技術の進歩?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:31:46

    騎乗、調教、馬具、繁殖とか色々な分野の、日本や世界の競馬を変えた技術を教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:32:23

    最近熱いのはデアリングタクトの治療とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:33:36

    モンキー乗りとか革命もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:34:41

    蹄弱い奴は接着装蹄の技術が進歩してだいぶ走りやすくなってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:34:42
  • 6二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:35:32

    >>3

    ゴールデンカムイで見たやつだもん!

    どうして速く走れるもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:36:41
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:36:53

    ユーガを生やしたり吊るしたり出来るようになったもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:37:25
  • 10二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:37:48

    フケ(発情)を抑える薬が開発された事で強い牝馬が台頭し始めたとか聞いたことあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:39:57

    >>7

    >>9

    だから騎乗や調教とかを強調してるし、繁殖とは言ってるけど医療や血統への言及を避けてるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:40:48

    体にピッタリフィットした勝負服を着るようになったのはウマ娘のおじさんが外国から持ち帰ったから…だったかもん?
    違う人のエピソードだったかもだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:46:45

    >>6

    旧来のテンジン乗りとの違いは田原さんがわかりやすく解説してくれてる

    旧来の乗り方では馬と騎手の重心が一緒に動くから負担が大きいが、モンキーだと騎手の重心がズレないので負担が少なくなるって分析してる


    【田原成貴、語る。】第35話「トントン騎乗」


  • 14二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:47:44

    実はいろんな矯正馬具方面の技術開拓で最前線を走ってます

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:48:45

    調教だったら坂路とプールもん?
    栗東の方が先に導入した結果 美浦の馬と力の差ができたような気がするもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:53:59

    バ具……そうね

    ターボさんはエルメス(HERMES)ってブランドを聞いたことがないかしら?

    ブランドバックとかで1度くらいは名前を聞いた事が有ると思うけど……

    実はあそこの始まりはバ具工房よ


    ロゴマークをよく見ると……ね?


    栗東トレセンの時田会長はフランスのエルメス店で特別にバ具を見学させてもらった事が有るそうよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:55:41

    グレード制以降 1年以上の長期休養明けで重賞制覇した競走馬一覧 もん

    スズパレード(88オールカマー) 中65週
    トウカイテイオー(93有馬記念) 中51週間
    サクラローレル(96中山記念) 中54週
    テイエムドラゴン(07京都HJ) 中81週
    シャケトラ(19AJCC) 中55週
    パフォーマプロミス(20鳴尾記念) 中57週
    ラヴアンドポップ(21東京HJ) 中67週
    エイシンクリック(22阪神SJ)中52週
    ヴェルトライゼンデ(22鳴尾記念)中70週

    平地においては近年でシャケトラ、パフォーマプロミス、ヴェルトライゼンデが1年以上明けて勝利してるもん

    これは明らかに技術の進歩もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:55:57

    >>13

    騎乗解説はここからだったわ。田原さん教科書書けばいいのに

    【田原成貴、語る。】第33話「競走中の馬と騎手の重心」《特別無料公開》


  • 19二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:57:48

    国内になるけど最近だと武豊プロデュースの鐙もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:00:17

    >>16

    パールさんお久しぶりもん

    ハイブランドも元は馬具屋さんってのがあるもんね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:04:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:08:10

    日本競馬史に影響が大きいのは蹄鉄関係の技術かな
    昔は釘で蹄鉄を固定してたけど今は接着剤で固定できる

    これ技術によって蹄の薄いディープでも無事に走れたし
    もしディープがまともに走れなかったら
    日本競馬は今と大きく異なってただろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:11:34

    >>20

    ちなみにエルメスのロゴマークの意味は「バ車の上に「主人」がいないロゴの意味は「エルメスは最高の品質のバ車を用意しますが、それを卸すのはお客様ご自身です」」という所から来ているそうよ


    グッチ(GUCCI)も実家がバ具屋さんだし、コーチ(COACH)もサスペンション付4輪バ車の発明で有名になったハンガリーの都市コチ(Kocs)が由来ね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:16:32

    カネヒキリの屈腱炎治療も技術の進化を感じるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:18:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:19:53

    あとどれだけ技術が発展したらあの時のサイレンススズカを救えるんだろうか……

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:23:59

    トレッドミルとかなかった時代の調教ってどうやってたのかな……ってたまに思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:31:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:51:41

    接着蹄鉄も技術の進歩かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています