【ゲーム紹介】理子「『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』ですか…?」【ss】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:31:08

    [キャラ崩壊、ルールガバ、駄文注意]

    ネタ被りがだったら申し訳ありません。


    とある休日、トレセン学園内の休憩スペースにて

    私──樫本理子は私が受け持っているチームの2人にとある「相談」を持ちかけていた。


    ビターグラッセ&リトルココン「チームメンバーともっと親睦を深めたい…ですか?」


    理子「はい…チームの強化の為にメンバーとより親密になる必要があると思いまして。何かいい案はないでしょうか?」


    ココン「う〜ん、ちょっとした空き時間に一緒に遊んだりとかじゃないですか?ゲームとか」


    理子「ふむ、ゲームですか…そうなると」


    そう言って私は学園の校則上問題ない範囲でできるゲームを思い描く。


    理子「校則では不要な電子機器は持ち込み禁止ですので、やはりトランプでしょうか?」


    グラッセ「んー、トランプもいいですけど、偶にはこんなのはどうですか?」ガサゴソ


    グラッセが何やら鞄から小さなトランプの箱のようなものを取り出した。



    理子「『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧げるよ』…?」


    グラッセ「ちょっと変な名前かもしれないですけど、面白いゲームなんです!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:32:00

    ココン「これボードゲームでしょ?グラッセが興味あるって意外」

    グラッセ「こういうの用意しとかないとウマ娘か桐生院さん以外と勝負できないからさ!」

    グラッセ「このゲームは簡単に言うと10秒で考えたプロポーズの言葉で相手の心を掴むゲームさ!」

    ココン「ふぅん、アドリブでプロポーズねぇ…理子さん、貴方を愛しています。アタシと一生一緒にいてくれませんか?」

    理子「えっ⁉︎ふ…不束者ですがよろしくお願い…

    グラッセ「じゃあ、ルール説明続けるね!」

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:39:36

    続けて(ネクタイを締め直す)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:41:53

    これ面白いよね。特にネジを外した時

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:45:07

    これ好き どう転がっても面白い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:45:09

    グラッセ「中身はこんな感じだよ!」



    グラッセ「プレイヤーは最初は初期カード6枚と指輪カウンター3個を持った状態でスタートします!」


    ココン「この色の付いてるカードが初期カードね…赤なら赤6枚、橙なら橙を6枚って事?」


    グラッセ「そうそう、そんな感じ!」


    グラッセ「そうしたら単語カードをそれぞれ6枚引いてゲームスタート!」


    理子「この白いカードですね」


    グラッセ「はい!そしたら親は1回目はアタシがやるんで、アタシが10数える間に手元のカードを上手く組み合わせてプロポーズの言葉を作ってください!」


    理子「10秒ですか…咄嗟の判断力が試されますね…カードは全て使わなければいけないのですか?」


    グラッセ「別に使わなくてもいいですけど、多くのカードを使った方が面白いですよ!」


    ココン「10数えたらどうすんの?」


    グラッセ「そしたら作ったプロポーズの言葉の末尾に『結婚しよう』を付けて読み上げる!」


    グラッセ「全員が読み終わったら親が1番いいと思った人の指輪を受け取る。」


    グラッセ「ここまでが1セットで、終わったら親を左隣に交代して、単語カードを引き直して自分の指輪がなくなるまでゲームを繰り返すって感じかな!」

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:48:53

    グラッセ「まとめるとこんな感じだよ!」

    準備
    初期カード6枚、指輪カウンター3個

    1.【親】以外のプレイヤーは単語カードを6枚裏向きで引く

    2.【親】が顔を伏せ、ゆっくり10数える間に他プレイヤーは単語カードをオープンし、プロポーズの言葉を作る

    3.【親】の左隣から順にプロポーズの言葉を読み上げ、「結婚しよう」と言いながら指輪を差し出す

    4.【親】は1番グッときたプロポーズをした人の指輪を受け取る

    5.単語カードを全て捨て、親を左隣にして1に戻る

    勝利条件:自分の指輪を全て受け取ってもらうこと

    ココン「アンタにもプロポーズするってのはアレだけど面白そうね」

    グラッセ「ゲームなんだからそこは我慢してよ…とりあえず一回やってみよう!」

    理子「そうですね」

    こうして私たちは少々もたつきながらもゲームを進めていった。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:50:08

    さり気にウマ娘と同格の桐生院パネェ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:01:40

    ── 6セット目

    理子(私とグラッセの指輪は1個、ココンは2個…)

    理子(親はグラッセ…)

    理子(この手札なら…!)



    理子「『君は愛の伝染病僕はどうにかなってしまいそうだ』結婚しよう」


    グラッセ「おお、流石トレーナー!意味が通る範囲でカードを上手く使えてる…」


    グラッセ「ココンも頑張ってたけど…これはトレーナーの方がグッときたね!」


    ココン「…負けた、かぁ」


    理子「ですがいい勝負でしたよ、特に2セット目のココンのプロポーズは…プッ」


    ココン「い、今笑った!アタシのプロポーズが笑われた!」


    グラッセ「まぁまぁ、実際のところ手札によっては親に受ける為に面白い文を作るのは有効な戦術なんだ!」


    理子「はい、グラッセもあの時は迷う事なく貴女の指輪を受け取っていましたしね」


    ココン「むぅ…ま、いいけど」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:07:12

    実際プレイすると10秒が想像以上に短くて事故るねんな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:08:32

    グラッセ「どうでした?今回のゲーム」

    一通りゲームを終え、グラッセが私とココンの反応を伺う。

    ココン「結構難しいけど、ま、面白かったわ」

    今回のゲームはちょっとした時間でも楽しめ、見てる側もプロポーズの出来で盛り上がることができるよいゲームだったと思う。

    理子「はい、とてもよい勉強になりました。また機会があれば他のゲームも教えていただけると幸いです。」

    グラッセ「!是非是非!まだまだおすすめのゲームがあるんで!」

    グラッセは嬉しそうに目を輝かせていた。

    おしまい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:10:46

    お目汚し失礼いたしました。

    ssで紹介した『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧げるよ』ですが、拡張セットもあって


    「ラバーズピンク」…甘い言葉が多数収録

    「ストーカーブラック」…危ない言葉が多数収録

    等々


    出来上がる言葉の雰囲気が大きく変わっていつもと一味変わった楽しみ方ができるので其方もおすすめです。



    >>10

    その短い間にちゃんとしたプロポーズの言葉を作れた時の快感や事故で誕生する迷文がこのゲームの面白いところですね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:13:35

    これ大喜利するゲームじゃないんだ()

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:14:37

    最初の文字一文字だけ使って凌いだり

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:27:08

    >>13

    プロポーズよりも大喜利の方が多い気がする…


    >>14

    自分がプレイしてた時は文字を多く使わなきゃって強迫観念に囚われてたので、その発想はなかったですね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:00:33

    全部使う縛りとかやると不意にお腹がねじ切れたりするゲーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています