映画見た俺「ジェイムズクズ過ぎる……」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:37:46

    原作読んだ俺「スネイプ、お前も大概やんけ…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:05

    カルトにハマった陰キャVSイキリ陽キャ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:13

    どっちにも非がある所がリアルの学生時代にもありそうで生々しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:24

    揃いも揃ったクソヤロウどもがより酷いクソヤロウにスローターされる話

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:49

    あのクズジェームズがスネイプを救ったなんて!
    あのクズスネイプがハリーを救ったなんて!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:40

    と言うか当時の情勢的にエスカレートしやすいからね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:12

    学生時代から闇の魔術に加担してたし当時のヴォルデモートの脅威を考えたらそれを崇拝してるスネイプは周りから白い目で見られてもしょうがないとも言える

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:21

    ジェームズは変わって行ったがスネイプは変わらなかった

    勝負の行方はもはや火を見るより明らかであった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:56

    殺人集団を崇拝して銃の手入れしてるようなもんだからな
    ジェームズの性格が良かったとはいえないけどスネイプはろくでもない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:06

    ジェームズは陽キャDQNでスネイプはテロリスト予備軍だったのが成長後は騎士団と死喰い人で随分差がついちゃったね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:07

    テロ組織一歩手前(当時)のカルトに肩入れしてるやつ vs アイスケースに入った写真をSNSにあげるタイプのパリピ vs ダークライ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:31

    ウィズリー夫妻とハーマイオニー以外は大体畜生揃い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:49:30

    なんならスネイプ、ヴォルのこといまだに尊敬してるしな
    それよりも愛が勝ったから美しい面もあるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:49:59

    >>12

    畜生というか味方キャラも負の側面が明確に描写されててある意味リアルの人間臭い

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:31

    >>13

    スネイプが気にしてたのこのままだとリリーが死にますって所だけだからな

    お辞儀も闇の魔術も大好きなのは変わってない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:55

    自分が原因で親が死んで酷い生活をしている生徒を親が気に食わないから八つ当たりで虐めてます!っていうと相当ろくでもないよな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:50

    >>12

    ウィズリー旦那はマグルの品物に違法に魔法かけるし

    モリー婦人はデバガメ記者の出鱈目記事をころっと信じるし

    ハーマイオニーはゲロ設立するし

    畜生とまでは言わないけどまぁまぁあれなとこあるよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:20

    >>16

    それ以外の生徒もイビるし女生徒の容姿をネタにして笑います!も付け加わると本当に救いようがない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:38

    物語として、更生されたジェームズの描写が足りなすぎたのが全ての問題

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:45

    >>18

    自分の寮を贔屓して他寮をいびってすぐ減点するも追加だドン!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:26

    スネイプを善人と言われれば正直首を傾げるんだよね。リリーへの愛は凄いけどそれに関しても結構独りよがりな感じだし
    でもハリーを守る側であることも確かなんだよなぁ……となったけど、それはそれとして嫌な奴なのはマジ。ハグリッドとは別ベクトルで教師にしちゃいけないタイプじゃないかこの人

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:19:19

    主人公のハリーがいじめられてた側だからもう触れたく無い感がブーストされてマジでシリウス以外触れないから仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:20:55

    やっぱりジェームズが選ばれるのは残当っすね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:33

    >>15

    ああ、映画勢だからヴォル相手には演技で接してるものかと思ってたけど、敬意を持った上で騙してたのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:22:12

    >>5

    あの世でお互いに言い合ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:22:59

    >>24

    リリーやった時点で絶対復讐するつもりだったとは思うけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:03

    映画だけ見てたらスネイプ先生実はいい人!!ジェームズ最低のいじめっ子!!って認識しちゃうのも分からんでもない 尺の都合もあるから仕方ないけど原作とは描写や説明の差とんでもなく激しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:48:48

    ジェームズは途中でクソガキめいたテンションも落ち着いたっぽいしな。そうなるとカースト上位で優秀で勇敢な金持ちの息子の出来上がり

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:19:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:21:06

    スネイプがリリーのことを穢れた血呼ばわりしたシーンは映画にあったっけ?
    あれこそどうしようもなさの象徴的なシーンなんだがな

    昔馴染みで自分に良くしてくれて色々庇ってくれて光の道への手を差し伸べ続けくれたリリーの手を払い除け続けたのはスネイプだしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:21:43

    5年生で監督生になれなかったけど
    7年生で首席になったあたり、ジェームズは更生したっぽいよね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:51

    体がバッサリ切られる魔法開発とかスネイプ何やってんだこいつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:40:46

    不死鳥の騎士団って割と小規模なレジスタンスだし
    大多数の魔法使いにとってはお辞儀が天下取ろうが、魔法省の治世が続こうが大したもんだじゃないんじゃね?って勘繰ってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:41:52

    >>30

    そもそも台詞自体そこまで入って無くてスネイプが在学中から闇の魔術に傾倒してたこととか殆ど読み取れなくなってた記憶 少なくとも自分は映画だけ見てたときはスネイプとリリーは幼馴染(スネイプはリリーが好き)→ジェームズとリリーがくっつきスネイプ闇堕ち→リリーを救いたいがためにダンブルドア側に寝返るって認識だった だから原作読んだら真ん中の流れの大部分がはしょられてるって分かってビックリした

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:42:51

    >>33

    呪いの子を読むんだ

    お辞儀が勝つと地獄だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:56:59

    >>27

    最低のいじめっ子ではあるがスネイプもクソみたいな仕返ししてるっていうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:03:58

    やはりデスイーター=テロリストが強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:57

    スネイプがどんだけ見下げ果てたクズでも
    ジェームズがクズという評価が覆るかどうかとはあんまし関係ないんだよなぁ
    唯一はっきり描写されたシーンが多人数で襲撃して衆人の中で逆さ吊りにして晒し者にするってのが悪い意味で印象に残りすぎ
    スネイプを半殺しにして停学になった、くらいの方がまだイメージ良かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:09:15

    >>35

    完全にヴォルのあだ名がお辞儀になってる…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:06:37

    ジェームズ選ぶあたりリリーって二次でよく見るような聖女キャラではないよな

    普通の女の子

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:10:15

    スネイプも家庭環境がアレだから情状酌量の余地はある定期

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:17:28

    >>15

    いうて呪いの子で自分を殺したのがヴォルデモートって知ったときになんか悪態ついてたし、リリー殺された後はあんまりリスペクトしてない気もしたけどな

    それでもリリー殺されたこと以外は問題視してないから終わってるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:54:53

    スネイプが悪いことしてる奴だから幼い正義感で虐めてましたから百歩譲ってまあ…ってなるけど関係なく単純に好きなリリーと仲良いからってだけなんだよないじめてる理由

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:00:34

    愛ってすごいですね(こなみかん)

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:10:18

    >>41

    じゃあお辞儀様も家庭環境クソだから情状酌量余地あるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:20:52

    >>38

    暴力のが駄目だろうが

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:28:53

    >>40

    聖女でもスネイプは選ばんだろ。穢れた血発言まで我慢しただけでも充分性格はいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:38:25

    どれだけやめろって言っても闇の魔術に傾倒するし穢れた血発言までするわ、卒業後もデスイーターとして活躍するわでリリーがスネイプを選ぶ理由が皆無すぎる。
    というか相手が嫌いだって言ってる事をやり続けてそれで振り向いてもらえると何でスネイプは思ったんだよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:30

    >>40

    一貫してDQNならともかく学年上がったら主席になってるし卒業後に騎士団やってること考えると更生してる

    そうなると欠点ゼロだし選ばない理由がない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:46

    ピーター・ペティグリューとか言うキョロ充wwwwwwwwwwwwwwww

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:41:35

    言うて多分あの世界だとデスイーターの方が多数派だろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:50:36

    >>19

    描写されたジェームスとスネイプのやり合いはスネイプ視点しか描かれてないのもある。実態はお互いにやってやり合って。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:48:08

    ジェームズの行動も相手が差別発言しまくりでやばい魔法開発してて
    テロリスト信奉を公言してるテロリスト予備軍みたいなスネイプに対してだしな
    奔放で校則破ったりもするけどスポーツで活躍してて不良とバチバチにやりあってる人気の陽キャっていうのをDQNと評していいものか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:49:42

    >>48

    だって初期好感度はこっちのが高かったし…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:50:45

    スネイプは両親をアレしたネビルをイビってる時点でゴミだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:58:01

    >>53

    相手がなんであれあの行動はDQNレベルだと思う、理由も含めて

    まあそこから改心というか行動が落ち着いたのがスネイプとの差なんだろうが

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:58:41

    良くも悪くも絶妙なキャラだから人気が出たんだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:36:23

    ハリーがマルフォイに仕返ししてるみたいなもんだろ
    あれセブルスにとっての嫌な記憶だし、そりゃジェームズの悪い所詰にもなる
    本編で学生ジェームズの良いところが描写されてなあのが痛いな。聞いた話は割と信用できないしこの作品

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:59:07

    >>49

    不良が更生したって何も偉くないっていう両津理論はあくまでマイナスを減らしたことを褒めるべきではない、っていう話である

    不良が更生した一般人と普通に生きてきた一般人なら後者が偉いというだけで、不良が更生して緊急医療の最前線に立つ医者になって命を救ってきたのなら、それをなした人間は立派な人だと褒められるし認められる


    ジェームスは更生後はそういう人間にまで上り詰めた人間だったからこそのラブロマンスであって、更生した瞬間までを区切って語るのはちょっと違うって話よね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:22:38

    スネイプはリリーが止めてってお願いしてんのにセクタムとか開発した呪文を生徒にかけるような連中と手を切らないわ、デスイーターになるわ、予言をあの人に中途半端に伝えてポッター一家の死の原因になるわでほんまコイツ・・・
    ハリーを守った点など褒めるとこがないわけではないがスネイプの愛って極一方的な独り善がりなんだよ
    反省して自らを修正できる強さを持ったジェイムズ選んで正解

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:43:47

    シリウスも加担してスネイプ虐めてたしリーマスは遠巻きから見ていただけだったか、それでもリーマスは正直屈指の人格者ではあるのだが…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:03:18

    >>61

    シリウスのせいでリーマスがスネイプ殺害未遂してなかったか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:13:07

    >>62

    狼男になっちゃって実質心神喪失状況で責任能力を問うのはさすがにむごいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:15:41

    >>63

    望んで叫びの屋敷から出てる時点で心神喪失は認められないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:19:31

    ハリーにとっては恩人で終わったとしても
    それ以外にとっては何だコイツだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:19:43

    >>64

    あれ?なんか記憶が違うかもだけどシリウスってスネイプを叫びの屋敷に誘導したんじゃなかったっけ

    それをジェームズが止めたんだったような

    まあそれはそれとして普段人狼の状態で四人でうろうろしてたのは確かにリーマスもアレだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:09:45

    スネイプの行動を一番見てるダンブルドアがリリー関連だと常に辛辣なのでまあなんというか……

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:44:45

    >>67

    「このままだとリリーが死ぬから助けて!!」

    「いや助けるけどそういうのはヴォルデモートに言えよヴォルデモートに上司だろ」

    「もういったよ!!」


    だからな

    しかもリリーだけで恨み骨髄のジェームズは置いといてもハリーすらどうでもいいだからな

    そりゃ辛辣になる。

    ただくそ優秀な上に切り捨てないといけない時にあまり罪悪感を感じなくていい貴重な人材ではある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:57:24

    >>67

    寝返るときの流れ詳しく知っちゃうと「ハリーに情でも移ったか?(無表情)」ってスネイプに言ってやりたくなるのも納得できてしまうからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:03:20

    ジェームズって卒業後は不死鳥の騎士団に入団するくらいには正義感強い人物でもあるからな
    お辞儀全盛期に戦おうとするだけ立派な人物だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:33:36

    >>53

    単なる喧嘩と、いじめじみたリンチはやっぱり違うよ

    ハリーだって元々ジェームズが破天荒で先生を困らせた、スネイプと仲悪かったって情報は持ってる状態で

    ジェームズのアレを見てショックを受けてる

    ハリーやロンがマルフォイとどんだけ仲悪くてもああいうタイプのことはしてない

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:37:25

    >>39

    あのお辞儀ハゲ、名前呼んだらすっ飛んでくるから仕方ねえんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:06:22

    身内には優しい立派な人物だけど敵対してる人間には何してもいいと考えてるヤンキー気質って感じか?仲間だった人には途中で戦死したせいもあるけどいい面しか見えてなかったけど、下手に長生きしていたらハリーの教育にはあまりよくなかったかも…。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:29:04

    少なくとも描写だけじゃなく設定の上でもホグワーツ5年生くらいのジェームズはクズでしょ
    ジェームズシンパのシリウスでも、ハリーに詰められた時に「いやあれはスネイプが…」という理由は言えずに
    「あのときは若くてやんちゃだったから…」みたいな言い訳しか出来てない(結果ハリーはさらにキレたが)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:50:45

    >>66

    自分の記憶でもそう

    で、それがジェームズ派の人物からすれば「ジェームズがスネイプを助けた」になって、スネイプからしたら「とんだマッチポンプだったな!」って話になる

    正直このエピソードでの一番の被害者は、秘密を共有した友達(シリウス)に人を襲うよう仕向けられかけたリーマスだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:57:48

    リリーの優しさが好きだからリリーみたいに優しくなろう!って努力さえできたら勝ち目あったと思うわ
    マグル差別とか闇の魔術とか透けて見えててもしばらくは友達続けてたってよっぽどだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:41:04

    >>40

    ベゾアール石叩きつけるし、改心したとはいえトロールのほうがましって言いきった相手とイチャイチャ全開の写真とったりするしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:42:10

    >>73

    甘やかされて育ったらしいからハリーも甘やかすこと確定

    まあリリーがなんとかするかもしれん

    あまりこなさそうなルーピンも

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:42:51

    ハリーが女の子だったらスネイプ先生だってヒーロー候補だぞ!
    光源氏系の

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:44:54

    賢者の石の初見で空飛ぶバイクにワクワクしたのに、ぶっちゃけ違法だし違法にした当人も限りなく黒に近いグレーで乾いた笑いが出たわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:50:22

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:50:49

    >>61

    リーマスの事に関してはシリウスに言い訳の余地はないけどジェームズとスネイプに関してはやりやられの関係だった訳でいじめじゃないぞ

    単にスネイプが実力で負けてただけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:03:11

    ホグワーツ5年生くらいまでは、スネイプは陰キャ系のクズでジェームズは仲間と悪ノリする陽キャ系のクズ
    その後スネイプは死喰い人に、ジェームズは更生して不死鳥の騎士団になった
    さらにその後スネイプはリリーとハリーのために命を賭けて、ジェームズも妻と息子のために命を捨てた

    スネイプが聖人と持ち上げられることの逆張りでジェームズはクズじゃないみたいな話が出てくるんだろうけど
    それで学生時代やってたことまで無理に擁護しようとするからおかしくなる
    スネイプの回想シーンが単なる喧嘩だったらこんな物議を醸してるわけないでしょうが……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:34

    ヴォルデモートシンパで闇の魔法に傾倒してるやつと馬鹿な陽キャのガキが同程度のクズって扱いのほうが無理があるんじゃないかと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:43

    スネイプは論外オブ論外だけど若さとか更生したとか言い訳しても集団いじめでパンツずり下ろしてせせら笑う品性下劣な人間と付き合う辺りはミーハーで普通のイケメン好きの女よね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:27:03

    スネイプ側からもやってるんだけど回想ではそのシーンがないからスネイプが被害者に見えるんだよな
    言葉だけでなくスネイプが攻撃してるシーンも見れてたら感想も今とは違ってただろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:38:49

    >>84

    同程度なんて話を誰がしたんだ……

    スネイプがどんだけクズでも、じゃあああいう真似をすることがやんちゃの範囲で済むかっていったら

    少なくとも校則破りまくり、喧嘩しまくりのハリーでもショックを受けてキレるレベルってのが作中の描写じゃん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:39:30

    映画と小説でかなりスネイプとジェームズの印象変わるからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:52:43

    >>87

    正直同級生にガチテロリストが居るなんて状況特殊すぎてようわからんわね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:58:46

    つかあのシーンでスネイプを逆さに宙づりにしたレビコーパスってスネイプ自身が開発した呪文だからあれジェームズがされた事のやり返しやぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:08:21

    >>90

    そう推察するのは自由だけど、作中で描写されてないことをさも事実のように書かんでも……

    シリウスだってハリーに問い詰められたときそんなこと言ってないし


    ジェームズがスネイプ以下のクズとか言われたら自分もオイオイってなるけど

    少なくとも学生の一時期は、ハリーがショックを受けリリーも受け入れない程度のクズだってことまで否定する必要ある?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:47

    >>91

    ん?当時のジェームズはクズやん、そこは否定してないよ。やり返しだからジェームズ無罪と言ってるわけじゃなくてどっちもクズだって言ってるだけやぞ。

    やり返しに関しては両者の関係がやりやられの関係だったってのとレビコーパスはスネイプ自身が開発した呪文でジェームズ達が先にできたわけないから先にレビコーパスしたのはスネイプだろうと思っただけ

    スネイプが誰かに使ってるのを見てジェームズが覚えただとスネイプのクズ度が更に上がるしさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:56

    ポッター女だったらエコ贔屓しまくってそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:55

    スネイプはカッターナイフ持ち歩いてるタイプの陰キャ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:28

    ジェームズ←クズ、でも改心した
    スネイプ←クズ、被害者面しててキモい、学生時代からカルトやってた生粋のテロリストで犯罪者、女に振られる、陰キャ、主人公を虐める、でも主人公が女ならエコ贔屓しそうでキモい、主人公の寮を虐める、最後まで改心しない、甘やかされて育ってそう、子供部屋おじさん、見た目がキモい、儲が擁護に必死で機能

    どっちが上かなんて比べる必要もないでしょ
    というかクズばっかりのあの世界ならジェームズは聖人扱いでいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:42:32

    >>82

    スネイプはジェームズに虐められてたとか言ったら一番キレるのスネイプ本人だろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:44:35

    >>41

    スネイプが父親を殺していたなら情状酌量の余地があると顧みて減刑すべきではあるけど

    赤の他人を虐めまくっていたんだから情状酌量の余地与えられなくない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:45:18

    ジェームズの虐めは良いイジメだけどスネイプの虐めはダメだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:46:49

    >>94

    ヴォルデモートが猛威を振るってるあの時代で闇の魔術に傾倒してセクタムセンプラとか開発してるスネイプはカッターナイフどころか自作の銃持ち歩いて仲間達でカルト賞賛してるレベルの陰キャだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:47:05

    >>90

    そもそも「宙吊り呪文」自体当時大流行していた呪文や。ルーピンも懐かしそうに言ってる。


    どちらかと言えば「自惚れ呼ばわりされた腹いせに膝カックンした」みたいなしょーもない虐めシーンな訳だしね。

    それはそれとして現代の魔法界では忌み嫌われるぐらいには価値観が変わった呪文ではあるけど。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:49:22

    虐められる方にも原因がある理論は嫌いだけどスネイプに関しては当てはまってしまう所ある

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:52:55

    >>69

    散々「ハリージェームズに生き写し過ぎてムカつく」とか宣っていた輩が

    “自分の命すら犠牲にして、ハリーを守り、救おうとした人物”に向かって「ポッターを死なせる為に生かしてきたんか?」と皮肉混じりに非難してくる状況だもんね。

    これは殴り飛ばしても許されるレベルなんだ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:54:01

    スネイプに減点されすぎてキレ散らかしてる生徒が書きこんでないか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:54:34

    ヴォルデモートによる被害者が多かったあの時代にヴォルデモートシンパで闇の魔法に傾倒してるやつとかガチで殺しに来る奴がいてもおかしくないレベルだし穢れた血発言まで離れなかったリリーはとてもいい子だったと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:55:40

    >>103

    そりゃスネイプはあにまん民みたいな人間嫌いだろうし減点祭りよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:57:50

    リリーからメリー・マクドナルドに闇の魔術の呪いがかけられたの知ってるのかって問い詰められて「冗談」って笑い飛ばす所とか見てもリリーとは価値館が違いすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:00:15

    >>106

    笑い飛ばしてはいないな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:02:16

    >>103

    スネイプに減点されない為にはスリザリンに入らなきゃいけないけど果たしてあにまんにスリザリンに入れる奴がいるかと言うとね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:03:06

    俺がホグワーツの1生徒としてスネイプいじめの現場にいたら多分止めずにジェームズ囃し立ててるだろうなぁって思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:12:09

    ホグワーツってヴォルデモートによる被害者が身内にいる生徒とか普通にいそうだしな
    そんな中でヴォルデモートシンパ公言していたらジェームズ達が虐めなくても他の奴らに手を出されてると思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:20:27

    >>87

    ハリーが不良みたいに書いてるが、多少暴走の気があるとはいえハリーの校則破りは理由(大体ヴォル)あってのものだし、喧嘩も一方的にふっかけられるからだろ(大体マルフォイ)

    これまで会う大人みんなが両親のこと褒めてくれて尊敬してたのと、ハリーは長くイジメや虐待被害者側の立場だったこともあって余計記憶で見た父のギャップがショックだっただけ


    記憶の内容も「スネイプの最悪な記憶」なわけだが、これジェイムズにやられたことでなくリリーに「穢れた血」って言ってしまったことがスネイプの最悪なんじゃ?って考察があったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:25:26

    >>87

    それに関してはハリーもジェームズの事を“理想の父親”化してた所がある

    両親亡くした子供にその親のことをわざわざ悪く言うかと考えると仕方ないし、騎士団として戦った行いが立派だったのは間違いないしで嘘ついて美化したんじゃないと思うと話した人が悪いわけでもない

    いきなり映像で見せられた分衝撃は大きかっただろうから気の毒ではあるけどね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:41

    >>67

    作中のやり取りの要約

    スネイプ「リリー助けて!」

    ダンブルドア「助けるけどヴォルデモートに頼むのが筋だろ」

    スネイプ「もう頼んだ!でも信頼できない!夫と息子の方はいいからどうやってもリリーだけ助けて!」

    ダンブルドア「なんと見下げ果てたやつ」


    スネイプ「ハリーは父親に似て傲慢で魔法も凡庸で……」

    ダンブルドア「ハリーは基本的に母親似だぞ」


    スネイプ「殺されるためにポッターを今まで生かし続けてきたのか、家畜みたいなものだ」

    ダンブルドア「今さら情でも湧いたのか?」

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:40:18

    >>110

    当時の名門はほとんどアバダされたからな。取り巻きによる被害もたくさんあるだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:17

    >>113

    それに対する

    守護霊召喚(意訳:はぁ?リリーの為に助けてるだけだが?)

    ダンブルドア(・・・)「これほどの時が立ってもか?」

    スネイプ「always」

    ダンブルドア(改心してる・・・(感動))


    いいよね・・・

    “ハリーを助ける事は、リリーを愛する事と同義である”と無意識のうちに学び、変わった事を証明する雌鹿の守護霊。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:53:25

    ダーズリー一家のスレとこのスレ映画しかみてないから知らん話だらけでびっくりするわ
    やっぱり映画であの分厚さの小説やるの難しいんだね
    原作読んだ方が良さそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:08:37

    ハリーの容姿が母親似だったらめんどくさいことになりそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:22:54

    >>43

    ジェームズからセブルスへの敵意に関してはリリーと仲良いことへの嫉妬も勿論あったけど基本はセブルスがヴォルシンパなこととか他の生徒使って自分の開発した洒落になってない呪文の実験してたことが要因じゃなかったっけ 映画から原作でそこら辺知ってセブルスもガチで色々やらかしてるじゃねぇか!って愕然とした記憶あるんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:31:42

    >>117

    リリーの子供が女の子だったら児童文学では描写できない酷いことになってたと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:21:55

    >>119

    小学生の時点で集団暴行に目覚めてしまってるダドリー及びその軍団


    何も起こらないはずがなく

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:31:17

    >>118

    「リリーを好きなのを知っていたから」はJK女史のサイトの一問一答みたいなコーナーで。

    「闇の魔術を憎んでいたから」はシリウスの考えだからなぁ。


    両方と考えるべきか、シリウスが見誤っていたと取るべきか。

    まあ何はともあれジェームズも癇癪を起こすと呪いを乱射するやべーやつではあるし「実験していた」のは関係ないんじゃないかな。

    2人ともオーブリーの頭を肥大化させたりしてるしね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:39:12

    この手の論争見るたび思うんだけど、スネイプ本人は「ジェームズに虐められてた」なんて言われたらハチャメチャに激怒しそうよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:40:33

    プライドが高い奴はいじめられてた過去を嫌うってよくある話では

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:31:24

    >>102

    そう?スネイプ目線で妥当な反応に見えた

    散々「ハリージェームズに生き写し過ぎてムカつく」とか宣っていた輩ですら、ダンブルドアのたてた作戦はドン引きするもの

    リリーの為になるからって言われたから嫌いな男の生意気なクソガキを生かすのに手を貸してたのに殺すのかよ?今までやってきたことなんだったんだ??騙したのか?って気持ちになって皮肉のひとつも言いたくなる


    あくまでスネイプの行動はリリーの為で、ハリー自身の為じゃないし情もわいてない

    けどダンブルドアは「スネイプがハリーに情が移った。人並みに罪悪感を抱いた」と勘違いして、いらっとして皮肉を返した


    両者の認識の違いがあらわになった場面だと認識したわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:55:11

    たぶん当のスネイプは「虐められた」とは認識してない
    絶対に認めない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:22:37

    散々テロリストとして活動してたし、もしかしたら誰かの人生を踏みにじってきたかもしれないのに、いざ自分が片想いしてた女が危機に陥ったら敵対組織のボスにみっともなく懇願するのはまごうことなき見下げ果てたやつ。どの面下げて来たんだこの野郎って普通はなるよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:20:54

    >>121

    どっちもな気がする

    恋のライバルになり得る男が闇のテロリスト予備軍の根暗だったらジェイムズじゃなくてもそいつを警戒するし場合によっては排除したくなる気持ちもわかる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:26:38

    自分の好きな女に近づく男がブサメンでマッドサイエンティストの犯罪者予備軍だったらそいつから守ろうとするのは普通な気もする
    下心無しに正義感が強ければそれくらいすると思うけどな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:31:53

    逆にスネイプが優しくて正義感も強いイケメン男子だったらジェイムズはスネイプをお互いに自分を高め合う恋のライバルとして認めてたんかな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:44:16

    >>129

    なんかいい感じの青春ストーリー始まりそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:48:00

    >>129

    負けた方も爽やかに祝福しそうだな

    大人になった後もたまに一緒に酒飲みながら青春時代の思い出を語り合う仲になってそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:48:39

    スネイプ「やはり君はすごいなジェームズ」ジェームズ「君こそ流石は僕のライバルだよスネイプ」

    原作の2人が見たらゲロ吐きそうw

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:54:56

    >>132

    レッドとグリーンみたいな関係やな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:57:10

    >>129

    クディッチで勝った方がリリーに告白するとかやりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:04:56

    スネイプって同じクラスに仲間いなかったんか
    ライバルのクラスに攻撃されても守ってくれないって相当嫌われてないとそんな事起きないぞ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:15:15

    >>135

    スリザリンに友人は結構いる、後にデスイーターになる奴ばかりだけど。たぶんあの時はたまたま一人でいる時に攻撃されたんだろう。それをリリーに庇われて逆ギレしてリリーに穢れた血発言して絶交されてしまう流れや

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:18:34

    >>136

    草、リリーに関しては自業自得やんけ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:23:15

    どっちにしろリリーの立場になったらジェイムズと結ばれた方が幸せになれる
    元からお辞儀信奉者だし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:24:11

    スネイプが救いようのないゲロカス野郎なこととジェームズのクズな所は別に関係ないからなあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:35:28

    スネイプはリリーに一途ではあるけどリリーが嫌いな闇の魔術に傾倒するしやめろって言われてもやめないしでリリーを見てないっていうか一方通行すぎなんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:38:46

    >>43

    ジェームズ本人はそこまで考えてた訳じゃないんだろうけど、周りで囃し立ててる人間は「普段マグル生まれをいじめてる不良集団の1人が今は逆にやられてる!スカッとするぜ!」みたいな感じだったんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:43:57

    ジェームズのキャラも正直不快なやつではある
    ただスネイプがくらべものにならないほどアウトだし
    そもそも魔法界そのものがリアル感覚だと不快さの塊な前提忘れちゃいけないしってのがややこしい

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:16:58

    >>43

    これがあるからジェームズは更生したんじゃなくて欲しい物が手に入ったから暴れる必要がなくなった疑惑が自分の中にある

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:21:33

    知れば知るほど自分がリリーの立場ならジェームズ選ぶかはともかくスネイプは選ばんなとなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:24:16

    >>11

    ダークライを

    解放

    してやれ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:28:03

    >>72

    名前を言ってはいけない例のお辞儀…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:42:19

    スネイプがお辞儀信奉者のテロリストって事実が強すぎて言うほどジェームズってクズか?ってなる
    自分の好きな女の子にテロリストが懸想してるとか悪夢やし、そもさっさと退学させるべきでは

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:08:53

    >>129

    JK女子曰く「リリーの気を惹きたくて闇の魔術に傾倒した。しなかったらリリーとのロマンスもありえた。」なのでそうなる可能性は十分あったろうね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:11:19

    >>135

    リリーという友達が必死に止めてくれたじゃん。

    直後に穢れた血呼ばわりして絶交されたけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:24:59

    >>67

    ダンブルドアにこう言わせるのがこの作品のバランスいいところだと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:32:22

    >>136

    映画だとそこら辺全くと言っていいほど描かれないから単に片思いしてた相手を自分を苛めてた相手に取られて闇堕ちしたように見えちゃうよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:40:26

    >>59

    そう言う話とは違くない?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:43:48

    >>151

    別にそれでも間違ってない

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:44:45

    >>147

    少なくとも息子のハリー目線でもないわーこいつないわー評価だから

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:45:16

    ジェームズが改心したのも事実だし、ずりおろし事件がやべーのも事実なのは両立するという話よな。
    基本的に根が善人のハリーがショック受けるくらいには
    というかジェームズを好きな人間でもパンツずり下ろしは顔を顰めるでしょ。
    「過去の行いは当事者だけじゃなく子どもの心に傷をつけるかもしれないぞ」って割と真面目にいじめ(嫌がらせ?喧嘩?)ダメ絶対という教訓にはなっていると思う。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:47:02

    >>155

    ルーピン以外はそんなでもなさそう

    スネイプのあたりがルーピンだけマシなのも

    あいつ事なかれなだけで対立してないわだったからだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:55:15

    >>148

    女子高生女子!?と変なとこ食いつきかけた

    女史だと気付くのに1分くらいかかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:01:16

    >>153

    言うて闇堕ち(ヴォルシンパ&闇の魔術への傾倒)自体はそれより前からで片思い相手との決別もスネイプ本人のせいって部分すっぽ抜けてるのは大分話変わってくるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:06:25

    >>154

    ジェームズの一番ひどい所とスネイプの一番良い所のリリーへの愛だけ見て決めてるからなぁ

    ジェームズが学生時に良かったところや改心してからの行動や騎士団での働き、スネイプの学生時代にした悪い所やデスイーターになってからの悪行もひっくるめて見るべきだと思うんだよな。

    悪い所だけ見て判断したらあの世界でいい判定貰える奴なんてほぼほぼいなんじゃないかってレベルだもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:42:49

    >>159

    多分ハリーって事前にジェームズageスネイプsage食らってるところ含めて映画版だけ見た人と同じような抽出のされ方で見てるんよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:46:16

    >>160

    狙ってたかどうかはともかく

    ストーリー構成もそんな感じになってるから

    これ以降ジェームズの株上げポイントがほぼ無いのもあってストップ安のまま終わってる読者も多い

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:36:02

    >>148

    という事はジェイムズも2人のロマンスを認めるって事になるよな

    やっぱりジェイムズは闇の魔術を憎んでたからスネイプを排除しようとしたってのもありそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:31:06

    スネイプはクズだけど、呪いの子の歴史が変わった世界のスネイプを見てると評価変わるわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:45:27

    >>132

    こんな爽やかじゃなくていいにしろ、本来グリフィンドールとスリザリンって健全なライバル関係であるべきだよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:47:37

    スネイプを選ぶのは論外として、元いじめっ子のジェームズを選ぶあたりリリーは本当にリアルというか一般的な女性
    高学年ジニーと遜色ない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:56:18

    スネイプの名前をハリーが息子に使っているから、スネイプはクズだけど、ローリングはスネイプを英雄として扱ってるよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:03:03

    >>166

    女史というかハリーだな

    父さんが知る中で一番勇気がある人だったっていうし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:43:34

    >>166

    屑である事と英雄である事って普通に両立するしな。具体的に言えばチンギスハンとかさ。

    正確に言うと「彼はグレー。欠陥を持った英雄。」だね。


    ちなみに魔法界でもダンブルドアの擁護により死喰い人としての罪は有耶無耶に、ダンブルドア殺害やホグワーツ統治もハリーとマクゴナガルによって弁護されてる事により英雄視されてると思われる。


    マクゴナガルはあの戦争の後少し面談をして「スネイプを校長と認定し肖像画を置く」事を決断したんだ。

    ちなみにJK女史曰く「リータが「スネイプ、善人か悪人か?」という本を出すのは止められないでしょうね。」だってさ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:55:09

    >>164

    向こう見ずな正義漢/最善策を実行する冷血漢

    反抗的に振る舞うバーサーカー/陰湿に立ち回り安全位置を確保する

    騎士道を守る蛮族/野心的な保守主義


    と完全に水と油なんで難しいと思われる。そもそも見据える位置が違うのでライバル関係にすらなれないというか。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:17:47

    >>165

    それはちゃんと心入れ替えたジェイムズを見てこそだろう

    不自然な聖女的女性とかむしろ気持ち悪いわ

    作風的には良くも悪くも全キャラしっかり人間として書かれてるしそれが魅力だ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:38:22

    >>165

    そもそもの疑問としてスネイプからもやってたりする互いに攻撃してる関係だけどその場合もジェイムズはいじめっ子になるのか?なるのならスネイプもいじめっ子って事なんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:50:24

    >>171

    そうだよ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:05:43

    >>159

    理屈を言うなら、(作中のポッターは)スネイプの過去の罪を許して英雄視するならジェームズの学生時の罪は許すかどうかなんて議論するまでもないレベルだし、ジェームズの学生時の罪を問題視するならスネイプを勇敢だなんて間違っても思っちゃだめなのよね

    それはそれ、これはこれをやるならやっぱりジェームスは英雄側になるだろうし


    実際、ジェームスに命がけで救われた人はいるだろうし、スネイプに害された人間は間違いなくいる

    何ならその両方を体験した人が居てもおかしくないんだけど、その辺全部地味に侮辱してる気はする

    もちろん、個人の体験が元になってるからそこまで責める謂れがあるわけではないんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:32:33

    ジェームス、お辞儀最盛期のあの時代で不死鳥の騎士団に入団して対抗してる時点で間違いなく勇敢だし最期も妻子のために命を犠牲にしてるのに最後に見たスネイプの記憶の印象でダメな奴認定で終わってるの本当に悲しい

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:54:34

    狼人間という超弩級の病気持ちと親友になれてるのも地味に凄いと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:03:11

    >>163

    呪いの子のスネイプは褒め言葉としてあざとすぎる

    クッソ好き

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:05:38

    >>166

    最終的な業績を見れば実際間違いなく英雄だしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています