ファインモーション、静かな余生を過ごす

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:01:16

    「ウマ娘」でも人気のファインモーション、苦難救った故郷・伏木田牧場で今も変わらない気品を漂わせている

    「ウマ娘」でも人気のファインモーション、苦難救った故郷・伏木田牧場で今も変わらない気品を漂わせている 引退馬の近況を紹介する夏競馬企画「なつウマ」は、無傷の6連勝で古馬混合G1のエリザベス女王杯を制すなど存在感を示したファインモーション(牝23歳)を取り上げる。病気のため繁殖牝馬として産駒を残せなかhochi.news

    「『お助けホース』ですよ。牧場(の経営)が苦しい時に助けてくれましたから」と現代表は当時を振り返る。武豊騎手がまたがった時には「よし、これでダービー行きましょう」と、牡馬と間違うほどのパワーを備えていたという。

    染色体異常で繁殖牝馬にはなれなかったが、激しかった気性もすっかり落ち着いた。3年前の腰の負傷からも復活。爪を痛めて休むケースもあるが、まだまだ老け込んではいない。「今は23歳ですけど、何の不満もないと思いますよ」と伏木田代表。20年前に日本をアッと言わせた“留学生”は今も気品を漂わせている。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:01:54

    子供産んでないからやっぱ若々しいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:04:46

    ピッコロさんが虹の橋渡った後も元気そうで良かったよ…長生きしてね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:04:57

    ファインももう23歳か…そうだったなギム爺と同期だったな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:06:18

    女王様

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:06:40

    鼻がピンク色でドトウさんに見える

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:49:23

    若い頃は超絶気性難だったと聞くが、年取って落ち着いたようで良かった
    自身は母親になれなかったけど、母親の役を終えた後輩達の面倒を見ているというのがなんだかジーンとくるね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:51:47

    何気に染色体異常ってはっきり言われてるの珍しいのでは?
    この辺ソースが曖昧じゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:56:22

    >>8

    変に探られたくないから明かしてなかったね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:53:41

    ピッコロって誰やって思ったら牧場でファインとずっと仲良くしてたお馬さんなのね

    先に虹の橋渡ってしまってるのがただただ残念

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:56:37

    染色体異常って定かではない情報って認識だったけどガチなの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:02:11

    染色体異常とは言われてたけど遺伝子的にオスというのはそこからの与太話
    って感じでなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:04:28

    種付け自体は最初試してたのに誰付けてもさっぱり受胎確認できないからおかしいなと詳しく調べたら繁殖能力が無かったんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:05:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:07:19

    2010年時点の記事で医者に無理だと言われてってあるね
    染色体という文字列をネット上で確認できる記事は2018年

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:07:40

    子供できない女性は人間にも普通におるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:08:02

    >>14

    種付け自体はできてたっつってんだろうが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:08:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:10:13

    単純に考えられるのは作られる卵子に含まれる染色体情報が足りてないとかで
    受精しても赤ちゃんにならないとかそんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:16:41

    >>14

    小学生の理科からやり直しなさい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:17:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:19:13

    >>14

    こういう奴が居るから原因濁してたというのがよく分かるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:56:20

    ファインは色々気の毒だったが今幸せそうならそれでよかった
    ウォーターナビレラのお母ちゃん、シャイニングサヤカと仲良しみたいだけどサヤカが繁殖の方いっちゃったんで今はちょっと寂しいかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:58:25

    >>10

    SP隊長=ピッコロさん概念好き

    本当に仲がよかったんやね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:59:59

    両性具有なんて所詮はフィクションなんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:02:03

    雄に種無しいるんだったら雌に卵無しぐらいいるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:03:12

    人間で例えるとダウン症とかの方が近いのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:24:07

    >>19

    人間の不妊治療とかもそのパターン結構見かけるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:27:56

    この記事でも「留学生」だったりウイポでも実際の馬には存在しない要素である「王女」が固有のあだ名だったり
    ウマ娘に登場する中ではかなりウマ娘での要素が馬にもついた珍しい例だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:36:37

    >>8

    描いてる記事自体は確認されてたね。

    ただインタビュー内では染色体異常とは出て来てなかったので記者が何で付け足したのか?って信憑性疑われてた。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:41:05

    ピッコロプレイヤーの方は子供いて子孫もまだ現役で居るんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:51:07

    ファインの不妊の話聞くと本当にGI複数勝てる強い馬でよかったなって思う
    これで走らなかったらどうなってたか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:58:04

    ところで殿下のラーメンネタはなにが由来なのですか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:02:22

    >>33

    公式では明かされてないけど有力なのは札幌と函館で強かったから?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:05:51

    >>31

    末裔の現役ウォーターナビレラのとこの馬主さんかあ

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2019102786/

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:07:37

    繁殖価値がない牝馬でも余生過ごせたりするのな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:07:49

    >>33

    外国のお姫様やお嬢様が日本のカップラーメンやラーメン文化にはまるっていうのはある種のテンプレで

    半兄ピルサドスキーの良血馬の外国産馬のファインモーションがまず外国のお嬢様としてそういうキャラが設定されたんだと思う

    そしてうまよんの時点ではまだガチの貴族疑惑まで格が上がったのがアプリではついにガチの王族にまでエスカレートしてしまった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:14:57

    >>33

    新横浜のWINSにファインの蹄鉄があってそのWINSの隣にラーメン博物館があるからそれからの連想かな?

    下のは前に見かけたツイート

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:31:02

    >>38

    横浜住んでたとき(アプリウマ娘始まる前)ラー博の年パスまで持ってたのに、隣にWINSあるなんて知らなかったそんなの…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:36:45

    >>36

    ファインの競走馬成績を踏まえたうえてファーディナンドのアイルランド牝馬版やるメリットってなんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:39:15

    https://animeanime.jp/article/2020/07/11/54947_2.html

    https://togetter.com/li/1817607?page=3

    サイゲの中の人がファインモーションの取材の為にWINS新横を訪れたが、その後昼食をラーメン博物館で食うかーってなって、食べながらウマのファインのキャラ付けどうすっぺ……って考えてたら「お嬢様様のキャップ要素でラーメン好きとか良くね?」と思い付いた説は妙にリアリティを感じないでもない

    【本物】お嬢様が初めてのファーストフードに感動するというテンプレ→現実のお嬢様はそんなに甘くなかった創作でよくある、お嬢様が下々の食事であるファーストフードを初めて食べて「こんなおいしい物食べたことない!」って感動するテンプレ。でも現実にそんな設定はやっぱりなかったんや…。togetter.com

    ゆき ⛩️ K.U-k @lacksnow

    お嬢様が吐き出したファーストフードを口で受ける仕事で一山当てたい

    2015-05-11 14:08:11


    君は正直でよろしい!

    ラーメンは庶民の食べ物ッスね!

    凛ちゃんラーメンの設定はそういう面ではリアリティがある…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:18:33

    隣に写ってる現代表は「ファインモーション」の名をつけた張本人なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています