ゴールデンカムイ31巻感想スレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:44:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:45:24

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:45:55

    たておつ

    前スレ199見て読み返したら本当にハートマークあって草
    遊ぶな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:46:24

    前スレ終わるまでに立てられなかった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:47:09

    >>1

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:47:11

    月島が探す海にはいつも死体はないんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:47:42

    本誌無料公開の時に一気読みした印象が強いから加筆が引っかっちゃう
    単行本派の意見も聞きたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:48:14

    >>6

    あまりにも気の毒すぎる…胸がギュッてなったわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:48:45

    対杉元戦、尾形も鶴見中尉も辺見ちゃんめいてた。煌めきが見えた

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:48:50

    >>3

    見返したらハートマーク2ヶ所ぐらいあって野田サトル……何……?って気持ちになったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:48:57

    >>8

    今度はきっちり引き揚げてくれる人がいてよかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:49:04

    >>6

    でも2回とも光は差したから……

    なお1回目

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:49:12

    ちゃんと鶴見中尉の役目があって良かった
    本誌のままだと何もなせないままで終わってたから

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:49:42

    >>10

    まあ男同士の殴り合いはそう言う一面もあるらしいから

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:50:27

    鶴見の加筆はなんだかな〜ってなったけどそれ以外は好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:51:41

    「道連れには出来ない」に対して今更感もどの口がという気持ちもあるがあれを愛ではないとも言いたくないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:51:54

    野田先生、命のやりとりを男同士のエッチだと思ってるでしょ
    流血で間接キスしまくってるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:54:04

    尾形が死んで曇るだけの愛があったことに驚いた
    なんだかんだ可愛く思ってたのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:54:15

    鶴見中尉はキャラブレというか人間はいろんな一面があるって所を一気に出したように見えた
    狂気と正気と愛です劇場と全部ぐちゃぐちゃになっててコロコロ出目が変わる感じ
    「道連れにはできん」もわざわざ声に出さなくてもいいのに
    誰かに聞かせるように話してしまったのはもう癖なのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:54:15

    杉元の「変わらなくていい、全部忘れないで背負って俺は生きていきたい」は本当に感動したよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:54:57

    >>17

    だって過去のインタビューでも「阿鼻叫喚の殺し合いの皮を被った性行為」とか言ってたし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:55:16

    >>17

    そんなん辺見ちゃんの時からずっとだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:56:20

    >>19

    読者にわかりやすくしてるのかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:56:40

    鶴見中尉周りの加筆は道連れも生存も30巻の鯉登とのやり取りも全部そこはハッキリさせない方が美しかったな〜って感じ
    ハッキリさせないと読者の解釈が割れるから加筆したんだろうとも分かるが
    それ以外は全部最高 ちんぽ先生かっこよかったよ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:56:47

    >>10

    ある意味再会を待ち焦がれていた同士だし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:57:29

    >>10

    殺し愛だからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:00:07

    >>20

    このセリフでアシリパさんとの出逢いの重みを更に噛み締めてしまったわ

    初めて鹿を狩りに行った時のあのアシリパさんの言葉が杉元にすごく響いてたんだな

    杉元よかったなと同時にやっぱアシリパさんはすげぇ!ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:02:06

    部下率いて大義成すのに向いてなさすぎたんだな鶴見
    結果的に単独で暗躍する方が目的達成しちゃってるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:02:47

    鶴見中尉は部下を持つべき人じゃなかったなと思ったわ
    可哀想だよ着いていった部下たちみんな
    扱い散々で

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:02:57

    >>28

    キョロキョロしてるとかいう尾形のセリフが沁みますね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:04:33

    >>29

    元々スパイだから政治力とかなかったしな

    単独の裏工作専門のほうが向いてたのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:04:59

    行動としてはもう使えない駒を切り離してトンズラでしかないのに
    道連れ~とか言うあたりほんとエゴイスティックな人だなあという感じ
    それでも国防への意志だけは確かだった、というエピローグなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:05:48

    「兄様は祝福されて生まれた子供です」のコマ大きくなってるのもそうだけど
    なんかふわふわした背景になってるのに笑ってしまう
    幸せそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:06:24

    読者がどれだけお気持しようとゴールデンカムイの世界で日露戦争から半世紀近く経っても鶴見が日本の為に奔走したという事実は消えんのやで

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:06:44

    来世も公安と言われてる鶴見だから国防第一主義なんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:07:23

    そのまま中央に戻って処刑されて終わりじゃそれこそ死んだ部下が浮かばれないし歴史の影で暗躍エンドは割とすきだったよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:08:03

    >>33

    これがこの男にとっての幸せな結末だったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:08:03

    >>33

    多分人生で一番幸せだったろうよ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:09:32

    鶴見劇場による愛の搾取は何度も書かれてるのになんで加筆分の道連れはちょっと浮いてる感じがするんだろう
    聞かせる相手がいないからか?
    本当に一人芝居になってしまったから違和感あるのかな
    でも実際あそこで連結外さないとまだ助かる部下も道連れだから間違っちゃいないんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:10:00

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:10:15

    国を守るために軍に入ったなら、地獄に落ちてでもそのために動く
    そのために部下を死なせたのなら、愛するものを得られず孤独のままでも国防を成し遂げる
    罪滅ぼしじゃなくて、罪と心中して地獄に落ちるのが鶴見中尉の生き方なのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:10:51

    >>40

    宇佐美がまた暴れてそれを尻拭いして、結果として成果に支障をきたしそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:12:23

    部下がいるならいるなりの、いないならいないなりの行動を起こす人なんだろう
    1人になってもずっと戦場にいるんだな中尉は

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:12:38

    >>39

    何故あのタイミングでそういう心境になったのかわかりにくいからじゃないかな?

    読者目線だともう手遅れだろみたいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:12:50

    道連れのくだりが浮いて見えるのは鶴見って全然部下愛ないじゃん!!って声を大にしてた読者に対して野田カムイがアンサーとして差し込んだからだと思うぞ
    状況的には今更感半端ないからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:14:06

    >>39

    メタ的にいえば連結外した意図の説明だろうからあんまりキャラの行動として見すぎるのもどうよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:15:36

    明日仕事なのに興奮して寝れないじゃないか!
    連休前に発売して欲しかったぞ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:16:49

    部下愛はあるけど出力の仕方がおかしいし表に出すのも遅すぎたってことなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:18:45

    形は違えど勇作母みたいなもんかな
    愛があってもやってることがあれだと、お前の愛は侵略行為だって言われちゃうやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:19:20

    最終話のアシリパさんめっちゃ美人なコマない?
    凛々しくてすてき

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:23:57

    >>41

    死んでいった者たちのためにってのは一貫してたと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:24:00

    本誌で読んだ時もそうだったけど
    ああ、本当に良い作品だったという感想
    最後のエピソードもエンドロール後の特典って感じで最高だった


    クーデターされて流されてきた白石を釣り上げるアシリパさんの話は
    また別の話ですかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:25:34

    梅ちゃんの花屋、ラッパ水仙だと時期が全然合わないなあ、と思っていたら
    ただの水仙にちゃんと修正された
    たぶん房総半島の南などの暖かい場所の花卉農家が年内11月末から出荷できるはず

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:30:01

    >>46

    あともう一個メタ的に言うのであればアシリパさんと杉本との対比もある

    アシリパさんは杉本と地獄に落ちる覚悟を示したことで相棒として先頭に立てた

    鶴見中尉は一緒に地獄に落ちてくれる相手がいなくなったから一人で先頭に立った

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:30:39

    それにしても明治の軍人さんってすごく頑丈なんだな何度死地から生還してんの
    死亡フラグなんてないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:31:28

    このままだと函館駅に突っ込むから、まだ生きてる部下たちが乗ってる客車は切り離して置いていこう、という意味での「道連れには出来ん」だろうね
    まあ最終的に止めてくれたのは白石なんだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:32:22

    蓋を開けたら生存したネームドはだいたい不死身だった説
    杉元だけの特権じゃなかったようだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:35:29

    >>18

    愛メンバーはやっぱり特別だったんじゃないかな

    尾形だけ出会いの描写なかったね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:37:11

    表情の加筆も多くて、構図もダイナミックになってたりして、もう何度も見たのにすごいドキドキして読んでた
    あと爆発で振り返った杉本を命懸けで掴みかかった第7師団の人加筆だよね?
    あそこ地味に好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:38:51

    鶴見が鯉登に投げっぱなしって言われてるけど、実は尾形が言っていた「表舞台から消えて部下の出世のために全力で働くしかない」を鯉登のためにやってた説

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:39:42

    スペシャルサンクスの人って奥様の名前かな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:42:06

    単行本だと消えた台詞だけど
    「今の鯉登少尉になら安心して任せられる」は割と本心だった可能性

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:42:26

    謀反の疑いをかけられた将校が師団長にまでなるなら何がしか裏であったと思う
    でも圧倒的な実力で不満をねじ伏せていったパターンも好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:44:28

    なんかモヤッともしてたんだけど、国防のためって言ってた鶴見中尉と鯉登は目的は一緒で、それぞれの役割をそれぞれのやり方で果たそうと行動してるんだよなと思った
    北海道は守られてるわけなんだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:44:29

    >>60

    誘拐からはじまって父親の死ぬ原因まで作ってるからな

    それくらいしてくれないと割に合わんだろう

    鯉登はそんなふうには思わないだろうが読者としては贖罪くらいしろと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:44:43

    加筆されたからと言って加筆前の要素が全く消えたわけじゃないんだなと思った

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:45:59

    >>62

    これはマジでそうだといいなあ思う

    もう勝手にそう思っておく

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:46:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:46:35

    「いいだろうやりなさい」「成長した少尉になら任せられる」を言葉じゃなく行動で示した感じなんだろうな
    本誌読んでないと全く伝わらないけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:50:01

    27聯隊の処分回避くらいは鶴見の手回しあってもいいというかそれくらいはしろって感じだけどそれ以降は師団には関わってほしくないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:53:28

    >>69

    これ口にしちゃうと途端に薄っぺらくて嘘くさい感じになるからセリフ変えたのかなぁ

    責任はどうするって質問に君になら任せられるはなんか丸投げしてるように聞こえるもんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:57:31

    月島の重傷感が増したのは鶴見についていけない状態の明確にするためだろうけど、

    もし重症じゃなかったら鯉登を振り切って鶴見と暗躍コースだったんかなと思ってて

    その場合鯉登は後始末がより大変だったろうし、何か教会シーン以降は特に鶴見や月島に対して

    鯉登が一人相撲してるみたいに見えてちょっと切ない気持ちになった

    鯉登は強いので仮に一人でもやり遂げるだろうけども…

    ので>>60>>62の内心認めつつ裏でサポートしてた説を全力で推していきたい

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:58:31

    部下を道連れに出来ないのは、尾形死んで完全に負け戦になったからもあるんじゃない。
    今更っつーけど、元々の構想のクーデターからの北海道独立と権利書土産に関東軍に潜むはもう全然違うし。
    後者は計画失敗した上でさらに完全に、且つ無意味に中央と敵対ルートだからなぁ。部下連れてく意味もぶっちゃけねぇし。

    と言うか有古の加筆なしかぁ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:58:34

    >>60

    鯉登の出世に関われるのって後始末の件で汚名被りを甘んじて受け入れるくらいじゃないか

    それ以上鶴見の立場でどうやって関わるんだよって感じだしな

    第七師団は鯉登に任せて自分は外からお国を守る立場になった感じだろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:05:00

    あの後師団側には一切関わってないんじゃないかな
    谷垣とチカパシは再会しないほうがかっこいいというのとある意味同じで

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:11:43

    鶴見→←月島の加筆入ったからまた鯉登が間男とかNTRとか言われそうで嫌だなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:12:20

    >>72

    鶴見中尉に対しても月島に対してもなんかちょっと鯉登報われてねえな感はあるんだよな

    30巻の加筆があったから余計に

    まあ描写的に色々キャラとのバランス考えたんだろうから仕方ないんだろうけど

    主人公勢のやり取りでもなく敵陣営のやり取りだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:13:31

    メタ的に言えば海でなにも失ってない軍曹を
    海で兄も父も失くした鯉登が見守るのグロいよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:14:14

    羆すら気圧する鶴見のシーン迫力あって好きなんだけど
    羆の「ウオッ…」は素でヤバい奴に引いてるリアクションに見えてちょっと笑ってしまったの悔しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:14:51

    鯉登は生き残るし偉くなるから報われてるでしょって言われてるみたいでモヤモヤするんだよな
    なんかモンペみたいで気持ち悪いな自分

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:22:08

    >>78

    こ、これは確かに…って思ってしまった

    なんか月島も可哀想ではあるんだがもうちょっと自責の念というかやってきたことへの尻拭いの思考持てよってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:22:16

    道連れ発言は鶴見が一人になっても劇場の中でしか生きられないことを表現してるんだと思った 仮面が外れた結果、本心(妻子への思い、国防の意思)見えるようになるのは心理学のペルソナを意識してるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:25:41

    結局阿片の花畑作ったり戦友の眠る地を故郷にするっていう弔いはどうなったんだ
    暗躍がそれにあたるのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:25:45

    月島は結局なんもしてないな
    自分のしてきたことに落とし前もつけず都合良く救われただけか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:26:12

    月島は好きなんだが、父親死んだばかりの鯉登の前でいつまでも海をさらってるのは正直えぐいし、勝ち目があるかないかじゃねえ…部下たちのために無理矢理にでも勝ちを取るように鯉登が動かなきゃいけないんだろうが…とは思った…
    お前にも部下や同僚はいるんだろうがと
    好きは好きだがおいおいとはなる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:26:54

    月島が半年鶴見探してる間鯉登はパパの葬儀出したり金塊戦争の後始末に奔走したり中央からの突き上げ食らってたりしたんだよなと思うと何がどう生きればいいのか…だよってなる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:28:40

    >>80

    現代人視点だと、「生き残るし偉くなる」と言ってもあの大戦を経験するんやぞ…地獄ゥ…って思っちゃうしな

    モヤモヤするのわかる

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:29:09

    最後の月島って捨ててきたものやら守れなかった命やら共に戦った戦友やらが綺麗さっぱりなくなってるような話っぷりなんだよな
    お前一番首謀者のそばで片棒担いどいてそれはないだろってなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:29:36

    >>80

    軍人だから一般人とは違うし、過剰に可哀想するつもりはないけど、あの戦闘で父親まで

    亡くしてることを考えるとモヤる気持ちはわかる

    部下に本当に愛される上官になるらしいので最終的には報われているのかもしれないが

    なんでか報われてない感が拭えない。まあバランスとった結果と割り切るしかないのかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:38:55

    月島は好きだけど最終回は本当に情けないおっさんだな…と呆れちゃったのも事実
    なんであんたが被害者面してぐじぐじしてんだよっていう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:41:38

    最終話の月島見てるととても屈強な兵士には見えないな
    元からメンタルぐちゃってたけどどうやって生きていけばいいのかって10年近く在籍してた第七師団の仲間たちのことは気にならんのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:45:02

    生きてるかどうかも分からない一縷の望みに縋っちゃう状態が一番辛いよなってスヴェトラーナの家族の時も思ったけどモスパパの遺体はちゃんとあがったんかな…
    鯉登が月島と違って海に通う男じゃないのは分かるけど人としても軍人としてもやるべき事にめちゃくちゃ向き合っててなんかやっぱ眩しいわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:45:33

    その月島周辺もうちょい納得いくようにしてくれたら嬉しかったなあ
    まあ嫌いではないんだけども30巻の加筆でちょっと過剰に期待しちゃった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:46:01

    基本的に通知表評価からキャラの行動は逸脱しないってことで、本誌と変わらずあんな感じなんだろうな月島は
    色々背負わされた鯉登のフォローくらい自ら進んでしてやろうとは思わんのかよとは本誌の時も思ったが

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:46:57

    >>28

    >>29

    今こそ造反組(中央から見ると造反じゃない)が再評価される時では…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:48:58

    自分が鯉登の立場だったらキレてぶん殴ってるぞ月島
    鶴見引きずるのも探し続けるのも分かるけどさぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:49:12

    本誌読んでた時はノリと勢いもあって軍曹生きてて良かったな救われて良かったなって思ったが時間が経って冷静になるといろいろ酷いな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:49:54

    菊田さんを返して…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:52:40

    まあ冷静になると色々とね…色々と…というか本誌から言われてはいたけど加筆まではごちゃごちゃ言わずに静観してようと思ってたのよね
    結果あんまり変わらなくて少し残念
    そこ変えるの!?ってとこは割とあったw
    でもちんぽ先生と土方さんの最期はやっぱり泣いたよ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:54:28

    師団側のボロボロさ加減が増してて
    杉元・土方・牛山・羆の暴れっぷりが凄まじすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:55:33

    近藤さんと沖田と嬉しそうに戦う土方さん良かったな
    最後のあのおまけもエンドロールの後みたいで個人的には良かったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:58:16

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:58:32

    鶴見は悪役としての格を取り戻し、鯉登は相対的に株が上昇、月島はなんか悲劇のヒロイン面してたなって感じだったな師団側の加筆

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:02:04

    中央からすれば師団長を暗殺しといて被害者ヅラするわ蝗害を理由に網走刑務所壊滅させたり戦艦四隻も失ったりと鶴見に付き従った兵士もまとめて排除したかったろうに

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:18:54

    鶴見の暗躍で北海道は守られたし、部下達を切り離して高飛びするのも、大きな視点で見れば結果的に多くの人達を救ったことにもなるんだけど、それはそれとしてここまで沢山の兵を率いてきて「道連れには出来ん」は今更!?感がある…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:21:52

    >>103

    悲劇のヒロインというか悪の組織幹部からお咎めなしで主人公側に光堕ちしたお姉さんみたいな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:22:03

    鶴見中尉、「己の死に引きずり込まず生かして残す」という一点に限って言えば部下への『愛』と言ってもいいのかもしれないけど、この件の場合「生き延びたところで賊軍扱い、死ぬほど面倒な後始末を一番の責任者がおっぽり出してどっか行く」なので、それは良い話なのか!?と思ってしまう所はある

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:23:25

    >>86

    別に金塊戦争の後始末に奔走したり中央からの突き上げ食らってたりって描写なくない…?

    中央から部下を守る大仕事はこれからって感じの口ぶりだし

    まあ半年間何も言われなかったの?というのはあるかもしれんが

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:26:25

    杉元の「全部忘れないで背負って俺は生きていきたい」みたいなセリフの追加が月島にも欲しかった 鶴見の命令とはいえ鯉登を誘拐した事や有古を殺した(※未遂だが)事や菊田さんを殺した事もちょっと思い出してから鯉登と未来へ進む描写だったら良かったな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:27:56

    どうしようもないドロドロしたおっさん二人に囲まれ誘拐もされ後始末も背負わされて、NTRだの間男だのも言われてるし割食いすぎだな鯉登は

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:29:27

    30巻の加筆で、五稜郭の鯉登が誘拐された建物での鶴見と鯉登の会話を聞いた月島の顔どアップがあったから、あれを踏まえて月島·鶴見や月島·鯉登の会話加筆が31巻であるかと思ってたけど特に無かったな……

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:33:47

    鶴見中尉が退路を断つために菊田さんを殺して、さあ中央が来る前に金塊を手に入れるしかないぞ!!って大急ぎで五稜郭行って最大戦力でドンパチまでやったのに、数ヶ月後も月島が函館湾行けたり鯉登が出歩けたりしてるのは何でなの……中央から拘束されたりしてないのか……??

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:38:33

    終盤の鯉登は無理やり成長させられた子どもみてるみたいで心がしんどい
    覚悟決めたからって傷つかないわけじゃないのに誰もそれを顧みずに救いばかり求めてくるんだもんな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:38:44

    鯉登、少年期からめちゃくちゃ酷い目に遭わされ続けてるのに「鯉登はメンタル強いしくじけずにまっすぐ進める立派な男だから!」で解決しちゃってて、誰も鯉登に謝ってくれないし労ってもくれないの、いいのかな…とはなる 強い男はかっこいいけどそれで周りが無罪判定になっちゃうのはモヤる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:42:18

    鯉登の心の傷は本人にすら蔑ろにされててしんどいなって

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:44:54

    鶴見に護国や部下への愛があったとしても、ここまでの道のりで出してきた犠牲はやはり戦争や国のせいだけじゃなく鶴見の指揮のせいでもあるから、ずっとずっと後になってやっぱり国のためになる事を成し遂げたからオールお咎めなしです!になるのは微妙な気持ちだな いやそこに至るまで超大変であっただろう事は間違いないけどさ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:46:46

    本誌最終回の通知表で月島と鶴見だけ妙にコメントが厳しいな?と思ってたけど、31巻読んだらなんとなく納得出来てしまうな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:47:40

    この金塊争奪戦のあと、宇佐美の実家へ長男の訃報が届くのかと思うとやり切れない気持ちになるな 国のための戦争じゃなく「金塊争奪戦」で…

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:47:55

    対日本政府との交渉ふくめ今後のアイヌまるごと背負う形になる10代のアシリパさんなんか
    鯉登の比でなくおいたわしいし…比べるときりなくないか

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:50:19

    鯉登音之進も相当しんどいが、この金塊争奪戦で旦那さん亡くして未亡人になってしまった鯉登ママもめちゃくちゃ可哀想……

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:52:47

    単行本の最終回読んでもやっぱりこの後アシㇼパさんと鯉登にかかる重さがヤバすぎるんだよね……さすがにアシㇼパさんは1人じゃなく、村のみんなや各地のアイヌとも話し合って色々やっただろうけど……

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:56:32

    機関車がドボンした直後の鯉登、どう動いたんだろう 家長である父も死んでしまったし、相当うまくやらないと鶴見の責任も負わされて軍法会議、軍事裁判、軽くても退役か下手したら処刑ものでは

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:58:51

    まあ中央としてもこんな大損害出されるのは大失態だし、表立って処分を下すよりは諸々もみ消す方向にいったのかもしれないけど、それならそれでそうなりましたという説明が欲しかったかも

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:59:59

    鯉登の台詞からしてこれから中央からの突き上げが始まるんかなと思ったなー
    何で半年もかかるのかは不思議だけど、もしかして鶴見の生死が不明なので月島ら部下を泳がしてたら接触がないか様子見してたとか?
    流石に半年何もないから死亡扱いにして残った奴らで責任引っ被ってもらう手筈を整えてただったらまあまあ分かるかもしらん

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:00:00

    >>118

    まぁ宇佐美は初手で智春殺しがあったし、本人は最期まで中尉に尽くせた上に超最高級のファンサもらって満足死してるしで一切後悔は無いと思う

    宇佐美の家族も篤四郎さんのこと知ってるから、長男は鶴見中尉の第七師団として立派に働いたと受けとるんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:00:04

    鯉登も月島もあの重症ぶりだと一か月は入院だろ
    月島が海に潜れるようになるまでは更に一か月くらいか

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:06:09

    鯉登も月島もあれだけ死にそうな怪我を負って、数カ月後には後遺症の様子もなく全快している(月島は海を探せるまでになっている)のまあまあバケモンだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:08:11

    あのあと即入院させられるも、鶴見中尉が機関車と共に落ちたと聞いて何度も病院を脱走して海に向かう月島とかいそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:08:15

    鶴見中尉が握ってた上層部の秘密、側近の月島はどれぐらい共有してるんだろうか
    それ次第でだいぶ動きが変わると思うけれど

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:08:33

    鯉登は薩摩出身でその恩恵があったかもしれないし、そもそも鯉登誘拐で菊田さんが参加してるからあれが中央に報告いってたりするんじゃない?
    そうなると新人少尉の鯉登は騙されただけとして同情買えたりするのかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:19:57

    >>118

    >>125

    振り返って見ると師団内ではキャラとして描写の過不足無くやる事全部やりきって何の後悔も曇りもなく最高の上がりをした唯一の人間だよね。

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:22:03

    >>112

    鶴見中尉と月島両名の終わり方を見たら菊田さんって死ぬ意味ありました!?ってちょっとマジで思ってしまう…。

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:35:15

    鶴見って割と計画通りではなくその場の勢いで行動してたな
    菊田さんの件はあの時は意味があったけど計画が上手くいかずに変更になったので無意味な死にになってしまった

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:39:52

    考えたみたら軍部も、鶴見中尉が離反を企ててそれに賛同する人間がいるぐらいには腐敗してたんだろうし、だからこそ秘密もたくさん握れて第7師団は自由に動けたんだよな
    中央もその情報力の高さを買ってたから迂闊に手を出さず金塊を探させてたのだし

    鶴見中尉に加担してた第7師団以外の人間の多さと、握ってる秘密を上手く使えば、函館で死亡した鶴見中尉に騙されていた……って事で収められなくもないのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:40:49

    一中尉に好き放題されて多大な被害を出した挙句駆逐艦4隻沈められましたなんて醜態中央だって隠したいだろうから表立って処分されることはなさそう
    鶴見に協力してた上官たちと口裏合わせて全部パチルザンのせいですってことにしたんじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:45:52

    >>135

    数で見たら五稜郭占領してたのもパルチザンだもんね

    軍艦四隻沈めたのもマンスールだし

    マンスールのことは軍視点じゃわからんけども

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:46:46

    鯉登父の薩摩閥の人脈と月島が持ってる情報で死んだと思われた鶴見に責任を集中させる形で何とかしたんだろう
    鯉登がこの件の責任問われてたら中将まで出世できてないし月島も普通に右腕してるし
    鶴見への敬意はあるけど部下のためなら最終回鯉登はそのくらいはやりそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:49:01

    そう考えると鯉登少尉にとって月島軍曹って存在めちゃめちゃデカいな
    精神的にも政治的にも、月島軍曹まで死んでたらマジで立ち直れなかったんじゃないか

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:52:23

    鯉登が元々は海軍側の子っていうのも使える手の一つかもしれない
    モスパパが亡くなったことで鯉登家の唯一の生き残りになるし、その息子を陸軍中尉が誘拐してるんだからモスパパ繋がりでフォロー入ってくれる海軍側の人はいるかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:57:38

    そういえばパルチザンの人達の死体もそのままなのか
    って事は、中央が北海道に来た時ってこんな感じだったのかな……

    「菊田が消えた!?鶴見離反だ!!北海道に行くぞ!!」

    「民衆がめっちゃ逃げてる……?えっ、五稜郭で爆発!?軍艦沈んだ!??さ、さすがにデマでしょ!?」

    「なにこの大量の外国人の死体!?聞いてないよ菊田ァ!?」

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:01:42

    外国人武装集団と日本軍が日本国内で交戦とか戦争になりそうなネタだけど露側からはテロリスト始末してくれてありがとなのか

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:05:23

    >>140

    菊田さんを殺しておいた甲斐があったな

    中央のスパイ全部死んでるから鯉登と第七師団に都合がいいストーリーが作れるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:05:35

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:09:46

    >>142

    メタ的に言えば第七師団(菊田、尾形含)のネームドが鯉登と月島以外死んだのそういうことだよね

    全部パルチザンとの交戦のせいにできる

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:11:36

    土方陣営は数が少ないし民間人の犠牲者ってことにしてパルチザンから北海道を守った第七師団でいけるな

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:21:44

    一般人視点で見ると、お国のために働いてくれてる兵隊さんと、海外から来たテロリストや脱獄囚との戦いになるんだよね
    パルチザンはほぼ全滅っぽいし、糾弾する土方陣営もいない

    なんか網走襲撃の口実思い出してちょっと複雑だけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:24:01

    >>118

    宇佐美自身に後悔は無いだろうけど家族が普通に良い人そうなのが辛い

    宇佐美はヤバいやつだけど家族の前では良いお兄ちゃんだっただろうに

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:26:15

    二階堂の実家には一年ズレがあるとはいえ立て続けに息子の訃報が届くんだよな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:28:55

    二階堂とか思い出しちゃうから道連れにしたくない部下には二階堂は含まれないんかい!!って思っちゃう あの発言で鶴見は部下を愛してました〜になるのは釈然としない

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:30:06

    10代のアシリパの選択の自由が作中で描かれたのに
    20代で軍人の鯉登がファンにカワイソウカワイソウ言われてるのグロいな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:32:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:48:41

    ここまでスレ読んだけどメタ視点まで持ち出してキャラを比較すんのどうかと思うよ…
    あと大変だろうけど先生にファンブ2とか質問企画みたいなんやってほしいなあ
    軍的にどう後始末つけたかとかアシリパさんの活動とか知りたい事いっぱいあるんじゃ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:51:33

    加筆とかで鶴見月島の情が足されて鯉登がちょっと蚊帳の外ぽい それでも鶴見月島の間に割って入って止めれるから鯉登はかわいそうより強いなと思った

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:52:46

    スレ読んだらなんか本誌の時にも一瞬あった鯉登かわいそう月島被害者面かよの流れが

    固まりかけててこわ…となったけどちょっと冷静な考察が始まってホッとした

    キャラに同情したり憤るのは自由だけど、言動について考察するなら

    現実の読者の視点と金カム世界のキャラ達の視点は分けて考えるべきだな…

    >>150の考えには同意しちゃう

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:53:52

    >>150

    可哀想ってな

    いつまでまバブちゃんでいられなかったのが鯉登だろうに

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:54:28

    >>150

    明治時代なら21歳は立派な大人だから現代の価値観で子ども扱いするのは違うとは思う

    アシリパさんはあの時代でも子どもだから杉本の過保護さも分かる

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:54:45

    >>154

    深夜の怒涛のキャラ叩きキッツゥ…ってなってるとこだったので同意

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:56:49

    >>84

    カプ厨とかそういう人たちの目からしたら救われてるのかもしれねぇけど

    そうじゃない側からしたら全然救われてねぇのよ月島

    ずっと身体をはって言いたいことも言わせてもらえず誰かを成長させる道具として扱われた感じ

    野田先生的には作中でもトップの強さだし仲間に思われてるしでそんな酷い扱いしてないんだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:58:37

    鶴見はどこまでもエゴイスティックな人なんだなって思ったよ
    そしてここを見ててこの人の愛は大多数の人にとっての愛でないってことも改めてわかった
    ゴールデンカムイは勝ったら、運がよかったら生きる、負けたら、運が悪かったら死ぬって感じで因果応報が巡る物語でも無いからまあそういうことなんだと納得したいと思ってる
    ただ鯉登が加筆で自分の心の傷に蓋をしたように思えたからいつかその心の傷は癒やされるといいなって思ってるよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:00:03

    >>158

    救われたってより生き残っただな〜救われるのはこれから鯉登の右腕として生きていく中でだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:00:44

    >>150

    ただでさえ鯉登はアシリパ(ヒロイン)と同じ~って萌えてるオタクいっぱいるからね

    明治の軍人に光属性とかいって

    腐ってるモンペ多いんだろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:01:51

    月島は最後まで鶴見に着いていくつもりだったのがはっきりしてよかった

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:03:34

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:05:19

    どう考えても死んでる(生きてたけど)鶴見を諦めるのに半年もかかったわけで月島の鶴見に対する感情も相当重いよな
    それはそれとしてまだ三十代なので鯉登と新しい人生を歩み出せそうで良かった
    鯉登のことも何度も命令違反して命助けるくらい思い入れあったしな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:05:24

    なんかめっちゃ荒れてて草

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:07:05

    月島に関しては正直これからなんだろうなとは思った
    鶴見中尉は後始末押し付けか…はあるが、最終的に鯉登たちとは別のやり方で国防を手伝ってるのがなんか良い

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:08:05

    鶴見月島鯉登尾形辺りは全員モンペ抱えてるからすぐファンからかわいそうかわいそう言われる

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:08:24

    まぁ生死不明のラスボスが加筆で生きてました!は荒れる元ではあると思う。

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:09:51

    >>160

    「鯉登音之進と月島基の物語」はゴールデンカムイが終わってから始まること、みたいな感想あったけど

    それはずっと変わってなくて良かったと思ったよ

    信じたい気持ちが強すぎる月島にとって、何だかんだあっても鶴見は最後まで心を残してしまう存在だったけど

    それで待つのは破滅の可能性も大きいし、そこを前に立って新たに信じたくなれる存在が鯉登だったんだろう

    個人的には「信じなければ」(鶴見)→「信じたい」(鯉登)くらいに健康になれたんじゃないかなと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:12:44

    月島鯉登は本誌時点でもここからが彼らの本編って感じだったけど中尉も今度は一人で新しい道を行くことになってたんだなって
    あのタイミングでの「道連れには出来ん」は中尉なりの気付きだと思う
    どこまでも遅いしエゴイスト極まりないけど
    それが彼の悪役たる所以なんだろうなって

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:14:08

    鯉登月島は将来中将と右腕っていうのが作者からお出しされてるんだから
    最終回以降のこと色々ネガティブに心配しても仕方なくないかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:19:12

    描写がなかったからって勝ち逃げとかなんの報いも受けてないみたいな感想はちょっと違うのでは?と思った
    そこの描写こそ欲しかったと言うのはわかるが

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:21:59

    >>113

    誰も救ってくれなんていってないのに

    自己責任ってことにしてまで勝手に他人同士の物語に介入して勝手に成長しただけだからしんどいんだ…

    あの独り相撲感なんとかならんかったんか

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:22:17

    >>170

    ギリギリ盤上をひっくり返せそうだった中央との繋がりを持つ尾形が死んで、いよいよ進退窮まる状態になって見渡せばボロボロの部下達…を見て初めて過ちに気づいたのかなあ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:22:21

    母親視点の読者が多いんだなと思った

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:24:05

    >>173

    最終的に部下に愛される人間になるって作者から言われてるし必要な成長だったと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:24:55

    ネガティブな心配や叩きをしすぎるのもそれに対してモンペモンペ言うのもどっちも冷静じゃないと思うわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:25:11

    >>172

    鶴見中尉はぜんぶ抱え込んで捨てられない人だから金塊争奪戦で死んだ部下たちも全部抱え込んでこれから孤独に戦っていくと思うから心の負債は増えたと思うんでそれが報いかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:25:39

    知らなかった方も多いかもしれませんが、なんと鯉登はあくまで成人男性軍所属役職持ちなんですよ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:25:40

    30巻の鶴見月島鯉登の加筆見て31巻で3人の関係に関連した補足の描写来るかなと期待していた節はあった
    より考察する必要が出てしまった

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:27:29

    もっとアシㇼパさんの美少女ぶりも語れ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:27:58

    >>175

    鯉登スレは庇護欲満載だからさもありなん

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:28:14

    最終巻だけで土方殺してるんだけどなあ鯉登…
    無垢な子供みたいに言われると違う物見てるんか?ってなる

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:29:01

    >>183

    生粋の軍人だよね。上に立つ人間ってかんじ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:29:23

    鯉登が可哀想より、鶴見中尉と月島への何やってんだお前らはの感想の方が多くないか
    鶴見中尉は最終的に北海道守ってるとして、月島はな…本編内で変化が描かれなかったから…
    30巻の加筆があっただけになんかあるのかと思ったらなかったという

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:29:49

    アシリパさんはメンタル激強で覚悟も決まり過ぎてるから心配する読者が少ない…

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:29:49

    なんか鶴見鯉登月島はドロドロ三角関係とか痴女のもつれみたいなわりと気持ち悪い見方するから複雑に感じるだけでそれぞれの大義のために戦った以外の何者でもないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:30:30

    鯉登が子どもの頃から可哀想な目ばっか合ってる!!ってのはよくわからん 誘拐のほかになんかあったっけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:31:22

    >>184

    初登場からいきなり銃で殺してるし首切りもするし殺人に躊躇無いよな

    あと思考が生粋のエリート軍人

    月島のほうが軍歴長いのにかなり私情に流される

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:31:34

    >>186

    目からハイライト消えたアシリパさんは美しかったからもっと見たい気持ちもあった…

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:31:57

    >>186

    いっぱい溶けたじゃん

    あの死屍累々を見て話し合いでの融和を目指したんだろうなって分かったけど、すごい可哀想だわ

    杉元が一緒にいてくれて良かった

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:32:01

    こう、絵で表現したいという野田カムイから丁寧な描写の説明が加えられたことでこちらの読解力が及ばなかったと思うとくやちいわね
    自らの国語力の低さを嘆くわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:32:04

    >>188

    優秀な兄がいた

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:32:21

    >>187

    痴女をもつれさすな

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:32:37

    無垢な子供なんて言ってるレスあるか?
    可哀想というかわりと貧乏くじなんだよなーってのはわかる

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:32:39

    >>189

    戦争帰りでもないのに殺人に対する戸惑いがなさそうなのが強ッッッ

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:33:42

    >>194

    うわマジだ誤字ってて恥ずかしい

    雰囲気で読んで

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:34:34

    >>197

    わざとじゃないのか草

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:34:58

    鯉登は無垢な子供じゃない
    寧ろ骨の髄まで軍人
    だからこそ30巻加筆での薩摩弁が響いたんだよな…あそこは少年鯉登が死んだシーンだと思う
    正直狂言誘拐やられてる時点で思慕の気持ちですら作られたものだって怒っても22歳としては納得なのによくそれ以上の大きなものを軍人として飲み込んだよ
    自分はそんな鯉登を心底強い人だと思うし讃えたい

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:35:06

    そういや言おうとしてて忘れてたけど、313話の台詞が
    鶴見中尉の「愛するものは~」というアシリパさんへの呪い→杉元の「俺は不死身の杉元だ…」という呪いを解く祝福の言葉しかないのが好きだったから、加筆されまくっても変わってなくて良かったです
    ありがとうございます…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています