クソゲーオブザイヤー2022〜2024年度不動の1位貼る

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:41:18

    デスゲームなしなら「ちょい厳しめ玄人プレイヤー向け近接ゲー」くらいだったのだろうか

    前の続き

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:41:58

    ふざけんな前スレの200 茅場と同じ最低野郎だ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:42:13
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:42:31

    続くのか…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:43:08

    クソゲー対魔忍って感度ゲージが実装されて貯まるとすぐスタンしそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:43:52

    斬られたら感度3000倍のSAO…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:44:38

    ビジュアルは綺麗(これ以降の作品よりも)という擁護点が半端にあるあたり生々しいクソゲー臭も同時に漂ってくるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:45:42

    4000人を殺したクソゲー?9.11レベルのテロだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:14

    検証者が戻ってきてないから選外

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:20

    >>8

    911すら死亡者3000人だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:50:19

    「比喩ぬきのそのままの意味の犯罪、テロであり、もはやゲームの出来を語れる土俵ではない」として選考外になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:50:25

    クエスト自動生成でマップとかが大型アップデート()される可能性とかも加味するとだいぶやばいよね、キャリバーの一件とかもし失敗してたら大炎上だわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:53:28

    これも大概だけど神が予定通りに作ってたら多分コンティニューできる仕様だっただろうしちゃんと面白いんだろうなぁ、まあ難易度はキリトさんでも難しいだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:54:13

    デス要素抜きにしよう。ゲーム外のその仕様が一番足引っ張ってるから。デス要素抜いたら『理不尽難易度だけど遊べないこともないから選外』みたいにはなるから

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:56:16

    ALOのオマケとしては悪くないDLC
    SAOで使えない魔法とか弓がALO環境なら使えるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:56:42

    「クソゲーを止めることが出来ない」というクソゲーの新境地を見出したことこそが、私がこのゲームで得た唯一のプラスである。

    …生還者かく語りき

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:57:28

    実際オベロンの方が大衆受けするゲームクリエイターとしては格上なんだろうなぁ、、、茅場はゲームの技術は作れてもゲーム自体を作る才能はないイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:57:38

    デスゲーム要素無くしたらバランスは悪いけどまず
    神ゲーの部類

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:59:35

    まともなVRゲームとしては間違いなく大きな一歩だったのに、どうしてこうなった。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:59:47

    レンチンするくらいの出力あるからアンダーワールド除いて1番リアルってキリトがどこかで言ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:59:58

    カレス・オーの小瓶は上層でも普通に需要沢山あるだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:00:19

    >>18

    実際シャンフロポジみたいにはなれる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:00:27

    >>14

    あとは安全地帯解除さえ無ければKoty入りは避けられそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:00:31

    >>17

    クリア不可能な仕込みもゲームの存続としては間違ってないからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:01:02

    >>20

    そんな出力持つもん何故作ったとか色々小突かれてひどいことになってそうな製造工場

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:01:37

    こんなオナニーを売り出したことをゲームクリエイターに謝れ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:01:56

    須郷はゲーム自体は普通だったからな
    ALOはアスナ関係ない一般プレイヤーからしたら単なる神ゲー

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:02:49

    >>27

    あれに関しても洗脳技術実用化できてれば善悪抜きにしたら神の領域に踏み込んでるし実際あのオベロンすごいやつだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:03:03

    >>26

    任天堂がガチギレしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:03:04

    >>25

    怒らないで聞いてくださいね


    世界初のVRMMOとかいう最高の名誉と利益を手にした男がまさか異世界魔王ロルプレ理不尽人殺しマンとか普通思わないじゃないですか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:03:19

    >>13

    感染のリスクなしから多分フロムゲーみたいなノリで戦えるやつだったと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:03:26

    >>13

    「理論上はクリア可能だけどクリアされるとエンターテイメントとして続かないからほぼ無理ゲー」っていうバランスだからなこれ……しかも本来コンティニューついてたところが無しになった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:04:40

    結果的に日本の国力増大させた天災
    世界初の汎用人工知能をゲットした日本の明日はどっちだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:05:04

    まあほぼローンチゲーみたいなもんやし多少はね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:05:49

    >>32

    つうか神はプレイヤーを空洞虚無レベルに想定してるからなぁ、、、必要なプレイヤースキルが高すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:06:12

    蘇生有りにする代わりに何年以内に100層到達出来ないと全員レンチンとかの方がデスゲームとしては良かったと思う
    ラフコフみたいな妨害プレイヤーも明確な目標持って動けるし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:06:14

    >>31

    神はコンティニューには厳しい制限つけると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:06:15

    >>29

    全ゲーム会社がブチギレ声明出してアーガスぺんぺん草も残らんレベルにされるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:07:36

    というかよくこっそりデスゲームになるような仕掛けを隠せたね。
    これじゃあ世間様はアーガスはとんでもない節穴だったと言い出すよ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:08:13

    >>37

    レベル0の仕様を搭載する予定だったからコレに関してはそこまでではないと思う

    ゾンビクロニクルもアレ何でもありでの想定もあったし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:09:11

    100年後の歴史の教科書にも余裕で載る事件だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:09:32

    >>39

    つったってレンチン機能ついてるって気づくかあれ?ゲーム機やぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:11:54

    >>39

    マシンパワーの問題とかもし停電とかでいきなり仮想世界から五感ブラックアウトとかされる方がやばいしデカいバッテリーを内蔵するのはむしろ安全策と取られてそう



    実際は電子レンジに悪用されたんだけどなガハハハハ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:12:48

    >>43

    まあ強いて言えばリアルの方でなんかあった時のためにリアル側から強制ログアウト機能つけろとは言われそうではある

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:13:01

    こんなもんやるならまだサモンライドやるわ、サモンライドやったことないけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:13:38

    怖くてVRなんて使えんわ。あの世界の方式だとシステム側で出力上げたらレンチンできるじゃん。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:14:22

    >>45

    サモンライドより同じ仮面ライダーのゲームなら仮面ライダークロニクルをやるといいよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:15:23

    テクノロジーの倫理問題の話をする時には必ず出てきそうなSAO事件

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:15:28

    >>46

    アミュスフィア以降はそもそも出力上げらんねーよ仕様にしたあたり開発側も泣く思いだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:16:03

    >>45

    サモンライドはストレスたまるけどさすがに死なないしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:16:13

    なんだかんだエグゼイドの神はクソやろうとは言えメッッチャクチャ歪んでるとは言え命大切にしてるからデスゲームするときにはコンティニュー機能をつけてからやるし作り込みもエグいし面白いのは保証されてるようなもんだからなぁ、、、茅場製ゲームか神製ゲームかなら神選ぶわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:16:59

    >>49ぶっちゃけ出力規制された時点で解像度とかある程度のスペックまでしか上がらなくなっちゃったんだろうなって

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:20:37

    >>48

    こんな事件があった後だと。何重にも渡る厳しい安全チェックを合格しないとVRゲームが世に出せなくなりそう。

    実例で4000人死んでるわけだから。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:20:51

    安全なアミュスフィア出してALOのサービス開始してVRMMOの悪印象減らしたネクトって偉いよな
    ネクトなかったらあのままVRMMOジャンルごと死んでた気がする

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:21:29

    スゴーさん再評価路線に入っててダメだった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:22:25

    >>55

    悪人なのと比較対象が茅場なだけで普通に有能だからなあの人

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:23:33

    >>51

    満たされない人々に夢と冒険を与えるのがゲームの使命って考えてるからな神は

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:24:06

    茅場の事件がヤバいけど技術としては優秀なので全部狂人の仕業として『絶対安全』としてアミスフィア発売したのにオベロンがそれも壊していったからね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:24:34

    >>57

    賭場の運営さんっぽい考え方だ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:25:54

    >>56

    ただのバカにはあんな実験できないしな……


    須郷さんすらバレて業界全体が死にかけたところで種ばらまく茅場お前なんなんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:26:19

    >>59

    実際問題神はそんなもんよ、傲慢で自分を神だと思ってて人の命に対する考え方がズレてて悪人なだけど基本ゲームクリエイターとしてはプレイヤー第一だからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:27:27

    SAOは4000人のレンチン被害者
    ALOは意識なしとは言えど人体実験の隠れ蓑
    GGOでも(現実で起こっているわけだがシステムの欠陥なため)殺人が起こり
    アスカ・エンパイアでも幽霊がちょっと見える不具合

    真面目に禁止されないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:27:53

    怖くておちおちVRゲームできないよ。
    子供がVRゲームをやりたいと言い出したら、必死で親は止めるわ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:29:02

    まぁでも一回でもVRMMO世界に入ったら取り憑かれる気持ちはわかる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:30:38

    食事とか人間に必要不可欠なもの以外は全てVRで出来る事が分かったらからね仕方ないね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:30:44

    >>62

    それらのデメリット抜きにしてもクッッソ旨みがあるんや、例えば銃の訓練とかを安全にできるようになるし軍事抜きでも手術とかを安全に練習できるとかメディキュボイドとかほんま色々用途がありすぎるんや

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:30:52

    >>62

    聖杯戦争か何かか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:32:44

    >>62

    それぞれのVRMMOで人間に見つからずひっそり暮らしてるAIもちょくちょくいるって話あったけどこれも割と厄ネタだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:33:17

    やろうと思えば大体のことができるフルダイブVRは魅力的すぎる
    その危険性を魅力が上回ってることは否定できない

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:33:34

    >>62

    いや流石に「超絶激レアプレイヤーアイテムかすらも怪しい完全透明アイテムと双眼鏡で入力フォームの他者閲覧妨害機能を無効化して個人情報を入手した後に鍵をピッキングしてゲーム内で銃と同時にリアルアタックでお医者さんのとこにしかないような筋弛緩剤を痕跡も残さず注入する」殺人事件は流石に予測できないよ……

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:35:00

    >>62

    GGOに関しては別にVR悪くなくね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:35:43

    >>70

    GGO編割と好きな話だけど鍵開けのトリック何だろう思って読んでたら旧式だったから破れたってのはびっくりした

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:36:45

    >>72まあいきなり推理書くのは難しいからある程度雑でもしゃーないし面白い

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:38:03

    >>70

    >>71

    >双眼鏡で入力フォームの他者閲覧妨害機能を無効化して個人情報を入手

    これを予想しろってのは酷かもしれんが責任はゲーム会社にもあると思うぞ

    その後の殺人はもうほんと不運としか言えないけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:38:32

    >>72

    まあ、小細工だし、そこが重要なミステリー小説ってわけでもなし。

    あとなんかその『なんだそれだけか』感が逆に生々しさある。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:39:41

    >>74

    サクシニルコリン?だっけ、あの毒薬と変な感じの注射器を複数分自分の息子らにかっぱらわれて気づかなかった医者病院の方がヤバそうな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:40:02

    >>66

    まあ、ようするにメタルギアライジングの少年兵育成のシアーズプログラムがやれるってことだしね。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:40:36

    フラクトライトとか真面目に日本の少子化問題解決できるレベルの技術だしな
    手軽に国民を超高速生産できる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:44:11

    >>78

    神代博士がそんな簡単に生産できる訳じゃ無いって言ってたけど5000倍で回せば高速生産出来るよね

    AIの子育てもAIが出来るんだし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:44:12

    >>78

    まあほんまフラクトライトだけでお釣りくるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:45:55

    タイトル見たとき反射的にいろんな創作に出てくるクソゲを上げていってその中でプレイしたいもの挙げるスレかと思った
    まぁそれでもスレ画は脳チンなしでもかなり上位のクソゲっぽい気はするが
    剣一本で斬った張ったするクソゲなら幕末のほうがやってみたいなぁ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:50:31

    待てよ!?頭レンチンできるってことは、もし仮にSAO事件なかったら絶対ナーブギアでお芋蒸してみたwみたいな動画上がって下手すりゃ回収騒ぎになるだろ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:57:36

    仮にデスゲーム無しとした場合SAOの魅力はゲームバランスでは無く世界初のVRMMOだった点だからそれなりに評価されたんだとは思う。
    ALOはカーディナル丸パクリだしALO事件後に出たVRゲームはザ・シード使ってるしで結局SAOが出ない限りあの世界でもVRってジャンルは中々発展しなかっただろうし。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:58:01

    >>78

    というかアンダーワールドの時点でやばい

    1000秒の会議を1秒で終わらせられるし、プログラム構築とか設計とかの工数が数秒で終わるから日本の製造業が軒並み低コスト高品質にできる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:01:27

    >>84

    AW世界だとオーバーテクノロジー気味とはいえ「加速」技術が首につける小型端末でも実行可能だしね


    既存社会壊れる

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:02:46

    容姿だけはなんとかならんかったのか…
    性別による精神異常防ぐってだけなら性別だけリアルと同じにキャラクリし直す期間を設けるぐらいでよかったよね
    せっかくのファンタジー風世界なのに普通の日本人だらけってのは…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:25:17

    >>86

    下手をしたら全員仮面かフルフェイスマンになってたな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:29:17

    キリト最初の方で申し訳ないけどネットゲーマーには美人は中々いないみたいな事言ってたけど普通にモブも可愛いじゃねえか
    まあそこリアルにされても困るけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:39:00

    でも何だかんだデスゲーム抜きにすれば、100階層に別れた世界を大勢のプレイヤーで共有して、
    プレイヤー全体で踏破を目指すってコンセプト自体はクソ強い気もするのよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:41:41

    >>3

    自動生成って結局ワンパターンだからゲームそのものに飽きそうだよな、モンハンで言うギルクエみたいな廃人は残るだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:42:34

    >>86

    茅場「これは遊びじゃないから。私はイケてるオヤジなキャラ使うけど」

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:35:05

    同じゲーム2年もやらされるのがまずクソ。
    休みがあるからゲームは楽しいのであって強要されたら頭おかしくなるわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:36:26

    >>54

    まあ近い将来発売されるニューロリンカーはフラクトライトに直接接続できて好き勝手にいじれるようになるから最悪の事態を考えればより危険になるんですけどね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:38:21

    一応プログレッシブ読んでる限りだと25の倍数の層以外はちゃんと装備と情報を揃えていけば死者ゼロで攻略できそうな感じだよ
    まだ5層か6層くらいまでしか進んでないけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:14:39

    茅場「難易度はどれくらいがいいかなぁ・・・   ん?」

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:27:18

    絶対にデスゲームにしてはいけないやつ来たな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:29:05

    >>95

    そうか…SAOのぶっ飛んだゲームデザインは茅場がクソゲーハンターだったからっていう可能性もあるのか…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:30:19

    かりう投げられたらはじまりの街で全滅するわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:37:59

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:39:23

    >>95

    良かった……!SAOのシステムがこれじゃなくて本当に良かった……!


    真面目な話時間かけて死者をあれだけで抑えてるわけだしSAOは普通のゲームとして見た場合難易度が特別高いわけではないよね

    生死かかってるならじゃんけんすらもクソゲーで鬼難易度だし

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 04:37:47

    そこまでクソゲーではない

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 05:10:35

    アスナお兄さんがナーヴギア買ったってだけで
    作中でも屈指のMVPになるのが草

    アスナ居なかったらキリトは闇落ちしてるだろうし
    エギルとクラインだけじゃちょっと癒してやるのは無理そう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 06:07:43

    かりうとかいう特級呪物

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:22:30

    >>82

    そもそもナーヴギア発売からsao始まるまでにそういうことする人がいなかったことが不思議だよね、誰か一人位いてもいいと思うんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:23:39

    ナーヴギアで料理してみたシリーズが100万回再生突破

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:27:02

    >>105

    脳ミソレンチンムース?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:35:53

    これに便乗してシリアルキラーも生まれてるからなぁ………。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:38:39

    技術力を持った馬鹿としか見れなかったわナーヴギア製作者
    あんな事件起こしたら発展どころか衰退するだろ
    ナーヴギアを主軸にした創作物だからガバガバ理論でVR製作続けられたけど、現実ならテロに使われた代物として根本から見直されるレベル

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:40:09

    >>104

    そういう奴がいなかったとは言い切れないけどそもそもナーヴギアって茅場という尋常じゃない天才が産み出したものだしそもそもあんまり解析とかされてなかったんじゃない?

    脳をレンチンできるとか知られてたらもっと早く騒ぎになってただろうし。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:40:12
  • 111二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:36:52

    カレス・オーの小瓶とかいう実質スキル枠一つ増やすアイテム
    ボスのLAでしか手に入らないユニークアイテム
    10人にしか与えられないユニークスキルとか
    結構デスゲーム関係なくバランスやばいのあるよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:18:41

    ダクソの肉体スペックでやらされる残機1の初代ゴッドイーター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています