「ドラクエ12は今までよりもダークで大人向けの作品です」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:46:41

    今までも結構ダーク…ダークじゃなかった?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:02

    更にダークなんでしょ 7より…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:06

    洋ゲーに近くなるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:22

    敵が人間メインなんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:38

    表向きのイメージは明るかったし…いやどうだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:47

    7よりダークとか想像つかんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:49:24

    >>4

    そんなくだらん人間アンチの露悪的な展開はドラクエではせんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:50:54

    ダークな展開ってことは今までより救いがない展開にするってことじゃないか?
    7もなんやかんや救いはあったからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:51:02

    来年あたりにPVでるかなあ ダークなところがどんな感じか見せてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:51:06

    >>4

    2chのssで腐るほど見たな...

    でも、本家がそのテーマをどう煮込むのか見てみたい気持ちもある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:52:04

    人間悪とか魔族正義とか一番いらねぇわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:52:25

    事前情報だけ見たら11も暗い感じだったよな
    てか悪魔の子として世界中に手配されたし1回魔王にだし抜かれて仲間死んだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:52:28

    そんな…俺たちが倒してきたモンスターは元々人間だったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:01

    魔族悪ってスタンスは崩さんでしょ
    トレーラーでも人は何故生きるのかって話だから人間が敵になる展開はないことは確か

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:01

    今までも結構残酷だったしダークファンタジーしてなかった?
    絵柄で認識しにくいけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:51

    普通に人死ぬもんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:51

    人間を倒すことは今までもあったけどあくまでも格闘技場や犯罪者相手だったからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:05

    そもそもドラクエ世界って屍を「ただ」の屍扱いしてるくらい人が死にまくってる世界だからね
    ビルダーズも映さないだけでかなりエグい展開あったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:09

    >>17

    デルカダール兵……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:13

    11での意見を取り入れて死んだ仲間は死んだままにしました!うーんダーク!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:28

    >>20

    種返せ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:38

    これまで遠回しにに匂わせる感じだったけど、ダイレクトに表現しだすとか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:44

    >>19

    あれ殺してないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:47

    >>18

    ゾンビ系なんて系統がある時点でそういうことよね

    数も多いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:59

    ぱふぱふシーンとぱふぱふ嬢の闇がガッツリ描写されるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:55:37

    11の世界滅亡の時の教会シーンはかなりゾワゾワしたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:55:40

    >>25

    闇ならぱふぱふはおっさんでもできることが明かされてるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:56:23

    11の世界崩壊で映されなかった犠牲になって苦しんでる人が多く描写されるんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:57:15

    >>24

    また滅んでることもザラだしゾンビとして利用されてるくらい死にまくってるのは確定してるからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:31

    人間同士のガチ戦争に介入するとか…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:31

    >>14

    魔族に支配されながら生きる人間が敵として出てくるとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:59:55

    >>31

    7のダーマ神殿であったな‥それのもっとエグくしたver来そうだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:00:47

    >>21

    ロードしろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:00:53

    ガルマッゾみたいなボスが出てきそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:01:19

    FF16も絵面からして今までよりもダークな雰囲気みたいだし、たまたまなのか、そういうのが今はウケるという目算があるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:02:42

    >>13

    人間をモンスターにするのは既存シリーズ内でもよくやってるからそこ突き詰めてみたのは見たいな

    人間からモンスター、モンスターから人間、人間と動物入れ替わりとか結構変幻自在だよねドラクエ世界

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:24

    主人公が魔族側とかはあるかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:05:57

    人間醜いという話が大好きな奴が喜ぶ展開にするのはやめてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:10:16

    今までも新しい展開に挑戦してきたから楽しませてくれるんだろうけど早く続報くれよ
    11からもう5年以上は経つぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:10:48

    シリーズで1.2を争うほど悲惨と言われる5主人公が一般人だから12も勇者ではないんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:13:09

    というか、シリーズ通したら勇者じゃないやつは珍しくないからな
    ナンバリング中5人は逸般人だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:16:12

    ゲームの作風で誤魔化されるけど
    人間のエゴや愚かさに対して風刺の効いてるシーンは沢山あるしなぁ

    仲間キャラは真人間が多いけどそういうエゴで行動するキャラも増えるか、それとも仲間内で犠牲者がより出てくるのか

    どうなるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:16:48

    ダークソウルとか参考にするとか見たことあるけどダークソウルは人間の醜さとか人が惨く死にまくるとかそういうアレなのかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:18:23

    >>42

    元からお綺麗な存在としては描いてないからな

    悪ではなく時には間違いを犯す心の弱さも持ち合わせた生物として描かれてる。状況的に仕方ないこと多いから本当にヘイト溜まるやつは多くはないんだけども

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:19:26

    >>42

    エゴで行動するってなら6主人公達が王子に化けて王城に侵入したせいで犠牲になってるやついるから今更やな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:19:58

    異種族との迫害とかもテーマになりそうな気がする
    マーメイドやエルフは人間を避けてる事は示唆されてきたけどⅣ以来ガッツリ狩られる様子とかの描写とか出てきそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:20:56

    >>14

    (同族で無闇に殺し合うのに)なぜ人は生きるのか


    みたいな意味合いかもしれないから蓋を開けてみないとわからない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:20:58

    >>31

    魔族支配で繁栄してて魔族倒すと衰退する国とか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:00

    それよかBGMどうなるのかも気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:22:06

    >>48

    それもはや共存してるやんけ

    倒す意味無くね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:23:46

    >>49

    BGM自体はもう作られたんじゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:23:58

    >>47

    流石にそれは無理が過ぎるな

    人間を嘲笑うような展開はドラクエの作風的にせんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:26:59

    ざっと思い出すとDQは人間同士の争いが一番きついなって

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:28:34

    マルチェロの生い立ちとかはまさに闇だしな
    それにセットで腐敗した修道院もあったりと
    一本小説書けそうぐらいにはダークな描写もあるしね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:28:58

    10でわりとそれっぽい話はチラホラしてる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:29:22

    >>52

    なので事前に暗い気風になると前述べてるのではなくて?

    それに戦争を通した人間哲学は必ずしも冷笑系になるとは限らないわよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:29:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:29:55

    >>4

    人間は最低だぞ、ダイ(震え)ってプレイヤーがなるくらいのガチのエゲツない内ゲバを本編ナンバリングでやられても困惑しかしないんで…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:30:39

    >>58

    それ言ってる奴が最低だから鏡見ろとしか言えんが、そういう人間をバカにしたいだけの露悪的な作品にはしないだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:31:27

    >>56

    俺が見てきたそういう哲学系って大抵は人間を扱き下ろすものばかりだから警戒してるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:33:19

    人間の愚かしさならマルチェロしかり、10しかり腐るほど出てきてるから今更じゃないか?
    魔族と人間の戦いがドラクエの主眼なんだからダーク路線に振り切るにしても人間の内ゲバだけフォーカスすることはないと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:34:31

    >>50

    その魔族と一緒に他国侵攻してるとか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:36:08

    >>62

    有り得そうなのが草なんだ

    あれかな…魔族との共存が完成したけど今度は国と国同士の戦いになってしまった感じで、その戦いを収めるために戦う主人公かな?

    ありそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:37:49

    人間の国同士の戦争は7でもやってたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:38:19

    人間の内ゲバだけを描写してダークにしました^ ^っされても困惑しかないので別のダークな描き方するだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:38:21

    自国民は洗脳レベルで崇拝してるが他国から見れば暴君で実際に会うとこまで行ったら正体が魔族でした、くらいはありそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:40:57

    今まで散々侵略してきた魔族が今度は狩られる側になって、侵略での虐殺に参加してない温厚な魔族も狩られてしまうのはありそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:44:14

    過去作にもないわけじゃないけど魔王に完全に支配された状態からスタートするとか、最後に主人公死ぬとかか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:44:58

    >>68

    テイルズかな?

    ルート分岐は新しいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:03

    ドラックオーンドラグーンみたいに欠片も救いがない胸糞悪い展開じゃなくて救いがあるなら受け入れるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:53:19

    いくらダークな作風とはいえドラクエだしそんな露悪的で悪い意味で風刺的な作品は作らないと思うけどね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:53:41

    (こんな酷い世界でも)なぜ人は生きるのか?
    になる可能性高そう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:55:51

    ゾーマが言ってた「なにゆえもがき生きるのか?」って言葉をあからさまにオマージュしてるから人にとって最悪なヘビーな世界を描くんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:57:24

    個人的に一番しんどかったフォロッド城よりキッツイのが来るのかな…どの方面にキッツイのか分からないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:58:39

    ファロッドは親を殺されたからくり兵を殴ってた男の子が次の襲撃で死んでしまって今度はその妹の女の子が叩いてたのがきついわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:00:05

    そもそも明るいドラクエが無いな…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:01:02

    逆に聞きたいんだけど、明るく希望に満ち溢れたドラクエってどれよ
    外伝作品のモンスターズでもかなりエグいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:02:57

    >>77

    DQ7「闇に覆われた世界を全て救える作品です!」

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:03:27

    >>77

    共通して勧善懲悪だから、少なくとも明るい展開の最低ラインは保ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:06:33

    >>78

    パッケージと謳い文句で騙してんじゃねぇよ!

    >>79

    まぁ絵柄で誤魔化してるかなりエグい世界だけど最低限の明るさはあるな

    救いない展開も珍しくないが

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:27:45

    ダークな世界観か……
    主人公の幼なじみが魔物として改造されてたり市民が肉の柱になって魔物を産む機械にされてるとか

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:32:46

    純真な小児には「幼馴染がモシャスで自分の身代わりになって殺される」が辛すぎて泣いた

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:34:24

    言われてみれば大体の作品が呑気で緩い雰囲気の文章と鳥山デザインの可愛らしい雰囲気で暗いところを大幅に誤魔化してるシリーズでしたね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:56:11

    作るぞってタイトルだけのトレーラー出てから全然続報ねぇんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:59:13

    ダークって言ってもなぁ、Z指定になるくらいの描写や作風になったら任天堂ハードに出せんぞ?
    海外で売れるかもわからんのにいきなり任天堂ハード切るのはリスク高い

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:05:03

    このスレだと人間は愚か系が嫌われてて残念
    自分は7のシナリオの暗い部分がDQで一番好きなんだが…

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:07:22

    愚か・暗い系は良いけど露悪的なのは勘弁って感じじゃねぇの

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:38:19

    人形劇みたいな可愛らしいグラのビルダーズも世界観的にはクッソ暗いからね
    それを感じさせないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:40:22

    >>88

    馬が魔物に襲われたと見せかけて実は‥みたいに直接映さないだけでかなりダークなんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:57:54

    >>88

    世界が闇に飲まれた後なだけあって、むしろビルダーズ1が一番暗いまである。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:59:45

    そのダークって以外の情報が一切出てこないのはもう呆れるしかない
    あと何年待てばいいの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:00:18

    >>91

    知らんのか?あと10年だ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:12:57

    パーティーメンバーと意見や価値観の相違→離別・敵対とかありそうじゃない?

    おう仲間会話テキスト量増やすんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:14:47

    >>93

    魔族や他種族との共存を成し遂げた世界ならありそう

    …これだとなんかテイルズみたいだな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:15:09

    世界観はシビアだけど鳥山絵でごまかされてるところある

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:16:59

    11のウルガーノ勝利√でもけっこうダークだったような…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:17:06

    鳥山明先生とドラクエの独特で面白い言い回しのおかげでなんとかカモフラージュできてるだけのダーク作品

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:18:03

    >>96

    滅亡して困窮している村や街を映さなかったからね…実際はほぼ滅んでるのが現状だろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:23:49

    >>92

    FF15の二の舞にならないといいな…いやマジで

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:28:54

    人間の悪意みたいなのは10のバージョン4でかなり煮詰まったのをやったからな
    魔族の正義も10のバージョン5でやってるし
    被るなとは言わんが直近のネタは避けてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています