金カム世界精神医学界総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:13:57
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:17:17

    保守!

    今のところ死亡フラグが濃厚な安土羅先生頑張ってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:18:17

    立て乙
    レスバ先生生き残って欲しいけど死んだら死んだで図星突かれて殺されたんじゃんと思われるのめっちゃおもろい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:20:17

    たて乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:20:55

    安土羅先生!生き残ってくれ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:21:36

    >>3

    どのみち尾形の天敵になりそうなの笑う

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:22:52

    癒やし枠の湯具先生と杉元一行の珍道中も見てみたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:31:20

    尾形が生存エンドに行くとしたら
    勇作さんや安土羅先生みたいに自分の為に厳しいこと言ってくれる人を
    どっかで受け入れなきゃだめだろうなとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:32:58

    とりあえずキャラについて
    安土羅先生
    目的論を用いてやたらと本質をついてくる第七師団の精神科医。
    本質を見抜く=地雷を踏む、なので多方面に死亡フラグがビンビン。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:36:12

    湯具先生
    杉元一向と合流する癒し枠の精神科医。
    杉元に乳首つねられたりアシリパさんの語るアイヌの話に目を輝かせたり。
    夢分析でフチの不安を理解してあげてほしい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:45:59

    >杉元に乳首つねられたり

    何回みてもここ意味がわからなくて笑うんだよね

    なんで?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:50:07

    マジで湯具先生が癒し枠すぎる
    生き残れ生き残れ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:54:52

    >>11

    乳首抓りたくなる顔してたんでしょ

    知らんけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:56:03

    >>11

    杉元は男の乳首にこだわりがあるからな…

    先に風呂井先生が登場してるから

    (あっ、コイツも精神分析で絶対下ネタに繋げてくる)と読者に思わせたところで

    至極まともな反応をする湯具先生のキャラ立ちになったんだろう(強めの幻覚)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:58:17

    温泉とかでゲンジロちゃん(の乳首)と間違えたかもしれん……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:19

    湯具先生はどうやって杉元一行と知り合うんだろうな
    自分の頭だとピンチの時を助けてもらってみたいなのしか思いつかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:20:47

    >>15

    湯具先生、デフォルメしたらあんま似なくなってしまった

    名前がカール・グスタフ・ユングなので輝男(カグオ)にしてみた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:21:46

    >>17

    すげー!すげー!!(語彙力喪失)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:23:11

    >>17

    愛嬌があって可愛いおじ様だ…

    杉元はこんなおじ様の乳首を抓ったのか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:26:17

    普通っぽいけどどこかかわいらしさがあるのが
    ゴールデンカムイのおじさんっぽいよ湯具先生〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:29:03

    >>16

    街で杉元一向に「そちらのお兄さん・・・日露戦争に従軍されていませんでしたか?」みたいに話しかけてくる湯具先生

    白石が「なんで分かったんだ?」みたいに聞くと、杉元の行動から見えるPTSDの症状について説明してくれる

    感心しかける一向だが、あんまり踏み込まれたくない杉元に「軍服着てるんだからそれくらい見りゃあわかるだろ。なんかこじつけて金取る気だぜこのオッサン。怪しいぜ」とか言われて立ち去ろうとする。

    「ま、待ってくださいよお!!お金はいらないんで!!あなたの心の深淵を覗かせてくれればそれでいいんです!!」

    「それが嫌だっつってんだよしつけえな!!」

    みたいに引き留められ成り行きで一緒に行動する

    みたいな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:32:30

    一見まともっぽいけど他人の精神世界に異常な関心を寄せる湯具先生……イイな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:43:51

    >>17

    すご!!!こんな素敵なおじ様は乳首抓られて当然!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:44:37

    >>21

    最初は警戒されてるけどアシㇼパさんの話すアイヌの神話や民謡を目をキラキラさせて聴く姿を見て警戒を解く杉元

    アシㇼパさんに害を加えなければきっと大丈夫だよな…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:48:57

    風呂井先生→志が高く慈愛に溢れるが話に性衝動絡めすぎ
    湯具先生→真面目でまっとうなんだけど他人の内面情報欲しがりすぎ
    安土羅先生→レスバつよつよだが軍人相手に無警戒に踏み込みすぎ

    優秀だけどバイタリティの強さが危うさにも繋がってるのがなんかゴールデンカムイのキャラっぽい…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:50:00

    「助けて風呂井先生!この人すごいちからで乳首抓ってくる!」
    「あ?風呂井……?アンタもしかして風呂井藤ニの知り合いか?」
    「誰だそいつ?」
    「網走に住み込みでいたドスケベヤブ医者だ!他の囚人について何か知ってるかもしれねえ!」
    「変態じゃねえか!」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:57

    白石が監獄で喋ってたインテリの中に風呂井先生もいたってのが微妙に筋通ってて面白い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:11:38

    待って、湯具先生が杉元たちに同行するなら一時期一緒にいた尾形のことも分析したがるのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:15:56

    軍医の安土羅先生じゃなくて単なる同行者の湯具先生に
    尾形が何かしら自己開示できるかがポイントだね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:19:06

    来るか、尾形シャドウの概念……!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:35:47

    >>17

    本当に眉毛と口元が金カムっぽくてすごい!(語彙力)


    師団で入院描写があったのが尾形、二階堂、鯉登

    見舞いで中尉、閣下

    二階堂の付き添いで月島・宇佐美、鯉登の付き添いで月島

    まあまあほぼ全員と関わる可能性あるな安土羅先生

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:58

    安土羅先生が生き残る確率低くて悲しい
    まああんなに地雷踏んでて生き残れる気がしないが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:59

    同時代日本人精神科医で斎藤茂吉絡めないかなあと思ったけど、東北出身の歌人は変な生き物の法則があるからなあ
    ウィーン留学中公園でいちゃつく男女見つけて、キス長えって一時間見てたそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:54
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:56:38

    湯具先生は夢分析の話が有名だから杉元陣営にいると結構面白そうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:00:24

    安土羅先生、実は娘がいたけど動乱の時代の中で喪った悲しい過去があるのかもしれない。(長女バレンタインがモスクワ滞在中に政治犯と疑われ、強制収容所で亡くなった)

    生き残った暁には、元ネタの先生と同じように子供の教育に力を入れてほしいな。

    「後に安土羅は、今の児童相談所に繋がる教育診療所の設立に尽力することになるが、それはまた別の話である」みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:39

    金カム医学会変な奴いすぎじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:41:36

    先生方のcv考えてみよう 風呂井先生は池田さんとかかな? あんま声優詳しくないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:55:55

    個人的に風呂井先生は明るめの安元洋貴

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:18:48

    >>17

    口髭…

    杉元…乳首…


    似おじ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:26:01

    >>40

    似おじと乳首は(少なくとも直接的には)関係ないから!

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:42:29

    >>33

    >変な生き物の法則


    つまり金カム向きってことだな!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:43:45

    >>40

    自由連想の悪用は許されていない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:46:05

    >>34

    閲覧注意のハート加筆まとめとかも途中から真面目な話になってたな

    精神医療分野で実例のある内容を上手いこと漫画に落とし込んであるからこそ刺さる人も多いということか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:45:26

    安土羅先生に診断と尾形の親和性が高いの好き
    そのせいで死亡フラグがたってるの笑えないが

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:48:14

    メタ的な話をすると必然性がある死亡シーンしかないからより死の匂いが強い第七師団と絡む安土羅先生ってほかのふたりと比べてやばさが段違いなのよね。コメディリリーフタイプでもないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:11:31

    愛嬌のある湯具先生が口に脳みそ突っ込まれてるところはくっそ見たい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:17:12

    嫌われる勇気を薦められる尾形か…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:19:45

    >>48

    嫌われることだけ達成して

    その意義(他者の言葉や態度にとらわれず自分の心のままに生きる)は得られてないのがひどい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:54:42

    安土羅先生を生存ルートに入れようとしたら、愛ですメンバーに深入りしないことが不可欠なんだけど、多分安土羅先生というキャラがそれを許さない……。

    一人でなんとか立ち直って進んでいける鯉登の相談役程度ならなんとか……?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:01:39

    >>50

    尾形への切り込みは絶対盛り上がるから見たいんだよな

    殺されるルートと殺されないルートのどっちにいくか50%ずつありそう

    殺されないルートの場合は風呂井先生スレpart1で出てたこの殺したら認めることになるって流れで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:02:59

    鶴見中尉の隊専属じゃなくて、誰かが軍病院に入院してる時だけ喋る程度なら生存ありうるのでは?
    鶴見中尉の謀反にもそれを知って泳がせてる中央にも興味はなくて、ただ人の本質を知りたいって感じ
    一回こっきりのカウセリングでズバッと斬って患者側だけモヤモヤするという(かわいそう)

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:36:00

    >>47

    くっそみたいこれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:48:05

    湯具先生はアイヌ神話を目を輝かせて聴いてるんだ
    脳みそも異文化理解としてちゃんと食べてくれそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:57:22

    >>52

    医師続ける気ならカウンセラー雇ってくれすぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:57:28

    >>54

    杉元に1番にあげたい希少部位まで湯具先生が食べちゃって怒るリパさん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:25:18

    湯具先生が生き残れたらコタンに住み着いてそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:35:22

    風呂井先生合流かな?お疲れ様でした

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:36:04
  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:39:08

    >>59

    風呂井先生のカウンセリング日誌すごかった…

    宇佐美とか監獄外のキャラとかどんな判断下してしまうのか気になっちゃう完成度だったな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:40:32

    風呂井先生とんでもねえ野郎だなと思ってたけど湯具先生が弟子入りするのもそりゃわかるいい囚人前日譚でしたね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:44:49

    3完走したん!?待って早い早い
    後でゆっくり読ませてもらいます
    そしてここから合流なのね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:18

    風呂井先生、なんでも性に結びつけるけど誰よりも真摯に患者と向き合う名医だった…
    それはそれとしてあの風評被害カルテが後世まで残る可能性を考えると酷すぎて笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:30

    網走襲撃で生き延びる場合の風呂井先生も良かった
    囚人の性癖から推察して彼らの動向を探れるので性癖探偵って呼ばれる (誰に?) けど性癖は正解にたどり着いてない…結論が間違ってても途中式はそこそこ合ってるから解析ができる…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:24

    風呂井先生3スレ目ももう完走したか、すげー

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:49:29

    一日で囚人カルテ完走してるの才能の無駄遣いすぎる。一日だよね?このキャラできたの昨日だよね?

  • 67スレ主22/08/07(日) 18:50:08

    >>62

    様子見て偏りそうだったらまた別スレ立てます!

    第七師団の人気故に話題が偏りかけたのがこのスレを立てた理由でしたが、元スレも囚人が完結して一段落したので合流します

  • 68スレ主22/08/07(日) 18:50:39

    >>67

    自レス

    囚人カルテが、です

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:40

    風呂井先生の解像度めっちゃ上がったわ
    まだまだ風呂井先生や安土羅先生、湯具先生についても語りたいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:51

    あちらに投下したものですがキャプション無し版置いときます
    風呂井先生スレ一旦完走おつかれさまでした!面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:04:29

    >>64

    他の先生は逆とかでも面白いな

    精神分析は的確なのに結論が「そうはならんやろ」な方向へ飛んでいくという

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:06:19

    >>64

    もし土方一派に居たら、分析がすごい(のに結論がおかしい)風呂井先生と、フラットにある程度の知識持っててフォローできる門倉で強すぎるのでは(囚人の風評被害が止められるとは言っていない)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:07:28

    >>64

    めっちゃ好きだった。精子探偵の命名が菊田さんだから杉元にこいつはとんだ性癖探偵だと命名して欲しい、継承…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:07:45

    >>71

    尾形みたいなトリックスタータイプが相手だと神視点で追う読者でも予測は難しいんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:09:29

    >>70

    ありがとうございます!!

    これ最高

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:09:41

    お話を回収する綺麗な死亡、名誉毀損を嫌う囚人に助けてもらう汚い生存、網走から逃げて海外逃亡で一抜けと割れてるのがすごい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:12:30

    3パターンも結末があるの贅沢で良いよね…どれもしゃぶり尽くしたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:13:20

    何かしらの用事で網走監獄を離れていた日に襲撃が起きて、朝になって職場に帰ってきたら監獄がまるごと消滅していて呆然とする風呂井先生もちょっと見たい……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:13:36

    宇佐美も動機は分かりやすいが偶に嫉妬でイレギュラー発生させるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:17:18

    >>78

    風呂井先生出発→犬童カルテが本人に見つかる→帰ってきたら処してやる!→風呂井帰還より先に第七師団来襲

    この流れなら地下に運び込まれたカルテと先生の無事が両立できるかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:20:11

    月島も揺れまくってたからな…
    第七師団は結構行動予測が難しいかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:09

    >>73

    ひでえ継承なのに胸熱で困る…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:31

    >>78

    これもお辛いな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:22:48

    もはやぼくらの風呂井先生になってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:42:42

    風呂井先生の死亡ルートを考えて悲しくなってたけどそもそも集団幻覚だから最初から存在していないと気づいて更に悲しくなってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:53:56

    幻覚をキメてこう!!(ヒロポン差し入れ)

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:26

    俺達の集団幻覚で3人のおじさんが生まれてるのすごい
    みんなキャラが濃いんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:22:08

    今の所1番死亡フラグが立ってないのは湯具先生か?
    安土羅先生の死亡フラグ立ちすぎなのもあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:30:42

    安土羅先生はここから入れる保険あるんか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:34:07

    あんな凶悪囚人を相手にした風呂井先生より、師団のメンバー相手にした安土羅先生の方が死亡フラグ立ってるってどーいうことだよw

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:34:25

    >>88

    湯具先生は癒しおじさん枠だから大丈夫そう

    安土羅先生は>>36で出てるように「また別のお話」で逃げ切れるか、あるいは…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:35:52

    湯具先生はコタンに住み着いてアイヌ神話や民謡の研究をしててくれ
    死ぬな…生きててくれ癒しおじさん……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:45:47

    >>90

    風呂井先生は(おそらく)看守立ち合いの元でカウンセリングしてるけど安土羅先生は自衛手段が無さそうな環境でズバズバ指摘してるから命が危険

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:02

    安土羅先生は二階堂を診てるのが一番長いんだろうけどカウンセリングしてもどんどん欠損や精神が壊れていくのをみてるのお辛いな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:30:52

    アドラー先生カッコイイなおい

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:34:32

    フロイトともユングとも違う系統のカッコいいおじさんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:03:16

    風呂井先生が土方陣営に合流した時の網走監獄囚人組の反応が見たい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:05:53

    フロイトもユングもアドラーも生きた時代がバッチリ合ってるの今更だけどすごいな

    既出かもしれんが1907年時点で
    フロイト1856生→51歳
    アドラー1870生→37歳
    ユング1875生→32歳

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:43:43

    フロイ先生は共感してはいけないタイプのモノに親身になってることで莫大な死亡フラグ生産した分を一連のカルテssが原作の主要キャラとはコミュ薄いあたりとの因縁を生み出すことで生存フラグに転化した感じがする
    札幌あたりでスポット参戦して「よくわかんない変態」って評価を受けた後スピンオフで過去開示されてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:56:03

    風呂井先生に金カムを読んで考察して欲しい どんな細かい描写でもこれは性的な暗示ですねとか言いそう
    単なる偶然やこじつけにしか見えないけど時々「これマジなのでは…?いや流石に偶然… でも野田カムイだしなあ…」みたいなのが混じってそう
    「この囚人服の汚れは自慰行為のメタファー」「この血飛沫の形状は性行為のメタファー」「この雀の串焼きは性行為のメタファー」みたいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:58:50

    >>100

    風呂井先生あにまん民説

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:54

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:20:29

    一番最初のスレのこれが好き
    この後の風呂井先生スレで岩息が「暴力が性行為に置換された精神状態にある」と評されてたのも笑う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:02:27

    >>98

    湯具先生結構若いな…

    そして風呂井先生は結構なお年なんだな

    ダンディなイケおじだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:37:16

    >>99

    本編(カルテ)で読者人気が爆発したもんな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:51

    「健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。」

    この名言は、相手ではなく自分を変えて問題を解決しよう、という意味です。

    安土羅先生、死相があまりにも色濃い……
    愛メンバー誰に言っても即死級じゃないですか?
    鶴見中尉本人もさながら宇佐美が特にヤバそう
    元ネタのアドラー先生第一次世界大戦にも従事してたんだね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:41:36

    >>101

    元々あにまん民の願望と妄想から生まれたキャラクターだしさもありなん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:06:38

    元ネタだけど安土羅先生は幼少期肺炎にかかったせいか、あまり背が伸びなかったのがコンプレックス(150cmってこの作品で低い方か?)だが研究室にこもるよ人混みや患者と話してる方が落ち着く根っから外向的な人
    ……この作品的に言うと患者を治してあげようという使命感より単に人と話すのがおもしれーので話しかけまくるタイプの人かもしれない

    湯具先生は登校拒否になるくらい繊細、出会ったら即この人と結婚するんだろうなと確信して頑張って学位とるくらいロマンチスト。風呂井先生と喧嘩別れして幻覚に悩まされるほど病むが集合無意識を発明する強かな面も。家系に霊能者がいるだけあって未知への知的好奇心がすごい

    それぞれ見事にキャラ被りしてなくてなんか感心した

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:34:15

    元ネタにあんまり詳しくないからまとめてほしいな

    囚人以外もカウンセリングしてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:10:04

    やっぱ風呂井先生のなんでも性的欲求に絡めるのがバツグンに面白いよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:12:13

    >>108

    湯具先生、コタンで知り合ったアイヌの女性に一目惚れしそう

    その女性と添い遂げるために離脱する可能性

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:15:47

    湯具先生「風呂井先生は不潔だ!なんでも性的欲望に結びつければいいってもんじゃないでしょう!」
    いつかスケベな夢に苦しめられていたところを風呂井先生に助けられるも袂をわかつ冴えない湯具先生
    父同然に思ってたので病んで洪水や頭を撃たれて血が出る若者の幻覚を見た時はやばいと思うもその後戦争が始まって夢はその人に役割を告げるのだと確信を得る

    割と尾形に特攻入る幻覚か?そうでも無い?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:17:00

    >>110

    抜群の知名度で変態性から決めゼリフまで瞬時に確立してるのズルくない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:19:30

    フロイトとユングは映画もあるのか
    尻を叩かれて性的興奮を覚える女性が出てくる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:57:41

    必然性のある変態で風呂井先生が強すぎる……!
    湯具先生はまだ夢見がち運命信じちゃう乙女系ロマンチストなのに乳首抓られたりスケベハプニングに巻き込まれるとか何とかしようがあるが安土羅先生本質を突いてついレスバするのまともに考えると死の匂いがするよ~!!もういっそ中央からのお目付け役で派遣されてきたことにする?

    あと囚人って立場、改めてカウンセリングやりやすかったんだなって……合意取れるし……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:27:41

    湯具先生「おお!殺される夢は吉夢!今の関係を変えたいという前向きな予兆ですね!血は出ましたか?金運上がる予感!」
    いつか見た夢の話した白石が味のある顔をしてホントかよ~?って聞いてるといいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:54:07

    >>97

    都丹さんは目に見えて嫌そうな顔するだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:34

    >>117

    「できれば二度とお目にかかりたく無かったぜ......」

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:38

    >>97

    門倉さんはあ!あのドスケベヤブ医者生きてやがった!位は言う

    誰ですこの人?な夏太郎か……

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:01:50

    湯具先生はどっかで離脱して、コタンでフチを励ます役目とかあってもいいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:02:26

    >>118

    言うね~!

    トニさんマジで言いそうで好き。多分怒りより呆れてますよこれは

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:22:15

    >>120

    何かにつけて気にかけてくれるしアイヌの夢への解釈へも理解が高そうだから真剣に聞いてくれそう。聞くために一緒にコタンへ駆け落ちした女性に教わってアイヌ語を死ぬ気で勉強してくれる

    でもなんか稲妻夫妻赤ちゃんをあやすとか狩猟は致命的にポンコツそうだ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:18:01

    >>97

    土方陣営に風呂井先生の患者が固まってるから反応が面白そう

    キラウシが門倉に「こんな優しそうな人にドスケベヤブ医者なんて言うなんて酷いな」みたいな事を言われてそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:27:37

    >>123

    「あーあ、ほんとアンタなんで生きてんだよこのドスケベヤブ医者は……」「門倉!ちょっとさっきから親切にしてくれる人に言い過ぎだぞ!」「うるせえ俺はこいつのせいで公的文書で被虐趣味持ち扱いされてんだぞ!?」「ウンウン、刺激ある生活を送ることでその後も性的に充実なされているようで何よりです。経過順調ですね」「わあ~門倉コイツおかしい~!」

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:50:53

    >>109

    ぶっちゃけ先生のキャラって後でどうにでもなるんですが(暴言)カウンセリングされるキャラの解釈ばかりはそうもいかないからガンガンキャラにカウンセラーがいればを語って欲しい……

    自分の場合特に第七師団周りってみんな満足してるように見えるからどう切り込んだらいいか迷う


    とりあえずカウンセリング専門か、早速ここでやって実演して見せてくれないか?と安土羅先生とカウンセリング始めちゃう鶴見中尉はちょっと見たいVS鶴見劇場

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:51:47

    風呂井藤ニ!!
    湯具輝男!!
    安土羅有彦!!
    我ら!!!!!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:52:41

    >>126

    安土羅先生の名前有彦→アルヒコ。アドラーのファーストネームがアルフレッドだから

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:53:58

    >>126

    やった!やった!3人揃っちゃった!

    あまりにもゴールデンカムイに居そうで無い記憶溢れて変な笑い出てきちゃった。神デザイン!ありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:56:10

    >>126

    揃っちゃったー!!!

    3人ともゴールデンカムイの世界にいそうなキャラデザしてて凄え

    眉毛に特徴あるのめちゃくちゃ金カムっぽい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:51

    >>126

    三人のおじさん…!

    みんな愛嬌があっていいな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:24

    若干このトリオに入れられることに抵抗のある湯具先生笑うんだよね。残当

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:10:49

    この2人に挟まることに躊躇がなさそうな安土羅先生、やっぱメンタル屈強だな・・・

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:22:16

    俺よりつえー奴に会いに行くことにわくわくする屈強なレスバトラーなのかもしれん
    それをバトルジャンキー……!性的欲求によるものですね!って言われてぶっ倒す(より多くの人間を導く)ことを決めた安土羅先生はいる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:18

    >>126

    チャリで来た みたいで好き

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:59:40

    >>124

    >公的文書で被虐趣味持ち扱い

    改めて見るとコレ酷すぎるな(他の囚人含めて)


    キラウシはあまり変態系囚人と言葉を交わしてはいないもんな

    二瓶はどっちに分類したらいいかわからんが

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:59:58

    >>113

    この風呂井先生の決め台詞(というか挨拶)ほんと面白い

    土方陣営で囚人たちに再会した時も言ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:18:53

    >>124

    キラウシの反応が可愛すぎる

    風呂井先生見た目だけなら優しそうな人だからな

    喋り出すとアレだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:33:21

    >>126

    めっちゃかわいい!好き!ありがとうございます

    リアルにあの世界にいそうなキャラに仕立てられるスレ民と、いかにも金カムっぽく具現化できる絵師さんと、上質カルテ職人さんが揃ってるこのスレ…何…?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:40:20

    もしかしてガムシンとか夏太郎に説明する役門倉なんですか?俺はいつだって中間管理職さ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:04:43

    門倉「でもあんたのカルテも網走で燃えちまったもんな〜ど変態として歴史に名を残すとこだったぜ。危ない危ない」
    風呂井「ああ、私の研究の記録はほとんど灰になってしまったよ・・・これしか持ち出せなかった」(例のカルテ)
    門倉「ドスケベヤブ医者がッ」
    都丹「取り上げろッ風穴開けてやるッ」
    風呂井「やめなさいッ!!蓄積した性的な鬱憤を私にぶつけるんじゃないッ!!」

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:50:19

    緩急差で声出して笑う
    やっぱ風呂井先生本編にいただろww

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:53:07

    風呂井「銃に固執するのは男性器に固執するのと同義!貴方もやはり去勢に怯えているんだ!」
    都丹「やかましいっ!!」

    とかいうやり取りもありそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:00:08

    用一郎の時みたいに「犬童典獄から取り返して来たぞ」って言って犬童のドスケベカルテを風呂井先生に渡す土方さん……?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:45

    土方さんも風呂井先生に1回物申した方がいいよ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:05:10

    あーあ、本当に1回死んでバッタになればいいのに……

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:09:59

    風呂井「永倉さん、あなたお若い頃は相当お盛んだったのでは?私の専門外ではありますが、絶倫は禿げやすいと言われておりまして」
    土方「放っておけ永倉。この男は会話ができる人間なら全てこのような調子だ。怒った所で話の通じる相手ではない」

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:21:09

    もし風呂井先生が札幌までついて来るんなら、正面から向き合ってた上ェ地と因縁の相手のジャックの両方の死を目撃するかもな
    誰もが上ェ地を無視してそっぽ向く中血相変えて煙突に駆け寄るも上ェ地は目の前で転落する
    風呂井先生が「上ェ地くんッ!!!」って叫んだ声は火事と崩落の音にかき消されて聞こえなくなるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:23:51

    全員にそっぽ向かれた上ェ地の事を風呂井先生はちゃんと正面から見てたんだなぁ…
    切ない

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:27:56

    ゴールデンカムイ世界にここまでハマる概念があるとは……

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:30:03

    先生方全員元ネタからしてキャラが濃いし、当時から山ほど批判喰らいながらも折れなかった人たちだから、仮にゴールデンカムイ世界に出てきても自分を貫いてそうだと思えるところ大好き。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:37

    上ェ地を見ようとしてたコマが読み飛ばしても問題ないくらい小さいコマに鏡写しでだったから単行本で気づいた人が多かったんだよね
    やらかして来た上ェ地を見届けようとする風呂井先生の行為には読者の間でも賛否が割れてるんだけど彼なりにずっと囚人を気にかけていたことが一貫していて俺は好きだよ(後方腕組み読者面)

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:38:55

    >>140

    最後wwこの医者…!懲りてねえ…!

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:40:09

    >>151

    存在しない記憶_______

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:42:01

    仲良くなった杉元一行に「夢占いのおじさん」扱いされてる湯具先生見たいな


    湯具「う、占いではないんですけど」


    白石「なー先生、金持ちになる夢ってどうしたら見れるの?」


    湯具「ですから~……(>_<)」


    ってなってる湯具先生が脳内で再生された

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:46:04

    湯具先生が杉元一行に同行する時はあくまでもゲストとしてほんのちょっとの間だけがいい
    だってほら、羆とか危ないし…

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:51:26

    >>155

    途中で離脱してフチのところに居候するルートなら、出産回で月島を宥めようとしてワンパンKOされてほしい

    それでも「あの人を止めなければ・・・!!」って立ち上がるんだけど、月島は鯉登にとっくに鎮火されて鼻血だーだーのまま出産を手伝う湯具先生

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:53:59

    安土羅先生、第七師団所属なら湯治の地ってことで登別に同行してほしいな
    どうにか沈静させようと奮闘してた二階堂が温泉でモルヒネ抜けたらあっさり落ち着いてちょっと無力感を感じつつ喜んでこんでほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:54:05

    鶴見「私は戦場で兵士を見て、強い兵士を作り上げるためには『愛』が不可欠なのだと知りました」

    安土羅「『共同体感覚』のことでしょうか。確かに、世の中に貢献しているという意識が人間を強くしますからね」

    鶴見「おお!分かっていただけますか!」

    って意気投合しかけるけど次第に鶴見中尉の「愛理論」が結局マインドコントロールに近いものだと気づく安土羅先生

    ここで「やばい」と思って穏便に逃げる方法を模索するか、精神科医として立ち向かう道を選ぶかでルート分岐起きそうとか妄想してる

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:55:00

    >>156

    湯具先生が可愛いの、共同幻覚みたいになってるのすごく好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:56:02

    >>157

    安土羅先生、宇佐美が急に左右入れ替わる〜!!をし始めて「なんだこれはッ私のデータにないぞ専門外だッ」って戸惑いながら一瞬こんな時風呂井先生なら・・・って思って自己嫌悪に落ち入りそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:57:45

    >>160

    風呂井「安土羅くん?ああ、彼は私のでs……」安土羅「同僚です」


    って食い気味に否定する安土羅先生……(元ネタの先生が何度も強調してて笑う)

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:58:28

    >>160

    この想像の中の風呂井先生、「まあ……いいか……」の時の白石みたいなクッソムカつく顔してそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:58:50

    カウンセリングって場合によってはリラックスの為に飲み物やお菓子出す時もあるらしい
    フロイ先生がその一環でお茶とお茶請け用意して患者を迎え入れたら三者三様の光景が見られそう
    図々しく次回飲み物お菓子のリクエストをする白石とか
    さり気なく毒物仕込んで死んだ目で見守る関谷とか

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:09

    >>161

    (ごめんなさい、間違ってレスつけちゃいました)

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:19

    湯具先生がアシㇼパさんとかフチとかインカラマッちゃんと交流あるの好き
    アイヌ文化をコタンの人達に教えてもらって慣れない力仕事を必死で頑張る湯具先生のシーンは良かったよね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:00:04

    >>164

    関係ある話だし全然大丈夫!!

    札幌とかで合流してこの会話してほしい

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:00:25

    >>162

    「ッヘーイ!!」する風呂井先生、想像しやすすぎる……

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:02:43

    安土羅先生、風呂井先生にそっけないけどズタボロになったジャックと上ヱ地の死体を前に座りこんじゃう風呂井先生を激励して立たせるんだよね・・・

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:03:05

    例の画像の使い所か...

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:05:32

    >>70

    >>146

    ガムシンはキレていい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:06:06

    >>169

    くっそwww

    そういうこと!じゃねーよ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:06:37

    二連続風呂井先生で腹筋破壊された

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:08:03

    >>169

    >>170

    キラウシ「ワア~、都丹、永倉、落ち着いて!銃と刀降ろして!」

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:09:53

    PTSDの患者とのカウンセリング中、薄っら風呂井先生が浮かんで来ては余計なことを言うので殺意が湧く安土羅先生
    明晰夢を見ている最中、「向こうに知らない女性がいるな、ということは今の私の精神状態は・・・」と分析していたら振り返った女性の顔が風呂井先生で飛び起きる湯具先生

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:15:39

    >>168

    安土羅「……立ってくださいよ、風呂井先生。貴方の人生を決めるのはあなただ。これからの人生を決められるのも、貴方しかいない。ずっとそうやって蹲っている気ですか?」


    風呂井「……まさか。私は精神科医だ。人を救うために居る」


    安土羅「その通りです。……ほら、帰りますよ」


    って会話が脳内再生された

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:18:05

    (こんなに愉快な風呂井先生だが何にでも性的衝動の関与を疑うようになった理由はシリアス)(どんなに嫌な奴残酷な奴だろうと患者の死にはショックを受けまくる善人)(場合によっては死亡ルートあり)

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:20:38

    >>176

    ヒンッ!!守護らねば!!

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:46

    上ヱ地もジャックも他陣営や大抵の読者から見たらわりとしょうもない&胸糞悪い敵なんだけど監獄精神科医の風呂井先生だけは救うべき患者として見ているんだ……これが祈りの出発点…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:34:42

    >>157

    喜んでくれるの医者として真っ当で好きだよ……

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:39

    鶴見中尉の脳汁がドピュるのを見て安土羅先生の頭の中の風呂井先生が「メタファーだ!!」と高らかに叫ぶ回

    いや分からない、医師である三人がそれぞれあれをどう解釈するのか見当もつかない……

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:40:30

    >>180

    風呂井「射.精のメタファー!!」


    湯具「リビドーの発露!!」


    安土羅(苦虫をかみつぶした顔)


    が浮かんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:41:00

    風呂井先生はいきなり患者にぶっ刺されても傷口と患者見比べながら何事か考えてそうな感じがあるのは何故だろう

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:43:32

    >>182

    「ナイフを突き立てる」「傷口」が性交のメタファーって解釈してるところがあるからかも


    意識を失う寸前まで、(彼は、何を抑圧しているんだ?)って考えそうな凄みがある風呂井先生

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:47:45

    全員生存ルート
    「風呂井、安土羅、湯具の3人は函館で小さな診療所を開業した。患者に寄り添ったお話療法は後の日本の精神医学界に大きな影響をもたらした。軍病院にも度々往診し第七師団兵のメンタルケアを行なっている」
    風呂井「鶴見中尉の変な汁で溺れる夢?それは精液を溺れるほど浴びたいという潜在的な欲望で」
    安土羅「また言ってる。先生ちょっと向こうへ行っててください」
    湯具「次の方どうぞ〜」

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:54:16

    >>184

    お話療法かわいくてすき

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:59:11

    >>155

    真面目な話、配偶者と出会うのどこだ?夫皆殺しにされる偽アイヌ編のコタンかな?と思ったけど早すぎる?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:02:00

    >>184

    医師と患者も合う合わないがあるから3タイプの先生がいるのめちゃくちゃ良いな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:33

    風呂井先生って本当にあにまん民が生んだキャラなのか…?
    あまりにハマりすぎてて、本当に本編に存在していたように感じてこわぁ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:07:55

    >>182

    ジャックのカルテで本人曰く軽率な声掛けをしてしまった内容から(娼婦はそういうこと言って気を引くよ)実は人情型に見えているがその実かなり理屈先行形に見える

    感情や対話をあえて重んじようとする反面狂人の言い分を全て理屈で理解して捉えようとしてしまうのではないだろうか


    ……性的な欲求方面で

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:00

    先生たちみんなメンタルクソ強だけど、当然戦闘員じゃないから巻き込まれたら普通に危ない。

    でも3人とも「患者を見殺しにして逃げられるか!!」って言ってくれそうなの本当にゴールデンカムイ。

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:10:58

    風呂井先生が体動かして血行整える筋トレで鍛えてる書き込み好き
    実際筋肉量どうなんだろう?
    なんとなく湯具先生が1番ヒョロいかだらしない肉体と思われるが……

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:12:45

    なんだかんだ生き延びた風呂井先生と安土羅先生、「私達戦えもしないのによく生き延びられたね」「あなたと心中なんてごめんです」「湯具くんに会いに行こう、きっと心配している」ってアイヌコタンへ向かったら湯具先生嫁さんてラブラブで真顔になる回

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:34

    風呂井先生、普段はドスケベ精神科医なのに女性に対しては超奥手だから(元ネタ)湯具先生と奥さん見て「ア…ア…」ってなりそう

    安土羅先生は「ええ…」って顔になるけど、「……元気そうで安心した。貴方は貴方で自分の目的を見つけてたんですね」くらいは言ってくれそう。

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:37

    (次スレはありますか……?よかったらまだ話したいです……)

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:34

    (勝手に立てても大丈夫ですかね?)

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:33

    ちょっと書き込みストップしてスレ主待ってみよう

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:26:05
  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:27:32

    おつおつ 埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:17

    精神科医3人衆の珍道中はまだ続く

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:38

    200なら>>199

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています