スマブラspって海外でさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:53:35

    参戦要望めちゃくちゃ多かったけど
    なんでこのナルシストヒゲオヤジってこんな人気なの?
    主役作ひとつも無いよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:54:05

    海外ではワルイージとワドルディの人気凄いんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:54:33

    バンダナワドルディ参戦要望はまだ分かる
    ワルイージは…、わからん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:55:27

    マリオの男のキャラデザでは珍しい脚長キャラだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:55:42

    なんか不遇だよなこの人
    ワリオも主役作あるし、
    あの影の薄い緑の人もあるのに

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:56:10

    ワルイージ自体の人気というより他三人はいるのにって感じじゃない?
    なくはないですみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:56:41

    当時ワルイージとかいるか?と思ったし
    無理だろとも思ってた
    思いのほか人気があってびっくりした

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:58:10

    任天堂に言うことを聞かせたっていう前例が欲しいだけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:58:58

    ワルイージはネタとして騒いでるのがほとんどだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:59:48

    これとか日本でもめっちゃバズってたからな

    正直自分は好き。むしろここまでボロクソ言われてる理由が分からん頭おかしい海外の人らが暴れてるだけだろ

    【手描きマリオ】なにやってもうまくいかない


  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:01:37

    でもぶっちゃけこのメンツにワルイージとか入る場所ないっすよ…は

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:01:56

    >>10

    これでワルイージ好きなってしまったから困る

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:02:30

    >>11

    パックンの所でワルイージは候補には上がってそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:02:51

    >>11

    スティーブ以外はどっこいの知名度では?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:03:02

    >>11

    ベレトベレス ミェンミェンのところかな

    わんちゃん入ってたなら

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:03:24

    単純に有名で出番の多いキャラクターだからってのはまぁあるだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:03:37

    少数派の声がデカいだけや
    「そんなに人気なら、なんで昔からいるこのキャラクターにスポットが当てられた作品が少ないのか?(そもそも作品作るほどの人気はない)」、だ。

    まあそもそも任天堂はキャラクターありきのゲーム開発はしないけど、かえって「キャラクターはマリオでもルイージでも良いなら、なぜワルイージを使わないの?(使う理由が無い)」が成立する

    キャメロットの作ったキャラクターだから、権利関係めんどくさくなるってのもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:03:42

    本編には遥か昔のGBとソシャゲで現在はワルイージ同じく人型の数合わせポジのデイジーがコンパチ参戦してしまったからなぁ…

    リソースが使い回せたとは言え、デイジーも単品では参戦できる器ではないのも刺激してしまった感

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:04:10

    スマブラ参戦の前に
    主役作作ってやれよと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:04:22

    >>14

    まあ今のオタクじゃない子からするとそうもしれんが

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:05:47

    ワルイージは好きだけど、ワルイージをネタに無理筋の因縁ふっかけて勝手に暴れ出す輩は大嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:06:18

    >>3

    バンダナワドルディの人気もまあまあ分からんぞ

    それならまだ…と思ったけどカービィの主要キャラ殆ど出てるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:07:08

    参戦してくれとか主役作品出せなんて贅沢は言わんからせめてマリオ本編とかルイマンとかワリオ作品に出してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:09:21

    所詮ワリオだけじゃ足りないから数合わせのために産み出されたキャラじゃけぇ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:10:23

    デイジーが出てしまったから余計に期待を煽ったのもあると思う。

    主役作のないデイジーでれるなら…って

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:11:17

    >>24

    数合わせで作られたってならキノピコもなんだよね

    まあキノピコはキノピオ隊長もあるしマリオ本編にも出まくってるけどな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:12:16

    >>22

    いうて一応番外作品じゃない場所でプレイアブル化してるし、ウルデラやバトデラやスタアラでもセリフがちゃんとあるし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:12:29

    ソラの時でもワルイージ…ワルイージ…って言ってたヤツいたしな

    DLCラストでワルイージとか来るわけねーだろって思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:12:55

    >>27

    スタアラじゃなくてディスカバリーだわ

    ごっちゃになってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:13:17

    ワルイージはマリカで誰よりも無双してるんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:14:03

    >>25

    あくまでダッシュ出演なのを引き合いに出されてもなとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:14:08

    そもそもスマブラspも
    そういううるせぇ声黙らせようとして
    アシストキャラ紹介の時ワルイージ写してたしな
    それで察しろって事なんだろうけど
    如何せん海外の声が大きかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:14:51

    >>22

    ワドルディ自体カービィトップクラスの人気(1位2位)だから人気は確実にある

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:15:11

    >>32

    毎回アシストフィギュア紹介でピリッとしてリンとワルイージでテンション下がる海外ニキ好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:15:27

    アシストキャラでいた時点で参戦の候補には上がってたんだろうな。

    そしてパックンに行ったと

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:16:31
  • 37二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:16:45

    まあ、新規参戦キャラで1番意味わかんないの
    早期購入特典とはいえパックンだと思うんすよね…ボソッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:17:25

    >>36

    集英社まで敵に回してて草

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:18:22

    >>37

    参戦当時はリーカー殺しとか経歴は大御所だから資格は全然あるって言われてたけど今じゃオンラインでもめっきり見なくなったなぁパックン


    でもリーカー殺しとしての役目はきっちり果たしたから・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:20:17

    >>30

    細身なおかげで準重量級なのに前方が見やすい、という操作しやすさの話で、キャラが人気な訳じゃないじゃねーか

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:20:28

    >>37

    あれはぶっちゃけリーカーを潰したかっただけだから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:21:15

    >>40

    別に人気どうこうの話はしてないからセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:21:51

    デイジーは例えるなら新人の頃に主役を貰ったけどその後は何年も出番がなくたまたま来た仕事で再び表舞台に出てそこから脇役ポジションを獲得した女優みたいなもんだけど
    ワルイージは番組を盛り上げるためだけに呼ばれる芸人みたいな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:22:13

    >>38

    DX時代の旧作の方なんかMr.インクレディブルとかいるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:22:56

    実際もしマリオからあと1枠参戦するってなったら誰が良いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:23:50

    主人公のニセモノのワリオが人気になるのは分かる
    主人公の弟で地味キャラのルイージが人気になるのも分かる
    地味キャラのニセモノって最早何だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:24:14

    リーカー殺しとかネットで勝手に言われてるだけじゃろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:24:47

    そもそもDLC2で春男じゃなくミェンミェンがわざわざ出てきた時点でワルイージはね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:24:57

    >>45

    ノコノコ

    昔見たスマブラXの改造キャラのノコノコが妙にクオリティ高くて

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:26:04

    >>45

    ハンマーブロス

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:27:12

    長身痩躯の青年ってのもマリオファミリーとしては珍しいけど一般版権キャラクターとしてはありふれてるからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:29:07

    >>45

    マリオの枠っていうと


    マリオ ルイージ クッパ ヨッシー ピーチ ロゼッタ

    ワリオ ワルイージ デイジー カロン キャサリン

    クリボー ノコノコ テレサ ヘイホー キノピオ

    ハンマーブロス パックン…etcか(ポリーンはどうだろう…?)


    デイジーorワルイージじゃねえかな

    ノコノコクリボー辺りはDXのアドベンチャーとかでザコ敵としては出てた

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:29:09

    >>45

    言うほどこれ以上マリオ枠いるか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:31:02

    参戦させるならキノピオ隊長辺りじゃね
    色替えでキノピコも可能だしリュックで攻撃したりカブ引っこ抜いたり

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:32:27

    >>54

    ジャンプができないのが致命的すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:34:47

    じゃあ普通のキノピオでよくないか

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:02:42

    ペーパーマリオとかも面白そうだけどこれ以上マリオ要る?ってなるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:10:24

    >>10

    前にこの作品だけにフォーカス当てたスレ立ってたぐらいには完成度がやばい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:11:25

    カービィは単純にキャラ枠が少なすぎるからバンワドが筆頭に挙げられてるのはある
    カービィのコピー実装しなきゃいけないから手間的には他シリーズと変わらんのかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:12:45

    知名度だけでいうなら色んなゲームでてるからスティーブ以外のDLCキャラの大抵には勝ってるだろうけどそれはそれとしていらない

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:15:46

    ワルイージっていまだにぽっと出感がぬぐえないんだよな
    お祭りゲームとかなんかのサブ悪役くらいで

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:53:36

    >>61

    実際ほとんどお祭りゲームにしか出てなかったはずだし(一応DDRのやつとかあるけど)

    ワリオとコンビのアクションゲームとか出してほしいんだけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:13:15

    これ以上マリオキャラ出すならテレサかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:24:40

    >>10

    これ見て設定調べてめっちゃいいキャラ造形してるじゃん!って思った

    なんでこの濃さでメイン張れてないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:26:59

    ルイージもワリオもメイン作品結構出てるしワルイージも小さめでいいから何かメインの作品あげてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:43:04

    俺の自問自答の流れ
    「マリオからのキャラが多すぎる」に対する
    「でもFEからもキャラ大勢出てるじゃん」に対する
    「マリオからの人型キャラが多すぎるのでは?」に対する
    「人型キャラはどの派閥からも腐るほど出てるだろ」に対する
    「じゃあワルイージはなんで出ないんだろうね!」という思考放棄

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:06:51

    少なくともワルイージ人気は日本では全く無いから、カズヤみたいなお通夜状態になりかねんが
    カービィはバンワドしかいないとは言うけど敵キャラに目を向ければマルクマホロアしいたけと十分にいる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:57:27

    マリカーDSで好きになったよワルイージ
    他のマリオキャラにはないスマートでかっこいい感じがあるからそこが一部に受けてるんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:02:20

    ワルイージハブは64の頃からの伝統なのだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:02:35

    ワルイージ出すならカートテニスゴルフパーティーなどなどのお祭りゲームのキメラみたいになるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:03:19

    マリカだと陰キャに大人気だろ
    前見やすいとかいうゴミみたいな理由で

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:05:15

    ワルイージプレイアブル化よりはキノじいプレイアブル化の方がまだ可能性あるってレベルやぞ

    キノじいはマリオ本編に出てるがワルイージはチョイ役すらないからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:08:35

    一応日本のゲームなんだから、海外にしか需要のないのを追加するのは勘弁してほしいのが本音 バンカズしかりカズヤしかり

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:12:51

    >>73

    バンカズは日本のおっさんゲーマーにも需要あるから

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:16:14

    >>73

    カズヤは鉄拳界隈盛り上がってたじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:26:07

    >>74

    全体で見ても下から2〜3番目の盛り上がりだよ、若者には需要薄いし

    >>75

    すみません、日本の格ゲー界隈小さすぎなんでほぼ盛り上がってないんです

    当時のサジェストとか酷かったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:27:56

    >>76

    海外にしか需要がないわけではないよね

    まあspはネームバリューやブランドを見過ぎてその時人気のあるタイムリーなそこそこ人気のキャラを参戦させなかったとは思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:31:02

    どうして…どうして…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:34:59

    >>45

    ワガママ言うとテレサ

    スマッシュボール取ったらキングテレサになってくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:41:42

    正直今回のDLC参戦で日本人気が海外より高いの勇者とホムヒカくらいだろ
    さすがに海外市場デカすぎて声大きくなるのもしょうがない

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:42:37

    俺めっちゃバンジョー出て嬉しかったのにお前ら海外に媚び売ったとかバカにしててムカつく

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:43:57

    ワルイージって海外だとめちゃくちゃハンサムな男なんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:49:54

    せめてワリオランドやメイドインワリオとかのワリオゲーに出演しないと
    スタートラインにすら立てないのでは

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:51:09

    >>10

    これすごいよなあ

    この人の他作品も好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:53:07

    ベレトスなんて参戦した時大炎上してたしワルイージと交換でいいだろとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:53:48

    >>85

    倍くらい炎上しそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:58:27

    >>86

    言うて知名度も人気もワルイージの方が流石に上だし…

    もしくはミェンミェンと交換かな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:02:43

    まあドクターマリオとか出すぐらいなら他にあるだろ…とはなるよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:06:49

    いやなんというかなぁ…
    デイジーや他のキャラにも当てはまるんだが、
    メインのゲーム云々より、
    パーティゲーム以外に出せる場面あるのでは?とは思うんだな
    なんでいつもキノコ王国でことが起きるんだ…
    デイジーとピーチは友達なんだからサラサランドに遊びに行け…
    ショップで店員としてワルイージーを出せ…
    本編にもっと色んなキャラ絡ませろ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:08:46

    別にワルイージが嫌いってわけでもないが、スマブラ公式や桜井さんの垢にゴリ押ししてくる外人が多いから逆に実装してほしくない

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:18:56

    >>85

    >>87

    ぶっ殺したろかテメェら(ガチギレ)

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:21:14

    >>91

    FEは贔屓されすぎだしARMSは知名度皆無だから交換するならここしかないんだ

    仕方ない

  • 939122/07/26(火) 20:22:50

    >>92

    これ以上は殺し合いになるからやめよう

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:31:37

    >>66

    その辺は主役かライバルみたいなメイン級の人たちだからなぁ

    まずパーティーゲームのキャラその8みたいなポジションから抜けないといけないけどそもそも設定がほぼ無いしね…

    新しく設定し直すにしては注目集まってるから下手なことできなさそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:45:46

    >>92

    そもそも交換する必要が無いんだ

    仕方ない

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:48:40

    交換考えるならパックンだろうけどなんというかワリオの相方イメージが強くて単体のサプライズ枠としてはイメージが違っちゃいそうなんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:50:27

    ワルイージは知名度あってもゲームの主人公でも人気キャラでもないからな
    マリカーは重くて細いってだけの理由だし

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:52:37

    何度も議論されてるけど結局のところメインキャラになってみろで落ち着くよね
    キノピオとかみたいに本編作品に出てみせろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:59:56

    >>22

    ワドルディはカービィシリーズ皆勤賞(カービィ除けば唯一)だし人気もトップレベルやぞ


    最新作でもカービィの相棒ポジだし、最近のシリーズはカービィ・デデデ大王・メタナイト・バンワドをメインキャラにするのが基本だから十分参戦出来る資格はああったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:12:13

    自分もバンダナワドルディ好きだけどカービィ勢ってカービィ組はあの三人が丁度いい!これ以上いらない!みたいなスタンスの人が多いように感じる

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:12:39

    >>45

    能力で個性出せそうなのはカメックかな 何気に魔法使いキャラってあんまりいないし


    本編でもクッパの側近っていうおいしいポジションになること多いから雑魚敵の中でもワンランク上の立場だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:13:01

    カービィは次に増えるなら間違いなくワドルディだとは思う
    増えるかどうかは別として

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:31:18

    結局は
    「ワルイージじゃないと出来ないこと」がないから主役になれない+ビジュアルが尖りすぎてて2Pキャラにも出来ない

    スポーツやパーティゲームでしか呼ばれないから極端な能力や個性が作れない

    スマブラのファイターに落とし込めるほどの個性がない
    で結論づいてるからな

    人気も知名度もあるんだけどなんかこう「格」がないんだよ・・・

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:27:14

    >>45

    真面目にペーパーマリオ

    個性あって他のマリオとの差別化もできて技も豊富や

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:41:13

    >>100

    別に出さないで欲しい!とまでは言わんけど、そんな要望されるキャラだったんだ!?とは正直思った

    一応90年代の番外以外は全部やった上での感想だけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:32:50

    バンワドも出番だけなら多いけど全体的にパッとしない印象はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています