権利ヤクザに悲しき過去

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:36:40

    しあわせウサギのオズワルド

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:37:44

    D社の権利ネタは笑って見てたけど、オズワルドのこと知ったらそりゃ厳しくなるわと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:37:59

    ディズニーが権利関係に厳しい理由の一つ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:39:04

    エピックミッキー復活の儀

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:39:27

    ただあの件があったからこそミッキーマウスが生まれたという

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:39:54

    エピックミッキーのウォルト・ディズニーと手を繋ぐオズワルド像を見た時のミッキーの反応いいよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:39:55

    ぶっコ抜

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:40:24

    何が酷いってウォルトが作った作品を模倣して新作を作れないからって同名の変なキャラクターにデザイン変更して内容もつまらんヤツをお出ししてきたこと

    そして捨てた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:41:15

    闇ヤクザが闇落ちした原因だから正しく哀しき過去だな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:41:15

    詳細教えて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:41:46

    だからって今の姿が理想かって言われたら、権利ゴロだしなぁ…
    自分達だけで作ったものを守るのはともかく、スター・ウォーズみたいな作品を扱わせるのは勘弁して欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:42:39
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:42:53

    >>10

    ちょっと長いけどこの方の動画で詳しく説明されてるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:43:10
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:43:30

    最近はグッズも人気のようで嬉しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:44:09

    なんかの手違いでオズワルドがキングダムハーツ出るならどんな感じになるかな?
    ミッキーのお兄ちゃんとかだと嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:46:21

    プールの底に描かれた卒業記念作品を消せって言ってきたのって
    新聞がその前に大々的に「卒業生がプールにミッキーを描いた」って言ってたのもでかいよね
    二次創作を新聞が好意的かつ大々的に取り上げられてそれが集客に繋がるもんなら、そりゃ世間様に対してのポーズとして締め上げるしかないもんな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:47:53

    まあ古来からある童話や神話を我が物のように扱うのはどうかと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:49:40

    >>11

    それゆえに闇堕ち

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:49:41

    古くなくても関係なしに色々やらないでほしいとも思ってるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:59:28

    単なる二次創作には意外と寛容と聞いたが
    海外じゃディズニーのポルノはいっぱいあるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:01:43

    プールの件は記事とか読むと当時の日本人の著作権意識の低さも同時にうかがい知れる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:02:33

    >>21

    何でもかんでも消せと言ってくるわけではないね

    日本でもファンアートはバリバリあるしえっちなのもある

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:04:59

    ぶっちゃけ自分の住んでる県内にある小学校だか中学校だか知らないけど学校にミッキーのシルエット型石像?があるのみかけたしそこまでうるさくは無いと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:07:29

    日本も奈良ドリームランドとか福井ワンダーランドみたいにガバガバ著作権意識の時代もあったから…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:13:04

    二次創作は目立ってしまったら消すしかないねん
    商業利用する悪い奴が出てきてしまいかねんし
    最近だと逆転裁判のウマ娘のやつとか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:14:02

    エピックミッキーほんとすき

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:15:47

    著作権関係はディズニー自身の例ではオズワルド、
    日本の例だと円谷のチャイヨー関係みたいに拗れたらコンテンツを破壊しかねないからね
    厳しくて当然、二次はあくまでもご厚意によるお目こぼしということを忘れてはいけない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:16:14

    というかプール騒動の時の日本って国産のキャラですらパチモンばっか出回ってた暗黒期だからなぁ
    仮面ライダーとかアンテナの本数変えて、色変えしただけの奴とかめっちゃあったんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:19:02

    有名なピカチュウのエロ同人とかドラえもんの偽最終回の件も描いた本人は気の毒かもしれんが、そこで対応しなければいけない感じだったもんな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:19:41

    まあ昭和末期の日本人だからな
    令和の日本人目線だとアカンやろそれ事案は著作権に限らないというか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:20:28

    ドラえもんの偽最終回はアホが同人だという事を暈して拡散したせいで公式が動いた例だし
    ピカチュウのエロ同人に関しては当時そういう文化が反社会勢力のシノギという認識だったというのもでかい
    そういう誤解が解けたのと寛容な精神があるからこそ今の二次創作文化は成り立ってるんだ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:22:07

    エピックミッキー調べたけど面白そう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:22:31

    話は別かもしれんけどブラックウィドウの配信騒動はだいぶ不義理だと思う
    普段権利や統制うるさいくせに自分は映画館無視して配信するのって
    しかもアメリカの映画館めっちゃ苦しい時に

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:23:17

    >>18

    単にその物語の1番有名なイメージがディズニー製なだけであって私物化はしてなくないか?

    あのデザインとキャラクターの白雪姫はディズニーのだよってくらいで

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:23:32

    まあD社自身の著作物に関する意識と、
    圧倒的資本力による既存寓話への暴力的影響力はまた別の話だからな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:23:59

    当時のディズニーからすりゃたまったもんじゃんかっただろうけどこのパチモンオズワルトも歴史の空気感を感じて趣深いものがある
    オズワルトが変わった時、ゴタゴタなんて知らない子供たちはどんな感じだったんだような

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:25:41
    ポケモン同人誌事件ポケモン同人誌事件とはポケモンの同人誌を販売してた作者が著作権法違反で逮捕されたのち略式起訴された事件。dic.pixiv.net

    二次創作は公式がグレー(見て見ぬ振り)してるだけのブラックだけど

    ただ見て見ぬ振りしてるだけじゃなくていざ踏み切ったら公式ですら予想だにしないやり方で警察が動いちゃうというのもあるから黙ってるんよね多分

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:25:44

    >>33

    カメラ感度がちとネックだけど面白いぞ

    Wiiあったら是非やって欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:33:50

    >>18

    fateとかも似たようなもんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:34:58

    海外の寓話を好き勝手弄る悪癖に関しては、どんなに膨張してもあくまでも米国企業だからなあって感じ
    コナンがアベンジャーズ抑えて1位キープしてた時の論争でも触れられてたけど、
    日本みたいにディズニーが入り込んでも自国産コンテンツが確たる地位を占められる国はそう多くないしな
    それぞれの国で国産コンテンツが繁栄すればある程度は解決できる…と思いたいね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:36:20

    >>40

    別にfate自体は特に権利主張してないだろ。厄介ファンキッズや型月厨があらゆる作品にパクリ認定して喧嘩売ってるって話なら別だが

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:36:35

    >>34

    MCU関係ではスパイダーマン騒動とかマジでヤクザみたいなことやってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:37:14

    >>40

    fateはべつに自分たちがオリジンですみたいなツラしないし。バカなファンが吹き上がってるけどそれは公式関係ないから……

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:42:09

    >>31

    当時の記事見ると卒業制作は教育目的だから許諾はいらないんじゃないかって意見もあったな


    まあ後に残るのが問題になったんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:43:05

    悲しき過去を背負った長男ジュリアス

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:43:18

    >>43

    あれ炎上商法狙いのプロレスって説もあるからどうなんだろうとは思う

    結果的にトムホのイメージアップに大きく繋がったわけだし

    弓おじの人?うん…………

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:45:59

    >>46

    ガム食いたくなるな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:46:53

    >>47

    ソニー側にメリットが何一つないプロレス受ける必要あるかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:49:26

    >>43

    あれはもう関係者全員どうこうよりイメージとかで外野が騒いだから不毛な話になったから誰が悪いと言われたら全員悪いだからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:50:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:51:33

    >>35

    アリスなんて最もな例だよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:53:09

    自社の権利を厳しめに守ってるだけなのにヤクザ呼ばわりはちょっと酷くない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:53:56

    >>47

    >>50

    あの件も今のMCU計画を見てると単なる今後の計画の擦り合わせだったり契約更新の話でそんな話が一瞬出ただけだったのを周りが拡大解釈して騒ぎまくっただけなんじゃないかとも思えるわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:56:48

    >>54

    ソニー側が契約をしなかった場合の展開について言及してるからガチで揉めたのは確かよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:57:51

    >>48

    別人やんけ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:57:57
    2010年6月29日(火)第70期 定時株主総会 質疑応答www.nintendo.co.jp

    より抜粋


    岩田:まず、今のお話は非常に判断が難しい側面を持っています。

    知的財産を脅かす行為をあらゆる面で黙認しますとは、当然申し上げられませんし、一方で当社に好意を持っていただいて何かしただけで、まるで「任天堂は自分を犯罪者扱いするのか」というような対応もまた不適切かと思います。

    表現の中には、私どもの知的財産の品格をおとしめるような明らかに度を越えたものや、あるいは事実と異なるものと組み合わせてその知的財産の世界観を破壊してしまうようなものも当然ありうるわけです。

    社会との中で折り合いがつき、私どもの知的財産の品格や価値がおとしめられない表現かどうかというのが、一つの判断点かと思います。

    ただ、判断が非常に微妙な要素も持っておりますので、一律にこういう線を持って私どもはこの場合はこうしてこの場合はこうしますということは申し上げにくいです。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:58:32

    プール騒動の卒業生たち全員ディズニーランドに連行した悪行を許すな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:59:26

    やあ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:59:28

    >>57

    なんでこういう例って無関係なの持ってくるの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:59:46

    >>41

    日本の場合自国の寓話を自分で弄ってるし、なんなら海外の寓話弄る側なんじゃないかとも思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:02:06

    >>39

    ありがとう

    中古ショップでソフト探してみるわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:04:28

    >>61

    日本の場合はディズニーほど影響力ないから然程問題にはなってないけど、

    ディズニーレベルで巨大化したら問題になるかもね

    まあそもそもディズニーレベルの企業なんて日本内外問わず今後現れるかって話だけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:05:31

    ライオンキングはジャングル大帝のパクリ?そうだね……

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:05:37

    やべぇよ…やべぇよ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:06:16

    >>64

    手塚治虫とかいうDオタすき

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:06:27

    >>46>>48>>56

    ウォルト・ディズニーがフィリックス・ザ・キャットに似たキャラを勝手に使って権利者のパット・サリバンに怒られたあとオズワルドが誕生する

    ジュリアス・ザ・キャット - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    フィリックス・ザ・キャット - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    実質同一人物だからセーフ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:12:32

    なまじ歴史が長いから色々あるんだよな
    南部の唄なんかマジの黒歴史になっちゃったし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:14:54

    >>68

    D社の歴史でアメリカの20世紀以降の歴史を語れるレベルだもんな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:15:55

    >>68

    戦争アニメ作ったりな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:24:43

    >>70

    ディズニー戦争アニメの集大成!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:33:54

    >>71

    こっちも外せないね!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:00:46

    >>72

    ヒトラーはディズニーファンだったとか知る人は知ってるからな

    切っておかないと何がどう転ぶかわからん

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:09:20

    著作権って無いほうが人類全体で見たらプラスだったりしない?
    創作するやつはするし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:14:11

    >>74

    後から他者に勝手にキャラを捻じ曲げられて、

    それを訴える手段もなかったら筆折る人増えるだろうし…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:19:02

    ディズニー自体もあれだけど童話とかの話になったとき無自覚にディズニーが元になってるのすげえモヤモヤする
    いやそれはねって言いたいけど彼らの中ではそれが童話なんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:21:50

    まあ原作読むよりアニメ視る方が敷居は圧倒的に低いからな
    そこにディズニーブランドが入り込んだら、そりゃねえ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:28:35

    戦争アニメ作ったのもスタジオ占拠されたりとかした末だっていうしな、ウォルト自体前向きに制作はしたみたいだが

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:30:53

    プールにミッキー書いたらディズニーに消された奴ってほんとにあったのか。ずっと都市伝説だと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:33:05

    ユニバーサルは40年程後にクラッシュ・バンディクーで同じ轍を踏むんだよね
    酷くない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:35:10

    なお、ロビー活動で保護期間延長しまくったため、「著作権法じゃなくてミッキーマウス保護法だろ」といわれる模様

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:47:23

    当時の産経新聞の奴であんま言っちゃ駄目だけどミッキー上手いな……

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:54:14

    >>74

    それがセルバンテスの『ドン・キホーテ』なんだが…

    著作権は存在しないのに二次創作だけは溢れかえって、作者自身のやる気を削がれた結果、文学史初のメタフィクションとして続編を崩壊させた

    みんなの読みたかった作者自身の続編を台無しにしたいならそれでいいかもな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:48:07

    昔USJでオズワルドのグッズ売られてたらしいな
    現物見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:52:25

    オズワルドって知れば知るほど切なくなる存在なんだよな
    そりゃ著作権に厳しくなるよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:56:53

    「そうさ!きみには帰る場所がある!ぼくにだってむかしはあったんだ!」

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:22:46

    >>86

    これ本当に名言

    これだけでオズワルドの実態が分かる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:42:11

    近所のイオンで見かけたパーカーだけど、これが許されてるってことは公式なんです・・・?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:46:46

    ウォルトが死んでから何十年か経ってミッキーの著作権が切れそうになるとその度にアメリカの著作権法が改正される
    どうしてなんでしょうねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:52:35

    エピックミッキーの新作はまだかの~
    そういえばオズワルドの日本語吹き替えって誰だっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:00:00

    この同人誌セーフなんですか!?気になるので公式に連絡して確認取りますね!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:01:51
  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:08:56

    なおオズワルド分捕った会社は後々クラッシュバンディクーでゴタゴタを起こした模様

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:52

    >>88

    なんじゃこりゃ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:57:57

    >>74

    中国人の書き込み

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:27:07

    >>74

    >>88こういうイメージを汚すようなものから守る役割もあるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:31:57

    >>8

    捨てられたおかげであるべき場所に戻ってこれたのは幸いだったのだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:33:07

    >>97

    でもそこの頃には自分のいるべき場所は後輩に取られていたと考えるとやるせないな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:52:07

    見せ様って言うと悪いけど著作権に厳しいアクションとっとかないと公式がなにも言わないだからセーフとか言って著作権とかイメージ損なう物量産されちゃうからねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:43:30

    オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットって言う名前なのが皮肉だよね…
    幸せうさぎ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:33:42

    きっとラッキー、ずっとハッピー

    日本語訳ではあるけど、じんわりあったかく切なくなるキャッチフレーズだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:36:30

    >>101

    英語には無いのか・・・・・・知らなかった


    作ってあげればいいのに

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:45:50

    >>71

    これの日本人めっちゃ黄色で思わず笑ったw

    こっちもアメリカ人の鼻天狗にしたりしてるけど海外から見た日本人って感じで感心しちゃった


  • 104二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:23:56

    著作権延長されるのは何故っていうがそのパーカーとかどこぞの国の遊園地みたいなのが乱立するのが目に見えてるからな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:19:44

    >>22

    学校のプールの底にミッキー描いたらディズニーに怒られて消すことになった件だっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:06:09

    オズワルドの権利持ってかれた上に作画班も大勢引き抜かれたって話を聞いた時はかわいそうだと思ったけど、作画班引き抜きに関してはウォルトが作画班に金払わずに稼いだ金で豪遊してたのも原因って噂も聞いて「えぇ…」ってなった

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:17:54

    >>106

    おおう…

    まあ作画班も金だけで動く冷たい人間ばかりってことはないから一斉に引き抜きに応じた事情はあるよね…

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:28:26

    >>104

    条件はみんな同じだったはずなのに

    ディズニーの時だけゴールポスト動かしてくるのはどうなのよ

    次も伸ばすのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています