なんか…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:15:51

    ニナ汚くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:16:52

    汚いで片づけるのが嫌になる程度にはハイ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:41

    なんか顔変わってない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:26:52

    伊達に紫豚とか言われてない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:31:13

    監督交代の影響っていうけど交代前も大概な所あるからな・・・
    いきなり他人を値踏みするし
    まぁ会ったばかりの他人より自分が作ったガンダムを心配するのはおかしくないと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:33:14

    >>5

    そこは単なる機械オタな部分だしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:53:02

    なんか…ニンジンまずくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:12:04

    キースという最高の親友がいるからセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:13:21

    新鋭のガンダム一機と1人のテストパイロットのどっちが重要かって考えるとね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:15:06

    そういやニナってAEから出向で来てるから軍人じゃないし意識の違いが出ても多少は仕方ないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:15:25

    >>7

    頭に人参の山を前に頭抱えるシャアが浮かんできた

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:15:47

    >>10

    アレが多少で済むのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:18:03

    5~7話でのコウの命令無視による1号機大破、連絡絶って月をぶらつくなど問題行動多々なのにお咎めなしとか、話の都合優先でキャラ動かすようになったからなあ
    ニナの件はその集大成ともいえる

    当時のアニメディアで酷評オタク枠レビュアーだったあさりよしとおが、いつもと違って0083の4話までべた褒め、5話以降から酷評してたのも納得はできた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:21:59

    >>9

    いくら最新鋭高級試作機とはいえテストパイロット一人育成するのだって大変だし金もかかるんだぞ

    ニナの価値観としてはそうじゃ無いんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:25:12

    >>9

    >>14

    ポケ戦でのクリスの扱い、士官学校出たばかりのコウに1号機任せるなど、当時はテストパイロットの評価は高くなかったからなあ

    そもそも兵卒にすらMSが与えられる世界で、パイロット自体が高価とはいえないんだよな


    新型機を新人に任せる合理的な理由を描いたのは、機動警察パトレイバーで完熟訓練が必要だからというのが最初じゃないかねえ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:35:57

    まあ脚本の都合なんだろうけどyoutuberがどうにか説明しようとした結果解離性健忘とか言われててちょっと笑った

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:40:32

    4話までは平和ボケした連邦軍にジオン残党が限られた戦力を最大限活用、綱渡りのような作戦を命がけで成功させ、舞台は宇宙へ…
    からの正面から連邦艦隊とドンパチできるシーマ艦隊登場とか、まあ雰囲気も変わってるからね
    インフレするジオン残党の先駆けでもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:46:09

    結局ウラキはティターンズ行ったんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:02:44

    >>17

    補足しとくと、シーマ艦隊それ自体より、連邦を警戒させる程度にしかならない襲撃をするとか戦力多いんじゃない?と疑問に思う描写が目につく話ね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:28:09

    >>8

    トップガンのグースみたいなことになると思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:35:36

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:37:30

    >>13

    #05: 戦術的意味のない襲撃を行うシーマ艦(コウの命令無視&フルバーニアンの前フリ)

    #07: 月までMA探しにくる台所事情なのに、懲罰目的でザクを浪費する(ヴァル・ヴァロの噛ませ役)

    #08: 戦闘中にコクピットから出る&思わせぶりセリフ直後に戦死するバニング大尉(前フリ&無情な戦場演出)

    #09: 多大なる犠牲の上、失敗も許されない作戦で信号弾撃たせるガトー(侍キャラ演出?)

    #13: コロニー落とし阻止よりシーマ艦隊との戦闘優先なコウ(悪党とは手を組まない?)


    一つ一つならまだしも、こういった演出優先の集大成がニナの裏切りなんだろう

    ハマっていた時期でも、#08はジムの手で死体持ってけばいいだろと突っ込んだ記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:39:34

    >>21

    それはネットや9.11の影響、作品の整合性が問われる時代になってからの評価じゃね?

    スパロボでの0083勢についての議論とか、90年代のネット掲示板じゃ普通に人気あった記憶があるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:01:54

    >>22

    #07については、ザクパイロットがシーマの命令無視して彼女の乗った輸送船を道連れにする、発砲せずにヴァル・ヴァロを素通りさせる、連邦に降伏して連邦に情報もらす可能性も高そうなど、当時の基準でも無理がある展開だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:09:59

    >>21

    それと昔の漫画を掲載するアプリのコメ欄見れば分かる通り、いわゆる無能が多い=今と比べて無能連呼する風潮は昔では弱かったんだよ

    おっさんからすると、一貫したキャラ描写など根拠ある失敗でもすぐ無能判定する今の風潮は過激に見えるほどなんや

    もちろんなかったわけでもなくて、ダイ大のポップを殺しましょう発言とかもあったわけだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:10:14

    ジオンの所業って意外と90年代は問題視されなくてとにかく連邦側が悪いのでこういうことが起きるんですって論調が大きかったイメージがある、武人気質に一見見えるようなキャラ付けがジオン側に多くてそれを格好いいを思う人も多かったろう(私も初期はジオン軍人カッコイイと思ってた時期がある)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:23:16

    >>26

    TVシリーズが連邦側主役だったので、0080がジオンの新兵とそれに同調した少年視点から描かれてるみたいな外伝の傾向があったんだ

    最初のオリジナルガンダム漫画のMS戦記(近藤和久 1984)なんて、ガンダムは凶悪な通り魔扱いだからな

    0083もその系統を踏み、ただの悪役ではなく赤穂浪士とか無念を抱えた侍っぽく演出していた

    逆シャア・0080で出渕がジオンにドイツ風味を混ぜたことも相まって、なおさらカッコよくなったんだよね

    ザク・ドム・ゲルググなど無意味な単語からケンプファーだのノイエ・ジールだのかっこいい響きも多くなった

    またギレンの野望とか、ゲームでの後押しも大きい


    整合性はともかく、>>22の演出などによる人気盛り上げの効果も確かにあったと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:25:06

    >>18

    あのままUCまで生き延びてトリントン防衛しててほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:57:08

    自己補足

    >>22

    説明不足すぎてスマン、#05は出撃自体が無意味じゃなくて、宇宙に上がってきたばかりのアルビオンがたまたま茨の園(デラーズフリートの本拠地)に向けた進路を取っていたという出来すぎた展開前提だったということね

    星の屑作戦と直接からむ戦闘では無し


    >>27

    侍っぽさはガトーの時代劇がかったセリフ、四文字熟語など、狙っているのがわかり易い


    #05 たとえ常勝の武士[もののふ]と言えども (シーマの評価)

    #07 捲土重来、またソロモンのように轡[くつわ]を並べよう (ケリーへのビデオメール)

    #10 なんと他愛のない、鎧袖一触とはこの事か(バズーカ使用後、VSコウ直前)

    #12 獅子身中の虫め!(シーマのこと)


    うろ覚えで間違ってたらごめんね。どっかで臥薪嘗胆や乾坤一擲とも言ってた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:59:59

    GP計画が抹消になったから、友軍殺しとかも全部消えて罪状なくなったの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:05:24

    デラーズ・フリート関連は9.11以降評価が変わったって感じか
    まぁ当時からニナは叩かれてだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:07:40

    >>30

    そこらはWikiが詳しいが、入手可能な映像メディアではシナプス艦長の末路は不明

    当時の劇場公開版、小説や漫画などでは抹消前に死刑とあり、公式設定と考えてよいだろう


    コウは抹消後に無罪放免で北米勤務、その後は不明。エウーゴ参加とかはGジェネのオリジナルだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:20:09

    >>31

    流石にニナの擁護は当時でもね

    そして1話でのニナの「誰よ!?」と合わせて、シナリオの粗として突っ込まれてた記憶

    熱心なファンはそんな話題をスルーする

    一応劇場版ではそこがカットされて辻褄合わせはしてたけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:39:18

    >>31

    ちと言葉足らず

    ネット初期は今ほど派手なニナ叩きは見なかった、これは掲示板も限られ、戦犯認定だけでスレ立てする文化も弱かったからだと思う

    アニメに矛盾があるのも珍しくなく、0083は作画の凄まじさとかプラス面もあって評価は高かったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:06:45

    一回脱走してるんだよなコウ
    現実だったら大問題なんだろうけど、そこら辺いい加減なんだろうな連邦軍は

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:15:07

    完全に私見を書かせてもらう

    4話までは、トップガンを意識した士官ドラマなんだよね
    パイロットは全員士官、そして#02のコウVSガトーでは、コウの弱さに苦笑、基地最後の通信でも「君はまだ未熟」と小さな画面で言うだけ
    だがコウとの会話「君も将校だろう(略)大局的にものを見ろ!」「は、はい…」「私は敵だぞ!」
    これがガトーの最初に怒鳴りつけるセリフ、敵でも情けない士官は許せん人
    そして追撃戦ではバニング大尉にガトーの逃亡先について戦術教育
    ガトーもコムサイだけでなく潜水艦を待機させるなど戦術勝負
    #04では、攻撃しか頭にないコウ・キースと違いビビらせることでジオンの拠点を探ろうとするモンシアを士官としてコウは見直す。その後にコウの操縦技術を見てモンシアの態度が変わるのとセットやな
    #04でのビッターの描写とかは説明不要だろう

    5話以降は命令無視だの戦士ドラマになってるのも説明不要だろう、というわけでニナは男の間に挟まる、というか揺れ動く女枠に変更されたんじゃないかなあ
    なお、劇場版では小画面ではなく全画面でガトーが苦虫噛み潰したような顔で「未熟…」とつぶやくなど、#02相当のシーンも戦士ドラマとして修正されてる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:40:57

    >>35

    脱走以前に命令無視、その結果がガンダム破損とでかいやらかしやってる

    ニナのアルビオン乗船が簡単に変更されたりとか(業務だろアレ)、組織描写は適当なところが多かった


    同時に戦時昇進も描写してたりと、リアリティは描きたい事優先でつじつま合わせは二の次の印象

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:04:58

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:08:16

    わかるーおんねこ作者の婚活漫画のネタよな
    コウウラキに似てるってやつ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:33:10

    >>31

    9.11以後も十年弱ガトーはシリーズ全体人気投票で五位以内に入ってるので影響はまったくない

    少なくとも大半の消費者は現実のテロとかどうでもよかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:05:46

    >>8

    そう聞くとめちゃくちゃグースに見える不思議

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:08:40

    >>41

    間違えた>>20です

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:21:07

    一応スタダの発売の2年前に天皇へのテロがあったはずなんだけどね
    2年もすれば大体の人は忘れちゃうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:26:36

    >>43

    具体的にどの事件? 第47回べにばな国体は発売後だし、そもそもテロと認識されるレベルでもない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:47:36

    >>40

    批判の有無と人気は直結しないのは、人気投票の鉄血のランキングでも示されてる通りだぜ

    デラーズ・フリートをテロリスト認定するガノタが増えたのは、テロリストの認識を急速に広めた911以降だろ


    影響の有無は0か100じゃないのよ

    0083の視聴者の多くがデラーズ・フリートをテロ組織扱いしてるという話ではない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:04:39

    まあつまり口喧しいガノタからの批判が増えたところでデラーズフリートの人気には全く影響なかったんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:14:57

    ガンダムの外伝ってなんかオーバースペックやテクノロジーな機体よく出るよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:33:22

    漫画リベリオンで、自分が人の命よりも機械の方が大切な人間と自覚するのは良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:39:06

    >>46

    デラーズフリートの人気とかに拘るのはなぜ?

    批判や批評のコメントなどは許せない人?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:47:49

    >>47

    センチネルもそうだけど、当時は設定管理もずさんで外伝では俺の最強ガンダムも跋扈してたからね

    タイラント・ソードだとMSを凌駕するSWORDとか


    でも、0080よりは0083はマシなほうやで

    馬力(出力)と性能が比例しないのは車などでも現れてるからな

    フルバーニアンがZ時代のMSより実用性が高いという描写も今のところ存在しないし、GMはGMIIIまで改修続ける、ジョニー・ライデンの帰還では1年戦争のMSもチューンで逆シャア世代とドンパチできるなど超人強度と同レベル

    Zガンダム放映時でも、ハンブラビがZに追いつくシーンが有って後付設定でごまかしてるレベルだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:57:23

    >>50

    センチネルの設定は、Sガンダムの連射できるスマートガンの出力はZZのハイメガキャノンと同等、Zプラスは腰のビームガンでもZのハイメガランチャーを超えるとか俺つえーのオンパレードである

    FAZZも偽物設定だが、背負った大砲の出力はZZのハイメガキャノンの1.6倍、それが3機存在するなどなど

    これがZZロールアウト前に実戦やってたという設定

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:25:13

    また機械はスペックシートに出ない性能がある
    例えば戦闘機だと運動性能や視界だ。特に運動性能は、1964年に当時のコンピュータを使ってやっとデータ化できたが、単純な数値で表せない

    ガンダムでもバーニア(誤用)やアポジモーター(誤用)の数、0083では180度ターンの必要時間なども設定されたが、周知の通り死に設定となってる
    ビーム兵器の威力をジュールでなくワット表記にしてたり、最大出力に対して稼働時間が設定されてなかったりと、アニメ設定用に作られた適当なスペックだけで判断はしないほうがいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:28:05

    ニナについては脚本の犠牲者って見方もされる今の方がまあマシ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:48:11

    >>49

    あれでしょ。アンチスレじゃないスレでデラーズフリートはじめジオン残党について語ってるところに「あいつらはテロリストのクズ!」とか言って荒らし回る勘違い正義マンが出てくるからでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:08:28

    >>48

    本編もあのままアクシズ行ってたらよかったのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています