滋賀県の案内かい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:52:32

    そうだね...栗東は確かにウマ娘としては聖地だね...

    後は...んーーーー...んーーーー...

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:52:58

    ビワ湖「あの……あの……」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:25

    琵琶湖?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:30

    国宝彦根城があるやろがい!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:43

    永源寺、百済寺

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:51

    滋賀って琵琶湖ないと地味に判別難しいよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:11

    近江神宮…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:36

    ひ…ひこにゃん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:43

    雄琴!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:52

    とりあえずここに行けば万事解決ときいたが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:55:06

    正直にいうね

    琵琶湖博物館は確かに一度行く価値があるし
    彦根城や彦根城の博物館もいいと思うよ

    長浜の黒壁スクエアも鯖そうめんが美味しいし、お土産もガラス細工や海洋堂のフィギュアのミュージアムがあったりするね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:57:38

    寺社仏閣は確かに日本でも3位に入るくらい多いし多賀大社なんかは近くに専門のお酒だったり、名物で糸切り餅もあるんだけど

    マニアックすぎるんだよね...

    新幹線止まる所びっくりするくらい何もないし...

    愛東マーガレットステーションはアイスが美味しいけど...

    伊吹山登るのも楽しいかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:58:18

    >>11

    1日で回れそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:59:28

    まぁ滋賀県で観光地探すくらいなら京都行った方が手っ取り早いし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:59:46

    >>13

    んーーーーーーー行けなくはないけどちょっと厳しいかな...


    それはそれとしてフワッとした気持ちで行くと後悔すると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:59:59

    琵琶湖挟んで西と東は別の県みたいなもんだし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:00:12

    滋賀の南に住んでるやつは滋賀の北のことなんも知らないから案内頼むならもう一人呼んでこないとダメだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:00:40

    >>13

    見るところあるだけまだマシよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:00:48

    ビワマスはまあまあ美味しかっぞ
    それより安くて美味い魚あるだろって言われたらぐうの音も出ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:00:57

    >>16

    >>17

    おい早速滋賀県が四分割されたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:01:16

    南の端にしか大橋がないの滅茶苦茶不便だなって常々思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:01:22

    正直名物がないわけじゃないけど割と散らばってるからめんどくさいのがある

    住むにはいいけど観光でぐるぐる回るには向いてないかなって思うな...

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:02:21

    >>20

    邪魔なんだよ…琵琶湖

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:05:20

    >>20

    湖東

    湖西

    湖南

    湖北

    で別れてるのはマジだし他の地域の事は全然知らん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:06:05

    >>24

    湖北は北陸、湖東は東海地方なんじゃと思う湖東民

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:10:00

    >>25

    湖南はほとんど京都だし湖西には……なにもないな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:16:00

    >>26

    ククク……

    ククク…………

    実際京都以外に気軽に行ける場所がないのは事実

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:24:08

    >>26

    湖西には比叡山とかロープウェイとかあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:28:38

    >>25

    福井でさえ自他共に北陸感無いの認めるのに

    そこから更に西の方とか完全に北陸じゃ無いわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:30:19

    >>13

    滋賀ってね思ってる以上に広いんですよね、琵琶湖があるから大回りに移動するし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:30:24

    お土産はクラブハリエのバームクーヘン一択(和菓子ならたねやの鮎か栗饅頭)やぞ。というかこれ以外求められてない感はある。
    ちなバームクーヘンのパッケージは季節やイベントごとに柄が変わって、その店限定のもあってオシャレだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:33:11

    かつては宇治茶と並び、朝廷にも献上された政所茶はどう?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:33:51

    >>1

    クラブハリエ知らんとかお前さては三重県民だな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:34:23

    滋賀県には
    「しが駅」
    という駅がある、ちなみに滋賀ではない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:35:18

    ひ、比叡山…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:35:29

    いつも琵琶湖のど真ん中に橋建てられないかなと思う
    環境問題?費用対効果?知らんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:36:11

    >>22

    何かの用事の時についでに観光するのが良さそうってことか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:36:55

    琵琶湖バレイ綺麗だしオススメ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:38:16

    春になると観光名所と観光名所の隙間が桜で埋まるからいい感じだぞ
    同じ考えのやつが大量発生してエゲツない渋滞が発生するけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:42:41

    信楽焼のたぬきだし‥

    GIF(Animated) / 33KB / 400ms

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:10:30

    けいおんの聖地、旧豊郷小学校は良いぞ
    昭和レトロ建築物好きなら半日いても飽きないくらい立派な建物だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:22:12

    >>36

    最大湖幅28キロあるみたいだからかなりの長さの橋になるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:22:55

    しってる
    京都の植民地でしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:26:54

    クラブハリエの本社近江八幡はヴォーリズ様式の建物がいっぱいあってきれい
    設計したヴォーリズさんは、明治に来日して近江八幡に行こうとして福岡八幡に行っちゃった事があるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:37:29

    湖北住みだけどマジでなんもない
    本当になんもない
    クソほどなんもない
    マックに中高生たむろして平和堂とちっちぇイオンがオアシスなだけでまじでなんもない
    彦根城がなんだよ興味ねぇよ琵琶湖がなんだよ水を止める権利滋賀にないじゃん
    あと長浜は映画館すら無いので来るのは本当にお勧めしない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:38:36

    フナ寿司暗臭くて酸っぱくて不味い
    発酵って言って良い言い方してるけど普通に腐ってるって言った方が正しいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:20

    >>24

    湖北はマジでなんもねぇよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:23

    近畿は色々あるよね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:40:15

    あー……でも……長浜は京都競馬場近いよ!(当社比)
    改修してるから行けないけど!!!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:48:36

    百済寺はどうだ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:57:48

    湖北はマジ通過路って感じだなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:58:04

    滋賀県は近畿地方では唯一人口が増えてるんですよね
    その理由は京都に通勤しやすいって一点だけなんですけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:01:06

    大津住みだけど同県内の彦根より大阪のが体感の距離が近いよ
    確か電車でもかかる時間が同レベルだったはず

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:09:41

    >>36

    琵琶湖の水深しってる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:11:59

    >>52

    名古屋にもだぞ

    関西と中京圏の両方のベッドタウンになれるからこそ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:12:30

    県内生活は車が基本なのも地味に観光するには不便だよねえ
    歴史ある寺社仏閣や観光牧場とか遊べそうなとこも公共交通機関でいきにくい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:13:49

    草津温泉は群馬だし長浜ラーメンは福岡だぜ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:17:34
  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:20:10

    観光で行ったらやたらちゃんぽん屋を見たんだけど滋賀名物だったの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:20:48

    >>59

    近江ちゃんぽんっていう長崎のとは別物が独自発展してるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:21:42

    渋滞がひどい、荒れ地が多い、パチンコ屋が多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:22:48

    >>58

    石田三成のアレに比べたらすげーまともじゃない?(麻痺

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:23:00

    近江ちゃんぽんこそがちゃんぽんだと思い込んでたから長崎の方が有名で主流だと知ったとき驚いた
    チェーン店とはいえ彦根駅近くにある店が1番美味しい気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:23:57

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:26:43

    >>62

    しょうがないなぁ……

    石田三成CM<第一弾>


  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:30:42

    観光できるとことか遊べるとこがないわけじゃないけど
    京都みたいに市内でギュッと固まっててとかじゃなく
    県内に点在してるから不便なんだよなー

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:34:12

    自然と田んぼがいっぱいだからレジャー趣味の人は楽しいかもしれない
    夏とかそこら辺の山とか川とかでBBQしてる人をよく見かけ……えっ他県ナンバー!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:35:41

    オウミ住宅黒沢さん
    一緒に踊りましょう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:37:05

    >>68

    たーててたてて家たてて

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:38:50

    ちなみに比叡山ドライブウェイは栗東トレセンより前にできたんですわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:48:15

    BBCもあるぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:50:49

    琵琶湖
    ブリーダーズ
    カップ
    略してBBC

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:06:15
  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:08:25

    ミホミュージアムってとこおすすめだけどほぼ三重なんだよなぁ。信楽からも近い

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:12:57

    なんでや滋賀県良いところやろ!!
    京都府の南の方のど田舎よりいいところだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:53

    琵琶湖を見るとHOT LIMIT思い出す

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:17

    君も平和堂巡りで平和堂の個体差を調べないか
    近所の平和堂が他の平和堂よりワンランク上だったときの快感は凄いぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:39

    かけっことびっこ元気っこ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:04

    滋賀と言えば、蒲生氏郷と共に東北に渡ってこけし職人になったりもした木地師のルーツが鈴鹿山脈にあるな
    ウルトラマンZのクリヤマ長官とかで有名な小倉久寛さんもその末裔らしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:04

    たねや(クラブハリエ)の出来立てバームクーヘン食べられるところでパクパクしすぎるマックちゃんはいる・・・かもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:44

    >>80

    切り立てにクリーム掛けて食べるのマジパクパクですわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:32:21

    イナズマロックに行くから観光しようかと思ったけど何もないのか…
    おすすめのレストランってどこかある?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:29

    流石というべきか騎手は滋賀県出身が多いぞ
    ユーイチもリュージもikzeも出身は滋賀(というか栗東)
    最近話題になった今村聖奈さんも滋賀県出身だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:32

    >>82

    車でくるかそうでないかで選択肢の幅が変わってくるんだ 駅からバスとかなら駅周辺じゃないと厳しいのでは 烏丸半島(開催地 草津の北端)には琵琶湖博物館があるくらいで……

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:42

    >>84

    新幹線で来る予定。免許はあるからレンタカー借りられる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:18:20

    最近琵琶湖の西と東だか北と南だかをつなぐ車専用の橋ができたとかで知人が喜んでたな
    そんなにか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:20:42

    びわ湖放送とかいうアニメが周回遅れする呪いがかかってるテレビ局

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:54:46

    滋賀県に来たら紫式部が源氏物語の着想を得たといわれている石山寺や、かるたの聖地で実写版 ちはやふる の撮影場所の一つでもある近江神宮にはぜひ来て欲しい。
    ウマ娘、競馬に関係ないのとお寺や神社しかないのは...許して欲しい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:56:48

    クラブハリエが有名なのはわかるんだけど、すんげえ変なとこにある気がすんだよなあそこ…
    ラコリーナとか「え、そこなの!?」みたいな場所だった気が

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:34

    ひこにゃんって滋賀県だっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:44:13

    >>90

    そう

    ちなみに「まんまる焼き」の初出もひこにゃんで、ウマ娘のまんまる焼きの10年近く前

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:57:32

    要するにひこにゃんかわいい〜!とか、海洋堂ミュージアムでフィギュアすげー!とかやるならともかく

    歴史とか神社仏閣好きじゃないならカスみたいな所だよ

    食べ物は悪くないけど...バラバラだし...

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:02:01

    正直寺社仏閣に行きたい見たいならそれこそ京都奈良三重(伊勢)に行けばいいと思うし、
    食べ歩きがしたいなら大阪行くと思うんだよな滋賀県住んでても…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:24:31

    そんな悲しいこと言わずになんとかならんのか。(他県民)

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:36:15

    >>94

    滋賀の寺は交通が整備されてないもん‥

    京都行ってバス乗った方が楽もん


    食事は川魚が好きなら滋賀はいいとこもん

    モロコとかハスとか変わった魚がいっぱいもん

    ただ魚好きじゃないと辛いもん、近江牛は常食するには高いし、京都とかでも扱う店があるもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:09:07

    >>86

    大津の国道はただ滋賀と京都を結ぶだけじゃなくて、西日本と東日本のを結ぶ唯一の道

    ‥といってもいいくらい主要な国道で、夕方は間違いなくいつも渋滞してる


    それに巻き込まれずに移動できるのは神

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:35:58

    滋賀に住む小学生は船に詰め込まれて一晩琵琶湖に放り出されると聞いたもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:37:41

    滋賀はねー、考古学系が進んでるよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:42:43

    ワイ一年だけ滋賀住んだ
    コロナということもあって結局観光したのは比叡山くらいね 京都と大阪に気軽に行ける点は良かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:08:53

    >>84

    あの周辺って本当に田んぼばっかで何も無い印象有るからなぁ…

    かと言って街の方に行っても湖南はベッドタウン化してて観光も食事もパッとしないし…


    いちおう上で名前があがった比較的近場に有る琵琶湖博物館は、ビワコオオナマズやバイカルアザラシが見れる全国的には珍しい場所って聞いた覚えが有る

    あと変わったもの食べたいなら中のレストランでブラックバスの天丼だかを出してたはず、口に合うかは知らぬ

    ただ今は予約必須だっけな、ブラっと行くならともかくわざわざ予約してってなるとう〜ん…

    リニューアル後は一度も行ったこと無いので何とも言えないけど、公式ページ見て興味そそられたら、まあ有りか…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:53:24

    >>13

    琵琶湖博物館だけで半日はかかると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:56:14

    ロードバイクで琵琶湖1周するのをビワイチといってしまなみと並んでローディーが集まる所なんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:36:28

    >>100

    日本には淡水魚中心の水族館(アクア・トト、カワスイ、千歳川水族館、あきついおetc)いくつかあるけど、その中で見れる魚の大半はここの水族展示室で見れるぐらいのレベルの高さはある

    日本の淡水魚に限れば琵琶湖・淀川水系が最も固有種が多いのと日本全国の希少淡水魚の保全行ってる関係で隙がないラインナップ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:17

    琵琶湖博物館って宮様が名誉職やっておられるんだっけ
    まあそれで手を抜いたラインアップはできないよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:34:09

    >>2

    ビワ湖ってデカいよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:52:29

    桜が満開の時に彦根城登って思ったよりもしょぼいことを実感して、お堀の水面に映る桜の写真を撮って、たねやで和菓子とバームクーヘン買って早めに京都に向かって観光した方がいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:54:22

    琵琶湖に長い橋かかってるよな
    あれなかなかええよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:51:27

    前に仕事の都合で東近江市に住んでたけどまぁうん……ももクロ来たときはえらい事になってた
    おごと温泉だっけ、なんかそんな感じの風俗が密集してる地域があった気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:10:33
  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:37:26

    うーん。近江牛が旨いのと、高速道路降りて直ぐに三井アウトレットパークがあるから普通乗用車あるなら買い物には苦労しないな。
    観光でいえば史跡や神社仏閣はあるけど、バラバラだから長距離移動の間に一日巡るくらいならいいと思う。
    長浜方面は確か農業機械作ってるところの博物館があったかな。
    そういえば現存する数少ない参勤交代で使われていた江戸時代の著名な官僚が泊まった宿が宿帳と一緒に残っているとか。

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:40:11

    >>97

    事実だぞ(一敗)

    地元の中学生は部活動の一環で琵琶湖博物館の館内で一泊とかも出来たぞ(水槽の隣で寝れる)

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:54:37

    >>107

    琵琶湖大橋かな?

    1,4kmあって遮るものがないから風がきついけど通ると気持ちがいいよね

    なお琵琶湖自体のスケールと比べると……(黒線が琵琶湖大橋)

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:59:06

    冬になるとスキー場が賑わうんだ
    伊吹山は世界一雪が積もった場所で記録は11m83cm
    まあ今の季節は普通にクソ暑いんだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:23:36

    琵琶湖は滋賀県の面積の1/6←ほーんそんなもんか
    6Pチーズを一個そのケースの真ん中に置く←琵琶湖クソでけぇな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:37:30

    >>110

    栗東周辺民だけど、三井竜王アウトレットは周辺他に何も無さそう&ブランドファッション系のテナントばっかな印象で行ったこと無いですね…


    田舎のオタク的には今は亡き大津PARCO末期が神すぎたんですよね…

    ホビーショップにCDショップ、100均に書店にシネコンと最強の布陣に加えて腐ってもPARCOなので催事スペースでバンダイ関連の展示会&イベ限品の物販まで有りましたから

    服もユニクロ&GU・しまむらでファストファッション店のハシゴが可能で最低限の身なりを値段比較しながら安く整えられました…

    特にしまむらはテナントゆえ路面店より閉店時間が遅いので帰りに寄れてとても便利でしたね


    …え?Oh!Me大津テラスですか?

    個人的には上記のテナントがシネコンと100均以外ぜんぶ抜けたので、シネコンに4DXが有る以上の価値は有りません…

    書店も専門書いっぱい置いてた紀伊國屋から書店()のTSUTAYAになっちゃいましたし…

    というか何でまだ丸々ワンフロアがガラ空きな上にヤマダ電機やサイゼリヤにも逃げられてるんですか?

    4DXの有るユナイテッドシネマの為だけに生き残ってくれると良いのですが…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:41:33

    >>75

    京都の南の方は普通に大阪京都奈良のベッドタウンだからまあまあ栄えてるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:56:01

    たぶん同じど田舎でも京都の方が公共交通網発達してて便利そう

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:04:11

    そういえば比較的トレセンに近い山中にこんなの有るけど、学生時代に山中を死ぬほど歩かされてしんどかった記憶しか無いから、あまり有り難みも感じないし観光でオススメする気も起きない

    狛坂磨崖仏 - 一般社団法人栗東市観光協会栗東市観光協会が狛坂磨崖仏をご紹介いたします!金勝山山中の狛坂廃寺跡にある。約6m×4mの花崗岩に彫られた磨崖仏。奈良時代の作といわれる。栗東歴史民俗博物館に等身大のレプリカがある。国指定史跡。www.ritto-kanko.com
  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:20:06

    滋賀で検索しても出てこなかったから、滋賀県ガイドするエイシンフラッシュのSSじみた観光ガイド書いちゃった……
    たぶん10レスくらい消費するんだけれど、別スレでやってもいいかな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:40:08
  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:18:09

    >>119

    どうせならここでもう供養してもいいのでは?


    フジ先輩は滋賀の紹介諦めてるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:41

    湖西、湖東、湖南は行ったことあるけど湖北はないなあ。何かオススメある?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:59:42

    牧場とアスレチックが一緒になってるとこ楽しかったぞ!
    名前忘れたけどそこで飲んだ飲むヨーグルトめちゃ美味かった

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:03:51

    >>122

    桜とか紅葉とかそういう名所がそれなりにあった…はず

    めっちゃ混雑するけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:17:17

    竹生島や多景島もあるぞ。全部彦根港からいけるのでアクセスは抜群だぞ。(米原から一駅の彦根駅から彦根港行のバスが出てる。)

    琵琶湖以外の自然もいいぞ。伊吹山ドライブウェイや醒ヶ井、近江八幡の八幡堀クルーズ、高島の水路と一体化した景観に朽木村。

    観光地は全域に分散しているから、全部行こうとしないで、ある地域(市町村単位)に1つテーマを持って訪れるのがおすすめ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:19:15

    >>122

    奥琵琶湖の景観や伊吹山ドライブウェイ、醒ヶ井養鱒場。レンタカー借りてドライブするといい。

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:23:32

    湖北…奥琵琶湖や伊吹山など雄大な自然が残る地域。
    湖東…平野が多く寺社も多い地域。
    湖南…発展した都市と山々、琵琶湖が一体となった地域。
    湖西…湖北に似ているが湖北以上に水と一体化した自然豊かな地域。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:25:18

    >>115

    映画館に行ってたけどホビーショップ知らなかったもん…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:29:34

    >>122

    ベタだけどマキノの並木とか

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:30:14

    >>121

    そうする

    夜に投げるわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:53:14

    >>128

    100均の隣に文教堂ホビーショップが入ってたけど、PARCO閉店の少し前にはもう撤退してたし実働2年届くかどうかくらいだと思うから頻繁に来ない人は知らなくてもおかしくないとは思うのだ…


    広くはないけど、プラモ・フィギュア・食玩とか一通り有る上でドールハウスキットとかまで少し置いてたり言うこと無しだったのだ

    奥の方は結構デカめのNゲージのジオラマ走らせてて子供がガン見してるのよく見たのだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:02:12

    滋賀の良いとこ?飯のコスパは良いよ
    いやマジで、京都とかに比べて地代が安い割には人はいるから店の生存競争が激しめだから生き残ってる店は基本的に旨い
    実際、他府県の知人と岐阜、滋賀、京都と巡った時は「滋賀安いし美味しいやん!」と京都並に好評だった

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:26

    オープン当初のイオンモール草津で働いてたけど渋滞ヤバすぎないか?
    国道一号線に出るのも一苦労だったぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています