金カム世界精神医学界総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:36

    網走監獄精神科医風呂井先生!
    死亡フラグ乱立軍医安土羅先生!
    癒し系夢分析医湯具先生!
    彼らについてまだまだ語りたい人.みたい人のためのスレです!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:35

    立て乙!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:27:07

    え!?おかわりもいいのか!?
    立ておつです!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:27:09

    囚人以外の同行者も診察することはあったのだろうか?
    キロランケとかインカラマッとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:47
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:14

    >>5

    こうやって見ると壮観

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:20

    同じスレ主さんかな?たて乙です!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:30:37
  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:01

    これまでのスレ主かな?
    立てありがとう!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:34

    前スレの>風呂井先生、普段はドスケベ精神科医なのに女性に対しては超奥手(元ネタより)

    これめちゃくちゃ良くないですか?良い……

  • 11スレ主22/08/09(火) 00:32:50

    >>7

    >>8

    同じスレ主です!

    リンクありがとうございます!

  • 12スレ主22/08/09(火) 00:34:37

    風呂井先生が性的ないいがかりをつけてくれるテンプレ画像1。製作者のかたありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:36:28

    いよいよ3人揃ったの謎の感動があるんだ

  • 14スレ主22/08/09(火) 00:38:01

    風呂井先生が性的いいがかりをつけてくれるテンプレ画像2。製作者の方ありがとうございます。関連スレでのみご自由にお使いください

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:38:43

    >>10

    「こんな診断してるってことは相当女性相手にも遊んできたんでしょww(意訳)」って言われたのがショックで、友人への手紙に「女性が分からないから精神分析してるんだよォ!(意訳)」みたいなこと書いてる先生(元ネタ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:41:17

    女性には奥手な風呂井先生をよそに3人の中で1番若いにも関わらずアイヌの女性と恋に落ちる湯具先生...

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:42:20

    ユングのwiki見たら、フロイトとの親交が生まれたのが1907年頃と書いてた
    いちいち金カムにリンクしてるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:20

    次スレたってる嬉しい
    野田先生風味の素敵キャラデザが三体も揃ってるうえカラーのテンプレ画像も複数あるのほんと草
    なんだいこの充実ぶりは

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:54

    三人衆の中だとぶっちゃけ一番不器用な風呂井先生……。(安土羅先生もガンガン人に話しかけていくタイプだし)

  • 20スレ主22/08/09(火) 00:45:41

    名前まとめ
    風呂井藤ニ(フロイ トウジ)→ジークムント・フロイト
    湯具輝男(ユング カグオ)→カース・グスタフ・ユング
    安土羅有彦(アドラ アルヒコ)→アルフレッド・アドラー

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:45:54

    関連スレでのみの注意書き、風呂井先生は外から見れば誰なのおじさん以上に謎の集団幻覚おじさんだからそりゃそうなんだけどじわじわくる。正直いないことにいちいちショックを受けるくらいめちゃくちゃ好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:50:27

    スレ画のデザイン力が凄すぎて絶対金カム世界にいたって!!!(幻覚)って感じだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:59:09

    >>15

    処女かは知らんけど間違いなく童貞を確信するエピソードでしたありがとう。なんでこんな金カムに融和性あるんだこの人

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:55:56

    本当に見た目がステキで中身が
    何でも性衝動こじつけ激重責任感
    レスバ死亡フラグ乱立過去重いかも
    癒し系繊細ロマンチスト
    なの可愛いね

    生きろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:06:48

    >>4

    杉元たちとの合流の時期によったら湯具先生がこの二人と交流ありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:31:09

    スレ画の二人と同じ扱いを受けるのが不服そうな湯具先生の表情ほんと好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:36:57

    風呂井先生、口調とかテンションがなんとなく有坂閣下を彷彿とさせるんだよな
    二階堂に贈り物しにきた閣下見て「どこの業界にもこういう人っているんだな…」って思う安土羅先生はいるし
    二階堂にヒロポン与えた有坂閣下見て「風呂井先生はこんなことしないッ!!」って勝手に解釈違い起こす安土羅先生もいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:40:03

    土方組で変装し聞き込み調査をしている風呂井先生
    ノリノリで女装し話を聞いて回ってると偶然安土羅先生とエンカウントして
    「風呂井先生?!なんてことだ生きてらしたんですか!!男娼にまで身を落として・・・おいたわしや・・・(本気)」って言われる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:05:41

    >>28

    ジャックと娼婦の件がトラウマになってる風呂井先生が娼婦の格好するの、尾形の親孝行並みにブラックジョークで草

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:13:07

    先生が全員集合してるサッポロビール工場編面白そう
    でも上ェ地とジャックで風呂井先生が曇るのは可哀想なんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:38:44

    安土羅先生は軍人相手にすげー無遠慮に本質突いてフラグ立てまくってヒヤヒヤさせた上で生き残ってほしい
    アシリパさんから「お前は私の中に昔の自分を見てるんじゃないのか」と指摘されて杉元が認めように
    なんだかんだ殆どのネームドは自分の弱点や矛盾を見つめる強さを持ってると思うので

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:16:42

    >>27

    風呂井先生の厄介オタクみたいになってる…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:04

    >>31

    弱点としては煽り耐性のなさがあってそれで毎回ピンチに陥るよな……。人のことはよくわかるしお話(レスバ)は得意だと思ってるけど実際自分の弱さを直視できないタイプなんじゃないだろうか


    興味深いから尾形と話してみて欲しいけど尾形からクリティカルに過去を聞き出せるとは思わないんだよな。宇佐美がバラしちゃう展開を思いついたけどさすがにやらないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:24:13

    安土羅先生、なにげに軍医だったから最適化して目の前で助かる患者を選んでもどんどん目の前で死なれてく悲しい過去持ち……合理的にならなければ生き延びれなかった

    安土羅先生は1番社交的だけどその実なかなか人と心を近づけるのに躊躇するバーサーカータイプかもしれん
    小さい頃肺炎で死にかけて屈強になることで生き延び(元ネタ)精神医学を極めて見下してくるやつ全員レスバでぶっ飛ばすくらい強くなった(コンプレックスは補填で何とかする論)
    その実自分は弱いというコンプレックスを糧に戦ってるから患者に言ってたことが最終的にブーメランで返ってきそうな気もする

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:41:54

    安土羅先生、ひょっとしなくても日露行ってたな?
    奉天開戦の回想の中に絶対いたろ!!
    いたもん!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:32

    >>33

    風呂井先生スレpart1で宇佐美が菊田さんに離してるところに安土羅先生も同席してたら一緒に聞けるんじゃないかって出てたな

    それか軍病院に尾形が入院してからの宇佐美とのやりとりを聞いてたら宇佐美が愚痴混じりに話すかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:24:02

    前スレの
    「安土羅先生と湯具先生の脳内に現れるウザい風呂井先生」概念好きすぎて描いた

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:42:11

    安土羅先生、若いのに期待と重責を背負ってる勇作さんを心配して気にかけるんだけど勇作さんは「この人も導くべき戦友。自分はこの人にとっても偶像でなければならないのだ」みたいに思って明るく振る舞ってたとか、あるかな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:53

    >>37

    最高!最高!

    これは絶妙にまあ……いいか(あの人だしな)……な風呂井先生

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:27:59

    >>38

    多分勇作さんと安土羅先生って唯一かな?相性が悪いというか目的を聞かれても基本スタンスが「私の目的はとうに決まっています。皆を勝利に導くためこの身を捧げ鼓舞するのです」だもんな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:48:39

    >>37

    うっっっま!!!

    だめだもう脳裏に浮かび上がる風呂井先生が効果音付きで色々脳内再生される

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:23:50

    >>37

    お茶目な風呂井先生本当に好き

    でも囚人達は怒る権利があると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:09:56

    >>37

    想像した通りの顔過ぎて好き


    安土羅先生と湯具先生の顔も味わい深いw

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:15:12

    風呂井先生は「ドスケベヤブ医者」だけど、他の先生はなんてあだ名がつけられるかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:05:54

    風呂井先生程のド直球なあだ名はつけられない気がするな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:11:20

    湯具先生「夢占いのおっさん」
    「だから占いじゃないですってば〜」

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:12:41

    >>37

    愉快なおじさん達め…!元ネタ的に風呂井先生ありきの安土羅先生と湯具先生だからやっぱりどうしても過ぎっちゃうことあるよねフフってなった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:10

    安土羅先生は『レスバ先生』が強すぎて他の渾名が浮かばないな……。

    渾名じゃないけど、「なんかめっちゃ論破してくるおじさん」くらいの陰口は叩かれてそうな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:26:06

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:37:05

    夢乙女ニシパとか?
    湯具先生は2人ほどぶっ飛んだ呼ばれ方はない気がする

    あと乙女乳首ちゃんというワードが出てきたけどこれ杉元に出会った時にこの乙女乳首が!って抓られてる時にしか出て来なさそうなんだよな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:49:53

    前スレのこの土方さんがめっちゃかっこよくて好きなんだけど本当に最悪すぎるよ風呂井先生!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:50:42

    日露帰りならワンチャン安土羅先生行けるかも?この中でも単純に耐久力がある屈強枠か
    先生ってついてるけど絶対皮肉で呼ばれてるだろレスバ先生

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:22:45

    >>50

    夢乙女ニシパ可愛くて好き

    でも乙女乳首ってなんだよ…(困惑)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:36:34

    夢占いに適当なこと抜かすなこの乙女乳首が!そうだそうだ!って杉元白石あたりに理不尽に怒られてる湯具先生が敬意の込めた夢乙女ニシパまで株をあげる話か……

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:40:18

    勇作殿が自ら覚悟して死地に向かっていることを理解しているため、それを否定するつもりはないけど、やっぱり心苦しさを感じてしまう安土羅先生

    安土羅「勇作殿。貴方は勇敢な方だ。旗手としての役目を貴方なら必ず果たせるでしょう」

    勇作「はい、ありがとうございます」

    安土羅「……悔いは、ないのですね?」

    勇作「勿論です」

    この短い会話の後に戦死の知らせを聞き、久しぶりに物思いにふける安土羅先生……

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:51:23

    アドラー心理学は「変わりてぇ〜〜〜!」って人には効果的だけど現状の自分に満足してる人間には意味がないからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:32

    現代の精神医療でも本人か周囲が困ってる時に初めて治療の対象とするからね
    宇佐美なんかもかなり尖った性格だけど
    鶴見の下に付いて働くのは本人がやりたいことだし
    戦争で敵を殺す適性があるから周囲も変わってほしいとは思ってないので
    それが続く限り治療対象ではないっていう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:43

    これはレスバ先生に限らず3人で共有する課題だろうけど、本人が必要だと思ってない場合治しようが無いからな……
    菊田さんとか有古には割と響きそうではある

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:08:56

    宇佐美と尾形にレスバ先生呼ばれてる安土羅先生はちょっと面白い概念だと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:27:09

    >>53

    出会い頭に乳首つねられた湯具先生がキャラ立ちしすぎてて……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:14:43

    あだ名は
    安定のドスケベヤブ医者(場合によって先生が付く)
    折伏先生(皮肉を込めて)
    夢占先生
    とか?

    亜土羅先生は単にいけ好かない先生とかムカつく先生とか言われてそうだな
    この中ではお偉い医者先生感に一番合っている先生なのかもしれない、本人はお話し大好き先生なんだけど
    …お喋り先生?
    湯具先生は何かやっぱりその辺にいる占い師的な扱い受けそう、「あっ、夢占いの!」っていつも言われてそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:03:43

    作中で呼ばれてるとしたら確かに気に食わない先生、ムカつく先生とかは呼ばれそう安土羅先生

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:39:33

    「お喋りドスケベ精神科医」風呂井藤二「対話」
    「確乎不抜のレスバ軍医」安土羅有彦「追究」
    「神秘追う夢乙女先生」湯具輝男「潜思」

    精神医学界3人組のキャッチコピーと役目考えてみたけどコレ難しいな?!
    絵描いたりカルテやセリフ書いたりしてる方々のスゴさが身にしみる
    そして風呂井先生はふざけた内容しか浮かばない

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:40

    >>63

    無いはずの名(迷)シーン投票画面が脳裏に浮かんできた。無いはずの記憶…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:20:56

    この3人が北海道の景色背負ってる表紙みてえ〜

    >>63

    「今週の風呂井先生は、お喋りドスケベ精神科医」みたいなTwitterの予告が浮かんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:24:47

    スピンオフの単行本表紙…あったかもしれん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:29:36

    風呂井先生がジャックの正体に気付く回の煽り文「セイ天のヘキ靂。」

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:46:33

    >>64

    「患者の暴力に屈さずヤブ医者の汚名を晴らすべく診察を続ける風呂井先生」

    ※犬童への殺意を性的欲求不満扱いし続け流石にキレたトニに殴り掛かられているシーン

    とかあるんだろなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:09:46

    >>65

    三人セットの表紙ミッチミチになってて面白そう

    センターの取り合いしてそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:21:14

    安土羅先生が勇作さんと最後の会話をする回、「戦争は青年の顔をしていない。」みたいなアオリ付きで勇作さんと話すシーンから始まって、その後死んだ勇作さんの面影がありながら凄まじい殺気を放ってる杉元とすれ違い思わず振り返るラストで「その青年は、戦争によく似た顔をしていた。」みたいなアオリを入れて締めるんでしょ知ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:10:58

    ちゃんと名著パロってて現実にありそうラインがすごい
    安土羅先生が勇作さんと面識があったら間違いなく引きずるのでめっちゃ面白いと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:15:41

    >>67

    もしかしてヤングジャンプの編集やってた?

    セイヘキが酷いよ(褒め言葉)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:25:20

    風呂井先生:欲求分析精神科医 自戒
    安土羅先生:マジレスバトラー 相見
    湯具先生 :癒しの夢追い先生 夢想

    三人とも一応それぞれの持論をイメージしてみた
    安土羅先生はバトラーと書いて軍医と読みます (暴論)
    湯具先生は分類とか統合とか八相とかかなと思ったけどスレ内イメージのゆるふわ癒し系でいてほしかったので夢々しくしましたっ
    原作キャラに自戒いたかな…?どれかダブってる気がが

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:40:55

    風呂井先生「性癖天地無用カウンセラー」果敢
    安土羅先生「ジャイアントレスバトラー」相反
    湯具先生「乙女の生き証人」再生

    もう出てるのが面白かったのであえてプロレスの2つ名っぽく考えてみたけどこれ楽しいな
    キャラがたってるのでやりやすすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:03:07

    野生の野田サトルがいると思ってたが野生の大熊八甲もいるな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:08:37

    勇作さん、唯一安土羅先生に相談した話が「このあいだ頭の壊れた候補生に乳首をつねられたんです...あの人は大丈夫でしょうか...」みたいな存在しない後輩の話だったりして
    安土羅先生からその話を聞いて一度は笑った湯具先生が杉元との初対面で「軍服...乳首をつねる...まさか?!」ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:16:21

    本当に乳首つねりあげる候補生がいるんですか…!?と存在に驚いてたら「いたあ!!!!」と二重の意味で驚く湯具先生
    (迷場面)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:40:57

    前スレのこの概念好き
    多分湯具先生の名シーン投票に選ばれてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:48:15

    湯具先生は先生で絶妙に締まらないキャラでいいな、なんか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:35:32

    『あの日犬に噛まれた程度だと流し見た男性が重症だったことに気付いた風呂井先生』
    って説明文で切り裂きジャックに気付いてしまった風呂井先生のコマが選択肢に上がってたら俺は…
    投票を押さずにはおれないッ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:45:04

    乙女してる杉元達を見て「うふふ…皆さんのアニマ(男性の中に眠っている女性人格)が出てますね」って嬉しそうに笑う湯具先生はいる。

    多分杉元と同じポーズして言ってる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:59:29

    湯具先生が杉元陣営入ることによって杉元陣営の乙女指数が上昇してる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:49:29

    風呂井先生、30代の頃イギリスいたっぽいし、安土羅先生と湯具先生は学生時代とか20代の頃の先生が書いた論文読んで憧れてたとか、文通してたのかな?
    帰国していざ会ってみると変わり果てた言動の風呂井先生が・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:53:19

    そっかジャック・ザ・リッパーのカルテ前はそんなこと言わない人だった可能性あるのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:49:45

    >>83

    (元ネタだと)安土羅先生は風呂井先生の「夢診断」理論とかに共感して勉強会にも参加してたけど、風呂井先生の「トラウマのすべては性的抑圧!」に「いや…流石に暴論…」ってなって袂を分かった、っていう感じらしい(そもそも安土羅先生は『トラウマ』に懐疑的)

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:01:51

    >>85

    もう風呂井先生と安土羅先生で容易に想像できるな・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:31:49

    湯具先生と安土羅先生がたまにグチる「尊敬していたが変わり果ててしまった先人藤二先生」
    実は風呂井先生と同一人物でしたと判明する回がある概念あり?
    湯具先生は初登場でフルネーム発覚してそうだけど安土羅先生風呂井先生はフルネーム発覚タイミングズレてそうなイメージあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:17:43

    >>37

    これは人気投票で『網走監獄が大変なことになったので共通の人物の安否を心配する異なる場所の先生二人、仲良し』とか書かれてたアレですね

    発表当時ネット民みんなホントか〜?本当に心配してたか〜?って言ってたのを思い出します☺️

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:17:38

    原作にはいないキャラクターがまるでいるかのような集団幻覚を発症してるの怖くない?
    なんてふと冷静になるけど楽しいんだよな
    やはりカルテ文豪と画伯が揃ったのが大きい…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:13:25

    誰の声でイメージしてる?
    個人的に湯具先生は郷田ほづみさん
    ハリポタのルーピン先生みたいな優しい声が乙女チック言動に似合うと思うんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:09

    >>90

    詳しくないからとりあえず聞いてきたけどめちゃくちゃ落ち着いてていい…そしてこんな素敵な声の御仁が乳首つねられるのひどすぎて笑うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:59:27

    >>65

    >>66

    単行本表紙絵、クッソラフだけど描く意志があることだけ示しておく

    こんな構図になるよ!!

    乞うご期待!!!!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:03:32

    >>92

    わ~~横からだけど楽しみにしてます!ご無理ない程度で

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:22:49

    >>92

    すごい!!ラフ画の時点でもう精神科医三人衆の強烈な個性が伝わってくる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:44:03

    >>92

    ラフからもうめちゃくちゃ上手いのが分かるし表情が伝わってくる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:31

    >>92

    風呂井先生のテンションが高すぎる

    ハイテンション風呂井先生かわいい!かわいい!

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:11:10

    下描き完了!!
    頑張れッ頑張れッ(宇佐美)

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:20:01

    >>97

    風呂井先生奥に押しやられてるの好き

    わちゃわちゃ感が最高…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:54:32

    絵とポーズのそれっぽさが上手すぎて
    いつものフォントの「ゴールデンカムイ」が既に幻視できる…すご

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:55:51

    >>97

    すっげえ!?

    発行いつですか(錯乱)

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:00:01

    >>97

    へえ、湯具先生…かわいいね

    ムチッとしてて良い

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:57:30

    >>97

    ゴールデンカムイ副読本、精神医学で読み解くゴールデンカムイとかで本が出てもおかしくない

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:07:24

    見返すたびに「やりやがった!あの3人が表紙になった!アイツらやりやがった!」という感情になりつつある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:01:20

    とても素敵なニシパが3人も表紙にいらっしゃいますね!(歓喜)

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:51:26
  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:22:46

    まとめおめでとう!
    改めて読み返してると読み応えがあるな
    より自然に風呂井先生がいるキャラになってて声上げて笑った

  • 107表紙描いてる人22/08/13(土) 13:03:38

    台風で午後休みになるだろうし描けるぜ〜!とか思ってたらまさかの休みにならない鬼畜スケジュール
    次の更新は5時頃になります!ごめんね!

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:12:33

    次回作者出張のためお休みです

    マジの単行本作業でビックリしてるんだよね
    おつかれさまです…!

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:18:04

    >>97

    風呂井先生がまーたロクでもない事を言おうとしてるんだろうなぁ

    安土羅先生、湯具先生、毎度毎度お疲れ様です

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:21:29

    ゴールデンカムイらしいイキイキした表紙でいいわ
    無責任に完成を楽しみにする所存

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:20:17

    背景と文字ラフ。
    背景はアイビスにいい感じのフリー素材があったので使用。
    タイトルフォントは手書きします。
    次回台風にも関わらず夜間講習が休講にならないため休載です。
    更新遅いのに見てくださってる方ありがとう〜!!!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:11:09

    水を差すようで申し訳ないけど巻数は実際の単行本に近い数字じゃない方がいい気がする
    楽しんでいるからこそ原作と二次創作は線引きしておかないとトラブルになりかねないというか

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:15:17

    え…?ダメか…?と思ったけど万が一画像持ち出しされた場合ヤバいかもな。いわゆる完成度が高すぎるってやつか…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:48:01

    いやぁ〜三人のおじさん達がキャッキャウフフしてるのを見るのは健康にいいな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:17

    >>112

    確かに、ぱっと見で明らかに二次創作ですよと分かる方がトラブルも未然に防げるし賛成かな

    ただ、巻数を変えただけだと分かりにくいかも知れないし……どうするのが良いんだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:26:13

    バカの桁数にするとか…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:36

    風呂井先生から始まった概念だから261とか?3桁はデザイン的に難しいですかね?

  • 118表紙描いてる人22/08/13(土) 21:50:53

    >>112

    ご指摘ありがとう!!考えてなかった

    ♾とか、作者欄に非公式って書くとか一目でファンアートと分かる仕様にします!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:52:43

    いっそ数字ではなく心理学を示す文字のΨ(PSI)にしちゃうとか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:20

    >>118

    おつかれさまです!


    バカの桁数しかとっさに出てこなかったけどみんな候補がかっこいいな…!

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:21:47

    >>118

    こちらこそありがとうございます!

    ゴールデンカムイもオリジナル精神科医3人も好きなので楽しみにしてます!

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:02:54

    >>119

    完成!

    Ψ使わせていただきました!ありがとうございます

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:03:13

    >>122

    文字無し差分

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:07:44

    うわすげええええええ!!!!!表紙だああああああああ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:09:05

    >>122

    やりやがった!122やりやがった!

    勃起!!

    すっごい、いい…カラーリングがそれぞれキャラ立ちしてて素晴らしい!ありがとう!!!

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:11:17

    文字なし差分助かる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:49:30

    素晴らしい…
    一つの症例に対して俺が俺がと意見を出そうとしているワンシーンに見える
    風呂井先生が生き生きと「それは幼少期の抑圧から来る…」とか言ったところで安土羅先生と湯具先生が察して「風呂井先生はコンプライアンス的に今ちょっと下がって」と言わんばかりに持論を展開しようとしてる…俺には分かるんだ…
    声が聞こえるんだ…オッサン三人のわちゃわちゃボイスが

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:57:29

    ダメだ…

    >>122のクオリティが高すぎてこの巻が買えないという事実が辛すぎる…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:58:21

    >>122

    わああ!?!すげー!!!!

    おじさん達可愛いねぇ…好き…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:12:34

    湯具先生が照れてるからこれは性的欲求言い出す風呂井先生止めてるよね…かわいいね

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:44

    安土羅先生の「あんたは引っ込んでてください」みたいな顔が狂おしく好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:33:53

    オリキャラ繋がりの金塊ちゃんも最初のスレもまとめられたし、精神医学界スレも表で一括でまとめられないかなあ・・・(強欲)

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:47:09

    金塊ちゃんのまとめスレ、昨夜読んだけどまとめられてんのに無茶苦茶長かったぞ。
    おかげで今日は寝不足だ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:48:42

    汚い金塊ちゃんだもんなワンチャンあるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:50:58

    なんだよ10pって!!!!幻覚のパイセンなんだな楽しく読みました
    風呂井先生もまとめて欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:57:49

    金カムスレの幻覚キャラ本当に好き
    金塊ちゃんも先生達もいいキャラしてる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:44:57

    金カム乙女ゲームに3先生がいたら1番攻略難易度高いのは間違いなく風呂井先生だよな…
    激ウブ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:47:47

    え!?なれるんですか、君もオリジナル囚人に!?
    もう誰の話だよってなっちゃうけど(元からそうだが)金カム囚人とも交流したいよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:16:07

    >>137

    ちょっとスレチかもしれないけど

    普段あれだけ性的性的うるせえ風呂井先生が、主人公がモブに乱暴されそうになった時は本気で怒って低い声で「やめろ」とだけ言って手払い除けるみたいな展開があったら惚れてしまう

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:57

    先生たちの完成度が高すぎて金カムの各概念スレで想像したくなる時あるからな...

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:29:44

    オリジナル網走囚人になって風呂井先生にカウンセリングされるゲームとか面白そう
    まあ襲撃で死ぬんだが

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:23:35

    >>141

    心理テストみたいに答えて言って結果に違いはあるけど毎回性的性的言われるやつ〜!!

    先生を逃して死ぬエンドが欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:54:24

    保守
    一番性的言われやすいorにくいキャラって誰だろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:15:13

    >>143

    上ヱ地には言わなかったし子供とか精神が幼い人には言わないかも

    でもチカパシには性の目覚め!って言いそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:17:51

    >>143

    土方さんがアレな時点でもうダメだろ…と思ったけど上ェ地確かに…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:34:53

    どこかでも読んだけどいつか3人で療養所開いてくれてたらいいな
    精神的に来てる人が大変だった時代だけど少し未来への希望が残るのだって想像してもいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:42:26

    >>146

    風呂井先生は出自にコンプレックス持つ患者を診るたびジャックを思い出すだろうし、安土羅先生は戦中・戦後に元兵士を診るたび第七師団を思い出すだろうし

    湯具先生はアイヌの奥さんと暮らしながらも和人として働いていく

    3人の中に争奪戦がしっかり残りつつ前を向いてくの、なんかいいよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:47:49

    キャラ立ちした瞬間死ぬんじゃねえかなあー!って始まりだったけど(スレ民に)与えられた役目がデカすぎる3人が残るのもね…いいよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:11:54

    前スレで出た実は娘亡くしてる安土羅先生概念悲しくて好き
    親元離れて頑張ってるアシリパさんに思うことないはずないんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:16:48

    風呂井先生による杉元陣営&第七師団のカウンセリングが見てぇ〜!!
    流石にアシㇼパさんには性的って言わないよな…?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:19:10

    湯具先生から話を聞いたセコムがべちいって割って入ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:29:57

    そらもう白石から話聞いてる杉元からしたら「風呂井藤ニと申します。聞いていた通り綺麗な瞳ですね」って言った瞬間これよ
    おかしいな、見た気がする…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:28:34

    >>122

    かわいい!お三方とも表情が豊かだ!この単行本どこで買えますか!かわいいいいいありがとうございます

    乗り遅れた感あるけど巻き込みかなにかで規制されてたんで今更ですんません

    スピンオフ欲しいよ真剣に…(スピンオフとは)

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:30:10

    >>152

    この後の門倉、何事もなかったかのように話続けてるけど手の甲抑えてるの好き


    風呂井先生はセコム杉元にどういう反応示すんだろう

  • 155表紙描いてた人22/08/16(火) 00:32:14

    >>153

    感想はいつもらっても嬉しいので・・・!ありがとう

    これ裏表紙は曇り空で、30代のジャックがぽつんと立ってたりするのかなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:40:09

    >>154

    風呂井「幼児性愛に対する過剰なまでの警戒心と忌避感!!もしやご自身の体験に基いてらっしゃるのではありませんかな?!」

    杉元「何言ってんだコイツ。キモチわりい」

    白石「言ったろドスケベヤブ医者だって」

    アシリパ「何言ってるんだお前ら。ウサギの味が落ちるから早く食え。ドスケベヤブ医者、口開けろ」

    杉元「オラッ脳みそ食えドスケベヤブ医者」

    白石「アシリパちゃんの飯が食えねえのかドスケベヤブ医者ッ」

    風呂井「脳みそ…白子に酷似…精液の暗示…」

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:47:30

    >>156

    これ絶対ある

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:59:22

    >>156

    全く屈しない風呂井先生本当に好き

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:40:22

    >>156

    湯具「ほらほらちゃんと食べないと失礼ですよ先生」グイグイ

    安土羅「みんな通った道ですよ」グイグイ

    風呂井「匙を突きつける…口淫のメタファー…口内射精願望か…?」

    杉元「チンポ食ってる時に食いもんの話すんじゃねえッ食えッ」ムギュッ

    風呂井(食べる)「…これはその…珍味!」

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:32:45

    >>155

    裏表紙でシリアス展開してる…

    表紙のわちゃわちゃ感と正反対で良い…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:31:16

    オラ咥えろよが出るわけか…
    ここに来て性的欲求云々にセクハラ(?)返しできる杉元ちょっと面白すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:25:31

    >>155

    裏表紙うわあ良い…小さくポツンと立ってるのが想像できる

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:49:40

    >>159

    杉元がウンコ食ってるときにカレーみたいなこと言ってて草

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:51:21

    そういえば杉元って同性には割とセクハラめいた発言するよな
    風呂井先生といるとセクハラ魔vsセクハラ魔みたいな会話に...

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:54:16

    >>164

    風呂井先生も同性にしかセクハラしないのがなんというか本当にゴールデンカムイのキャラ患者ある

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:57:09

    >>165

    患者ってなんだ

    キャラ感

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:12:25

    >>159

    そこは珍味というかチン味げふんげふn

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:22:37

    子供に下ネタやらんやろ…という所と上に出てた風呂井先生元ネタ女性に超奥手らしいからゴールデンカムイらしいな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:23:07

    >>159

    >>167

    ♦︎やかましいわッ!

    みたいなアオリが書いてありそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:14

    男性へのセクハラだけが横行する世界やっぱ面白いわ
    風呂井先生の診断もっと多くの人のも見てみたいな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:09:50

    ~で読みとく~の本的な感じで一冊作れそう
    個性的なキャラが多いから解説が個性的でも問題ない

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:17:18

    3医者による登場人物考察はめちゃ見たい

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:23:27

    勇作さんと尾形の関連性にいつか安土羅先生が至る日が来るのだろうか…ふと思った

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:34:19

    >>173

    安土羅先生いる世界の勇作さん、兄様はそんな人じゃないの後に一緒に安土羅先生に相談しましょうって言ったりするかな...しないかな...

    どっちにしろ尾形に撃たれそうだな...

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:37:12

    湯具先生のキャッチコピーとして「夢診がち」って言葉思いついたんだがこれ以上広げられる知性がない

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:25:42

    >>174

    言ってたら尾形とレスバの時におそらく勇作さんの話出てしまうな…?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:02:30

    >>174

    変な医者が入れ知恵でもしたかと嫌味全開で話しかけてみたら、レスバ先生に論破されて更に逃げ道を失う尾形……?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:04:13

    >>175

    夢見がちと夢を診るのダブルミーニングなのか

    いいキャッチコピーだ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:33:09

    >>175

    すっごいいい言葉なのに思いつかない夢診がち乙女乳首ではないことは確かだ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:44:13

    >>177

    「やはり俺ではダメか…」

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:51:50

    >>177

    風呂井「安土羅くんッ患者を言い負かすのは君の悪い癖だ!寄り添ったお話こそ相互理解をうむのだよ!こんな風に!...あなたは狙撃兵として従軍されていたのですね?急所への命中とはすなわち受精のメタファー、あなたの『孕ませ願望』の現れだッ!」

    尾形「」

    安土羅「先生は向こうでお茶でも飲んでいてください」

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:35:23

    レスバ先生は別にレスバで言い負かしたいわけじゃないんだろうな
    仕事として繰り返すことをそんな稚拙な心意気でできるわけがない
    ただ人の心に対する洞察が鋭いから短時間のやり取りで問題の糸口くらいは見つけられて、
    そして自分のことは自分で決断するべきって確固たる信条があるから
    「こうするのが一番いいと私は思うが、最後に選ぶのは君だ」
    ってある種突き放すようにも見えてしまう
    ある程度メンタルの柔軟性がある人向けという感じ
    ……やっぱりモルヒネのような甘い嘘で絡めとる鶴見中尉とはどうやってもソリが合わないな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:50:45

    本当に本当にこの概念の薄い本が欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:02:47

    >>183

    匿名掲示板でなければ...!

    でも匿名掲示板の環境でここの人達が集まらなければ生まれなかった...!

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:23:24

    >>183

    わかるよ……スレの書き込みをこう上手い事レイアウトしてまとめた本欲しいよ(強欲)

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:16:20

    >>182

    パワーワードでびっくりさせるけど、その精神療法の目的って自分の考えの癖に気づかせてどういう人生を歩みたいか一考させるきっかけなんだよね

    ぶっ壊すのが目的ではなく変な方向に力んじゃった精神のネジを緩めたり締め直したりするというか風呂井先生とはまた違う対話のアプローチなんだけど困難を全て意志(意地といってもいい)の力で乗り越えてきたキャラ辺りにはいい意味でも悪い意味でも劇薬だし愛を試すキャラとかマジでお互い天敵でしょうね……

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:12:43

    金カム世界のキャラたちは肉体的か精神的かあるいは両方がぶっ壊れているのが基本みたいなとこがあるから、精神がおかしくてもそれで何とかなってしまっている。ましてや日露戦争後の状勢だと尚更ざらにいるというか。
    だから脳病院というただの監禁施設がある中で、真摯に向き合う3人は聖人レベルだけど
    1・ドスケベヤブ医者
    2・レスバ先生
    3・夢診がち乙女

    禄なのがいねえ!いや湯具先生はまともなんだろうけどあの世界でまともとかむしろおかしいと言われているからな(かつての月島軍曹の評)

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:35:44

    そういえば詐欺師って人の心理を利用するために心理学をガチガチに頭に叩き込む、みたいな話を週ジャンで読んだ。鈴川はそのたぐいだけど、あくまで詐欺目的の心理学だから救いにはならない。心理学叩きこんでるかわからないけど。
    嘘も方便と言うけど多分先生3人は仮定の話をしても嘘は言わないだろうなって安心はある。
    風呂井先生は何でも下ネタだし、亜土羅先生はキレキレで心の傷グリグリするし、湯具先生は現実じゃなくて夢の話ばっかするからな!

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:54:37

    ジャックで思い出したが、
    アイヌの女性だけの島で風に当たって子供が生まれる話と
    処女懐妊が似ていると聞いて湯具先生が壮大な妄想をし出している
    というかジャックにアイヌの話をしたのはお前だろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:07:57

    あー、日本に来て収監されてたイギリス人が
    どこでそんなコアなアイヌ文化に触れたのかと思ったけどそういうこと…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:55:22

    まさかの繋がり
    それを教わったジャックはアシリパさんにセクハラし杉元に普段の1.5倍くらいボコボコにされて死にましたとさ...

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:06:09

    どんどん繋がりが出てくるから原作にいた気がする…
    いたよね…?この愉快なおじさん達……

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:11:12

    湯具先生のみた恐ろしい夢は天井まで達するほどの巨大な肉の棒が口を開けて座っていたという夢にうなされて後半に「あれは人食いだよ」という声で目が覚めるんだけど怖すぎて夢の意味とは……とトラウマになってたところに風呂井先生から「どう考えても男根ですよ!penis!」って言われてあほらしさ過ぎて逆にその時ばかりは救われたんですよね

    夢診る乙女誕生秘話でそれを聞かされて白石の過去編並に凄いなんやこいつ……という空気がゴトリの間に漂ったという

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:17:45

    でも、湯具先生もあの人の弟子だよね
    太陽を見るとブラブラした珍が風邪を起こしているのですという患者の話を聞いて
    遠いどっかの民族の神話にも同じ話があったなと結び付けて
    集団的無意識と言う概念が生まれて
    日本での伝奇ホラー物語御用達の概念になったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:14:36

    風呂井先生が何でも性癖に結び付けるの何か既視感があると思ったら、あれだ。増田こうすけ先生のギリ日に出てくるエロス。
    白旗を振る=白いパンティーに結び付ける流れ、風呂井先生で妄想したわ。仕事中に。

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:15:02

    まったり具合だけどまだ次スレあったら嬉しいような綺麗に終わってもいいような悩ましさ
    ここじゃないと摂取できないのが悪いよ

  • 197スレ主22/08/19(金) 23:31:06

    >>196

    流れもゆったりになってるし、とりあえず次スレの予定はありませんが表でまとめられたり機会があったらまた立てるかも・・・ここまで盛り上げてくださって本当にありがとうございました・・・!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:32:53

    >>197

    乙です。ここまでスレ主管理本当にありがとうございました!そしてスレの皆さんお疲れ様でした

    みんなとこの3人の先生について話せてとても楽しかったよ……!またどこかでお会いしましょう

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:43:05

    3先生の珍道中は終わらない

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:44:34

    200なら>>199

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています