漢字の名前(血統名)がついてる馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:56:38

    ゴルシの星旗が有名だけど他にどんなのが居るのかよくわからないもん
    今でも牝系が続いてる馬は居るもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:57:23
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:57:46

    ナランフレグは母をずっと辿っていくと「豊隼」に行くもん
    確か5代血統表にまだ乗ってるはずだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:00:30

    星旗と一緒に日本に来た馬で星若と星友がいるもん
    星若は子孫にテンポイント、星友はトウカイテイオーがいるもん
    子孫が現役バリバリなのはゴルシの星旗くらいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:03:40

    やっぱり古い血統なだけあって今では残ってるのは少ないもん
    ゴールドシップは奇跡もんね、馬主さんの熱意がすごいから牝系もしばらく続くと思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:08:06

    アストニシメントとかビューチフルドリーマーとかその辺も加えるともう一気に沼もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:09:22

    レイパパレは古めの牝系だった気がするもん
    漢字があったかは覚えてないけどもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:11:32

    一応ここに日本の牝系がちょっぴり載ってるもん


    ファミリーライン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:17:19

    ゴルシの母系の祖にいる星旗は、英名がフェアリーメイデン(妖精乙女)とかわいいもん
    星友の元の名前アルザダは、調べたらスペイン語で「体高」だったもん……

    というか昔(戦前?)だとどうやら繫殖入りした牝馬には漢字の名前が与えられていた可能性があるもん
    例を挙げるとクレオパトラトマスは繫殖牝馬としては「月城」、エレギヤラトマスは「月丘」、ソールレディは「雲浜」だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:23:39

    昔の繁殖牝馬はなんで繁殖入りの時に漢字名に改名されたか気になるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:58:42

    もちろん戦後でも漢字名になる場合は普通にある。
    ゴールドシップの血統表にある風玲が1959年生まれなので。
    まぁ、明確に繁殖行きすると漢字になるんだろうなぁ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:05:09

    ふれでぃさんとこで見かけた情報だけど、逆にメジロ牧場は幼名が漢字二字じゃなかったっけ

    【ウマ娘】幼名【メジロ】 / 坂崎ふれでぃ■ さんのイラスト読み方誰か知ってる方いらっしゃいますか?seiga.nicovideo.jp
  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:55:50

    >>10

    競走馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ここの日本における馬名のルールによるとこんな感じみたいだけど詳細な事はよくわからないもんね…

    軍馬育成の場合は競走馬名と血統名が別の方が良い理由が何か有ったのかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:03:27

    >>7

    パパレは第九フロリースカツプに繋がるもんね

    その母フロリースカツプは他にも産駒第四フロリースカツプからシラオキ系(スペフクウオッカetc)に繋がってるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:55:53

    >>3

    豊隼はもっとさかのぼるとフラストレートという牝馬に行き着くもん

    この馬は1907年に小岩井農場がイギリスから輸入した20頭の基礎輸入牝馬の1頭だもん


    この20頭のうち輸入直後に死去した馬が1頭、牝系を残せなかった馬が3頭、戦前に断絶した馬が2頭、戦後に断絶した馬が2頭いるもん

    でも残る12頭はまだ日本で牝系を残しているもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:14:48

    ターボの五代母がキヨハと言うもん!漢字表記はわからなかったもん…

    シラオキ(白興?)系のスペちゃんとウオッカとフクキタル、同じく小岩井農場牝系のマックイーン、アイネス、ヤエノも漢字の名前に行き着くもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:50:40

    >>13

    軍もお役所なので、生産されたらさっさと登録して管理したいもん

    馬主希望の名前がつけられるのを待ってられないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:45:36

    >>17

    その結果シアンモアで大混乱してるの芝生えるもん


    まあ今もnetkeibaなんかはクリフジと年藤で別ページにしてるせいで競走成績と繁殖成績が追い難かったりと進歩してない感あるけどもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:49:55

    吉田善哉さんが憧れた下総御料牧場の星の牝馬だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:00:15

    プボくんとローレルゲレイロにも5代血統表にはないけど7代母か6代母が英月っていう漢字の名前があるもん
    日本に輸入されたセレタの娘で昔はセレタ系も長距離でそれなりに活躍馬を出してたけどもう今はプボくんたちを生産した村田牧場のモガミヒメの子孫たちぐらいからしか活躍馬がでてないもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:03:03

    >>9 漢字になるとなんだかロマンチック、かっこいいもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:23:12

    >>16

    マックイーンは……一応漢字の名前が入ってると言えば入ってるのかもん??6代母が第六オーグメントだもん

    ちなみに7代母のオーグメントは、競走馬名をアスベルと言うもん!!……あれ??漢字じゃないもん


    アイネスフウジンは面白い母系だもん。母系をたどると同期の皐月賞馬ハクタイセイと同じ祖先に行き着くもん

    アイネスの6代母が博清というもん、この馬の弟がアスコツトという1930年代の化け物だもん


    ヤエノは初めて見た母系だもん、これも一応5代母が第三ハンナーだから漢字が入ってるもん……??

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:25:49

    というか妙齢の繫殖牝馬20頭と一緒にただ1頭だけイギリスから連れてこられたインタグリオー君の影響力強すぎるもん……ハーレム男が日本の馬産の基礎だもん……

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:46:29

    クリフジみたいに血統名と繁殖名が同じ(どちらも年藤)馬と
    シンヨリーナトマスみたいに血統名と繁殖名が違う(前者は波谷、後者は波川)馬がいるのがまたややこしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:04:55

    >>22

    あっ!ほんとだもん

    同じ小岩井牝系でも漢字の名前の馬とそうじゃない馬がいるのかもん…知らなかったもん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:06:55

    目黒競馬場が出来る前のような段階だと競争馬名も漢字だったりして割と訳が分からないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:06:57

    >>7

    レイパパレちゃんは母方にチケゾーが入ってたりして結構変わった血統してるもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています