ローアイアスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:39:06

    ぶっ壊されてるイメージしかないんだけど実際どのくらいまでなら防げるの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:48:23

    よくわからん
    ランクが下がってるとはいえ有利なハズの投げボルクに全部割られてるし
    一枚一枚が古の城壁に匹敵するらしいけど「対城」宝具を撃ち込むべき対象ってほどの堅さは感じない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:50:45

    エミヤの投影品はオリジナルよりだいぶ性能落ちるからな
    いつもの干将莫耶も本来なら怪物をスパスパ解体できる一級品だしカラドボルグももっと威力あるし自分の属性の剣でない盾ならなおさら劣化する

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:53:39

    投影品なので劣化
    剣じゃないので劣化
    兄貴の見せ場なので劣化

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:54:24

    大アイアスが出てこない限りわからないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:55:41

    ぶっ壊れるけど攻撃自体はほとんど防げてる有能

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:56:21

    まぁでも通常サーヴァントの攻撃だとそれこそ宝具じゃなきゃ壊せないくらいの耐久はあると思う。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:58:26

    ゲーム的なあれだけどエクストラでは大体何でも防げる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:59:28

    あれって英霊の小パンてきな攻撃でも一枚割れるモンなのかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:00:44

    FGOでも一応使ってる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:02:04

    >>9

    流石に並大抵の攻撃では破れないと思う

    飛び道具相手じゃなくてもペルレフォーンは確か防げるくらいには防御力あったはずだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:02:20

    一応オリジナルはアキレウスの盾と同じくらいらしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:02:56

    >>12

    チートでは...?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:03:36

    強パンぐらい力込めれば最初の一枚なら破れるかもな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:03:38

    偽ろーあいあす(仮)弱体化verぐらいの性能だよね、ステイナイトで使われてるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:03:42

    4/7でもベルレがエクスカリバー突破できるくらいの時間稼ぎにはなるので相当硬いのは間違いない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:04:39

    >>12

    原典からして完全に格上のくせしてアキレウスの盾が自重しすぎである

    オリジナルアイアスは投擲に限れば対神対城でも耐えきるってことなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:05:06

    アキレウスコスモスと同等っていうとやべえなぁ
    やっぱ押し潰すのに使うのかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:05:16

    盾なんで防御しかできんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:07:10

    ベルレを防げるかどうか五分五分

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:08:37

    >>3

    >>4

    剣じゃないと魔力消費が増えるってだけでさらに劣化するって話はなかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:10:19

    にわかなんだけど元は誰が持ってるべき宝具なんだ?
    そういうもんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:11:04

    >>22

    アイアスの本来の持ち主はアイアスさんなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:11:27

    >>22

    アイアス

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:12:07

    でも兄貴の投擲防げてんだからぶっちゃけかなりの性能じゃない?上がエグすぎるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:13:08

    >>22

    アイアス本人

    エミヤんが使うのは劣化版って事でロー(low)・アイアス

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:13:30

    威力だけならガチモンの神器であるグングニルを上回るとされている投げボルグ相手に持ち主を五体満足で守り抜いている
    これでオリジナルのアイアスの劣化品

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:14:29

    ちなみにアイアスさんは大アイアスさんと小アイアスさんがいるから注意ね、盾持ってるのは大アイアスさんの方。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:14:31

    >>26

    ローはギリシャ語の抵抗(ρ)だと思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:14:54

    >>17

    説明が「一枚一枚が古の城壁と同等の防御力を持つ」なので

    少なくとも対城宝具以上を想定した護りなのは間違いない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:14:56

    >>24

    注釈すると投げたトロイアの大英雄とはヘクトールさんの事ね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:15:46

    >>31

    おっさんやっぱり守りだけじゃないよね得意なの...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:18:08

    士郎の投影(花弁4枚のへなちょこ)でエクスカリバー相手に多少耐えられて
    7枚の投影品はケルトでも破壊力ピカイチの投げボルグ相手にほぼ相殺し切るほどの硬さ

    十分イカれてるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:21:01

    >>28

    トロイアだとアキレウスに次ぐ大英雄とか呼ばれたやばい人

    fateに出てくることはあるのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:22:21

    >>31

    更に投げたのはドゥリンダナ…つまりは西欧にて名高き名剣デュランダルで御座います。ついでに肩からジェット噴射出しながらの投擲です。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:22:48

    某二次創作でローアイアス使った時にアキレウスが反応したの好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:23:01

    >>11

    vsライダーなら


    ○弓VS騎

    編集部(予測)

    ロングレンジの場合、アーチャーの連続射撃に対して、ライダーにはベルレがある。使わ

    れたが最後、防御の上昇で矢を弾かれて敗北する結果か。一方、ミドルレンジまでなら、

    百戦錬磨の弓が優勢。能力に勝るも技術で劣る彼女が劣勢を覆すには、魔眼しかない。が、

    弓も石になるには時間が掛かる為、その間にUBWを展開。となるとベルレで一気に勝負と

    なるだろう。弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵

    たるハルペーを手に取れば、勝つ事も出来そうだが…。よって、アーチャーの勝利では?


    奈須さ~んCHECK!

    一考するとアーチャー有利なのですが、ロングレンジではライダー有利? と言われてい

    る通り、相性は決して良くありません。勝ち方に拘らない、という点でも共通する二人で

    すから、ローリスクハイリターンな戦法を選ぶのは必至。セイバークラスの聖剣を持ち出

    したとしても、アーチャーには全性能を引き出す魔力がないので、ベルレフォーンを迎撃

    するのは難しい。アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?


    > 弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵

    > アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?

    あくまで一時的なので時間稼ぎくらい

    防げたら正気はあるかもしれないとはきのこ評価で言われてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:24:24

    >>23

    >>24

    >>26

    なるほどありがとう

    人名だったのね 見直してみるわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:24:29

    >>29

    海外版の字幕だとlow(下位)なんだよね

    仮にギリシャ語のρとしたらRhoとなるから

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:24:47

    ×正気 ○勝機
    ちなみにマスターは桜の場合で頼む

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:26:58

    >>25

    ランクも不明なので便利な防具

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:27:32

    お前どこでこれ見たの?シリーズ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:29:25
  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:29:35

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:30:09

    >>42

    アーチャーが投影したのを見ました!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:31:26

    >>42

    どこかの聖杯戦争で召喚された大アイアスのを見たんだろう

    座に時間の概念はないしな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:33:11

    >>46

    エミヤくん使えば使うほど投影できるもの増えるから抑止力にコキ使われてる疑惑がある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:33:40

    (ノ∀`)アチャー

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:34:05

    ダブルミーニングでいいんじゃない?
    low(劣化版)でもあるしρ(rho抵抗)でもあるから

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:35:06

    >>47

    そんな革の財布みたいな理由で...

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:36:40

    座の時点で他英霊の情報と一緒にインストールされるんじゃ
    でないとグングニルの威力とかなんで知ってんだよ!になっちゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:01:37

    >>31

    チュートリアルガチャでエミヤを召喚した弊カルデア

    3章のこのシーンで編成してたエミヤのこと見たよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:26:33

    元ネタはヘクおじの投擲防いだんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:31:03

    >>17

    でもあれカルナさんの全力防いだし凄いんじゃ?

    アポアニ感

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:32:08

    ファンタジーな誇張表現なしに言えば昔あった戦で投げられた剣(槍?)を防いだ皮張りの盾
    皮を7枚張りしていたから助かったぜ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:34:25

    >>42

    たぶん守護者時代なんだろうけど、生前会ってたとかだとなんか捗る

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:39:12

    アキレウスの盾はそれを紹介してる文が有名、アイアスの盾はそれが使われた状況が有名って感じ
    前者はそもそも使われたことないんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:50:20

    大アイアスさん、友軍(オデュッセウス)の木馬からして見た目ぜってえ○ンダムでしょ……
    ローアイアスはビームシールドだったんだ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:52:41

    >>48

    もしかしたら見たのはワルキューレのやつかもしれないから……

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:16:50

    オリジナルのアイアスは投擲無敵になる前の段階(宝具ではない)でドゥリンダナ防いだからな
    投影で劣化していても元が凄いからその頃くらいの防御性能はあったのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:33:56

    つうか、エミヤの投影やから劣化しとるのと、エミヤが本来の担い手じゃないから劣化しとるの両方。
    やから本来ならそのレベルって話なだけで、エミヤやと全部合わせて対城上位防げればいい程度やと思う。

    エミヤが仮にエクスカリバー投影しても、アルトリアのエクスカリバーと互角じゃないやろ。
    同じ理屈。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:38:54

    いつも気になってるんだけどコレって真名解放してあの花弁バリアなるタイプよね?
    なら元の牛革の盾も投影してるんかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:51:56

    FGOで色んな英雄出してるのにエミヤの投影宝具の本物持ちはまだ少ないよな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:22:00

    壁は越えるためにあるし不死身は殺すためにあるし盾は割られるためにある

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:28:47

    >>63

    騎士王と叔父貴くらいか?

    いやまぁ各英霊のを投影しようとすればできるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:46:01

    >>65

    ベオウルフ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:44:18

    アキレウスコスモス=本物投擲無敵アイアス>>本物ノーマルアイアス=贋作投擲無敵アイアス>贋作ノーマルアイアス


    こんな感じだと思ってる

    そして一番下でも下手な宝具じゃ突破出来ないくらいには固い

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:51:52

    >>54

    アキレウスコスモスは対界以外ほとんど耐えきるので盾の宝具としてはトップ層よ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:52:09

    オリジナルはどれだけ凄くなるのか
    何か凄いようで例外つかれてオリジナルと使い手の本人やられそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:12:01

    今のところ最強の投擲宝具ってスダルシャンチャクラかグラムだと思うけどオリジナルならこの辺りは防ぎきれると思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:16:08

    士郎って投影した武器をさらに投影してるのなら劣化やばかったりしない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:34:09

    >>71

    投影した武器から読み取れる設計図は本物のそれなんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:48:51

    アーチャーのロ↓ゥ↑アイアスって巻舌気味の発音めっちゃ好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:59:05

    オリジナルアイアスはビームシールドなのは有名な話()

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 10:01:11

    アキレウスコスモスは2部5章で使われるかと思ったんだけどなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:34:27

    ゲーム的都合で超強化されてるextraのアイアス好き
    ガラティーンですら無傷で防げるとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:45:44

    >>71

    投影技術の差が出るだけでオリジナルには迫れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています