繁殖牝馬は例え直仔が活躍しなくても

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:08:47

    娘を多く生んでれば案外孫世代以降でなんとかなるってスターロッチばあちゃんが言ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:09:08

    おはハードバージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:09:49

    ラモーヌもそうだそうだと言っています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:10:20

    キョウエイマーチが最悪娘が1頭いれば何とかなるって言ってたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:10:49

    キョウエイマーチもその類じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:11:36

    子の代からポンポンG1馬出してるのはおかしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:13:26

    ダスカは直仔はうーん…だったが娘多いしどっかで弾けそうだなと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:14:04

    ヒサトモもそうだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:14:33

    ガーネツトもそうだそうだと言っています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:15:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:15:32

    >>4

    マイネプリテンダーさんも言ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:15:57

    そこそこレベル以上の牝馬は自分の後継になる牝馬を出すのも重要だからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:16:21

    >>7

    ダスカ排出したスカーレットインク系はダイワメジャーとかヴァーミリアン出すまでスカーレットブーケが複数重賞取った位だったからね。そっから孫世代でG1馬複数出したの見ると孫世代に希望持ってもいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:16:27

    ヒサトモに関してはトウカイテイオーよりもトウカイローマンとトウカイナチュラル出せたのがデカかったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:16:50

    >>10

    直仔活躍しとるやんけスレタイ読め

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:17:07

    ブエナビスタもこの手の馬かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:17:11

    >>10

    クリフジの産駒成績はですねぇ....

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:17:51

    >>10

    ヤマイチ「ところで私は二冠牝馬なのですが」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:18:06

    プリティーポリーとか直仔ボロクソだけど孫以降で跳ねたからな
    母の賞金の1割も稼いでないとか言われてるけど母がおかしいのもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:18:41

    クリフジって今ライン残ってるっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:18:56

    10年後くらいにはダスカの孫ひ孫とかがG1出てるかもしれないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:18:58

    プリティポリーとかいう直仔は走らなかったのに孫以降はやたら走った馬

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:18:59

    ウオッカはどうなりそう?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:19:03

    >>10

    ハクチカラに土つけた息子さんがいるんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:19:16

    なんかクリフジの話出すやつって関係ないときに捻じ込んでくるイメージ強いのなんでだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:19:42

    星旗牝系という💩時代を乗り越えたら場外弾打てると教えてくれる一族
    近親がへっぽこ扱いでもいつか逆襲が始まる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:19:54

    >>11

    娘はともかく息子が重賞勝ってるじゃねえか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:20:03

    >>11

    あなたも産駒活躍しただろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:20:57

    >>25

    三冠馬の話してるときも二冠馬の話してるときもシュバって来るからじゃね

    前になんかのスレで今は変則三冠の話してねえからって言われてるのに粘り続けてたのが一番ひどかった思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:21:00

    ハープスターは子出し悪くて色々言われてるけどその子世代も出てきてるしそのうちベガの牝系が復権することもあるんじゃないかと思ったり

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:21:04

    >>19

    直仔で種牡馬として日本に輸入されてきたクラックマンナンがいるので地味に日本とも縁がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:21:40

    >>23

    国内はタニノ三姉弟にかかってる(一応ミモザとか孫世代で繁殖入りした子もいるにはいるが)

    海外はセブンくんがどうなるか(フランカどうなってるかわからんぽいし)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:22:12

    最悪娘一頭だけでも残せばその子自身は活躍しなくとも名牝の血を途絶えさせるわけにはで孫娘も繁殖入りさせて貰えるケース多いしなんとかなるのよね
    そこを考えるとスティルインラブは本当におつらい
    せめて娘だったらなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:22:14

    >>31

    そもそもノーザンテーストの牝祖がプリティポリーだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:23:35

    >>30

    ハープスターの母母ベガもアヤベやヤドンがいるけど3年連続不受胎やった上に牝馬一頭しか残せなかったので遺伝しちゃったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:24:29

    スイーピーも子供で重賞馬は出ていないが孫で出てきたから、牝馬の子孫が多くいるのはチャンスがあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:24:34

    >>30

    ベガ自体は産駒5頭中4頭OP馬(2頭G1馬、1頭重賞馬)で娘もハープ産んだから順当に活躍してる牝系だったからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:25:44

    ダスカは長らく繁殖全うした上で産駒ほぼ牝馬だったのすげえいい仕事したのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:27:15

    >>38

    繁殖牝馬大勢出したってことはそれだけ産駒ガチャ試せる枠が増えたわけだしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:29:03

    >>38

    スカーレット牝系が伸びたからやるべき事はしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:30:39

    >>38

    産駒活躍してないっていうが牝系広げてるし難産流産もあまりしてないし繁殖牝馬としては十全に仕事全うしてるんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:30:41

    そもそも「活躍」の定義ってなんなんだろう
    毎年沢山種付け出来る牡馬の産駒は重賞勝ち、下手したらG1勝てないと活躍って言えなさそうな印象だけど、多くて年1頭、下手したら不受胎とか早逝とかもあり得る牝馬だと、ちょっとハードル下がったりとかする?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:30:59

    >>38

    言い方悪いけど遅い牡馬が何頭居ても血は残らないからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:31:03

    デインドリームも牝駒多いし日本で伸びてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:33:20

    >>42

    繁殖牝馬の活躍は馬産と競馬ファンで物差しが全然違う好例だな

    沢山生んで血を残すだけでも一丁前だよ。ただビジネス的にいえば産駒はレース沢山勝ってほしいってくらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:37:57

    >>26

    ニホンピロムーテーからゴルシが出るまで掛かった年数:41年間

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:40:17

    ミトコンドリアの変質ガチャで上手い事能力上昇引けたら熱いね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:43:53

    >>46

    あまりにもあんまりだとイクノみたいに滅亡したりユキノビジンのように滅びかけになるし…よく出てきたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:47:55

    >>48

    まあG1馬こそゴルシまで出なかったが

    1990年代にサンエイサンキューとか出てたから全く誰もいなかったわけではない

    なお

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:50:07

    未勝利の娘が無敗三冠馬を産みました!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:50:44

    >>49

    馬主の関係者を名乗る人がつべに馬主がサンキューと決めたことと言ってたのを証言してたが勿体無い使い方をするものだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:55:35

    >>45

    馬産視点でも牝馬を出して後継を残すのが良いのか高く売れる牡馬を出すのが良いのかという基準も違うような

    竃馬にするつもりの良血牝馬が牡馬しか産まないとか

    お財布的には良いけどソレジャナイ感もあるだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:58:43

    >>48

    アイアンルビーの仔の内3頭が繁殖入りしてパストラリズム以外の二頭は断絶、

    パストラリズムからは牝馬二頭生まれてて両方繁殖入りはしたけど片方断絶して

    ポイフラはそもそも競争中止からの故障引退だから割と危ない橋幾つも渡り切ってゴールドシップ誕生に繋げた感はある

    ゴルシの前年同父の仔流産してるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:05:48

    星旗牝系は90年代こそサンエイサンキューとかがいるけど
    00年代は重賞0勝、2着もポイントフラッグのチューリップ賞(G3)、マイネルーチェの新潟2歳S(G3)のみだったのでそこからよく盛り返したなと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:08:24

    >>53

    アイアンルビーの娘はトクノエイティーだったわ、その仔がパストラリズム、

    アイアンルビー迄遡ると紙媒体主体の世代だからネット上のスタッドブックだと82年から情報載ってて78年生まれのトクノエイティーが産駒表に居なくて良く判らんことになってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:21:33

    ストレートガールの第1子(父フランケル)は牡馬だったけど未出走で種牡馬になってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:33:58

    今、メーヴェ2023が熱い

    ここまで親の事情がアレになってくると競走馬としてというよりはってレベルだけど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:37:36

    >>11

    こういう前提条件違うのに自分の好きな馬に関連する馬の名前出したいだけで便乗してくるやつバカなのかなって思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:40:41

    繁殖の場合存命中は馬鹿息子馬鹿娘揃いと思ったら
    死後活躍して名繁殖扱いが有るから長い目が必要だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:48:10

    ゼニヤッタも繁殖引退してたけど孫世代から大物出るといいなあ…
    まず残るかどうかすら微妙なのが悲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:54:39

    >>57

    メーヴェ母さんは直仔は活躍してるけど肝心の直仔の数が少ないからスレタイとはちょっと違うかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:59:05

    >>60

    日本で言う07世代だからなゼニヤッタ

    ダスカもスプマンテも親分も繁殖引退してるし、ウオッカデコルテスリープマーチャンベッラピンカメに至ってはもうお亡くなりになってるし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:21:24

    歴史上には牡馬ばっかり産んで牡馬みんな活躍したけど牝馬がとうとう一頭も生まれず牝系断絶みたいな事例もあるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:40:41

    >>44

    デインドリームの子って殆ど亡くなってなかったか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:48:23

    牝系って辿っていくと結構面白いよな
    オグリキャップの牝系親戚からBCディスタフ勝っちゃう奴が出てきたりするし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:50:49
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:52:37

    ドーベルもそう言ってます

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:51:01
  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:59:17

    ハープスターとサートゥルナーリアの子は牡馬にしては軽いのが少し不安…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:05:35

    基本的に牡しか産めないと断絶待ったなしだから牝のほうがいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:07:41

    デニムアンドルビーは1頭しか子供がいないけどその子は繁殖入りせず乗馬に行ってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:08:30

    クリフジはヤマイチの方が残らなかったのがなんだか悲しい
    あとガリシヤヒルもクリフジ牝系だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:09:02

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:13:02

    >>3

    ラモーヌさんは曾孫でG1馬でたけどその母馬のメジロツボネが全然牝馬産まないから大丈夫なのか…?

    と思って調べたら結構直系子孫の牝馬いたしなんとかなりそう

    良かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:16:46

    >>71

    デニムアンドルビーそんなことにまさか亡くなった訳じゃないよな…って急いで調べたらまだ存命で良かった

    現役時代はよく見かけた馬だからびっくりした…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:18:04

    >>75

    なかなか受胎しないみたいで去年もダメだったよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:19:04

    >>74

    ラルガメンテが繁殖入りしてくれたら安心やな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:25:46

    ダイイチルビーもまだ牝系は繋がってるからどこかではじけて欲しいな…
    イットーイチバンが亡くなったのは悲しいけどロマン全振りのイットーイチバンの2023が牝馬だったのは牝系的にはありがたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:26:15

    >>74

    先に実績だしたメジロリベーラの方のライン(ファインルージュとコウソクストレート)が絶えちゃったの悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:31:34

    こういう孫や曾孫の代で爆発する可能性があるから繁殖成績が全くでも牝系がよければ産駒の牝馬を繁殖入りさせるよね
    子孫に未勝利か一勝だけの馬しかいないのにまだ牝系が途絶えていないところもあるし馬産は面白い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:36:43

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:37:10

    それこそニシノフラワーか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:37:36

    ゴルシとかまさに執念で繋いだ血統が爆発して関係者一同の脳を炭化させた例じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:41:27

    三年に一度しか子供が無事に生まれないハープスター…
    去年はエフフォーリアと付けたけど不受胎だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:44:35

    >>84

    自分も上のデニムアンドルビーでハープスター思い出したわ

    どっちもディープ産駒だし

    幸いなことに娘のアストライアが繁殖入りしてるみたいだから繋がって欲しいね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:46:27

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:48:29

    アンティックヴァリューの頭数間違えた、2頭だ
    まあ、1頭も出せない牝馬が多い中で2頭はめっちゃ良いんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:53:44

    ダスカもこうなってほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:56:36

    >>87

    2頭→3頭→1頭→0頭…

    終わりじゃなくてスタート地点に戻っただけだな!

    ライアの子が楽しみだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:56:47

    >>79

    キテヤエヒメが繁殖入りしたからギリギリ繋がるかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:31

    >>83

    テイオーとゴルシは牝系の血を信じた結果だから派手にすごい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:24:37

    >>88

    サンデーサイレンス近すぎたのとキングカメハメハとあんま合ってなかったのが原因だろうからな

    一代遠くなってさあどうなるかってところだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:26:55

    >>92

    ダスカはどちらかというと母父タキオンが全ての原因じゃねえかと思ってるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:28:12

    ウオッカとかオーナーが脳焼かれてるせいで(おかげで)ウオッカの2×3とか錬成したしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:30:48

    >>32

    タニノミッションとタニノアーバンシー姉妹につけてる種牡馬(SSキンカメフリーなのもあるのか)大物ばっかだからこっからバケモン出てほしい

    あとタニフラ君からも大物出てほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:31:29

    >>94

    オルフェ「えっうちの娘が叔父と種付けしたんですか?」

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:33:01

    >>93

    母父アグネスタキオンだからスピードを補うのにサンデーサイレンスの血を使えないっていうのがつらかった

    まあそもそもタキオンの血自体がそういう特徴を持ってたのは否定できないが

    というか見れば見るほど社台ファームらしい血統の種牡馬だなタキオンは

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:34:17

    >>92

    キンカメはまだ産駒の中では相性良かった方なのか成績は良かったのよ

    カナロアになると全然あかんくなったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:34:19

    >>80

    牧場が輸入した繁殖牝馬なんかはそういうパターン多いよね

    牝系を捨てるパターンもある程度代を重ねてもダメだったらとか1代限りでやめてしまったりとそれぞれの思惑が見えるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:34:31

    >>94

    よく見たらタニノミモザのオーナーはその全妹もサラオクで買ってるしなんならタニノタビトのオーナーでもあるからウオッカ牝系が好きな人なのかもしれんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:35:03

    >>100

    オーケーちゃんもこの子か

    確かゴーストの方だっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:35:17

    >>101

    この子×

    この方〇

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:35:37

    スイープは直仔にオープン馬いるけど気性難が災いして重賞級の馬はいなかったから、孫になって重賞馬が出てきて良かった
    できればG1取って欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:36:17

    >>103

    スイープの気性ってどこ由来なんだろね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:38:15

    >>96

    ウオッカだけでなくオルフェとフランケル等々も入るやばい血統になるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:39:18

    >>98

    比較的良かったってだけで別に合ってはいなかっただろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:40:02

    >>106


    >>98にあるけどまだダスカ産駒の中ではって話だから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:41:05

    >>106

    合ってるか否かはさておきダスカ産駒の中では比較的成績は良かったんよなキンカメとの子

    なんでカナロアになるとさっぱりなのかは分からん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:41:23

    ウオッカはコパ然り西山オーナー然りデカいところの馬主さんがウオッカの血が欲しいってタニノフランケルを自分のところの牝馬に付けてくれてるから牝系じゃなくてもなんとかなりそうなのが救いだね
    そのタニノフランケルが種牡馬入りできたのもウオッカファンがいたからだしやっぱ実馬がどれだけファンを集めたかってのは大事なのかも

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:42:32

    シニョリネッタ→…→クライムカイザーというロマンの塊

    シニョリーナの牝系からダンスデザインが出たりするのもなんかもう気持ちがいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:43:55

    >>109

    やはり需要は大事って事か

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:56:48

    >>64

    亡くなった子もいるけど存命の子もちゃんといるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:00

    牝馬の子は沢山いるけど1頭も繁殖入りしてないパターンもたまに見かける
    ハルウララのお母さんのヒロインもそうだね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:21:27

    牡馬ばっかり生まれるのも困りものだなとアグネスフローラを見て思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:28:54

    >>109

    タニノフランケル後援会の名前がウオッカフランケル会なの、大概な焼かれっぷり

    そっちが先かーい

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:09:26

    シラユキヒメの成り上がりの凄さよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:29:12

    ここまでプチトエトワールなし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:35:27

    3頭しか牝馬産駒は居らず、孫世代でもどうにかならなかったクインナルビーさん
    なお

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:37:04

    >>117

    アガ・カーンスタッドの執念の末のザルカヴァか

    預託馬のウオッカに親切だったの、牝系を紡ぐ苦労を知ってたからかなと思ったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:38:52

    息子にはスパルタ教育で種牡馬入りを命題として
    娘には甘々で嫁入り前提の教育を施すシーザリオ概念

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:41

    >>116

    そもそも白毛率高いことですら奇跡なのにそれとは別に名牝系と呼ばれる日も近いの訳わからんて

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:50:00

    シラユキヒメ系は白毛の儚いイメージに反して基本的に大柄で頑丈なのがつよい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:36:28

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:28:19

    スティルインラブ自体インブリードが濃かったからな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:50:52

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:53:54

    >>118

    アンドレアモンがひ孫

    オグリキャップ&オグリローマン兄妹が別系統の玄孫の子

    キョウエイマーチがさらに別系統の玄孫の子

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:49

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:28:37

    >>109

    あとSSキンカメ入ってないのも強みよね

    血統的には種付け相手に困らないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:07:24

    ビクトリアクラウン→4代孫→グランブリッジ
    さて、G1級2着3回の女はG1級を勝てるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:50:35

    シラユキヒメは娘のユキチャンが関東オークス勝ってるからシラユキヒメの母親のウェイブウインドの成り上がりともいえる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:02

    ヒシアマゾンの子孫は今も沢山いるけどショウナンマッハくらいしかわからん…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:01

    >>104

    スイープってか、トウショウ牧場はキツめのインブリードを駆使して強い馬を作る手法をとってたからあそこのゆかりの牝系はみんな揃って気性が激しいのだそうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:01

    >>108

    ダイワスカーレット自身が割と北米パワー寄りの配合で、そこにキンカメ×母父嵐猫のカナロアだと北米血統に寄りすぎてバランス悪いんだと思う

    あとダイワメジャーも母父キンカメ合わないみたいで兄妹共通でキンカメ系との相性が微妙っぽい

    血統派のひとの話で聞くのはウオッカじゃなくてダイワスカーレットが欧州に行ったほうが良かったよねって

    血統評論家の栗山求氏もコラムでダイワスカーレットの後継牝馬で一番期待出来るのは異系血統で馬格も競走成績も良かったダイワクンナナ(ノヴェリスト産駒)だろうって書いてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:57:42

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:58:46

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:43:24

    現実はウイニングポストじゃないからな、血さえ牝馬出して繋げられれば直接活躍馬出なくても十分名牝系よ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:00:27

    >>136

    それはそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:54

    >>136

    最近のウイポは牝系確立した方が配合強くなるから極力確立させる方がメリット多くなった

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:25

    >>138

    やっぱ「戦いは数だよ兄貴!」ってことなのかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:14:03

    >>139

    だろうねぇ

    やっぱり数居ないと成功は難しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:04:47

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:18:33

    >>133

    3頭出したカナロアより1頭しかいないフラッシュのほうが成績がいいんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:06

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:47:29

    スターロッチはそもそもがオークス&有馬記念馬だからやっぱり直仔が成功しても以降が続くには祖がそれなりに強い馬じゃ無いと難しそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:52:49

    >>130

    最近まではユキチャンがまさしくスレのパターンだったよね

    今はもうアマンテビアンコ次第だけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:55:14

    >>132

    スウィープフィートもだいぶお転婆娘だからねぇ

    幸い調教は真面目にやってくれるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:24

    >>141

    それはそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:38:33

    スイープは寝てる時子供に蹴り起こされたって話は見たことあるな…
    スイーズドリームスだったかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:41

    大抵繋がってる牝系だと重賞馬一頭ぐらいは直仔で出てるもんだけど、直仔が全く走らなかったのに孫がG1勝つレベルになるスターロッチ牝系やっぱどっかおかしいよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:39

    カワカミはどうなりそう?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:18:29

    >>150

    牝馬の子が多いけど今の所孫世代もうーん…って感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:36

    生産される馬の総数考えたら代々重賞馬クラスが連なる家系になる方がおかしいんだよ
    ダイナカール→エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴでG1馬3代つながったのマジでおかしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:04

    >>152

    ダイナカールは日本繁殖牝馬会の特異点みたいな存在だよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:30

    >>153

    ダイナカールは成功のノルマにされたら殆どの馬が成功判定にならない馬だしね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:49:55

    ファインモーションは繁殖牝馬として買われたけど走ったから今があるし、ファインが走ったから半姉のハニーバンが日本に来てヨカヨカ迄続くの塞翁が馬だと思う
    あとはヨカヨカが娘を生んで欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:52:25

    >>154

    分かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:02

    >>154

    あれボーダーにしたらアーバンシーとかスペシャルレベルじゃないと・・・

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:34

    ぶっちゃけアーモンドアイも子世代は期待してなくて孫世代と曾孫世代に期待してる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:41

    >>50

    どっちが言ってるんだ、このセリフ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:43

    今牝系がはっきり残ってるのだと一番古いのどの牝系なのかね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:33

    >>141

    受胎率がかなり悪かったのが痛い

    半分ぐらい不受胎だったはず


    それはそれとして子供はそこそこ活躍していたのホンマ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:21

    でも全く光るものの無い牝系&種牡馬からG1馬が出るロマンも捨てがたい
    コスモドリームみたいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:32

    >>160

    それは国内? 海外込み?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:55

    >>163

    出来れば両方

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:13

    >>7

    母母ダイワスカーレットって字面が強そうに見えるし

    つなげたいと思う人も多いだろうからなんだかんだ残ると楽観視してる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:36

    >>160

    牝系を名乗れる基準が曖昧だからあれだけどメーヴェのムムタズマハルも古いし、それこそキンチェムの牝系だって残ってるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:10:17

    >>166

    中央のオープンとか重賞戦線で戦ってる馬だと一番古いのどこ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:04

    とりあえずサラブレッドの牝系の事が知りたきゃファミリーナンバーで調べりゃええと思うよ、事前知識もなく活躍馬の名前と牝系図出されたところで訳わかんないし聞かされてもそーなんだーで終わるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:35:53

    >>167

    「一番」古い牝系となるとファミリーナンバーに言及することになって話がくどくなり過ぎるから自分はしないぞ

    古めの牝系はあげておこう

    サムシングロイヤル(1952)牝系(2-s)

    アメリカ9代目三冠馬セクレタリアトの母で牝系子孫としてはロードカナロアとかチチカステナンゴ、ニシノフラワー

    現役馬だとJGⅠ中山大障害勝馬ニシノデイジー

    星旗=Fairy Maiden(1924)牝系(16-h)

    戦前の名牝クレオパトラトマス(月城)の母であり下総御料牧場の基礎輸入牝馬の一頭、牝系子孫としてはゴールドシップやホッコーメヴィウス、現役の代表馬は地方馬になるがジャパンダートダービー2着のダイメイコリーダと今年の菊水賞勝馬オーシンロクゼロ

    アストニシメント(1902)牝系(7-c)

    小岩井農場の基礎輸入牝馬の一頭、輸入されたのが明治末期と古いだけあって子孫の名牝から分系が複系統出ている

    賢藤牝系からクリフジ、アサマユリ牝系からメジロマックイーンとJRA顕彰馬二頭を排出している

    現役馬ではエベレスト牝系のキングスソードがJBCクラシック勝馬である

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:50:04

    キングズソード(キングスベリー)の牝系凄い古くから続いてんだな
    ここまで古い牝系で現代で活躍馬出してんのそう居なさそうやな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:48:48

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:50:43

    高砂とかどっかに残ってねえかなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:53:00

    >>172

    アングロアラブの競走がなくなったんで国内のアングロアラブ自体がもう…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:01:41

    >>169

    アサマユリ牝系好きなんだよね

    クールキャットがアサマユリ牝系だねメジロから預けられてアサマユリ牝系を築いた吉田ファームさんのところにはアサマユリ牝系残ってないのかなあ…と悲しく思ってる

    社台系って何気に在来牝系確保してるのが凄いわ…キョウエイマーチはインターナショナル牧場がなくなる際に売られたっぽいんだけど結果は言わなくてもわかるだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:47:44

    晴れてサラブレッドとして認められたミラ系

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:08:14

    >>174

    アサマユリ牝系とシェリル牝系とアマゾンウォリアー牝系とかいうメジロ牧場三大巨塔

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:45:39

    >>176

    そのどれもがG1馬排出してる怪物牝系

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:00:34

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:37:57

    強い馬から強い馬が出るのは牝馬だとかなり難しいのね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:31:11

    >>179

    そりゃ幾らでも種ばらまける牡馬ですら強いの出せるのほんの一握りだからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:32:46

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:02:19

    スターロッチ牝系自体はまだ残ってるのかね?
    牡馬子孫達から広まったやつじゃなくて

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:35:21

    >>182

    直系はスカラシップが産んだダンスディレクターが最後っぽいもん

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:20:57

    >>182

    普通に残ってるよ、全部はしらんけど

    パワフルレディのところとかアンジェリカとか残ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:11

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:10:12

    シラオキ牝系直系で活躍してる馬が居たら教えて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:51:22

    シラオキはウオッカ、シーイズトウショウとか
    カルロヴェローチェはシラオキ牝系だぞ
    今はシーイズトウショウのところが活躍してる気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:54:09

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:02:55

    >>188

    >>1だけど申し訳ないがなんか喧嘩みたいになってたから消させてもらった

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:04:32

    >>187

    シーイズトウショウ系列がまだ続いてた方にびっくりした

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:52:27

    >>187

    ウオッカはケースバイケースとかタニノアーバンシーとかが居るね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:26:12

    >>191

    こっから化け物出る可能性はある?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:13:01

    >>192

    全身零細血統のダマスカスとかホーリーブルとかが突然湧くのが馬産の世界だからどんな馬からだって化け物が出る可能性はあるぞ


    それはそれとしてケースバイケース・タニノアーバンシー姉妹は良血だと思うし期待度は高いんじゃないかね

    サンデーはフリーでミスプロは程よく遠いしそもそもシーザスターズがかなり良血

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:46:56

    >>193

    タニノミッションは?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:05:42

    つまるところ推してる牝馬の繁殖成績良くなくても悲観的になるなっちゅうこっちゃな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:00

    >>114

    今も牝系は残ってるけどもう少し牝馬産んでたらな…って思う

    唯一の牝馬がひ孫の代で重賞馬出してるから尚更

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:25:43

    >>192

    そのためにもきっちりとウオッカやシーザスターズ、フランケルを活かす配合を積み重ねて牝馬の血統を改良しなきゃいけないぞ

    ちなみに日本はそこら辺が大の苦手だ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:29:57

    >>197

    oh…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:54:14

    在来牝系の方々には今後も血を繋げて行って欲しいところ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:55:20

    200ならウオッカ系から化け物級が複数出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています