勇者です、装備強いです、特技強いです、最終ステも強いです

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:51:55

    その結果ほんの子供なのに過労死枠に放り込まれる男

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:52:23

    勇者ってそういうもんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:52:24

    天空の剣とベホマラー枠

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:52:36

    >>3

    あ、あとザオリク

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:52:52

    >>3

    フバーハとスクルトを忘れてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:53:16

    エスターク初回撃破以降はあまり使わなくなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:53:23

    アーケードゲームの主人公やってた印象が強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:53:27

    そもそも覚える特技が親父と違って全部有能なのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:07

    >>3

    >>4

    >>5

    やること多スギイ!! mp足りなくなること結構あるよね いっつもこいつに主人公でマホキテかけてたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:21

    バッファーとして有能だった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:24

    >>8

    前衛としては親父のが優秀だから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:55:02

    強すぎて勇者扱いも納得のガキ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:55:17

    スクルトフバーハベホマラーザオリクと、なんか役割的には勇者というより賢者やってる感ある

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:56:48

    3勇者もベホマズン要員だし
    あまり勇者に前衛役のイメージがない
    アルスとアンルシアぐらい?
    11は遊んでないからわかんないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:57:11

    親父は最終的には前衛でひたすら剣振ってるイメージしかない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:57:36

    デイン系使えますと言われてもそっちにMPを割く余裕はあんまりないし仲間モンスター達に任せた方が良いからほぼ使わない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:57:59

    >>14

    3はリメイクで不思議なボレロでも手に入れない限りはほぼ打撃要員でしょ

    流石に重すぎるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:58:20

    >>14

    11も最終的には回復役かな…

    前衛で優秀なキャラが他にいるから、攻撃もできる回復キャラって立ち位置みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:59:00

    >>14

    ローレシアの王子は勇者枠に入れていいのだろうか

    清々しいまでの物理特化

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:59:23

    子供たちは色々なシチュの話すが楽しすぎてずっとパーティーに入れてた
    「泣かないで。お父さん」とか言ってくるの涙が出ますよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:00:07

    優秀は優秀なんだけどレベルが上がるまでちょっと物足りない感もある
    なので天空の剣と盾を没収されたりする事もある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:00:42

    ムスコスは脚速いからドラム係にしてた
    吹雪の剣持てるからドラム叩いた後は攻撃に参加できるのも良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:04:28

    8主人公も最終的には超低燃費ベホマズンで回復要員になるよね
    最終的に消費MP18ってどういうことなん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:04:47

    ぶっちゃけ親父はほぼベホマ使えるだけの戦士…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:06:25

    >>24

    親父がベホイミ使える戦士だから血のつながりを感じるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:06:52

    >>24

    魔物使いとしての才能とドラゴラム使えるやんけ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:07:54

    >>26

    ドラゴンになった方が強い方が少ないやんけ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:08:09

    攻撃も補助も回復もできて強いはずなのに1ターンにどれか1つしかできないから弱く感じてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:08:24

    10の魔物使いがバトマス並みの前衛で何が魔物使いじゃって思ったけど
    そもそも魔物使いの原点たる5主人公がゴリゴリの前衛だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:08:36

    天空シリーズで金浮くのも親孝行すぎる息子

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:09:13

    >>27

    コンクエストされる側だからな!

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:09:18

    ただの鈍足石人形です

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:09:52

    >>32

    職業:戦士

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:10:11

    >>32

    お前くらい足が遅いのはむしろ長所なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:10:45

    なんだい今日はやけにドラクエのスレが立つじゃないか...

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:10:47

    >>32

    アーマードハッサンみたいなやつきたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:10:54

    というか強すぎて娘の立場ないんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:11:47

    >>16

    ミナデインには正直がっかりした…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:12:00

    >>37

    所詮娘は兄に長所をほぼ取られた「敗北者」じゃけぇ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:12:14

    正直終盤になったら人間メンバーいらないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:14:48

    >>40

    まあ仲間になってないかもしれないから…

    え?ピエールはいる?それはそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:15:19

    >>14

    11はクリア後のアタッカー勢が魔法使い(バイキルト役でもある)&盗賊と耐久弱いんで、主人公は手が空いたら攻撃するサブ回復役になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:16:12

    エスターク戦は ロビン シーザー ピエール ムスコス がスタメンで、削れたらベホズンと入れ換えてたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:16:20

    というかここらへんのドラクエは範囲攻撃が実装されたせいもあってぶっちゃけ攻撃呪文自体大して…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:17:02

    >>44

    イオナズンとメラゾーマ以外の攻撃呪文いらんからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:18:07

    初回クリアまではともかく裏ダンで例のドラムが手に入るからな
    その時点で娘の存在意義はほぼ死ぬ

    回復においてもそろそろベホズンが完成するんでフバーハやベホマラー以下の価値も大分下がる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:18:17

    >>37

    娘は娘で魔法使い系としてはトップクラスなんだ

    まあ5は物理のほうが強いから評価は下がりがちなんだけどな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:18:36

    5は特に物理偏重だからな...ドラム叩いて吹雪の剣持ちでどつくのが一番強い

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:19:22

    >>48

    まず吹雪の剣を持てるかというのが第一ラインだからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:19:23

    >>48

    その点こいつは攻撃素早さ255で吹雪の剣握れるから最後までスキがなくて困る

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:21:10

    >>50

    まあ素早さは160くらいで止まる方が正直ありがたいが

    リメイクなら腕輪も無限入手できるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:21:57

    娘はドラム以前にファイトいっぱつが買えるってのがね
    消耗品にしては高いしまとめ買い出来ない不便さはあるものの波動使うボスがほぼ居ない5で
    バイキルトアイテムが中盤から自由に買えるのは便利過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:23:11

    ストーリー終盤で力不足になりがちなピエールがエスターク戦でスタメンに復帰するの好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:23:43

    11はそうでもなかったけどドラクエは昔から物理ゲーな印象がある
    ローレシアとかタンク(というか他2人が脆すぎる)兼メインアタッカーだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:26:05

    >>54

    魔法や特技のダメージがずーーーーーーーーーーーーーっとステータスで補正されなかったからな

    最終的に殴る一択しか無くなってた

    11はベロニカのメラガイアー使ってビックリしたよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:26:17

    >>51

    そうでもないぞ

    ドラム持たせて初手ドラムで次ターンから殴りに参加して自分にかかったバイキルトを活かせるから有用だ特に人数少ないオリジナル版は

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:28:04

    9は最終的にはドルマドンなりメラガイアーなりを山彦でひたすらブチ込んでコンボ繋ぐのが一番強くなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:28:45

    カタログスペックは凄いんだが物理と耐性が全てのゲームだからあんま強く感じないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:29:24

    呪文勢はただでさえ特技追加で逆風だったのになぜか5だけリメイクでやまびこまで没収されたのが致命的

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:29:57

    やり込む人は終盤のパーティモンスターしかいないとかざらだったからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:30:50

    >>57

    マジ?

    ウチの近所じゃ闘魂打ち*4が結論だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:33:37

    9はコンボシステムの関係で行動回数を山彦で盛れる呪文の方が火力出るんだけど
    問題はそこまでやらなきゃいけない敵が没ボスしかいない点

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:34:04

    エスターク相手に満を持してギガデインぶっぱなしたら全く効かなくて唖然とした。地獄の帝王は勇者を超えて進化し続けている事の表現だったのかな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:36:12

    >>40

    そうは言うがこの息子マジで優秀だからな

    わざわざ仲間モンスターを勧誘しなくても補助できるし、あと親父がベホマできるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:36:29

    確定加入出来てフバーハベホマラー吹雪の剣デインがあるから歴代でも相当強い僧侶勇者
    まぁデインはあんまり使わんが……

    娘は山彦あったSFCはともかくその後はちょっとさみしい
    魔法使いとして見るにしてもフローラがいるのが……(物理偏重とはいえフローラは山彦あったSFCは普通に強キャラ、というか山彦ラリホーがあるからマホカンタ解除すれば普通にエスタークカモれるレベルだしリメイクでも結局最強魔法使いはフローラ)

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:37:46

    くそ、ビアンカにイオナズンがあれば遅れなど…ぐふ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:38:02

    やった感想として呪文が弱いというより呪文使うキャラが弱い

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:38:29

    見た目が悟飯みたいで可愛いのも子供ながらに好きだった
    デザイン的な意味でも仲間として使いやすい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:40:09

    >>67

    とにかくHPが300超えるのにもかなり時間掛かるからね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:41:09

    吹雪の剣が装備できたからこそだが習得呪文も際立って優秀で強モンスターがひしめくなかでもスタメン起用が考えられる人間キャラなだけで相当なもん
    というか、吹雪の剣にベホマザオリクフバーハベホマラーデインスクルト持ちで、力と素早さが99でカンストするから下手なモンスターよかよっぽど最終候補の一人だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:42:57

    >>66

    ビアンカにイオナズンがあってもフローラのベホイミが完全に格差作るんよな


    ……まぁ本気でやるならデボラが一番強いんだが。5のバランスと用心棒的に。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:44:50

    >>67

    フローラがイオナズン使えても総合的には物足りないけど、ピエールがイオラ使えるのは小回り利いて助かるよな

    SFC版のAIだと特に、ちょうどイオラで倒せる敵がいるときにイオラ使ってくれるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:45:18

    習得呪文がザオリク・ベホマラー(他の勇者はザオラル・ベホマズンを覚えがち)
    家族構成(父母兄妹)
    金髪(になるかもしれない王子)
    王族勇者
    非主人公勇者
    自分が仲間にした訳じゃない魔物と共闘する
    ・・・とドラクエ10のアンルシアと結構共通点がある

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:47:24

    >>73

    でもこの子ムスコスが目じゃないぐらいのゴリラじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:01:29

    >>59

    AIがアホになって、ちょうどいい強さの呪文が使われにくくなったのも地味にでかい

    殴るだけのキャラの方が余計な事しないだけマシだったりもする

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:09:02

    >>74

    力カンストして特技なしで終盤ボスにメインアタッカー張れるのは十分ゴリラなのでは?それにどこでも連れ回せるのは勇者姫にはない利点だし。まぁLv20でHP480MP400、覚醒覚えたら雷刃や雷鳴一閃で4桁連打するのがインパクトあるだろうけど

    個人的にはどっちも大好きなキャラだから同じパーティにいれたり掛け合いとか見たい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:28:28

    >>76

    5はそもそもの上限値が低い分カンストするキャラが多めなのと、その中じゃ成長速度が遅い方なんでそこまでゴリラを感じにくいのはあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:32:37

    >>76

    インフレ極まって魔王を瞬殺する邪神レベルの強さのゴリラ姫と比べちゃあかん

    相手が悪すぎる

    気が合うタイプだろうし掛け合いしたらすぐ仲良くなれそうではあるね。年の差勇者としての会話絶対面白いわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:32:51

    娘は普通に旅だとバイキ要員で使ってたな
    水の羽衣とか天使のレオタードとか娘に着せていいんか?と思いながら

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:27:43

    専用装備が優秀な主人公と息子は偉い
    娘はマヒャド ドラゴラム イオナズンで雑魚戦要員としてはいいんだが
    メラゾーマさえ覚えられたら文句なしに魔法使い系最強だったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:58:14

    >>71

    終盤にベホイミそんなに使わんからそこは正直格差ってほどでもないと思うわ

    いざとなれば祝福の杖もあるし

    ルドマンからの支援が一番の格差

    いやまあ親心的には妥当オブ妥当なんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:37:12

    >>57

    力カンストはやぶさの剣はやぶさ斬り×4だろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:07:41

    ぶっちゃけこのゲームのベギラゴンが炎ブレスに勝ってる点あるのかと

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:16:54

    今のドラクエとかヒーローズとかに出したらどんな性能になるんだろ?他の勇者たちとどう差別化させる?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:21:51

    >>84

    アンルシアならライデインorギガデインソード(パンチ)

    11勇者ならグランドネビュラじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:32:55

    やり込むと人間どころかゴレムスすらはいらなくなるからなぁ
    ロビンとサイモンが対エスタークのアタッカーとしては最高峰だっけか

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:35:04

    >>86

    あとピエール

    ただリメイクでドーピング前提ならアンクルやブルート


    PS2版限定で運ゲーだがプチファ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:36:43

    デボラを追加するなら魔法使い冷遇を見直す暇はなかったのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:42:53

    4→5で明らかに人類の文明が後退してるから
    魔法の地位が相対的に低いのも、そのことを示唆している…わけもない

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:07:11

    というかかしこさをダメージに追加しろ
    うんを死にステに改悪するな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:47:12

    かしこさは8以外のナンバリング作品でほぼ無意味なステータスなのがほんとひどい
    FCやSFCの猫の額のようなROM容量をそんなもんに割くな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:51:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:52:39

    ダメージを魔法のダメージ×(256+かしこさ)/256とかでいいのにさ…
    クロスハンターですらかしこさで威力あがってたぜ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:53:34

    >>89

    人の潜在能力を開花するダーマ神殿がなくなったからな‥人類の戦闘能力は6時代と比べるべくもなく落ち続けてる

    それと比例して魔族側の戦力もデスタムーアの時とは比べ物にならないくらいクソ雑魚化してるからね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:29:28

    >>91

    9以降攻撃魔力と回復魔力に変わったからね


    3と4は呪文の習得、5は仲間モンスターの言うこと効くか効かないかに判定されるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:31:38

    >>95

    正直ふつうにかしこさであとまとめていいよな

    なんかドラクエっぽくない数値名でいやだ

    てかスクエニ初期のあたりどうもFFっぽい名前の呪文とか特技が多くてうーんと言うのが多すぎてな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:06

    >>87

    ピエールはドラム役兼アタッカーかねぇ。ロビンとサイモンはそこそこの速さでドラム後に攻撃が安定しやすいのが強みよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:31

    ティミー派?レックス派?
    ・・・何で沙織はスーファミじゃつけれない「ィ」を名前に使ったんだろ・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:56:12

    最上位呪文は賛否あるけどまだいい
    マジックバリアとかアタックカンタとか横文字つければかっこいいとでも思ってんのかと

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:44:53
  • 101二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 03:09:05

    >>95

    3: 最大MPの成長と呪文習得の早さに影響。戦闘中は無意味


    4: 呪文習得の早さに影響。戦闘中は無意味


    5: 20未満だと命令を無視する。20以上はいくら上げても無意味


    6: 全く無意味


    7: ランキングのかしこさ部門でのみ使う。戦闘中は無意味


    8: 攻撃呪文の威力や、回復呪文の回復力に影響


    8に至るまでほんとに長かったな…

    ただ、それで8で攻撃呪文が復権したかと言うとそんなにしてない気もする

    ていうか他も大概だけど6のかしこさくんさぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:24:33

    >>22

    パパス、ムスコス、マゴス…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:31:04

    複数攻撃武器が登場したおかげで序中盤は力がある程度高くてブーメランやモーニングスター持てるだけで1軍起用可能だからな序盤3強とか
    その割を食って魔法「しか」ない奴が微妙を超えてゴミと化した
    魔法「も」使える物理キャラは普通に強い

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:32:06

    >>102

    パパス オレス(ジブンス) ムスコスムスメス

    こうやぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:49:36

    >>103

    魔法使いにはフローラレベルのスペック(本作が物理ゲーなだけでフローラは魔法使いでは最強クラス)が欲しいのにそうなるのがほんの一握りだからね……

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:21:31

    5の人間キャラの中では装備も習得技も優秀で最強だと思う
    けど根本的に人間キャラと仲間モンスターとのあいだには素の耐性という本気でどうしようもない壁がある

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:51:11

    >>104

    パパス マーサ オレス マゴス マゴーサ

    こうだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:23:31

    >>55

    一応もう15年近く前のDQ8で賢さが魔法に影響してくるようにはなったから⋯

    主人公が効果実感するのはほぼドーピング必須で、ゼシカも一部の呪文以外はドーピング無しだとその魔法メインで使う時期にはあまり影響してこなかったけど


    そこまでの作品で一番賢さに意味あるのって多分直接MP上限に関わってくるDQ3だよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:54:28

    >>108

    20年近く前なんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:01:23

    >>106

    最強どころか最終的な評価でこいつより上は

    グレイトドラゴン,スライムナイト,プチターク,ヘルバトラーぐらいしかおらんよ


    男の子と主人公はぶっちゃけ耐性なんて装備が優秀すぎるのとステータスが優れすぎてて大半の仲間モンスターの存在意義を奪うキャラ

    というか評価は男の子と主人公はキラーマシンとかアークデーモンと同格のキャラ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:32:00

    人間どうしようもない言うけど主人公と勇者より優秀な仲間モンスターは一握りだもんな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:25:29

    たぶんリメイクの闇のトロフィー取得時(レベル45~50くらい)のイメージで語る人が相当数居ると思われる
    この時期は吹雪の剣を持てない親父にも打撃で負け、ミラーアーマーにもまだ不安が残るくらい素のステータスが微妙な上にフバーハ・ベホマラー・ザオリクも役目を終えてくるので

    トロフィーを目指す程度にやり込む場合5強はともかくベホズンとシーザー辺りは少なからず採用されるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:57:18

    そもそも5というゲームが歴代でもかなりの金欠ゲーなのにも関わらず装備買い換えがほぼ必要なく、専用装備の耐性が主人公の最強装備よか劣るけどかなり壊れた耐性、
    習得呪文のケチがベホマズンとニフラムを覚えない以外一切ケチの付けようの無い極めて優秀なラインナップ、
    後専用装備を加味すると人間キャラより完全な上位の耐性を持つ仲間は殆どいない、そしてそんな奴らは5強だったりするので
    外せない主人公は置いといて、縛りでもない限り男の子を抜くというのはちょっと理解が浅いかな?と思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:05:35

    装備に関してはあとは全体攻撃ようにブーメラン持たせて、鎧入手に時間かかるからそこまで踏ん張ればいいからな男の子

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:17:03

    >>108

    ちなみにFC版のかしこさは、MPに関わるけど厳密には


    「MPがどれくらい伸びるかの基準を決める関係上、上がると損するステータス」なんだぜ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:43:53

    クリア前なら余程のことが無い限りはまず外す選択肢も無いわな

    ただクリア後は常に一軍安泰とまでは言えんね、最終的には強いが近年作品のようにレベル99でも苦戦するような敵も居ないし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:53:51

    なんだかんだでずっと天空シリーズ装備させてたな
    やっぱ専用装備は良い

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:57:03

    >>117

    まあネット見るまでは吹雪の剣の強さに全く気付かなかったのはある

    攻略本でも性能は書いてあるけどそこまでオススメ!みたいな紹介はされないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:03:34

    男の子の欠点は力のカンストが遅いことだな
    裏を言えばちからのたね無しできっちりカンストしてくれるんだけど
    攻略段階だと主人公より評価低いのはここだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:04:38

    そもそもアタッカー全員に装備品かってあげられるぐらいやったら、勇者使用に拘らんでもクリアは問題ないバランスだしな5。スカラ・マホキテ・命のリング・専用装備が強すぎて慎重に魔界をうろつくなら主人公一人でもギガンテス以外は問題にならないレベルだしSFC版。

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:20:41

    >>119

    嫁の評価が低いのも耐久面の成長の遅さが原因だな

    山彦の消えたリメイク版とてメラゾーマ一発を簡単に上回れるのはゴレムスとロビンくらいのものなんだが、何分脆くすぐに回復が必要になる嫁をトロフィー狙いの主戦力にはしにくい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています