俺がゴールデンカムイで好きなところ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:28:36

    相手の言葉を使って感謝をするところ

    露入って食事をごちそうになったときに「露語で『おいしい』ってなんていうんだ?」って聞いたところも好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:29:09

    わかる
    異文化コミュニケーションいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:31:05

    好き 相手の文化を知ろうとしてるところ好感度持てる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:37:14

    ヒンナヒンナもフクースナもいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:38:41

    異文化へのリスペクトを感じる描写いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:41:43

    鯉登とエノノカの描写も好きだったわ
    将校のボンボンがアイヌの少女と対等に取引してるの好感でしかない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:42:51

    アシリパさんが干し柿を気に入ってくれて嬉しかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:43:28

    杉元が相手の文化に真摯だったからアシリパさんも杉元達の文化に歩み寄ってくれたシーンもいいよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:47:57

    ちょっとスレチかもしれないけど
    干し柿、カネモチ、いご草、月寒あんぱんとか、キャラの思い出の食べ物があるのが好き
    アシリパさんは桜鍋食べるたびに白石を思い出すだろうし、カレー食べるたびにチンポ先生を思い出すだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:48:59

    >>9

    いいよいいよ、どんどん言ってこうそういうの

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:49:40

    >>7

    あそこ杉元から和人の食べ物をヒンナ?って聞いてるの嬉しい

    そんなつもりは無いし普通に美味しい?って聞いてるんだと思うことも含めて自然にいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:51:00

    杉元一行がアシリパさんの狩猟で食っていけてるところ
    ゲームの世界みたいでわくわくする

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:51:50

    本来美味しくて高級なエビフライのはずなのに虚しく見えるシーン見て思ったんだけど何を食べるかではなく誰とどんな場で食べるかというシチュエーション込みで思い出になっていて良い
    白石はリスの脳みそ嫌いになってて杉元が塩かけた脳みそ好きになってるのが狂おしく好きだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:53:23

    ギャグ寄りの場面だったけど鯉登少尉が灯台夫婦のお菓子美味しいわぁ…って言ってる場面も好きだな
    ガツガツするのもいいし綺麗に食べてもらえるのも気分のいいものだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:55:48

    アシリパさんがカレーをヒンナって言ったシーンが何故かめっちゃ好きだったんだけど、海賊が「好きな人には自分が好きな物を好きになって欲しいもんねえ」って言った所でそういう事か〜ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:56:28

    >>14

    スーシュカだっけ

    あそこお茶請けって言葉やカップの持ち方からして優雅だよな

    杉元たちから見るとちょっとうざいんだが鯉登はその直前まで心配して灯台をうろちょろしてたのがまたいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:58:03

    作中で言われてるけど今しがた殺したやつ食ったシャチで竜田揚げとよりによって子持ち昆布食べるところがなんかこの作品らしくて好き
    また美味しそうなんだ
    狩猟グルメ部分と身も蓋のなさが良い

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:58:55

    白石杉元アシリパの東京までの旅が見たい
    駅弁とか泊まった先の名物ヒンナしてて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:59:50

    杉元が遭難した時アシㇼパさんから教わった知識で乗りきろうとする話いいよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:00:25

    >>17

    このシーン含めてめちゃくちゃ好きだわ

    竜田揚げも食いたくなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:02:53

    カレー回で人が投げ飛ばされてるのに食べるのやめない房太郎とそれをじっと見てる頭巾ちゃんがなんか好き
    カレー美味かったんだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:06:08

    >>21

    カレー回、杉元たちも食べに行ってて牛山もトニさん誘って行こうとしてるの、みんなの思い出になってるんだなって

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:06:39

    >>17

    アイヌの明日か………

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:10:14

    意見の衝突して気まずかった空気の中でアシリパさんが勇気を出して味噌を食べてくれたことに感極まってホロリとしてしまう杉元にこっちまでホロリとした
    あんなに警戒してたオソマを頑張って受け入れたアシリパさんにもあそこで嬉しくてホロリとしてしまう杉元にも好感度が爆上がりしちゃうに決まってるじゃん卑怯だよ
    なんだかわかんねーけどって言いながらニコニコしてる白石にもお前のお手柄だよありがとうって気持ちになった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:13:27

    >>12

    モンハンとかそんな感じだよな

    アシリパさんは料理失敗しないから安心感も抜群だしたまに白石が調理に加わるのも好きだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:14:28

    こう食事シーンを大切に描いてるのを並べると食べ物に毒を盛った尾形はちょっと浮いてんね。比較の意図があってやってるのかは分かんないけど。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:16:19

    >>24

    江渡くんの家で土方達と一触即発になった所をアシリパさんの腹の虫で和解したり、気持ちをひとつにするために全員でチタタプしたり食事が融和の象徴みたいななってるのいいよね...

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:21:50

    ただ食うだけじゃなく味噌や香草入れたり味にも拘ってるからレベル高い

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:26:02

    >>17

    こことかも杉元がシリアスに受け止めて説得試みようとするのにアシリパさんが食い意地に負けて屁理屈を並べてスルッと方針転換するの柔軟で軽快で飄々としてて大物ですわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:26:12

    キロちゃんの「俺達のカムイが違うものにすり替わっていくんだ」ってセリフが辛いけどずっと好き
    ちょっとタイトル回収っぽくてずっと印象に残ってた
    だから最終回で「カムイ達は今も力強く息づいている」って回収されて嬉しかったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:27:00

    土方組が白鳥食べる食べないで落語の話になったり育った土地の違うキラウシとイポプテがそれぞれの聞かされた話で盛り上がったり
    食事が元で盛り上がるネタも楽しかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:31:00

    >>31

    「美味しい物食べたい」「白髪にはなりたくない」みたいな民族年齢関係なく共感できる話題で盛り上がる土方組大好き

    ひどいオチ(ガムシンにとって)だったけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:37:17

    チタタプと言いながらトテトテやるのはアシリパオリジナルと聞いてプクサ生えた

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:17

    土方さんが刀でチタタプしてるの好き
    回想に出てくるのも更に好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:49:26

    >>33

    ゴカム展行って初めて知ったわ 自分もわろてしまった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:03

    杉元のオソマとかヒンナを美味しいであえて誤用してるところ
    なんか仲間内で伝わる言葉遊びって感じで好きだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:52

    まさに新しいアイヌの女によって生み出された新しいアイヌ文化だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:54:56

    >>16

    ちょっと照れ隠し入ってるよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:56:56

    アイヌがめちゃくちゃかっこいい所

    恥ずかしながらマンキンくらいでしか知らなかったから今小説とか読んでるんだけど和人からの差別パート正直お辛い。しかも疱瘡ですごい勢いで人が死んでく。救いがないのは歴史的に見ればそりゃそうなんだけど…
    アイヌをかっこよく描いてくれの要望について実は「へー」くらいしか思ってなかったんだけどめちゃくちゃカッコよく描かれてるのは革新的だなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:01:21

    アシㇼパさんの弓がシャチの背筋やエディー・ダンからのプレゼントで強くなったり
    杉元と尾形が三十年式と三八交換してたり
    樺太で装備が厚くなって民族衣装も着てたり
    RPGっぽいところが好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:01:38

    1話の杉元の蟻食って酸っぱくて吐き出すところ、何がなんでも生きる
    生きるには食べなくてはならないというテーマがあっていい

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:05:19

    生きることは食べることであり
    食べ物を分け与えたり料理をつくってあげることは愛である
    この価値観が作品の根底に流れている気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:00

    しっかり食べてちゃんとうんこしてるとこ好感が持てる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:59

    >>8

    歩み寄ってくれたのは良いけど最後までウンコ扱いだったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:10:05

    >>39

    アイヌ猟師なアシリパさんと伝説の熊撃ち二瓶との遭遇はなんかよくわからんが熱かった

    熊もシャチもクズリも怯まず仕留めるアイヌ猟師カッケーってなるし

    サバイバル術や自然への知識が学者ばりに豊富なのも知的で

    マキリの細工や罠のしかけとかも手先が器用で職人な格好良さがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:12:34

    >>26

    それでも尚あんこう鍋が好きな所に食と人との断絶できない何かを感じる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:14:21

    >>43

    うんこ我慢し過ぎて真顔で脂汗かくアシリパさんには共感しかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:26

    >>45

    あそこカッコよかった…

    あの時点でアシリパさんってアイヌの中でも最強と言っても過言じゃないくらい猟師としてお強いわけだけど、伝説の熊撃ちとぶつかったらどうなるの!?というドリームマッチ感があり良い。ワクワクする

    二瓶さんのニヘイゴハン!で別にこの人美味しいものというより精力つけるためにご飯食べてるんだ…という感じでまた杉元チームと差別化されてていい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:18

    >>30

    キロちゃんのこのセリフむねがくるしくなる……

    白石も覚えてたし生涯交渉し続けたアシリパさんも居てカムイが根付いてるの良かったよほんと

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:46

    >>47

    お色気は絶対NGだけど変顔とかヨゴレ芸は躊躇なくやってくれるアシリパさん好き

    主人公兼ヒロインだからしゃーないんだけど、アシリパさんて年の割に成熟しすぎ賢すぎスペック高すぎで下手すると鼻についてしまいそうなところをうまいことコントロールしてて野田カムイのバランス感覚に脱帽ですわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:29

    >>30

    すり替わってくという表現のリアルさにドキリとする

    自然に消えていくのではなく人為的にすり替わっていく

    キロランケは本当に真面目に憂いているやつだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:52:04

    初読時なんでここ戦いが納まったんだ!?と思って混乱したけどそうだよね、お腹すいたらご飯だもんね 腹が減っちゃ戦もできないぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:04:30

    美人の描き方が好き
    インカラマッとか蝮のお銀みたいな、クセがあるけど妖艶な美女顔がすげえ刺さる
    この2人好きな人の前では女の子みたいな笑顔になるのもかわいいんだ・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:18:32

    イケメン主人公なのに寝っ屁バラされてるの笑った
    フリチンなるより恥ずかしいだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:21:21

    >>54

    あれさアシㇼパさんに指摘されたからあのリアクションだと思うんだよな

    白石とかに言われたらなんだよなんか文句あんのかよとか言ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:32:25

    >>54

    ヒロインに色々見られて色々バラされがちな主人公だよな

    シマフクロウの目を撃ち抜いたの秒でチクられてるの好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:35:38

    しんみり感動シーンの後に躊躇なくこういう笑うシーンぶっ込んでくるところ
    このおかげでお辛いシーンがあっても読んでて苦しくならない
    あと暴力は暴力として肯定はしないけどありますっていう漫画ならではのいい所に救われた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:43:04

    網走監獄突入前にみんなで鮭パーティーする見開きだいすきなんだ。セリフ1個もないけどあの輪の中に入ったような気分になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:44:17

    >>56

    6巻ラストでウンコしてたかどうかもアシㇼパさんにバラされたんだろなと思うと同情するが笑える

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:46:31

    スレ画の後に杉元がヒンナっていうとこいい場面
    ここから杉元の生き直しが始まったのかなと思っている

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:47:12

    >>32

    ペッ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:02:12

    鶴見中尉と対面したアシㇼパさんが矢を天に放つシーンが好き
    賽は投げられたという感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:09:40

    >>62

    あそこアニメになるの楽しみだな~…!

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:58:33

    ヒンナに象徴されてるけど杉元がアシリパさんの教えを基本言われたらすぐ覚えて後に活かしているところを見るのがなんか好き 知識が杉元の中で生きている
    オハウとオソマとスギモト並べたでしょってすぐよくわかったな 自頭の良さにビビると同時にリスペクトを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:20:35

    >>64

    アシリパさんの指示にはきちんと従ってた杉元がサーカス団で誰の指示も基本適当にあしらってるのリュウと同族過ぎて

    本当にアシリパさんを尊敬してるんだなと微笑ましかった

    でももう少し団長さんの指示にも従ってあげてぇ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:48:28

    これは是非とも語りたいんだけど第48話冒頭の白石が背中あぶりしてるシーンが大好き

    ・周りに白樺が生えておりその樹皮を燃やしている(第2話アシㇼパさんの指示)
    ・白石が足に敷いているのは針葉樹の葉(第5話アシㇼパさんのクチャと同様)
    ・川に落ちた二人が焚き火で服を乾かすという構図(第7話杉元と白石)
    ・第7話時点では知らなかった背中あぶりを実行(第23話アシㇼパさんの教え)
    ・白石は刺青があるので上半身を毛布で隠す(第39話辺見ちゃんと同じ図)
    ・木の組み方がクチャのようになっており服の乾かし方も杉元&白石のときより進化、アシㇼパさんの教えにキロランケのスキルが加わったように感じられる

    海に落ちた辺見ちゃんに杉元が背中あぶりを教えるシーンも好き
    杉元はアシㇼパさんの教えを自分が終点にはしないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:50:36

    1話のカラーが赤と緑だったのは大友好きにはたまらん配色だったよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:15:51

    >>66

    気づかなかった

    だんだん知恵を組みあわせてる感じでいいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:05:15

    白石始め専門家が本当に強いし頼もしいところ
    失敗しちゃいけないところは絶対成功させる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:18:14

    >>69

    樺太での谷垣はまさにプロの頼もしさだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:39:21

    >>70

    ホワイトアウトではぐれた時に「谷垣いるし死にはしないだろ」みたいな扱いされてたのマジかよって思った。

    ほんとにどうにかなった。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:41:16

    この漫画不死身だろうが川に落ちたとことか自然の脅威の前には死にかけるから普通に死ぬだろこれと思ってた
    何とかなった……
    マタギすげえ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:43:14

    あの後網走襲撃が2ヶ月前だから新月のはずあれは月じゃないってサラサラ出てくるのかっこよかったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:50:17

    良かったよね…
    ご時世的に今不穏なものを感じるから余計にさ
    美味しいは言葉違っても国境を問わないんだ
    1の言う通り相手の国の言葉なのがいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:51:14

    このみんなでギュッとした感じです食べてるの可愛い

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:54:54

    樺太の旅でリュウと杉元の信頼関係も地味に強くなってたの好き
    釧路で再会した頃は撫でようとして血塗れにされてたのに
    樺太の旅では犬橇でずっと杉元の指示に従ってくれてたり
    アシリパさんを探すために協力してくれたりと杉元に対してかなり評価を上方修正されてた
    別れ際にはわしゃわしゃしても噛まれなくなったの感動した
    そして動物好きの杉元が唯一まともに交流できてハッピーエンドを迎えられた動物なのも貴重

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:30:49

    >>71


    カネ餅をチカパシに食べさせるときに「アーンしろ」って言うのが好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:32:58

    >>74


    軍曹とチカパシのスプーンの持ち方が違うのが、なんかいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:01:21

    >>78

    今気づいた キャラクターで持ち方が違う!

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:39:06

    ヘンケもチカパシ持ちだね
    てか谷垣にお前が面倒見ろと言ってた軍曹がチカパシの隣でご飯食べてるのなんかいいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:41:07

    そういえばリュウは唯一杉元とまともに交流で終われたんだった いないと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:32:07

    >>80


    子守はしないといいながら子供たちが危ないときは助けるしフクースナ教えたりしてるし、いいよね軍曹

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:34:28

    >>32

    ガムシンのハゲいじりばっか注目されてるけど、キラウシが門倉に対して「頭の横が真っ白だからもう手遅れだろ」って辛辣なの地味に好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:13:41

    これ
    脳みそ差し出された時の一瞬の間の表情と、何度も言えない表情で食べてる杉元と、それを見つめてるアシリパさんの絶妙な表情してるの好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:21:15

    ほんとすごく好き
    目が合っちゃってるよこれ……
    初期の初期だからかなんかまだ心の距離がやばい感じがする

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:38:50

    >>84

    チンポ先生に勧める時とキャラが違いすぎるアシリパさんが好き!

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:50:41

    >>26

    毒をもったあんこう鍋なのに、好きな食べ物があんこう鍋なのは、母親の事が好きってことだったんだろうな


    鯉登がお菓子を鶴見中尉にも食べさせたいとか、月島にモスあげたりしてるのもなんかいいなと思っていたけど、アシリパさんが海賊に言われた好きな人には自分の好きなものを〜ってやつみたいに食べ物で気持ちがわかるってなんか良いな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:01:13

    動物の描写がすごい
    犬との付き合い方アメリカのドッグトレーナーとだいたい同じこと言っててびびったしうちの猫そういうことする……
    観察眼が素晴らしいんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:14:34

    金塊には興味をそそられないアシリパさん、谷垣、二瓶が希少な毛皮だと目の色変えて執着するのが職業病っぽくてニヤニヤしてしまう
    アシリパさんも平太師匠の砂金にはクールな反応なのに白い羆の毛皮には動揺しまくってたの面白すぎ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:35:51

    カワウソだかなんだかの珍しい食材の料理を想像で描いたら専門家にだいたい合ってると言われた話を聞いた時は情報を汲み取ってファンタジーで補うのが上手いんだなと思った

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:15:52

    福寿草が咲いてるの見てカワイイって言い合う男達がカワイイ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:42:48

    ここ好きだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:51:51

    >>91

    アシㇼパさんが一切乗ってこないのも好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:11:34

    >>92

    狼にビビるリュウを湯たんぽ呼びするのも育ての親としての愛情が感じられて好きだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:20:01

    アシリパさんにレクチャーされた文化や知識を嬉しそうに披露する杉元にほっこりする
    本物のチタタプの時の杉元のテンションがおかしすぎてみんなビクッてしてたけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:27:04

    杉元のノリたまによくわかんない方向ではっちゃけてて好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:53:57

    見返したとき白石がそのア…ヌはお前の飼い犬か~発言したシーン見たはずなのに忘れててショックだったけどじっくり考えてみると人は知らないものを知ったり友達になったりすると変われるって教えてくれる感じがしてなんか嫌いじゃないシーンだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:27:54

    あれその後友情に走ることになる白石が言うのがほんとにいい
    差別する和人という記号キャラがいないのがいいんだ
    どこかで見かけたけどその先アシリパさんに心無い言葉を言われてるのを見てクゥーン……となったかもという話好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:35:54

    >>97

    いいこと言う

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:34:31

    >>98

    白石があの時何を思って言ったにしろ口から出た言葉は取り消せ無いからな

    アシリパさんにじゃなくてもそういう事を言われてるアイヌがいたら後悔というかなんとも言えない気持ちになって曇る白石はいたのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:07:31

    >>97

    あのときは白石のほうが刺青目当てに捕獲されて吊るされてたから威嚇するのも仕方ない面もあったしね…

    あの言葉にはクールに対処するアシリパさんだけど狐獲りの罠にかかった白石には厳しいの草

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:12:18

    後にぼったくろうとしてくる奴を脅す?ガチ切れしてる杉元のフォローはいるの見るとほんとに仲良くなったなこいつらと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:39:39

    最終戦の終盤で杉元もアシリパさんも戦闘モードなのに白石だけ「アシリパちゃん危ないって!!」と真っ黒な瞳で尾形を射抜いたアシリパさんにもいつもの白石のままで接してるのがいい

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:59:05

    インカㇻマッちゃんの占いと同じくほんとかどうか因果関係は謎だけどお話の展開にカムイが関わってくること
    姉畑の蝗害とかコタンコロカムイの目を撃った後の温泉回で暗闇で戦うところとか
    カムイが息づいていて、よい……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:12:13

    >>104

    そのエピソードに絡めてアシリパさんがアイヌの言い伝えや教訓を語ってくれるのいいよね

    たまに和人の猟師の飼っていたアイヌ犬の気質とか地域情報にも詳しいの感心するし

    エノノカやキロランケもキラウシも色んなためになる話を聞かせてくれるの楽しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:19:44

    >>95

    脳みそや目玉はあからさまに引いてたのにチタタプだけは謎に気に入ってたな

    チタタプ言わない尾形をアシリパさんに言いつけたり

    谷垣や夏太郎にはチタタプ先輩風吹かせててあの拘りなんだよ草生える

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:01:42

    はい出たっチタタプ!でなんでキロちゃん抓られてんのかわかんなくて変な笑顔になる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:15:01

    チタタプでの杉元のはしゃぎようは小学生のテンション

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:50:49

    最終話に二人で干し柿をヒンナヒンナしたの何度読み返してもホロリとする
    杉元にとって失った故郷の寂しさの象徴みたいになってた好物が
    ようやく見つけた幸せになれる場所で共に暮らす人と一緒にヒンナヒンナできた門出の象徴にもなったんだね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:27:10

    自然の脅威がマジで脅威すぎてハラハラ・ドキドキさせられる

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:32:25

    リスのチタタプよほど美味かったんだろうな
    飯が美味そうなとこ大好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 02:02:41

    杉元やチカパシといった寄る辺ない孤独な者が幸せに生きれる場所をみつける王道はやっぱいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:12:45

    みんなビール美味しそうに飲むよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:57:41

    早く寝ろと注意してくる永倉に枕ぶつける酔っぱらい杉元が修学旅行でやんちゃする高校生ぽくて好き
    なんとも言えない顔のアシリパさんがさらに笑いを誘う

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:00:41

    メインのトリオ以外の旅のパーティーが入れ替わるの楽しかった
    土方一行もメンバーが増えてくのワクワクするよね
    杉元チームは意思決定が3人の話し合いで決まるのが対等な友人関係のチームなんだとわかる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:53:55

    主人公コンビだけじゃなく物語の時間の流れとともに他の登場人物の相関図も変わってくの奥が深い

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:05:56

    微妙に緊張感ある同士でも野営して食事する時間は空気を悪くせず楽しく美味しく食べるのみんな偉い!

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:49:59

    新しい土地についたら上半分見開きでパノラマ景色見せてくれるところ好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:27:26

    >>118

    大鷲が舞い降りた瞬間の見開きの迫力はすごかった

    アシリパさんの導きで杉元はああいう体験を何度もしていくことが救いになっていくんだろうなとはっきりわかるほどに美しい光景だった

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:50:16

    杉元がアシリパさんと北海道の大自然で経験したことって
    物語なんかでよくある少年が父親によって教えられたり学んだり経験するようなことなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:54:13

    スレ画って初めてアシリパさんが笑顔を見せた場面かな
    すごくかわいくてキュンとする

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:12:36

    旅の移動で使う乗り物がバリエーションに富んでるのワクワクする
    空まで飛んじゃってるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:13:56

    ピンチな時に気球出てきて何故かテンションあがった。でっかい

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:53:16

    剣士対剣士
    狙撃手対狙撃手
    近接戦闘対近接戦闘
    戦いのレンジの描き分けがエモい
    中でも土方対用一郎戦が一番好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:26:57

    騎馬スタイルだと右手で兼定使うから片手でリロードできるウィンチェスターを選ぶ土方さんの合理性ある戦闘スタイルめちゃくちゃカッコイイ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:49:20

    組んだ相手全員に化け物扱いされる牛山が好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:27:33

    手鏡が分からない月島と指紋がつくだろバカタレッと怒る鯉登のやり取り大好き
    緊迫したシーンに入れる掛け合いじゃないよ
    ちゃっかり自分の身だしなみ確認してる鯉登までで完成されてるわあの流れ
    緊迫したシーンだっつってんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:49:07

    手鏡を持ってるほど洒落者なのにメンコでガキ臭くムキになるのが鯉登の憎めないところだな
    真面目そうなのに冗談も言えるアシリパさんや獰猛なのに乙女になる杉元もいいギャップの持ち主だよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:34:26

    >>102

    あれキロちゃんはノリノリでやってくれてるんだけど杉元はガチそうなんだよなあ


    …猛獣ですわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:35:16

    終盤グルメシーンが減って悲しい……と思ったらイカ食ってるところになんかニッコリした

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:21

    >>14

    ふふ…虫みたい

    のとこかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:30:10

    最終バトルでもはや立ち上がる力もない鯉登や月島に報復しようと思えばできたろう永倉がただ土方さんの屍だけを連れて他に見向きもせずに立ち去るのが武士道だなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:31:49

    敬意と歩み寄りって、いいよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:26:20

    杉元がアシリパさんを守るべき少女であると共に対等な存在として敬意を払っているのが好きなんだけど、アイヌ文化に対してとかも同様に 例え最初引いてしまうような部分でも(脳みそ食べるのとかもそれ)拒否から入らず一度試してみる姿勢が凄くいいなと感じた

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:27:48

    上手く言えないんだけど飴ちゃんとか味噌とか消耗品が食べたらちゃんと無くなるところ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:49:02

    >>129

    キロランケは脅しだが杉元は青筋立ててるからガチそう

    アイヌのがちんちょ呼びでスイッチ入ってしまった

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:01:16

    仕返しがえげつないところ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:52:22

    >>137

    結局、この真剣のおかげで杉元も山田サーカスのみんなも助かったんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:51:42

    >>112


    今日ここ読んで泣いた

    ゲンジロちゃんは子供に懐かれてて好きだな

    グラビアアイドルなのに

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:58:57

    アニメの話だけど声優さんの演技が全体的に落ち着いたトーンというか良い意味でアニメっぽくないところ好き(単純に男が多いからってのもあるけど)
    特に杉元役の小林さんは"あの時代の青年"って感じがする声と演技

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:43:11

    >>140


    たまに兄めっぽくがんばると違和感満載でいいよね小林さん

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:20

    >>131

    蔑みの気持ちで言ったものかと思っていたが

    アニメを見るにそうでもないっぽい

    マジで『虫みたいだな』と感じて口に出た感じがする

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:11

    >>140

    アニメというより吹き替えのように聞こえて心地いいんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:02

    >>140

    そぼくで気のいい兄ちゃんな声ですごいいい

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:41:47

    永倉さんが石川啄木に暴言吐くのが好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:54:43

    白石が石川啄木と馬が合ってるとこ好き
    モデルがいるとはいえオリジナルのキャラと歴史上の人物が仲良くやってるのロマンがある

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:09:55

    >>146

    ぅわかる!で声上げで笑った

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:51:23

    本当にあったかもと思わせる魔力がずっとゴールデンカムイという作品を語るようになってしまう原動力のひとつだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています