オグリエミュってむずくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:12:00

    むずくない?
    どうすれば綺麗なオグリエミュできるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:13:11

    〜だがって言っとけばオグリ感でる。でも実際は言わない模様

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:13:23

    るんだと付ければとりあえずはオグリになるんだ。知らなかったのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:14:43

    知らなかったのか?
    〜〜だが と 〜〜るんだ と 〜〜のか? にしておけばそれっぽくなるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:14:54

    意外とタメ語だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:14:56

    だが、とかなんだ、とか硬い口調のイメージだけど結構乙女な言葉遣いの時もあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:15:57
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:25

    割と簡単な方じゃ無い? ボーイシュな言葉遣いの中に純粋かつ繊細な乙女心を秘めてる感じさえ出せれば。割と対人関係重めだし、気遣い出来る可愛いタイプだよねオグリは

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:49

    普通に喋ればオグリになるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:56

    いつも思うけどシングレという主人公の作品があるのに参考にできないの?
    もしかしてオグリぽくないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:59

    こうして考えると実際マジで難しいな
    故郷のみんなって言わせとけばとりあえずオグリになる印象あるけど案外シングレとかだとそこまで故郷故郷言わないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:18:16

    個人的にシングレのオグリとアプリのオグリは別物って考えてるわ
    どっちも違ってどっちもいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:18:46

    >>10

    シングレ内でさえ結構ブレる

    それが逆にリアルなんだがすごくエミュしづらい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:12

    >>8

    言うは易し西川はきよしなんだ、もしよければオグリエミュ見せてくれよろしく頼む

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:17

    オグリは特に北原に対してだとかなり変わる
    普段通りの感覚でいいかと思えば時折粗っぽくなるし「勝っちゃうよ…?」とか言ったりする

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:06

    ぱかちゅーぶのときはどうだったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:55

    >>15

    おそらく時折口調崩れるのはオグリと北原は親族に近い関係だからだと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:01

    >>16

    声優さんも大変だなぁ…って…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:14

    まずアプリオグリとシングレオグリは分けて考えて
    どちらによるかを決めたら?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:47

    天然で割とポワっとしてるけど、思ったよりしっかり考えて言葉を選んでる印象

  • 21122/07/28(木) 21:23:26

    じゃあシングレ寄りのオグリエミュを頑張ってみようかな
    アプリ版も勿論大好きだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:58

    ◇は髪飾りではなくてシンデレラグレイ雑誌掲載時のアオリの文頭なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:25:50

    オグリのエミュか…確かに難しいな。
    例えばそうだな…いわゆるファンタジー作品に出てくる女騎士をまずはイメージしてみるのはどうだろう。
    それに加えて内容を年頃の女の子風にしてみて、すこしはっきり言い切らない…
    たとえば、〇〇だな、じゃなくて〇〇だと思う、だとそれっぽさは増すかもしれない。
    あとは「!」と「?」をあまり使わず句読点で表現…とはいえ、疑問文の時にはしっかり「?」を使うのも大事だしな…
    と、こんな感じでオグリのエミュに見えるだろうか…?自信はないから不安だな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:25:56

    もしかしてオグリって相対する相手とか時と場合によって結構言葉選ぶし口調も変えてる?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:27:12

    >>24

    敬語はないがまあまあ変えてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:27:54

    >>14

    わかった。私で良ければ教えよう。キミの頼みとあらばお安い御用だ。その、しっかりと……聞いて欲しい。


    基本言い切るし、直裁な言い方を好むけど、気持ちを伝えようとする時は言葉を溜めて選んでるような感じをオグリは出してる気がする。言うなれば戦場カメラマン的な? 自分のイメージ的にはオグリは上記みたいな言い方するかなって

  • 27122/07/28(木) 21:31:14

    >>26

    ありがとう!

    ちょっとわかった?気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:32:04

    アプリオグリとシングレオグリでめちゃくちゃ違うよ
    アプリオグリの泰然とした天然ボケでポンコツボケで素直クール
    シングレオグリも天然ボケ・図太い・ちょこまかマスコット・興味のある人ものへ感情は乱降下するぐらい影響されがち

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:32:14

    油断すると茶渡になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:33:31

    >>29

    ムッ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:33:41

    >>29

    荼毘?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:17

    >>29

    オグリの霊圧が消えた…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:35:34

    油断してたらこういうことも言い出したりするけど
    それでも会長よりは数段やりやすいだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:39:50

    たぶん口調とかオグリらしさが一番参考になるのはメインストーリーで先輩やってるときとクリスマスイベで落ち込んでるとき
    シングレはメンタルが揺れてるシーンが多いからエミュしにくい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:43:45

    シングレオグリは対人関係重いし、割とドキッとする様な事を平気で言うんだよね。タマが1ヶ月ぶりと言ったら、28日ぶりと返したりと素で好きな人に対しては重い。認めた相手に対して、自分も精一杯報いようとする純粋性、その相手が悩んでいた時に一緒に悩んでしまう共感性の高さがオグリの魅力だと思う。利他的かつ好きな人には好意をストレートにぶつけるのが可愛い。なんというか、お母さんの愛情が人間関係の根幹を作っていて、他人に対する疑念や妬みがオグリにはない様にすら見える

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:47:46

    オグリエミュの文章って、自分は会長の声で脳内再生すると会長になっちゃうから困ったもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:32

    オグリもそうだけど、「〜だ」口調の子はエミュ難しい
    ただ男口調にすればいいというものではないから

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:49:29

    >>36

    会長はいついかなる時でも四字熟語入れてくるからわかるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:54:49

    会長は四字熟語があるのと、相手を基本柔らかく気遣う感じがオグリと違う気がする。婉曲的で成熟した大人の女性の様な喋り方をする感じ。あと、会長は論理的というか俯瞰的な視野で物事を語ってる様な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:51

    適当にエミュすると当たりが柔らかいクラピカになっちゃう説

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:56:35

    っても、会長エミュで四字熟語使う人少ないよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:52

    >>41

    場面に合った四字熟語調べるの面倒臭いし…

    それが出来るくらいの知識量あるならこんなところで駄弁ってないし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:08:58

    >>42

    ちびまる子ちゃんの四字熟語辞典で仕込んだ俺の語彙じゃまるで対抗できないんだよね

    付和雷同とかの10倍は難しいのポンポン会話に入れてくるじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:12:44

    オグリは気持ち句読点を多くしてやや柔らかいぼく訥な語調にすると雑だけど手軽にそれっぽくなる
    私はあにまんをするときは、いつも決めているんだ。食後の満足感が、無くならないうちに切り上げると。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:13:24

    ぶっちゃけウマ娘はみんなエミュ地味に難しいのよね
    オペラオーとかはホント地獄、まずはオペラに詳しくなるところから始めないといけないから

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:15:13

    オグリキャップだ。
    そうだな……私の話し方というと、こんな感じで含む言い方というか……溜めがちな感じではないだろうか。
    語尾もはっきり完全に言い切ることは少ないと思う。
    だが、決める時はしっかりと言い切る方が……その、私に近くなるぞ。
    あとは感情が昂ったときは……!を使って激しさを表現すると……ん? それは誰も同じ……? そうか、それはすまなかった……。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:20:59

    >>46

    完成度高ェなオイ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:21:24

    そう言ってもらえると……嬉しいな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:25:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:25:46

    ここには私が沢山いるようだが、私以外私じゃないんだ。……うん、当たり前だな。だから、報われない想いを整理して生きていたいと思っている。普通……だろうか?

  • 51122/07/28(木) 22:26:48

    >>49

    残念ながらジェノサイドだ、悪く思え

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:26:56

    アプリは「……」が多い印象
    シングレはアプリよりも言い回しが多少頭良くなっているかな
    まあ脚本の違いなんやろうけどな ブヘヘへ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:30:30

    >>45

    すごくライターが書いてる…!って感じのセリフが多い気がするんだよね

    修辞法が巧妙というか素人が真似しにくい感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:30:57

    ボーイシュじゃないけど、アルダンも……を多用するからオグリと言い回しのテンポは似てる気がする。ゆっくりと相手に伝える感じが似てる。まあ、アルダンは比喩表現も多いんだけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:31:30

    >>42

    たぬきになってるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:31:59

    >>46

    こう……だろうか?

    エミュはやはり難しいな……でも、なんだかわかってきたぞ。教えてくれた私にはいくら感謝しても足りないな


    うーん難しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:33:11

    >>56

    充分じゃないっすかね?貴方もオグリキャップだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:35:29

    個人的には天然というかズレというか
    タマエミュもしてツッコミ出来るなら完璧なんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:35:40

    >>53

    ライターのライターたる所以だよね

    神絵師とかと違って一見してわからないけどあの方々もプロというか神の領域にいる人達だから当たり前だろって言われたらそうなんだけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:37:14

    >>56

    なんだかを抜いたらもっとそれっぽくなると思うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:38:46

    >>56

    ああ、しっかりと私になってると思うぞ。

    結局のところは……自分の中のオグリキャップならこう言うだろう……みたいなものを意識してみるといいんじゃないかと思う。

    私も色んなウマ娘でSSを書く時は、そんなことを考えながら書いているしな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:40:59

    皆、凄いな……。私のプロばかりだ。私も負けていられないな……!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:42:10

    >>61

    1ではない私にまで教えてくれて……本当に、ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:43:51

    やっぱり三点リーダー多いっスね
    漫画やアニメには向かない表現ス
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:47:00

    なんかオグリは行間をめちゃくちゃ使いそうな、そんな感じがする
    なんか感情の昂りに合わせて身体がわちゃわちゃした後に一言

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:49:17

    改めて見るとシングレオグリ3点リーダー多いな。ただ、見返してみると他キャラも3点リーダー多い。……シングレ作者の癖か?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:55:09

    >>63

    頑張ってくれ……!

    頭の中で声をつけてイメージした時、そのキャラクターとして再生されるかを考えてみると……うん、もっとやりやすくなると思うぞ。

    >>46でもやっているが、当然のことを自信ありげに言ってタマに指摘されるのと……より、私に近くなるんじゃないだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:55:49

    >>66

    しっかり自分の思いを言葉にしようと考えてしゃべってる感が出てて好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:56:46

    >>66

    オイオイ、シングレはたまたまそのシーンで使われているだけで普段は使わないぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:00:51

    オグリとかファインとかすごく難しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:09:17

    >>70

    ファインは普段はともかく国賓モードが鬼難だよね

    もうエミュは貴様〜!で済ませばいいかなって…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:10:35

    ◇◇◇◇◇オグリエミュの方法は…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:12:10

    当たり前だけど悩んでるシーンに…が多いから、北原相手の時異様に…が多いなオグリ。他は割と迷わず言い切りが多いからか、思ったより…がない。意外な発見だわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:28:59

    みんなよくエミュできててすごいなって思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:18:15

    少し前に立ったオグリスレはここでエミュの勉強した人が立てたのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:46:11

    「こうすると調子がいいんだ」

    みたいなストンとした言い回しが印象強いオグリ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:25:22

    結論
    オグリはかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています