ぶっこわれカード貼る

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:31:16

    なんのために上級魔物のページ制限とかあると思ってるんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:31:55

    画像ちっちぇテキスト読めねえそもそもゲームのルールを知らねえ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:33:34

    ゼオンがやばかったのはなんとなく覚えてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:35:38

    >>2

    こんな古いカードゲームの大きい画像はない…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:36:47

    ルール知らないんだけどコスト踏み倒しってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:45:39

    デッキ=本なのでページをめくるのが別カードでいうドロー
    中級カードや上級カードは本の後ろのページにしかセットできないルール
    フライングビートはそれをフライングできる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:47:24

    >>6

    出せるようになる順番が本のページみたいに決まってるってことか

    面白そうなルールだけどなんでスレ画みたいな台無しなカードを…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:14

    >>7

    一応未来に本来2枚ドローできる(見開きで2枚分カードが使える)が一枚になるデメリットあるのよ?

    ゾフィスとキャンチョメで2枚必要だけどもっと極悪なことできたし。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:17

    ガッシュのカードゲームは
    メインデッキの順番がデッキ組んだ時点で完全固定で
    2枚ずつめくっていく感じになるぞ
    (強いカードは後の方にしかいれられないルールもある)

    めくった札はもう使えなくなるし、先のカードも
    めくるまで使えなくなるはずだけどそれを無視するのがこのカードだ

    しかも、一度場に出してしまえば好きなタイミングで
    効果が使える

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:51:08

    こいつ以外にも対応の呪文を打てるって点が重要なのにキャラを強制的に倒しちゃうのがゼオンだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:54:48

    ここまでマイナーだと適当喋ってもだれもつっ込まなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:05:25

    当時はキャラクターTCGにしてはルールもしっかりしててかなり売れたみたいだし今でもオフ会とかやってるみたいだけどね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:08:09

    ガッシュカードは山札固定でシャッフルも無しだから完全な構築ゲーって聞いたことある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:13:46

    >>11

    マイナーってほどではなかったよ

    当時はかなり売れてたし

    問題は当時のカードでありがちな漫画のファンアイテム程度としか公式が見てなくてそのまま消えたことだな


    大昔のカードゲームだから覚えてる人の方がすごく希少

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:14:52

    遊戯王で言うとどんなモンスターでもデッキからリクルートできる感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:16:26

    >>15

    下級モンスターをデッキから全て裏側除外する代わりに好きな上級モンスターをリクルートできるみたいな感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:16:39

    >>15

    ライフ2000以下の時のみ出せるみたいな制限を無視しながらな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:17:51

    >>15

    好きなレベルのモンスターを一体選んでデッキからリクルートしてそれ以下のレベルのデッキ及び手札のモンスターを裏側除外みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:20:08

    >>15

    初期環境で下級2体をデッキから除外してブルーアイズを出すような感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:20:15

    カードリスト乗った本全巻実家にあるわ

    好きだったんだけどなー
    アニメ完結と一緒に終わった。覚醒ガッシュやクリア編の術とか見たかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:23:18

    ガッシュカードを持ってたけどガチデッキとかは全く知らないって人の割合が多そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:23:52

    ガッシュのTCGはゲームデザインとしては破綻してたけど
    ゲームとしては成り立ってたっていう奇妙なバランスだったからね……

    「魔物を出して術を唱えて攻撃しよう」っていうコンセプト
    なのに、術で攻撃する旨味が少なすぎて
    イベントカードやパートナーカードで相手のMP削りまくって
    コントロールするとか、最後のページの強力呪文を
    盛りまくって相手をワンパンするとかそんなデッキばっかよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:24:41

    デッキのカード順が固定されてるカードゲームだから
    遊戯王をはじめデッキをシャッフルしてプレイするカードゲームで例えづらい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:26:18

    レイコムのパートナー使ったコントロールが強かった記憶

    ページ一枚めくるごとにマナがたまっていくようなルールで、マナを破壊するカード
    相手のカード発動見てから割り込みで使って必要マナを不足させる
    しかも足りなくなると不発になるだけじゃなくて残りのマナも全部消費させるルールだったからくそ強かった

    そのせいか知らんけど、ルール改定で割り込みできなくなったのは笑ったけどw

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:33:09

    うちの近所の環境だと誰も割り込みとか理解してなくて恵みたいな直前って指定がない限り全てが宣言したタイミングで発動し妨害もされないリアルタイムカードバトルだった
    俺はバーゴレイコムのクッソ陰湿デッキ(割り込みの裁定知らんかったけどそれでも強かった)かボインちゃんから友情の電撃12使ってレベルアップガッシュでザケル8回ぶちかますデッキ使ってた
    あとこれもローカルルールだったのか知らんけど近所だと魔物は1ターンに1体しか出せないってルールがあったんだけどスレ画のせいで無意味だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:03

    当時遊んでたけどもう細かいルール覚えてない…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:48

    カードダスで何枚か持ってたけどデッキケースというか魔本は持ってなかったな……
    一応魔本なしで山札の形にしても遊びようはあったらしいけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:20

    魔本型のバインダーにカード入れてそれで対戦するっていうコンセプトは秀逸だった
    遊戯王みたいなそもそもがTCG題材の作品はともかくとしてファンアイテムとしてのTCGでこれより原作ファンが集めたくなるようなものを知らん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています