数日前に買ってチャーックス使ってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:30:33

    立ち回り全然わからん
    剣でザクザク→赤くなったらチャージ→XA・XA・XAキャンセル回転切りで盾強化
    →剣でザクザク→赤くなったらチャージ→そのまま溜め切りで剣強化
    →剣でザクザク→赤くなったらチャージ→隙を見てXA・XA・XAで超高出力

    で合ってる?
    鉄虫技使うタイミングわからんし操竜できないしガードポイントもわからんしスキルも何が必要なのかさっぱり
    高速変形とか砲弾装填とか集中とか?あとは攻撃とか回避とか砥石とか汎用なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:40:22

    この武器の立ち回りはまじで複雑怪奇だから動画見てもろたほうがはやい
    言語で説明するのはかなり難しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:40:39

    大体合ってる
    剣モードの時はAの溜め2連をメインにすると溜まるのが早いよザクザク切る時間はなるべく減らして超出力の隙を窺う時間を増やすのがいい
    剣強化はあくまでオマケだから超出力使えないけどそこそこ隙がある時に使おうかな?ぐらいでいい
    カウンターフルチャージで敵の攻撃を受ければ剣でザクザク→赤くなったらチャージを丸ごと省略できる
    形態変化前進は隙を見てXA・XA・XAで超高出力をしたいときに代わりに使うと位置調整と同時に攻撃できる
    アックスホッパーも似た感じでこっちは斧の威力が高い
    それからカウンターフルチャージやガードで攻撃を受けた時にXAを押すとこれでも超出力が出せる
    XA・XA・XAのルートは基本ほとんど使わず、ガードや虫技から使うのを意識すると上達すると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:41:46

    長文注意だな全体的に

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:43:03

    慣れない内はビン溜まったらすぐ属性解放斬りでもいける。
    というか、アオアシラとかラージャンとかのサイズはそれで立ち回ってる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:44:06
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:47:40

    エアダッシュは操竜がかなりやりやすいのとスーパーアーマーがあるからいろんなところで使いやすい
    即妙の構えはガード性能が高いのと色々な技に派生できるけど超出力型ではあんまり使わないからそんなに気にしなくていい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:47:49

    斧主体と剣主体で立ち回り大きく変わるしなれるまでは操作難度が一番わけわからない武器
    慣れると万能性が癖になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:54:21

    砲弾装填は剣が黄色くなった時点でチャージすればビンが満タンになる。かなり重要で敵が倒れた時に超出力2回出せたりする
    高速変形はガードからの超出力が少し速くなるけど威力は変わらない。ギリギリ反撃喰らうような隙に使えるようになることもあるから悪くはないけど他に入れたいものがあるならなくてもいい
    集中は剣で切った時に色が早く変わるようになる。正直なくていい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:55:42

    >>1

    チャアク使いとして持っておきたいスキル書くね

    ちょっと長いけど許して


    攻撃→シンプルに火力が出る

    砲術→メインの高出力の火力がアップ(榴弾ビン)

    属性強化→こちらは属性ビンの場合

    業物→ガードすると斬れ味が落ちるので匠よりはこっちの方がいい

    砲弾装填→チャージする回数が減るので隙が無くなる

    攻めの守勢→ガードした後のカウンター攻撃の火力が上がる

    ガード性能→ガード時に反撃しやすくなる


    後はお好みでガード強化とか付ける感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:02:15

    ガードポイントってのは剣から斧への変形斬りの最初の方で攻撃をガードできるやつのこと
    成功するとガード性能が普段より高い、切れ味消費が少ない、小さい爆発が出てちょっとダメージ稼げるといいこと尽くめだけど失敗すると隙を晒すことになる
    入れ替え技の反撃重視変形にするとガードポイントでガードした時にそこから出す超出力が強化される。ガードできる時間も伸びるけど失敗した時の隙もめちゃくちゃデカくなるから要練習

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:12:14

    長文と動画紹介助かる
    なるほどカウンターフルチャージかとかから派生で出せるのか……そういう大事なことは操作説明に書いておいてほしいな!
    とりあえずカウンターフルチャージの練習からするのがよさそうだなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:35:01

    >>6

    高出力系ここまで積極的に出す武器だったとは思わなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:37:35

    チャアクは説明するより上手い人をとにかく真似ろとしか言えない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:38:44

    要所で大きな一撃出せる片手くらいなイメージで考えてた
    どうりで強さを感じないわけだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:39:42

    うるせぇ
    開幕CFC!盾強化!疾替え!エアダ!
    チャアクなんてこれくらいでいいんだよ
    慣れてきたら超出力も使ってね❤️使え

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:41:22

    >>16

    エアダは斧強化以外のスキル構成だと大して強くないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:42:48

    >>17

    斧強化型と超出型はスキル分けるでしょ

    突っ込む前に少し考えろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:43:30

    エアダッシュ打つだけでいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:44:08

    初期の入れ替え技ない頃だと能動的に操竜できるのCFC派生しかない……はずなので操竜はいったん忘れていいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:48:52

    超出ブッパは大体お祈りしてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:50:57

    カウンタ潰し多くて超出撃つベストタイミングが無い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:52:35

    マルチだとエアダ斧ガリが強すぎる
    🐚🦑の🦀とかシャガルメルゼナとかは超出楽しいんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:55:21

    強属性の超出型は肝心の隙については全く改善されてないからどうしてもお祈りブッパになりがち
    被弾してもなおリターンがあるくらいの凄い火力出るけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:27:21

    斧ガリは長押ししないといけないのが性に合わん
    あの操作いる?
    超高出力万歳

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:10:27

    斧と超出で具体的にどうスキル変わるのかわかってない

    斧はガ性切ったりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:14:15

    未だと基本的にエアダ擦る方が火力出ない?
    チャアクが強いっていうかエアダ型が強いって感じ
    個人的には超出力の方が好きなんだけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:16:02

    >>26

    斧強化でもガ性は即妙からのカウンターが強いから積んだ方がいい

    ラージャンあたりはガ性マシマシ即妙斧強化だと楽

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:16:45

    むしろ斧は即妙とエアダッシュで防御と機動力が改善されたから回避距離いらないかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:00:20

    >>28

    そうなのか、↑で斧型と超出型はスキル分けるって書いてたけどピンと来てないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:08:07

    超出型でも相手次第ではエアダでお茶濁してるぞ俺は

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:12:28

    >>15

    基本はそれで合ってる。でも、そっちに軸足を置くと生き延びやすくなるけども、チャージアックスのうま味を生かし切れない。

    斧で片手剣では攻撃しきれないタイミングに差し込んでいけ。

    当然片手剣よりも隙を晒すから喰らいがちになる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:15:03

    スキル、立ち回りからすべて違いすぎて答えがないのがチャックスの楽しさ
    まじで動画見ても人によって立ち回り違いすぎて笑う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:17:22

    器用貧乏感あるけどホッパー形態変化の書と即妙エアダの書で疾替えして両方使ってるわ。楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:19:40

    >>30

    超出型は瓶ダメ主体だから砲術なんかの瓶ダメを強化するスキルを優先する。一方で会心強化系はほぼ捨てることになる

    斧型は斬撃主体だから会心強化系が優先されて必然砲術なんかの瓶ダメ強化スキル積んでる余裕がない

    あくまで傾向だけどこんなところ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:24:03

    エアダの瓶爆発上手く当てられないんだけどコツとかある?
    エアダでの位置上昇が高すぎて瓶上手く当てられん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:26:23

    >>36

    地面スレスレで爆発させると頭にあたりやすいで

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:26:54

    >>36

    エアダッシュの版爆発は強いけど当てるというよりモンスターから間合いを話して着地狩りをさせない技だから無理に当てるより無難に斧叩きつけで良いと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:20:25

    >>35

    なるほど、よくわかったありがとう

    属性ビンは砲術乗らないからどちらも属性強化乗せるとして会心乗せる斧とその枠に他スキル乗せる超出みたいな感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:17:36

    レスいっぱい助かる
    マジで文章だけだとわかんないとこ多いけどどっかにコピペしとこ……きっと未来の俺がかみ砕いてくれるはず……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています