ガンダム・センチネルとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:43:04

    凄い作品なんだけど作られた経緯はアレな作品

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:45:15

    何があったんだ……?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:48:39

    >>2

    分かりやすく言うとzz見たセンチネルの制作陣がこんなのガンダムじゃないって思ってなら俺達でガンダムを作ろうって発想の元生まれた企画だった気がする間違ってたらごめん 

    ついでに今年発売されたMS大全集で未掲載になるなど公式の存在が危うくなってるシリーズでもある

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:51:03

    ZZはアカンわ、モノホンのガンダム見せたろか?みたいなノリだったと聞いた
    SガンダムがZZよりも高性能の設定や、FAZZがやられ役なのもそのせいとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:51:07

    調べたら逆シャアまでガンダムの商品展開を継続するためにバンダイが主導した企画って出たけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:51:59

    どっかで揉めるような状態なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:52:00

    >>5

    その意図もあったの忘れてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:52:50

    >>3

    >>4

    >>5

    この二つの説を合わせたら繋ぎの企画としてバンダイが提案したところに入って来たのがZZ否定派な製作陣ってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:53:40

    露骨にZZ下げしてる設定が多いのとモデグラが勝手に動いたからバンダイとかから嫌われてるって話じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:53:52

    アンチZZ的な設定は多かったみたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:54:21

    今年に入ってから権利問題が更に混沌とし始めたからgジェネエターナルにも出れなくなるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:55:22

    なお、ソースはない模様

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:55:37

    まぁ確かに初代→ZからのZZは受け付けない人いるのはわかる。前半の作風が違いすぎるし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:57:07

    まだヒュッケバイン問題のがマシなあたりアレだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:57:49

    >>11

    キービジュにいないから暫くは掛かりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:00:36

    ゲームでも糞性能にされてたり他のメディア露出も極端に少なかったり冷遇はされてそう
    まあしゃあないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:01:08

    とりあえずソースだけでもおせーて

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:02:05

    >>11

    UCエンゲージにも居ないしもう殆ど荼毘に付されてそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:07:30

    >>11

    本にのせるのも嫌がるような人がゲームを許可しないだろうなって気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:08:55

    プラモもMGで出たっきり、hgも初期の中途半端なSガン系列だけ
    うーん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:09:33

    今の扱いが実質ソースだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:10:26

    >>20

    あ…あの……!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:10:46

    またセンチネルみたいなのやろうぜで始まったのがAOZだっけ?
    あっちはあっちで怪文書化してるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:11:27

    このまま闇に葬るには惜しい存在だからなぁ
    何とかなってくれないかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:16:05

    見た目かなり好きなんだけどなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:16:45

    1の話ってマジなの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:20:07

    当時のサンライズも扱い嫌がってたらしいからなぁ

    ジ・Oのメカデザの人が書いてた外伝漫画にEx-Sガンダム出そうとしたら、サンライズからSガンダムは出すなって言われたらしいし

    >>11

    今年に入ってからって、何があったの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:20:36

    ちょくちょく思うけど未だに1stやZの頃にUCもビックリのトンデモ機体を出すのは何なんだろうね
    そんなにトンデモをやりたいなら大人しく100年代以降の空白地帯でやって欲しいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:23:56

    ビルドファイターズのモブでチラッと出れたのはお祭り作品だった故のお情けなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:24:38
  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:25:14

    >>27

    今まで大全集等の本にはセンチネルのMSも乗っていたんだけど今年発売したやつにこういう記述があって軽い騒ぎになった

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:26:00

    言ってもバトオペ2にはセンチネルもゼクアイン系列も出てるし第1種兵装は今年の5月に新規で出たからガンダムゲームなら普通に出れると思うけどね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:26:22

    なんか、経緯とかは色々あるけどメカデザインが凄まじかったからカルト的な人気がある作品

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:26:30

    明確な事実では無いけどいろんな扱いが物語っているという感じが

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:28:10

    >>32

    出ても軒並み性能が死んでるが……

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:30:18

    >>35

    ゼータプラス2種は普通に強いしゼクアイン1種とネロトレーナーは今でも第一線級だぞ

    主役機が全員死んでるのは、はい……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:32:04

    FAZZは明らかにZZ下げな機体だけど
    主役機から量産型が生まれるのはガンダム的王道で、好きなんすよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:32:16

    >>35

    今はゲーム内の性能は関係ないだろ!ゲームなら版権大丈夫じゃないかっていう話よ!

    性能の話だとゼク1種やネロトレは強いから問題なし!センチネルはまあ…うん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:46:52

    あんまり噂を事実として膨らませてくのは良くないと思うべ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:08:20

    てかこれどんな作品なの?小説?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:19:50

    >>40

    パイロットの主人公がALICEちゃんを育てる話

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:38:40

    Zの時点でNTオカルトパワーないわぁ…が古参の中であったみたいだからな
    ZZばかり仮想敵にされてるけどZの時点で大概なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:55:27

    >>16

    だいたい使える方だと思うが?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:59:09

    タイラント・ソード「じゃあ俺が復権したるわ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:08:59

    プラモ化はされてるのにMS解説本はNGってのが事態の訳わからなさを加速させる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:09:47

    バトオペ2じゃセンチネルの機体しっかり強いし全部出してくれたし。
    センチネルはマゼラン改出してくれたのは嬉しかったし。
    ガンダムマーク5とかもすこだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:12:31

    そもそもゲーム内の性能は単にゲームバランスの問題で優遇不遇に関係ないと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:44:56

    >>36

    とはいえEx-sは射撃上手い人が使えばかなり火力出るからね

    支援機使え?

    そうね

    MK5どうにかしろ?

    そうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:49:38

    バトオペに普通にいるやん
    出れないゲームがあるとしたら、バンナムと版権じゃなくて、開発チームと版権の揉め事じゃねぇの

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:51:42

    >>49

    Ex-sは実装から産廃だったのに次とその次の週で同コストの環境機体が実装されて死体蹴りがものすごく酷かったけどな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:55:00

    >>31

    バトオペには出てるってことは出版絡みでNG出たってことなのかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:57:21

    いや性能で作品自体が不遇扱いとか、新機体の環境でゴミになる機体は毎回あるやん
    バトオペは勝率とかで順番に調整してるだけだから、勝率カスな機体なのに一度もアプデされてない機体とかならともかくさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:01:04

    >>52

    なんと上方調整されても産廃なんよな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:41:46

    >>30

    >>31

    あっ……

    モビルスーツの方は問題ない感じだったと思ってたけど、違ったのか……

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:49:58

    12月にEx-sの再販あるからバンダイはセンチネルを黒歴史にする気はさらさら無さそうスね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:03:05

    >>49

    バンナムはOKでサンライズがNGってことなんかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:51:48

    むしろ権利者同士の間で設定が二転三転して載せたくても載せられなかった、なんて状態だったりして

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:58:55

    本編はともかくEx-sのデザインも変化機構も最高だからRG欲しいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:11:40

    ゲームに出ると大体ExS優先されるけど、Bstはともかくスペリオルは別にExSの弱体化じゃないんだから出してくれよって毎度思ってしまう
    自分がS好きなだけなのは否定しない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:00:27

    そもそもここでいうセンチネルの権利者って今どこになるの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:15:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:17:54

    これは複雑化するのも納得

    あくまで公式の発表じゃないけど

    永遠の蒼の質問箱です質問・回答はこちらpeing.net
  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:57:14

    ファッツはやられ役というがこいつを倒したの普通にエースクラスだしやられるまでにファッツはアホみたいに強かったぞ
    むしろ主役機の方が結構情けない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:48:32

    誰が呼んだかガンダム雷十太

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:57:13

    >>62

    本当にこの通りの変遷を辿っているなら面倒くさすぎるしそら展開できないわ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:40:03

    >>62

    (仮にこの経緯が、本当だとしたら)ファンがガノタ拗らせるのは勝手にしろだけど公式側が拗らせてどうするんだよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:33:03

    >>62

    ジオンの派閥争いをリアルでやるとこんな感じなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:41:29

    若かりし頃のカトキも参加してたけどまぁ出世したなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:42:53

    断片的な情報しか知らなかった頃に対に入手した小説をワクワクしながら読んだなぁ
    かなり読みづらかった覚えがあるけど……

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:08:30

    >>62

    何だこれ地獄かね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:12:07

    >>62

    そこまでやって宙ぶらりんなのか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:13:45

    MSだけなら度々出てたけどパイロットはもう最後に見たのいつになるだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:16:56

    エクバも機体はいるけどパイロットは消されたからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:37:37

    >>73

    主人公の声優が鬼籍に入ってしまったからバンナムが新録が取れないからっていう消滅の口実ができちゃってるからなぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:09:36

    >>72

    俺が知ってる限りだとGジェネジェネシスにリョウとコッドがいるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:16:44

    機体性能とか装備を盛りに盛りまくった最強の機体と量産機じゃい!ってやってたら逆シャアのシンプルに纏まったデザインのモビルスーツに唸らされたって話は聞いたことあるな
    映像とかまるで考えてなかった雑誌企画のデザインとアニメでどう動かすかの違いがハッキリ出てる

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:55:11

    後年の技術向上(と中の人のモチベ)によって差し替え無しの完全変形のMGだの
    変形なしだがポーズ決められるRobot魂のSとかEx-S出すバンダイもある意味ですごい

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:44:19

    ZZアンチが作ったというのにファッツを通してZZの評価も上がる皮肉っぷり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています