馬産地としてのアイルランド?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:26:45

    ウイニングポストで遊んでたら欧州牧場が🇮🇪に建設されてて

    「え~……アイルランド……?なんかヨーロッパの競馬国としてはイギリスやフランスに比べてちょっぴり地味じゃないかもん……?ちょっと残念もん……」

    ????『貴様~』

    ……って思ってたんだけど、調べたら🇮🇪のサラブレッド生産数がヨーロッパで一番多いって出てきてビックリしたもん(世界ではアメリカ、オーストラリアに次いで三番、日本は四番)

    どうして🇬🇧や🇫🇷よりも小さな国土の島国でこれだけ多くのサラブレッドが生産されているのか、馬産地としての🇮🇪の魅力について教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:27:28

    日本で言う北海道ポジションなのかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:36:29

    これが🇮🇪 🇬🇧 🇫🇷の国土面積の比較もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:37:06

    うーん、まあ日本における北海道とイメージして差し支えないと思うもん
    広い平野があって、緯度が高いので涼しく、そして制度的な優遇もあって馬産は大いに発展したもん
    お陰で日本における社台みたいなでっかい牧場もできてるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:37:48

    >>3

    ちっさい島だもん

    ちょっと大きい四国ぐらいのイメージあるもん

  • 6122/07/27(水) 12:38:20

    >>4

    国土面積も大体北海道と同じくらいもんね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:38:35

    あとまあ…その…田舎なので。
    広い土地が安いっていうのがあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:39:25

    フランスは農業国ではあるけどヒトミミの食料が主だもん
    アイルランドは…ほら、じゃがいもしか出来ないから牧畜やってた方がいいもん(暴言)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:39:53

    ジャガイモが良く採れることでも似てるな

  • 10122/07/27(水) 12:43:34

    これは各国の生産数と出走数を表した2020年の統計もん
    🇮🇪は生産数に対して出走数が少なく、🇬🇧と🇫🇷は逆もん
    つまり、ヨーロッパの馬の多くはアイルランド生まれって事もん……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:44:11

    大昔から競馬文化あっただけでなく、イングランドに支配されてた事情もあるので背景が中々複雑

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:44:17

    シンボリグランはシンボリ牧場代表名義のアイルランドの牧場生産馬もん
    タイキはアメリカで生産して幼駒をアイルランドで調教するというスタイルだったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:44:47

    やっぱりお馬さんは暑いの苦手なんだもん
    広くて涼しくて草の生える土地とくれば馬産にぴったりもんね
    逆にイギリスは草も生えないから、イギリスがアイルランドを支配してる時代に積極的にアイルランドで馬を作らせたもん
    その影響で今も馬産が盛んだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:47:27

    そんな所も北海道に似てるもん
    北海道で生産して本州で走らせるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:49:10

    工業地帯に作れるもんじゃないんだからお察しだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:54:28

    色々有るけど大きな理由の1つは【税金】よ
    以前は種付け料収入が非課税だったの
    今ではそれも無くなったけど、数十年続いたその時期に大きく発展したのは間違いないわね
    ちなみに障害レースの元祖もアイルランドよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:54:47

    天下のクールモアスタッドの本拠地でゴドルフィンもいるもん

    JRAによると気候の他にも石灰岩によって土地が肥えてるそうだもん

    馬の資料室(日高育成牧場) : アイルランドにおける軽種馬生産blog.jra.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:59:49

    おちんちんのおちんぎんには税金がかからない!これはありがたいもん!
    1000万円で一発したら50万円税金かかりますじゃたまらないもん!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:01:05

    ちなみに日本の種付け料には消費税がかかりますもん
    消費…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:02:00

    >>19

    減数分裂で染色体を消費してるから消費税もん(適当)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:02:50

    久々にザパ姉さん登場したと思ったら相変わらず物凄い視点をぶち込んでくるもん……

  • 22122/07/27(水) 13:07:43

    >>16 >>17

    ターボは産業革命で開発が進んだ🇬🇧よりかは、農業国として有名で国土も広い🇫🇷が一番生産してるのかなって思ってたんだけど、なるほど種付け料の優遇制度や土地の安さといった経済的な事情、安定した気候や石灰岩に覆われた良質な土といった風土的な魅力があるもんね


    ありがとう、納得できたもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:09:45

    >>16

    税制優遇するほど馬産が産業としてアイルランドにとって重要だったのかもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:10:20

    大樹ファームはアメリカで生産し、アイルランドで調教してから日本でデビューさせてたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:22:16

    >>19

    あれだけの高額取引なんだからそりゃ税はかかるってこともんねぇ。仕方ないってやつだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:23:07

    ウマ娘でアイルランド産馬は以下。
    ドトウ、ファイン、モンジュー
    トニビアンカ(トニービン)

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:29:33

    HRI(アイルランド競馬協会)のFactbookとかをパラパラ見てたら2001年からの生産頭数が乗ってたからおいておくもん

    (2001年より昔が無いのは多分HRIの設立年が2001年だからだと思うもん)

    で『Foals』ってのが0歳馬のこともん、そこを見ると2009-2010年で大きく減少しているのが分かると思うもん

    ザパおねーさんが言っていた例の税制優遇措置の終了が『2008年7月』だったことを考えれば、その影響のデカさが分かると思うもん

    (だけどその税制優遇の開始年がいまいち分からなかったから、アイルランドの馬産地としての飛躍の説明は別ターボに任せるもん)



    https://www.hri.ie/uploadedFiles/HRI-Corporate/Dukes%20Report%20%202009%20.pdfwww.hri.ie
    https://www.hri.ie/uploadedFiles/HRI-Corporate/HRI%20Factbook%202011.pdfwww.hri.ie
    https://www.hri.ie/uploadedFiles/HRI-Corporate/HRI_Corporate/Press_Office/Publications/FACTBOOK2016.pdfwww.hri.ie
    https://www.hri.ie/hri/2021/HRI%20Factbook%202021%20FINAL.pdfwww.hri.ie
  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:30:01

    ちなみに税金が再びかかるようになった理由はEUよ

    欧州委員会(※EU行政執行機関)ターボ「種付け料の税金無しなんてズルいもん!こーせーな国際競走を阻害してるもん!!」
    アイルランドモーション「貴様ー!うー、じゃあ種付け料収入の12.5%を法人税で……変わりに種牡バの購入代金の減価償却とか認めるから……」

    とかなんとか

  • 29122/07/27(水) 13:45:48

    >>27 >>28

    >>10の統計を見て『国土面積の割に凄い多いもん!?』って驚いたんだけど、昔はもっと凄かったもんね……

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:31:47

    私もアイルランド出身ですぅ〜

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:30:51

    >>29

    日本も競馬ブームとかのころは10000頭生産してたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:45:08

    >>1

    貴様~。

    我が国のレースがイギリスのキングジョージやフランスの凱旋門賞より地味と申すのかっ!

    アイルランドにだってアイリッシュチャンピオンステークスがあるんだからねっ。つーん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:48:06

    日本からしたら…うん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:12:00

    厳しいことを言うと競馬的なあれじゃなくて国の格的なのが問題なんだと思うもん……
    アイルランドは小国だから一般人へのインパクトが小さいんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています