レブレサックとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:51:46

    今見ても胸糞悪いストーリー

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:52:51

    ドラクエってたまに胸糞展開あるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:53:31

    >>2

    たまに…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:55:16

    7はたまにが連続する奇跡のストーリーだった…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:55:51

    わりと納得できる行動なのがまた…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:08:05

    いやまあ理解はできるよ理解は
    自分達の祖先がクソだったってのをずっと突き付けられ続けるのは辛いよな
    まあだから自分達の祖先が良い奴だったって改変はまあありだと思う

    でも旅人(主人公達)が魔物だったんだ!はダメだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:21:56

    先祖が真実を改ざんした事実を暴いたら混乱するっていうのは理解できなくないんだけど真実を唱える子どもたちや主人公たちを悪し様に扱ってるのが胸糞悪くさせる

    次世代の子どもたちは真実を受け止めて生きていくだろうことが救いか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:22:59

    これ結局改竄したのはこの町長じゃないって事で合ってるんだよな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:24:01

    理解はできるけどせめてもうちょっとしおらしくできんのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:25:46

    >>8

    あってる

    ただまあこの町長も現物見て

    こんなものあってはならない(ガシャーン

    ん?皆さんどうかしましたかな?

    みたいな態度取ってくるのでこいつはこいつでイラッとはさせる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:26:10

    >>9

    逡巡する描写を入れたほうが良かったかもね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:26:53

    こいつらはデミーラ復活後の対応もあんまり気分いいもんじゃないからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:28:29

    村人は先祖が素晴らしいことを誇りにして生きているから石碑が迷惑な存在になるのもわかるんだがな
    一番悪いのはボトクで次点で改竄した代

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:28:52

    街の人達が旅人と子供達を嘘つき呼ばわりしてたのは歴史を改変さてること知らないから仕方ないと思うよ
    俺達だって今真実と伝えられてる歴史と違うことを証拠もなしに声高らかに叫んでる奴いたら変な目で見るだろう
    町長も歴史改変知らなかったっぽいし、今更こんな歴史表に出せないこと考えたら村をまとめて導く村長の判断としては間違ってはない。リアルでも本当の歴史を出さない方がいい事もあるしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:29:35

    こいつらを苦しめたのがデミーラ勢の功績と言われる一方で、そもそもデミーラ勢が攻めてこなかったらこんな悲劇も存在しなかったよなというね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:33:23

    オルゴデミーラが復活してから余所者を排斥するのをあしざまに言われることあるけど、ご先祖さまが人間に化けた魔物に酷い目に合わされたこと考えたら当然の対応っていう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:43:50

    >>1の行動自体は理解は出来る。ただオルゴ復活後この村行くと疑心暗鬼に取り憑かれた村はごく一部除いて排他的になるんだよね。良く子供達は真実を伝えるから未来は大丈夫ってあるけど大多数の人が排他的になる以上村は発展せず衰退の一途を辿ると思うんだ。村の為に真実から目を背けた結果未来の村は寂れていくんだろうなってのが皮肉

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:47:43

    なんで一過性に過ぎない排他で衰退する話になる?
    ちょっとヘイト貯めすぎて変な妄想してね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:59:02

    デミーラ倒したら全部じゃないけど訪れた所まわるじゃん。レブレサック追加して村長が反省というか明るい展望見せてくれればここまでヘイト叫ばれなかったと思う。まぁ言い訳っぽい展開になってこれもこれであれだけど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:03:00

    子供達が真実を後世に伝えるっていっても子供達より上の世代が存命な間は難しいだろうしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:13:39

    >>18

    いうほど一過性の排他か?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:19:48

    >>21

    オルゴデミーラ復活まで排斥なんてなかったんだから一過性に過ぎんだろ

    ずっと排斥が続くという話自体がおかしな話

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:35:23

    >>21

    逆になんで人間に化けることを部下に仕向けるオルゴデミーラが倒されてもずっと続くと思うの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:43:58

    レブレサックは過去の時からムカついたけど現代のこれでだいぶキた覚えがある
    統治者としては当然なんだけどせめて一言言ってくれりゃいいのにね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:47:51

    >>22

    けど、この村は今後も有事の際は似たようなことすると思うわ

    よくも悪くも保守的だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:04:04

    >>25

    どこも有事の際にはそんなものよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:14:46

    >>25

    別に保守的なこと自体は悪いことじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:18:44

    >>26

    作中だとここまで保守的なのレブレサックだけだし元から村民性がヤバいのが顕在化した感はある。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:21:17

    村人の中では「余所者が化けた魔物だった」って話があるんだからあの時点じゃ余所者全員怪しんでても正直仕方ないんだよ
    子供がまともなだけ救いがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:25:33

    何が嫌って現実でも普通に起こり得そうな生々しさが有るところ
    だから嫌いだけど好きって評価になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:26:17

    >>28

    他の人間がガッツありすぎるだけの話よ

    ああなる理由も理解できる範疇だし村民性がヤバい理由にはならんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:34:43

    レブレサックは隣接地域が砂漠地方なのもエゲツねえなって
    あっちは気象が厳しいし王家の方は大丈夫だけど村の方は三馬鹿が跡継ぎだしでレブレサックから人口が流出することも無さそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:38:57

    あのガボですらもう良いから村から出て行こうよとか言う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:41:06

    >>33

    主人公サイドは明確に不満感じる理由があるからな

    救った自分達が悪人扱いされてて石碑見つけたら破壊されて魔王復活して様子見に来たら排他的になってるっていうトリプルコンボをもろに食らってるから


    もちろん村人達は村長以外排他的にしてること以外は知らない真実なんだからあれなんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:49:45

    >>33

    この時代の村人たちが歴史改変した訳じゃないとはいえ悪者にされて、その歪んだ歴史を元に警戒して余所者に排他的になってしまったのはしょうがないとはいえ見てしまったからな

    まぁ両者とも仕方なかったって奴だ

    ボトクと歴史改変した昔の村人達が悪い

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:17:05

    ボトク「オレじゃない、あいつらがやった、知らない、すげーこわい」

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:18:51

    >>36

    そう仕向けたのお前やんけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:11:29

    現代でデミーラ復活後にガッツある方向に流れてくれれば歴史は間違っていても、この人たちの心と彼らが信じる真実まで否定したくないなって思えたのにがっつり保守と疑心に染まるのがね。
    後村長とかよりあたしは最初からわかってたおばさんが一番腹立つ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:15:13

    保守的になるのも理解はできる、できるがそれはそれとしてムカつきもする

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:15:29

    人間に化けた魔物の歴史あるからこそ疑ってしまうもんなんだけどな。保守的なの別に悪くないし、ガッツある行動しか許さないって方がどうかと思うよ
    ババアにムカつくの

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:16:32

    村長の立場からすれば理解できるからあんまりムカつかないがババアがクソムカつく

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:18:36

    後にレブレサックにマリベル連れてくると言いたいこと言ってくれるから好き

    マリベル全台詞集sutton-kyouwa.com
  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:19:42

    マリベルがプレイヤーの代弁してくれて、メルビンが冷静で客観的な立場で話してくれるのはかなりバランス取れてるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:55:12

    マリベルパパの病気の都合上マリベルがレブレサックに行くことになるのはオルゴちゃん現代復活後

    マリベル「フンイキ悪いわねえ。
      ずいぶん ヤな感じの村だわ。

    マリベル「頼まれたって こんな村
      泊まるもんですか。
      ああ 腹が立つったら!

    マリベル「何よあれ!
      このあたしの かわいい顔が
      どうしたら 魔物に見えるのよ!?
    マリベル「むっかつくわね~っ。
      アルス! こんな村
      さっさと 出てくわよ!

    マリベル「なんでも よそ者のせい。
      その根性が くさってるのよ。
    マリベル「忠告どおり ここは
      さっさと こんな村 出てきましょ。

    マリベル「……神父さまも 神さまも
      こいつらなんか 助けちゃ
      くれないわよ!
    マリベル「……あたしたちが だから
      やるしかないのよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:56:32

    最後にそんな言葉出てくるの見るに根っこの部分はマジモンの善性よな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:06:21

    >>33

    あのガボが嫌いになりそうという発言をする村だ 格が違う

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:32:51

    >>45

    基本的には弱者や善人に優しく、間違ってる奴や面倒臭い奴、調子に乗ってる奴に当たりが強い根っからの善人だぞ

    国や家族を捨てた馬鹿や魔王討伐をサボって自己満に浸ってる爺はキツい言葉をぶつけられても当然と言える

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:10:03

    宿屋のおばちゃんだけは味方してくれるんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:57:16

    子孫に自分たちには無関係な罪を忘れるな……なんて石碑を残す過去レブレサックの住人にも問題があるよ…
    人を信じようみたいないい感じな警句にしてるならともかく。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:07:03

    >>32

    正しく歴史を残した上で、主人公達が訪れた時には長い年月が経っているにも関わらず救い主様と歓迎してくれるし砂漠と

    途中で歴史を歪めて伝えて、プレイヤーが二度と来るか!という気分になるレブレサックを隣り合わせにしたのは意図的だろうなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:16:11

    >>49

    警告程度なら改竄されなかっただろうけど、無関係な子孫にまで罪の意識を植え付けようとしたのがアカンよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています