- 1PreTCG開発者22/08/01(月) 17:22:06
- 2PreTCG開発者22/08/01(月) 17:22:20
NEW PreTCG簡易ルール
デッキは60枚
初期手札は5枚
同じカードはデッキに4枚まで
勝利はレースゾーンにカードを25枚置くこと(カード1枚=100メートルのイメージ)
初めにパートナーウマ娘を1人選んで置く。
山札、フィールド、思い出(墓地)、レースゾーン、手札の5ゾーンを使う。
山札をスタミナ、手札を賢さ(もしくはスキルポイント)に見立てている - 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:22:46
建て乙です保守
- 4PreTCG開発者22/08/01(月) 17:23:17
・カードのタイプ
1.ウマ娘カード
パートナーとして1枚選択するのはこちら。
名前と立ち絵に固有スキル、効果もしくはフレーバーテキスト、種族が描かれる。
細かい説明…名前は二つ名も入れる。固有スキルは条件を満たすことでゲーム中1度だけ使える能力。
効果は、パートナー時、継承時など、条件が合う時に常時適用されている能力。スキルのように発動するものもある。
種族は、得意な脚質、距離、馬場、芝ダート、三冠馬、黄金世代etcを表す。固めたりばらけさせることで戦略に幅を出す。サポートカードやスキルの発動条件や効果に関わる。
ウマ娘の最も得意な距離ごとに、レースフェイズでの基本的挙動が異なる(長距離…消費スタミナ0で進行度1、中距離…消費スタミナ1で進行度2、マイルは〃2〃3、短距離は〃3〃4と1ずつ増える) - 5PreTCG開発者22/08/01(月) 17:23:43
2.サポートカード
パートナーを強化(トレーニング?)出来るカード。
墓地ではなく思い出と呼ぶのは、このカードが本来のサポカのようにシーンを切り取ったものだから。
ウマ娘の能力を上げるものや、スキルを付与したり出来る。
細かい説明…種族はこちらにも存在する。無いものも存在する。
手札補充や墓地回収、ハンデスなどのTCG的戦略は主にこれらのカードで行われる。
スキルがあるものはスキルタイプ(加速やデバフなど)も種族に書かれる。
スキルの発動条件には、相手のレースゾーンのカード枚数を参照するものや、相手のデッキに横向きに挿入して、引いたらというものもある。
ウマ娘の能力の上げ方には、進行度を上げる。消費スタミナを下げる。レースゾーンのカードに干渉する。使えるスキルを増やす。ウマ娘を継承させる。などある。 - 6PreTCG開発者22/08/01(月) 17:24:05
・ゲーム進行
初めにお互いに、自分のデッキから1枚、パートナーとなるウマ娘を選び表向きにしてフィールドに置く。
山札をシャッフルしてお互いに手札を5枚引く。
じゃんけんで先行後攻を決める。
先行1ターン目からドローあり。
各ターンごとにドローの後、お互いがレースゾーンに決められた枚数、スタミナ消費(思い出に山札の上からカードを置く)をし、進行度の分山札の上から裏向きのままレースゾーンに置く。
ルール内で好きなようにカードをプレイした後、相手にターンを移す。
ターンをお互いに繰り返し、先にレースゾーンに25枚カードを置ききった方が勝ち。
もし先にどちらかの山札が0枚になった場合は、そちらが敗けとなる。
勝ちと敗けが重なった場合は勝ちを優先する - 7PreTCG開発者22/08/01(月) 17:24:25
・その他
・フィールドに置かれる事を想定しているもの
パートナーウマ娘(1枚)、特殊サポートカード(ゲーム開始時に最大1枚)、継承ウマ娘(最大2枚)、サポートカードのセット(デバフなどの罠がメイン)
・一応あるコンセプト的なもの
「戦闘(バトル)や破壊とかはカードゲーム的ではあるけど、あまりウマ娘というコンテンツに合わないだろうな」と思ったのと「レースで競い合うカードゲームは前例が少なくて新鮮かもしれない」と個人的に結論づけたのがそもそもの始まりだったかもしれません。 - 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:25:11
- 9PreTCG開発者22/08/01(月) 17:25:40
AとBでの細かいターン進行
Aの先行1ターン目
・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。
・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。
・Aの先行1ターン目のドロー
・Aがカードをプレイする。
・条件に応じてBがカードをプレイ(遊戯王でいう手札誘発など)することもある(予定)
・Aのターン終了
・Bの後攻1ターン目
・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。
・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。
・Bの後攻1ターン目のドロー
・Bがカードをプレイする
・条件に応じてAがカードをプレイ(遊戯王でいう罠カードなど)することもある。
・Bのターン終了
といったのが続く感じです。 - 10PreTCG開発者22/08/01(月) 17:26:29
- 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:27:21
- 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:28:49
立て乙
初見なんだけどルールが割と複雑やね - 13PreTCG開発者22/08/01(月) 17:31:58
了解です。もしPART3に突入できたら、始めに載せさせていただきます。
初見ありがとうございます! 実はですがこれでも結構簡略化されている過去がありまして、その来歴を載せさせて頂きます。
二次創作カードゲーム「ウマ娘 PreTCG」|あにまん掲示板「ウマ娘のカードゲーム、出たら面白そうだな」という思い付きから1か月、何とか形にしたので試しにここに透過してみます。コンセプトは「育成&レース!」ここから試合の流れをまとめます(長文&箇条書き注意)1…bbs.animanch.com二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」Part2|あにまん掲示板前スレの残量が少なくなってきたので続きのスレッドを作りました。わけあってウマ娘カテゴリで投稿することになりました。前スレ→ https://bbs.animanch.com/board/281134/…bbs.animanch.com復活のウマ娘PreTCG(実質Part2.5)|あにまん掲示板お久しぶりです。もしくは初めまして。少し前にウマ娘の二次創作(ルールはオリジナル)としてカードゲームを作っていた者です。 前回の反省点を考慮して、心機一転、投稿します。コンセプトは変わらず「育成&レー…bbs.animanch.comもしよろしければ、ルールの改善案など思いつけば、綴ってくださると嬉しいです。
- 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:33:40
- 15PreTCG開発者22/08/02(火) 00:28:00
前スレの最後4レスが荒らされましたが、もしこのスレが荒らしにあった場合は、無視していただけると助かります。
- 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:25:17
お出かけ系も考えてみようかしら
前スレのクレーンゲームに対してのスレ主の意見で
デメリット付きなら理論値15アドでもよさそう、
というのは進化設計図も真っ青の爆アドだけど、ウマ娘カードは単体で動かないからそんなもんなのかな - 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:48:59
山からウマ娘を引っこ抜いたことで安心沢の安心感が上がるのは極めて重大なイメ損なので、こんなもんかな
クレーンゲーム(特性:無)タイプ:おでかけ
・自分のメインフェイズ開始時に使用する。
山札をシャッフルし、以下を3回行う。
「自分の山札の上から5枚を公開する。
その中に含まれるウマ娘カード1枚につき、
スキルポイントを一つ生成する。
公開したカードを好きな順番で山札の下に置く。」
その後、山札をシャッフルし、ターンを終了する。 - 18PreTCG開発者22/08/02(火) 19:58:28
この時間帯ならちょっと空いているので、書き込むだけして戻ります。
各距離のコンセプトです。
長距離→スタミナ消費が少ないので、ドローやスキルポイントを多用し、デバフやコントロールをかけまくりながら、相手のスタミナが少なくなってから根性カードで一気に捲っていく。
中距離→スタミナ消費軽減の恩恵を受けながら進行できる。広いカードプールによる多彩な戦術を生み出す。デッキタイプの幅が1番広い。
マイル→短距離と中距離の間の子。進行度の多さと戦術の広さのバランスが肝心。
短距離→スタミナ回復カードの枚数や手札管理がシビアだが、少ないターン数で勝ちに行ける。
他に何もできないならこれぐらい良いかと思っていましたが、確かに次ターンに安心沢を使われると凄いことが出来そうなので、その変更がベストですね。新案なら、長距離ウマ娘の初動や短距離ウマ娘の貴重なスキルコスト源として良い感じで使えそうです。
フレーバーとしてもちょうど良い感じですね。(ぱかぷち=スキルポイント、最大5個が3回)
- 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:45:16
- 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:38
- 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:07:50
面白そうなスレを見つけたので前スレから目を通してきました。
カードゲームは最近MTGA始めたぐらいでほぼエアプだけど興味だけはある!()
読みながら考えてたウララのEXWIN案をひとつ。6面ダイス必要になっちゃうけどダイスのWebアプリとかあるしなんとかなるでしょ(適当
113戦要素を取り入れたいということなので、
①自分のターン時に特定条件(カード種類とか脚質とか。詳細はもし採用されたら詰める感じで)に該当するカードを手札から思い出に送る。思い出にするのは条件に合っていれば何枚でも(あるいは、「別に定める上限内であれば」何枚でも)良い。もちろん0枚でも。
② ①で思い出にしたカードの枚数だけダイスを振る。
③ ①②を毎ターン繰り返し、ダイスの出目の累計が113に到達(超えても良い)したら特殊勝利
①の思い出にできるカードの条件は、普通にプレイしてたら1ターンに多くても3~4枚、ウララEXWIN特化デッキにすればその倍ぐらいいける感じを想定してます。毎ターン4d6振って最速5ターン目、8d6で最速3ターン目になるのでそのぐらいかなと。 - 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:17:29
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:03:54
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:17:31
- 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:18:42
保守がてら不具合修正版
安心沢刺々美(特性:無)タイプ:友人
・このカードが「安心沢刺々美」の効果によって公開された場合、このカードのタイプはプレイヤーが望むタイプ全てを持っているものとして扱ってもよい。
・このカードがパートナーウマ娘の下にある間、進行度+1、消費スタミナ-1(最低0)
・このカード名は1ターンに1度発動できる
山札をシャッフルし、上から3枚を表向きにする。
この効果で表向きにしたカードの種類により、以下の効果を発動する。各効果は1ターンに1度だけ発動される。効果は数字の順番に発動される。
「①ウマ娘 :自分のウマ娘の下にあるカードと手札をすべて思い出にする。この効果処理の間、全てのカードはカード名とタイプを失う。
②カード名「安心沢刺々美」:このカードをパートナーウマ娘の下に置く。
③スピード:自分のパートナーウマ娘の進行度を+1する
④スタミナ:思い出のカードを3枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。
⑤根性 :自分のパートナーウマ娘のデバフとアクシデントの効果をすべて解除する。次の自分のターン開始時まで、自分のパートナーウマ娘はデバフとアクシデントの効果を受けない。
⑥賢さ :スキルポイントを3つ生成する。
⑦友人 :自分のレースゾーンのカードを3枚まで選び、手札に加える。その後、手札に加えたのと同じ枚数手札から選び、レースゾーンに裏向きで置く。
⑧パワー :この効果によって公開したカードを全てレースゾーンに裏向きで置く。」
その後、山札をシャッフルする。 - 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:49:17
とりあえず案
コストはまだ考えてない
悪天候(仮) フィールド
・このカード発動後、自分のフィールドにセットされる、
・各エンドフェイズ開始時、セットされているこのカードを時計回りに90度回転させる。
・このカードがセットされている間、全てのウマ娘の進行度を1下げる(最低1)
・セットされているこのカードが正位置になった時、このカードを思い出にする。
フレーバーテキスト「ライスの周りだけ大雨……」 - 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:28:32
- 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:32:04
- 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:34:01
距離によって構築段階でのデッキ枚数が変わるとか?
- 30PreTCG開発者22/08/03(水) 19:38:36
言われてみればそうなので、スタミナ消費とレース進行はターンの終わりにして、距離によって→同じならじゃんけんにしようと思います。
お手数おかけしますが、デバフ無効などのスキルにある「次のターン」を「このターン」に代えるようお願いいたします。
個人的には、楽曲やストーリーイベントを汎用サーチカードとして登場させてもいいかなと思いました。
前スレから見てくださりありがとうございます。
113という要素について考えてくださって感謝です。
個人的にはですが、なるべくカードで効果の処理を行いたい(前バーションは紙とペンが必須だったので取っ付きにくく、それが原因であまりスレ人口が増えなかったと考えています)ので、私は現段階では自分の案を通したい気持ちでいます。
スキルポイントやファンポイントは、ゲームで使用していない手持ちのカードも使い道が出るので少し気に入っています。レースゾーンの代わりに25枚カードを貯めるのも「ある意味勝ち」というのが直感で納得できるかなとも思ってます。
カードゲーム初心者という視点はもう私にはなく、その視点から生まれる意見や質問は生きる機会があると思っています。なので私のレスも1意見として聞いて、「自分が良いと思う案」をどんどん送ってくださるとスレが盛り上がると思うのでこちらも嬉しいです。
- 31PreTCG開発者22/08/03(水) 19:43:05
- 32PreTCG開発者22/08/03(水) 19:53:22
>>30 に引き続きまして短距離有利でないようにする案として、デバフスキル持ちは長、中距離のサポカに多く、アクシデントは短距離、マイルのサポカに多く、短距離のサポカのスタミナ回復は他のよりコスパが小さめに作られているようにしています。
それと、根性サポカのコンセプトが「自分が不利(レースゾーンの枚数がメイン)な時に絶大なコスパや効果を発揮する」なので、進行度20とかはあまり想定していないですが、組み合わせで最大10ぐらいはアリかなと思っています。追い込みとかがあるので。
- 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:41:19
このレスは削除されています
- 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:01:32
修正案
案1 ゴールを25枚と定めない
短距離 15枚以下
マイル 16枚以上19枚以下
中距離 20枚以上24枚以下
長距離 25枚以上
案2 違和感があるので距離を脚質に言い換え
短距離 > 逃げ
マイル > 先行
中距離 > 差し
長距離 > 追込
案3 ルール上でも脚質(現在でいう距離)の不均衡を是正する
※ゴール目標を3で割り、レースを序盤中盤終盤に分け、挙動を変える
逃げ 進行度 3>2>1 スタミナ消費 2>1>0
先行 進行度 2>2>2 スタミナ消費 1>1>1
差し 進行度 1>2>3 スタミナ消費 0>1>2
追込 進行度 1>1>4 スタミナ消費 0>0>3
案4 脚質適性と距離適性にカード使用条件以外の意味を持たせる
脚質適性なしの場合 進行度ー1
距離適性なしの場合 スタミナ消費+1
- 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:14:41
案5 先攻後攻について
1.進行度カードが多い方が先攻
2.枚数が同じなら手札(賢さ)が多い方が先攻
3.枚数が同じなら逃げ>先行>差し>追込の脚質順
4.脚質が同じなら脚質適性の有無
5.脚質適性が同じなら距離適性の有無
6.距離液性が同じならじゃんけん
先攻とりたいから手札を残す、逃げ脚質を選ぶ、継承ウマ娘で適性取るなど、ゲーム性を取り入れた方が良いのでは?
カードゲームは既に山札から引くというランダム性があるので、じゃんけんやダイスは最終手段ではないかと個人的に思っています
- 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:05:54
完全包囲網
使用条件
対戦相手よりレースゾーンのカードが1枚以上多い。
カード効果
このカードを対戦相手のフィールドに置く。
進行度を進める際、対戦相手と同じ枚数以上になるようにレースゾーンにカードを置けない。
レースゾーンに直接カードを置くカード効果を妨げることは出来ない。
自分のレースゾーンのカードが対戦相手と同じ枚数以上になった場合、このカードをゲームから除外する。
「勝ち続けると、すべての馬が敵になる。
その馬は、完全に包囲された。
道は消えたはずだった。」
タイマンは寂しいので、ゲーム的に省略されてるだけで他のウマ娘も走ってるんだぞ感を出してみました。 - 37PreTCG開発者22/08/04(木) 18:25:59
たくさんの修正案ありがとうございます。
修正案についての私の意見や感想を述べさせて頂きますが、否定的な意見ばかりなので申し訳ないですがご了承ください。
修正案1ですが、直感的な勝ち負けが分かりやすい25枚固定の方が良いと思っています。
修正案2ですが、最適距離を最適脚質に代えるのはありかもしれないです。ですが、既にあるカードに大幅な変更を加える修正はしたくないです。
修正案3ですが、ルールとカードの効果で挙動が複雑に変化するのは、敷居が上がり新規の方が入りづらいので採用するのは難しいかと思いました。
修正案4ですが、サポカによってパワーバランスを調整する進みはあるので、適性による上げ幅の変化を取り入れる事は良いと思います。
短距離ウマ娘はスペックでは有利ですが、カードゲーム的には息切れしやすいデザインをする進みのつもりでいます。
修正案5ですが、こちらの理解が足りなければすみません。ゲーム開始時に先行後攻を決める際は手札もレースゾーンも同じ枚数なので、多分2ターンを1セットにしてその中で後先を毎回決める感じだと解釈しましたが、それだと理解がしづらく新規の方が入りにくいので、採用は難しいと思いました。
先行を決める際も、戦術的には有利(単体のスペックでは不利)な長距離側を先行にして、同じならじゃんけんで良いと考えています。有名なカードゲームは全てじゃんけんを採用しているので、独自性は持たせますがこれ以上ルールを付け加えるのは好ましくないと思っています。
全体的にですが、ゲーム性を増やすのは面白味を増すことに近いですが、過剰な味付けは胃もたれを起こすので、ルールはそのままでカードの方で味付けを考えてくださると嬉しいです。
イメージですが、デュエマからは「なるべくカードのみで盤面やルールを構成する」こと、遊戯王からは「マナが必要ない」「カード能力ある程度キャラを表している」こと、ヴァンガードからは「相棒を決められる」「山札からカードが置かれて発動する効果(PreTCGでのアクシデント)がある」こと、とそれぞれ良いと思った点を合わせながら、基本的なルールはなるべく単純にするよう考えています。
このカードゲーム独自の要素として「ウマ娘どうしでバトル→破壊はしない」「墓地は雰囲気的にないので想い出に言い換える」があります。 - 38PreTCG開発者22/08/04(木) 18:29:09
ルールに関わる事についての話し合いをするとなるとキャラや組み合わせについての話が止まってしまうので、ルールに関することは下記でほとんど確定します。ですので「個々のカードの能力」「面白いと思った組み合わせ、アイデア」「取り込みたいと思った元ネタ」などを主に書き込んでくださるようお願いします。
・NEW PreTCGルール
デッキは60枚
初期手札は5枚
同じカードはデッキに4枚まで
レースゾーンにカードを25枚置くと勝利
デッキ切れで負け(同時に勝利すれば勝利)
初めにパートナーウマ娘を1人選び、フィールドに表向きで置く
山札、フィールド、思い出(墓地)、レースゾーン、手札の5ゾーンを使う。
先行は長〉中〉マイル〉短距離の優先順で、同じならじゃんけんで決める
・トレーナーAとBでの細かいターン進行
Aの先行1ターン目
・Aの先行1ターン目のドロー
・Aがカードをプレイする。
・条件に応じてBがカードをプレイ(遊戯王でいう手札誘発など)することもある(予定)
・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。
・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。
・Aのターン終了
・Bの後攻1ターン目
・Bの後攻1ターン目のドロー
・Bがカードをプレイする
・条件に応じてAがカードをプレイ(遊戯王でいう罠カードなど)することもある。
・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。
・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。
・Bのターン終了
この進行を繰り返す。 - 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:31:00
カード作成をしていたものですが
最適距離を最適脚質に変更くらいなら簡単に対応できるとは思いますよ
そこの変更は自分的にはなるほど…って感じだったので取り入れられればとは思います - 40PreTCG開発者22/08/04(木) 18:32:11
ちなみにですが、今からネットに完全復帰です。
よりこちらの意見も出せるようになったので、改めてよろしくお願いします。 - 41PreTCG開発者22/08/04(木) 18:39:25
- 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:40:25
- 43PreTCG開発者22/08/04(木) 18:41:14
了解です。それではお手数おかけしますが、お願いします。
- 44PreTCG開発者22/08/04(木) 18:43:30
- 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:00:40
- 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:05:45
- 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:11:25
- 48PreTCG開発者22/08/04(木) 19:23:47
- 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:26:09
簡単さとゲーム性のバランスは難しいんですねえ…
そして画像お待ちしてます - 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:27:06
- 51PreTCG開発者22/08/04(木) 19:37:33
- 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:59:40
- 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:04:22
案というか教えて欲しい感じです
ここがわからないとカード効果を考えるのがむつかしいので - 54PreTCG開発者22/08/04(木) 20:26:55
- 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:07:39
ご回答ありがとうございます
それを踏まえてカードを考えました
アクシデントってこんな感じでいいんでしょうか?
全身全霊(分類:スキル)
使用条件
お互いのレースゾーンのカード枚数が15枚以上
カード効果
山札からカードを4枚思い出に送る度にレースゾーンにカードを1枚置く(最大4枚まで)
このカードを複数回使用しても1手番中にレースゾーンに置けるカードの上限は変わらない
あげませんっ!!(分類:アクシデント)
カード効果
このカードは裏向きでフィールドに配置する
相手が分類:スキルのカードをプレイしとき、このカードを表向きにする
相手はプレイしたカードの効果を適用せず思い出に送る
スペシャルウィーク「あげませんっ!!」
- 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:02:44
とりあえず盛ってみるか
短距離もとい逃げストッパーで、1コマ漫画の通りウララが喜ぶ
突然の豪雨 フィールド
・このカード発動後、自分のフィールドにセットされる、
・各エンドフェイズ開始時、セットされているこのカードを時計回りに90度回転させる。
・このカードがセットされている間、全てのウマ娘の進行度を半分にする(最低1)
・このカードがセットされている間、全てのウマ娘の消費スタミナは倍になる。
・セットされているこのカードが正位置になった時、このカードを思い出にする。
フレーバーテキスト「ライスの周りだけ大雨……」 - 57PreTCG開発者22/08/04(木) 22:27:12
早速ありがとうございます!
能力はかなり良い感じだと思います。
前スレで話した事なのですみませんが、スキルは基本ウマ娘カードやサポカに内蔵して、継承時や設置時に、手札やスキルポイント等のコストをしはらって使えるようにしています。
その時に詳しいことは書いてなかった例外なのですが、このカードを「日本総大将」というメインストーリー最終章の特別な固有スキルにしてリメイクすることはいかがでしょうか?
効果を盛って、コストを重くして、ゲーム中1度の効果にして、スペシャルウィークや全身全霊を持つウマ娘にはそれぞれ対応したコスト軽減を持つようにして、総大将スペのウマ娘カードにはサーチを持たせる。という追加案もあります。
こちらがあまり説明していなかったのですみませんが、アクシデントは自身のレースゾーン(見栄えのために裏向きで置きますが実は公開されたゾーン)に置かれたときに発動してしまうデメリットなので、今回はデバフになりますね。特別な固有スキルだけだと使い勝手が悪いので、ゲーム中1度でない効果としてこちらも入れても良いかもしれないですね。
そうする場合、デバフはスキルなので、手札コスト1枚も追加して欲しいです。
- 58PreTCG開発者22/08/04(木) 22:33:36
- 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:02:10
ケーキバイキング (種別:無) タイプ:おでかけ
・プレイヤー一人を対象にする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。このカードをそのプレイヤーの場に表向きでセットする。その後、メインフェイズを終了する。
・このカードがセットされているプレイヤーのウマ娘の進行度は2低いものとして扱う(最低1)
・このカードがセットされているプレイヤーのウマ娘は、サポートカードの効果で進行度を増加させることが出来ない。
・このカードがセットされているプレイヤーがスタミナ、もしくはパワー、もしくは根性のサポートカードを発動した場合、このカードを思い出にする。
「パクパクですわ!」 - 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:20:38
- 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:02
切り上げもしくは切り捨てって明記すれば直感的に分かりやすくなるのではないでしょうか!
そうすれば両方の効果残せないでしょうか…! - 62PreTCG開発者22/08/05(金) 00:39:27
- 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:43:56
- 64PreTCG開発者22/08/05(金) 00:44:03
- 65PreTCG開発者22/08/05(金) 00:46:11
- 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:51:30
- 67PreTCG開発者22/08/05(金) 00:54:58
- 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:56:39
- 69PreTCG開発者22/08/05(金) 09:36:22
新しいタイプのサポカ案です。
ユメヲカケル!(適性:なし)タイプ:楽曲
①②のどちらか1つを選んで発動できる。
このカードの①はゲーム中1度しか発動できない。
①自分のパートナーウマ娘と同じウマ娘名で、違うカード名のウマ娘カードを1枚サーチし、パートナーの上に置く。(上に置いたカードのみの効果、適性、走り方を適用する)そうしなかった場合、手札から置く。その後、このカードをフィールドに置く。
②フィールドに「トウカイテイオー」「メジロマックィーン」のウマ娘名を持つカードがあれば、このカードはスキルポイント2つ分として扱う。
いわゆる「衣装チェンジ」ができるカードになっています。
主役の2人が、パートナーでなくても場にあればスキルポイントとして扱えるようにしました。
理想的な流れは、パートナーを主役のどちらかにして、衣装チェンジ→チェンジ後が持つコストも効果も強い固有スキルを発動→勝利する。といった感じです。 - 70PreTCG開発者22/08/05(金) 20:25:29
- 71PreTCG開発者22/08/05(金) 22:11:58
- 72PreTCG開発者22/08/05(金) 22:31:52
もしここまで見てくださっていて、興味が湧いてきた方は、ゆる~い感じのでも全く問題ないので、アイデアや感想など書き込んで盛り上げてくださると嬉しいです。
何も書くことが無くても、書き込み催促のレスにハートをしてくださるだけでも良いので、よろしければご協力お願いします。 - 73PreTCG開発者22/08/06(土) 07:07:42
自分だけの書き込みで1日経ってしまったので危機感を覚えているのですが、過疎スレにはならなかったので不思議な感じです。
それはそれとして、サポカ案、出していきます。
「本能スピード」タイプ:楽曲
パートナーの適性に[短距離]があれば①②のどちらかを選んで発動できる。
①自分の思い出にあるタイプ[スピード]のサポートカードを1枚手札に加える。その頃、このカードをフィールドに置く。
②パートナーがデバフかアクシデントを受ける場合、フィールドにあるこのカードを思い出にすることで無効にできる。
「彩ファンタジア」タイプ:楽曲
パートナーの適性に[牝馬]があれば発動できる。
このカードをフィールドに置き、自分の思い出にあるサポートカードから5枚選んでこのカードの下に置く。
自分のターンの始めに、このカードの下にあるカードから1枚選んで手札もに加えてもよい。 - 74PreTCG開発者22/08/06(土) 16:02:01
ふとですが、逃げウマ娘にはマルゼンスキーやサイレンススズカがいるので、進行度4の速さがしっくりくるなと思いました。
あと逃げウマ娘数人と、中距離or先行差しサポカ数枚で、逃げデッキと黄金世代デッキができるので、ついに対戦ができそうなのでワクワクしています。 - 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:02:30
前回のスレ見てたで! また来てくれて嬉しい
今から見直すからアドバイスは出来ないけど頑張ってくれ - 76PreTCG開発者22/08/06(土) 16:08:18
- 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:56:43
サポカ修正しているものです
心細くさせてしまっていたようなので報告します
現在修正+追加作業中ですので終わったらまた来る、というのと
追加で拡張してほしい分類があったら教えてほしいです - 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:08:43
逃げウマ考えた方がいいでしょうか?
今でてない逃げウマ誰がいるか把握できてませんが… - 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:40
- 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:27:31
- 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:58:54
カードの修正をおこなっていた者ですが
2つだけ気になる点を
ニシノフラワーのカードは賢さなのでハヤテ一文字のヒントではないですね…というのと
スキルの使い方の注意書きはルールに明記してカードには記載しないでいいかもしれないです - 82PreTCG開発者22/08/06(土) 23:09:58
- 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:12:38
- 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:38:16
- 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:42
チヨデッキが使ってみたいです!!!!!!!!
- 86PreTCG開発者22/08/06(土) 23:47:05
作中で「牝馬」という単語が使われていないので、それはありですね。
確かに、楽曲はそのまま楽曲も呼ばれていないので、ライブで良いかもしれませんね。ウマ娘の重要な要素の1つがウイニング“ライブ”ですし。
すみません! 完全にこちらの勘違いでした。
決意の直滑降で、コストを先行ウマ娘2枚にして、効果は思い出から2枚レースゾーンにして欲しいです。
スキルは初心者用に書いていたものでしたが、質問されるまで書かなくても良い感じですかね?
了解です。キャラはマルゼンスキーとミホノブルボンをまずデザインしてみます。
面白そうですね! 逃げ切りシスターズは構築済みデッキのみに収録しているグループみたいに思えたのが個人的ツボでした。いずれアイドル衣装verのウマ娘カードもデザインしたいですね。
シンデレラグレイ組は漫画に付いてくる付録みたいなものをイメージしました。種族縛りとしては広すぎるのが少し難点かもしれないですが。
- 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:49:16
このレスは削除されています
- 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:12
- 89PreTCG開発者22/08/06(土) 23:57:45
- 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:04:42
- 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:30
- 92PreTCG開発者22/08/07(日) 00:16:09
- 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:20:14
- 94PreTCG開発者22/08/07(日) 00:23:08
- 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:33:36
- 96PreTCG開発者22/08/07(日) 00:39:20
- 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:40:29
- 98PreTCG開発者22/08/07(日) 00:44:17
よかったです。ほっとしました。
変な例えですがゲッターやアクエリオンみたいなイメージがあります。
ちなみにですが、チヨノオーのデザインはそのままにしますか? もし変更したい点があればお願いしたいです。もし無くて納得がいったデザインでなければお力添え致します。
- 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:46:53
であればパートナー効果の調節がしたいです。
春限定なのに進行度+1は少々弱い気がしていて… - 100PreTCG開発者22/08/07(日) 00:50:03
- 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:52:16
それは相手のターンでも追加ということですかね…?
とりあえずそう書き換えてみます - 102PreTCG開発者22/08/07(日) 00:57:22
ありがとうございます。
「各ターン」のテキストの扱いはそうなります。なので結構強いと思います。 - 103PreTCG開発者22/08/07(日) 11:14:51
- 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:48:32
- 105PreTCG開発者22/08/07(日) 16:00:02
- 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:00:52
- 107PreTCG開発者22/08/07(日) 16:07:37
結構強カードになってしまいますね…。
とりあえず今は様子見でお願いします。 - 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:08:44
- 109PreTCG開発者22/08/07(日) 16:12:30
- 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:48
- 111PreTCG開発者22/08/07(日) 16:24:55
- 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:26:25
- 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:08:41
- 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:26:56
- 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:29:16
ブライアンとハヤヒデは現場唯一の実馬兄弟(姉妹)だし何かしらあっても良さそうですね…
ハヤヒデのサポカがフィールドにあると進行度+1とか…?
ちょっと難しいですかね?
あ、パーマータンホイザネイチャ考えてますがもうちょっと待っててくれるとありがたいです - 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:46:46
- 117PreTCG開発者22/08/07(日) 18:47:27
三冠ウマ娘は全員強くデザインする予定です。もし他の方が作る場合はその旨を先に書き込んでくださればこちらは控えます。
ハヤヒデとブライアンは、相互にノーコスト継承だと親子と代わらないので、もっとオリジナリティのあるコンボをしたいですね…。
お互いのサポカはフィールドに出す選択肢があって、お互いにノーコストでテキスト内スキルが使える。とか良いですかね?
あとテストについてプレイですが、デッキの共有が出来ないかもしれないので、もしかしから各々テキストを打ち込む必要が出るかもしれません。そうなったらコピー用にテキストを打ちまくったスレを立てるつもりです。
対戦も、アプリのあるandroidと転送ケーブル、パソコンのzoomかdiscordが必要で、手間がかかります。
個人的な結論ですが、上記の設備を持っていない方が多数かもしれないと考えたのでアナログorアプリで作って、あにまん掲示板独自の対戦スレを立ててスクショで戦うのがメインになるだろうと考えています。
できたら通信対戦してみたいですが、ちょっと怖いですね。
進捗はサポカ7割前後です。
- 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:49:11
- 119PreTCG開発者22/08/07(日) 18:53:08
- 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:56:48
- 121PreTCG開発者22/08/07(日) 19:00:40
追加ありがとうございます。
ちょっとwebや通信には疎いので、アナログが始めに浮かびました。お恥ずかしいですが、仮サーバーもピンと来ていないです。
カメラ(とマイク)、プロキシカードがあれば対戦は出来るので、アプリを中断して、プロキシのフォーマットを作ろうと思います。
- 122PreTCG開発者22/08/07(日) 21:37:38
進捗は体感50%です。
今更思ったのですが、デバフが1つしかないので、ナイスネイチャやマーベラスのsr、ルドルフのサポカ等でデバフを作って欲しいです。
どなたでも作れる(案を出せる)よう、デバフのルールも載せておきます。
[デバフ:デバフ名](条件が達成されたこのカードをフィールドから思い出にすることで効果を発動する)
[条件:条件の内容]発揮される効果
通常の効果によってフィールドに設置させてください。
どんなデバフがあったら、どんな条件があったら面白いかを、皆さんどんどん書き込んでくれると嬉しいです。 - 123PreTCG開発者22/08/07(日) 23:30:23
- 124PreTCG開発者22/08/07(日) 23:31:11
- 125PreTCG開発者22/08/07(日) 23:33:41
- 126PreTCG開発者22/08/07(日) 23:35:48
- 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:37:55
- 128PreTCG開発者22/08/07(日) 23:40:39
- 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:37:42
支援
- 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:07
テストプレイ用のカード、プリントしてみようと思います
とりあえずプレイしてバランスを見る分にはこれでいいですが、最終的にどうするかも決めたいですね - 131PreTCG開発者22/08/08(月) 19:24:54
こちらも印刷終わりました。
テストプレイ用の仮デザインなので、最終的にはちゃんとしたカードのレイアウトも決める(作る)つもりでいます。
テストプレイですが、夕御飯を済ましてからにしたいので、私は9時前後から時間が空くかと思われます。 - 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:40:42
9時ですね、了解いたしました
- 133PreTCG開発者22/08/08(月) 21:01:57
準備が終わっていないので少し伸びます。
ちなみにですが、Discordでよろしいですか? - 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:48
- 135PreTCG開発者22/08/08(月) 21:05:38
- 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:25
チヨノオー主体のデッキを現在組んでいます
- 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:53:11
…大丈夫ですか?
- 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:56:28
このレスは削除されています
- 139PreTCG開発者22/08/08(月) 23:09:54
お疲れ様でした。
テストプレイの結果を反映して、改善点を考えます。 - 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:52:58
- 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:54:09
- 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:10:35
- 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:11:03
- 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:11:56
- 145PreTCG開発者22/08/09(火) 10:32:13
こちらも楽しかったです。
デッキのバリエーションですが、追込がまともな勝負になるかは試してみたい所になります。
実はですが、オグリ世代以前は古い=シンプルな強さを持つカード(遊戯王で言うサンダーボルト)としてデザインしていて、キタサンやゴルシなどの2010年前後は効果を3つの内から選べる、ある意味「進化した」デザインをしていて、それぞれ意味を持たせています。
ssrとsrの分け方ですが、ssrは強い代わりに全カードに大なり小なりアクシデントを付けることで、「強いけど危険性が上がる」という方向で分けようと思っています。
デザインと使い分けも一応考えてはいるのですが、どうでしょうか?
ついでにですが、各効果は選択式ですが、各々が名称ターン1を持っています。
- 146PreTCG開発者22/08/09(火) 10:45:48
今日は私(わたくし)はテストプレイは難しい所なので、個人的に行うか私以外で行ってくださると嬉しいです。個別でスレ立てすれば、多少面倒ですがかなり匿名性は上がるかもです。
あと、賢さssrや強力なssrは捲れたらレースゾーンのカードを1or2枚デッキに戻すアクシデントにして、程々のssrは相手に1ドローにするとバランスがとれて良いかもしれないです。逃げはセルフハンデスの方が重いかもしれませんがそこは実践してから調整する次第です。 - 147PreTCG開発者22/08/09(火) 10:48:59
今思いましたが、新規の方が書き込みづらい原因の1つに、私の長文レスがあったりしますかね…?
他にも新規の方が書き込みづらい原因があれば教えてくださると助かります。主観だとほとんど分からないので。 - 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:08:40
もう開発段階的に口をさしはさむ状況ではないので、完成を待ってる人はいても意見を言う人が減るのは仕方ない
- 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:55:17
おでかけが1枚しかないのが寂しいのでつくりましょう
共通ルールは
1.デッキに1枚しか入れられない
2.お出かけを使用したターンは他のカードを使用できない
カラオケ 【絶好調】使用するとフィールドに配置される。ドロー+1、進行度+1、スタミナ消費-1、アクシデントが起こると思い出に送られるが、それ以外の方法で除去されない。
お散歩 【好調】使用するとフィールドに配置される。進行度+1、スタミナ消費-1、アクシデントが起こると思い出に送られるが、それ以外の方法で除去されない。使用した際に思い出から5枚山札に戻してシャッフルする(一度きり)
神社 【好調】使用するとフィールドに配置される。進行度+1、スタミナ消費-1、アクシデントが起こると思い出に送られるが、それ以外の方法で除去されない。使用した際にお互いの思い出の枚数の差が奇数であれば3枚、偶数であれば5枚、0であれば7枚、思い出から山札に戻してシャッフルする(一度きり)
冗談みたいな居残り性能ですが、1手番捨てるんだからこれくらい強くないと嘘ですよ…… - 150PreTCG開発者22/08/09(火) 17:58:51
ルール回りは固めたので言うことはないと思います。
個々のカードへの希望や、どういう効果にすれば元ネタ再現のようなものができるかのアイデアはなるべく欲しいです。 - 151PreTCG開発者22/08/09(火) 18:05:23
- 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:11:30
- 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:12:38
重ねがけは超強いですが、1回アクシデント起こると全部まとめて無くなりますので……
- 154PreTCG開発者22/08/09(火) 19:44:48
今のところお出かけを直接手札に戻すカードはなかったと思うので、バランスはとれてるかもしれないですね。
それと、サポカを全てsrで構成するとアクシデント0なので、srで固めたデッキの切り札的な立ち位置になりそうですね。 - 155PreTCG開発者22/08/09(火) 21:17:41
>>150 の補足みたいなものですが、新しいアイデアが出るとかなりこちらの想像力も刺激されるので、アイデアの書き込みは本当に助かりますし嬉しいです。
あと、普通は必殺技とか言いますけど、このカードゲームだと「必勝の技」みたいになりそうですよね。spスキル(印刷用3枚目右下)とかはまさにそのイメージで作ってます。あとグラスワンダーの最終章スキルと、シンデレラグレイの演出もspスキルとして使えそうですよね。
- 156PreTCG開発者22/08/10(水) 08:48:16
ルールについて付け加えますが、同時にゴールした場合、レースゾーンに置いた枚数の多い方が勝ちになります。同じ枚数の場合、1ターン追加でプレイして、多い方の勝ちです。
- 157PreTCG開発者22/08/10(水) 15:03:35
バンブーメモリーが実装されたので、デザイン可能になりましたね。固有スキルが面白い感じになりそうです。
個人的にはダート適性Aのウマ娘が来てほしかったですが、やはり1年後ですかね…(前スレの小ネタ) - 158PreTCG開発者22/08/10(水) 23:42:03