話を追うごとに不憫に思える家族

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:13

    ハリーを冷遇してるからハリー目線悪役に見えるけど、脅され育ててるハリーのせいで受けなくていい被害色々受けてるのが可哀想
    幸せになっててほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:46

    ハリーがいなきゃダドリーが対比のためにここまで甘やかされずに済んだのかなと思う
    深く関わりすぎないのが双方にとって一番の道だったよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:03

    ハリーが普通のマグルの子供だったら、「親戚の哀れな子供を引き取って素晴らしい教育を施す慈善家の資産家」の見栄を張れたからここまでこじれないかったよね。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:50:12
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:05:39

    なんというか…なんだかんだダドリーとハリーは兄弟だったんだなって…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:07:40

    ほんとかわいそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:02

    魔法を感情のままに使う描写とか見ちゃうと、赤ちゃんハリーの世話とかマジでやつれただろうな…って思う
    ハリーが魔法を暴走させない保証があったとしても絶縁状態のところの子どもには変わりないし、自分のところの子どもの世話で手一杯なんだが?ってなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:44:05

    虐待はクソだが、それはそれとして魔法関係者が上回るクソ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:30

    ある程度のサポートがあったならまた違っただろうけど養育費払われてない上に魔法関連のフォローも一切ないのに施設に預けられない様に脅されてるからな
    虐待を肯定はしないけど虐待に奔るのも仕方なくはある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:15:24

    魔法界的にはジェームズは両親の遺産を費やしてまで闇払いとしてヴォルデモート達に抗おうとしてる立派な人だけどバーノン視点だと親の遺産食い潰してる無職の身で家庭を持つだらしない男に見えてしまってそれを罵倒して口論になって絶縁だったか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:15:55

    >>9

    向かいにスクイブ住ませて監視させてたから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:36

    ハリーの両親生きてたらまあまあ良好な従兄弟になれてた可能性もわんちゃんあるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:27:08

    >>9

    ついでに18才になったら命が狙われることを知らせてるというね

    自分たちも巻き添えになるかもしれず、18才でほぼ死ぬ子供に愛情を注げるかっていうとな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:28:03

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:41:11

    ダンブルドワから「ちゃんと育てないと死ぬかもね?」って脅されてるわけだし
    ハリーに優しくなんて出来るか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:44:21

    >>10

    ぶっちゃけ魔法界から見ても無職は変人扱いだと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:48:11

    負の循環の結果だろうけど、アズカバンの叔母さんの言いようはやっぱ酷いと思うわ
    あれだけ親のこと言われて怒らない子はいないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:48:52

    ダドリーはちゃんと仲直りしたらしいから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:51:48

    >>17

    ペチュニアからしてみれば妹殺したのは旦那の暴走ですし…

    リリーに対してはまあ勢いで言っちゃったとこあるんじゃない?魔法使いになれなかった嫉妬心もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:54:47

    >>9

    定期的にハリーが魔法を無意識に使うから軟禁でもしとくしかないというか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:57:12

    >>19

    アズカバンでハリーの親バカにしたのマージおばさんじゃない?ペチュニアおばさんすら飛んでった時手振ってお見送りするレベルのクソだったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:00:02

    ていうか何でハリー預けられてたんだっけ?
    お辞儀おじさんから身を隠す為?

    親類使ったら足つかねーかな
    しかも監視役まで居るし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:02:49

    >>22

    母親に近い血が流れてるおばさんの加護が強い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:03:23

    >>22

    ハリーはリリーの守り呪文に守られててリリーの血縁のペチュニアが近くにいればその守りが強くなるってダンブルドアが宛てた手紙に書いてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:04:32

    >>12

    根本的に父親同士の価値観が違うから絶縁だろ

    ハリーの両親生きてても

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:06:44

    >>23>>24

    ペチュニアからしたら当たり屋に当たられたみたいで草

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:06:58

    まず一緒に暮らすだけでもわりと危険と言うね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:09:16

    年収はいくら?社会的地位は?魔法使いって乞食みたいなもんなの?みたいな質問を連発したバーノンも悪いが
    俺の両親がしこたま銀行に遺産残してくれたんですけど!って言い出すジェームズも大概

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:09:40

    それでもマージおばさんがリリーのことまでdisりだしたときは眉を顰めたり(映画)、別れのときにハリーに何か言いたそうにしてたり、ペチュニアおばさんも決して情のない人ではないからね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:10:36

    >>27

    いっくらリリーの血の加護があるとは言え、お辞儀のシンパが襲撃してくる可能性はあったからね

    実際、後にダドリーが吸魂鬼に襲われたし、マグルの立場からしたら毎日が恐ろしいわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:11:11

    魔法能力的にダンブルドアが預かるべきなのでは?って思うけど
    通して読んだ読者から、それはそれでハリーが可哀想なのでは?ってなるのも酷い

    どんだけだよダンブルドア

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:11:47

    ハグリッドが来た時にこの子はお前らみたいなイカれた奴らじゃなくて普通の人間にするんだってのは歪んでるけど愛情が無い訳ではないんだなと思って読んでた
    和訳版だとニュアンス違ったかもだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:12:51

    >>31

    そもそもダンブルドアってハリーの復活まで読んでたの?それとも悪いが死んでもらってお辞儀も潰すぞぐらいに考えてたの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:14:35

    色々あって印象最悪な男の息子押しつけられなのにそいつを捨ててこい!しなかっただけバーノンおじさんは立派だと思うわホント
    それはそれとしてハリーへの扱いとダドリーへの優しい虐待はクソだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:15:21

    >>33

    ハリーを死なせない方法を模索し続けてた

    それでもどうしてもそれしか見つからなかったらハリーを犠牲にする覚悟はあった

    それがヴォルデモートを倒す為に犠牲になった人達への誠意でもある

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:15:44

    >>34

    あそこまでハリーが待遇悪くなったのは魔法の暴発だし

    やっぱ魔法が全部悪いんじゃねーかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:15:50

    >>32

    ハグリット自体がいい人だけどイカれたクソなのがまた・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:16:03

    >>10

    多分昔の貴族階級として考えるとジェームズって完璧なノブレス・オブリージュやってる形だよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:30

    >>37

    腹立ちまぎれにマグルに向かって魔法使用してるんでいい奴かどうかは微妙なライン

    やってること自体はお辞儀卿と同じというか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:37

    >>33

    基本的には、ハリーに死んでもらうこと前提

    予言の影響で、お辞儀を殺せるのはハリーだけで、ハリーが死なないとお辞儀の分霊箱を破壊できない

    つまり、お辞儀の破滅には、ハリーの死が不可欠


    それを理解した上で、ハリーを生かす道筋を探しに探し抜いた結果が本編のアレ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:19:47

    >>34

    行動の自由は無かったけどハリーは体調不良にはなっていなかったから

    なんだかんだいってそれなりの対応はしてたっぽいしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:19:57

    まぁ養育費渡してもハリーの為に使ってくれなさそうなのは分かるが、自分らも費用を渡しもせず説明もサポートも碌にしないならそんな態度とるのはダメでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:21:44

    >>42

    そもそも家族の身に危険が訪れるけどハリー預からないならうちはフォローしませんって脅してる時点で終わってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:23

    渡して使ってくれないってイラつくならともかく
    使ってくれなそうだから渡さずイラつくのは笑っちゃうんすよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:37

    >>43

    フォローしてたん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:24:00

    >>45

    監視してました

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:25:07

    俗物だしハリーへの扱いは擁護出来ないけど、それとは関係ない部分で魔法使い関係のとばっちり受けてるからそこはまあ、同情する

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:59

    引き取らさせられたのがよりにもよって「ハリー・ポッター」だったばかりに命の危険もある魔法界のいざこざに巻き込まれたのは不憫という他ないし決して悪人では無いんだけど、人間性に関しては凄く嫌な人達ではあるよね。
    バーノンとマージを見る限りではダーズリー一族は大体あんな感じかもだし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:24:35

    >>21

    リリーの悪口言われた瞬間の「殺すか」って感じの真顔好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:32:43

    バーノン・時限爆弾の世話させられるとかやってられるか⁉︎
    ペチュニア・絶縁したとはいえ妹の息子だからしっかり育てたい。でも魔法が…
    ダーズリー・パパママがそうしろって言うからそうしよう!
    こうしてみるとバーノンさえもう少しだけ歩み寄ればまぁなんとかなりそう感はある…いやまぁ万が一にもそんな事はないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:34:19

    スレ画は被害者であり加害者の印象が強い。正直ペチュニアとリリー夫婦が仲良くてもキツイ状態だろうというくらい理不尽なことされている。ハリーとダドリーの種類の違う虐待はくそだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:45

    >>50

    バーノンはちゃんと稼いでペチュニアを傷つけたり離婚しようとしたりしないで愛しているのはその点良かったと思う。ペチュニアの自分は魔法使いになれなくて、両親には自分のすべてを上回るリリーばかり可愛がられなど可哀想なことは多い人だよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:33:26

    秘密の部屋の序盤みたいな拷問同然な虐待は流石にどうかと思う
    ただ大人になって読み返すとホントに不憫だとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:36:12

    ハリーへの虐待は一切援護出来ないし読み直すたびムカつくが、
    ダーズリーおじさんが誰よりもペチュニアおばさん大事にしてるのとか、おばさんのリリーへの感情とかは嫌いじゃない

    ダドリーがハリーに命を救われたのをきっかけに仲直りして、別れた後もクリスマスカードを送り合うほどの仲になったのは良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:56:19

    仲が決裂したところの子ども
    しかも魔法を暴走させる可能性もある魔法使い
    重要人物なので命を狙われることもある
    サポートはなし
    監視はあり
    施設に預けるの禁止

    自分の子どもを育てなきゃって中でこんなの預けられて歓迎できる魔法の力も知識もない一般人とか、それ最早聖人か何かでは

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:59:59

    ロリペチュニア結構萌えキャラじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:01:28

    >>24

    ペチュニア「私の血が目当てだったのね!」

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:04:04

    バーノンおじさん達さっさとハリー引き渡すよりもどちらかというと行かせまいとしてたよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:18:07

    まあ絶縁状態でも血縁理由にダーズリー一家はハリー放り投げられたからな
    育ての親ともなればまた何が理由で巻き込まれるかわからないってのは絶対ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:32:36

    というか、絶対に魔法の暴発があったろうしマグルじゃなにがなんだかわからんよな。自分の子供ですら最初の子で、なにすりゃいいのか右も左もわからんかったろうに。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:33:13

    魔法側も支援をしていたならまだしも、半ば脅迫した上で支援をせずに監視はつけるってのが酷い。
    お辞儀様に対抗するためとはいえ、ダーズリー家は世界のゴタゴタに巻き込まれた一般人でしかない。
    虐待は論外だけど精神的にまいると思う。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:41:48

    >>49

    そこまでは内心どうあれ談笑する雰囲気で接してたのがスンと表情変わるのいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:47:40

    >>17

    マージ叔母さんはおじさんですら持て余してるヤバイ人だそ。

    アンブリッジですらあそこまでクズに落ちる理由があるのにそれすらないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:56:43

    親がこんな感じだったから色々時事情があって…みたいなこと言われても嫌いなままだったな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:27:46

    呪いの子で幼少期おねしょしたのを滅茶苦茶責め立てて追い詰めるシーンがあったから同情する気にはなれないわ
    原作読んだ限りで壊滅的に危険な魔法は蛇の時まで無かったような気がするし、普通に擁護できないでしょ

    それはそうと呪いの子でペチュニアおばさんがお辞儀からハリーを庇うような動きをしたの好き
    あくまでハリーの夢の話なんだけど、最終的にはハリーの認識の中でそういう行動に出るような人ではあったと思われるようになったんだなと

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:29:53

    正直バーノンおじさんは会社での振る舞いとかハリー以外でもヤバそうな人感凄いから、あんまり幸せになって欲しくはないかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:31:32

    ハリーが階段下の倉庫から移動した部屋があることから、本来はもう一人子供をもうけるつもりだったんじゃないかっていう考察をしている人がいたわ
    魔力暴発される環境では危ないし余裕もないよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:31:48

    おじさんがハリー嫌いなのってジェームズと交流して「こいつらは駄目なやつだ」って確信したからなんだよな
    ジェームズとの初対面は一応普通に受け答えしてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:37:36

    >>65

    >原作読んだ限りで壊滅的に危険な魔法は蛇の時まで無かったような気がするし

    正直そこら辺の期間は描写されてない部分の方が多いし、マグルからしてみれば物が勝手に動くとかだけでも大分アレだからやっぱり同情するわ

    生まれた時からホグワーツの入学名簿に名前があったあたり、ハリーが早い段階で魔法を使ってた・その予兆を見せてたことは明らかだしさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:29

    正直人間性がアレだし子供を虐待してたって一点だけで好きになることは出来ない
    その上でハリーを押し付けられたことに関しては同情する

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:29:06

    どっかで見たこの家族がハリーを溺愛してるifパロ好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:23

    >>69

    「それで、帰ってきたら家がバラバラになってるってわけ?」

    「しかし新車だ。ハリーを置いておくわけにはいかん。」


    皮肉にも、単純に事実を語っているようにも聞こえる台詞があるからなぁ。

    書かれてはいないけどそれなりのことしてしまった事はあるんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:24

    >>29

    呪いの子でペチュニアおばさんの遺品に赤ちゃんのハリーを包んでいた毛布(リリーが最後に残した遺品)が混じってたと判明するの本当に好き

    ペチュニアおばさんの複雑な愛憎を考えると胸がおかしくなっちまうよ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:36

    >>39

    しかもバーノンじゃなくて無関係のダドリーを狙ってるからな。

    悪質の度合いがマルフォイより上なんよ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:01:38

    ハリーを押し付けられたのは同情する
    まあただそれ以外は基本的にアレもアレではある
    ジェームズと初めて会った時にしてもジェームズがやらかしたのではなくバーノンが最初に喧嘩売ってるのはちょっとな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:13:43

    バーノンは離婚とかしないで妻と息子愛しているあたり評価できる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:35

    >>76

    バーノンが離婚しようとかペチュニアを追い詰めるタイプの男だったらそれでハリーポッターの世界詰んでた可能性あったよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:27:20

    まあ一つだけ確かなのは、3人とも現実に存在していたとするなら間違いなく距離を置きたいタイプの人間だわ
    大人ダドリーはちょっと変わってるかもしれないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています