ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベント用設定話し合い用スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:43:15

    このスレはここだけダンジョンがある世界の掲示板のイベント用の設定を話し合うためのスレです

  • 2◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 20:46:48

    スレ立てお疲れ様です

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:47:03

    たて乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:47:19

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:49:23

    ではまずイベントの舞台について前に作っていだいた地図を使い説明させていただきます



    SSランクダンジョン 白夜の大峡谷

    アーブラ・フィーユより南にあるダンジョンです
    ダンジョンというよりも名前の通り巨大な峡谷で、アーブラ・フィーユ及びグロワール帝国とナインハート領の間にくるように存在しています
    数kmもの巨大な橋がかけられており、その上を進むのであればダンジョン難易度はC〜B程度となります。
    橋から峡谷の下に降りる場合はSSダンジョンとなります。(裏人格を倒すために再度訪れることになります)

    白夜の名前のある通り、この場所は常に太陽が沈まない夜となっています。
    これはまどろみの獣顕現によりこのような性質となりました。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:50:34

    本スレにも貼ってきます?
    予告されたイベントが特殊な終わり方をしますという形

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:53:59

    >>6

    予告した方がいいですかね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:56:00

    一応特殊な終わり方をする前半イベントは予め知らせたほうがいいかなと思った感じですね
    ここで決めてから内容を知らせる形でも構いませんが

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:03:04

    ナインハート領について

    魔法先進国であるグロワール帝国の中で、ナインハート家は卓越した魔石学の知識により大貴族として栄えました。
    この場所は北は大峡谷、他は『旧世界へと繋がる海』に囲まれており、かつて城塞都市アーブラ・フィーユはナインハート領と他領土との中継地点としての役割を持っていた
    この場所は鉱山が多く、魔石の産出地として有名であったが食糧自給率がそこまで高くは無かった。
    今ではまどろみの獣の顕現の余波により太陽が消失し、永遠の闇に包まれているという…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:04:15

    >>8

    では決まり次第告知させていただきます!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:06:20

    旧ナイトハート領なのですけど
    まどろみの獣顕現→白夜化
    まどろみの獣討伐→太陽消失

    であっております?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:08:40

    >>11

    いえ、どちらもまどろみの獣出現の余波となっております

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:10:20

    >>12

    ああ、権限の影響で渓谷が白夜化、ナイトハート領自体は太陽消失か……

    ありがとうございます

  • 14シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/07/26(火) 21:10:23

    まどろみの獣出現が原因ならアーブラフィーユも同じ状況と考えていいでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:12:57

    >>11

    白夜の大峡谷→まどろみの獣出現により白夜化

    ナインハート領→まどろみの獣出現により太陽消失


    ですね。

    白夜の大峡谷はまどろみの獣出現前は別の名前です。

    また、太陽を奪われたことと、貿易の中継地点であるアーブラ・フィーユにまどろみの獣が出現したことにより当時のナインハート領は深刻な食糧危機へと陥っていました


    >>14

    いえ、直接の影響下にあったアーブラ・フィーユは獣本体を討伐したことにより平常通りとなっております

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:19:40

    余波だけ残る性質というわけでもないでしょうから、単にスイッチいれただけで太陽消失は本来は土地そのもののの影響なのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:26:56

    第3幕についてです


    臆病な素の人格と交戦的な人格をもっています。


    交戦的な人格は第5幕程度、素の人格は10番代の単体ではなくパーティクラスの実力者です。


    ナインハート家は吸血鬼を祖先にもつ一族ですが、現在にはその影響はほぼ薄れてきていました。

    その中で飢餓により先祖返りしてしまったのが第3幕となる前の彼女となります。


    血に支配された彼女は衝動のままに家族を含む領土内の全てを吸い尽くしました。

    それがアーブラ・フィーユに並ぶグロワール悲劇の一つ『血の惨劇』

    の内容となっています。


    その時に罪の意識で生まれたのが交戦的な性格の方となっています。


    >>16

    直接影響下にあったアーブラ・フィーユと違い、余波で変化した他二つは10年ほどの時間で独自の性質へと変化していったという感じです。

    始まりはまどろみの獣の影響ですが、現在の状態は獣は関与していませんでした。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:32:20

    10位パーティと同等っていうと2桁ランカーの群れ+一桁ランカーのリーダーだよね
    倒せなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:34:00

    10位パーティではなく10番台パーティの単体、なので10~19位くらいの冒険者の単体の強さだと思う

  • 20◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 21:35:17

    確か以前17位相当とお聞きした記憶が

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:35:26

    >>19

    上に「単体ではなくパーティクラスの実力者です。」ってあるので……

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:36:21

    最初倒せないから特殊エンドだそうなので…
    多分指揮剣と同じで倒すときにデバフが入るのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:36:32

    >>18

    すいません、言葉を間違えました。

    10位ではなく11〜19位という意味です。

    第二幕は11〜14のイメージなので

    彼女は後半16〜18程度です。


    その状態が太陽のない下での吸血鬼補正、機械天使補正付きとなっています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:40:55

    ああ、そういうことなら了解です

    >>23

    これは17位相当に強化ありという認識でいいですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:43:11

    第3幕の交戦的な性格は現在本体より雷の鳥となって切り離されており、この彼女には吸血鬼の不死性をもっていません


    >>24

    いえ、元々がその強さで

    そこに機械天使+吸血鬼の不死となっています。

    そのせいで撤退が必要な前半戦イベントでは指揮剣(デバフなし冒険者モード)に匹敵する強さとなっています

  • 26〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 21:45:40

    そのレベルですか……
    前半戦で無事にこいつ一回死なせられそう

    ……一回で済むかな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:48:44

    攻撃速度と攻撃範囲によってはギリ死なない可能性もあるから……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:49:56

    奏鳴疾雷って二つ名攻撃範囲も速度も凄そうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:50:45

    死んだな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:52:01

    ただ、中の人的にキャラ上げのために犠牲者を出したくないというのもありまして……
    どうにか冒険者側の株を落とさずに一時撤退という判断なるようにできないかなと……

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:54:39

    でしたら初戦が渓谷の上で行われるようなので、攻撃で足元崩壊→奏鳴疾雷が渓谷下に→周囲の天候悪化で負う事が出来ず一時撤退を余儀なくされる……というような感じなら犠牲者は特に出さないでも行けるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:55:46

    正直そこまで盛ったらランカーPCでも出ない限り負けイベント前提では?
    なにか致命的なウィークポイントがあるとかならともかく

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:56:28

    >>31

    いえ、渓谷はベン・ケーとの戦いの場ですね

    それと太陽がある場所では彼女は大きく弱体化しますので峡谷で戦った場合はそのまま倒せる可能性が高いです

  • 34〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 21:56:35

    >>30

    了解しました

    是非とも、というわけでは無いので大丈夫です

    一応、今のこいつは復活保証持ちではありますが

  • 35生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/07/26(火) 21:57:31

    立て乙です

    イベント連続して作るのは楽しくてもしんどそう……草葉の陰で応援しております


    >>30

    そういうときは助っ人乱入で場を掻き回してその隙に……はどうでしょう

    主催さんの構想にあるキャラで幻想楽団に詳しい感じの助っ人になりそうな誰か……とか?

  • 36シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/07/26(火) 21:57:52

    心の弱い方が残るのなら、突然の事態にパニックになって第三幕のほうが逃走するというのはどうでしょうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:58:02

    >>33

    あー……なるほど。太陽が弱点なのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:01:20

    >>32

    そうですね

    全部盛られた状態の前半戦では撤退を余儀なくされるレベルの強さということにしています


    後半戦1日目のイベントの展開で考えているのは

    白夜の大峡谷を利用して

    ナインハート領に太陽を戻すみたいな感じですかね



    >>36

    あ……なるほど……それめちゃくちゃいいですね……

    トラウマフラッシュバックして飛び去るみたいなの良さそうです……


    >>35

    うーん……枢機卿……とかですかね?

  • 39イビルナイト◆85m2FRFiao22/07/26(火) 22:02:36

    むしろ犠牲者になる形で乗りたい人もいる可能性は…
    ただこの子は死をなんとも思ってないので地の果てまで追いかけそうだから留守番させるかも

  • 40シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/07/26(火) 22:03:33

    あ、前半戦は全日程出られず、後半戦も三日間となると自分は全部は出られませんのでこいつにはまたダンジョンから帰還できない状況に陥らせるかマイルドに行方不明にさせます

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:04:46

    ちなみに展開は


    ナインハート領に入る

    雷の鳥に強襲される

    撃破

    さて進もうとした時に第3幕本体乱入、撤退という流れにしようとしてます


    >>34

    復活保証持ち……なるほど……

    もしも自分のキャラをこう動かしたいというのがあったらぜひ!


    >>39

    たしかに……

    それも含めてキャラを活躍させていただくにはどういう展開がいいかなとお聞きしたくて……

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:07:26

    ちなみにトラウマにクリティカルヒットするのってどういう状況or人物と出会った場合です?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:09:23

    あ、太陽で倒せるようになってしまうなら、それ関係のスキルを持つ人を予めお断りする必要があるかも?

  • 44生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/07/26(火) 22:10:48

    >>38

    助っ人案の場合、枢機卿を出して頂いても(グロワールに来てもセーフそうなら)私的には問題ありませんね……

    無理に出して違和感ありそうならグロワールの強い人とかでも


    颯爽と助けに来る枢機卿……に、似合わない

    多分独自の目的で楽団員を追ってた、とかでしょうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:11:51

    今の時点の懸念
    ・26〜4日とかなり長い間かかることによる本スレへの悪影響
    いままでの経験上、収束していないイベントに参加しているキャラは帰ってこない傾向にある
    計算上、実に10日。イベントの内容を見てもアーブラフィーユ復興や杖状楽園迷宮と違って本スレに帰れるタイプではなさそう

  • 46〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 22:13:04

    イカれおんnいえ何でもありません

    生やしておいて言ってはならないことですが、彼奴のロールとかできる気がしない……

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:18:02

    >>40

    あ、了解いたしました

    2〜4日と書きましたが実際にどうなるかはまだ微妙です…


    >>42

    正気が残っていて覚悟が決まっていない状況で血を見た時とかです

    彼女の中で血の惨劇を思い出す要素がある場合とします


    >>43

    参加キャラを縛らないために白夜の大峡谷とナインハート領はリンクしていて、大峡谷の太陽をどうにかしないとナインハート領に太陽は戻ることはないと設定しておきます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:20:34

    >>47

    となると、一瞬素の状態になったときに血をブッシャーすれば撤退! という事に出来る感じなんですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:22:07

    >>45

    前半戦の前の撤退では一度戻るということにします。

    第3幕はその場から動かず大きな脅威とはなり得ないので……

    後半戦は……すでに終わった事件として扱うことで……


    >>44

    あるいは上位ランカーか……

    いえ、でもそのまま倒せてしまいそうですね。

    枢機卿パターンですと足取りを追ってきたが良さそうですね。

    レウネシアの裏の人とかでもありです……


    >>46

    彼女がいればそのまま勝てる気もしますね……


    >>48

    それでもできますね!

    しかしそれだと誰が受けるか……となります

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:24:33

    とりあえず撤退の案として


    ・助っ人が来て撃退するも討伐は難しそうだから撤退する案
    ・ボスがトラウマ発症で撤退。追うのは無謀なために撤退する案(ダメージを受けてくださるキャラが必要)

    どちらかですかね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:24:38

    >>49

    血のブッシャー具合ってその時に大怪我を負って全身血だらけぇ!とかでも大丈夫だったりします?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:26:23

    >>51

    多分大丈夫ですね……

    ただ、そのダメージを受けるロールをしてくださる方に協力していただく必要がありますが

  • 53〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 22:26:54

    >>49

    被弾要員が入り用でしたらこいつもおります

    こいつの死に様で親しかった人の最期を思い出してしまう、とかいいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:26:57

    >>49

    冒険者視点では第三幕は大衝合をたくらむテロリストの一味なんで、放っといても害は少ない、はちょっと難しいと思います。それがわかってるのは第三幕だけでしょう

    まして居場所がわかってるならなんでランカーなり何なりよんでさっさと潰さないのか?となるのではないかと

    そこで第三幕が逃げてしまって見つからない、危険なので隠密捜索のエキスパートが今探してます!なら問題なく本スレに戻れそうだと思うのですがどうでしょうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:27:06

    血が出たらトラウマ発症、という場合攻撃食らったりするムーブはある程度シナリオが進行するまで禁止ですかね?
    個人的には、そこまでの強敵にノーダメ縛りは結構難しいかなという印象ですが…

  • 56シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/07/26(火) 22:29:25

    交戦人格のほうが斬糸さんあたりと刺し違え、弱気人格の方に交代した瞬間自分がかつて一時的にでも仲間だった相手を血に染めていることに気づいてパニック、とか?

  • 57〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/07/26(火) 22:30:47

    あ、必要な描写的に必ずしも死ぬ必要は無さそうですね

  • 58生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/07/26(火) 22:43:41

    トラウマ√の場合はぶっつけ本番で主催さんが誘導してもなんとかなりそうな印象がしましたね
    特定のタイミングで血を視認するだけでいいなら、出血OKな人は多そう

  • 59イビルナイト◆85m2FRFiao22/07/26(火) 22:45:27

    非正気交戦から正気に戻って目の前の血みどろにパニックならダメージうけつつ逃走できるかな?

    一応この子の未開放技に威圧して相手に膝をつかせる(原作で人型キャラの場合土下座させる)魔法があったりしますが、正気戻せるだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:47:38

    >>54

    なるほど……たしかにそうですね

    では第3幕を捜索に人が何人か出てるという設定にしておきます


    その中でイベントの日に発見され、吸血鬼であるという情報も入る

    奴を倒すには太陽を戻す必要があるという結論になるという感じで進めようかなと。


    >>53

    ありがとうございます。

    殺してしまった場合は一気に現実に引き戻されると思います 

    その時点でトラウマ発症で逃げるということも可能ですね……


    >>55

    確かにノー被弾はストーリー的におかしいですね……

    若干正気を失っているということにしてダメージもOKとします

    また、冒険者達の攻撃は当然効果があります。

    太陽がないフィールドの効果で肉片からも再生するレベルとなります


    >>56

    いえ、交代人格の片方は切り離されて処理された後にこいつとしようかなと。

    ただ斬糸さんと差し違えたらかなり動揺し撤退って流れができそうですね

  • 61シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/07/26(火) 22:52:26

    うん?表人格は月杯さんみたく分身してる感じですか?
    表人格交戦→(表人格が)力尽きる瞬間に刺し違える→表人格が消滅したので強制的に本人出てくる→情報にパニック、という想定だったのですが

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:54:04

    血のりでもトラウマ発症な感じです?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:54:48

    あ、そういえば質問しておきたかったのですが、第三幕ってイベントのシナリオ的には最後討伐(殺害)でENDです?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:00:13

    >>58

    それか、正気に戻すのはどなたかのキャラにお願いしようかなと

    今頭に浮かんできたのは、血が不足していて暴走状態なのが襲いかかってくるにしようかなと


    >>59

    正気戻せる判定にしようかなと思うのですがどうでしょう?

    血を吸う前に正気に戻って発狂して逃げ出すみたいな……


    >>61

    もう片方の人格の方は巨大な雷の鳥となって切り離されているとしようかなと……

    アーブラ・フィーユイベントの最後に出てきた鳥が、もう一つの人格だったという扱いで……


    ちなみに、あれが隕石竜を襲ったのは本体に血を届けるためとしようかなと……


    >>62

    彼女は匂いでわかると思いますので、血糊では難しいかもですね……


    >>63

    一応考えている結末はそうですね…

    元々指揮剣に一度彼女は殺されたところを、機械剣で無理やり復活していますので倒したら灰となって消えます。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:00:51

    >>64

    なるほど……肉体が灰になって消滅しちゃうんですね

  • 66イビルニャイト◆85m2FRFiao22/07/26(火) 23:23:05

    こんな時に衝合しなくても

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:25:29

    灰にされた……

  • 68イビルニャイト◆85m2FRFiao22/07/26(火) 23:37:16

    >>64

    自分はそれでいいかなと

    効くようなら新技開放しどころでもありますし

  • 69〈星の涙〉◆JY14iCInm622/07/27(水) 00:40:53

    星の涙は解決編のみ駆けつけます
    元単20位相当は冒険者の協力があるとワンチャンあってしまう

  • 70GM22/07/28(木) 01:44:41

    ベン・ケーイベントが長引きそうなので、本日のイベントでは第3幕はフラグだけということにしておきます!

  • 71〈星の涙〉◆JY14iCInm622/07/28(木) 11:39:50

    大体おのれ衝合

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:52:14

    あ、すみませんGMさんに質問なのですが……第三幕って本の僅かにでも未来への希望だとかまだ生きていたいとか死にたくないだとかそういう「救われたい気持ち」を持ってるタイプだったりしますか?

  • 73GM22/07/28(木) 19:15:45

    >>72

    それの解答についてはもう少しお待ちを……

    考えてきます……

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:17:08

    >>73

    了解です!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:57:14

    うわー!!!!
    ごめんなさい!!!

    職場でコから始まるやべえやつが流行り出して勤務がぐちゃぐちゃに……!
    8月2日と3日続きで第3幕は前半戦だけにします!!!!!
    そして日を大きく跨ぐとちょっとなぁって感じなので、結末を含むプロット全部書き直しします!!!!

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