心や機微を全く理解しない野崎くんが書いたものだから深い読み込みとか要らないよ」って意見で

    読者から見たら「いや千代ちゃんもJKなのに乙女心分かってないじゃん」と「野崎はなんで作品書くときはそういうの分かるのにプライベートだとそうなるんだよ!」という

    二重のギャグだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:28:33

    >>62

    活動のためにもやめてほしいとやんわり指摘したいんだけどそれこそとりまきから少女ファイトの画像爆撃受けそうで怖い

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:29:33

    >>25

    6部は特に敵も味方も刑務所に収監されている連中。というのが

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:30:32

    >>13

    ただこの人もだいぶ心壊れてる側だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:14:33

    「吾輩は〇〇である」とか、別に原典読んでない人もたくさんいるし
    昔からそんなもんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:19:03

    >>68

    それはそうだろうけどこのスレとは論点が違うな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:21:18

    >>60

    リプ見た時の不快感を漫画見るたびに思い出しちゃうんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:32

    風評被害の類いだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:59

    >>60

    そういうファンが好きな対象は嫌、ってのはない話ではないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:29:11

    >>43

    >自分の好きな漫画のワンシーンが叩き棒に使われてたら

    反応してるのはそこじゃなくて、自分の好きな作品が考えてない扱いされたから反発したくてコマの元ネタ引っ張り出してきた

    って方が多いと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:31:02

    >>15

    なんならコブラ本人も自虐的に言ってるからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:34:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:36:57

    >>16

    つまり千代は真面目なテクスト論的考察をぶつけたが、作者自身の手によってそれが誤りだったとされる非常に知的な回だったということだな(作品内容からは目を背けながら)

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:37:36

    >>75

    どうした急に

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:41:24

    >>27

    確かにこのコマだけだと、まさかひとり(と数十人)で勝手に盛り上がって「イギリス潰すぞ!」ってなってるシーンとは思えないな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:43:30

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:43:40

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:45:19

    >>71

    もうこのがぞうでちょっと面白くなっちゃうのコラによるミーム被害だよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:48:25

    (劇中で指摘があったならともかく虐待モノで作中キャラを淫売の娘呼ばわりするのはネットだけにしとけよな!)

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:49:06

    >>81

    意図は分かるんだけど全員見てる方向がバラバラなのがいい味出し過ぎてる

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:54:00

    タコピーは
    女主人公が、女主人公の事を好きな男の子に対して「じゃあ私の代わりにクラスメイト殺した犯人として自首してね♡」だから
    言うほど風評被害や誤解でもない気がするけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:55:27

    千代ちゃんのあのコマは基本的にスレの流れに水を差すためにしか使われないのがね…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:55:57

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:03:11

    >>1は原作だとアシだからこそわかる野崎のムラで

    千代ちゃんの野崎くんの創作への信頼が削られてった結果って流れがあるからね


  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:03:36

    タコピーなんてSNSウケ全振りの漫画だからな…
    最初から繊細オタがターゲット層

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:03:50

    悪意ある男が百合を追い詰めているシーンに見えるが自分のセフレと友達の彼女同士が浮気してるから釘刺してるシーンなのでこの画像の中では男が一番まとも
    セフレはともかく友達(いいヤツ)の彼女の不誠実な浮気はまあ怒る

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:09:17

    画像レスは元ネタ関係なく、自分の言葉の代わりに自分の言いたい事に合った画像を使ってるだけだし
    言ってしまえば誤用も何もないんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:09:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:10:52

    >>89

    NTRの女共がクソ女なのは知ってたけど彼氏以外の男もクソ男だと思ってたわ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:19:12

    これも下手くそな料理に文句付けたり悪い料理人をやっつける展開に思われてるけど

    この悪そうな顔した店長は
    質の良い牛を契約農場から安く手に入れる事で客に美味い肉を安く提供して、その肉に合うソースを10年以上研究して作り上げた良い料理人

    店内で主人公がいきなり喧嘩売ってるだけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:19:19

    画像レスは前後の流れと関係なく切り出したコマのセリフだけで受け取っていいとは思うが
    なぜか画像貼った人じゃなく画像レスのキャラ叩きに走る人が出てくるので
    そうなると前後の流れや設定も知らない奴が何言ってんだとなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:20:30

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:23:09

    野崎くんは最新話でそこまで考えてないモブキャラが読者の勘違いでメインキャラに昇格したからな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:29:59

    千代ちゃんのはそれまで野崎くんが本当に何も考えてないパターンばかりだったのを学習した結果、珍しく考えてたパターンを引いたってギャグだから

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:31:44

    >>64

    俺どっちかってーとチヨちゃんよりの感想だからやっぱり野崎くんすげーわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:32

    >>67

    まあぶっちゃけ田舎剣術…てかイカレ剣術習ってる奴等全員おかしいやろ(笑)

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:39:41

    >>92

    クソ男ではある

    ただこのシーンは画像だけで受ける印象ほどクソ言動ではない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:40:19

    >>17

    いや加減しろ馬鹿!は画像の人が言ってる側やぞ。主人公が練習相手をボロカスにシバいたからそれを諌めるシーンや

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:41:24

    >>82

    普通ネットか気の知れた友人相手にしかそんなことしないと思われるが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:44:24

    >>60

    あんたいい奴だな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:48:47

    >>94

    だから画像でレスするのを嫌う人がでるのよね…実際言葉で言えばいいだけだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:52:50

    >>49

    コレこんな話だったの!??

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:54:26

    >>84

    つっても本編通して見たら「そもそもその発言の何が悪いか、何がダメなのか」すら考えられないほど情緒が育ってないっていうのが発覚するし要するににわかで深いことを確定させるように語ろうとするなってことじゃねえの

    「自首してね」は言われてる側に「頼ってくれていいよ!」って言われたから「じゃあ頼むわ」ってやってるだけだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:03:53

    >>84

    >>106

    ツッコむのも野暮だがそもそも殺したのしずかちゃんじゃねえよ!?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:05:32

    >>107

    そういやそうだったな……

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:07:53

    >>41

    しかしねぇ…四面楚歌の故事では囲まれている方が楚軍なのだから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:15:07

    >>109

    劉邦「うーん、楚が籠城してて負け確なのに粘るなぁ……🤔」

    「そうだ!🤩 皆に楚の国歌を歌わせて歌を知っている民衆はみーんな寝返ってて助けが来ない事を悟らせてあげよう!!🤗」


    実際歌い出したのは策だったかは諸説あるらしいけど

    めちゃくちゃ畜生な煽りになっているの面白いからこの故事好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:15:32

    >>93

    この作者の主人公毎回ケンカ売って料理対決するから草生える

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:11:43

    一コマ、ワンセンテンスだけ抜き出して乱用されると作者も困る。という例

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:31:13

    >>35

    作者が思いっきりルフィの見た目パクって主人公にしてるからしゃーない

    相棒もサンジそっくりだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:45:46

    >>9

    これワンピースの巻数が伸びるほど徐々に意味合いが変わってくるのすき

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:47:32

    >>114

    っていう解釈すること自体が間違いだって伝わらないのほんと悲しいな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:00:58

    >>112

    これ作者に対してお気持ちしてる人みて悲しくなっちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:05:43

    >>87

    野崎は何も考えてないときはマジで何も考えてないからな

    それをアシスタントとして傍で見てる千代ちゃんがああ言うのは特におかしな推測ではない

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:07:11

    「そんなことは百も承知でやっているんだ今さら説教なんか効くか」
    とかいうやつも単体ではあってるけど実際には違う例だな
    まあこれの場合は、合ってる使い方されてること自体がアレなんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:11:04

    >>20

    作中でもこれに対して「復讐はいい、しかしそれでも友に殺人という昏い道を歩いてほしくないのもまた事実だ」って言われてるんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:12:23

    >>30

    正に「話に矛盾はあっても感情や動機に矛盾がない」ってやつだね

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:14:41

    >>18

    オタクって言葉を「好きな物事に深く入れ込む人」って意味で使ってる場面が

    「よくいるサブカル好きの人」って意味合いと認識してる人が増えてしまったせいで

    受け取られ方が変わってしまったんだな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:24:59

    >>93

    ページの前後をひっくり返した方が自然なの笑う

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:40:40

    誤用じゃないぞ
    作者をよく考えてない呼ばわりしてるくせにそういう奴こそが知りもしない元ネタの画像をよく考えもしないで煽り目的に貼って醜態を晒しているってオチの皮肉の効いたギャグだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:06:05

    >>86

    煽り目的で使われた場合には突っ込む

    それ以外だと流す

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:50:03

    >>32

    元々そういうのもあって昔はアイコンや画像を作品のイメージを損なう扱いはしないでくださいって公式がよく言ってたよ 今はほぼ諦めてるっぽいけど、誹謗中傷垢とか政治垢のアイコンに使われるとまるでそのキャラが言ってる印象を与えたりその作品に触れる前から嫌悪感を与えて買ってくれなくなるからって

    俺も嘘乙って言ってるソーマのコラでなんとなく漫画読まんくなったわ 人を嘘つき呼ばわりするリプで使われまくったから

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:50:52

    1番はこれだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:02:33

    >>126

    これ元はどんななの?

    なんとなくセリフにコラっぽさを感じるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:04:49

    >>127

    もともとは真逆だった

    ただ史実のスターリンがアレなのでしっくりフィットして広まってしまった



  • 129二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:10:39

    千代ちゃんの画像は誤用されるのが一位ではなく
    その画像レスに誤用って言ってくる確率が他より高いから一位に見えてるだけだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:15:20

    >>109

    楚軍「楚の為に今まで戦ってきたのに、楚の人間の多くが自分達の周囲を取り囲んでいるのか……」


    こんな作戦、実際にやられたらあまりにもえげつないわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:16:45

    そこそこ正しい使われ方もしているコマ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:55:08

    >>25

    復讐をやる意義についての議論でなら、まぁ正しい使い方だと思う

    復讐が正しいかどうかって場ならこれは単なる俺が気持ち良くなりたいからやる!みたいな開き直りなので間違ってる

    でもネットで復讐についての話すると前者と後者がごっちゃになって話されること多いのでややこしさに拍車掛けてる

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:59:45

    >>107

    隠蔽を提案したのが東くんなのも間違いじゃないからな

    安酒娘も含めてしずかちゃんの周りで犯罪行為のオンパレードが横行してただけで本人はいつも主犯ではなかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:08:54

    >>6

    少女ファイトのやつはひだまりスケッチ版と混同されてたし、作者が説明しつつTwitterで画質良いのを出すという事態になったな

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:52:33

    このコマは割と使いどころを間違えられてないと思う(セスタス)

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:23:59

    >>124

    誤用云々じゃなくて

    素直に煽るのが嫌って言えばいいのに

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:36:55

    スレ画の千代ちゃんは原作読んでると時々「どっちの意味で使ってるんだ…?」とはなるから紛らわしいんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:39:21

    麦茶だコレの元ネタ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:13:16

    >>6

    このセリフはこっちの方で知ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています