はーい、ナイスファイ党でーす。

  • 1ワイド主義22/07/19(火) 00:29:58

    我が党では軍事拡張による国際発言力の強化と国内開発による一次産業推進を目指しておりまーす


    1:平和が一番だよねー(平和)

    2:お腹いっぱいは幸せ…ってね(重農)

    3:3を神聖な数にする宗教を国教に(信教)

    4:必要なのは外貨獲得でしょ?(重商)

    5:国内の再開発にチャレンジ(内需)

    6:なにはともあれ戦力は必要!(軍拡)

    7:情報を制するものは世界を制するんだぜ(諜報)

    dice3d7=6 6 2 (14)


    獲得議席数dice1d500=285 (285)

  • 2ワイド主義22/07/19(火) 00:40:00

    内閣支持率 78%

    保有戦力  51

    食糧生産力 60

    諜報能力  24


    野党第一党 土星党 95議席

    党首 サトノダイヤモンド

    党是 保守派・伝統主義的

    支持率 dice1d100=52 (52)


    野党第二党 新党閃き 36議席

    代表 マヤノトップガン

    党是 政治的中立

    支持率 dice1d100=52 (52)


    泡沫政党及び無所属 84議席

  • 3ワイド主義22/07/19(火) 00:51:10

    これリベラルの立つ余地ねえな?
    海外とかのデータ
    国名 所在 指導者 戦力 生産力 戦意 防諜
    ウマリカ合衆国 北米 シーキングザパール 戦92 産92 ? 20
    紅茶帝国 欧州 ユキノビジン ? 産43 ? 諜20
    カエル共和国 欧州 セイウンスカイ 戦72 産11 同盟 ?
    ジャガイモ国 欧州 ナカヤマフェスタ ? ? ? 諜95
    パスタ王国 欧州 ファインモーション 戦91 産97 ? 諜71
    キンツェム王国 欧州 ナリタタイシン ? ? ? 諜84
    ウマシア連邦 欧州/亜細亜 ヤマニンゼファー ? ? ? 諜52
    中山国 亜細亜 ナリタブライアン ? ? ? 諜62
    ウマ鮮 亜細亜 エアグルーヴ 戦29 産8 意5 ?

    鶴丸赤軍 日本 ツルマルツヨシ 戦12 産− 抵抗 諜−

    防諜力は調査のたびに振るけど前回の数値によって補正にするかねぇ。

  • 4ワイド主義22/07/19(火) 00:57:10
    はーい、結党しまーす。|あにまん掲示板ま、ゆるーく3番手くらいの国目指してやってきましょーナイスファイ党公約1:平和が一番だよねー(平和)2:お腹いっぱいは幸せ…ってね(重農)3:3を神聖な数にする宗教を国教に(信教)4:必要なのは外貨獲…bbs.animanch.com

    前スレでーす、安価募集してるんで埋めも兼ねてシクヨロ!


    戦意だけど敵対は戦争中で講和するまでずっと100、同盟は安価などで裏切らない限り1、抵抗は所属国への敵対で講和不可って感じ?高い程イベント発生時の反応が悪くなるよー

  • 5ワイド主義22/07/19(火) 01:23:57

    そういえばスレタイにパート数入れ忘れてるね…


    それはともかく、我が土星党は

    1:セガサターンの普及(平/教)

    2:土木耕作機械への助成(農/軍/商)

    3:SEGA教の流布(信教)

    4:遊興施設の拡充(内需)

    5:各財閥への海外進出支援(重商)

    6:重工業への国力投入(軍拡)

    7:軍事研究の民間転用(軍/商)

    dice3d7=6 2 6 (14)

    を目的として結党致しましたわ♡

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:31:06

    既視感

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:31:31

    軍拡は国是、はっきり分かんだね(スレ立て乙です)

  • 8ワイド主義22/07/19(火) 01:33:19

    軍・農・軍!


    えーと、ワレワレ新党閃きはー

    1:外交による地位向上(平/諜)

    2:他国での一次産業成功事例の転用(農/諜)

    3:『わかっちゃう』子達の拾い上げ(信教)

    4:離島への飛行場整備(要/軍)

    5:海外航空輸送の増便(重商)

    6:戦闘機の時代の幕開け(軍拡)

    7:コクサイ的な人物の養成(諜報)

    dice3d7=5 5 3 (13)

    を目的にこの国を成長させていくよー!

  • 9ワイド主義22/07/19(火) 01:38:14

    軍拡を直接掲げてないけど航空機の研究と才能ある子供を引き上げての集中教育はすごく灰色だなあ……

    そろそろ84のうち1+dice1d83=27 (27) 位を持つdice5d76=62 23 6 45 11 (147) (一番左。そろそろ被りそうなので複数振り)が代表の党が生えてくるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:38:40

    建て乙です~

  • 11ワイド主義22/07/19(火) 01:58:06

    マチタンは農林水産大臣だからその隣……ビワハヤヒデか。

    ビワハヤヒデだ。この新しい党は

    1:栄養価の優れるバナナの給食採用(平和)

    2:南洋諸島におけるプランテーション事業(農業)

    3:野菜カレーの国民食化(信教)

    4:国内へのバナナ普及運動(内需)

    5:国内保護品目を除く関税緩和による輸入増(重商)

    6:南米への植民地進出(軍拡)

    7:海外事業を通した国際イメージアップ(諜報)

    dice3d7=1 7 6 (14)

    を目的として結束したばかりだ、よろしく頼む。

  • 12ワイド主義22/07/19(火) 02:03:10

    同化政策を取りながらの拡張主義!やっぱりこの国国粋主義者しか居ないっていうか完全に明治時代!


    んじゃま、前スレの安価振って寝ますか……おい5。

    dice1d5=4 (4)

    1:情報は力であります! 諜報機関に何卒追加の支援を!

    2:ニンジン諸島の周辺海域に国籍不明の不審船が頻繁に出没

    3:諜報部及び諜報員育成機関の創立及び暗号を一週間に一度ずつ変えられるように暗号特務院を創立するもん

    4:首相、我が国の鉄道開発技術に目を付けた他国から技術支援の打診がきています!

    5:原子爆弾の研究を行いましょう!!えいえいむん!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:03:30

    ハヤヒデが一番物騒な政策を立ててるんですけど!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:03:48

    や は り 軍 拡

  • 15ワイド主義22/07/19(火) 02:16:59

    打診してきたのは何処か、キリ良くここまで振るか。国によっては露骨に技術盗みに来そうだけど……

    dice1d9=6 (6)

    ウマリカ合衆国

    紅茶帝国

    カエル共和国

    ジャガイモ国

    パスタ王国

    キンツェム王国

    ウマシア連邦

    中山直線人民共和国

    ウマ鮮半島

  • 16ワイド主義22/07/19(火) 02:26:41

    キンツェム王国(ハンガリー。史実では二次大戦頃はドイツの傀儡国だった)ですね。

    技術交換の打診だけどこの国は日本に対して

    dice1d100=100 (100)

    (非友好的〜友好的)

    な国なんだけど、今のウチの諜報力ではそれが判明してないんだ


    ついでにバナナ普及の会(ハヤヒデの党)の支持率

    dice1d100=72 (72)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:28:02

    オウ!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:30:21

    これは…下手すれば(うまくいけば)二国合併じゃな?
    真に国家間に友情が芽生えれば一つの国になると言うし

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:31:59

    友好的すぎるのが態度に表れてそう(スキンシップ)

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:32:59

    なぜそこまで好意を持たれてるんだろうそしてハヤヒデの支持率高いな

  • 21ワイド主義22/07/19(火) 02:34:05

    やはり拡大主義…拡大主義こそが民意なのか……!

    それにしてもキンツェム王国、親日的ですね……。

    隣国ジャガイモとの関係

    dice1d100=36 (36)

    1-20:そのうち反逆してやるし…そのための下地作りしよう

    21-50:仲は良くないけど、ちゃんと独立してやってるよ

    51-80:対等な国家として民意を共にする同志だよ

    81-100:宗主国様です。わんわん。


    それじゃこの辺でおやすみっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:26:37

    起きろ

  • 23ワイド主義22/07/19(火) 13:36:54

    起きてるけど仕事なんだわ(休憩時間)


    とりあえずキンツェム王国はかなり友好的な独立国だけど、我が国の諜報部は裏を取れてないからネイチャ視点で同盟を結ぶかどうかは……

    dice1d2=1 (1)

    1:特に荒れてないみたいだしいんじゃない?

    2:うーん、とりあえず今回は技術交流だけね。

    ※ここで見送っても次回交流時には確定で同盟化します、戦争しない限り。


    ちなみに交換条件はこちら

    dice1d6=3 (3)

    1:ボーキサイトの輸出緩和

    2:ワインなどの加工食品

    3:ジャガイモ製内燃機関の横流し

    4:dice1d3=2 (2)

    5:dice2d3=2 2 (4)

    6:原子力研究への共同出資

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:42:33

    軍拡は全てを解決する…!!

  • 25ワイド主義22/07/19(火) 13:43:02

    しれっと同盟を結びつつ、隣国の優れた内燃機関のコピー品を輸出してくれるってさ。これでうちの国の戦車開発が捗るねぇ……


    同盟したことによって交流が増えて色々判明したよー

    戦力20+dice1d50=12 (12)

    生産力dice1d100=26 (26)


    それじゃ続きは夜ね

  • 26ワイド主義22/07/19(火) 13:45:12

    あー……鉄道技術で輸送力上げて両方改善したいのがはっきりしてるなあ……軽工業から重工業への転換の途中で一歩先のうちの国にと協調して紐付きになるのを避けたがってる感が……。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:45:34

    >>8

    新党閃きのちょっとカルト宗教っぽさ怖いな。。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:05:18

    ジャガイモ製内燃機関…
    国名とは分かってるけど
    なんかジャガイモが燃料で動くエンジンとか想像してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:08:06

    >>8

    3の既視感はガンダムの強化人間研究か…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:09:36

    >>27

    頭閃光の深刻な風評被害

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:11:03

    効率or諜報しないと未判別ってシステムは面白い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:12:34

    ハヤヒデが党首の党名はハヤヒデの党なのかな
    まだなら芭蕉党に一票で

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:26:29

    キンツェム王国は何でここまで友好的なんだ、日本のアニメが国民的大流行にでもなったか?

  • 34ワイド主義(仕事中)22/07/19(火) 17:55:27

    >>27 >>29 >>30

    実際スレ主も29のイメージで選択肢置いたら引いてしまったんよね。

    ちなみに閃きの主な支持母体は

    dice1d6=3 (3)

    1〜2:航空系の財閥

    3:マーベラス学会

    4:教職員組合

    5:dice1d4=1 (1)

    6:dice2d5=4 4 (8)

    らしいよ?

  • 35ワイド主義(仕事中)22/07/19(火) 17:58:52

    マヤノ「むむむ〜ってなっちゃったときはね、南無妙麻亞辺羅主経って3回唱えると頭がパーンッ!ってなって全部わかっちゃうの!」

    ※本スレッドはフィクションです、実在の政治団体及び宗教法人とは一切関係ありません。

  • 36ワイド主義(仕事明け)22/07/19(火) 18:29:41

    >>31

    思い付きでやってみたけどそう言われると嬉しい


    >>32

    由来とかあります?今は暫定的にハヤヒデの党(バナナ普及の会)になってるだけなので……


    >>33

    dice1d4=2 (2)

    1:欧州随一の温泉国としての親近感

    2:万国博覧会で日本文化が大ウケしてる

    3:丁度ジャガイモに同盟蹴られてるし仲良くしたい

    4:うああああ SEGAがキンツェムを練り歩いてる


    >>28

    ジャガイモのバイオマス燃料で走る車とかむしろ現実に欲しいような欲しくないような……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:05:49

    >>35

    はい、トレーナー、麻亞辺羅主の教えに帰依します……


    仏教系の学会って新興宗教味あるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:31:19

    >>36

    >>32

    バナナはバショウ科バショウ属のうち果実を食用とする品種群の総称、ということでバショウ(芭蕉)=バナナなんだもん

    by:Wikipediaだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:50:06

    >>36

    バナナの別名(和名?)が芭蕉なんです

    ひねりもなんもないですけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:05:29

    こっちの世界の一昨年行われたドバイ国際博覧会でも日本館人気だったらしいし、日本文化強いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:31:09

    >>40

    あちらの世界ではマーベラス学会がキンツェム王国で繁殖し始めている可能性が……?

  • 42ワイド主義22/07/19(火) 21:39:41

    風呂前にオマケ

    大陽光帝国(オヒサマノヒカリテイコク)の主要な政治家達の戦争に対する意識

    (1ほど厭戦的〜100ほど好戦的)

    ナイスネイチャ内閣総理大臣:4

    コメント「出る杭は打たれるけど、出ない杭じゃ…ね」


    マチカネタンホイザ農林水産大臣:3

    コメント「食べた着たりは大事なことだよ〜」


    ツインターボ陸軍大臣:25

    コメント「強い軍はご飯から!たくさん食べるもん!」


    イクノディクタス海軍大臣:53

    コメント「水際対策よりは力を示すべきでしょう」


    土星党党首サトノダイヤモンド:dice1d100=62 (62)

    新党閃き代表マヤノトップガン:dice1d100=68 (68)

    芭蕉党代表ビワハヤヒデ:dice1d100=24 (24)

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:46:34

    ハヤヒデは植民地欲しいけど好戦的ではないのか…
    国際イメージアップも考えているから、軍事力で乗っ取るというよりかは、ジワジワ他国乗っ取る感じで植民地化を考えてるんじゃろか

  • 44ワイド主義22/07/19(火) 21:47:11

    党の方針は一番左寄りなのに一番好戦的なマヤノはどうしちゃったの……いや、戦闘機飛ばしたいだけか?
    ビワハヤヒデは…力は持つべきだが行使は控えるべき、ってとこか。でもあなたの党、植民地増やそうって言ってますよね??
    ダイヤちゃんはサトノインダストリィへの利益誘導で完全に方針が固まったので、今後動かしやすくなるな……
    それでも70オーバーが居ないあたり、この時代のこの国は先頭思想が芽生える前ですね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:56:21

    冷静に考えると国民から政府まで先頭思想に染まったり、うっかり核のパイ投げあっちゃう他の世界のやつらがやばいんですけどねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:06:19

    >>35

    こわい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:07:15

    >>45

    それはそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:09:05

    先頭思想は疫病である

    流入したが最後、国民の頭を先頭に染め上げる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:12:01

    軍拡は全てを解決するからな。。。

  • 50ワイド主義22/07/20(水) 00:25:38

    そのあたりは多分、この世界線で玉音放送やったら生えてくるんじゃないかな「旧帝時代のネイチャ首相のやり方ではダメだ、3着ではなく先頭でないといけないんだ」みたいな気運が高まって。

    とりあえず内燃機関の技術が少し進んで

    dice1d6=2 (2)

    1:民間向けの自動車普及で生産力がdice1d5=4 (4) 上がったよ

    2:国産軽戦車の開発に着手

    3:軍用バイクの導入で戦力がdice1d3=3 (3) アップ

    4:dice1d3=1 (1)

    5:dice2d4=4 1 (5)

    6:え?ディーゼルエレクトリック車?それマジで言ってる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:32:33

    >>50

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:35:07

    まずは軽戦車!徐々に戦力整ってきてる感じでいいなぁ

  • 53ワイド主義22/07/20(水) 00:56:15

    さぁーて、早速この芋エンジンをリバースエンジニアリングした国産エンジンで軽戦車製造だ!

    前の戦闘機開発では値段も出してたけど管理しきれなくなるからそのデータは投げ捨てるぜ!

    それじゃコンペティション開始っ

    サトノインダストリィ コストdice1d10=4 (4) 性能15+dice1d85=43 (43)

    マチカネ製作所    コストdice1d10=6 (6) 性能30+dice1d60=37 (37)

    マヤノ飛行機     コストdice1d10=8 (8) 性能dice1d75=55 (55)

    ディクタス重工業   コストdice1d10=7 (7) 性能dice1d75=71 (71)

    ターボ鐵工所     コストdice1d10=6 (6) 性能dice1d110=17 (17)

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:59:18

    さすディク

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:08:42

    性能のディクタス、コスパのサトノって感じで…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:10:01

    ターボ鐵工所、おまえ重工業おりろ

  • 57ワイド主義22/07/20(水) 01:15:32

    イメージとしては

    ・兵器全般

    ・車両

    ・航空機

    ・造船

    ・精密機械

    をそれぞれ得意とするメーカーってイメージで名前振り分けたよ。ターボ鐵工所以外はモチーフもあったりして。


    今回は造船メーカーながらに頑張ったディクタス重工業が獲得!コスト差が2だったらマチカネを採用してもよかったんだけどね……

    この車両の特徴は…(フレーバー要素です)

    dice1d4=2 (2)

    1:揚陸艦とのセット運用を想定した軽便快速車両

    2:僻地戦での歩兵支援に適した大口径りゅう弾砲

    3:時代が戦車対戦車になることを見越した長砲身

    4:dice1d2=1 (1)


    ところでターボ鐵工所だけど……

    dice1d4=3 (3)

    1:整備性に問題があったのかコンペで性能を出し切れなかった

    2:出力を限界まで使う構造のせいで爆発事故を起こした

    3:普通に駄っ作。次はもうちょっと頑張って。

    4:dice1d3=2 (2)

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:19:37

    無理して過給器積もうとしたんやろな…

  • 59ワイド主義22/07/20(水) 01:23:57

    サトノはコスト差は3だけど性能も20離れてちゃね……

    そして出目的にこれ短砲身チハっすね。歴史知ってるとおおうってなるやつ。

    性能が70台でコスト7ならプラスはd7かな。


    支持率78%

    戦力 51+dice1d7=5 (5)

    諜報 24


    dice1d8=4 (4)

    1〜3:基本の政策dice1d3=1 (1) (軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:基本じゃない政策dice1d5=3 (3) (平教商要諜)

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d5=4 (4)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇

  • 60ワイド主義22/07/20(水) 01:29:44

    密会接待会談…政治家は胃袋と肝臓強くないとやってらんないねぇ…

    dice1d8=6 (6)

    1:サトノダイヤモンド

    2:マヤノトップガン

    3:ビワハヤヒデ

    4:マチカネタンホイザ

    5:イクノディクタス

    6:ツインターボ

    7:dice1d6=1 (1) との会合中に暗殺者が!!

    8:今日はあの国の大使と会うんだった

  • 61ワイド主義22/07/20(水) 01:39:11

    あぶねえ…1違いで暗殺ウマシアルーレットのお時間だった…


    ターボだもん!この前のコンペでは実家が恥を晒したみたいで悪かったもん!

    dice1d6=5 (5)

    1:鉄道輸出も順調だし、キンツェムへの民間人向けツアーを企画して両国の友好を図るもん

    2:個人的なツテでザパール大統領との電話会談の時間を取れそうだもん

    3:ディクタスの戦車は対戦車用に貫徹力の高い砲を用意するべきだもん

    4:基礎技術研鑽のために土木作業機械の仕事を回してほしいもん

    5:dice1d4=4 (4)

    6:戦車もあるし空母もある、今こそウマ州切り取りの好機だもん!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:41:32

    どの企業も政治家と名前が似てるなー不思議だなー(棒)

  • 63ワイド主義22/07/20(水) 01:52:44

    ごく普通の支持母体(実家)への利益供与。やると汚職だなんだと騒がれるけど、やらない政治家ばっかりだと地方は寂れる一方だし政治離れも進むんだよね。


    >>62

    わかりやすくなるように主要な政治家たちのご実家となります。多分ほかにもビワ食品とかあると思う。

    実際のところ財閥のトップが政治家兼ねてたり、近しい親族だったりは珍しくもないので…


    これはフレーバーでいいかな…次に開発やらせるとき覚えてたら補正入れてあげるか

    内閣支持率 78%

    保有戦力  56

    食糧生産力 60

    諜報能力  24


    dice1d8=3 (3)

    1〜3:基本の政策dice1d3=3 (3) (軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:基本じゃない政策dice1d5=4 (4) (平教商要諜)

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d4=2 (2)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:55:13

    土木作業しそうなやつ着たな

  • 65ワイド主義22/07/20(水) 02:09:49

    早速ターボに土木機械の製造回した成果が見える可能性が…

    dice1d6=2 (2)

    1:関税強化による国内農業保護

    2:シシャモ列島の警備強化

    3:ニンジン諸島への海警隊派遣

    4:明太湾埋め立て事業への着手

    5:地方病撲滅に向けた公費投入

    6:安価5枠


    とりあえず二時だしこれで寝る。おやすみー

  • 666222/07/20(水) 02:46:10

    乙乙ー

    整備強化のために港整備とか護岸改修とかかな?


    >>63

    リアルに合わされたんだな、と思って書いてみました

    実際政治家目指すのにも続けるのにもお金かかるらしいですし、昔は地域の相談・まとめ役が支持されてその土地の代表として政治家になるのは自然な流れと言えば自然ですからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:40:01

    ターボには鐵工所の分大活躍してもらいたい所

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:09:47

    ターボ「実家の失敗を汚名挽回するもん!」

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:21:50

    保守

    汚名はすすぐものであって、挽回しちゃだめだもん…

  • 70ワイド主義22/07/20(水) 23:28:43

    さてと、遅くなったな…亀進行やってるうちに欧州の政治スレが立って滅んだりしてるけど気にしない気にしない。

    ちなみにこの世界は世界大戦がある程度進行するまでやるよ


    というわけでシシャモ列島、サケやタラのよくとれる漁場だね。

    dice1d6=6 (6)

    1~2:実効支配を固めるため艦隊を派遣

    3:北端のスダレ島への飛行場建設

    4:ウマシア船籍漁船の拿捕

    5:冬季出稼ぎ期間工達への支援

    6:dice1d5=1 (1)

  • 71ワイド主義22/07/20(水) 23:59:03

    なんかお隣で先頭主義が中山国に伝染してるのを見て呼吸が苦しいなぁ…うちはダイス様がスズカさんやバクシンオーさんにオファーを出さないから助かってるわ…。

    それはそうと領土がはっきりしないのはよくないし、領海の警備ってことで艦隊を派遣するよー

    漢字で名前つけた地図も国連に出してるし、あそこはウチ大事な漁場だもんね!!(※フィクションです以下略)


    送ったのは

    dice1d4=1 (1)

    1:最新鋭の空母打撃軍による練習航海&練習飛行

    2:戦艦を擁する主力艦隊

    3:水雷戦隊をdice1d3=3 (3)

    4:駆逐隊dice1d6=3 (3)

  • 72ワイド主義22/07/21(木) 00:12:35

    あら……我が国の領有するカペリン列島に太陽国の空母艦隊が来たって本当なの?

    ウマシアの戦意

    30+dice1d70=59 (59) +dice1d50=29 (29)

    (1ほどそよ風~100ほど吹雪)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:15:45

    はーっなんか呼吸が苦しいのぅ
    ここは寒風吹き荒ぶウマシア排他的経済水域だからね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:16:17

    大吹雪で前が見えねェ

  • 75ワイド主義22/07/21(木) 00:19:11

    人様の庭で飛行機遊びとは、前から気に入りませんでしたが我慢の限界ですね。

    dice1d6=6 (6)

    1~5:貴公の首はダートに埋められるのがお似合いですわ(宣戦布告)

    6:しかし今はジャガイモとの戦争準備中…仕方ありません、抗議で済ませましょう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:21:22

    >>72

    ウワーッ!前が見えない!!!!

  • 77ワイド主義22/07/21(木) 00:26:57

    抗議文もらっちゃったけど、アンだけ挑発して攻めてこないって逆に何考えてるのか怖いんだけど!?

    でも別に中山国と争ってるわけでもないし、欧州に喧嘩売る予定なのかな……諜報が捗ってないから判断できないな……


    それはさておき、空母機動艦隊の錬度が上がってdice1d3=1 (1) ぐらい戦力が伸びたよ

    ほかにも艦隊の威容に安心感を得たおかげでほっぽ…シシャモの漁民の皆さんもよく働いてくれるし生産高もdice1d3=2 (2) 程成長が期待できるかな

    ついでに支持率はdice1d7=6 (6) %ぐらいdice1d2=1 (1)

    1:上がる

    2:下がる

  • 78ワイド主義22/07/21(木) 00:29:52

    なんかキナ臭いし諜報に力入れたほうがいいかな…?

    内閣支持率 84%

    保有戦力  57

    食糧生産力 62

    諜報能力  24


    dice1d8=6 (6)

    1〜3:基本の政策dice1d3=1 (1) (軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:基本じゃない政策dice1d5=2 (2) (平教商要諜)

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d3=2 (2)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:31:25

    少しづつ国力が上昇してますね
    情報ないとはいえ運も味方して危機も回避できたし良い感じ
    ただやはり諜報能力がもっと欲しいねー

  • 80ワイド主義22/07/21(木) 00:52:48

    6の2だから信仰および教育の分野だね

    dice1d6=5 (5)

    1:暗号の強化及び尋問に対する基礎教育カリキュラムの作成

    2:各国大使館との情報共有

    3:臣民の忠誠向上のための国威発揚

    4:四文字教への監視強化

    5:うちの実家の海外事業部での噂話なんだが……

    6:マヤノの運営してる教育機関で何かあったって?


    今日はこのぐらいで。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:20:51

    ペロッ!これは小説やドラマでよくある「噂話と言いつつ結構重要なヒントになる」やつ!

    乙です~

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:01:53

    支持率は結構安定してんねぇ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:26:52

    >>48 >>71

    触れた時点でアウト、はっきりわかんだね

    ネイチャは賢い

  • 84ワイド主義22/07/21(木) 17:42:46

    やあ、ネイチャ首相。我がビワ物産は世界中に支社を持つ総合商社なんだ。

    実は最近ある国の支社でこんなことが話題になっているんだ

    dice1d6=4 (4)

    1:ジャガイモ国の若いウマ娘たちの間では今

    2:パスタ国のファインモーション首相なんだが

    3:紅茶帝国で新兵器のお披露目があったらしい

    4:カエル国では敗戦以来、人材が流出しているとか

    5:キンツェム王国との同盟は好調そうで何よりだ

    6:ウマリカ合衆国は……何時も通りか

  • 85ワイド主義22/07/21(木) 17:52:39

    ……それ引くかー(内容は全項目考えています)


    少し前にパスタとの小競り合いで領土を持っていかれただろう?色々とうまく行っていないのか技術者が引き抜かれたり、それを見て自主的に亡命したりと随分な状態らしい。一応まだ同盟国だから他人事ではないのだがね……

    しかもセイウンスカイ首相はお気に入りの博士が失踪したらしく失意のどん底だという話もあるよ。その人物がなんて名前か、何処に行ったのかまでは耳に及んでいないがね。

    まぁ、ただの噂話だ。裏が取れるまでは鵜呑みにしないでほしいな。

    そうそう、植民地拡大の暁には是非とも一言頂きたいところだね……それではこの辺りで。


    ──この噂話の詳細はdice1d3=3 (3) ターン後に判明します

  • 86ワイド主義22/07/21(木) 18:04:00

    遠い…!3ターンは遠い……!

    内閣支持率 84%

    保有戦力  57

    食糧生産力 62

    諜報能力  24


    dice1d8=4 (4)

    1〜3:基本の政策(軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:軍事農耕以外の政策

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d2=1 (1)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    カエル王国のウワサ……あと2ターン

  • 87ワイド主義22/07/21(木) 18:07:34

    先ずは誰と会談するか振ってトラブルを処理、と。

    dice1d8=2 (2)

    1:サトノダイヤモンド

    2:マヤノトップガン

    3:ビワハヤヒデ

    4:マチカネタンホイザ

    5:イクノディクタス

    6:ツインターボ

    7:dice1d6=1 (1) との会合中に暗殺者が!!

    8:今日はあの国の大使と会うんだった

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:16:49

    どんな事件かな?

    カエル国の失踪した博士も気になるけど

  • 89ワイド主義(寝起き)22/07/21(木) 21:28:40

    首相、マヤノトップガン代表との会談中ですが事件です

    dice1d8=6 (6)

    1:ジャガイモ国でフラズムが流行、ヒトミミの迫害が行われています

    2:ウマ鮮で巨大な爆発事故が発生しました

    3:ボールランド駐留のジャガイモ守備隊がウマシアに侵攻したとのことです

    4:中山国がニンジン諸島沖へ艦隊を派遣してきました

    5:自然災害が発生しました

    6:ウマリカのザパール大統領が会談の用意を求めています

    7:最も、起こるのはこれからですが(チャキ

    8:安価5枠

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:43:20

    ウマリカのパールは以前もう少し世界レベルになってから顔見せろって言ってたっけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:47:06

    さらっと7に怖いの置くんじゃない!

  • 92ワイド主義22/07/21(木) 21:53:06

    大統領から会談の打診?なんの要件だろう

    dice1d6=2 (2)

    1:ウマシアと険悪みたいね、不戦協定なら結んであげるわよ

    2:我が国の空母艦隊と世界レベルの公開演習しない?

    3:貴方の国の投資家が北米の土地を転がしてるそうね

    4:石油供給と引き換えに南洋諸島を通り抜けさせてもらえないかしら

    5:dice1d4=2 (2)

    6:世界レベルの危機が来るわ、でもウチは孤立主義を取るから。Good-bye.

  • 93ワイド主義22/07/21(木) 22:07:16

    ウマリカ海軍との演習(模擬戦争ダイス勝負)が次のターン終わりに発生します。結果次第では大統領は大陽光帝国を世界レベルと認めてくれるかもしれませんし、逆に警戒を強めるかもしれません。


    >>91

    7番は暗殺者枠です。基本的には忍者(南阪T)が護ってくれますので……


    なんか急な申し出だったけど、ウチの国力を見せるチャンスよね。っとマヤノの話は何だったっけ?

    dice1d6=1 (1)

    1〜2:こんな事もあろうかと!研究してた艦載機の改良版が出来てるんだよ、ネイチャちゃん!

    3:ウマリカとの通商強化楽しみだね、ネイチャちゃん

    4:キンツェムとの運行便数を増やしてなかよしアピールしよっ

    5:dice1d4=4 (4)

    6:ジャガイモ国みたいなヒューン!ってやつ、作らない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:14:03

    演習、やり過ぎずでもそこそこ頑張ってそれなりに評価してもらうって感じかね?難しいかも

  • 95ワイド主義22/07/21(木) 22:50:46

    (別世界線でのパイ投げ合戦の様子を見て)

    なんと言うか政治スレというか歴戦シムスレになってるけど気にしなくて良さそうね、うん。


    マヤノ飛行機の努力により我が国の艦載機は

    コスト10 性能62から

    dice1d6=6 (6)

    1:dice1d4=2 (2) のコストダウン

    2:dice1d7=5 (5) のコストダウン

    3:dice1d20=20 (20) の性能アップ

    4:dice1d38=1 (1) の性能アップ

    5:1と3

    6:2と4

    を果たしたんだよ!

  • 96ワイド主義22/07/21(木) 22:56:26

    性能は微増だけど半額で作れるように……共通規格あたりでしょうか?軍の配備数は増やせそうなので、これで空きのあった格納庫を埋め尽くせますね。

    戦力dice1d5=1 (1) プラス

  • 97ワイド主義22/07/21(木) 22:57:34

    おっと忘れてた。次の事件発生猶予は1+dice1d9=9 (9)

  • 98ワイド主義22/07/21(木) 23:00:51

    戦力上がってなくない?パイロット足りてる……?

    内閣支持率 84%

    保有戦力  58

    食糧生産力 62

    諜報能力  24


    dice1d8=1 (1)

    1〜3:基本の政策(軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:軍事農耕以外の政策

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d10=6 (6)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    カエル王国のウワサ……あと1ターン

    ウマリカ合衆国との海上演習……ターン終了時

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:24:20

    コスト半分はでかいね
    そして演習タイムだー!

  • 100ワイド主義22/07/21(木) 23:51:04

    陽米海上演習が差し迫ってるけど、できることはやっておかないとね。これ終わったらすぐ真珠湾まで飛ばないと…

    dice1d6=6 (6)

    1:海軍飛行隊隊員募集の強化

    2:「陸軍としては海軍と規格を統一して生産効率を上げることを提案するもん」

    3:大型航空機運用を見据えた国内飛行場の整備

    4:大陸進出へ向けた機甲師団の配備増

    5:生ごみの収集によるたい肥製造技術の公布

    6:工業地帯における排水管理の法制化

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:55:12

    法制化まだだったって事は垂れ流し…?

    アカン、重金属を含む排水で近隣住民に被害が!

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:59:36

    まぁ工場排水規制法も昭和戦後にようやくできた物ですし……

  • 103ワイド主義22/07/22(金) 00:00:57

    この国の首脳部は本当に大日本帝国に必要だった政策しか出さないんだけど、ダイス神やさしくない?後で上げて落としてこない??

    >>101

    だってねぇ…時代背景的には小倉レース場が光化学スモッグに包まれててもおかしくなさそうだし。


    重金属等を含む排水を管理することで土壌汚染を防いで国民の健康と農作物の生産高を守ります、ということで法制化案を提出しました。

    財界の反応

    dice1d100=47 (47)

    (1ほど仕方ねぇな~100ほど民間企業に出血を強いる政治への不満が爆発)

  • 104ワイド主義22/07/22(金) 00:08:25

    渋々従ってくれたようです

    dice1d4=1 (1)

    1:下水道の工事発注でゼネコンは国の味方なんだよね

    2:助成ニンジンが効いてるねぇ~

    3:大きな地主さんはウチの票田だし、ね。

    4:全部

    のおかげかな。この効果もあって支持率は

    dice1d5=1 (1)

    dice1d2=2 (2) 1:↑ 2:↓

    生産高はdice1d7=6 (6) -3程の変動が予測されるよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:19:32

    財界の影響があれど支持率はほんのちょっとの微減で済んで良かったかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:21:51

    生産高は上がったけど支持率1さがった件
    近隣住民は評価してくれても、関係企業からは冷めた目で見られて支持率の収支ちょっとマイナスって感じなんじゃろか

  • 107ワイド主義22/07/22(金) 00:23:50

    ということで戦争(模擬)だぜ!ひゃーっいい景色だ。仕事じゃなくて観光で来たいもんだねぇ…
    戦争は現在の戦力の10の位でダイスを振って、その倍の数値のダメージを与えるよ。
    また、国ごとに固有スキルを用意するつもり。我が大陽光帝国軍の固有スキルは戦力差が20以上、もしくは戦力30未満の時にお互いのダメージをさらに2倍にする、だよ。
    3ラウンド戦ったら戦闘終了、減った戦力はターンごとに生産力のダイスで回復するよ。というルールを考えてみた。
    バランスはやってみないと分かんないけどね。

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:30:46

    まぁメタ的にも模擬ってコトで

  • 109ワイド主義22/07/22(金) 00:35:48

    大陽光 58 vs ウマリカ 92

    「今こそ我が帝国海軍の底力を見せつけるときです」

    「ぴすぴーす、ウマリカンネイビーのゴルシちゃんだぜっ」

    第一ラウンド

    dice1d5=2 (2) ×2×2

    dice1d9=1 (1) ×2×2

  • 110ワイド主義22/07/22(金) 00:41:55

    大陽光 54/58 vs ウマリカ 84/92

    「出だしは上々、各員このまま鍛錬を発揮してください」

    「んあ?もうゲート開いてんのか??」

    第二ラウンド

    dice1d5=4 (4) ×2×2

    dice1d8=1 (1) ×2×2

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:44:26

    ウマリカの出目が腐ってる……

  • 112ワイド主義22/07/22(金) 00:46:06

    大陽光 50/58 vs ウマリカ 68/92

    「これぞ皇国海軍の誇りです!!」

    「オイオイオイ、お前ら無礼すぎだろ!アタシの給料がーっ」

    最終ラウンド

    dice1d5=2 (2) ×2

    dice1d6=1 (1) ×2

  • 113ワイド主義22/07/22(金) 00:46:33

    草。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:06:11

    ゴルシ3連続で1しか出してなくて芝
    これは減俸ものですね…

  • 115ワイド主義22/07/22(金) 01:19:12

    大陽光 48/58 vs ウマリカ 64/92

    陽光の勝利である(大本営発表)

    基礎ダメージは三倍でもよさそうね。戦力値でそのままダイス振ると派手に爆散しそうだからこういう形式にしたけど、とりあえず今後もこれで行こうかな

    数値で見ると陽光国圧勝に見えるけど戦力比だと17%対30%なんだよね


    「へぇ…やるじゃない。ちょーーっとウチのおパカさんが無礼すぎてたみたいだけど貴方達ももう世界レベルね」

    dice1d8=4 (4)

    1~4:ウマシアと手を組まない限り、ウマリカは陽光に戦争を仕掛けることはないわ。もっと世界レベルを高めていきましょう?

    5~6:+そうそう、ついでに欧州の耳寄り情報を教えてあげるわ

    7:軍事同盟よ。これで私たちは世界最大の海域を共有するトモダチね。

  • 116ワイド主義22/07/22(金) 01:40:37

    ナイスネイチャです、友好交流を兼ねて艦隊演習をしたら大統領から不戦条約をもらってしまいました……ドユコト?

    とはいえ不戦の条件はウマシアと対立状態にあることだから、同盟の同盟などで接近しちゃったりしたら解除されちゃうよ。それに、ウマシア以外の欧州各国等と戦争をする場合には不戦でいてくれるとは限らないだろうねぇ……

    ちなみにウマリカの軍特性はターンごとの戦力回復を1d6倍にする、です。


    ウマリカの友好度50+dice1d50=30 (30)


    今回の演習は国内国外に発信されてるんだけど…

    dice3d6=3 6 2 (11)

    1:国内の支持率が上がった

    2:軍の錬度が上がった

    3:1と2両方

    4:何処かが警戒を強めた

    5:キンツェム「ウチと陸軍演習やる?」

    6:ウマシア「なんだァ?てめェ…」


    このへんでおやすみー、また明日!

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:49:41

    乙乙です!
    演習に勝利しウマリカの友好度も80、軍の練度も上がって国民の評価も上昇
    が、それをよく思わないもう一つの大国の影が…
    どうなるネイチャ!?(つづく)

  • 118ワイド主義22/07/22(金) 12:09:25

    保守

  • 119ワイド主義22/07/22(金) 15:34:25

    ぴすぴーす!懲罰で部下と一緒に甲板掃除中のゴルシちゃんだ!
    ウマシアと一触即発みてーだけど、ちょっとしたこぼれ話をさせてもらうぜ。
    これからはアタシみてーなスレ主チョイスの賑やかし要員が国ごとに二人くらい生える予定、大抵の場合海軍と陸軍の代表だな。ちなみにウマリカンアーミー代表はタイキだ、出番あるかは知らねーけど!
    それと思案の結果、太陽国の固有スキルは攻撃3倍ダメージ2倍にするぜ、他の国のスキルとの兼ね合いで多分そんぐれーないとアレだろうからな。
    じゃ、続き書くからもうちょっと待っててくれな!

  • 120ワイド主義22/07/22(金) 15:45:19

    支持率アップdice1d5=5 (5)

    戦力アップdice2d5=1 5 (6)


    ウマシアの戦意118+dice1d30=22 (22)


    ウマシア連邦の決断

    dice1d6=2 (2)

    1〜3:もはや我慢出来ません、総力を持って陽光国をわからせなさい

    4〜5:二正面作戦も辞しません、一部兵力を持って侵攻します

    6:非常に気に入らないが、先ずは陸続きのジャガイモ国です

  • 121ワイド主義(ウマシアの様子)22/07/22(金) 16:05:42

    「先日人様の庭で飛行機遊びをしたかと思えば今度はウマリカと手を結ぶ……なるほどかの帝国は余程連邦を無礼ているようですね。……同志ウオッカ、貴女は最低限の兵をもってジャガイモの侵攻を防ぎなさい」

    「オウ!任せてくれ同志ヤマニンゼファー!こんなカッケェシチュエーション、燃えなきゃウマ娘が廃るぜ!」

    「その意気やよし……では同志ダイワスカーレット。極東方面軍を編成し、直ちに陽光国のサル娘どもをわからせなさい」

    「わかったわ、同志ヤマニンゼファー。必ずや彼の国の国旗を彼らの血で紅く染めてくるわ!」


    (この攻勢が取れるのは雪の降る間だけ……あと2+dice1d4=4 (4) ターンが限度ね)

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:41:23

    広い国土の西と東でドンパチか
    冬将軍により守りは強いと言われてそうだけど
    さてどうなる?

  • 123ワイド主義22/07/22(金) 16:54:39

    赤いブリザードが吹いてきました。この攻勢はスカーレット隊の戦力を10未満にするか、6ターン経過するまで続きます。

    ウマシア(スカーレット隊)の戦力50+dice1d40=24 (24)

    ウマシアの生産力 85


    内閣支持率 88%

    保有戦力  64

    食糧生産力 65

    諜報能力  24


    dice1d8=2 (2)

    1〜3:基本の政策(軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:軍事農耕以外の政策

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d9=9 (9)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    カエル王国のウワサ……政策終了後、報告があります

    紅きブリザード……残り6ターン

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:17:55

    ネイチャ側は戦力58だっけ?
    ウマシアは74で分が悪いね
    あと、隣国の動きもどうなんだろ

  • 125ワイド主義22/07/22(金) 17:20:09

    ええーっ!挑発しても動かなかったのになんで今!?とはいえ彼らと争ってる間、ウマリカの横槍は入らないからそこは安心かな…

    dice1d6=2 (2)

    1〜2:兵器工場の稼働率強化

    3:ウマシア極東方面軍の偵察

    4:同盟のキンツェムに連絡をしてみよう

    5〜6:物資を徴収し、北部防衛隊への支援体制を強化

  • 126ワイド主義22/07/22(金) 17:30:34

    >>124

    ウマリカとの演習で6上がってるので64ですね、とはいえ陽光は戦力差が開くと火力が上がるのでそこも含めてなんとかなるかと。問題はウマシアのスキルで、これのせいで戦力を削り切るのは厳しいです。

    中山国は沈黙していますが、この期間中に事件ダイスを引くと……


    少しでも兵器を増産してウマシアの侵攻に備えよう!

    dice1d3=3 (3)

    1:dice3d3=1 1 2 (4) (戦↑/産↑/支持↑)

    2:dice2d5=3 1 (4) (戦↑/産↑)

    3:dice3d7=1 3 5 (9) (戦↑/産↑/支持↓)

  • 127ワイド主義22/07/22(金) 17:43:09

    無茶な増産指示に反発が……しかし戦力は65、生産力は68に。正直上げ幅が小さいけど無いよりはいい、勝てば支持率はどうとでもなる!

    で、戦争の前に。


    首相、ハヤヒデ氏の語った噂話について追加調査が終わりましたので報告いたします。

    ──カエル国から出奔したのはニシノフラワー博士と言う人物で、主にdice1d3=2 (2) を研究していたそうです。

    1:エネルギー

    2:爆弾

    3:環境保護

    ……彼女は恐らくですがdice1d6=1 (1) に隠遁していると推測されます

    1:ウマ鮮

    2:紅茶帝国

    3:ウマシア連邦

    4:中山直線人民共和国

    5:ウマリカ合衆国

    6:我が国

  • 128ワイド主義22/07/22(金) 17:43:36

    (頭を抱える)

  • 129ワイド主義22/07/22(金) 18:02:45

    えー……はい。そういうことです。一応言っておきますがダイス目の操作は一切しておりません(出来ません)


    では戦闘開始!艦隊戦なのか上陸阻止作戦なのかは置いておきましょう、ルール複数作るのめんどいし。


    大陽光北部防衛隊 65 vs ウマシア極東方面軍 74

    「我々の領土を護れーっ!」

    「スカーレット隊、出撃するわよ!」


    第一ラウンド

    dice1d6=6 (6) ×3

    dice1d7=4 (4) ×3

  • 130ワイド主義22/07/22(金) 18:07:57

    大陽光北部防衛隊 53/65 vs ウマシア極東方面軍 56/74

    「突撃だもん!ガンガンいくもん!!」

    「デサント兵!根性出してしがみつきなさい!!」


    第ニラウンド

    dice1d6=2 (2) ×3

    dice1d7=6 (6) ×3


    第三ラウンドにウマシアの増援!

    9+dice1d9=6 (6) 戦力回復!

  • 131ワイド主義22/07/22(金) 18:11:15

    ダイス目修正ミス

    日 dice1d5=1 (1)

    露 dice1d5=2 (2)

  • 132ワイド主義22/07/22(金) 18:16:27

    大陽光北部防衛隊 47/65 vs ウマシア極東方面軍 68/74

    「ナイス魂見せてやるもん、バンザーイ!!」

    「栄光を我らの祖国に!」


    最終ラウンド

    dice1d4=1 (1) ×3×3

    dice1d6=6 (6) ×3×2

  • 133ワイド主義22/07/22(金) 18:28:42

    大陽光北部防衛隊 11/65 vs ウマシア極東方面軍 59/74

    ぎ、玉砕してしまったもん……。ウマシアの兵士は畑で取れる()から、ウマシアは最終ラウンドに第一ラウンドのダメージの半分以上の戦力供給が行われるもん……


    次はウマリカとの模擬戦では無かった戦力補充と生産ダメージ

    まずは10+ダメージのダイスで出た数値分回復するもん

    dice1d64=3 (3)

    dice1d25=25 (25)

  • 134ワイド主義22/07/22(金) 18:38:54

    皇国の危機だもん……回復したら総回復量の10分の1(四捨五入)だけ生産力を削るもん。ウマシアはスキルの分も合算するもん。

    ついでに回復上限は生産力まで。生産力落ちるとジリ貧になる仕様を考えていたもん。

    陽光国 戦力24/65 生産68→67

    ウマシア 戦力74 生産85→82


    ……全滅した場合どうするもん?

    dice1d5=2 (2)

    1〜2:生産力を三倍消費して全回復

    3〜4:戦力最大値を半分にして同じルールで全回復

    5:滅亡する。慈悲はない。

  • 135ワイド主義22/07/22(金) 19:45:42

    ええ!?防衛隊が敗走って……マズくない?

    内閣支持率 88%

    保有戦力  24/65

    食糧生産力 67

    諜報能力  24


    dice1d8=8 (8)

    1〜3:基本の政策(軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:軍事農耕以外の政策

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d8=3 (3)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    紅きブリザード(戦力74 生産82)……残り5ターン

  • 136ワイド主義22/07/22(金) 19:47:22

    ウマシアの侵攻による皇国の危機、ネイチャ首相が思いついた乾坤一擲の策とは。
    直下から5個安価お願いするね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:52:15

    >>127

    フラワーで爆弾か…

    やはりダイス神は闘争(意味深)をお望みだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:57:56

    相手の領土が広い上に、ネイチャ国の諜報能力低いので斬首作戦狙えなさそうだしなぁ…
    国家滅亡を避けるために断腸の思いで領土一部渡して和平交渉かなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:11:55

    こんな事もあろうかと、秘密裏にタンホイザが核ミサイルを開発していた

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:22:01

    他国に助けを乞うのはどう?でかい借りを作ることになるだろうけど。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:41:57

    実はジャガイモが呼応して攻め込みウマシアは首都まで進攻されていた
    極東方面軍は撤退し首都防衛の援護に回るように伝達が来た

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:44:41

    各開発していたというのは無理があるから化学兵器を用いた焦土作戦
    ついでに爆撃機でウマシア極東地域の都市にもばら撒く

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:58:30

    戦力補充判定で

    dice1d64=3 (3)

    出してて芝

  • 144ワイド主義22/07/22(金) 21:13:23

    もうこうなったらdice1d5=3 (3) しかない!!

    1:>>138

    2:>>139

    3:>>140

    4:>>141

    5:>>142

    ※辻褄合わせに多少弄るかも知れませんが、概ね安価通りにやります。


    >>143

    dice1d2=2 (2)

    1:そりゃまぁ……青函トンネルとかまだ無いし

    2:あったんだけどウマシア工作兵にやられちゃってねぇ……

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:16:21

    敗色濃厚になってから助けてくれる国が果たしているのか?

    それにしても補給線叩くとはウマシアやりおる

  • 146ワイド主義22/07/22(金) 21:22:15

    ……背に腹は代えられないか。

    dice1d6=5 (5)

    1〜2:ウマリカさんお願いします

    3〜4:キンツェム王国も国境線接してたよね

    5:イチかバチか……ジャガイモ国にコンタクトを

    6:中山国……アリなのか?


    ※他の非同盟国は国境線を接してないので選択肢から除外、カエルは同盟だがジャガイモを跨ぐ上敗戦弱体化中のため除外

  • 147ワイド主義22/07/22(金) 21:26:15

    ……歴史は収束する……?

    ジャガイモ国の現在は

    dice1d2=1 (1)

    1:普通の民主主義国家

    2:閃光党フラッシュ総帥が支配

  • 148ワイド主義22/07/22(金) 21:32:11

    セーフ。「まだ」大丈夫なようです。

    所で我が国はジャガイモと仲の微妙なキンツェムと同盟を結んだ上に横流し品の内燃機関を受け取っていますね?


    ジャガイモ国の心象

    20+dice1d100=79 (79)

    (良〜悪)

  • 149ワイド主義22/07/22(金) 21:40:27

    「……良くもぬけぬけと連絡を寄越したな、ネイチャ首相。内燃機関の件に気づいてないとでも思ったか?
    ……貴国に言われるまでもなく当方としては北伐の用意がある。が、その予定を貴国に合わせてやる義理などどこにもないだろう?
    我が国としては貴国が滅び、ウマシアが疲弊するのを待つことが懸命と判断する。分の悪い賭けは嫌いじゃないが、潜在的敵国にコインを乗せるほど私は酔狂ではない」
    「ご機嫌よう。次に会える機会を楽しみにしているよ」

  • 150ワイド主義22/07/22(金) 21:43:49

    ヤバい……ヤバい…………

    dice1d3=1 (1)

    1:>>144の選ばれてない選択肢を振り直す

    2:>>146の選ばれてない選択肢を振り直す

    3:無情にも時間は過ぎ去って行った

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:45:27

    >>149

    デスヨネー

  • 152ワイド主義22/07/22(金) 21:46:18

    dice1d4=2 (2)

    1:>>138

    2:>>139

    3:>>141(実質無効のため上からdice1d3=3 (3) 番目)

    4:>>142

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:51:10

    >>152

    やはり最期は核になるか…

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:53:25

    明治期に核を秘密裏に開発できるツインターボは有能すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:54:52

    どうしてどの世界も核使用に収束するんです?

  • 156ワイド主義22/07/22(金) 21:58:39

    >こんな事もあろうかと、秘密裏にタンホイザが核ミサイルを開発していた


    ……マジで?

    dice1d3=1 (1)

    1:マーベラス機関との共同研究の成果だよ〜

    2:超巨大特型奮進弾頭!装薬はまだ未完成だけど……

    3:核分裂連鎖反応弾!けど飛ばす方法がないよ?

  • 157ワイド主義22/07/22(金) 22:04:36

    ………………………。

    dice1d2=1 (1)

    1:自国領土でこんなものを使うわけには……もう少しだけ陸軍に頑張ってもらおう

    2:皇国存亡の危機にそのような戯言を吐いている時間はない

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:10:53

    マーベラス機関は優秀みんな知ってるね?

    しかし弾道ミサイルがないからいきなりウマシアにぶち込むことはできないのか、ナルホド

  • 159ワイド主義22/07/22(金) 22:14:19

    ネイチャは試作型核分裂連鎖反応特別奮進弾壱式を手に入れた

    「……これは北海道の陥落が決定的になるまでは……使うべきではない、間違いなく」


    なお射程距離は50+dice1d1000=498 (498) kmで爆発半径はdice1d5=4 (4) km程度と試算されています。

  • 160ワイド主義22/07/22(金) 22:24:12

    大和の主砲の77分の1くらい翔ぶようです。オーパーツだけど気にしてはいけない。


    ということで二回目の戦争フェイズ。核の炎回避は陸軍の敢闘精神に懸かっている……!

    大陽光北部防衛隊 24/65 vs ウマシア極東方面軍 74/74

    「響け突撃喇叭(ファンファーレ)!届け敵陣(ゴール)までぇぇぇ!」

    「同志達よ、祖国に勝利を捧げなさい!」


    第一ラウンド

    dice1d2=2 (2) ×3×3

    dice1d7=2 (2) ×3×2

  • 161ワイド主義22/07/22(金) 22:29:12

    大陽光北部防衛隊 12/65 vs ウマシア極東方面軍 56/74

    「諦めるなァァァ!大陽光帝国に栄光あれぇぇぇ!」

    「しぶといわね……引き潰しなさい!!」


    第二ラウンド

    dice1d1=1 (1) ×3×3

    dice1d5=3 (3) ×3×2


    増援部隊!

    9+dice1d9=7 (7)

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:30:02

    ウマシアの回復量がパナイからなぁ、実際あっち全回復してるし
    勝つためにはあちらのダイス目が腐る事願うしかない

  • 163ワイド主義22/07/22(金) 22:46:29

    大陽光北部防衛隊 0/65 vs ウマシア極東方面軍 63/74

    「作戦失敗……我が軍の敗北だもん……」

    「ふふん、ちょろいもんね♪」


    ウマシアのダメージは11点で、確実に回復するので満タンに。生産力82→79

    陽光は65点を回復するのに生産7(×3)を消費して軍を再編成。生産力67→46


    >>162

    強すぎる気がしないでもないですが、ウマシアとウマリカの特性は強くするつもりで考えてましたので。

    ちなみにジャガイモは第一ラウンドに1d2を振って1が出たら2〜4倍打撃。一撃で戦闘が決まりかねませんが、ウマシアの固有と死ぬほど相性が悪いです。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:03:42

    全 滅 で あ る
    ネイチャ国の諜報能力がしっかりしてたら、下手にウマシア刺激して怒らせることなかったかもしれんね

    磯野ーダイス神も誘ってるしアトミックパイ投げようぜ!(ヤケクソ)

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:11:09

    核使うのが時代背景に合わないなら素直に和平交渉かな?
    国土一部渡してごめんなさいかネイチャの首差し出してウマシア統治になるか
    さてどうする

  • 166ワイド主義22/07/22(金) 23:17:36

    アメリカ戦のダイスが地味だったから基礎ダメージを×3にしてみたのだけど、これはこれでダメージが酷かった。後の祭りである。

    この戦闘によりウマシアは北海道に橋頭堡を築いた。

    どうしよう……

    dice1d4=4 (4)

    1〜2:まだ命運は尽きていない、本州で再編された兵力をもって奴らを叩き返すのだ

    3:……和平交渉の席を……

    4:もはや猶予は残されていない、あの兵器を使うときである

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:19:18

    国際社会の目さえ気にしなければ撃ったって反撃来ないから問題ないな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:22:31

    どうしてダイス神は核使わせたがるん?

  • 169ワイド主義22/07/22(金) 23:34:56

    その日、世界で初めて核兵器が使用された。それも自国の領土に向けてである。

    これにより北海道北部の一都市と、そこに駐留するウマシア極東方面軍及びその司令官ダイワスカーレットが消滅した。

    ウマシア極東方面軍 74/74→消滅

    ウマシア本国の生産力 79→58(同等戦力を本国で再編成するため)

    道北の放射能汚染による我が国の被害dice3d6=4 2 1 (7)

    自国の領土に対する破壊兵器使用に対する国民の反応

    dice1d2=2 (2)

    1:敗北よりはいい、敗北よりは。支持率−dice2d10=1 2 (3)

    2:到底信じることが出来ない蛮行。支持率−dice5d10=10 8 6 4 7 (35)

  • 170ワイド主義22/07/22(金) 23:41:30

    >>167

    大陸間弾道ミサイルじゃ無いですからね。戦艦の主砲より短射程では相互破壊保証には……

    ところで放射能汚染については

    dice1d3=3 (3)

    1:まだ知られていない

    2:フラワーは知っている

    3:一部の学者は把握できている

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:42:36

    >>170

    そりゃ支持率落ちるわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:45:22

    そもそもこの時代は明治だから「核兵器」なんて考え方が無い。だから国際社会は「攻めてきたウマシアが極東の秘密兵器にやられた」と解釈するほかないんだよね……

  • 173ワイド主義22/07/22(金) 23:50:16

    世界の注目を集めそうですね……これもう〆に入るか?

    ネイチャのこの決断は

    dice1d6=5 (5)

    1:人道に対する罪であると世界から非難された

    2:人道に対する罪であると敵性国家から非難された

    3:人道に対する罪であるとウマシアは主張した

    4:侵略に対する措置として必要な行為であるとウマシア以外は認めた

    5:侵略に対する措置として同盟国は認めた

    6:ウマ鮮に潜伏していたフラワー博士が憧れから大輪の華を咲かせた

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:56:25

    まぁ、ここまで攻め来られていたら秘密兵器使わざるを得ないよね、使わなかったら北海道取られて本土決戦だし
    国民はその前に何とかするべきだったとは言うだろうけど、それは後の祭りなので…

    しかしウマシアも全滅したわけじゃなくてまだ海渡る前のやつらが来るか?
    もしくはガッツリ損害出たから警戒して交渉のテーブルに着くか?

  • 175ワイド主義22/07/22(金) 23:58:24

    現実の世界だと第二次世界大戦中は火炎放射器がバリバリの現役だし、なんならベトナム戦争まで普通に使われてますから、これくらいで世界的非難はありません。国民はともかく。

    各国はこの帝国の秘密兵器の正体を

    dice1d3=3 (3)

    1:核分裂連鎖反応を利用したものであると推測が付いている

    2:帝国の拙い隠蔽でもなんとか隠し通せた

    3:フラワー博士は知っています

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:59:00

    ウマリカとの演習がきっかけとは言え、侵略してきたのはウマシアだからなぁ
    自国に攻めてきた相手への防衛策として一応理解を得ることができって事かな?

    しかし6が出なくてよかった、本当に良かった…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:59:53

    一段落したところで、カエル王国の噂、確かめません?

  • 178ワイド主義22/07/23(土) 00:05:27

    とりあえず約1名の超危険人物を除いて通常運行ですね!


    >>177

    >>127の通り調査報告が済んでいます。ニシノフラワー博士はウマ鮮に居ると高い確度で特定されていますが、ウマ鮮国内でどのような立場にあるのかは不明です。


    方面軍消滅を受けてウマシアは

    dice1d3=2 (2)

    1:戦争状態は継続するが沈黙を保つ

    2:散発的に海軍によるハラスメントを行う

    3:停戦交渉の席に付く

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:48:34

    停戦交渉の席にはつかなかったか、残念
    ウマシアの戦力もがた落ちしてるだろうし、ジャガイモ動いてくれないかなぁ。そうすれば停戦に動きやすくなるはずなんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:15:08

    >>172

    史実明治ならゲーム機どころか空母機動部隊もないからあくまで情勢の一部が明治っぽいパラレルワールドってことでいいと思う


    ところで、そのう……

    >>160

    もしかしてkmとm間違えてやしない?

    500km以上飛ぶなら現代の戦術核よりは射程長いことになるけども……

  • 181ワイド主義(寝落ち)22/07/23(土) 05:02:43

    >>180

    サトノインダストリィとかいう謎企業、当初は製品としてヴァンツァーを出してくることも考えていたので、時代背景はそんな感じでふわっとしてていいです。


    そして間違えてました。眠い頭で大和の主砲のデータ見たせいですね。ということで爆発半径4kmはそのままに最小射程15km〜最大20+dice1d50=23 (23) kmに変更。まあフレーバーテキストではあるのですが……

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:27:55

    保守

  • 183ワイド主義22/07/23(土) 16:53:14

    >>181

    戦時中のロケット砲の射程、調べたら大体20kmが最大だからこれでも随分なオーパーツ……まあそれはいいとして。


    Q.どういう運用をしたんですか?

    dice1d6=5 (5)

    1〜2:艦載式だよ!どんっ、パッ、むん!

    3: 鉄道車載!今回は位置が良かったね。

    4:航空機から発射することで射程を稼いでるんだよ〜

    5:……特別攻撃隊に敬礼っ!(本来の方式はdice1d4=3 (3)

    6:全てはウマ鮮から拉致してきた天才科学者のお陰です!

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:02:49

    時限式じゃなかったのか…まあ技術的に手動の方が確実なのかもしれんが

  • 185ワイド主義22/07/23(土) 18:52:11

    【兵器名称】試製特別噴進弾壱式
    【運用方法】鉄道貨車積載の大型発射台からの投射
    【使用弾頭】試製核分裂連鎖反応弾頭壱式
    【加害範囲】爆心地より半径約4km
    【射程距離】15km〜43km
    【特記事項】本兵器の発射台は安定性の都合により旋回角がなく、方角変更には台車ごと回転する必要がある

    まとめるとこんな感じでしょう、多分。
    時限式信管は流石にあるでしょうが、ウマシア占領地を狙える場所に展開が不可能だったので弾頭だけ積んだ戦闘機が敵陣に墜ちてピカりました。そんな感じ

  • 186ワイド主義22/07/24(日) 00:22:15

    康国神社参拝の予定組まないと……

    内閣支持率 53%

    保有戦力  65/65

    食糧生産力 39

    諜報能力  24


    dice1d8=4 (4)

    1〜3:基本の政策(軍軍農)

    4〜5:国内の要人と会談

    6:軍事農耕以外の政策

    7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d7=6 (6)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    紅きブリザード……核により消滅

    南下する低気圧(戦力74 生産58)……残り4ターン dice1d2=2 (2) ※1が出たら1ラウンド戦闘

  • 187ワイド主義22/07/24(日) 00:25:06

    ここを乗り切るためにも根回しをしないと……

    dice1d8=6 (6)

    1:サトノダイヤモンド

    2:マヤノトップガン

    3:ビワハヤヒデ

    4:マチカネタンホイザ

    5:イクノディクタス

    6:ツインターボ

    7:dice1d6=6 (6) との会合中に暗殺者が!!

    8:こんな時に海外の…気が重いなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:02

    ウマシアはまだちょくちょくつつきに来るのか
    このままだと徐々に国力落ちそうだけど策はあるのか、ネイチャ首相

  • 189ワイド主義22/07/24(日) 00:54:32

    ※ちなみに7を引くとSP(忍者)による護衛判定が発生。失敗すると6番のターボとネイチャのどちらか、あるいは両方が犠牲になります。


    ……帝国陸軍の力が及ばず、ネイチャには辛い決断を強いてしまったもん。

    dice1d6=6 (6)

    1:まずは軍の再編成で疲弊した国内の状況を整える必要があるもん

    2:タンホイザのアレ、通常兵器としての転用は出来ないもん?

    3:改めて同盟国との連携強化を図っておくべきだもん

    4:先日の秘密兵器について、臣民からの理解を得るために動くもん

    5:dice1d4=3 (3)

    6:領海を彷徨くウマシア海軍をたたき返すため、海軍に力を託すもん

  • 190ワイド主義22/07/24(日) 01:11:52

    (ここまで有能だったターボがいきなり万歳エディション高まってきて嫌な予感しかしない……)


    ハラスメントを行うウマシア海軍奇襲部隊を撃滅するために海軍に指令を発するよ!これで大戦果を挙げれば国民もついてきてくれる!

    ということで承りましたが…どう攻めましょうか(1~5の損耗率勝利でウマシア撤退)

    dice1d6=1 (1)

    1~3:ここは通常通り、正面からぶつかる場面でしょうね(3ラウンド戦・スキルなし)

    4~5:やはり夜戦。夜戦をもって勝負を決めるべきでしょう(遭遇判定を行う)

    6:…確実性に欠けますね。警戒を高める程度に留めるべきかと(期間中のダメージを半減)

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:40:42

    正面からぶつかるか
    史実の帝国海軍は夜戦で成果を上げたって聞いていたけど頑張れイクノ!

  • 192ワイド主義22/07/24(日) 01:41:55

    ということで戦闘を行います。

    大陽光軍掃海艦隊 65/65 vs ウマシア軍ゲリラ艦隊 74/74

    「帝国海軍は不埒な侵入者などに屈しません!」

    「釣れましたね、同志スカーレットの仇を討たせていただきます」


    dice1d6=5 (5) ×3

    dice1d7=5 (5) ×3

  • 193ワイド主義22/07/24(日) 01:47:01

    大陽光軍掃海艦隊 50/65 vs ウマシア軍ゲリラ艦隊 59/74

    「皇軍の誇りを取り戻すのです!」

    「やりますね…ですがまだまだです」


    第二ラウンド

    dice1d5=1 (1) ×3

    dice1d5=2 (2) ×3

  • 194ワイド主義22/07/24(日) 01:56:21

    大陽光軍掃海艦隊 44/65 vs ウマシア軍ゲリラ艦隊 53/74

    「むむ…もう一息押さなければ…」

    「…例の秘密兵器は来ない。それを把握しただけでも戦果です」


    第二ラウンド

    dice1d4=2 (2) ×3

    dice1d5=5 (5) ×3

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 02:08:28

    まだだ、まだいける

  • 196ワイド主義22/07/24(日) 02:10:00

    大陽光軍掃海艦隊 29/65(55%) vs ウマシア軍ゲリラ艦隊 47/74(36%)

    「くっ…このようなふがいない戦果を…」

    「…首席によい報告ができそうです」


    軍補充

    10+dice1d39=19 (19)

    10+dice1d58=13 (13)


    国が傾き始めたけど次スレ行きますかー。

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 02:14:53

    連敗の上にこちらの戦力把握されたか、いよいよ不味い

  • 198ワイド主義22/07/24(日) 02:21:11
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:09:19

    次スレ建て乙〜

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:34:04

    200なら日はまた昇る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています