ハーメルンで小説を投稿してるんだけど2

  • 1121/10/05(火) 19:31:08

    以前ここで相談させてもらった者です

    ハーメルンに投稿したから見て欲しい|あにまん掲示板昨日ここでハーメルンに投稿したってスレ立てた者だhttps://bbs.animanch.com/board/64312/落としてしまったので、もう一度立て直した。時間があればいいので、感想を言って貰…bbs.animanch.com

    少し書けたので、時間あったら見て感想言って貰えるとめちゃくちゃモチベとテンションが上がります

    君にさよならを言えるまで - ハーメルン中学生の時好きだった少女、吉岡 菜乃花が死んだ。 自殺だったらしい。遺書や遺言は残ってなかったという。 疎遠になっていた僕がそれを知ったのは、通夜の前日の事だっ…syosetu.org

    ゴリラさんにアドバイスを貰って、時間軸が動く時の空白や文章の基本的な書き方やルールが未熟な所が多いのでそこの指摘やアドバイスなども貰えると嬉しいです。

    強欲ですが何卒よろしくお願いいたします

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:02:02

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:01:07

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:18:12

    初めて読みました。好き。
    特に冒頭が最強に好きでした。主人公が遺書を書こうと思っているのに、浮き足立ってルンルンしてるところが、読んでいて新鮮な魅力を感じました。主人公に興味を持てて、読み進める力になっていたと思います。
    特に『新品のノートの匂いが鼻に刺した』ってところが大好きです。その前に○○のためにとか前置きがあるので、ノートを開いたことが自然に伝わってくる文章でした。好き。
    読んでいてすごく素敵だと感じたのは、作者様の文章や会話のセンスがキラキラ光ってるとこです。磨けばもっと光ると思います。
    もう既にだいぶ面白い小説だなというか、うまくいえないけど、なんか、素敵だなと感じました。さらに成長した作者様がどんな物語を作ってくれるのか、想像つかないです。とても楽しみです。

    文章表現について、ですよね。上手くアドバイスできる自信ないので、とりあえず好きって感想を一番に伝えたいです。
    一話二段落目の『それから~待つ』が読んでて視線が滑りませんでした。ちょくちょく文章が、少し長いって言えばいいんですかね。

    『それから残りの授業がいつにも増してつまらくて仕方なかった』
    →『それから、いつにも増して残りの授業がつまらなくて仕方なかった』
    →『それから、残りの授業がいつにも増してつまらなかった』

    『窓の外に広がる雨上がりのぐちゃぐちゃなグラウンドを見つめて、時間が流れていくのを待つ』
    →『窓の外に広がる、雨上がりのぐちゃぐちゃなグラウンドを見つめる』

    『いつもの~頬を撫でる』
    →好き。自転車に乗って風を切ってる感覚味わえて好き。

    『田舎の街並みの中で一際強く存在を主張するここは、放課後と土日は学生の溜まり場になっていた』
    →読み飛ばしてました。特に変えなくても問題ないと思います。
    →『田舎の街並みの中で、一際強く存在を主張するここは、放課後は学生の溜まり場になっていた』
    →土日、ちょっと情報量が。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:21:31

    >>4

    多いと思うけど別にどっちでもいいと思います!

    途中で投稿してしまいました!

    『、』入れる位置を少し考えてみるといいと思います。

    『そのほとんど~刺した』

    →読みやすかったです、好き。


    あと四行続いてるとことか一文が長いので、途中で区切るなりしていいと思います。

    以下略です。作者様の小説読んだ印象、文章力は書き続けてれば絶対上手くなるので、頑張ってください! 続き楽しみにしてます!!

  • 6121/10/05(火) 23:26:14

    >>5

    感想ありがとうーーーめちゃくちゃ嬉しいです

    好きって言って貰えるとめっちゃモチベも上がります。頑張って完結まで書き切りたいと思ってるので、少しでも楽しんで貰えると嬉しいです!!

  • 7121/10/05(火) 23:41:53

    アドバイスをコピペして時間ある時
    読み返して、修正していきたい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:43:11

    このレスは削除されています

  • 9121/10/06(水) 02:07:14

    お昼までに今日投稿したい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 07:02:39

    頑張れー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています