岩手なら大体案内できるべ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:31:10

    先に言っておくけど気仙沼は宮城だべ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:18

    沿岸どころか南部北部も違うと全く分からん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:23

    奥州平泉だけ見してくれればあとはまあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:45

    龍泉洞行きたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:03

    冷麺食べに行こうぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:20

    久慈の山根六郷と岩泉の安家を案内してけろじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:43

    一関の人間に八幡平のこと聞かれても全く分からないから…(経験者)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:59

    鳴子温泉いいよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:26

    >>8

    それ宮城だべえええええ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:38

    鉛温泉もいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:10

    いつも猊鼻渓と厳美渓の区別がつかなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:22

    さすがに大分には劣るかもしれんが岩手も温泉かなり多いよね
    岩手旅行に行ってびっくりした

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:23

    わんこそば?そげな地元の人間も食べたことの無いやつより冷麺の方がおすすめだべ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:21

    >>12

    花巻南温泉郷はいいぞ

    入口の志戸平から渡、大沢、山の神そして鉛と山中に幾つもの温泉地がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:25

    八戸を岩手の一部かのように扱う人が意外と多い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:34

    ユ、ユキノビジンさんも、蘇民祭ではぜ、全裸になって男たちと揉み合うんですか?ハアハア

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:15

    こけし、将棋の駒は岩手?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:49

    >>7

    八幡平は秋田県だろ?(爆弾)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:48:03

    雫石と安比高原が読める人はかなりの確率で岩手県出身だと勝手に思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:49:06

    花巻近辺の宮沢賢治関連で面白いところを教えてください
    ただし、イギリス海岸と、羅須地人協会と、童話村近辺の施設は面白くなかったです
    市内の藪そばは美味しくなかったです

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:49:41

    >>19

    ちょっと前までは夏油もそうだったんだけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:50:13

    小岩井農場でソフトクリーム食べたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:50:19

    ベアレンビールもズモナビールも不味い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:50:22

    随分昔、雫石にスキー旅行に行ったなぁ
    あと、途中で寄った小岩井農場も楽しかったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:50:59

    黄精飴
    この淫靡な響き…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:33

    >>13

    じゃじゃ麺とわんこそば言うほど食べないな、冷麺は食べるけど

    まあ県の名産とかわざわざ食べないのはどこも同じか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:02

    遠野案内してくれよ。柳田邦男大好きなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:13

    >>20

    >>23

    もう少しセンスのある荒らし方しようね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:44

    >>27

    「マッハの恐怖」書いた人?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:15

    遠野物語の作者
    ❌柳田國男
    ⭕佐々木喜善

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:16

    >>27

    遠野物語を書いたのは柳田國男だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:02

    わんこ蕎麦しかわからん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:15

    >>19

    雫石が全国的には読めない人が多いことにびっくりしたわ(出身者)

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:56

    じゃあ西和賀で激安スーパー行くべ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:48

    >>19

    地理オタクとか鉄オタでもわかる人多そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:58:03

    松尾鉱山跡地とかどうよ
    廃墟マニアなら大歓喜だぞあそこ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:36

    >>34

    西和賀以外からも来てるからなあここ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:49

    銀河高原ビールに泊まって蛍見たなあ…


    >>37

    パンとジュースでも買おうと思って入った

    そんなに有名なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:07

    隣県の民だけど小さい頃に何回か行ってたけんじワールドがいつの間にか閉館しててさみしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:04:19

    >>20

    富士大出身の山賊がそっち行ったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:04:53

    確か来週に盛岡競馬場で交流重賞あるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:41

    >>40

    オオタニさんもバット持って向かったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:54

    >>36

    心霊マニアにも人気のとこやね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:10:51

    こんなスレ見て旅行に行きたい欲が高まるが旅先にコロナ持ち込んだり旅先でかかって医療に負担かけたらと思うと予定を立てられない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:11:45

    大迫の「猫の事務所」はいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:46

    岩手県民が冷麺よく食べるのは大体ヤマトの冷麺まつりのせいだったりする

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:16:50

    鹿踊りに早池峰神楽、鬼剣舞が見れる花北遠野は良いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:18:10

    西和賀とその周辺で食べられてるビスケットの天ぷらは意外とうまいで
    なお、下のかーさんケットってビスケットじゃなきゃ上手く作れない模様

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:18:15

    >>38

    なんでこんな僻地でそんなに生鮮品安いんだってくらい安い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:21:36

    >>46

    焼肉食べれるとこには大体冷麺あるね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:49

    >>48

    これケンミンショーでもやってたやつだな

    やろうとしたけどこのビスケットがどこにも売ってなかったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:40

    短角牛のすき焼きにマツタケたくさん入れて、締めはかっけばっとというフルコース

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:31:09

    洒落怖の1つのリョウメンスクナの舞台だっけ
    どっちかと言えば呪術廻戦で名前知られた感はあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:35:44

    昔心霊スポット巡りが趣味だった時に、全国各地の心霊スポット行きまくってた先輩に慰霊の森だけはやめとけよと言われたの思い出したわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:43:01

    実は総理大臣輩出数で全国3位だったりする

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:44:44

    >>26

    ルーツからして観光客向けのわんこそばはともかくじゃじゃ麺は日常的に食うだろ

    月一で食わないとやってらんないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:04

    岩手って定期的に野球星人生み出すよな菊池雄星とか大谷とか銀次とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:06

    >>55

    原敬しかパッと思い付かんがそんないたんか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:48:32

    >>57

    今は佐々木朗希がいるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:48:54

    岩手は広いのもあってあんまり観光には向いてないイメージ
    住むには何かとちょうどいいんだけどね
    盛岡の程よい都会さとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:58:05

    ふじポンを知っていれば高確率で岩手県民

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:01:23

    >>61

    これはガチだわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:59

    名前忘れたけどスーパーオセンの近くにある温泉(ギャグではない)が良かったよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:05:15

    わんこそば食った事あるけどあれは大食い用のお遊びメニューで美味しく食べるための物じゃねえなって思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:53

    >>58

    原敬の他だと斎藤實、米内光正、鈴木善幸を入れて4人だね

    戦後は鈴木善幸1人しかいないからあんまイメージないのもしゃーない

    実はもう1人入れて5人で数えられる時もあるんだが、今は本来の東京出身とされてるし、何せ名前を言ってはいけないあの人扱いだからね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:20:02

    >>64

    三大麺で美味しいってなるとまあわんこそばよりはまだじゃじゃ麺とか盛岡冷麺のほうが

    ぶっちゃけ美味しいラーメン屋探したほうが味的には満足できると思うが(地元並感)

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:23:46

    >>57

    北東北がだいたいそうなんだが

    睡眠時間が長く身体的に成熟しやすい

    地域全体でチームのレベルが低いと滅茶苦茶強い選手に頼る事になるから突出したのが重宝される。

    他方、近年ではチームの勝利至上主義が廃された結果、質の高い選手が消耗されるような指導が減った。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:24:35

    落合とかも秋田だもんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:25:36

    岩手で美味い蕎麦を食いたければ

    薮川そばを食え

    薮川そば食堂 (盛岡/そば)★★★☆☆3.21 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabelog.com
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:55

    さんさ踊りは

    たまに改良されて

    かっこいいのが出てくる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:39

    旧盛岡競馬場跡地は公園になっていてランニングをしている人なんかも見かけるんだ
    隣の高松の池は冬には白鳥なんかの渡り鳥が飛来するしGW近くには桜も綺麗なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:45

    十和田湖いいよね…

    わんこそばは一度チャレンジして100杯食べて札貰ったけど、そこから24時間何も食べんでも満腹感抜けなくて他の美味いもん食えなくてある意味勿体無いことした…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:31:42

    >>72

    十和田湖は青森と秋田・・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:11

    ところで盛岡競馬場が実装されるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:48

    けんじワールド好きだったのに震災でゴタゴタして行けない間に無くなってて泣いた

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:36

    えっ、けんじワールド無くなったんだ……
    って衝撃を受けたけど、自分が思い出してたの ゆぴあすだったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:42

    >>67

    岩手の指導者は割と繋がりあるし、お互いに情報共有し合ってるんよね

    中学時代の佐々木朗希が成長痛で苦しんでた時に、中学の顧問の先生が花巻東の監督に相談に行って、大谷翔平が通ってた病院(だったかな?)を紹介してもらったエピソードとかあるからね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:04

    そういえば先月ついに盛岡にサイゼリヤができたとか
    長かったなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:01

    >>78

    今年は串カツ田中も岩手に初出店したで

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:07:27

    >>17

    将棋駒は山形の天童

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:21:07

    けんじワールドは植物園?かなんかになったんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:15:24

    県外の人はとりあえず盛岡手作り村に連れてくべ
    個人的に南部鉄器の風鈴が好きだからそのあたり知ってもらいたいべ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:21:39

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:38

    >>65

    調べたけどあと1人って東條英機なのね…

    そりゃ黒歴史扱いされてもしゃーないわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:21:20

    とりあえずわからんけど東京からのアクセスのしやすさ除いたら宮崎と同等の田舎ってことでいいのかしら

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:36:24

    >>70

    踊りながら演奏してて凄い···

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:18

    長野や北関東、南東北が首都圏から移住先でこれまで多かったけど
    リモートワークが広まった結果、岩手を移住先に選ぶ人は増えた印象
    フル規格新幹線が通ってて、東京とのアクセスもそこそこ恵まれてる割に
    ほとんど山だし街中も人が少なめでいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:15:16

    >>20

    やけに詳しいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:58

    チャグチャグ馬っこ行きたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:08:12

    これすき

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:07

    >>90

    ( ˘ω˘ )スヤァ...

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:11:03

    じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばが有名だけど盛岡にあるモンタンて店の名物スープパスタがオススメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています