なんかありそうでなかったやつら

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:57:39

    父親同士が親友だったり
    勇作さんと鯉登が面識あったり
    誘拐実行犯でバルチョーナクしたり
    因縁のようなものはあったが特に何もなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:59:24

    ものすごい対比は感じるんだけどね
    汽車でも上では「尾形百之助少尉か…」してる時に鯉登少尉が部下のために覚悟決めてたりする

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:00:14

    シンプルにお互い嫌いあってたんだなって
    ある意味健康的な感情の持ち方してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:03:07

    陰口言うから嫌いというシンプルな理由

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:03:20

    父親仲良し、息子は面識ある
    ネタはあるんだからなにかしら絡んで欲しかったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:03:49

    そら陰でボンボンって言ってたなら鯉登には嫌われるよな尾形

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:04:18

    第七師団長になりたかった男となった男か…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:10:34

    進む道が全く違って混じり合わなかったからのラストかもしれんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:10:38

    対比はしてるんだけどな
    でもここの因縁というか作中での絡みを増やしても
    ・喧嘩する→尾形と杉元の二番煎じ
    ・旗手志望の少尉として勇作殿と重ねる→尾形とアシリパさんの二番煎じ
    で作劇的に重要度低いなって判断だったのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:12:43

    尾形にはそれこそ勇作殿がいるし
    一方的に劣等感で死ぬだけで話が発展しなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:25:56

    でも尾形としては、かなり健康的な感情向けてる相手だと思う
    率直にムカつく、嫌い、嫌う理由も一般的に共感しやすいという

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:28:54

    後半はお互い月島にアシㇼパに忙しかったからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:31:59

    鯉登は普通に嫌ってたよな
    ああいう性格だから嫌ってる奴も多いって言ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:34:19

    「影でボンボンとか陰口言うし嫌い」

    そりゃそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:34:40

    >>10

    勇作殿(本物)を初めて見た時は睨んでたし自分の境遇に基づく憎しみみたいなのはあったんだろうな。

    でも勇作殿にはすぐ絆されて好きになったのでその分鯉登が気に入らないポジションに来た感がある。

    ただ拗らせた感情向ける程の交流や興味はお互い無かったので相性悪いくらいで終わった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:36:10

    誘拐事件の勝手に同情→背中ヨシヨシ好きだわ
    直後に盛大な反撃食らうとこまで含めて

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:37:49

    近距離刀使いと長距離狙撃手だから対決は難しかったかもしれないけど、やり合う所は確かに見たかったかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:38:57

    >>17

    距離感ですべての勝負が決まりそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:39:55

    山猫の子は山猫いうくらいだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:39:57

    鯉登、ゴールデンカムイ全巻読んでんの?ってくらい他人に対する解像度がクソ高だから、尾形と真正面から対峙したらうっかり勇作さんの事で尾形の地雷のど真ん中を踏み当てて大変なことになってしまう気もする

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:40:58

    旗手志望の光属性っぽいボンボンって表面の要素だけ見ると尾形が勇作殿の幻覚を重ねる先になりそうなのに実際そうはなってなくてその役割をやらされたのがアシリパさんなの面白い

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:43:31

    >>21

    そうなる前にそもそも性格合わなかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:43:48

    鯉登が月島から「尾形が鶴見中尉の差し金で花沢中将を殺した」って聞いたからもう尾形の事情には触れないようにしたって言うのがあるかも。
    下手に触れたらじゃあその鶴見中尉に従ってる自分は?ってなっちゃうから、自分の鶴見へのスタンスが固まるまでは何も言えない、その内尾形は勝手に死んだので結局何も無く終わった。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:44:16

    >>21

    不殺要素ないからな

    鯉登と勇作が言うほど似てない

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:45:57

    >>22

    >>24

    要素の似てる人間なら誰でも良い訳じゃないんだろうなっていうのが尾形の本気度を感じて良い

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:05

    光属性よりの将校で被ってはいたけど勇作殿は人殺しができないタイプの一方で鯉登は躊躇いなく敵を斬っているし若干ベクトルが違うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:51

    >>24

    旗手は別に勇作以外にもいるもんな。勇作が死んだ後も普通に別の将校が旗手を務めただろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:52

    >>24

    詐欺師と杉元を躊躇いなく撃ってたよね。アシリパさんに勇作さんを重ねてたところを見ると戦場にいながらにして不殺ってのが一番重要な要素だったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:48:11

    >>25

    ホントこれ。顔が似てる杉元にも微塵も重ねてなかったし。アシリパさんがイレギュラーなんだよな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:49:57

    尾形は少尉の鯉登にも替え玉くらい顔の系統が似てる杉元にも勇作殿を重ねてないんだよな
    勇作殿を歳も性別も違うアシリパさんに重ねてるのは自分にグイグイ構ってくれる&不殺って内面部分だろう
    なので尾形と鯉登は普通に性格合わなくてお互いに嫌ってるだけだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:51:36

    >>4

    でも山猫呼ばわりはやめてあげて下さい…。

    まぁ本当に旗手を目指すものとしてそう言う店からは距離を置いてたんだなと好ましさはあるけど。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:53:53

    >>31

    あの辺は杉元のことも馬鹿にしていたし上官としてまだ未熟なお子様だったってことで…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:55:42

    尾形に関しては家族に愛されなかったお坊ちゃんだと思っていたのにモスパパが全力で助けにきた反動でボンボンが…していたかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:59:29

    >>33

    誘拐事件の時のヨシヨシもそうだったけど勝手に同情とか親近感を抱いてたが故にその反動で…っていうのはわりと尾形らしい気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:01:56

    >>31

    一応鯉登自身もくだらん軽口とは言ってるんだよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:19

    >>33

    この時はまだ父親から愛されたかったんだろうな…。

    父親と対面した時には完全に母≧弟>>>>>>父になってたけど。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:41

    >>32


    山猫の話は周りの大人がそう話してたのをそのまま言った、ぐらいの気持ちだったと思ってる


    子供ってそうよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:46

    アシㇼパさんは「戦場の中にありながら不殺を貫き、皆の旗頭(美しい偶像)となる優しく清廉な存在」という部分が尾形の勇作さんアンテナにビンビンに引っかかっちゃったからね…あんなに顔の似てる杉元や属性の似てる鯉登にはかすりもしなかったあたり、そこが本当に重要な所なんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:08:35

    鯉登少尉の「山猫の子は山猫」発言
    これは尾形の性格の悪さを『山猫=いんちき、人を化かす』の方で言及したいだけだと思う
    「山猫(芸者)の子は山猫(性悪)」ってことになるから芸者の母親への侮蔑も含む、ってことへの思考が回ってないだけで別に尾形母への侮辱の意識はないというか
    出産とかも見届けた成長した鯉登ならもう言わない言い回しだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:18

    >>20

    でも勇作さんに対する感情は一番尾形をよく分かってた宇佐美ですら指摘しなかった部分だし、

    結局作中では誰とも心を通わせる事なく、共に居たのは幻の勇作だけだったって言う尾形の孤独を強調するものでもあるから鯉登が言及するのは絶対有り得ないと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:10

    本人同士は絡まなくても尾形の望む者全て持ってる男

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:46

    >>16

    これめっちゃ好き

    尾形にしては珍しい場面詰め込まれてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:26:43

    因縁はないけど嫌いあってるな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:26:47

    >>40

    菊田さん「仲は良さそうだったのに」

    宇佐美「あいつ勇作殿が清いまま死んでったからモヤモヤしてるんです 可愛いでしょ?」


    一応兵営での異母兄弟を知ってる菊田さんや宇佐美から理解されてるような部分はある

    仲が良くて愛されてたのに殺したのを死ぬほど後悔して罪悪感に押しつぶされてるけど目を逸らしてる、ってピンポイントの言及は勿論無いけど

    兵営や日露戦争中の異母兄弟を知らない鯉登少尉が見抜くのは無理そうなのは分かる

  • 45 22/07/28(木) 21:32:41

    山猫呼びって>>39のように「芸者(の息子)」には微塵も掛かってないと読み取ったんだがそうじゃない派の人も結構いるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:33:49

    >>44

    ゴメン分かりづらくて。理解はしてても尾形本人に言う人は誰もいなかったって事なんだ。

    勇作とアシリパを挟んで対象的なスタンスを表してた杉元も結局何も無かったし、誰かが勇作さんについて尾形に何か言ったらあの最期の良さが半減してしまう…って言いたかったんだよ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:36:02

    >>45

    わざわざ月島にそっちの意味も解説させてるし

    作中のメインキャラはともかく登場してないレベルでのモブ兵達の間では

    そっちの方の陰口も言われてたんでは?的な想像されてるのは多い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:36:35

    勇作さんと鯉登がどんな交流してたのかも気になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:42:37

    >>47

    鯉登はそういう(芸者の子的な)意図で言ってないと思うけど尾形の性格を嫌ってるモブ兵にとっては格好の材料だったのかもな

    お前の母ちゃん出べそ的な家族の悪口って昔からあるけど品がなくて嫌ね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:43:07

    >>47

    宇佐美も「商売女の子供のくせに!」って言ってたし、鯉登は悪気が無かっただけで、軍内では普通に「淫売の息子」ぐらいの意味で言われてたと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:43:08

    面識がある程度だからそんなに交流なかったと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:45:19

    尾形はモブ上がりで鯉戸は元鶴見親衛隊でキャラ付けは元々別々
    むしろ対比し始めたのはバルチョーナク前後で堆肥だけの役割だったから絡めるほどでもなかったんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:50:19

    ←尾形初登場   鯉登初登場→

    うーんこれは絡みませんわw
    まぁ月島も初登場時はあれだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:50:47

    この二人の関係は、なにもないからこそよかったとも思うんだよな
    愛憎こもごもでぶつかりあうクソデカ感情がこのマンガの良さだけど、実際問題誰もが好悪問わず必死で向き合って理解しあえるわけじゃないししようとするわけじゃない
    アイツのことはわからんしわかりたくもない、で終わる関係があるのも多様性というか深みになってると思う
    でも少しだけ心に引っかかった尾形のことを、いつか鯉登が人生のどこかで思い出すようなこともあるかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:52:39

    尾形は初登場時点でどうして単独行動をしていた?って疑問に思われてたし最初から役目を持たせたキャラでモブとして出したんじゃなかったと思うけど

    作画がモブっぽいのは否定しない

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:06

    何も無かったからこそただ性格が合わなくて嫌いあってたのが分かるの良いよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:50

    鯉登が尾形を嫌う理由が他の者と同じように自分も嫌いだという程度で尾形も鯉登に対する感情が希薄だから満鉄のことを聞いてみろに繋がってる
    何もないのがかえって作劇に都合が良い

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:58:51

    >>50

    「一番『安い駒』だな」と「商売女の子供の分際で」

    ここの地雷踏み合いは腐れ縁だからこそ相手の一番の地雷が分かっててあえて踏みに行ってて好きだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:02:17

    >>45

    鯉登にはその意識はないだろうけど師団の一部で言われてた『山猫の子は山猫』って言葉自体は芸者の母という出自への揶揄を含むだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:35:46

    勇作さんと鯉登の面識も幼い頃に父同士の懇談の際に顔見せあったくらいかもしれないなと個人的には考えてた

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:59:36

    >>53

    初号機尾形ほんと好き

    鯉登もこれだとシュッとし過ぎてるからボンボン要素入れて丸くしたの正確だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:01:53

    >>60

    ファンブックで面識あったかもって書かれてたね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:05:04

    >>53

    鯉登の眉毛が短くて驚いた 浅くない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:06:37

    尾形も鯉登も初期は童貞くさい風貌だよな
    終盤はどちらも色気凄いけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:13:55

    この2人がいがみ合ってたら人気カプになってたのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:16:40

    余裕で推しカプなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:17:39

    なんでもかんでも腐らせなくていいよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:21:55

    >>65

    割と人気あ…ゲフンゲフン


    まぁ尾形は宇佐美との絡みも多いし、菊田さんもスパイと勇作絡みであったし、二階堂有古とも絡んでたし、鶴見中尉と月島とも過去の匂わせ絡みがあるし、土方陣営にも在籍して谷垣と絡んでキロちゃんと手を組んで鯉登も…ってなったら主人公ですか?ってなるので鯉登はあれぐらい薄くて良かったのかも知れん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:23:03

    >>60

    ミリタリー詳しくないんだが士官学校の在籍期間は被ってないっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:25:49

    尾形と鯉登の関係はバルチョーナクで始まりバルチョーナクで終わったな
    特に関係性は深まらなかったけど巡り合わせとしては面白かった二人

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:28:07

    >>64

    でも鯉登はほぼ確で最後まで童貞だし尾形も童貞疑惑あるし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:38:08

    実際に対比されて因縁描写されたのは宇佐美との上等兵達だったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:40:43

    第七師団周りに重たい関係が多いし色々盛れそうな設定を持っているのにお互いシンプルに嫌い合っているのが興味深い

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:43:25

    尾形は陰口叩かなければ普通に部下として接して貰えた可能性あったのかな
    ん〜でも無理か、尾形だから

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:44:19

    尾形は同じ境遇だと思ったら父親が助けに来てくれるボンボンで1人で勝手に裏切られた感持ってそうなのと、シンプルになでなでしてあげたのに頭突きとヘッドロックかけられたの根に持ってそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:48:01

    >>71

    いや色気増してったのは谷垣だけじゃないよなってくらいの意味で貞操は関係ない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:48:08

    鯉登も房太郎も眉頭や眉尻がどんどん伸びていってて面白かった いや上に向かって伸びる眉毛ってどうなってんの…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:48:50

    >>74

    鶴見に師団長にして欲しい尾形からすれば正直邪魔以外の何者でもないからな…。

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:49:10

    >>77

    逆に考えるんだ

    最初は剃ってただけだと

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:50:06

    変な眉毛代表の2人がちゃんとイケメンでなんならあの眉毛ないと物足りないになっちゃうの凄いよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:52:17

    >>74

    そうね

    尾形が光属性に反抗しないのは無理ね

    上でも書かれてるけど狂言誘拐の件もあるし仲良くなる世界線が見えないわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:52:24

    >>69

    時期によって違うのではっきりとは分からないけど、一年七カ月だったと思う。

    なので士官学校の時期は被ってない。日露戦争勃発辺りで鯉登は入学してる筈。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:54:57

    尾形→鯉登少尉「やつは鶴見中尉お気に入りの薩摩隼人だ」

    尾形にとっては鶴見中尉に対して
    「俺を士官学校いれてくれるんでは?師団長にしてくれるんでは?なに新しい少尉にキョロキョロしてんだ?」
    っていう要素のひとつだからな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:55:19

    >>78

    あの尾形が本気で餌のない人参信じてたとも思えないんだけどね…

    まぁスレチだね、ごめん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:58:17

    シンプルなソリの合わなさが清々しくて、あの因縁ドロドロな世界では何となく好きな2人
    対比もあるけど、当の本人たちはカラッとしてるというか

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:02:37

    >>35

    くだらん言ってたの月島軍曹だからここらへんの少尉はマジでバルチョーナク

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:05:02

    >>85

    特に執着のないただお互い嫌いなだけ、というシンプルな関係

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:05:43

    人を煽る事にかけては右に出る者のない尾形と挑発に乗りやすい鯉登 尾形は鶴見に目をかけられている鯉登がムカつくし鯉登は陰口を叩いている尾形がムカつく 仲良くなれる要素が無さすぎる…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:06:07

    アイツ性格悪いから嫌い!山猫!
    あいつマジボンボンで嫌い!バルチョーナク!
    うーんこれは同レベル

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:15:33

    >>87

    たまたま同じ組織に属してだけの者同士って距離感がシンプルかつリアル

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:17:12

    >>87

    尾形と杉元もそんな感じだったと思うんだけどアシㇼパさん挟むことでドロドロになったね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:17:37

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:26:35

    >>92

    月島のメコオヤシについては尾形が兵士から軍服と銃を奪っていったのを聞いて「服も靴も荷物も全部メコオヤシ(化け猫)が食べたか」でエノノカの話にかかってるのでは…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:28:14

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:29:07

    >>92

    86とは別人だけど、まず鯉登少尉が「山猫の子は山猫」って話題を出して

    月島「くだらない軽口だ」

    杉元「本当にくだらねえな…」


    って反応を受けての鯉登「くだらん軽口だがしかし案の定…ではないか 違うか?」だから

    くだらん軽口だけど実際そうじゃないか、って台詞だよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:31:05

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:36:08

    >>96

    そして誰も鯉登の話に同意しとらんね

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:37:15

    人を化かす意味の隠語「も」ある
    だから芸者の方の意味も知った上でかなり馬鹿にするニュアンスで喋ってるんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:39:46

    鯉登が清廉じゃないと許せない人がいるっぽいな
    初期は生意気ボンボンとして描かれてたと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:42:36

    鯉登と尾形の仲の悪さが話題に挙がるたび鯉登父と幸次郎は何で仲良かったんだろうと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:42:40

    鯉登はその後「泥棒猫は撃ち殺せ」とも言ってるから分かっててあえてそういう言い方してると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:43:58

    仲の悪さを再確認する度に特典での仲良しジャンプがジワジワくる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:44:36

    97だけどレス先が消されたので補足したいんだけど、樺太の鯉登はまだまだ子供なので化け猫=芸者とか言っちゃうんだなぁ…可愛くて好きだけど
    その子供っぽい発言に対して杉元谷垣月島は同意もせずで大人だよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:46:04

    正直どんな意味でもいいよ別に…
    あそこは尾形の出世と環境を杉元にお伝えするのが本題のシーンなので鯉登が変に同情的でもおかしいし

    2人のシンプルな関係を粛々と語る方が楽しいよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:46:27

    尾形→鯉登 陰口言う、バルチョーナク(ボンボン)
    鯉登→尾形 悪口言う、山猫の子は山猫

    別にどっちもどっちだからいいんだよな
    鯉登ひどい尾形可哀想!とかじゃなくて、この時期の鯉登は出自関連の悪口だけど特に考えずについ言っちゃうってだけだろう

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:49:02

    それはそれとして鯉登の顔面蹴り倒す尾形はセクシーだし、地面にへばりつく鯉登もセクシーだった

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:50:01

    >>100

    同郷だし幼い頃からの付き合いかのかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:50:25

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:50:26

    >>102

    この並びと手繋ぎw

    意味がありそうでなさそうで

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:52:03

    しっかり繋いでるのなんかいいよね
    白石の手はあんま握ってる感ないのもウケる

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:53:06

    師団内で山猫とか言われてるのにそれ知らない杉元が悪夢見るくらいに普段から猫ムーブしてる尾形は親孝行レベルでちょっと怖いだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:57:48

    >>102

    本当に絶妙な顔の尾形とめっちゃ笑顔な少尉w

    なんか奥深い

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:29:18

    自分でも上手く説明出来ないんだがどっちも同じ仲の悪さでも
    杉元と尾形はきのこ派vsたけのこ派で争ってて
    鯉登と尾形はどっちもたけのこ派で争ってるみたいな違いを感じる

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:39:06

    きのこvsたけのこvsピエール・マルコリーニ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:46:57

    >>113

    まぁ性格合わなくて気に入らないだけで殺す!じゃないもんね。飛行船の上でも裏切った尾形に怒ってはいたけど戦うのは杉元も白石も対象だったし。

    尾形も鯉登を殺すつもりはなかった。

    杉元→きのこ派か殺す!

    鯉登→たけのこ派だけど箱と袋の違いで険悪

    って感じがする。

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:18:12

    >>113

    ギスってるだけで敵対してはいないイメージ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:58:45

    最近なにかと考察疲れの節がある自分には
    このくらいシンプルな関係性が居心地が良い
    スレも落ち着いてていい

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:20:23

    鯉登は海城学校で陸軍幼年学校卒業生じゃないから、召募生として陸士に入ってるはずなんで、
    試験合格→北海道の第七師団で1年間、隊附き修業期間→東京の陸軍士官学校で18ヶ月
    →第七師団に戻り6ヶ月間、隊付きの見習い士官→少尉に任官、のコースかな。
    そうすると陸士の前後の隊付きの合計1年半の期間、第七師団で尾形に折に触れて絶妙な嫌味を散々言われたり、からかわれたりしただろうね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:05:35

    愛憎渦巻く人間関係を多々見た後では、単純な理由でただ嫌いあってる2人には
    むしろ清涼感すら覚える

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:28:32

    鯉登の尾形が陰で自分の悪口言ってるの知ってるから嫌い
    あいつ性格悪いから周囲に嫌われてるんだよって評価どストレートで正しくて好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:32:00

    血筋が良くて新品少尉で出身地が同じでも性格全然違うし
    尾形にとってはアシㇼパさんの方が勇作に似てるんだな
    誰にでも優しい少女を弟に重ねて試し行為するのは迷惑過ぎるが

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:37:25

    バルチョーナクは鶴見陣営の不審を煽るのには絶大だったけど鯉登本人には成長イベントにもなっちゃってるし、花沢閣下のことで最初怒ってたのに尾形に特に思い入れはないから「あいつも色々あったのかもな…」みたいなことは一切なさそうだな、って

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:35:02

    鯉登は尾形のこと嫌いだっただろうけど、組織に所属してたらあの程度嫌いな人間って他にもいるだろうし、鯉登目線だと「そういやあいつは何がしたかったんだ」程度で10年後には大して覚えてない気もする。単なる同僚の距離感というか。

    ただ周囲に色んなシガラみはあるから、ちょっと人間関係に変化あると色々深まりそうなところは想像すると面白い。

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:21:06

    尾形の遺体を鯉登や月島が発見した可能性もあるのかな?
    頭巾ちゃんはスケッチだけして国に帰りました

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:58:08

    >>124

    二人とも大怪我で即入院だろうし第七師団の誰かが遺体の回収と身元確認したと思う

    尾形が全員殺したせいだけど身内居ないし

    頭巾ちゃんは外国人だし遺体を確認してすぐ国に帰ったんだろうな

    不法入国だしパルチザンと間違われると殺されるかもしれないし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:11:31

    >>124

    牛山に列車から投げられて死んだ人たちと一緒に回収されてそうだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:20:08

    >>124

    見つけても多分スルー

    まずそれどころじゃ無いし裏切り者の死体なんか構ってる暇無い

    他の第7師団の部下の方が圧倒的に優先順位高い

    頭巾ちゃんが雑に土に埋めたか死体回収されるのをどっか遠くから見送った可能性はあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:20:12

    >>123

    さすがにどこかで中央のスパイだったのは知るんじゃないかな。

    そうなったら全部の行動に辻褄が合うからそうだったのか、で納得して終わりかなと。

    まぁお互いに嫌いな同僚、以上の関係は無いわな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:25:03

    親に見捨てられたボンボンに自分を重ねてたらモスパパ自ら救助に駆け付けた、それと出来のいい兄は死んでるらしい
    ってことは勇作がいなくなれば…と尾形は考えたのかなって思ってる
    全然そうならなかった上、鶴見中尉が約束したはずの士官の座も横取りされた形になってる
    そりゃもう尾形は鯉登が嫌いだろうな
    キョロキョロよそ見の最初に鯉登の名前が出てくるぐらいだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:26:38

    >>127

    流石に頭巾ちゃんに持って行かれるのをスルーするのは月島が止めるんじゃないか。

    尾形と中央との繋がりを知ってる筈だし。これから中央に恭順するなら尚更。

    普通に他の人達(牛山達含む)と一緒に埋葬されて終わりだと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:30:25

    >>130

    書き方が悪かったすまん

    そういう意味じゃなく

    尾形の死体を第7師団の回収係に持ってかれるのを頭巾ちゃんが見送ったって意味

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:32:02

    >>45

    直後に山猫=芸者って説明がきたから普通にそっちの意味も含んでると思ってたわ

    後半の光の鯉登には相応しくない差別的な言い回しかもしれないけど初期の苛烈さも好きだった自分としては全然アリ

    なにも100%無謬でなくても良いんだよ…尾形とずっと嫌い合ってほしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:37:12

    >>129

    勇作さんを殺害した時は本気で父親に愛されたかった訳ではないからなあ。

    あの時は尾形自身も必死で鯉登の事を参考にしたり考慮したりする余裕は無かったと思う。

    あくまで鶴見中尉に持ち上げられてる事のみが気に食わなかっただけで、鯉登を最初に上げたのはただの階級順だろう。

    あの二人はあくまで「シンプルに嫌い」でお互い特別な感情とか自分の事情と重ねたりする事はなかったんじゃないかな。そしてそれがいい。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:38:46

    そういえば頭巾ちゃんスコップ装備してたから尾形を埋葬しててもおかしくないな
    成長後鯉登はそれを見逃すぐらいには温情もあると思う、嫌いは嫌いとしても死者に鞭打つことはしなさそう
    月島は鯉登より重症だろうからまだ入院中か海へ行ってる頃じゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:39:04

    2人ともひねくれてるとこあるからどっちかが譲るようなことなく永遠に交わらなさそうなのがいい
    あいつを嫌いというお前も大概だよな、みたいなとこがある

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:44:10

    飛行船で尾形が杉元に「二発撃たれて勝てる相手じゃない」「受けるな」って忠告してるあたり気に入らなくても鯉登の強さはよく分かってるっぽいところが地味に好き
    土方が列車で「うわさの薩摩隼人か」って言ってたけどこの情報源も尾形だよね多分

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:45:28

    >>135

    尾形と杉元なんかは環境が変われば…現パロとかならもしかしたらそれなりに仲良くなれそうな気がしないでもないけど、尾形と鯉登は現パロでも絶対お互い嫌いで仲良くなれないと確信できるよね。

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:49:30

    >>129

    モスパパと出来のいい兄弟からの連想したのでは…って発想か面白いな

    まあ尾形の勇作殺して父の愛が〜の発想の大部分は鶴見中尉の指示からきたものだと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:53:51

    樺太で尾形の治療に意味を感じてないの理性的で面白かったな
    プラスもマイナスの感情もなく淡々としてた
    こだわりがないからこだわってる杉元に気圧されてたのも含めて

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:53:09

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:29:47

    >>137

    尾形と鯉登がどんな時代・環境でも全く仲良くなれ無さそうなのはわかるな

    全然合わない

    尾形も鯉登別の方向で友達少なそうなんだが

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:01:56

    まあ光属性=聖人じゃないからね

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:43:55

    キャラの解釈はまあそれぞれでゆるくで良くて軽ーい感じの話でも十分語れるのが魅力

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:51:56

    鯉登親子っていつ尾形の存在を知ったんだろうな
    もともと長いこと鹿児島に住んでたわけだし海軍だし東京での幸次郎のやらかしを長年知らないままでも不自然ではないけど
    スレ画の時点でも幸次郎そっくりなのに特に反応してないから入隊後に知ったのかね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:45:21

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:53:25

    >>145

    嫌いな相手へ侮辱発言はするだろうけど成長して出産も見た後の鯉登が相手の母親含めた侮辱するかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:55:33

    本編後鯉登に山猫の~のくだりビデオで見せたら頭抱えそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:57:46

    >>145

    一応漫画の方では「あの性格だ嫌ってる者も多い。私も大嫌いだ」って言ってるだけで陰口叩いてたとは言ってないんだよな。

    あのアニメのシーンはヤンジャンに問い合わせたらしいって話もあったけど。

    でも陰口だと陰口を一緒に言う相手も必要だし、ボンボンぐらい故郷でも言われてたしなあ。

    飛行船の様子から見るに尾形は本人に堂々と嫌味言ってる気もするw

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:46:55

    「興奮すると早口の薩摩弁になりモスから」←あ、こいつ嫌い。

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:48:12

    社内で長らく通ってるエグめの悪口を入社したての新卒が口にしてたら
    周りのベテランはああいう微妙な反応や雰囲気になるよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:06:16

    尾形を憎んでる杉元ですらくだらねぇで踏み越えなかった一線を、軽々越えてしまう浅薄さがあの時の鯉登にあったって事よね。その後人間的に成長するけども。

    尾形は尾形で旭川での方言煽りはだいぶタチ悪いけど本人に直接言ってるぶんいくらかマシな気がしてきた。ただ今にして思えば幸次郎が薩摩の人だから「薩摩弁わかんねッスわ(笑)」はだいぶ自傷的だな…。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:01:46

    お互いに嫌いになる要素があってそれが他者から見てもそうだろうねって納得できる理由だから好き
    メタだと対照的に描かれてる部分が多いなって思うけど作中の2人は一方的でもなく特別固執してるわけでもないのが逆にいいね

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:05:05

    >>149

    尾形のモス煽り面白くて好き

    多分こういうのを宇佐美とかと一緒に繰り返してたんだろうなと思うと嫌われるのに納得しかない

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:12:37

    宇佐美が一緒に馬鹿にしていた証拠はないのにだいたいいつも宇佐美に流れ弾がいくの笑ってしまう
    そういうところだぞ上等兵ども

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:16:25

    両方お口は悪いけど鯉登がさっぱりとこいつ嫌い!以外の感情ないのって尾形なりに居心地いいのかしら
    同情も侮蔑も宇佐美や杉元みたいな苛烈なやり取りもなく、単純明快な心持ちだけで居れる相手は案外珍しいのかも知れない

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:16:30

    尾形の陰口相手が宇佐美で満場一致っぽいの草だがとてもよくわかる

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:17:03

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:17:15

    >>156

    宇佐美もボンボンは嫌いだろうからな。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:17:55

    尾形も宇佐美も同じ悪口言ってたからまぁねw
    上等兵ろくなのがいないw

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:18:06

    鯉登のボンボンとは言ってたよ>宇佐美

    ただ一緒に陰口言ってた描写は一度もない

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:20:03

    >>158

    安い駒…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:20:06

    一応病院のシーンでボンボン扱いはしてる

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:21:33

    >>162

    月島と勇作さんは「殿」付けなのに一人だけボンボンで草

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:25:58

    丁寧に鶴見劇場された新品少尉は宇佐美と尾形のコンプレックス確実に刺激するし…この2人他に友達いなそうだし…

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:27:00

    >>162

    全然関係ないシーンだけどセリフの人物の並びが宇佐美と尾形で違ってるの興味深いなってずっと思ってた

    宇佐美的にはマジで出自的な駒だから最後だしボンボンってつくけど

    尾形にとってはその出自と立場が一番重要だからこその最初なんだろうなって

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:27:45

    尾形全然好きだけど、鯉登が嫌いなの納得しかない

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:30:31

    グッズ売上1と2位の男達
    本編ではとくに絡みなくお互いうっすら嫌いなだけ
    面白すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:30:49

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:31:45

    鯉登は宇佐美はどう思ってたんだろう?って思ったけど、ほくろでドン引きしてる所と牛山に投げ飛ばされてる所しか絡みが無いんだな。以外と接触ない。
    まぁ宇佐美はボンボンウザイと思ってても普段尾形よりは態度に出してなさそうだもんな。

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:34:27

    >>167

    グッズってそんな感じなのか

    たしかにTwitterとか眺めてると尾形と鯉登が特に好きって言ってる人を割と見かけるな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:34:51

    どうなってんだでお馴染みの上等兵達だけど、宇佐美死亡発覚時は鯉登と月島が追悼というか寂しさ感じるようなコマ割りあったよ
    宇佐美案外うまくやれてて良かったと思った記憶

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:37:12

    宇佐美は鶴見過激派だけど同担排除したりしないし仕事はできるし鯉登もやべーやつと引くことはあっても格別嫌ったりとかはなさそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:37:45

    宇佐美って内心はどうあれ露骨に態度に出して輪を乱すようなタイプではないだろうからな
    一応幼少期も我慢してたし…やっちゃったけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:42:47

    >>172

    尾形も仕事は出来たんじゃないかな。

    でも鯉登は尾形の銃の腕にすら興味ないよな。誰しもがここだけは絶対認めていたのに。マジで嫌ってるw

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:43:03

    >>171

    あのシーン好き

    師団て個性強いし一見バラバラだけどやっぱり戦友だなぁと

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:45:59

    嫌っているとはいえここで尾形が父の敵討ちをしようとしていると思うあたりボンボンというか育ちが良いよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:49:22

    >>174

    仕事できても離反しちゃうしなあ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:49:33

    尾形がいかに上手くやれてなかったか改めて浮き彫りになるから止めたってw
    まぁ鯉登尾形は淡白な関係のままでいいよ
    上にもあったけど、対比はしつついっそ清涼感すらあるのはキンカムでは稀有だしこのままでいい

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:50:35

    >>176

    少尉良い子

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:50:48

    >>174

    そもそも尾形と鯉登は一緒に仕事してる場面が一切描写されなかったから認めるも何もないのでは

    ただ興味がないのはマジでそうだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:53:12

    >>176

    これは本人の資質もあるだろうけど恵まれた環境だからこそ育まれた思考でもあるな

    そしてこの内容全くの見当違いではないんだけど絶妙に外してるのが面白い

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:56:51

    >>172

    確かに師団キャラは尾形の銃の腕前について割と言及したり警戒したりしてるし、嫌ってても銃の腕だけは認めてるのに鯉登は一切興味ないな…。そこが更に嫌ってる感出てるのか。

    まぁいつも剣で戦うからか「狙撃」そのものに興味が無さそうだけど。

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:57:25

    >>181

    恵まれた環境だからこそ


    尾形っぽい思考で好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:07:03

    >>167

    お互い嫌いだもんね、絡みないよねで満場一致なのに淡々とスレがのびる男達

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:09:17

    >>176

    父親がやられたら敵討ちという軍人で言えばまあ真っ当な発想ではあるんだ

    よりによって相手が父親に放置されたレアケースの尾形ってだけで…

    シンプルに反りが合わないと言うか発想がかすらなくて好き

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:11:46

    2人の設定や対比を羅列するとかなり因縁ありそうなやつらだからな
    ただし本編は背中なでなで→チッ、バルチョーナクとあいつ性格悪いから嫌い!で終わりというさっぱりさ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:14:03

    フルチン顔面キックくらってんだけどな
    バルチョーナクの方が残ってるのさっぱりしてるよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:14:14

    >>185

    根っこから考え方が違うから絶対に波長が合わないんだろうなというのがヒシヒシと伝わるよね


    しかし尾形が父親に放置されてたのは察しが付きそうなもんだけど、それでも親なら慕って当たり前と思うもんなのかな。月島はどう思う?

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:21:44

    鯉登は自分のこと価値がない(自分が○ねばよかった)って思ってるタイプで父親に放置されてからの和解があるからな
    仮に花沢中将の放置を察知したとしても愛がないとか疎まれてるって思考にはならないのかもね

    話逸れるが普段まともな軍曹が父親殺せて満足だろうに何が不満なんだと思ってしまうあたり父親関連は闇が深い

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:23:01

    身体的な痛みより出自を馬鹿にされた方が二人とも怒ってるんだな
    お互いの譲れないプライドがあっていいね
    まぁ出自は自分でどうにもできないからな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:23:45

    花沢中将暗殺の件が分かる前だと鯉登はこう考えてたんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:23:46

    >>184

    関係性がサッパリしてるからこそ荒れずに語れるよね

    晩酌のあてにまったり眺めてる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:24:44

    ぶっちゃけライブ感で動かしてみたら絡みなかったくらいじゃね?と思ってたからこのスレの考察興味深く読ませてもらってる

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:27:05

    ドロドロだらけの第七師団周りなのに考察なしでも「あいつらシンプルに嫌い合ってたし特に思い入れもなさそうだよな」って感じで語れるの楽しかった

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:28:05

    個別の解釈押し付けすぎると荒れるからね
    新しい語り口だったね

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:28:12

    >>187

    フルチン顔面キックの語感好き

    そこそこのインパクトある

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:29:37

    >>196

    あんがと!

    どんどん使って!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:30:16

    発言消えたけど途中変な人いて怖かったけどな…
    軌道修正出来ててよかった

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:30:20

    >>197

    ありがたいけど使いどころ思いつかねぇよ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:31:10

    バルチョーナクフルチン顔面キック!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています