LIVE A LIVEスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:24:21

    色々と込み上げる思いをぶつけよう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:26:07

    SF編は次に行く所がわかるようになって簡単になったな
    でもベヒーモスは相変わらず恐い

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:28:31

    ブリキ大王の曲、オープニングだけとか解ってるなあと思うけど勿体無いわ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:32:23

    リメイクだけのオリジナル要素も人によって解釈は分かれるけど個人的には良かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:35:24

    結局今回も森部のじーさんの奥義ゲーだったな
    いや確かに下方修正されてるけどブッ壊れ技がただの壊れ技になっただけじゃねーか!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:36:56

    アキラは火力は相変わらずイマイチだったけどシステム変更の恩恵を受けて結構便利なキャラになってたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:37:06

    必死こいて持ち込み装備ドラフトしたのに最終でヘソゴマがアイテムにあって?ってなった
    全部…引き継げるんスか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:38:05

    >>7

    お陰で近未来編と原始編をやり直す羽目になったぜ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:40:42

    アニーの日記ってなんだよ!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:41:18

    >>9

    何って…見ての通り見られると恥ずかしいものやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:42:27

    マップじゃなくてレーダーにしたのは英断だと思う
    匂いをかぐと匂いの発信源がレーダーに出るのはめちゃくちゃ感心したわ
    嫌ならオプションで非表示にすればいいしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:43:17

    ボイスハートの台詞変更が少し残念だな。あの声で「待ってたわ〜♡」だったら確実に腹筋にクリティカルだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:10

    SF編、「SFC版知ってるから何も怖くないわー」とイキり散らしてたら
    ロード中のTIPSが例のセリフで占領されるという新芸によって見事に怖がらせられた
    考えた人に拍手

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:46:10

    >>12

    だけど声付きのプラスはでかいわ

    無法松を男のケジメに変えることで憧れの兄貴が実は罪に苦しんだ男ってのが強調されたし。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:41

    マッドドッグが古川さんの名演技と敵としても味方としても大きく強化されたことで、名実ともにキッドのライバルと言えるようなキャラになってたのは嬉しかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:54

    >>2

    記憶にある1キャラ分サイズからだいぶ鍛え直した巨大生物に追いかけられるの怖いよね…

    無事とはいかないまでも単独討伐に成功してるダース伍長どうなってんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:49:18

    >>2

    横をすり抜けられねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:53:30

    >>5

    秋元師匠ボイスの老人から受け継いだ技だから強いのは仕方ないな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:04:33

    >>14

    「「旋牙連山拳!!!!」」からのメガロマニアは反則

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:06:30

    >>15

    今回メガロマニアが流れる方のマッド戦は最悪イナズマ撃ちハメからのTXジターバグでなにも出来ずに殺られる事もあるからな……(1敗)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:08:19

    >>13

    SF編のTIPSがどの目線の紹介かもわかるのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:15:59

    アキラ使ってて割りと強く感じたけどこれで超強化なのってマジですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:26:03

    まだ始めたばかりだけど追加要素とかってあるのかな
    そういう話を聞かないってことはそういうことなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:28:37

    >>22

    まだそこまで進めてないので又聞きになるが、ホーリーイメージの状態異常付与率が上がったみたい

    某ピュアにストップもはいるんだとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:28:45

    >>22

    以前はすべての技の詠唱時間がすっごい長かった

    だから最強技はローキックだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:32:11

    全体的に待機短くなったから岩盤割りも気持ち使いやすくなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:32:31

    >>23

    ストーリーの話なら明確な違いは最終編のラストくらいで後は表現規制とかの違い程度

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:33:56

    表現規制でパンツを盗めなくなった代わりにへそくりを盗めるようになりました!フレーバーテキストも完備です!
    人の心とかないんか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:34:01

    とりあえず現代編終わらせたけど森部のじーさんの奥義が強いままじゃねえか!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:36:22

    Oディオのガトリングって範囲変わっているよね?
    SFC版はナナメ下だけだった記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:37:41

    >>29

    いつも通りで安心しただろ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:38:12

    >>29

    森部のじーさんの奥義は強いけど隣接しなきゃだしステダウン系は奥義に頼る必要もないから、、、

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:39:20

    >>30

    ボスは大体強化されてる

    中世編のラスボスもだいぶ強くなってるらしい

    自分でやった時は近づかれる前に遠距離で削り殺したから気付かんかったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:40:25

    0人切りで取れる小判の最大枚数が増えてるんだよね
    くノ一を斬らないと行けない場所を横から取れるようになってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:41:19

    >>32

    むしろ今作の現代編はあびせ蹴りがオディにクッソ刺さるせいで痛打がいらないまである

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:41:46

    行動ポイントの仕様変更のせいか全く回復されずにメーザーカノン打つだけでマザー倒せてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:41:57

    中世編宝箱持ち越さないのか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:42:22

    思う所はあるけどストレス潰した良リメイク
    短編だし何度でもやればええやんってのは嫌いじゃないけどしんどかったからなー

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:56:10

    >>28

    妙子のパンツじゃなくて妙子のパンチじゃねーか!ってギャグだったのに…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:56:21

    ゲーム面では改良を図った形になりシナリオ面では声がついて演出が強化されてとかなりの良リメイクでおじさんは嬉しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:59:05

    >>39

    その代わりヘソゴマとヘソクリのギャグになったから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:03:27

    キューブも命中回避が上げられるようになったから回復マシン以外の役割ももてるようになった
    まぁ結局ヒーラー運用がメインなんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:03:52

    スクエニ君やれば出来るじゃないか!
    この調子でアレとアレとアレのリメイクも頼むよ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:04:46

    >>2

    なにが怖いって無音になる所なんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:08:05

    表現自主規制のせいでちょっとした不満はあるけど買ってよかったとは思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:08:27

    >>43

    少なくともチョコボGPでダダ下がりした株が戻った出来っぽくて安心したよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:10:59

    せっかくの良リメイクなのに>>9>>28みたいな改変を余儀なくされるのマジでクソだよなぁ

    世相に合わせる必要があるからとはいえ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:12:54

    OD-10戦、アップグレード数回で能力上げようっていう攻略本の記述を思い出してやってたら反撃だけでガリガリ削れてこんなんだったなーって

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:14:20

    カトゥーのこえがえっちだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:20:19

    >>49

    声優のせいで知らなかったら黒幕と思われそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:24:54

    杉田の直前動画で見てたはずなのにベヒーモスにビビり散らかしたわ
    後半なんか終始ドキドキしてたぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:19:59

    カトゥーの声の優しさや仕草+キューブの可愛さにただの親子やこれは…ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:24:48

    キューブへの語りかけ方が終始優しいのいいよね…
    声を荒げて心情を吐露する場面とか怪我で弱々しくなってる所とか演技力に圧倒されたわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:26:50

    カトゥー、なんか中盤あたりで裏切りそうな声してんな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:44:06

    キューブのボイス?もパターン増えたおかげでよりかわいさアップしたけど最終編でパーティから外すと落ち込んでる感じのボイス出すからすごい申し訳なくなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:59:09

    コーヒー入れる時には背伸びしたり、ひょこっひょこっと走るのが可愛すぎる…>キューブ

    起床時にキューブに優しく接してるクルー達を見てると、本当に事故で狂ってしまっただけなんやろなぁと思うと悲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:02:39

    >>56

    OD-10の客観的評価も正しかったが、カトゥーがキューブを作ったように

    本人らなりに改善しようとしてたんだよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:15:12

    ・お金・ショップなし
    ・戦闘終了後に体力全快
    これは今見てもすごい画期的だと思う
    買い物で悩んだりしないし、回復する手間がないからレベル上げがすごい楽

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:04:55

    良かったねオルステッド君魔王はちゃんと存在してたし最期は自分の手で討伐出来たよ
    何もかもが手遅れだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:05

    >>2

    びっくり系が苦手だから昔の攻略サイト見つつ進めたんだけど「ベヒーモスが出てくるぞ!」ってサイトにあらかじめ忠告があって構えてた場面で、部屋から出て通ろうとした通路からベヒーモスが飛び出してきた時はマジで心臓止まるかと思った。

    旧版と違ってシームレスだから、いきなり通路から出て正面衝突しかねないのがすごく怖かったな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:49

    当時は最終編ポゴとかギャグじゃんと思ってたけど、今やると分かるわ。
    オルスと1番境遇が近いのポゴだし(故郷を追われる、愛する人を誘拐される)最終面子の中で唯一「愛」に生きてるのもポゴじゃん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:54:20

    >>61

    ライバルのザキは因習を超えて最後はポゴに協力した

    相棒のゴリは最後までポゴと共に戦い続けた

    べるもただ守られるだけでなく、生贄から逃げたし、決戦ではポゴと一緒に戦った


    もしどれか一つがオルステッドにも起きてたら、魔王にならずに済んだかもしれないってなりますよね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:58:00

    ドッドがとてつもなく細かくていろんな場面でテンションぶち上がったなぁ。
    個人的に気に入ってるのはブリキ大王を起動する時のアキラのモーション。操縦桿を握って超能力発動までぬるぬる動いて最高なんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:00:45

    七人の主人公は大なり小なりオルステッドに似つつ、それでいて決定的にオルステッドとは違う。という残酷さ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:04:18

    野村哲也が土佐弁監修しなくなったってマジ!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:39

    ボイスありRPGあるあるだとは思うけど、主人公を呼ぶ際に代名詞でしか呼んでくれない事だけが少し不満だったかな

    せっかく各主人公の個人個人にデフォルトネームがあるんだし、そのデフォルトネームの時は名前付きで呼ぶみたいなのがあっても良かったとは思った

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:07:29

    あのベヒーモスをタイマンで倒すダース伍長w
    とんでもないなあの人

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:09:14

    >>66

    おぼろ丸を「炎魔忍軍きっての忍」って何回も呼ぶのはちょっとクドいなって思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:35:54

    改めてみると、アリシア視点だとオルステッドよりストレイボウの方が信頼関係築く時間あったんだなって。
    オルステッドの場合、大会に優勝して結婚の権利を得たその日の晩に魔王に誘拐されたっきりなのに対して、
    ストレイボウの場合、誘拐されてから真っ先に来た相手な上に、入ってくる情報はすべてストレイボウによるフィルタが掛かってる状況という。
    最後にストレイボウが色々と打ち明ける場面も、アリシア外に出てきてなかったから、ストレイボウが何をやってたのか把握できてない可能性もあるしな。

    まぁだからと言って納得できるかどうかはまた別の話だが

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:39:51

    >>62

    昔あったチートバグ動画(削除済み)でアリシアが無法松のセリフを喋るシーンがあったけども

    そんなアリシアだったら少しはハッピーエンドになったかもしれない…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:55:20

    >>69

    一応全体的にはアリシアは魔王とストレイボウの被害者ではあるからな

    真実を知るどころか起きた事実の把握すらできないだろうし

    正常な判断が出来る状況でも無いしで、一応は被害者ではあるんよな

    重ね重ね、一応は被害者なんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:57:03

    アリシアは心のダンジョンで、せめて一言だけでも勘違いで罵倒したオルステッドへの謝罪なりがあれば大分印象違ったんだけどねえ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:14:02

    親父から武闘大会の優勝者(もちろん初対面)と結婚な!ってされたり
    あったこともないジジイ二人から「姫はおまえ(オルステッド)のこと信じとるで!」って言われたり
    終始アリシアの意思が無視されがちなまま話が進むのはまぁ正直かわいそうに感じた

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 02:10:06

    SF編の英語版だとOD-10がキューブに向ける言葉が「DIE CHILD DIE」(〇ね、ガキが死んじまえ ?)
    な辺り、OD-10も機心を得てそれが憎悪に燃えてたんだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 04:01:31

    時田氏が言っているように、アリシアは籠の中の鳥でまともに世間一般の常識がないから
    ストックホルム症候群も加わって、ストレイボウの言葉をコロッと信じてしまったんやろなぁ
    だから中世編はまだ仕方ないよね…で済むけど、最終編で何他人事みたいにしとんねんとはムカッとなった
    ストレイボウにしても、俺のせいでああなったのか…ってそれお前が今更言えたセリフかよっていう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:05:27

    ただアリシア視点だと親が決めた結婚相手でオルステッドの事何も知らないし
    オルステッドがアリシアにどういう感情を抱いていたのかも知らないだろうから
    自分の行動がとどめをさしたと知る機会なさそうだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:11:01

    近未来とかSFとかTIPS使った演出にスゲーってなってたんだけど、まさか最終編でアムルクレチア倒したらTIPSが変化するとは思わんかった…w
    魔王に滅ぼされて語る人間がいなかったからTIPSも沈黙→アムと出会って話したことで「ルクレチアを知る人(?)がいる」ということでTIPSが復活するのすげぇ芸コマだ……アムルクレチア語だけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:57:25

    >>66

    弟子達は普通に名乗るから余計に違和感感じるんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:39:44

    プレイ中はサクサク進行だけど相応に時間の経過があるイメージだそうだから
    すぐに助けに来てくださいますからどうしてオルステッドは来てくれないの?に変わってしまうのはまぁわかる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:36:17

    アリシア姫からすりゃ助けてくれたのはストレイボウでその恩人を殺したのがオルステッドだからなあ
    亡霊になった途端神の視点を得てオルステッドの慟哭と変じた過程を理解したわけじゃあるまいに

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:26:38

    そもそもストレイボウがオルステッド陥れようとしなきゃよかっただけなんだがな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:10:24

    >>2

    避けること自体はオリジナルより簡単なはずなのに足音だけでヤバイし動きは躍動感マシマシだしヤバい。

    あとTIPSのアレもヤバい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:22:10

    リメイク前の記憶がある人程リメイクの新規要素に驚くの良いよね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:42:20

    通常戦闘曲だと原始編のやつが好きだな
    戦いっぽくないノリノリな感じがストーリーに合ってると思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:47:48

    >>84

    俺は幕末編かな。あの和風曲なのが時代感と殺伐感を出させて実に良い

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:59:03

    >>81

    まあ、そのストレイボウもリメイク版だと明らかに常軌を逸した状態で変なオーラ纏ってるし……。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:19:13

    相変わらず熱心なファン(当事者)だけど、何が琴線に触れたのだろうか
    それとも単純に自分の関わったゲームだからかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:28:35

    その人、自分の作品大事にしまくる人だからしゃーない

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:33:19

    プレイ中なぜかDのタマをな!とかFとか・・・がチラつくようになってて自分は染まっちまったなって思うようになったオッサン

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:41:19

    >>89

    オディ・オブライトの顔を見る度に「持ち物」が思い浮かんで笑っちゃう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:29:23

    オディオの正体を見るに
    ストレイボウは元々持っていた劣等感を増幅・歪められた
    オルステッドとアリシアは純粋さ故に染められてしまったみたいな解釈で良いんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:34:08

    アキラがしっかり強化されてて感動したけど近未来本編だと超能力の通りが絶妙に悪いから結局ローキックその他物理技で闘うことになって笑ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:35:47

    >>89

    キューブにポポリポポって名前つけろよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:42:08

    島本は自分で薄い本出すくらい気に入ってるからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:46:09

    何せブリキ大王の歌詞応募してるからな....

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:56:34

    >>91

    各時代のオディオも、オルブライトは高原に警告や忠告とも言える最期の言葉を残したり

    馬のディオはオーラが晴れた後マッドドックの馬になって再び人と歩んでたり

    何かが狂った、増幅されただけって雰囲気はあるんですよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:03:15

    元から最強格の雑魚だけど仕様変更で回避が高くなったのかなんか凄まじく強くなってるヤツ
    ハリケンショットが数ヒットしかしなくて普通に耐えられる上にヘルフレグランスのおまけまでつけてくれる

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:22:56

    原始編自体がオルステッドやれかったことを全部やりきったと聞いてあーとなった

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:28:03

    >>96

    上でも言われてるけど各編は皆オルステッドと何処か同じでただ決定的に違う点があるだけだからね

    お前達と私達は何が違う的な嘆きも本当にボタンの掛け違いくらいなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:46:05

    >>89

    森部大王…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:10:11

    パンチとパンツのダジャレ程度に規制かけるのもどうかと思うが
    だからって変わりにヘソクリ泥棒させることに
    誰も疑問もたなかったのだろうか?
    アキラがマジモンのクズ扱いじゃねーか

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:10:02

    あいつのレベルをアレ覚えるまでアレせずに進んだせいで最終のアレがちょっとしまらない感じになってしまった…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:13:20

    >>101

    へそくり泥棒とパンツ泥棒、どっちがマシなのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:15:44

    近未来編は元から老人に1万円のたいやき売りつけないと怒られるシナリオだから…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:44:06

    >>101

    いいかあにまん民

    世話になってる女の人のパンツを盗むのもクズだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:20:59

    SF編でヒューイが亡くなった直後に端末室手前でベヒーモスに遭遇するタイミングがあるんだけど、
    「画面が暗転してしばらくした後にベヒーモスが居るな」と身構えてたら、急にBGMが切れて急にベヒーモスが走ってきた時はデカい声をあげてしまった

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:23:29

    >>103

    どっちも犯罪です

    液体人間の刑にしましょう

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:10:43

    >>107

    ざけんなよ…

    そんな格好にならなくてもな…

    ひとつにはなれんだよ…!

    なあ…

    そうだろ、松!

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:32:05

    「ろれろホゲェ!」「ポゲラルゴ~‼」がイケボで演じられて笑ってしまった
    いや、自分の身を犠牲にしてるシリアスなシーンなのはわかってるんだが

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:34:52

    >>6

    他のキャラも大きく弱体化されたわけじゃないから相対的に見るとやっぱり主人公達の中では下から数えたほうが早いってのは残念なところだった

    まぁオリジナルのようにローキックが最強って悲惨なことにはならなかっただけだいぶマシなんだが

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:38:37

    >>99

    ぼご:愛する女と引き裂かれて、住んでた場所も追い出された

    心山拳師範:親しい人を殺されて、復讐に走った

    おぼろ丸:与えられた任務にただ従うだけだった

    サンダウン:自分の役目を見失った

    日勝:強さを求めて勝利と敗者を積み重ねた

    アキラ:信じていた相手が仇だった

    キューブ:悪化し、崩壊していく人間関係を見せられた


    各主人公とオルステッドの共通点はこんな感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:38:58

    >>96

    まあ、そうなるとやっぱり姫誘拐した魔王はなんだったのかというね。

    オディオのシステム知ってる奴が魔王を作って世界を滅ぼそうとしたという事で良いのだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:46:52

    >>64

    おぼろ丸…使命を果たし、ただ使命を果たすだけでなく自分の信じるものを見つけることができた

    アキラ、心山拳師範…先人から託された志を最後まで守り抜いた

    高原…苦難の道へ進むとも最後まで心を強く持ち、自分を見失わずにいることが出来た

    キューブ…人間の醜いところを散々見せつけられても最後まで人間を信じ続けた

    ポゴ…逆境に立ちながらも最後まで愛する人の為に戦ってそれが報われた

    サンダウン…絶望にいた人々を立ち上がらせ自身も守ることの大切さを思いだすことができた

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:49:34

    囚われの男の誘いどうするかいつも悩むんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:50:18

    >>66

    サンダウンって書かれてるのに「キッド!」って呼ばれてるの違和感が凄かった

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:53:41

    >>110

    デバフ効くならホーリーイメージでの完封勝ちが狙えるようになっただけまぁかなり上出来よ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:53:48

    >>112

    前の魔王と戦ったハッシュはそれに気づけたんだろうけど(魔王が偽物発言)

    死病のせいでその辺を詳しく説明する事が出来なかったんだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:55:11

    >>110

    サンダウンが目に見えて弱体化してる気がする

    元からハリケンショットくらいしか強みなくて、それでも紙装甲を帳消しにできるくらい圧倒的だったのが

    連打系スキルの命中率が下げられたせいで

    対応属性が少なくロマン火力だけはある紙装甲おじさんになってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:58:58

    おぼろ丸・日勝・師範あたりが三強で他は団子って感じ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:40:15

    真エンドのスタッフロールでキューブの声優の欄がHimselfだったの好き
    豪華声優陣に混ざるキューブ想像して笑っちゃった

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:42:52

    事前にRTA動画見ちゃって楽しめるか不安だったけど、真エンドまで行って買って良かったと凄く思った……真エンドがとにかくもう良くて最高だったし、キャラがもっともっと好きになれた。色んなキャラで周回したくなるのも上手いなぁ。

    推しはアキラとキューブです。キューブのメニュー画面や勝利ポーズがかわいいんだ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:57:51

    >>75

    でも結局アリシア視点だとなぜ暴走したの?にならんから、ストレイボウはやらかしたから俺がこんなことをしたから…てなるけどアリシア視点では謝る要素がない。あくむでアリシア視点ではね。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:17:12

    >>122

    言い方悪いが別にオルステッドと大した関係無いし、(所謂トロフィーヒロイン)

    ポゴとべるのようなまともなコミュニケーション取る時間も無かったからな

    アリシア視点でまともに話をし合ってたストレイボウを殺した相手に

    なんで靡かなきゃならんのか?ってのもまあ分かる話ではある


    まあそれでもオルステッド視点だとブチギレるしかない話でもあるんだが

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:19:10

    まあ、誰が悪いかで言えばストレイボウが一番悪い
    出し抜いてアリシア救い出したとこで満足すればよかったのに
    王様殺しの汚名をかぶせたのは余計すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:32:21

    ルクレチアの民、姫様助けに行くと言っただけでまだ助け出したわけでもない時点で勇者扱いしたりするあたり、
    深く考えずにノリやすい面子なんだろうなとか考えてみたり。
    王様殺したと聞かされても怖がって逃げ出すぐらいで、兵達を除けば何か攻撃だのしてきたりするわけでもないあたり、
    サブル島やレブレサックほどには民度終わってないんだなとかいう変な感慨深さが

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:42:30

    功夫編でライダーキックがフルヒット&クリティカル連発
    西部編で見逃したら再会してから2回負けてクソ長再走2回

    レベル上げにくいゲームデザインだからだろうけど攻略法組めないとさてはクソむずいなこれ?
    今のところまだ4編あるから戦々恐々としてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:45:37

    >>123

    というよりそもそも自分が原因でオディオになった(要因の担っている)というのを知らないんじゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:46:59

    >>125

    終わってるとかよりも自主性なくてそんなヤバいやつに攻撃仕掛けられるメンタリティがないだけやなかろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:48:00

    中世編ってすれ違いの物語な気がする
    オルステッドとストレイボウがもっと前に本音を言い合えてたら……

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:50:34

    >>129

    ストレイボウ改善がマッドドックみたいなモノだよね

    自分より上の存在を目の仇にしながらそれをちゃんと声に出したり周りを見る余裕がある

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:55:56

    >>46

    そもそも今回の製作チームがスクエニじゃ比較的手堅くやってるところだからチョコボGPでの株もクソもないような...

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:02:42

    >>130

    ざき、ダース伍長、無法松辺りもストレイボウになるかもしれなかったが、決定的に決別してる側よね

    弟子の三人も過ちを犯すもやり直せた、意思を正しく継げた辺りはオルステッドとの対比かな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:15:32

    けるるー
    けるけるぴーちゃん、けるるーちゃん
    どれんぷちゃんけるけるー

    こんな字だけ見てると気が抜けるような何とも言えないお経を
    迫力たっぷりに読み上げた千葉繁さんやっぱすげぇ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:27:26

    ただまあストレイボウがいつも一歩先を行かれる二番手の存在でもオルステッドに友情を感じてたんなら一度くらい親友に勝ちたかったから魔が差したのかなって思ってしまう
    その魔が差したが最悪で何かに利用されてるレベルだから世界破滅しちゃったけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:23:59

    魔王城で会う中ボスが全部○○恐怖症だから自身の心の闇を剥き出しにして対峙させられる場所みたいな考察見てなるほどーってなったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:37:13

    液体人間W1号が妙子のヘソクリ落としたんだが、ワタナベがこっそり送ったのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:39:20

    >>136

    元々パンティ落としてたし…修正の犠牲者よ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:50:24

    パンツにしろヘソクリにしろなんで妙子の私物持ってたんだろなW1号

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:56:12

    ワタナベが父ちゃんのためにって本来のプレゼントと間違えて包装しちゃったんじゃないかなあって

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:58:41

    >>132

    その辺りは「それでもストレイボウにならなかった」と見ることも出来るし

    一つ違えば「ストレイボウになるかもしれなかった」と見ることも出来るのよね


    その"何か"がストレイボウの内にあるのか外にあるのかもプレイヤーには明示されず、ただストレイボウはストレイボウになったという結果が見える。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:17:53

    液体人間となって自我がほぼなくなってるのに、息子が世話になっている女性のヘソクリ(パンツ)はしっかり持っている

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:35:34

    >>126

    イベントシーンはスキップ出来るよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:17:39

    安くなるまで待とうかと思ってたけど買いたくなってきた

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:22:40

    ようやく中世編に行けた・・・
    今のところ全部の章好きだけどなんか中世編違和感ある

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:25:42

    そりゃいきなり"普通の"RPGが始まるからな。
    パーティがむさいけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:30:00

    >>145

    継承者をサモにしたのか

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:30:25

    >>144

    元々からして他7編とは違うからな

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:30:26

    >>144

    元々隠しシナリオだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:20:17

    生きてるのにシンデルマン…
    英語版だと名前がlivingstillになってるけど訳すとどうなるんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:22:49

    >>144

    ポゴみたいな例すらなんだかんだ会話してるのに唯一会話しないからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:47:31

    中世編、どんどん事態が悪化してくのがほんとにしんどかったし声ついてより一層悲劇としてのリアリティが出てしまって終わる頃には早く最終編やりたいのにめちゃくちゃ気分が悪くなって休憩を挟んでしまった
    リメイク前でもしんどかったのに声つくだけであんなダメージ来るんだな 最後のほうのストレイボウとかすごかったわ めちゃめちゃ面白かった

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:49:35

    ストレイボウの声がFF4のセシルと同じだとわかった時の何とも言えない気持ち

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:31:01

    ストレイボウの程島さんは舞台版の中世編から演じてるベテランストレイボウだからな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:33:49

    セントアリシアの声優さんが死にながら撮ってそうなボイス好き

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:37:26

    「サモ! ユン! 見てなよっ!」
    「心山拳奥義……」

    「「「旋牙連山拳!!!!」」」

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:47:46

    >>153

    中世編の元ネタはFF4だから

    ストレイボウやっててセシルやってる男はベストの配役といえる

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:51:28

    >>155

    心の鍛錬を積んでなかったらレイは特にオディオに魅入られてた可能性あるよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:02:06

    >>134

    あらためて思うのはストレイボウにしろアリシアにしろ

    自分が本当にやりたいこと・言いたいことよりもオルステッド貶める方向に行ったのがワナだったと思うわ


    勝ちたいならアリシア連れ帰って満足すればよかったし、ストレイボウ殺害を非難するなら人殺しと言ってやればよかった

    周囲巻きこんで王殺しの冤罪を着せたり、負ける者の気持ちがわからないと罵ってからあてつけみたいに自殺したり

    相手に何かしらの悪を付与せずにはいられないのが嫌な意味で弱者らしさあるというか……

    そういうところまで増幅するのがオディオの怖さ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:35:06

    >>158

    いや、そこが各々の視点から見て本当にそうだったの?ってとこなんよ

    王国に追われている時に玉座に行くと貴方に従いますって言うクソ大臣がおるし貶めるって観点がオルステッドの視点に飲み込まれたプレイヤーではないか?ってなっちゃう

    上でオルステッドと各主人公は同じで違うって言われているけど一番違っているのは周りだと思うんよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:43:48

    そもそも次期王なのが決まってるオルステッドが王を殺害する理由は普通に考えたら無い
    →でも客観的に見て王を殺害したのはオルステッド以外にありえない(恐らく返り血も浴びてるはず)
    じゃあ何で殺したんだ? ってなったら魔王の手先か魔王本人ってなるのはそこまでおかしな発想じゃないんだよね
    ついでに姫が誘拐されたときも側にはオルステッドしかいなかったわけで

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:52:17

    この勢いで携帯小説であった外伝を読めるようにして欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:06:58

    大臣はクズだけどおかしいこと言ってなくない…?
    国王殺害そのものは事実だから魔王だと思いこむのも無理ないし命乞いのために売国してるだけでしょう

    逆にアリシアのおかしいというかズレているのは非難が国王殺しとも無関係なところかな
    父親を殺した相手にどうして来てくれなかったの、はどう考えてもヘン

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:13:26

    ストレイボウがオルステッドと腹割って話し合っとけば良かったに尽きるんよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:15:23

    そう言えばオリジナルやった時はオブライトは死んだと思ったけど
    それだと高原の強さじゃないからあくまで再起不能レベルってことでいいんかなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:20:44

    >>162

    だってそもそも父親殺されてるとか知らなくね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:23:20

    >>164

    ディオも黒モヤが抜けて元の馬に戻ってたし

    オブライトも生きてるという解釈でいいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:50:04

    >>2

    どこからともなくドスドスと足音がするのが超怖い

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:31:52

    ピュアなボスにホーリィイメージでストップが入ったせいでセント○○見る前に終わったな……
    もう一回色々と各章で下準備してから挑むか

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:19:34

    改めて見るとOD-10性格悪すぎない?
    あそこまでセキュリティ管轄してたならもっと全員サクッと殺せただろうに無駄に狡猾というか手口が回りくどい

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:48:47

    >>169

    回りくどいけど、敵と認識されたら、ほぼあっという間に

    権限剥奪されてるからOD-10なりに必死ではあったのだろうね

    ただ、それでも各オディオの中で一番悪意が強いとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:28:55

    >>169

    船長みたいにガス使えば一瞬なのにわざわざベヒーモス解放とかしてるし悪意で冷静さ欠いてると思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:38:23

    みんな最終編のメンバー誰にした?

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:01:53

    >>172

    アキラ(主人公)、レイ、高原、おぼろ丸

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:19:00

    >>172

    アキラ、レイ、おぼろ丸、キューブ

    レイとおぼろ丸がアタッカー、アキラがデバッファー、キューブがヒーラーだった

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:56:20

    >>172

    オルステッド

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:20:01

    致命的なネタバレは踏みたくないけど追加要素とか彼に何らかの救済があるかどうかが気になって結局ビビりながらネットサーチしてたわ
    今中世編でレベル上げ三昧してる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:27:43

    中世編は敵が結構手強いから可能ならできるだけレベルは上げといた方がいい

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:31:25

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:33:07

    >>169

    なんだかんだと見限っても信じようともしてたんでは?見限りの方が重いから試し方も悪辣になってるだけで

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:35:23

    殺したいだけならコールドスリープ中にやれば良かっただけだからなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:41:03

    事前に乗組員の評価もされてたし本編前からずっと観察はしてて
    キューブが動き出した本編がラストチャンスを与えた航海だったんだろうな
    いきなり悪意に染まったのではなく堪忍袋の緒が切れちゃった

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:09

    殺した順番見るに問題点が多いと判断した人間から排除していったのかね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:58:39

    中世編ソロの段階だけど、レベル16に上げるのかったるいな……(今13)
    オススメ狩場とかないかなぁ。完全趣味だけどデストレイル覚えさせたいんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:35:56

    中世編なら体感だけどアヌビノフォビアが一番経験値落とす気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:50:54

    >>182

    最初は問題の中心の船長カークレイチェルを排除するつもりでだったけど伍長に最悪な船って言われてキレたのはありそう

    カトゥーが吸い込まれそうになったときはハッチ閉めてるし

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:55:59

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:59:01

    >>182

    OD-10撃破後のメッセージ見るとそんな感じはありますよね

    それを鑑みると地味に部外者の癖に和を乱す伍長に一番キレてたのかもしれない…?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:59:49

    >>186

    ごめん、ソロってのを見逃してた…

    自分もレベル16まで上げた口だけど妙に達成感あるわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:12:25

    OD-10は事故が起きた際助け合うんじゃなく罵り合って争う人間達は運航の邪魔って判断したわけだし最後の最後まで善意を確かめようとしたんじゃないかなあと個人的に思っている

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:49:27

    これでキューブがかわいくなかったらしんどすぎた
    キューブが動いてるだけでもかわいくて命拾いした

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:01:37

    今回のカトゥーはやっぱ石田彰すげぇな、の一言に尽きる

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:45:22

    >>189

    キューブに人間は信じられないって発言してる

    逆を言うと信じようとした結果が本編のアレって事だしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:22:16

    なんやかんやギスギスしつつもキューブに対してはみんな平時は優しい感じの声色してて
    そんな乗員のみんなが死んでいくのがめちゃくちゃ辛いSF編

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:45:26

    SF編は最後の「是非近くの乗員にお声掛けください」がめちゃくちゃ哀愁漂うんだよ…もう誰もいないから
    そこにボロボロながらも生きて帰ってくる伍長がなによりも安心感を出させてくれて、あのコーヒーで終わりにするから素晴らしいのよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:25:55

    今中世編終わったんだけどさ、声ついたおかげでしんどさ増し増しだわ…ほんとつら…
    上で休憩挟んだって書いてた人の気持ちが分かったわ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:28:55

    次スレ要るかな?

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:30:43

    >>196

    功夫編とか語りたいかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:31:12

    まだ語り足りないし欲しいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:38:11

    >>169

    物語開始時点では悪意がそこまで最悪ではなくてカークを殺した結果人間関係が最悪になったのを見てやっぱりこいつら殺さないとで悪意が正のスパイラルで増幅しまくっていったのかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:40:12

    次スレで俺に詫び続けろーー!!オルステッドーーーーーーー!!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています