最近のウルトラマンってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:07:29

    覗き穴無いように見えるけど前見えてるの?
    それとも実写デッドプールみたいに目の部分だけCGで合成してるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:14:34

    大体目の縁に沿って細い覗き穴が空いてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:16:12

    今のところは全部覗き穴アリなはず
    トリガーとデッカーは目の上部分に少し黒く見える箇所があるから多分そこ
    個人的にまだよく分からないのがゼロの目

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:16:52

    最近のウルトラマンは昔と違って目の下じゃなくて上にスリット状ののぞき穴があって、
    昭和はおろか平成3部作の頃以上に穴が目立たなくなってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:18:48

    >>3

    ゼロはおそらくこの部分

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:20:27

    特撮スーツは素材の進化で色々やりやすくなってるよねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:35:46


    トリガーとデッカーは目の上の黒いスリットがそう。


    ニュージェネはエックス以外はスーツアクターの事情を考慮して目の下にスリットにしてたんだけど、

    トリガー小顔化計画にあたってどうしても上スリットにしたかったので岩田さんに聞いたら、

    「別に上でも問題ないですよ」ってなって今に至る。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:39:01


    ニュージェネ下スリットはこんな感じ。

    フーマあたりがそうだけど、下スリットにすると面長になりがちで、

    後藤さんデザインだと各戦士ごとに結構面白いことになる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:40:42

    要はスーアクさんの目の位置だもんな
    ウルトラマンの目がスーアクさんの目線の下にあったら勿論小顔になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:41:59

    今の技術ならリピアの顔もマスクでいけるんじゃないか?

    背びれはまだかかるだろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:42:52

    少し話がそれるんだけどさ
    ウルトラマン系って目のスリット以外に顔や頭の熱や湿気を逃がす穴ないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:43:14


    平成三部作もダイナ、ガイア、アグルあたりがすでに凄い印象。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:43:56

    >>10

    リピアーくんは顔よりも重要な部分があるからな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:46:32


    コスモスは下で、ネクサスは上にスリット

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:47:07

    >>14

    ネクサスって目の縦線じゃなかったん!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:49:30

    >>15

    ネクサスはここだね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:50:12

    >>16

    思い込みって怖い・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:50:15

    >>15

    ウルトラマンでは初の上スリットよ。ウルトラマン以外だとグリッドマンが目の上にスリットを設けている

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:50:29

    成田亨「俺の時代にもこの技術があればな…」

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:51:10

    そして人によっては騙されるマックス

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:54:05

    >>20

    セブンタイプお馴染みの覗き穴が目の真ん中に無いって言う不意打ち

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:06:04


    メビウスがこう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:10:08

    ウルトラマンって目が常時発光してるイメージあるから中の人の眼にかなり負担かかってそうだな・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:10:41

    >>22

    下のスリット?だと思うんだけどこれも当時の歴代M78ウルトラマンリスペクトだったんだな~と今思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:19:34

    列伝で時々出るアトラク用ウルトラスーツはジャックとか昭和勢はマニアでないとわからない場合も多いけど、
    メビウスだと覗き穴がくっそでかいのでわかりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:24:45

    トレギアと比べるとアリギアはすっげぇわかりにくいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:30:40

    闇の3巨人とか言われなきゃ分かんないだろうし言われてもすぐには分からんよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:32:32

    >>27

    言われて何とかってレベルだよね

  • 29122/08/06(土) 19:33:49

    ちゃんと覗き穴あるのね
    全然わからんしスーツ作る人もアクターさんも凄いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:34:43

    トリガーダークだとこう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:40

    >>23

    それとずれるけどニュージェネで上スリットが避けられていたのは、

    スリットの位置的に視界の下半分をウルトラマンの目が占領しちゃうから

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:34

    >>19

    覗き穴とか中の人の体型まで計算に入れてこのデザインを作れたのは素直に尊敬するわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:47:37


    リピアーくんは仮に覗き穴をクリアできても、これをクリアしなければならない……!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:28:43

    >>33

    この体型に近かったのがティガを演じた権藤さんくらいしかいなかったという

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:48

    >>27

    三巨人は目の上にあるのを黒いラインで誤魔化せてるんだっけか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:58

    >>34

    権藤さんは仮に今スーアクやってても、いい意味でムキムキすぎるからリピアくん無理だよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:20

    山本涼介さんなら…
    マコト兄ちゃんならリピアを..!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:06

    ライダーみたいにアップ用とアクション用が用意できれば…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:04:53

    >>11

    見ての通りだ

    一応スーツ素材の改善で多少はマシになったかもしれんが、基本的にそんなものはない


    故にとんでもなく汗をかくのだ

    ウルフェスのショー後とかすごいぞ

    スーツの指先から汗滴り落ちてるからなマジで

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:48

    アクターの話だと古いけど帰マンの人は塩をそのまま山盛り食ってたとかあるし過酷なんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:22:43

    >>40

    ニンニクのしょうゆ漬けやレモンのはちみつ漬けが主な食事メニューだったそうだ。ちなみにニンニクの食べ過ぎで意を悪くしてしまったこともある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:08

    >>39

    去年のウルサマのステージ見返してたら終盤のトリガーくん首周りテカテカになってて笑う


    いややっぱ笑えねえわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:57:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:04:49

    ウルトラマンより怪獣の方がまだマシだったりするんかな
    ダーゴンやヒュドラムも覗き穴だけじゃなく口元にも通気口があるらしいし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:14:16

    >>33

    身長なら確か180cmくらいだから、現代なら意外となんとかなりそう(それでも高いけど)

    体型もスリムならクリアできる


    問題は腕の長さとそれより長い脚なんよ

    身体の半分が脚ってどうなってんだよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:22:34

    >>44

    古谷さんがネロンガだったか着てみたけど全く動けなくて死ぬかと思ったらしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:28:15

    >>33

    これが戦後昭和のお人って事実。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:22:02

    >>44

    アトラクション用はある程度の動きやすさを確保しているけど、撮影用だと見栄えも重視した造形になっているから動かすのにかなり苦労するらしい。マックス版のレッドキングはあの体型ゆえに動きにくいので、スーツアクターのオーディションで着ぐるみを着て坂道のランニングを実施したそうである

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:45:07

    >>47

    そりゃ成田亨も未来を感じますわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています